1. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は主婦の仕事だと思ってるから旦那がすると
手伝いしたと言う言い方になるんだと思う。
家族皆で家の中の仕事するのが当たり前の世の中になれば『皿洗い手伝おうか?』なんて言い方
旦那からされる事もなくなると思います。
あと、家族サービスと言う言い方も抵抗あります。あなたは楽しくないの?って思います。
464945449b

2017/04/10(月) 09:25:17


♥がーるずオススメ記事♥
00
彼氏や旦那にヤキモチやかれますか?


3. 匿名@ガールズちゃんねる
しないよりいいと思う

2017/04/10(月) 09:26:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦させてくれるならあり。
共働きならおかしい。

2017/04/10(月) 09:26:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに深く考えた事ない(笑)
考え過ぎでは?

2017/04/10(月) 09:27:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
別にイイんじゃない?

2017/04/10(月) 09:27:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私が主なので旦那はお手伝いでよろしい。

2017/04/10(月) 09:27:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
やってくれるだけでいいじゃないですか。
うちはやらないよ。
諦めた。

2017/04/10(月) 09:27:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は基本的に自分の好きなやり方があるから、あくまでも「手伝って」ほしいっていう考え。

2017/04/10(月) 09:27:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のことを「面倒見てあげようか?」で喧嘩したことがある。
テメェの子だろうが!!!

2017/04/10(月) 09:27:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしたことない
面倒くさい人だね
旦那がかわいそ

2017/04/10(月) 09:27:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか屁理屈に聞こえちゃう。

2017/04/10(月) 09:28:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私専業だから手伝うでなんら問題ないけど、
共働きだったらおなじぐらい分担した方がいいのに。パートととなると別だけど。パートなら手伝うでいい。

2017/04/10(月) 09:28:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
言われてするとか、毎日続けてないと「手伝い」になると思う。
やるなら毎日続けて

2017/04/10(月) 09:28:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一つ一つ疑問に思わない事が家庭円満の秘訣

2017/04/10(月) 09:28:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやってやる気を削ぐ言い方するからお互いに苛つくのでは?

2017/04/10(月) 09:28:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
普段主さんがやっているならそういう言い方になると思う。
男性は役割に敏感。

2017/04/10(月) 09:28:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦なのであり。
手伝い感謝してます。

2017/04/10(月) 09:28:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
手伝ってくれるだけマシ

2017/04/10(月) 09:28:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
やろうって気があるだけマシと思ってる。
手伝いって言い方おかしくない?なんて言ったら、確実にすねるし、やらなくなる。

2017/04/10(月) 09:28:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
主の旦那さんが不憫
めんどくさい奥さん、
『ありがとう』でいいじゃん

2017/04/10(月) 09:28:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
やってくれるならなんでもいい

2017/04/10(月) 09:29:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
言われてみると「家族サービス」はいただけないかも。
だけど「手伝い」って言い方に抵抗は全くない。夫は外で仕事。家の事は妻。専業主婦の家庭の場合はね。
フルタイムで仕事してる家庭は少し分担してほしい。特に家計の理由で仕事してるなら。

2017/04/10(月) 09:29:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
お手伝い程度しかできないから
お手伝いって言葉であってる。

2017/04/10(月) 09:29:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と同じくらい稼いでるならおかしいかもね

2017/04/10(月) 09:29:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
心を無にしましょう。

2017/04/10(月) 09:29:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
分からんでも無いけどそんな細かいことあーだ気にするだけ疲れない?

2017/04/10(月) 09:29:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの家計負担率次第だね

5:5 だったら半分やれつうか死ね
7:3 だったら手伝いレベルでお願いします
10:0 だったら嫁が黙って全部やるべき

2017/04/10(月) 09:30:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉尻取って どうのこうのは
あとあと くどいばあさんになる
スルーでいいよ そんな事

2017/04/10(月) 09:30:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私もパートで出で働いてるけれどパートと違って男の社員さんたち大変そうだよ。帰ってからも家事手伝って、そのうえ文句言われたら辛いと思うわ。

2017/04/10(月) 09:30:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と同じかそれ以上の稼ぎなら
対等に言えるかもね。

2017/04/10(月) 09:30:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが黙って家事やりだして「君も見てないでやってよ、二人の仕事だろ」って言われたらムカつくでしょ
できるときにできる人がやればいいじゃない

2017/04/10(月) 09:31:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
家事に関しては気にならないけど、子育てに関しては〝手伝う〟とか〝預かる〟って言われると腹立つ。

2017/04/10(月) 09:31:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁 手伝いって言い方やめて
夫 は?家事してるだろ
嫁 家事は私の仕事じゃない
夫 そういうつもりで
嫁 あなたは本当私ばっかり
夫 ……わかったよ
嫁 (何もわかってない言い方)
夫 (面倒くさいなこいつ)

けんかになるだけ、

2017/04/10(月) 09:31:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きだと違和感かもね。

私は「夫に子供を預ける」とか、「みてもらってる」って言い方に違和感を覚えるよ。

「主人が」って言い方もね。
使わない人をあまりみない。

2017/04/10(月) 09:31:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
主めんどくさいね。実際やってくれたらラクになるんだし、素直にお願いすればいいじゃん。
こんな言い掛かりみたいな事するような人が知人にいたら距離置くわ。疲れる。

2017/04/10(月) 09:31:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんから
「同じだけ稼いでこい」なんて言われないでしょ。

2017/04/10(月) 09:32:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私はフルタイムの勤務。子ども二人。
ダンナの方が帰宅が早くてもダンナの方が休みが多くても
掃除、洗濯、ご飯の用意も 掃除も育児も ナゼか私の役目。
「手伝おうか?」なんて言われたこともないです…

2017/04/10(月) 09:32:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
手伝ってくれるだけいいじゃん
言われないと何もしない旦那なんて山程おるよ
うちの旦那とか。

2017/04/10(月) 09:33:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
何にしても、当たり前はないかな。
旦那がやって当たり前ってことないし、やったら、普通にありがとうって言えばいい。
逆にありがとうって、言われないからイライラもない。気持ちよく生活してくれたら嬉しい。
そういう気持ちが旦那にも伝わってる気がするから、円満だよ。
家事はお互いを思いやる気持ちから発生すると思ってるんだぁ。
そう考えた方が精神的にも楽だしね。
という訳で、仕事帰りに旦那の好きな手羽先を買ってつまみにしてあげよう。きっと旦那もよろこぶから。

2017/04/10(月) 09:33:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
そこで「ありがとう~嬉しいなー!お皿洗いはあなたがやったほうがキレイになるから助かる。夕飯好きなの作ってあげるよ」って言ったら旦那さん張り切ると思うよ。

2017/04/10(月) 09:35:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方だけなら気にならない。
それが態度というか、端々に出るようになったら、駄目だと思う。

2017/04/10(月) 09:36:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
別に気にならないという人のほとんどが、何もやらない夫だから諦めてるというスタンス。
若い世代では変わって来ていてほしい。

2017/04/10(月) 09:36:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
主みたいな性格
疲れそう。旦那さんが

普通にありがとうで良いのに。

2017/04/10(月) 09:38:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
家計の大黒柱が旦那なら「手伝い」でも全然いいと思う。むしろ家事をしてくれるだけでありがたい。

2017/04/10(月) 09:38:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事でいちいち突っかかって疲れない?

2017/04/10(月) 09:39:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうでいいじゃん。いちいち突っかかるからややこしくなるんだよ。

2017/04/10(月) 09:40:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事でイライラするなら食洗機買えば

2017/04/10(月) 09:41:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
手伝わ無くて良いから。もっと稼いで来て

2017/04/10(月) 09:41:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だったり旦那の方が倍以上稼いでいるならお手伝いで良いと思う。
でもそんな事はいちいち気にしないかな。

2017/04/10(月) 09:43:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
それを声に出したら「じゃあもうやらないよ!」って喧嘩になるよ…
家事の一部を旦那さんの専任にすれば?うちは共働きだからそうしてるよ。
お風呂とトイレの掃除は旦那の仕事。
黙々とやってるよ。

2017/04/10(月) 09:44:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦ならありかな~。
共働きで正社員なら一緒に協力しなきゃいけない時残業とかあったりして家事を分担なんてたくさんあると思う。
私は専業主婦だけど、基本的に専業主婦は家に居るしね。
専業主婦なんか休みない!とか言うけど、なら家事その日しなきゃ良いだけだし(笑)
言葉って難しいけどいちいち突っかかってたら結婚生活成り立たないでしょ(笑)
たまに家事を一緒にしてくれるの助かるよ。ありがとうありがとう~って言ってれば単純だから家事してくれる(笑)

2017/04/10(月) 09:46:53


74. 匿名@ガールズちゃんねる
結構する方の夫だけど、あえて「手伝い」って言ってる。分担とかどっちの仕事とかにするとやらないタイプだな。

2017/04/10(月) 09:48:26


75. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しい時
俺も手伝うよって言ってくれるだけで嬉しいけどなぁ
向こうも深く考えずに手伝うよって言ってると思う
1番ムカつくのは共働きなのにお前がやるのが当たり前って顔して何もしない男だよ

2017/04/10(月) 09:48:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
主の気持ち分かるよ。
働いて子供お迎えして帰って風呂掃除してご飯作って、ご飯食べて風呂沸かして皿洗って、、、

私が家事で忙しい時に子供が見て見てー!とかママー!!とかおもちゃガッシャーン!とかやってる横でソファでスマホとかTV見てのほほんと「手伝おっかー?」って言われたら文句の一つも言いたくなる。

2017/04/10(月) 09:50:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいいよ…何もしてくれなくて
ゴミ捨てはめっちゃ助かるからそれだけでいいよ

2017/04/10(月) 09:52:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
うちでは「協力」という言葉をよく使うかなあ
だんなにも子どもにも
家族はチームだからね!みんなでやるんだよ!という雰囲気を作ってる

2017/04/10(月) 09:54:11


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私は専業で、もう22年だけど。
私も主さんの気持ち解るわー(笑)

妻がそう感じるって事は、夫にも問題がある。

あんまり細かいこた言いたかねーけどよ…
そりゃあんまりじゃね?
なら私も言いたい事あるわ‼って事よね。

夫婦の立場は対等なはずなのにね。
いつの間にか「自分の方が偉い」と、勘違いしちゃったバカ亭主が、妻にこんな事を思わせる。

2017/04/10(月) 09:56:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は専業主婦だけど、普段からさりげなくしてくれたり、休日は必ず子供達と料理担当してくれる。夫自体は「手伝うよ」とは特に言わず当たり前のようにキッチンに立ってるよ。
でも、結婚する時に友人から「義実家で家事など手伝いますと言うと、義母さんのやるべき仕事を私が手伝いますよと上から言われてると捉える姑さんもいるから気を付けた方がいいよー」とは言われた。

2017/04/10(月) 09:57:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
「手伝うよ!」っていう言い方とか、指示待ちの姿勢とか、「俺にはわからないから」って調べもしないとか、いろいろムカつくけど

結果的にいろいろ指図して文句なくやるなら
まぁいいかと思うようにしてる
いちいち責めるのも疲れるし
そのかわりガンガン指図して「お手伝い」させます!共働きです。

2017/04/10(月) 09:58:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで忙しいなか家族のために家事やってるから、時々「手伝う」って言われると、偏屈だとは思うけど、腹立つ(笑)
でも、心に余裕があるときは気にならない。
人間なんだから、どっちの感情があっても変じゃないと思うけど(´・ω・`)

2017/04/10(月) 09:58:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合夫が専業主夫してくれてるので私がつい「手伝おうか?」と言ってしまう
でも神経質というか自分の手順があるからやらせてくれることはないんだけどねw

2017/04/10(月) 10:02:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは手伝いとは思ってないみたい。
私が頼りないからか。

2017/04/10(月) 10:03:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
家事に関しては、私が主導権持ってるから別に気にならない。
思う存分、手伝わせてやろうじゃないかーーー!って思う。

でも子どものことは二人で育てようという気持ちを持っててほしい。

2017/04/10(月) 10:03:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな優しいね。外国と逆で女性が男性の世話をする文化だからかな。
母親が父親のために動き回ってる姿を子供の頃から見て育ってるから、女性が男性のために動くのが当然と思うのだろうね。

2017/04/10(月) 10:03:42


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うかもだけど、休みの日の朝とか「寝てていいよ」とか「もう少しゆっくりしたら?」って言われると腹が立つ
寝てる間に子どもの朝ご飯とか用意してくれる?
リビング散らかったままですけど?

2017/04/10(月) 10:07:56


89. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方なんて何でもいいですよ
うちはやってくれる事が実際にお手伝いレベルだし
やってくれる気持ちが有り難いと思うし、仕事で疲れてる時は本当に助かるんですよ

2017/04/10(月) 10:08:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
期待するからイライラするんだよね。
いないものとして考えてる。

2017/04/10(月) 10:08:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に文句言いながらも、やる事はシッカリやってるキチンとした妻もいるし

旦那に文句言わないけど、家事適当で家が散らかり放題のグータラ妻もいるし

家庭によって色々だと思うけれども、どんな奥さんと結婚するかで旦那の寿命が決まるって聞いた事あるし、それぐらい家庭の雰囲気や習慣は妻の影響大きいと思う

2017/04/10(月) 10:12:00


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私の分担した家事をやってくれるなら手伝ってあげる、も分かるけど
自分の汚した食器を自分で洗うことを皿洗い手伝ったと言って欲しくない。
変な時間にひとりで勝手に食べたくせに・・・。

2017/04/10(月) 10:16:05


94. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん旦那さんの言葉の使い方にモヤモヤしてるの?
専業主婦&パートならお手伝いって感覚で問題無いと思うよ。
その点が書かれて無いから分からないけど。
旦那の仕事も女は手伝いなんて中々、出来ないと思うし。自営業はできる事有るだろうけど。
私、思ったのが言葉の一つでモヤモヤする人はガルちゃんでトピ立てない方が良いのでは?って思ったの。
書かれてる事で凹まない?
活字になれば尚更、厳しく見えたり誤解だって有ると思うから。そこが心配だなぁ。

2017/04/10(月) 10:19:37


96. 匿名@ガールズちゃんねる
家のことは家族がするのが当たり前という考えだから、手伝ってもらうという意識がない。
それでもやってくれたら「ありがとう」「助かったよ」とは言うなぁ。

2017/04/10(月) 10:20:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもその言葉でムカつくから、勝手に家事を私の仕事にすんな!って言う。

たまの休みで、
朝から夕方まで子どもと遊んで、買い出しに夕御飯の準備やら洗濯物がたたむの遅くなってたときに、まだ食べて無いの?って言われた時に、家事が簡単だと思ってるんなら全部やれ!私より短時間でチャチャっと出来るから言えるだよね?得意な人に任せるわ!そうしたら、私もう要らないよね?さようなら!って出て行こうとしたら、
ごめんなさい。いてください。と、謝られた。
褒めないくせに、批判するなよなぁと、本気で思う。

2017/04/10(月) 10:22:19


98. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでもいいからやってくれ。
サービスでもなんでもいいからどっか連れてってー

2017/04/10(月) 10:22:24


99. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは何も言わず夫は勝手にやる。
友達に「旦那さん、家事やってくれる?」「手伝ってくれる?」と聞かれることあるけど、してくれるんじゃなく、当たり前のようにやってる。
もちろん私も、夫に休んでほしいから「私がやるよ」と言うけど、「いいよー」とか「じゃあ洗濯物畳んでくれる?」とか夫が割り振ってくれるわ。

2017/04/10(月) 10:25:01


100. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から「手伝ってー」と言ってしまう

2017/04/10(月) 10:25:32


101. 匿名@ガールズちゃんねる
専業なら納得
共働きならふざけんな。

子育ては専業だろうが共働きだろうが2人で協力して育てるのが当たり前、自分の子を手伝いのカウントに入れるな!

かな。

2017/04/10(月) 10:25:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは共働きだけど
旦那は手伝おうか?とは言わない
勝手に洗濯とか掃除とかしてる
「いつもありがとう」って言ったら
当たり前のことしてるだけーて言ってくれてるよ
そういう人もいるから、主も探してみたらどうだろう

2017/04/10(月) 10:30:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
手伝うって言うことオカシイと思うけどやらないよりマシ。
そこは嫁の躾の手腕の見せ所では。

2017/04/10(月) 10:30:49


107. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも
家事は「手伝ってあげようか?」
子供の世話、遊び「やってあげようか?」

子供二人居て臨月から産後6か月までは専業でしたが
あとは兼業(私はフルタイムパート)です。

専業時代に、「家事は、専業だから100%私の仕事でいいけど、
育児は二人の仕事だから、私が専業だろうとパートだろうと、
やるのがあたりまえ」って一人目産後に言ったけど、

未だに
「手伝ってあげようか?」って聞いてきます。
あと、私がてんやわんやしてても(家事と二人世話)
こちらがお願いしない限り動きません。

イライラするけど、
言えばやってはくれるので、仕方ないのかなと。

育った環境にもよるのかな?
義父は一切家事育児しないひとだったらしいので。

2017/04/10(月) 10:35:28


109. 匿名@ガールズちゃんねる
だんなさんが元気に働けるのは奥さんのおかげ
奥さんが生活できるのは旦那さんのおかげ

互いに役割があって、それを守りつつ、支え合って成り立つのが家族
「お前の仕事」っていう考え方は間違ってる
サポートし合わなきゃ

2017/04/10(月) 10:40:29


編集元: 旦那さんが家事をする事を「手伝い」と言うのどう思いますか?




♥あわせて読みたい♥