1. 匿名@ガールズちゃんねる
>「ママ友こわい」話はよく見るけど、「ママ友こわくない」話はあまり無い気がしたので描いてみました。
no title
no title
no title
no title
この漫画に、多くの人がコメントを寄せました。

・ママ友は怖くないという意見を聞けて嬉しい。私も同じ感じでゆるく過ごせています。
・私はまだちょっとしか話せてないので、こんな関係が築けることが理想だな。
・希望を持たせてくれてありがとうございます。
http://grapee.jp/321808

2017/04/19(水) 09:47:27


♥がーるずオススメ記事♥
00
ママ友宅に招かれて注意することとは?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友って言う響きが嫌い。

2017/04/19(水) 09:48:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブな話題の方が拡散しやすいからネットとかでは悪いイメージもあるけど、実際はそれなりにうまくママ友付き合いしてる人の方が多いよね

2017/04/19(水) 09:49:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ネットだと人付き合い苦手な人が多数派になるからね。

現実では仲良くしてる人なんてたくさんいる。

2017/04/19(水) 09:53:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友って友達じゃないよね

2017/04/19(水) 09:49:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もうね、ママ友同士集まること自体が面倒。

2017/04/19(水) 09:50:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大体こうだよね
ネットのイメージ先行しすぎ

2017/04/19(水) 09:50:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
良縁に恵まれればよい関係になれるよ

2017/04/19(水) 09:50:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私はママ友できなかった。
ナチュラルほっこり系の人多くて自分とちょっと合わないと思った。

2017/04/19(水) 09:50:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いい病院教えて貰ったのは良かった

2017/04/19(水) 09:50:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の進路によるかもね
教育意識の高い人は、それなりの人としか付き合わ無さそう

2017/04/19(水) 09:51:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
家にあげたりしたくない。
群れたくない。

2017/04/19(水) 09:51:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなー。こんな感じでユルく付き合えたら。
でもひとりくらいちょっとめんどくさ…と思ってるママもいるはず
なんて黒いこと考えちゃう私には無理ぽ

2017/04/19(水) 09:51:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友なんて言葉がいけない。

2017/04/19(水) 09:51:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は自分の小学生の時のママ友ともう20年以上付き合ってるよ

ママ友同士うまくやれる人だってたくさんいるし、相性とか、コミュ力とか、人によるよ、結局

2017/04/19(水) 09:52:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
実際まわりではママ友トラブルで困ることより楽しいこと、助かることの方が断然多い。学生時代の友達と全く同じ感じ。

2017/04/19(水) 09:53:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
憧れる!
まだ未就園児でママ友いないので楽しみ。

2017/04/19(水) 09:53:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私のまわりは正にこの漫画の感じ。
確かにたまに面倒な人もいるけど、そういう人は大多数の人にとっても同じように面倒な人になるわけで、そんなに困ったことにはならないよ。

2017/04/19(水) 09:53:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
行事とか分からないことが多いから、そういう時に気軽に聞けたり話したりできると楽だよね。

2017/04/19(水) 09:54:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
好意的ないい人もいるよ!でも、その反対もいるから注意が必要。

2017/04/19(水) 09:54:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
井戸端会議程度で済ませたい

2017/04/19(水) 09:55:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
家片付けたり面倒だから、いつも近所のカフェだ。

2017/04/19(水) 09:55:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
無理にママ友作る必要はないけど、情報交換できたりちょっとした日頃の育児に関する小さな愚痴を言い合える知り合いがいると心強いのは確か。

2017/04/19(水) 09:55:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友は普通の友達とはまた違うって意識はずっとあるけど、気の合う人が出来たら学校行事も楽しくなるし色々助けられた事もあるからとても感謝してる。

2017/04/19(水) 09:55:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対楽しいことの方が多いよ!
未就園児や新入生のママさんはそんなに心配しなくても、楽しみにしていたらいいと思う♪
中には合わない人もいるかもしれないけど、中学高校のクラスに合わない子がいたのと似たようなもの。仲良くなる人もいっぱいいるから。

2017/04/19(水) 09:56:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの頃からずっと知ってたりすると、自分の子ではなくても感動したりするものよ。
ママ同士ほど子供たちは仲良くならなかったけど、たまに習い事の試合結果とか聞いたり見たりすると泣けてくるよ。もう小学3年生だけど、あの○○ちゃんが…みたいな。

2017/04/19(水) 09:57:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち寄り料理なんて、気を使うだけだから、敬遠されますよね。町内の集まりでも、手作り煮物より出来合いやスナック、乾き物が人気。子供はカルパスに群がっていた。

2017/04/19(水) 09:57:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
現実でいい仲間がいたり、人付き合い好きな人は「ママ友」とか「友達」にそこまでネガティブなイメージあんまり持ってないと思う

自分も初めてがるちゃんの「人付き合い」関連のトピ見た時は「友達いません、友達なんていりません」みたいなコメントばっかりで正直ビックリした

2017/04/19(水) 09:57:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧が途中とか片付け終わってないとか自分には無理だ。。。来ちゃってごめんってなるし、自分が呼ぶ側だとちゃんと片付けして綺麗な家に迎えてあげたい。

2017/04/19(水) 09:58:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友は友達じゃなくて同級生くらいの気持ちでいた方が良さそう
踏み込み過ぎず、自分語りもあまりせず当たり障りなく…みたいな。色々話し過ぎて後から話し過ぎた~とか言わない方が良かったかな?なんてのがわりとあったから

2017/04/19(水) 09:58:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだね、運と相性かな?

上の子:ウェーイなお母さん多く飲み会頻繁、グループラインしょっちゅう→合わなかった。

下の子:落ち着いてて、グループラインも必要最低限、たまに集まって遊ぶ→居心地いい。

どちらがいいとかではなく合う合わないだし、そのクラスや近所のお母さん達との相性による。

散々言われてるけど、ただ子供の年齢が近いだけで価値観などバラバラのお母さんの集まりだもんね。

2017/04/19(水) 09:59:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの周りもこんな感じ。
持ち家の家庭もあれば賃貸もある、学歴とか収入格差あるけど『よそはよそ、うちはうち』の考えの人ばかりだから付き合い凄く楽。
女にありがちなその場に居ない人の悪口もない。

2017/04/19(水) 10:00:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットではトラブルのことばかり注目されて、マイナスイメージつくけど、ほんの一部だよ。
学年時代に普通にクラスに友達いた人なら、その延長で自然にお母さんどうしの集まりでも友達出きる感じ。楽しいことの方が何百倍も多いよ!

2017/04/19(水) 10:00:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お邪魔したその家の掃除をみんなでするの?

そこからもうわたし挫折だわ

2017/04/19(水) 10:02:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
学校でも会社でもやってきたことだしね
「仲よい人とは仲良く、そうでない人とはそれなりに」って

ママ友が出来ない!とか
真剣になりすぎる人も気の毒

2017/04/19(水) 10:03:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこのメンバー全員が同じように思ってるか分からないけどね
このグループ抜けたいと思ってるかもよ

なんで集まるのいつもウチなの?もう掃除も化粧もいいや
こいついっつもプリントとか無くしてLINEしてきてうざい、ちゃんと管理くらいしろよ、またスタンプ一個でお礼したつもりかよ
なんか微妙にグループ内で上下つけられてるなー、わたし下だなー、上の人は自覚ないから分からないんだよなー

2017/04/19(水) 10:05:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
「ママ友」という言葉に踊らされ過ぎ

「こわい」「こわくない」の対象でもない

2017/04/19(水) 10:05:48


53. 匿名@ガールズちゃんねる
このまんが読んでるだけで、疲れてきちゃう私は社会府適合者なんだろうか、、

家にあげるのとか嫌だ。
あと、グループLINEはどんなに仲良くてもやり始めたら、本当にしんどい。特に気遣うタイプが集まると。

2017/04/19(水) 10:05:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時、友達に物を盗まれてから
警戒心が強くなり、正直家に人をあげたくない。
でもいつか子供が生まれたら、そういうつきあいが必要になるのかなー…

玄関→ロビー(談話室+トイレ)→居住区域(鍵がないと入れない)

みたいな家がスタンダードになればいいのに。
昔はそれが「縁側」だったのかな。

2017/04/19(水) 10:06:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそれなりに緩く楽しくやっているなあ。
児童館で子供を遊ばせて、しゃべりたい人はオーケーで299円のお弁当買って来てランチで帰りたい人は帰るくらいの。
いないひとの悪口言うこともないし、子供を放置児にする人もいない。子供が産まれて知ったけど、地域の地区センターとかの子供と参加出来る無料イベントってネット に載らないから口コミで知ることが多い。
私もママ友はいなきゃいないで構わない派だけど、気の合うママ友はいたら楽しいし子育て中の生活の幅が広がる。
義母は70歳過ぎていまだにママ友と遊んだりするから、その場だけの付き合いの人もいれば生涯の友になる人もいる。

2017/04/19(水) 10:06:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に付き合える
いい人優しい人明るい人世話焼きワガママ陰湿
いろんなタイプいるけど子供同士のトラブルがなければ大丈夫

2017/04/19(水) 10:06:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえばうちの母は私の幼稚園時代からのママ友たちと今でも仲いいよ。
よく一緒に出掛けたりしてる。気が合えば子供抜きでも普通の友人として付き合っていける人もいるんだよね。

2017/04/19(水) 10:07:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
この漫画見ても安心するどころか、こんな風に群れなきゃいけないのかと絶望した…

2017/04/19(水) 10:07:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
良いことだと思うよ、楽しそうだし、否定しない。残念な事にそれを分かっていても面倒だな、を選んでしまう。

2017/04/19(水) 10:09:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いらないとか面倒とか言う人って、学生時代や会社ではどうしてたの?クラスに数人は仲良い子がいてお弁当一緒に食べたり、会社の同期数人と仕事帰りにお買い物とか、しなかったの?
お母さんの集まりでも、気の合う数人が集まって楽しんだりするのは自然なことに思えるけどなー。幼稚園ママなんか毎日2回必ず会うんだし、なんとなく仲良くなる。

2017/04/19(水) 10:09:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
薄い付き合いなら普通にできると思うけど
受験絡むとみんな探り合い凄いしこんなまったりした関係無理だよ。
近所の公立行くのが当たり前みたいなところなら>>1みたいな感じなんじゃないかな。

2017/04/19(水) 10:09:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
役員があるってことは、幼稚園ママ友ってこと?
保育園は関係ないんだよね?

2017/04/19(水) 10:11:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友作らなきゃ、この道は危険だとかこの間あそこで変質者が出たとか
そういう情報が豊富に入ってこない
メンドクサーってより、情報交換のためにつながってる相手ってイメージかな

2017/04/19(水) 10:13:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
結局昔からずっと友達いないタイプはお母さんの集まりでも友達出来ないし、学生の時からずっと普通に友達いる人はお母さんになっても普通に友達出来るってことに思えてきた。
で、友達いないタイプの方がネットへの書きこみ多いんじゃない?

2017/04/19(水) 10:13:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身ほしくてもコミュ障だからできない(笑)
友達のママ友の話聞いててもネットで見るようなトラブルって聞いたことないんだよね
たまに面倒くさいタイプのママ友いるみたいだけど、元からそういう人とは漫画の様な深い仲にはならず、浅く会えば会話する程度みたい
羨ましいなー

2017/04/19(水) 10:14:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
1学年何十人もいるお母さんの中で、気の合う仲良いお母さんが一人も出来ない方がむしろ不思議。

2017/04/19(水) 10:15:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
マンガは入園前のイメージ
入園したらママ同士は子供いない間にランチ
子供同士は家に入るけど親は送り迎えで玄関までか軽く飲み物飲むくらいの付き合いになった

2017/04/19(水) 10:15:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ世代って40代くらいまでが多いから、言ってもそこまで色々自由に生きてるオバチャン的なキツい人ってまだまだ少ないよね。子供いるから下手なことしないし。
踏み込みすぎず遠慮しすぎず、適切な距離で上手く付き合えたら、将来は近所のいい話し相手になるよ。

2017/04/19(水) 10:16:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
お仕事していないのかな?羨ましいわ。

2017/04/19(水) 10:16:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子年少。家買って引っ越して来たばかり。
幼稚園はバス通園。下の子はまだ公園行く年齢でもないし、全くママ友できそうにない!このまま3年間終わるかも…
こういうママ友ならママ友になりたいけどな

2017/04/19(水) 10:16:55


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんにはぼっちやコミュ障が多いから、リア充ママ友軍団が、標的にされて叩かれる。
負け惜しみで「ママ友なんて必要ない!」と吠える。
そんな感じ。
現実はママ友たちと助け合って感謝し合ってる人のほうが圧倒的に多いよ。

2017/04/19(水) 10:17:16


79. 匿名@ガールズちゃんねる
「ママ友」と「友達」の違いがわからない

2017/04/19(水) 10:17:19


80. 匿名@ガールズちゃんねる
よく考えると、うちは子供同士が仲良かったママってより
私と別に仲良くない子のママとうちの母親は仲良かった
ぶっちゃけ、そんな感じでいいと思う
母親だって気の合う人と仲良くしていいんだよ

2017/04/19(水) 10:17:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
あたしンちのお母さんだって、みかんと水島さんの息子とは別に仲良くないよね

2017/04/19(水) 10:19:14


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットの意見は人付き合い嫌いな人や、コミュニケーション苦手な人達による愚痴や悪口が多いからね~

リアルでいいママ友付き合い出来ているような人の意見はあまりネットにはあがらないと思うし、がるちゃんでもいいエピソードを書いてもマイナスされたり意味不明なアンカーつけられてますよね(笑)

2017/04/19(水) 10:18:09


85. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう付き合いならママ友ほしい!!
子どももお友達と遊べて楽しいだろうしね!

2017/04/19(水) 10:19:16


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が面倒臭いタイプなんだと思う。
安いお菓子やパン持ち寄って、子供に冷凍食品食べさせといて親はおしゃべりとか、ちょっと無理。

2017/04/19(水) 10:20:38


89. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に気の合う人は、学生時代に出会ったとしても、幼稚園ママとして出会ったとしても、近所のお料理教室で知り合ったとしても、結局は友達になっただろなーって思う。たまたまママ友っていう呼び方してても、中身は純粋に友達。
中にはタイプの合わないお母さんもいるけど、そういう人は「同じ幼稚園のお母さん」であって「ママ友」ではないわ(^^;

2017/04/19(水) 10:22:18


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私はたぶん「掃除終わってないのに押しかけちゃってゴメン!」って感じになるから
このママ友のグループには不適合だな

2017/04/19(水) 10:22:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
春から子供幼稚園入園したけど
今だに送り迎え子供してる時
挨拶位でだれとも話してない(笑)
ぼっちですよ\(^^)/

2017/04/19(水) 10:23:13


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友じゃない普通の友達でも化粧途中で呼んだり片付いてない部屋に呼ぶことはないや…(笑)

2017/04/19(水) 10:25:22


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友を通り越して、普通の友達になれた人なら一人いる。
子ども同士は大きくなって一緒に遊んだりしないけど、私たちは持ち寄りで家飲みしてる。
ラッキーだったと思うよ。

2017/04/19(水) 10:25:51


95. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は本人のコミュニケーション能力や人望によると思う。あとはご縁とか。いいお付き合いできてる人だって世の中たくさんいる。

2017/04/19(水) 10:27:22


96. 匿名@ガールズちゃんねる
家に招く招かないは得意な人がいればしたらいいと思うよ。
私もママ友話真に受けてコミュ障だしで、一人目の子供の時はかなり避けてたんだけど、幼稚園のバス停ならお迎えの時の5分の会話を2年、公園なら会う度に少しずつ様子見ながら話をして、少しずつ談笑したり情報もらったり、お土産渡し合ったり子供預けたり預かってもらったり出来る人が増えてきたよ。本当に助かる。
転勤族とかでないなら、本当にゆっくりゆっくり無言の時間も苦に思わないで相手を見ながら距離詰めていくと財産になるよ。もちろん合わない人とは距離詰めなくてよし。

2017/04/19(水) 10:27:23


97. 匿名@ガールズちゃんねる
同じマンションのご近所同士が同じ頃に出産してその頃はみんな専業だったからまさにこんな感じだったわ
子どもが眠くなったり家事とか用事があれば遠慮なく帰る
その人たちがいたから心配事や悩みも軽くなったしのびのび楽しく子育てできた
今はみんな引っ越して仕事もはじめたけど子どもが高校生になった今も仲良しで折を見ては集まってるよ
お互いの子どもの成長が我が子のようにかわいく思える仲です

2017/04/19(水) 10:27:37


98. 匿名@ガールズちゃんねる
全く憧れない。
馴れ合って、群れて、だべって。

家族にもこんなダラダラした姿見せたくない。家に人を招くならちゃんと掃除して歓迎してあげたい。

安いお菓子と冷凍食品たべてダラダラ過ごして、人の家片付けさせられて、元気になんかなれない。私ならこんな集い二度と行かない。

親しき仲にも礼儀あり。

2017/04/19(水) 10:27:58


100. 匿名@ガールズちゃんねる
必要以上なことを聞き出そうとするからだよ。
必要以上に仲良くなろうとしたり、世話焼きがいたり、距離なしがいたりするから、ママ友が怖いになるんだと思う

2017/04/19(水) 10:29:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
マンガみたいな感じで、適度にユルくやってます。
が!!やっぱね、みーんな全員、価値観が合って、いつも楽しいってワケじゃない。
少しの不満は、まあお腹にしまって、やり過ごす。
その小さな我慢が面倒になってくるんだよねー。
もういらんかも、って気持ちになってくる。

2017/04/19(水) 10:30:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
人の家に集まる行為、
嫌な人もいるから。

2017/04/19(水) 10:30:29


103. 匿名@ガールズちゃんねる
断ってもしつこい人もいる。
答えるまで同じ質問を繰り返すママとかさ。どこにパート行ってる?時給は?答えれば答えるほど、根掘り葉掘り。

2017/04/19(水) 10:31:45


104. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋も片付けず、家に呼べるって、そうそうないよー。
これも幻想に近い。

2017/04/19(水) 10:32:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画みたいなゆるい感じだったら、いいけど。
大して仲良しでもないのに、人の家に集まった瞬間距離を縮めようとするママも潜んでると最悪になるんだと思う

2017/04/19(水) 10:33:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けてもいない家に呼んで、平気でママ友に片付けさせる人と仲良くなりたくない。

2017/04/19(水) 10:33:43


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友付き合いは良い面もあるが、価値観が合わない人とはツライです。

子供の習い事が同じママ友で、私の下の名前をもじったあだ名で呼んでくる人がいて閉口しています。

彼女は私と話すの楽しみらしく、(おだてるの上手いので迂闊にも気に入られてしまった)親しみを持ってくれているようです。

ざっくばらんな人柄は悪くないのですが、子供の進学先やら旦那の職業やら悪気もなく、グイグイ聞いてくるのでヒヤヒヤします。

初めてあだ名で呼ばれた時に、退きつつも笑顔で応答した自分が悪いのですが、もう今更やめてくれと言えないし、マジで付き合いたくない。

こちらが苗字で呼んでいるんだから、察してくれ。
距離感が近すぎるのよ…。

2017/04/19(水) 10:37:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は楽しかったよ。
みんなママ友できたのが嬉しくて盛り上がった。
飲み会やったり、手作りのプレゼント交換したり。

最初はね…(意味深

2017/04/19(水) 10:14:14


編集元: 「こんな話も聞けてよかった」ママ友のイメージを変える実体験




♥関連商品♥
母の友 2017年5月号 特集「ママ友 子どもを通じた人間関係は難しい?」
小林 エリカ 森川 すいめい 梨木 香歩 ブレイディ みかこ 村井 理子 きくちちき 呉 美保 神谷 丹路 小林 欧子 實川 慎子 筒井 頼子 内澤 旬子 東 直子 大野 更紗 猪谷 千香 金原 由佳 岡 いくよ 近藤 初江 保坂 篤人
福音館書店 (2017-04-03)
♥あわせて読みたい♥