1. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうやり方で性格を矯正したい!とかではなく…例えば妻が子どもにこういう接し方をしたら夫も同じようになった。
妻が前向きな思考だから夫も同じようになってきた…など、自然と人間性が変わることってあるんでしょうか?

人間30過ぎたら変わらないといいますが、私は夫が変わってくれることを期待してしまいます。
無理やりする矯正ではなく、自分自信が変わることで夫もつられて良い方に変わってくれないかな…と思い、みなさんに聞いてみたくなりました。

夫婦歴の長い方やご両親を見てこられての感想、持論、なんでもオッケーです!
images

2017/04/11(火) 22:34:44


♥がーるずオススメ記事♥
00
彼氏にキュンとした瞬間♥


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
変わると思いますが
人間って自分の一番弱い部分や一番の欠点なんかを全面的に受け入れ理解してもらっていると信じる事が出来た人じゃないと無理だと思います。
なんとな~くっていうのはまだ合わせてるの範疇であって、それはそれで相手が苦じゃなければ良いのでは。

2017/04/11(火) 23:18:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとは変わるけど、根本は変わらん。

2017/04/11(火) 22:36:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
変わる人もいるし変わらない人もいるよ

2017/04/11(火) 22:36:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
正直ポジティブな方向には無いと思う

2017/04/11(火) 22:36:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
恐妻ぐらいの方がいいと思います。
甘やかすとすぐに調子にのるからね。

2017/04/11(火) 22:36:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦じゃなくても
言い方って大事
全ての人間関係変わるよ

2017/04/11(火) 22:36:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども生まれたら変わる人いるかもね

2017/04/11(火) 22:36:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる

男で女の人生が変わる

酒井法子みたいにね

2017/04/11(火) 22:36:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢と共に変わることもあるかもなぁ

2017/04/11(火) 22:37:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
競走馬は落ち着きの無い子にはのんびりした厩務員さんを
大人しい子には元気な厩務員さんを担当させるらしい

2017/04/11(火) 22:37:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦に限らず、他人を変えようとか思わないほうがいい

2017/04/11(火) 22:37:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
人を故意に変えることはできません
影響を与えることはできるでしょうが…

2017/04/11(火) 22:38:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分はこのままじゃダメだ」と本人が気付く瞬間があるかどうかが大事

2017/04/11(火) 22:38:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも色々と旦那の性格を変えようと、あの手この手でやってみましたが、無駄なあがきでした。年を経るごとに丸くなるどころか、十代の尖ったナイフのようになりつつあります。
要は意固地なんですね。
他人の性格を変えようだなんて、無理だと思いました。

2017/04/11(火) 22:38:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
性格をかえるのはムリだ

2017/04/11(火) 22:39:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はこの人を変えられると思って結婚する友人はもう35なので十数人見ましたが、本当に変わった旦那さんは見たことないですね

2017/04/11(火) 22:39:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
変わらざるを得ない人もいると思う。

やたら夫の世話をする妻の場合、夫は何もしなくなる。
家事育児。

2017/04/11(火) 22:39:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの夫は40歳過ぎてるけど、40年以上もこの性格で生きて来たんだから、私一人の影響で変わるわけないと諦めています…。

2017/04/11(火) 22:39:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
他人は変えられない。

今の旦那さんを、変わらなくてもいい。と思えた時にのみ、相手が変わるんだよ。
まず今感謝出来ることを数えてみてはどうかな?

2017/04/11(火) 22:40:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
A・謝らない
T・使えない
M・認めない

2017/04/11(火) 22:40:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にいて楽しい時間が増えたり、言う通りにしてみたらいい方向に物事が進んだり、何かしら一緒にいて実感する出来事が定期的にあるならお互いいい方に変わると思う

2017/04/11(火) 22:40:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達は本当に良い妻で、旦那も子供と家族の為にまじめに働いた。
友達も驚くほどの旦那の変わりようだった。
でも数年してから浮気癖がでて結果離婚。

日々の生活や行動をうまくコントロールできるかもしれないけど、
根本の性格を変えるのは難しいのかもね。

2017/04/11(火) 22:40:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかと言うと、夫によって妻が変わります

2017/04/11(火) 22:41:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もだけど根本は変わらないよね、変えようとするのもやめたら楽になったよ。
頭くることもあるけど、好きな所だけ見てる。
私が従ってるように見えてると思うけど、実はそう思わせた方が優しくしてくれるからです。

2017/04/11(火) 22:42:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
良くも悪くも変わるでしょ。

2017/04/11(火) 22:42:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
友達のとこの旦那さんは友達に性格が似たのかその子の性格によって癒されたのかはわからないけど、独身の時と比べて旦那さん朗らかな人になってた。

2017/04/11(火) 22:43:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
変わった!
と思っていても、愛がさめた時、又はヨボヨボになり自分が生きているのに必死になった時に本当の姿に戻りますよ

2017/04/11(火) 22:44:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
それは変わると思うよ。
一緒に住んでるんだし常に見てるからね。

2017/04/11(火) 22:44:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
良くも悪くも変わる

2017/04/11(火) 22:45:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
程度による。少しは変わると思うけどモラハラが思いやりのある人に変身する事は絶対にない。

2017/04/11(火) 22:46:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
夫を私の力で変えよう!
と思って、無理で。
夫そのままを受け入れよう!
と思って、無理で。
なら、別れよう!
と思って、無理で。
そんな事考えてる間に、歳とっちゃったかな。
でも、これも、もしかしたら、幸せかもね。

2017/04/11(火) 22:47:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の嫌なところを変えたいなら自分を変える

変えた結果、離婚しました

人は簡単は変わらないよ

自分がどうするかによる

2017/04/11(火) 22:47:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
以前テレビで見たけど、仕事から帰って来た旦那がお風呂に入る場面があって、湯船にお湯が半分も張ってなかったんだよね。
あれじゃあ1日の疲れを癒す事も出来ないね、奥さんが何事にもケチな人なら旦那さんはストレス溜まるだろうね。

悪い方に変わるかも、根暗になるとか。

2017/04/11(火) 22:48:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
男、女というより
年齢を重ねると見方が変わってきて
考え方が変わってくる
20~40代って自分で何でも出来ると思いがち
50、60でさとるのよ良くもなく悪くも
色々とね

2017/04/11(火) 22:48:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ、環境が変わるんだから家事を全くしなかった夫が家事をするようになったとか、明るい妻がいる暖かい家庭のおかげで仕事にやる気が出で給料アップ!とか、出世しました!みたいなモチベーションを上げてくれる奥さんなら、変わると思うよ。

でも、それは本人の努力もあるわけで、どれだけ妻が頑張っても金遣いが荒いとかギャンブル依存なんかになると変わらないよ。むしろ妻が頑張るほど悪化する事の方が多いから。

2017/04/11(火) 22:49:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
兄は変わりましたよ!

機能不全家庭で育ち、ギスギスイライラした人でしたが結婚して別人の様に穏やかです。

2017/04/11(火) 22:53:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚理由DVのバツイチ男と再婚した友達は
一度も叩かれてないようで、幸せそうです。

2017/04/11(火) 22:53:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私がまったり話すし挨拶お礼はずっと欠かさないでいたら、気付けば旦那も同じ様な口調で挨拶お礼も習慣になったよ。
旦那に会う人皆別人の様と言ってる 笑。
長らくギスギスした雰囲気になった事ないし、本当平和な。口調やお礼て大事だと思う

2017/04/11(火) 22:54:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
北風と太陽みたい

人を矯正するのは難しいし変わらないことにストレスなだけだったから、最終的には自分が変わるしかないと思うよー

2017/04/11(火) 22:54:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
変わる人は変わる。
普段から?感謝の気持ちがない奴は変わらないと思う。

2017/04/11(火) 22:56:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
性格が丸くなったって言われるみたい。
食べ物の好き嫌いも減ったし 付き合ってる頃に比べて大人になったなーと思う部分もある。
でも、だらしない、片付けられないとか生まれ持った?育った環境?なところも多いよ。

変えようというよりも
私の好きな夫がそんなこと言うと悲しいな とか 辛いな って感じで伝えてきたら何十年経ってやっと…かも。こうしてくれると嬉しい!感謝!とわかりやすく伝えるとか。
あとは 夫という人間は 所詮他人 違う人間だから
言わなきゃわからない。察してくれは無理と気付いたら楽になりましたよ。

2017/04/11(火) 22:58:32


56. 匿名@ガールズちゃんねる
変わらんな~うちの旦那。
昔はイライラしてたけど、今はもう諦めた。
そう、私が変わった。

2017/04/11(火) 22:59:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
変わるよ
両親を見てたらそう思う
母親のワガママによって父親がキレやすくなった
昔は優しかったのに
優しかった父を返してほしい

2017/04/11(火) 23:10:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
影響は受けるけど、
変わらない。根本的には

旦那をかえれるのは旦那本人だけ。

2017/04/11(火) 23:13:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
変えようと思うと変わらない。自分が変わると相手も変わる、ということはあると思う。良い方にも悪い方にも。

2017/04/11(火) 23:14:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃って見る目ないからね

2017/04/11(火) 23:16:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
一見、変わったと思われる人でも何かの拍子にやっぱり根本は変わっていないと気づくと思う。幸せで平凡なときはわからないけど、大変なとき窮地に陥ったときにこそ変わっていない部分が出るんじゃないかな。

2017/04/11(火) 23:25:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
変わってくれるのを期待していても永遠に変わらない。
自分が変わってしばらくすると、相手も変わってることに気がつくもんです。

2017/04/11(火) 23:32:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私は20代前半中盤後半でちょっとずつ性格変わったなぁって思います。
それはその都度影響される人がそばにいたから。
良くも悪くも私自身が流されやすく染まりやすいのかもしれませんが、いろんな人に出会ってこんな考え方もあるんだなぁとかあの人ならどー考えるかな?とか思うようになりました。
大人になったら性格は変わらないって言いますがそんな事ないと思います!
ただ人によると思うので、旦那さんを変えるために主さんがいい方向に導けるといいですね!

2017/04/11(火) 23:35:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
変わると思う。
良い部分は低下し
悪い部分が向上する

2017/04/11(火) 23:38:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の使い方が変わった。浪費型から貯蓄型。節約なんて考えたことのないような人だったのに。
私が変えたわけではない。自分で気づける人かどうか。それで変えられる人かどうか。

2017/04/11(火) 23:43:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんで変わると思いますよ。
気が強く、自分の意見を押し通したい奥さん。
ちょっと逆を言われるとあからさまに不機嫌。
奥さんは、わたしには優しいのって言うけど、
どう見ても聞いても、人の粗探しして文句言ったりイライラしている旦那さん。
付き合う前は穏やかだったのになぁと周りから言われてる。

2017/04/11(火) 23:55:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと暮らしてれば影響し合う

2017/04/11(火) 23:55:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚や友達に〇〇さんちはすごく毎日が楽しそうだね!話を聞いてるとおもしろい!と言われます。

私はどちらかといえば根暗なタイプで外であまり笑ったりしないのです。逆に旦那が朗らかでポジティブな人なのですが自覚なかったけど、旦那によって私自身も自然と明るくなったのかなと思います。

結婚して10年すぎましたが毎日笑いが絶えず、仲良くやってます。

2017/04/12(水) 00:00:13


71. 匿名@ガールズちゃんねる
なんじゅう年も生きてきて根本的なとこは変わんないでしょ

2017/04/12(水) 00:05:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の捉え方を変えたら、夫が変わったと錯覚してちょっと幸せになったよ。
要は期待しないこと。

2017/04/12(水) 00:13:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら彼(夫)が変わるって言ってくれたし、変わると思ったし、

は、変わらないパターン

2017/04/12(水) 00:13:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が一度離婚したいと言って1年以上たったら何をしても無駄ですよ。

2017/04/12(水) 00:13:38


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私は発達障害があって色々うまくやれないことが多いんだけど
そのせいか旦那が余計しっかりしてきた。
お金の管理もいいようにしていきたいからとファイナンシャルプランナーの資格とってくれたり
将来私の家の土地の管理が私はできないから今は宅建の勉強して試験に向けて頑張ってる。
スーパーでの買い物すらうまくできないから必ず毎回一緒にいく。

私の周りでは妻が我慢しやすかったり、ばりばり働きすぎる家庭が旦那がクズだったり駄目駄目なところが多い気がする。

2017/04/12(水) 00:15:05


77. 匿名@ガールズちゃんねる
良い方から悪い方に変わるのは簡単。堕落は早いもの。
悪い方から良い方に変えるのは本当に難しい。
でも何年もかかったけどすごく変化したようちの場合は…だけど。
旦那は流されやすいタイプだから。

2017/04/12(水) 00:21:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
DVで離婚した男は再婚してもまた時間の経過で100%の確率でDVする。
今まで怒りの解決策を暴力でやってきた人が再婚することによって別の解決方法で自分を抑えれるようになるとは思えない。

2017/04/12(水) 00:23:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
夫育て、って言葉聞くけど、
わたしは絶対にする気はない!
なぜなら母親じゃないから。
大人なんだから自分で自分を育てろ!
できないなら離婚だ!

2017/04/12(水) 00:25:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
男はそこまで変わらないんじゃ。
女の方が男で変わるよね。
1番は経済力の有る無しで。

2017/04/12(水) 00:32:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
逆よりは確率低いけど変わると思う

女の人がふんわりしてれば割と
気が強い奥さんだと旦那さんも無意識に気を張るし

2017/04/12(水) 00:45:48


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私が仕事の資格試験を勉強し始めたら、暇になったのか、旦那も資格に挑戦し始めた。
土日は図書館に2人で行って勉強して、2人とも試験が終わったらパーっと沖縄に行きました。
それから2人ともはまってしまったのか、更に上の資格を取ろうとまた勉強始めてます。笑

2017/04/12(水) 00:54:16


83. 匿名@ガールズちゃんねる
世界を動かした男の裏に女がいなかった試しなし。

2017/04/12(水) 01:59:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。みなさん様々な意見ありがとうございます!
確かに、変われるかは人によりますよね。
うちの夫は少しモラハラなところがあるので、気に入らないと出てけ!と言ったり物に当たって壊しかけたり…子どもが生まれる前はこんな人では無かったと思っていたので、戸惑ってます。
もう3年も戸惑ってますが笑

私がビクビクせずポジティブでいれば夫のすぐにイライラする性格が少しは良くなるかな?と期待してトピ立てましたが、やはり難しいですね…

2017/04/12(水) 02:04:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
子供が生まれた後の今が旦那さんの本当の性格だよ。
お互い大変な時にその人の本質が出るから。
期待しない方が楽だよ~

2017/04/12(水) 05:37:55


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
モラハラは結婚して拘束してから出ることもあるし大変ですね。

でもビクビクするのも機嫌をとるのも解決にはならないですよね。
本気で直すべきところを話し合うしかないのでは。
モラハラ男は自分のしてる事が分かってないから。
それを続けて変わらないなら一生変わらないかも。

2017/04/12(水) 14:44:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮、他人なのである。

2017/04/12(水) 05:48:48


89. 匿名@ガールズちゃんねる
愛されてたら甘やかして変わるけど愛されてないなら恐妻になって変える

2017/04/12(水) 07:04:35


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私がどんなに明るく接しても気分が乗らなければ話もしない、
逆に私がイライラしていても機嫌が良ければ話しかけてくる。

妻がどうとか言うより本人の問題。

2017/04/12(水) 09:38:09


94. 匿名@ガールズちゃんねる
兄が結婚して変わりました。
嫁の言いなりになり非常識な面もちらほら。
義姉は一見強そうに見えないけど、子供が増える度にあきらかに強くなってるw
かかあ天下はいいけどマナーがないのは困る。
母親の愚痴聞くのもいい加減疲れます。

2017/04/12(水) 11:24:22


96. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会の回数が減りました。
毎日これから帰る連絡をしてくるように、
なりました。

2017/04/12(水) 13:41:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私には変える力はなかった。

でも、旦那の浮気相手には変える力があった。
旦那のファッションセンスがクソださくなった。

ただでさえいつも変な格好してるのに、いつも変な格好してるその女が褒めるもんだから、横を歩くのも嫌なくらいださくなり、苦痛だった…

2017/04/12(水) 14:10:59


98. 匿名@ガールズちゃんねる
変わりました。
真面目で笑顔が少ない人だったけど、
結婚して冗談言ったり沢山話し合ったりに付き合わせてたら
今は毎日笑って冗談言ったりとっても優しくなった。

夫の両親からも、結婚してから丸くなったって言われてます。

2017/04/12(水) 14:23:15


99. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら変わると思ったら
そんなに変わらなかった。
むしろ モラハラが強くなり関係悪くなり離婚考えてる。
本当は離婚したくない。好きだけど無理になられたら仕方ないから応じるけど未練残りそう。

2017/04/12(水) 14:28:11


103. 匿名@ガールズちゃんねる
前の旦那は、起こさなければ起きない人でした。
新婚してから半年くらいは起こしてましたが。
「社会人にもなって、起こすのはおかしい」
って起こさなくなったら、最初は遅刻ギリギリながらも起きるようになりました。

やらせれば、出来るものです。

2017/04/12(水) 18:29:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私のまわりのいいなあと思う人のマネをして、笑顔、言葉遣い、態度を意識してみた。
すると、家庭も笑顔が多くなった。
子供もピリピリしないからどんどん柔らかい雰囲気になる。
これを理想としてます。

2017/04/11(火) 22:45:21


編集元: 妻によって夫は変わると思いますか?




♥関連商品♥
旦那さんごはん - 食卓から家族のパフォーマンスを支える -
ワニブックス (2016-06-10)
売り上げランキング: 25,340
♥あわせて読みたい♥