1. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんは子供から言われて嬉しかったことはどんなことですか?^_^

先週4歳になった娘です。
時々、娘とお布団にはいった後すぐ寝ずに娘の気がすむまで話しを聞いてから寝る時間を設けています。保育園の話し、好きなテレビの話し、コロコロと話が変わる中、突然、
『ママ、いつもお仕事お疲れ様☆
大きくなったらわたしもママと一緒のお仕事するから、一緒に仕事行こうね☆』
と言われました(´∀`*)
保育園には楽しそうに行ってますが、我慢させてることばかりなので、本当は仕事はやめてほしいと思ってるのではないかと思ってました。
『本当は仕事やめてもっとママとずっと一緒にいたいんじゃない?無理してない?』と聞くと

『ママはお仕事、◯◯ちゃんは保育園、
2人で頑張ってるし、保育園は楽しいよ☆』と言ってくれました!

強がりかもしれません。
でも母はウルウルきました。
ありがとう!
3e376965e633d95445f501676cb4d2ae

2017/04/12(水) 09:19:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ママの今日の服可愛いね
no title

2017/04/12(水) 09:20:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいいね、と言ったら
「おかあさん、ビスケットみたいにカワイイね」
と返してくれた。

あまーーーい!

2017/04/12(水) 09:20:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
何その可愛すぎる発想!!

2017/04/12(水) 10:34:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ママのご飯が一番おいしい

2017/04/12(水) 09:22:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ可愛い

2017/04/12(水) 09:23:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
去年、ピアノ発表会で親子連弾したの。
今年も発表会のお知らせがきて、お母さんと弾く!と宣言してきた様で…

お母さんがピアノ好きだから私もピアノ好きなんだよ!だから今度の発表会はダンシングクイーン連弾しよ!お母さんが好きな曲だもんね!

また一緒にピアノ弾けるの嬉しい!

2017/04/12(水) 09:23:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
外食に連れて行ったら、『やっぱりママのご飯が一番おいしい!』と言ってくれたこと

2017/04/12(水) 09:24:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まますきー
ってまだやっと喋れるようになった時に。

2017/04/12(水) 09:26:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ…死なないでね。
病気でも無いのに(笑)

2017/04/12(水) 09:28:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
「わたしはあなたを愛しています」(真顔)

小学校高学年の次男。
嬉しいけど・・マザコンかしら?笑

末っ子でかわいくて可愛がりすぎたか

2017/04/12(水) 09:29:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
食べに行った時、ママの味噌汁の方がおいしいと言ってくれた時。そして旦那までママの味噌汁が1番と2人で言ってくれた♡

2017/04/12(水) 09:29:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
店のお弁当ってたまに買うから美味しいんで、毎日だとたふんすぐ飽きる
なのに家の弁当はなんで飽きんのやろ?

兄妹で話してるのを小耳に挟みました
フフッとなりました

2017/04/12(水) 09:31:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の息子。体調悪くて寝込んでて相手してあげられなかった時申し訳なくて、ダメなママでごめんねと謝ったら、ママは優しくてすごくいいママだよ!僕がついてるから大丈夫だよ!はやく元気になってね!
と言われて泣きました。いい子に育ってくれたなーと感激しました。

2017/04/12(水) 09:32:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「今日の料理、美味しい!
これ、また作ってね。」

2017/04/12(水) 09:32:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも何かと怒鳴ってばかりで子育てに自信がもなくなって自己嫌悪になる毎日なのに、娘が保育園で作った物の将来の夢の絵と文字で「お母さんみたいなお母さんになりたい」と書いてた時。
本当、日々の反省と嬉しさと、、泣きまくりました。

2017/04/12(水) 09:32:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、幼稚園で働いてました。担任した子どもに、せんせいだいすき!って言われた時には倒れちゃいそうなくらい嬉しかったです。その子たちも高校生です。

2017/04/12(水) 09:33:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳になる娘に『ママすき』って言われた事です!

2017/04/12(水) 09:33:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半の息子が、お母さん大好き~!って言いながら毎朝起こしてくれる。

2017/04/12(水) 09:34:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
息子と二人家族です。
「俺 就職したら もうちょっと楽な仕事に変えたら?」
キツイ仕事だけどまだまだ大丈夫よ。
思いやりのある人間に育ってくれてありがとう。

2017/04/12(水) 09:34:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
世界一の抱っこしてよー!!と走ってくる息子

2017/04/12(水) 09:36:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
年少の娘が
「ママいつもおいしいお弁当ありがと!」
と言ってくれた時は泣きそうになった。

2017/04/12(水) 09:36:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の娘がママ今日もお掃除とごはんとお洗濯頑張りましたね♪と言ってくれました…

2017/04/12(水) 09:36:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯中に、食べ物が気管に入って激しくむせ込んだときに、ママ大丈夫?と頭をなでなでしてくれたこと。

2017/04/12(水) 09:37:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ、いつも美味しいご飯作ってくれてありがとう。いただきます!

当時、旦那の実家に同居で義母にいじめられてた。
毎日ご飯作っても誰もいただきますやありがとう、言われた事なかったから、涙が出た。

息子は当時二歳半で、やっと会話が出来るようになった頃でした。

息子だけはちゃんと見てくれてた。と、嬉しいかった。

2017/04/12(水) 09:37:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
夕べ嬉しかった言葉が聞けました。「おやすみ~」と言ったら「おやすみなさい、いい夢を見てください、そしてお幸せに」だって!思わず吹き出してしまった(笑)お幸せにって…仲人か?!
でもまぁ人の幸せ願える子に育ってるね…としみじみ嬉しくなりました。

2017/04/12(水) 09:37:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ママは◯◯の宝物

泣きそうになった

2017/04/12(水) 09:39:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳の息子が
私が料理してても、風呂掃除してても
『がんばれぇ!がんばれぇ!主婦!がんばれぇ!主婦!』
と、ずっと応援してくれます。

2017/04/12(水) 09:39:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食の時期はあまり食べずに大変だったけど、5歳となった今では「ママのご飯は一番おいしいね!」と気の利いたセリフ付きでモリモリ食べてくれる。

2017/04/12(水) 09:40:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年の娘。買い物中、腕を組んでくる。たまにベッタリくっつくから「重いよ~」って言ったら「お母さんて凄く良い匂いなんだもん」
別に香水や強い柔軟剤使ってないのに…?と思って聞いたら、首筋周りから甘い匂いがして落ち着くんだって。

2017/04/12(水) 09:41:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
「友達が今日の髪型かわいいって言ってくれた」
毎日動く娘の後を追うように髪を結っているので、何だか嬉しかった

2017/04/12(水) 09:43:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ママが一番かわいいね

とたまに言ってくれます

2017/04/12(水) 09:43:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障がいの4歳の娘が、はっきりと私をママと認識してくれたこと。

ママ~抱っこちてぇ~
ママだいしゅきぃ~

そう言って保育園から帰ってくると思いっきり抱きついてきます。
なのでわたしは毎日抱きしめて、ママの子で生まれてきてくれてありがとうって頬ずり。
そうするとニコニコ満面の笑みできゃっきゃ笑う。
家では家事してても脚に絡みついてきたりして私にべったり甘えん坊。

前はママと来ることも少なくて抱きついてくることもなかった。

ママだいしゅきぃって言われるとこの子の親でよかったと心から思えて子育てするパワーをもらえます。
発達はゆっくりだけれど私のかけがえない宝物です。

2017/04/12(水) 09:50:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ作ってくれたの
おいしいよ~!

2017/04/12(水) 09:51:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
早く明日になんないかなあ!
毎日楽しいなあ!

2017/04/12(水) 09:54:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
この春から中学生の息子。
帰ってくると
【お弁当、美味しかったよ】って
言ってくれます。

早起きして、揚げ物したりは大変
だけど、その一言で頑張れます‼

2017/04/12(水) 09:57:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の時の次女に
「私、大きくなったらお医者さんになってお母さんのアトピー治してあげるね」
とニコニコしながら言われました。
自分もアトピーあるのに、小さいながらも私の身体を思ってくれた気持ちがすごく嬉しかった。
次女自身が言った台詞を覚えてるかどうかは分からないけど、
次女の医師になる夢はいまだ変わってないです。

2017/04/12(水) 09:58:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の子供に「おばちゃんがお母さんだったら良かったな~」って言われて嬉しかった(笑)

2017/04/12(水) 10:02:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃の長男が「大人になったらママと結婚する!」とよく言っていました。
「大人って何歳?」「10歳!!」と答えていたのをふと思い出したので、「10歳になったからパパと離婚して息子と再婚しなくちゃ!」と言ってみたら、半笑いで「いや、いや、」と否定されました^_^。

2017/04/12(水) 10:02:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私がソファでうとうとしていたら、5歳の娘がブランケットを私の膝に掛けながら「大変、ママ風邪引いちゃうよ。一枚で寒くないかなぁ。」と小声で言っているのを聞いたときは、優しい子になったなぁとジーンとして泣きそうになりました。

2017/04/12(水) 10:02:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の娘に、玄関でた瞬間から、家に帰りたくなるくらい家が好き。って。

2017/04/12(水) 10:05:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
娘にママは歯並びきれいだねって言われました。
●●ちゃんのママ、でこぼこなんだよーって…
もちろん、しっかり叱っておきました。

2017/04/12(水) 10:06:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
もー、泣けるやないかーい!

2017/04/12(水) 10:11:26


58. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で盲腸と診断されたとき、
「先生、お母さんに僕の盲腸をあげてください」

アホだけど・・・泣いたwwwwwwwwwww

2017/04/12(水) 10:16:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤバい、今マックなのにこのトピ読んで涙出た。
今1歳の双子の息子たち、ママと呼んでくれる日を楽しみに待ってるぞ!

2017/04/12(水) 10:28:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
17の息子から
「母さんとの会話はジェネレーションギャップを感じない」と…

今年50のTHEおばちゃんですが、これはちょっと嬉しかったです

2017/04/12(水) 10:29:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
先日の入学式の夜、娘に「新一年生おめでとう」と言ったら「ママ、、、お母さん一年生おめでとう」と言ってくれた。その日からお母さんになりました。

2017/04/12(水) 10:34:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
料理な大の苦手なわたし。
でも子供たちのために一応頑張って作ってますが、先日唐揚げを夕飯に出したら「ママはお料理上手!いつもすっごくおいしいご飯、ありがとう!」と、口いっぱいに頬張って笑顔で言ってくれました。。泣きそうでした!

2017/04/12(水) 10:45:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日の育児その他諸々に疲れきって、心身共に限界を感じていたところ、ここを読んだら涙と一緒にストレスも少し流れていったみたいです。

わが子は今お昼寝中ですが、起きたらいっぱい抱きしめてあげたいです!

2017/04/12(水) 10:45:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
・ママお菓子買ってくれてありがと!
・ママほっぺ可愛いよ!
・ママだーい好き!
・(私の姉に、ママがおばちゃんの事泣かせたからママのこと怒って!といったら)ママのこと大好きだもん!怒らない!泣かせない!
・僕が赤ちゃんのミルク買ってあげるからね!

もうすぐ3歳になる息子から。
なんて事ない一言なんだけど、可愛くてしかたないです。

2017/04/12(水) 10:46:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
中2になった娘から昨夜
「あー、やっぱりママが1番だわ。ママが私のお母さんで良かったー」と唐突に言われました

最近思春期で娘と衝突もあり自信をなくしていた中すごく嬉しい言葉でした
よし今日もがんばろ!って思ってたところです

2017/04/12(水) 10:48:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
一人息子が今月から小学校に入学しました。

ふと、「ママに言いたいことがある」っと改まって言ってきたので、学校で何かあったのかと心配してたら、

「ごめんね」と。「何が?」と聞き返すと、

「ぼく学校に行ったらママ、ひとりぼっちになるでしょ?寂しいよね?ごめんね」と。

もう抱きしめましたよ~!

慣れない新生活の中で、ストレスもあるだろうに、私の事を気にかけてくれるなんて。嬉しすぎました。

2017/04/12(水) 10:53:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
近所○○さんは挨拶をしてくれませんが
そこの中学になる娘さんは愛想がよく
挨拶をしてくれるので母親の感じ悪さを帳消しに
してくれて嬉しいです

2017/04/12(水) 11:06:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
将来の夢はあるかい?の問いかけに、『ママがなれなかっかインテリアコーディネーターになる!
』と言ってくれたこと。
私、実技がダメでお恥ずかしながら、昨年も、その前も落ちました。独学では限界をかんじております。
嬉しかったな!、ありがとうね。(^-^)

2017/04/12(水) 11:10:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
今、2人目を切迫早産で入院中です。
一緒に過ごせなくて3歳の娘も辛いと思いますが、お見舞いに来たときに
『おかあさんと、おなかのあかちゃん がんばってね!うまれたらおかあさんと、あかちゃんと、いっぱいあそぼうね!』
と言ってくれます。胸がいっぱいになりました。

2017/04/12(水) 11:21:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ我が子は話せませんが、
みなさんのコメ見て、ほんわかしました♡
早くしゃべる我が子を見てみたいな~!

2017/04/12(水) 11:40:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日一緒に寝るとき、5歳になる娘から「お母さんがおばあちゃんになったら○○(娘の名前)が面倒みる」と言ってもらい嬉しかったです。

2017/04/12(水) 11:57:42


76. 匿名@ガールズちゃんねる
小学低学年の姉弟が「ママいい匂~い」「何でそんなにいい匂いするの~?」
とクンクンする事
ワンコみたいにお腹にぐりぐり顔をうずめてるの見てると幸せだな~って嬉しくなる(^O^)
あと息子が僕の夢は家族と一生一緒に暮らす事!と言っていてそんな事言ってくれるのも今だけだけだよな~って思うけど可愛い(^O^)

2017/04/12(水) 11:59:57


80. 匿名@ガールズちゃんねる
だめだ...涙が止まらない

育児してるといろいろあるけどみんな頑張りましょう

2017/04/12(水) 12:39:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
「ママおばさんじゃないよ」 (๑´ω`๑)♡キュン

2017/04/12(水) 12:40:33


84. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園へ迎えに行った帰り道。
車の窓を開けて「ママが大好きだー!」

2017/04/12(水) 18:10:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんの子に産まれて幸せな人~??って聞いて、はあい♡って満面の笑顔で返事してくれたその一言。

一歳にならないくらいですけど最高の癒しですよ。

2017/04/12(水) 21:18:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の卒業式後に子供達が教室で親に感謝を述べる時間。息子の言葉。

『今まで1日も欠かさずお弁当を作ってくれてありがとう、いつも、美味しかった?と聞かれても、
あぁ普通~としか感想を言ってなかったけど、本当はお母さんの作ったお弁当と毎日の料理は世界一
美味しいです。本当ありがとうございます。』と、
言ってくれて泣きそうになりました。
照れ臭かったので笑ってましたが、嬉しかった。

2017/04/12(水) 09:44:20


編集元: 子供から言われて嬉しかったこと




♥関連商品♥
子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
ドロシー・ロー ノルト レイチャル ハリス
PHP研究所
売り上げランキング: 230
♥あわせて読みたい♥