1. 匿名@ガールズちゃんねる
稼いだお金は何に使いますか?
貯金ですか?
主は今就活中です。ブランクがあるので不安です。
ダウンロード (3)

2017/04/19(水) 10:11:14




3. 匿名@ガールズちゃんねる
私のパート代は全額貯金に回しているから、生活は変わらないよ。
心に余裕はできたけど。

2017/04/19(水) 10:12:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭的には働いていた方がゆとりは持てたけど、日々の生活には専業主婦の方がゆとりが持てた

選択や掃除など・・・

2017/04/19(水) 10:12:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
暮らしは楽になったけど体がきつい

2017/04/19(水) 10:12:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が大きくなるにつれてどんどんお金かかるようになるから働いても働いても苦しくなる一方…。
でも働かなきゃもっと苦しかっただろう。

2017/04/19(水) 10:13:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の使い道がないのに働いてもね…
仕事が好きならお金の話はしないだろうし

2017/04/19(水) 10:13:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
主に貯金と子どもの学費と旅費かな
ボーナス合わせて年に100万は貯金できるので精神的な支えになる

2017/04/19(水) 10:13:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金に向いてない私は結局自分のお小遣いになってしまった(^-^;

2017/04/19(水) 10:13:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私はとりあえず貯金してる。
あと、ちょっと高いものを買いたいときとかに使ってる
でも、子供がどんどん大きくなっていくからたぶん、塾代とかになるんだろうな、
そのうち…

2017/04/19(水) 10:15:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今は育休の延長で専業主婦ですが、以前パート勤めしていた時は自分のお給料は自分のお小遣い、子供の保育料、放課後教室利用料などに使っていました。

金額はさほどなくても、やはり自分で稼いだお金なので気兼ねなく使えました。

2017/04/19(水) 10:15:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
週三回のパート。
子供たちに習い事させたり、車の維持費だったり、自分の趣味だったりに使ってる。

2017/04/19(水) 10:16:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生の子の家賃生活費です。あと3年頑張るぞ!→1年空いて下の子が大学生になる予定。あと8年。何とか乗り切りたい

2017/04/19(水) 10:16:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
多少は楽になったよ
貯金も順調に増えてるし…

でも精神的なゆとりはあんまりないかも

2017/04/19(水) 10:16:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
全額貯金してます。
老後資金と旅行資金にするつもりです。
やっぱり人間は働かないと色々な面で衰える事がよくわかりました。
定年まで働きます。元気だったら定年後も嘱託で働きたい。

2017/04/19(水) 10:16:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服、靴、化粧品、お弁当箱など、細々新しく購入するものが多くて、最初の数か月は逆にきつかった。
軌道に乗れば楽になってくるかな。

2017/04/19(水) 10:16:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
兼業前提でお金を無駄使いしてる人も結構多いよね
楽かどうかは結局、収入の量ではなく支出の量の問題なんですよ
もっと言えば必要以上の贅沢をしたいかどうかの人間性の問題

2017/04/19(水) 10:16:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
専業→兼業→専業ですが、、、

支出は明らかに増えました。
普通だったら前日の残り物で適当に食べてた昼ごはんが、食堂やコンビニ弁当になったり。
会社帰りにデパ地下でついついお惣菜買ったり。
会社に来ていく洋服を買ったり、コンビニでコーヒーやガムなど買ったり。

でも収入も増えたので、結果的には良かったです。
夫も手伝ってくれるようになったし。
ただ、いつも疲れてます。

自分の親が同居してくれてたら楽だろうな~とその時はよく考えてました。
そして何より休日がありがたい。前よりも夫をねぎらう事が出来るようになりました。

2017/04/19(水) 10:16:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦のときはやはり自分で稼いだお金じゃないしなぁ…と、必要最低限の服やコスメを買うのも若干ためらいがあった
今はフルタイムで働いてるので、自分の物を買うときにそういう引け目を感じないのは良いかも

2017/04/19(水) 10:17:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭的には余裕が出来たけど夫婦仲や家事が疎かになった

2017/04/19(水) 10:18:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜんぜんダメ

フルタイムになったらしんどすぎて夜ご飯はほぼ外食になったし、洋服とか買うし、むしろ赤になったかも…

2017/04/19(水) 10:18:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで月9万円です。
全額貯金に回しているので豊かになり、貯金も増えて嬉しいです(*^^*)
専業主婦は暇をもて余して、自分の生きる価値を見出だせなかった。

2017/04/19(水) 10:19:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
パートで9万だったらちょっと心に余裕も出来ていいね

2017/04/19(水) 10:24:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
外食増えたし惣菜増えたし子供を見てあげられなくてストレスが増えました
両立って難しい

2017/04/19(水) 10:21:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員で手取りが17万くらいなので、12万貯金で残り5万は自分で使う
コンビニで弁当買ったり、夜外食することも多いけど、それでも働いてる方が家計的にはプラスになる

2017/04/19(水) 10:23:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
働きに出ると
身だしなみを意識してしまうので、出費は増えます。
付き合いも増えてしまう。
貯めようと思っても、難しい

2017/04/19(水) 10:24:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が転勤族だから、一生パートかアルバイトしか出来ないっていうのが悲しい
専業主婦にもなりたくないし、学生時代からずっとキャリアウーマンに憧れてたのになぁ

2017/04/19(水) 10:25:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムなので、金銭的にはかなり余裕ありますよ。
貯金もしますし、自分にもお金かけます。それが生き抜きなので。

2017/04/19(水) 10:26:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、長期連休には学童費、お疲れの日には 外食費、自分へのご褒美、子どもと夫のプレゼントなど羽振りがよくなり 出費が増え、家事があんまりできなくなって やめました…
今は 海外なので働けないけれど、帰ったら 教育費がかかるので 働くつもりだけど、年の事もあるし 、前回の事もあるし…

2017/04/19(水) 10:26:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで9万とガッチリ正社員で30万だと全然話違ってくるよね
そりゃ後者だと生活は楽になるよ

2017/04/19(水) 10:27:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事するなら4時間パートかな。
体力的にこれくらいだな。
ついついお惣菜買いそうだわ。

2017/04/19(水) 10:27:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
働いても働いても楽にならず。
子供の塾代やら洋服でとんでいく。

2017/04/19(水) 10:27:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
身体が疲れて惣菜や外食増える
働きに行く服や靴の買い替えが増えた
部屋が汚い
洗濯たまる
身体の疲れ取れない
心には余裕なくなった
私には働きながら主婦やるのには向いてない…

2017/04/19(水) 10:30:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
兼業主婦って言っても勤務時間数で生活への影響は全然違うと思う
どのくらい働いてる人が多いんだろう?

週4日以上で1日の勤務時間6時間以上だったらプラスお願いします

個人的には夫との家事分担や親の家事援助が無い主婦が
このライン以上働くと体力的にかなりキツイと思う

2017/04/19(水) 10:31:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで9万は羨ましいです。
田舎なので時給が安くて悲しいなぁ・・・

2017/04/19(水) 10:31:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが欲しかったので専業主婦でしたが中々できなかったので仕事に出ました。
兼業になったら家事も折半だと言い張ってた夫が見事に何もしなくて結局ご飯作れない日は外食したりお惣菜買ったりして食費が倍になりました。
何の為に仕事に出たのか分からなくなってきた。

2017/04/19(水) 10:32:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり専業に戻りたい。

育児に家事に仕事(パート)は辛い。
お金に余裕が出来ても、時間と心のゆとりがないしいつも疲れてるから、子供に優しく出来ない(涙)

パートから帰って来てちょっと座ったら子供が帰って来て習い事の送迎で~となるからバタバタ。。

2017/04/19(水) 10:33:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は働く所もなかなかないよ~。

2017/04/19(水) 10:34:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいての兼業さんてほんとに大変だと思う。朝の支度、送り出しとか
旦那さんが帰り遅ければ帰ってからも家事育児が待ってるし
私は専業で子供小さいけど幼稚園の送り出しも大変で夫のお弁当もまだ作る余裕がない
自分がこれから出勤だと考えたら寝る時間削るしかないわけで
それをやってる兼業さんはすごいと思う

うちは夫が朝早く帰り遅いから、自分が働いたら家事育児仕事ぜんぶやんなくちゃだけど
すべてこなす体力気力がない
金銭的に余裕ができても毎日クタクタで結局どれか辞めたくなると思う

すべてこなす主婦さん、ほんとすごい。

2017/04/19(水) 10:34:37


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
わかるそれ

専業だけど
4~10時、14~22時は家事育児でバタバタ
毎日ヘトヘトで眠いし
日中の空き時間にパートなんて無理
でもそろそろ子供が入塾する歳だし働かないと…

2017/04/19(水) 13:49:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいと大変だよね。
しょっちゅう風邪ひいたり。

2017/04/19(水) 10:36:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私も兼業だけど向いてないから、今月いっぱいで辞めるつもりです。

体力が持たない~

お金に余裕がある専業主婦になって、習い事とか気ままにランチの生活に憧れる。

2017/04/19(水) 10:37:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
歳とってきたから体きついです。

2017/04/19(水) 10:39:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員なので、正直余裕出ましたよ。
手取りで20万ちょっとなので、高給取りじゃないけど・・
給料明細貰うと、大変でも頑張れる。笑

2017/04/19(水) 10:41:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さい時もっと貯金しておけば良かった
子供が私立大学+一人暮らしだと年間200万は余裕でかかる

2017/04/19(水) 10:42:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
長年専業主婦だった友達が4時間のパートに行き始めたけど久しぶりの仕事すぎて、すでにバテている。
フルで働く私を見てよ~やるわとつぶやいてウケたww なれたら自分のリズムが出来てくる。私の場合だけど。

2017/04/19(水) 10:42:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで働く人、尊敬する。

2017/04/19(水) 10:45:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーですが、専業なら1.5か月で白髪染めを我慢してたのが、兼業になったら0.5か月に染めないと身だしなみが保てなくなりました。
白髪染だけで、お金も時間も消耗して疲れる。

2017/04/19(水) 10:48:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
出来れば貯金頑張りたいです。
専業主婦してたら貯金なくなってきたよ。
あせるわ。

2017/04/19(水) 10:49:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
パートは専業主婦じゃないでしょ
うっさいなぁ
フルタイムからしたらパートなんてうぷぷって言いたいんだろうけど、パートだって働いてるよ。
本当に意地悪だね

2017/04/19(水) 10:51:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムパートで子供3人
大変だけど学費としての貯蓄が出来てるから心のゆとりが全然違う。
でも学費以外の家庭の貯金が毎月ほんのちょっと…もっともっと稼ぎたい。

2017/04/19(水) 10:51:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
身だしなみにお金かかちゃうね。
安い新しい服しまむらで買った。

2017/04/19(水) 10:51:49


66. 匿名@ガールズちゃんねる
前まで兼業だったけど貯金は今より少なかったです。
貯金目的で働いてても育児と家事となると体が付いて行かなくなって食事もサボり気味になったり。
子供が社会人になった事もあり今は専業で貯金も目標より出来てますが、働きに行こうかなぁ~っと考えてるところ。

2017/04/19(水) 10:52:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
働いたら服買ったり、お惣菜や外食が増えて逆に大変になるから
働かないっていうコメたまにみるけど

そんな買わないよ
制服あるからそんなに仕事の為に服買う事ないし
お惣菜も週1あればいい方
外食は月1

専業の家庭とそんな変わらないと思う。

家に居たら時間があって、逆に外出したくなるし
お金使いたくなると思う。

2017/04/19(水) 10:53:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
お金だけじゃなく働くと気持ちの切り替えができて良い
専業主婦時代に手の込んだ料理とか洋服作りとかやろうと思ってたけど、結局やらなかった
不器用な私には向いてなかった

2017/04/19(水) 10:53:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事して身だしなみちゃんとしたら、少しだけ綺麗になった気分だわ

2017/04/19(水) 10:53:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養関係があるから
稼ぎたくても毎月のお給料にあわせて
セーブしなきゃいけないのがおっくう

2017/04/19(水) 10:54:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
兼業になったとたん、子供が熱出したりすんだよね!あれはなんかの法則なのかね?子供がお母さんをそばに留めておこうと無意識に思ってるんじゃないかと感じてしまう。

2017/04/19(水) 10:54:53


74. 匿名@ガールズちゃんねる
兼業のときは掃除を毎日5分でもしないと大変な事になるから時間が上手く使えてた、お金も入ってきて心に少し余裕ができて子どもも保育園で楽しそう。二人目の今、時間はいっぱいあるのにダラダラ、上の子も友達がいないからいつも一人でお金を一円も使いたくないから児童館に行くのも億劫になってる。

2017/04/19(水) 10:56:49


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど、子供もある程度手がかからなくてお金もいるなーって時期はどのくらいですか?
今小1だから、手がかかってまだまだ働けない。でも、中学生以降お金がかかるって聞くから貯金はしておきたいし。
どちらを取ればいいのか難しい。

2017/04/19(水) 10:58:04


76. 匿名@ガールズちゃんねる
普段服とかあまり買ってなかったけど汚い服着ていくわけには行かないから
新しい服何着か買うつもり。
またお金かかちゃうね。

2017/04/19(水) 10:58:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校に入ったら仕事できるんじゃない?
若いうちに働いたほうが体力的にらくよ。

2017/04/19(水) 11:01:59


79. 匿名@ガールズちゃんねる
無職の時代と同じように節約しつつお金を稼ぐ

働いてるからって生活レベルは上げない事。

週1頑張ったご褒美にコンビニデザートくらいは買うけどね

ケチな話、光熱費も夜しかいらないし、水道代も減らせる

2017/04/19(水) 11:03:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
街中に勤務地があるときは、身だしなみにどうしてもお金がかかって月6万のパートはむしろ赤だった。
原付きでいるような近所の時は、月6万のパートでしっかりと5万は貯金できてた。
だけど、専業主婦のいまの方がはるかに心に余裕があってパートしてる時は家事もバタバタでしんどかった。
仕事家事育児してるひと心底すごいと思う。

2017/04/19(水) 11:06:00


84. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに!!
日中家にいないと光熱費かからないね。
冬なんて灯油代かかって大変だった。

2017/04/19(水) 11:07:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事をしていた時は今月つかっても給料入るからいいやと自分の物をある程度先に買っていた
食事も会社家やお惣菜を気軽に買っていた
服もそうだし靴やバッグ、化粧品やアクセサリーなど
やっぱり人前に出るのでそれなりにお金をかけていた
専業になった今では化粧もあまりしないし、服も買わなくなった
というか買えなくなったよ
買っても家にいるだけだし家でおしゃれしても虚しいので
私の場合は生活水準はあまり変わらないな
収入がなくなると購買意欲もなくなります

2017/04/19(水) 11:07:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
育休もうすぐあけるけど、育休中のが、やれ外ランチだの、お出かけだのでお金がかかってた。仕事復帰したほうがお金かからないような気がするけどどうだろ?まだ子ども一歳だから、お惣菜食べさせられないから手作りしないとだし。

2017/04/19(水) 11:07:45


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私が働いてなかったら破綻してた。たぶん一家離散。

2017/04/19(水) 11:10:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
月5~6万くらいの収入ならあんまり意味ないかもね
全額貯金できる人ならいいけど、会社に来て行く服が必要とか、外食だったりで手元にプラスとして残るお金は微々たるものになりそう

2017/04/19(水) 11:11:37


89. 匿名@ガールズちゃんねる
独身なら家事は適当でいいけど家族がいると大変。
旦那が口うるさいとイラッとする。
手伝わないくせに。

2017/04/19(水) 11:12:00


90. 匿名@ガールズちゃんねる
会社に着て行く為の服と靴は分かるけど、バッグやアクセサリーってそんな頻繁に買い換える?

2017/04/19(水) 11:13:28


91. 匿名@ガールズちゃんねる
普段着で通えるような職場じゃないと
パートはきついよ
妹が貧乏だからとアパレルで働きはじめて
見栄えだけ飾るようになってさらに貧乏になった
パート辞めたけど着飾る欲望がおさえられなくて
また働いてる
しまむら愛用してたつつましい子だったのに

2017/04/19(水) 11:13:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいるとずーっと家に居る訳にはいかないし
お出掛けするよね。

外でお菓子買ったり交通費や何やら・・・
外出したらなにかしら出費する

育休中は早く働きたいけど、まだまだ一緒に居たいとの
葛藤だった

2017/04/19(水) 11:15:24


94. 匿名@ガールズちゃんねる
おばちゃんばかりのパートなら大丈夫
若い子や独身が多い職場だと影響されてバッグも買い換えるようになる

2017/04/19(水) 11:15:43


95. 匿名@ガールズちゃんねる
パート代は全額貯金してる
ちょっと安心できるよ
午前中のみの仕事なので、そんなに負担になることも無く続けててる
生活リズムが整ったのか、前より体調崩すことが少なくなったよ

2017/04/19(水) 11:15:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる
結局その人しだいだな。

お金あったら装飾や何やらに使ってしまう人と
コツコツ貯める人との違い

2017/04/19(水) 11:16:39


98. 匿名@ガールズちゃんねる
パートの他にPIAやら介護やら追加されて
心身共にボロボロになる。
今の女性は大変だよね。

2017/04/19(水) 11:17:41


101. 匿名@ガールズちゃんねる
職種にもよるよね
素敵だなーと思う大抵仕事は金かかる

2017/04/19(水) 11:20:49


102. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の余裕か、心の余裕か、迷う

2017/04/19(水) 11:22:14


107. 匿名@ガールズちゃんねる
年取って分かった。
お金って大切。
若い頃は愛が一番だったのに。

2017/04/19(水) 11:27:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は体力的にも精神的にも疲れるよね。
世の女性たちは偉いわ!!

2017/04/19(水) 10:47:20


編集元: 専業主婦から兼業主婦になった方、暮らしは楽になりましたか?




♥関連商品♥
あたりまえの女たちの出発―兼業主婦時代 (シリーズ〈女・いま生きる〉 (6))
富士谷 あつ子
ミネルヴァ書房
売り上げランキング: 2,416,228
♥あわせて読みたい♥