1. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚を踏みとどまりますか?
images

2017/04/10(月) 19:43:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
揺らぐなぁ。。

2017/04/10(月) 19:43:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
踏みとどまるかも。。

2017/04/10(月) 19:44:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
踏み止まると思う。

2017/04/10(月) 19:44:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
小突く

2017/04/10(月) 19:44:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私だって頑張ってるのよー!!あなたの思い通りにしてあげたいけど、もう無理なの!!って言われました。

2017/04/10(月) 19:44:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の人生を子供に指図されたくない
当然、離婚する

2017/04/10(月) 19:45:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚理由にもよるけど
もう一度夫婦で話し合いは必要になる。

2017/04/10(月) 19:45:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚する理由による
DVとかなら離婚するわ

2017/04/10(月) 19:45:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
踏みとどまれるような理由なら。そうじゃなければ子供の希望よりも、子供な将来的に幸せになれるように離婚を選ぶ。

2017/04/10(月) 19:46:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あんた達がいるから離婚しないで我慢してるんだからねー!!!
と言われ続けて育ちました。
しないでなんて言った事もないのに。

2017/04/10(月) 19:46:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17それ、1番言われたくないよね。
心の中で思ってて口には出したらダメだと思う。
子供からしたら、自分達のせいで。。って思うよね。

2017/04/10(月) 19:51:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したけど、もし子供にはそう言われてても離婚したと思う。

だって、勝手にお金借りてくるし、子供のお金に手をつけるし、もう無理だったんだもん。このままじゃ子供の将来が何も見えなかった。

2017/04/10(月) 19:46:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のために離婚しない(自分のため)

2017/04/10(月) 19:46:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
しないでって言われてるならしないほうがいいのでは?

現状もわからず言ってるかもしれないけど、でも本音は本音だとおもうよ

2017/04/10(月) 19:46:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の年齢にもよるかな。
多感な時期なら子供のために我慢するけど、子供が巣立ってたらどうしても離婚しなきゃいけない事情があれば、子供を説得すると思う。

2017/04/10(月) 19:46:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの人が、それで思い止まったけど、そのあと尼寺?駆け込んで離婚してた。

DVやモラハラ、浮気なら早いうちに手をうったほうがいいかもよ。

2017/04/10(月) 19:46:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
それで思いとどまり、旦那と歩み寄るところから始めました
今は仲良いです

2017/04/10(月) 19:47:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
理解してもらえる年齢まで待ちます。

2017/04/10(月) 19:47:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
DVじゃなくてある程度我慢出来るなら考える
子供の将来を考えるし旦那がちゃんと養育費の支払いを出来る性格まで考えてどちらが良いかを考える
自分の人生も大切でけど親としての責任が有るから

2017/04/10(月) 19:47:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
DVとか、子供や自分に命の危険が無いならしないと思う。少なくとも、話して分かってくれる歳になるまでは。

2017/04/10(月) 19:48:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「もっといいパパを見つけてあげるからね~。」と言って、離婚する。

2017/04/10(月) 19:48:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に終わってたら、むしろ別れた方が子供の精神衛生上も良いこともあると思うが、でも子供はまだやり直せると思ってるからそう言うんだろうね。

2017/04/10(月) 19:48:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚してほしいって言ったら速攻してくれた。
ほんと速攻。

2017/04/10(月) 19:48:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の気持ちを尊重します。
逆に子供から別れた方が良いよって話聞くわ。
どっちにしても、子供の気持ちを1番に考えますね。
大人の気持ちだけで別れてられたら子供が可哀想すぎる。

2017/04/10(月) 19:48:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが納得するように説明して、離婚する!
我慢してまで旦那と一緒にいたくない。

2017/04/10(月) 19:49:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
それで揺らぐなら、離婚しない方がいい。

2017/04/10(月) 19:49:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
別居しながら毎日顔合わせるとかでもいいんじゃない?
子供が大学卒業するまでとか、二十歳になるまでとか。

2017/04/10(月) 19:51:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したいけど子供の事を思うと…なんて台詞をよく聞くけど、私が離婚を決意した時は子供の事なんて吹き飛んだよ。どうでも良くなるって言うと言い方が悪いけど、離婚一直線で揺るがなかった。

離婚を決意するってそういう事なんだなって思った。

2017/04/10(月) 19:53:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう子供は思春期をむかえて事情がわかってくると
何で離婚しなかった!?私の為?人のせいにするな!
とか言ってくるぞ。

2017/04/10(月) 19:56:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私が22歳で姉が27歳の時、、

お母さんに出て行かないでって言ったら
離婚しないでいてくれなかなぁ。

私も、もう33歳だけど今だに別れて欲しくなかったと思うな

2017/04/10(月) 19:57:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
余程の理由がない限りしない。

2017/04/10(月) 20:00:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が望むなら我慢する

2017/04/10(月) 20:02:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
いつかわかってくれる日が来るよ

2017/04/10(月) 20:05:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
性格の不一致や不倫なら我慢する。ちゃんとお金を入れて、帰ってくるなら。
暴力が原因なら、離婚する。そして、父親の分も子どもを愛する。

2017/04/10(月) 20:05:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今、踏み止まってます…辛い。

2017/04/10(月) 20:08:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
パパと離れたくない
離婚なんて一言もいってないのに気付かれた
あれから十年
距離感保ちながらなんとか続いてる
相手に期待しなければそれなりにいい旦那だし

2017/04/10(月) 20:09:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ、パパとママといたいよね。でも、子供が小さければ小さいほど分かってない事も多い。

子供の気持ちを優先出来るレベルの状況なら我慢してあげた方がいいけど、暴力や金銭がらみになるといずれ子供にも迷惑かかるよ。

子供が寂しがるから子供の為と思って我慢した事が結局子供を苦しめる事になる場合もある。

2017/04/10(月) 20:11:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の弟夫婦が離婚危機だったけど、乗り越えてた。子どもいるからね。でも周りは、離婚すればいいのにって内心思ってる。嫁が無神経で強すぎ。

でも、子どもたちは幸せそうだからそれがベストなのかな。夫の弟はかなりストレス抱えてるから可哀想だけど。

2017/04/10(月) 20:12:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
理由にもよるだろうな。

暴力、暴言、借金とかなら別れる。

子どもがまともに育つとは思えないもん。

2017/04/10(月) 20:13:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
親に言ったことあるけど結局離婚した。
離婚したくせにまだぐちぐち言ってるから腹立つ。

2017/04/10(月) 20:15:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで、パパに会えないの?って小さい頃に言われました。

DVあり、女作ってあんなに可愛がっていた我が子の事を、もういらない。と。

最初は子供の為、我慢しようと思っていましたが
その捨てゼリフ吐いた瞬間こっちからお前を棄ててやると思い、離婚決意しました。

2017/04/10(月) 20:16:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
子供から見たらいい父親だから離婚しないでって言うださ。暴力を振るうような糞なら子供もいいよと言うよ。私の父親はDVヤローだったから、私から母親に私はいんだよ離婚しをしても。と、小4の時に言ったもん。

2017/04/10(月) 20:16:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の将来を考えて欲しい。
友人が何を言われても離婚しない!の一点張りなんだけど、その子の旦那は破産寸前の自営業で借金にギャンブル、おまけにモラハラ疑惑もあるし、カッとなると手が出るタイプ(壁に穴が空いてた。)

友人も依存症気味になってて、お金のないしわ寄せは全部子供。子供の為って言うなら、今じゃなくて長い目で見て子供を幸せに出来るのか考えて欲しい。成人した男はそう簡単に変わらない。

子供がパパを好きだからって言うけど、そのパパが子供を大切にしないんじゃ、一緒にいる意味ないと思う。

2017/04/10(月) 20:17:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚するくらいならなぜ結婚するの?
本気でわからない
結婚前は虫も殺せないような人が結婚後に豹変するの?
絶対そんなことないと思うある程度はわかるよ

2017/04/10(月) 20:21:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
「なんであんな男好きだったんだろ」これ、よく聞くだろ?
大多数の女は勘違いしやすいように出来てんだよ

2017/04/10(月) 20:24:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
他人の全てを知るのは不可能

2017/04/10(月) 20:28:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57 あなたみたいに全て見通して人生生きれたら苦労しない。
その言葉、老後を迎える時までしっかり覚えておいてくださいね。

2017/04/10(月) 21:43:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子供だって何年かしたら結婚やらで家を出て行く
誰のものでもない自分の人生
自分の好きにさせてもらいます
何でもかんでも子供の言うこと聞かなくてもいい

2017/04/10(月) 20:27:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私この言葉泣きながら母に言ったことあります。中学1年生の時だったかな。
結局両親は離婚し、更に母は私たち兄弟置いて家を出て行ってしまいました。父より母の方が好きだったからすごくすごく辛かったな。
大人になって子どもも産まれた今、私が母の立場だったらと考えると、せめて子どもが成人するまでは離婚しないと思う。父は暴力や借金はなかったし。
ていうか仕事ばかりで育児全くしてなかった父の元に子どもたち置いてよく男の所へ行けたなと…父もひどいところあったけれど、母の考えも未だに理解出来ません(^^;

2017/04/10(月) 20:34:09


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
仕事ばかりで育児しなかったお父さんはうちの夫と同じです。
うちの夫は家事育児近所付き合い、PTA、全て私任せです。

昨年は役員仕事と自分の仕事に加え家事、子供の塾の送迎22時すぎ、スポーツの習い事の送迎も土日あり。

さすがに心身共に疲れて何もかも放り出して1人になりたいと思いました。

お母さんが男を作って出て行った事は理解できませんが、
父親は仕事だけしていればいいわけではないと思います。

2017/04/11(火) 10:39:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したって親は親なんだから会いたくなったら会いに行けばいい。
一生会えなくなるわけじゃないんだから。

2017/04/10(月) 20:56:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私、幼稚園の頃母親に「離婚しないで」って泣いたらしくて
それを、私が大人になっても「アンタが離婚しないでって言ったから離婚出来なかった」って母親にずっと言われ続けられた…
私が結婚するまでは罪悪感があったけど、今思うと子供のせいにしてただけって思う。

2017/04/10(月) 21:14:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の為は一人じゃやっていけないからでしょ。ギスギスした両親を見せるなら、自立に離婚。

2017/04/10(月) 21:33:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今この状態。はっきり離婚するって言ってないけど別居中なので、子供はパパがいないと自分の体の半分がないみたい、だから早く戻ってきてほしいと、旦那と頻繁に連絡をとってる。

原因は旦那の度重なる不倫。
でも子供の気持ち考えたら揺らいできた。この理由を子供にも話せないし。

子供にとってはいい父親。
正社員の仕事も始めたし、このまま元に戻ってお金貯めて、子供が理解できるような年齢になったら改めて離婚を考えようかと思ったりしてる。

2017/04/10(月) 21:33:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66

目を覚まして。
不倫を繰り返す父親が子供にとっていい父親なわけがない。

嫁を泣かすような男はクズだよ。
それさえなければいい夫かもしれないけど、それがあるからダメな夫なんだって思えるといいね。

2017/04/10(月) 22:21:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供いて離婚したけど、もし子供に離婚しないでって言われても離婚したよ。

ギャンブル依存の元旦那だったからね。
お金の問題とか、DVとか理由によっては子供に止められたって無理だよ。

2017/04/10(月) 21:37:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が離婚しないで、と言える父親なんだと考え直すかも。
どうしようもない人は子供からみても離婚されて当然と思うだろうし。

2017/04/10(月) 21:41:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
子供って、大きくなったら親の気持ちや苦労なんか理解せずに、友達付き合い・恋愛・結婚って結局は自分の好きなように生きるよ。そうなった時に、人生やり直しづらい年齢・外見になってるかも知れないって事も頭に置いておいた方がいいと思うよ。

2017/04/10(月) 21:55:07


71. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が後悔しない道を選んだ方がいいかも…と思う。あの時~のタラレバを子供に向けたらお互いに不幸になりそう。
でも自分は子がいないから言えるのか…(ノ_・,)

2017/04/10(月) 22:02:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合える相手なら離婚しないと思う
話通用しないなら どうやったって再構築は無理だもん

2017/04/10(月) 22:02:35


74. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚しようとしてる理由によるかも
DV浮気お金関係だったら離婚するかも…
まぁ、私は逆に母親に離婚しなよって言った側なんだけどね。理由は沢山あったし、母親も辛そうだったし

2017/04/10(月) 22:23:03


75. 匿名@ガールズちゃんねる
理由にもよるな。でも浮気と言うか不倫が一番あり得ないかも。風俗とか酔った勢いじゃなくて、素人相手で継続してる所謂気持ちがいっちゃってるパターン。まだ暴力とか借金の方がましでは?と思ってしまう。だって、どんな理由より愛されてないのが明確だし、いくら男でも妻子に罪悪感あれば継続させない。まあ、我が家は疑惑のまま何となく子供のために離婚しないでいるけど、お互い子供のために人生犠牲にしてるだけで何の感情もないしそれが正解かわからない。子供にそう言われてもああそうですかと聞き入れるかな、もうどうでもいい。

2017/04/10(月) 22:59:10


76. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚13年旦那の2回目の浮気で離婚したいと思っている。
けど子供達はそれでも離婚して欲しく無いと言う…

私はストレスの病気で目眩に悩まされて居ます。

辛い…

2017/04/10(月) 23:15:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
お子さんたち、事情知った上で、お母さんが苦しむよりお父さんの存在優先なんて、まだ小さいのかな…私ならお母さんのつらい姿見る方がつらいよ。一度だって病んで当然。子供たち説得できないもの?

2017/04/10(月) 23:20:55


79. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の立場ですが…私が幼稚園くらいの頃、離婚すると言い出した母に
自分は父のことが好きだから離婚はやめてと言ったらしいです(・・;)
二十歳過ぎて、自分も結婚した今、母のことを考えると申し訳なかったのかな?とも思うけど…
やっぱり父も母も好きだし、なんだかんだで今でも仲良く(?)一緒に住んでる両親なのでよかったのかなーとも思います。
もし今、本当に離婚しようかと…と相談されたら両親の意見を尊重したいですが…(笑)
今では母とお互いの旦那の愚痴で盛り上がってます(笑)

2017/04/10(月) 23:35:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したとき子供は1才前だったけど、もし、大きかったら「パパに離婚しないでって言って」と言ったかもしれない。

向こうから離婚したいって言ってきたからわかんないな。何で元夫は結婚したかったんだろう。

サンタさんへのプレゼントのお願いは「新しいパパ」。「新しいパパ」っていう単語だと思ってる。肩車して欲しいらしい。水族館も動物園も、家族連れの少ない平日しか行けない。

2017/04/11(火) 08:18:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さい時は離婚しないでって言うよ。

うちは父親がDVだったし、結局何年経っても治らなかった。
もう高校くらいになると逆に家庭環境が苦しくて離婚して欲しかった。
仲悪いのにずっと一緒にいる家族の方が後々問題出てきます。
子供の為に仲悪いまま一緒にいるとかじゃなくて、まずは夫婦でやっていけるのか考えた方が最終的に子供の為になってます。

2017/04/11(火) 11:02:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子供の頃、母親に頼んだけど「ごめんなさい」と言われて結局両親離婚(母についていった)

ずっと「頼んだのに」って思ってたけど、自分が結婚して二人の子供の母親になって、母も苦渋の決断だったんだなってわかります。出産後にどう考えても子供に対して悪影響を与える父親になってしまう場合も残念だけどある。私は成人してから知りましたが、父親が競艇にドはまりしていて、あちこちに借金を作っていたんですね。母は一切そういう事言わなかったから、あの時困らせたろうなあって未だに申し訳ないです。

2017/04/11(火) 17:19:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
誰だって子供なら離婚して欲しくないよね。

離婚に至るまで1年間、夫が一切子供と関わらず、無視状態でした。
心が弱く、自分の事しか考えられなかった様でしたが何度立て直そうとしても無理だったので、離婚に至りました。
子供は父親を尊敬していますが、無意識にお父さんが笑わない、殆ど家にいないのを感じて軽い自傷行為を始めてしまいました。
髪を抜いたり。
子供の精神上良くないとも考えての事でした。

子供はまだ2年生だったので、初めは
別々に住む事になったよ、とだけ伝えました。

その後、実は離婚しちゃったんだ。
ごめんね。
でもお父さんには変わりないし、会えるんだよ。
離婚って決して悪い事じゃないんだ。
お互いが楽しく、生活する為の一つの型なんだよ。
世の中にはそんなお家がたくさんあるんだよ、
と伝えました。

その直後、飼いたがっていた犬を迎えたり、すぐに何度かお父さんに会ったりしているので離婚前よりも落ち着いている様です。
それでも寂しい思いをさせているのは間違いないし、これから本当に意味を理解する頃には何故、離婚したのか責められてもおかしくありません。

少しでもそう思わない様に毎日安心感を与え、楽しく笑って、日々、生活していきたいと思います。

2017/04/10(月) 23:19:53


編集元: もし我が子に「離婚しないで」と言われたら




♥関連商品♥
こじらせない離婚
こじらせない離婚
posted with amazlet at 17.04.11
ダイヤモンド社 (2016-03-21)
売り上げランキング: 36,695
♥あわせて読みたい♥