1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は小さい子供を保育園に、預けて
働いています。
まだまだ保育園に慣れてなく
熱で早退や、休みをもらうこともあります。
小さいお子さんを抱えて
パートで働いてるみなさんの職場は理解ありますか?
早退したり休むたびに申し訳ないと思い頭を下げながら働いても
やはり他の方や社員のみなさんの理解を得るには無理があるのでしょうか?

転職を考えても小さい子供がいると
仕事探すのも限られてきますよね。
仕事の愚痴や、育児との両立
みなさんで語り合いたいです(>_<)
4960

2017/04/11(火) 20:10:31




3. 匿名@ガールズちゃんねる
理解はしてないけど文句言っても仕方ないから理解してるふりをしてる。
by独身

2017/04/11(火) 20:12:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと理解されるのも大変だよね…

2017/04/11(火) 20:12:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
でしゃばらないように
目立たないように
文句いう隙を与えないように
テキパキ一生懸命働く

2017/04/11(火) 20:12:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで子持ちってわかっててそんな状況になるのもわかったうえで採用されてるんだから
気にしなくていいんじゃないの?

2017/04/11(火) 20:12:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いやー、病気しない子はしないから。
バンバン休む前提では採用してないよ。

2017/04/11(火) 20:15:39


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
採用したのは会社
負担になるのは現場
そこを理解していないとこはお互いに辛い

2017/04/11(火) 20:50:59


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こういう意識が透けて見えるような人がちょいちょいいるから、子持ちは叩かれてしまうんだと思う。

2017/04/11(火) 21:04:57


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6 これ!


現代の人手不足を考えれば、働いてくださるのはありがたい
現代の少子化問題を考えれば、産んでくださるのはありがたい
そんなこともわからない人は無能

2017/04/11(火) 22:29:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、頻繁だといい気はしない。
お互い様だよねーって言える範囲に収められないなら止めて欲しい…

2017/04/11(火) 20:13:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方がないとは思ってます。

でも相手が申し訳なさそうにせずに
子供が熱があるんだから仕方ないじゃんと
開き直ったりすみませんって言葉がない方には
理解を示したくありません。

2017/04/11(火) 20:13:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場は「いいのよ~、子供なんてしょっちゅう風邪ひくものだもんね~お疲れさま~」なんて子持ちパートさんの突然のお迎えに笑顔で対応しつつ、帰ったあとは文句や愚痴を言ってます。そんなもんです。

2017/04/11(火) 20:14:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
理解って何?
仕事は責任もたないと…

2017/04/11(火) 20:14:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場はかなり理解ある。子供の行事とか風邪で休んだりとかしても何も言われない。
社員でも主婦で時短の人とか、子供関係で休み取る人が多いし、独身の人もそれを分かってて働いてるから誰も文句言わないよ。

2017/04/11(火) 20:14:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ、迷惑極まりない。小さい子供が居るんだったら、働かないで、節約しながら、頑張りなよ!って思う。
重要な仕事任せても、子供が熱で…って言われる度にイラッとする。

2017/04/11(火) 20:14:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく社員の方々に助けてもらっています。
必ず定時には会社を出られるように計らってくれ、お休みもどなたに連絡しても「お子さんお大事に!」「明日も無理しないでね!」と快く頂けています。

2017/04/11(火) 20:15:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで主さんみたいな立場から
子供が育って主さんの周りの立場になりました。
散々みなさんに迷惑をかけたので今は理解がある方だと思います。
ただ、やっぱり「迷惑をかけている立場」と言うのを忘れずに感謝をした方が良いです。
当たり前とは思っちゃいけないと思ってます。
私も当時はありがとう&すいませんの繰り返しでした

2017/04/11(火) 20:16:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いさまだと思ってます
具合悪くて 休んだり 早退する事もあるから そこは 気兼ねなく お子さんを
優先してあげて

2017/04/11(火) 20:16:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
パートさんならそこまで気にならないわ
ずっといる人って認識でもないし

2017/04/11(火) 20:16:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
上から目線で申し訳ありません。
急に休んだり早退して迷惑がかかった時に、「すみません」の一言があればこちらも理解します。
だけど当たり前のように「子供が~」と言って何も言わず休まれるとイラっときます。
うちの部署にいる時短の人は祝日だけど出勤日の時は「明日休み♪」とか、急に早退することになっても「じゃ!」みたいな感じでイラっとします。
態度一つで違うことをわかってほしいです・・

2017/04/11(火) 20:16:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
それで怖くてなかなか新しいとこ面接に行けなかった。
前職場はみんな10年以上の中で子供もいるしギリギリの少人数せいにも関わらずみんなで協力して休ませてくれる。
だから結局そこに戻らせてもらった。
あの時幼稚園児のママだった人達が休む時は私が急でも出てた。
そしてその子供達が高校生になって、今度は私が今幼稚園児のママになって急なお休みの時も快く受け入れてくれる!
逆に大手チェーンで人数いっぱいいるとこのが熱でも休ませてくれなかったな。

2017/04/11(火) 20:16:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっちゅう休ませてもらってます。
いやみ言われたことはないです。

2017/04/11(火) 20:16:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、理解って何?
職場に家庭の事情なんて関係ないし、子供関係じゃなくてもみんな何かしらの事情はある。

2017/04/11(火) 20:16:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方のないことです。
気にしても始まりません。

その代わり、出勤日はしっかりと働き、
周りが嫌がる仕事も率先してやって欲しいです。

私の職場は子持ちパートさん、多いですが
その辺りで他の社員さんの見る目が変わっているように思えます。

2017/04/11(火) 20:16:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
頻繁に休む人いますよね

なのでそういう方は今日の出勤予定者のリストに名前があっても
あてにしないようにしてます。

来れば、あっ来たんだって感じ。
向こうが申し訳なさそうにしないのでこちらも相手にしません

2017/04/11(火) 20:16:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
親が共働きだったから大変なの分かってるし
その人に対してムカついたりはしないけど
独身は残業して当たり前って周りからの決めつけみたいなのがムカつく

2017/04/11(火) 20:17:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
企業側も、小さい子供がいる、子供が病気の時に世話できるのが母親しかいないって事を分かってて採ってるんだから、ある程度は仕方ないと思う。
ただ、従業員の中に主婦とか時短社員みたいな同じような立場の人がいないとキツイね。独身や若手ばかりの会社だと、煙たがられるだけ。

2017/04/11(火) 20:18:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな子供がいるからって土日は絶対休みたい、9時から14時までしか働けないって人いますが、正直迷惑だと思ってしまう。
1人だけ優遇されるのはおかしいし、まだ家にいたらいいのにと思う。

2017/04/11(火) 20:18:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの気にしてたらどこでも働けないよ。
働くと決めた以上、影で何言われようが自分が割り切ってやってくしかないと思う。

2017/04/11(火) 20:19:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今月から下の子も幼稚園に行き始め、1人の時間ができました。
この機会に保育時間中にできるパートと考えたけど、春夏冬休みは働けなさそう…
と思うと働きたくても躊躇しちゃう。

2017/04/11(火) 20:20:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚の立場から
子供ひとり余裕
兄弟二人余裕
三人もまぁギリギリ
でも双子のお母さんだけはダメだ
繁忙期にインフルで二週間、4日置いてノロで10日間休まれた時はさすがにムカついた。
仕方ないにしても迷惑すぎる
以降双子のお母さんはうちでは採用されません。

2017/04/11(火) 20:21:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ち、子無しどっちの気持ちもわかる。

そもそもシッターの浸透していない日本で小さい子供抱えながら働くっていうのが無理なんだよね。子供が体調崩すのは当たり前なのに、それで母親が頭下げなくちゃいけない社会ってなんなのと思う。

パートってことは、生きがいとかではなく、家計のために働いてるんだよね?そういう母親が働かなくていい社会になればいいのにと思うよ。

なんのアドバイスにもなってなくてごめん。

2017/04/11(火) 20:21:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分にも独身時代があって、その時は子持ちパートに理解示してたかというと、そうではないよね。
毎回預ける人いないの?義親は嫌とか意味わからん!
と。
今は子持ちパートの立場で、一応表向きは理解あります。(職場は変わりました)
感謝の気持ちは伝えてます。

2017/04/11(火) 20:21:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮パートの人達は安い賃金だから特に期待もしてません
そんなもんだと思ってます

2017/04/11(火) 20:21:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっちゅう休むなら働くなって思う。だって迷惑だもん。
だったら休んでも支障がない業務を探して欲しい。
って本心では思ってる。面と向かっては大人気ないからね。。

2017/04/11(火) 20:22:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいうちは仕方ないよ
うちの職場には子供が中学生になってもいまだに絶対に平日しか働けませんて人がいるけどね
そろそろ周りを見ませんか?と言いたい

2017/04/11(火) 20:23:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ここの人達厳しいね。
保育園も無ければ職場の理解も無いんだもん、働けないじゃん。それで専業主婦してれば旦那に寄生してるだの、自立しろだの。
言ってる事矛盾してるよ。

2017/04/11(火) 20:24:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
パートじゃなくて社員で時短の人がいる。
社員なのでそれなりに責任ある仕事を任せられるけど、しょっちゅう有給取るし急に休んだりする。
最近はそういうの多過ぎて上司も仕事任せてないし、私も当てにしてない。仕事頼んでて急に休まれたらこっちのスケジュールが崩れてしまうので、、
この間その人、今後1ヶ月の間で5日くらい上司に有給のお願いしてたけど、さすがに上司も「考えさせてください」と返事してた。
有給は権利だけど、そんなに休まれたら上司だってたまったもんじゃないよね

2017/04/11(火) 20:24:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
有給を子供の体調不良で全部使ってしまったので、自分が遊びに行くために欠勤扱いでいいので4日間休み下さいと言った人は、翌日から身勝手さんと呼ばれるようになった。
全部使った人なんて一握りしかいないのに、よう言えたな!って感じ

2017/04/11(火) 20:25:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
面接の時にオーナーに小さい子供がいる旨、きちんと話したら「パートさんは家庭第一。家庭ありきの仕事なんだから大丈夫!他のパートさんと話し合って調整してください。みんなそうやって主婦同士、協力して今日までやってきたから」と言われ採用してもらった。

働き出して半年後くらいに子供なインフルにかかり止むを得ず事情を話したら「だっっから子持ちは!子持ちは家にすっこんで子守してろよ!」と罵倒された・・・
(しかも私と同い年のパートさんで、同じ子持ち主婦・・・そのパートさんの子は、もう高校生だから小さいを持つ母親が鬱陶しいみたいだった)
それきっかけに その後も嫌がらせが続き、辞めたけど。。

同じ子持ち同士であっても理解してもらえないのだから、独身の方に理解を求めるのって殆ど無理だと思ってる。
結局、私は子供が中学あがってから働いたよ。

2017/04/11(火) 20:25:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
陰で何言われてもとにかく頑張るか、短期・単発のバイトをちまちま入れて働くか、くらいじゃない? 子供を産んでも働けっていう割にそうはできない世の中だから

2017/04/11(火) 20:25:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚な姿勢と真面目な態度、感謝、それらがあれば大丈夫と思う。思いたい。

2017/04/11(火) 20:27:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
小売り勤務の社員です。
ぶっちゃけその人の態度と人柄による。
5年も働いてて同じ年数で働いてる人と、仕事のレベルが全然違う(低い)のに、文句とか、言い訳ばっかしか言わない子持ちは正直無理。
しかも休めて当たり前と思ってるのか、契約上出勤の日にもいろんな理由つけて希望休いれてくる(子供の病院とか、入学式とか、迎えとか)。しかもその子供はもう小さくない。
そして、私が休みとわかっているのに、前日に「娘が熱を出しました!一応伝えておきます!」とか。
は?私休みですよ?出ろってこと?意味わかんない。
あと、子供が熱を出したからできれば早くあごりたいとかいってるのに、チンチラ仕事して、しかも他の従業員とくっちゃべってる!
そんなやつには協力しません。休むなら代わりわ自分でみつけてよ。

2017/04/11(火) 20:28:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ない事もあります。
しかし本当に言葉や態度1つで周りの反応も違うと思います。
普段から優遇してもらって迷惑かけてると思うなら差し入れや人手不足の時に少しの残業やサービス業なら土日どちらかでも出るなど柔軟な姿勢を心掛けないと温度差は埋まりません。

2017/04/11(火) 20:29:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
時短正社員とかではなくてパートなら、子供小さいうちは家にいればいいのにと正直思う。パートの僅かな給料で保育園代が相殺される上に、さらに子供の一番可愛い時期をそばで見守れないなんて割に合わなくないですか?

うちの職場で頻繁に体調崩すような年齢の子供がいる人はみんな正社員ですよ。パートさんはみんなお子さん小学生以上です。

2017/04/11(火) 20:29:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
本当はそうなんだよね。
出産後、最もフルで働けるのって保育園に預けられる未就学児時代と、小学校高学年以上になってから。
でも希望の保育園に入れなかったり、家庭の事情で途中から幼稚園に移るパターンもあったりするから、なかなか理想通りには行かないんだよ。

2017/04/11(火) 20:35:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は実家の近くに住んでいるので子供が熱を出しても仕事を休むことはほとんどしなかったです

でもインフルの時だけは、じいちゃんばあちゃんが心配なので休みをもらいましたよ

そんなこんなでもう職場に12年います
迷惑かけたけど恩返しはできたかなと

2017/04/11(火) 20:29:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
採用を決めた人間と、実際一緒に働く人たちが違うから温度差ある。経営側は「子育て中でも働ける!」を売りにしてるけど、実際働いてるパートさんたちはもう子育て終わった世代が多くて、小さい子持ちには陰でいろいろ言ってる。

2017/04/11(火) 20:30:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
普段次第ですよ。
普段真面目に協調性をもってきちんと仕事をしている主婦の方のことは理解出来るし、私が夜勤明けだとしても私が残るから早く帰ってあげて、って言えます。
でも普段から手抜きばかりで、ことあるごとに休みまくって、希望休も譲らず、体調不良で欠勤が出た時に気持ちだけでもいいから穴を埋める姿勢もないような主婦には早く消えろと思います。

で、ぶっちゃけ後者が多いです。
だから叩かれるんですよ。
中にはちゃんとしてる兼業主婦さんもいるのにね。

2017/04/11(火) 20:30:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭の都合って子供だけじゃないよね。親の介護とか、今の時代だとペットとかね。
既婚だから独身だからとか関係ないよ。男だって育休取れるこの時代、仕事優先、仕事一筋…なんて時代じゃなんいんだから、家庭と両立出来る職場じゃないと長くは勤められない。

2017/04/11(火) 20:30:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミレス勤務。
パートメンバーはみんな子供がいるので、お店にお迎え要請の電話が来ると、早くお迎え行ってあげて!!となり、朝に当欠の連絡が来ても、誰かが代わりに出て…といった感じです。
お互い様だから!が成立していて、悪口や文句を言う人もいません。
普通より時給は安いけど、メンバーに恵まれてるので、1番短い人でも2年勤めてます。
社員の方も、パートさん同士やり取りしてるから事後報告で大丈夫です。と言ってくれてます。

ただ、時給は低いですが(笑)←2回目。

2017/04/11(火) 20:31:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう思いを持ちながら働くのが嫌だから、子持ち多く、同じ境遇、もちつ持たれつ、休み希望融通のきくパート先を探しました。

子供持って、バリキャリの女性の精神力体力本当に凄いなと思ってます。

2017/04/11(火) 20:35:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
理解したいけど現状人員余裕ないし急に休んだら嫌がってると思う
その代わり出勤頼まれた日は断らず出勤した日はテキパキ働くしかない
テキパキ働いても時間の融通がきいて急に休んだりしない人にはかなわない

2017/04/11(火) 20:37:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に私と同じく小さい子供がいるパートさんがいるけど、その人は近所に実のお母さんが住んでいて、お子さんが病気の時はお母さんが預かって下さるから欠勤なし。
長期休みの時も問題なく出勤できる。
片や私は預け先がないので、子供が病気の時は突然休まざるを得なくなる。
最初の面接の際には「長期休みには欠勤にできる」と言われたけど、夏休みとか丸々休むのはいくらなんでも申し訳ないからファミサポさんに預けて働いてる。
シッターより安いとはいえ、万札なんてすぐ飛んでいく。
家族のサポートがあれば、小さい子供がいても働きやすいから羨ましい。

2017/04/11(火) 20:38:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にパートなら休めばその人の給料が低くなるんだから割と納得できるけどな
大人数いて融通がきく職場に勤めてるからそう思うのかもしれないけど

2017/04/11(火) 20:42:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の行事があるからとお願いされて私の希望休を交換してあげてるのに、私が休みを交換して欲しいとお願いすると、子供の行事があるからと絶対に交換してくれない
頼む時ばかり
自分の事しか考えてないやつ

2017/04/11(火) 20:42:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私は飲食店勤務ですが子持ちのパートさんが急に休んだり早退したりって事よくあります。
過去には影で煩く言う人もいたけどその頃は休む側にも責任がないと言うか自己主義すぎる人も多かったです。お願いばかりで自分は非協力的みたいな…
今は子持ちのパートさんみんな普段迷惑かけてる分例えば休日でも出れる限り出ますって人ばかりなので急な欠勤を迷惑に思う人は誰もいないと思います。
こういう職場もあるよって事でコメさせてもらいました。

2017/04/11(火) 20:43:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで働いてるけど読んでたら少し悲しくなるなー帰った後に文句言うとか。いい大人なんだから中高生みたいな事しなきゃいいのに。
職場の先輩に扶養越えそうだからしばらく出れませんとか言ってる人いたけど、そういうのも問題ありだろ…と思う。必ずしも子持ちが文句言われるターゲットにされるのも納得いかないな~
子育てしてない人はまぁ分からないかな

2017/04/11(火) 20:46:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
理解ある職場で、正社員の男性の方もお子さんの運動会とか授業参観で休憩中抜けたりお休みアリの職場です。

学区が同じ方の運動会の時には休みがカブリ過ぎて少ない人数で大爆笑しながらおかしいテンションで回してました。

2017/04/11(火) 20:47:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が立て続けに病気して丸々2週間休んだことがあって
本当に申し訳なくて仕事やめて幼稚園に転園させようか悩んだけど
オーナーから大変な時は支え合いましょうって連絡もらって
他のパートさんもこの日は出勤できるよって連絡くれたりして本当に救われた

その代わり他のママさんが急に早退する時に連絡もらったら不可能じゃない限り
必ず駆けつけるようにしてる
ベテランのパートさんでも介護で大変な人もいるし
本当に助け合いでしか働けない

2017/04/11(火) 20:48:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子持ちパートさんは
小さい子持ち同士で何とかやっていって欲しい
お互い様で迷惑かけ合って支え合うべき
それでも無理なら独身に相談して

2017/04/11(火) 20:51:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
専門職だから可能なのかもだけど、わたしは仕事を選んでます
確実に出勤できる日にちと時間帯にしか、仕事を入れていません
とにかく、お客さんや他の従業員に迷惑をかけたくないので

2017/04/11(火) 20:54:23


76. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事ではテキパキ無駄無く隙無く働いて
帰ったら休む間もなく洗濯掃除家事。
疲れるよね~。私もそう。一緒に頑張ろう。支えてくれている人に感謝しながらとにかく頑張ろう。そしたらいつかチャンスが目の前に来たときに掴む力がついてると思う。

2017/04/11(火) 20:54:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちのパートさんでも「子供が~主婦は~」を免罪符にあれも嫌これも嫌って人が職場にいる。
あげく、私に「独身のあなたと違って好きな時間に晩御飯食べれないから~好きかって生きていけないから~」ってどや顔で言われた時は呆れた。
独身だけど掛け持ちして毎日睡眠時間三時間なんだよ!!
「主婦は忙しいから」を全面に出す人ははっきり言って関わりたくないです。
お互いに事情があって助け合いましょう。って考えを言わなくても思い合える人ならシフトでもなんでも助けるよ。

2017/04/11(火) 20:56:59


78. 匿名@ガールズちゃんねる
去年車で追突されて2週間仕事を休んだけど
みんな心配してLINEくれてたけど陰で迷惑がられていたんだろうなと、ここ見て思った
子育て世代云々というより、居ない人の悪口言うのがコミュニケーションて職場って多い

2017/04/11(火) 20:57:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちに理解がない独身おばさんがいたけど、自分の親が要介護になって時短を申し出た時に周りのみんなの理解なんて得られてなかった人がいる。
あと若い子でも切迫で入院した先輩を迷惑だとか言ってたり、子持ちに迷惑だと冷たく当たってた子がいたけど、実際その子が妊娠出産して子持ちになってから子供の病気で早退しますと言ったときに「迷惑なんじゃないの?そういうの」と立場逆転して言われてたのを見て、自分もいつか助けてもらうこともあるかもしれないんだしできる範囲で助け合おう、と思った。
女の敵は女、じゃなくて女性がお互い助け合えるようになるといいね。(もちろん男性もだけど)

2017/04/11(火) 20:57:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
今は働いてないけど保育士正職員でやってたとき
子供さんがいる先生に皆理解あったよ。
その代わり独身の正職員も自由に休みをとっていた。理解ある職場だから出来たんだと思うけど、
そういうところは稀だよね

2017/04/11(火) 21:00:10


83. 匿名@ガールズちゃんねる
職場によりますよね。

うちは働きたいけど、周りに迷惑かかるから、我慢してる。
主人の職場で、子供が風邪で、パートさんに結構休まれ、うちの休みが減る。

自分も子供いて分かる、仕方ないと思っても、心のどこかで、またか‥と。
きっちり土日祝も、お休みですし。。

パートさんにも子供がいるように、周りの人にも子供や家族がいる。
人数多い職場じゃないと、理解難しそうですよね。

2017/04/11(火) 21:01:03


84. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学生になる前からパート事務で働いている。やはり学校行事やインフルエンザで出席停止など・・・迷惑をかけていると思っている。だから行事などあらかじめわかる予定はなるべく早急に申告。そして突発的なお休みに備えて仕事は常に前倒しで進めている。事務なので週次・月次の業務期限をしっかり把握し、絶対に期限ギリギリにならないように。

それでも、一度は子供がインフルエンザ出席停止中に仕入先への支払い業務期限が迫っていて、夜、夫の帰宅後、会社に出てその業務を仕上げた。あとは義母の葬儀翌日が社員の給与振込期限だったので出勤した。



既出だけど「子供のことだから仕方ないでしょ?」という態度が見えると皆さんから煙たがられる。あとは業務内容次第で理解を得やすい・得にくいことがあるかも

2017/04/11(火) 21:01:24


86. 匿名@ガールズちゃんねる
安心してしっかり働いてください。
子持ちだからってだけで攻撃する人はヤバイ人。だけどそんな人ほとんどいないよ。
礼を欠くことをしない限り支えてくれている人はたくさんいると思います

2017/04/11(火) 21:02:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
面接の段階でかなり慎重に話し合った。
もしすんなり採用されても後々風当たりがきつかったら辛いから。
あとは多少専門的な職種なので代わりがおらず、短時間勤務でも重宝されて良かった。

2017/04/11(火) 21:03:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は仕方ないけど、自分の体調管理はしっかりね

2017/04/11(火) 21:11:34


94. 匿名@ガールズちゃんねる
突発的な休みがどうしても出てくるので、余程のムチャ振りでない限り、要望を拒まないようにしてます。
独身や正社員さんから腹の底では疎まれてるのはしょうがないと思う。
そこは割り切って、でも真面目に働く。
それだけ。

2017/04/11(火) 21:13:05


95. 匿名@ガールズちゃんねる
職場によりますよね。

うちは働きたいけど、周りに迷惑かかるから、我慢してる。
主人の職場で、子供が風邪で、パートさんに結構休まれ、うちの休みが減る。

自分も子供いて分かる、仕方ないと思っても、心のどこかで、またか‥と。
きっちり土日祝も、お休みですし。。

パートさんにも子供がいるように、周りの人にも子供や家族がいる。
人数多い職場じゃないと、理解難しそうですよね。

2017/04/11(火) 21:13:51


97. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも、面接の時に
子供が体調悪い時休めるかってことを一番に言う。
それでもオッケーなところ探してます。
時給安くて、いてもいなくてもいい位置、雑用部員だったので
休ませてもらえました。
その分できる限り残業もするし、迷惑かけた分ちょっとした差し入れもします。
ほんとに感謝でした。

2017/04/11(火) 21:15:18


98. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が遠方で頼れなかったので、時々病児保育を利用してました。パート代と同じくらい掛かったけど、周りが実家を頼れる人ばかりだったので、お互い様にはならなくて…。

2017/04/11(火) 21:15:31


101. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時、一人暮らしを心配されたのか、パートの皆さんに手作りお弁当やおかず、野菜やお米をどっさりもらってました。
胃袋をつかまれていつ休まれても苦ではなかったです笑

2017/04/11(火) 21:21:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
直接、文句や悪口を言ってくる人はいません。

言われたとしても雇い主が、クビです。と言ってくるまでは意地でも辞めないつもりで、仕事は真面目に精一杯やってます。
休みが多くなってしまっても、勤務態度や周りからの信頼度とかで味方はいくらでもいると思います!!

あとは、いちいち気にしてたら働けないと思うので、気になるなら働かないほうが楽かもしれないですね

2017/04/11(火) 21:22:43


106. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちでパートしてます。
子どもの体調でお休みをもらうのは、当たり前に申し訳なく思っています。
なので、他のスタッフが休む時は率先して休日出勤しています。

2017/04/11(火) 21:26:59


109. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学生か、幼稚園、保育園かで違ってくるんじゃない??
幼稚園なら急病などで休むのは想像できる。
うちの会社のパートさんは小学生だから事前に休みを申請して仕事の調整をしてるからか穏便です。
会社のカラーによるかなぁとしか言えないかもしれませんが‥‥

2017/04/11(火) 21:35:22


編集元: パートの立場(子持ち)




♥関連商品♥
アルバイト・パート[採用・育成]入門―――「人手不足」を解消し、最高の職場をつくる
中原 淳 パーソルグループ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 4,185
♥あわせて読みたい♥