1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49743
(以下抜粋)
女性が専業主婦になる場合、「宇宙空間に放り出されたような感覚」に襲われるという。それまでの人生では学生、あるいは社会人として、社会と直接つながりを持って生きてきた。ところが専業主婦になると「○○さんの奥さん」「○○君のママ」と、自分の名前を呼んでもらえない。間接的にしか社会とつながれないのだ。社会とのつながりを断たれ、不安になる。

学生や社会人の間は、勉強なり仕事なりを頑張ることで誰かが評価してくれる。しかし、専業主婦には夫か子供しか評価者がいない。

育児というのも、社会人経験のある女性を戸惑わせる。学生や社会人の間に「頑張れば誰かが評価してくれる」という成功体験を積んでいる。しかしどれだけ頑張っても子どもは泣きやまず、寝てくれず、そばを離れようとしない。これまでの成功パターンが通じない。学校や仕事には休憩がある。しかし家事と子育てに休憩はない。(略)気が休まる時間がない。勉強や仕事でのやり方が通じない。しかも、誰もほめてくれない。
no title

2017/04/20(木) 16:35:41


♥がーるずオススメ記事♥
00
「子供のいない夫婦の方が仲良し」説


2. 匿名@ガールズちゃんねる
女の私にも分かりません

2017/04/20(木) 16:36:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何甘えてんだ??

2017/04/20(木) 16:36:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ働け

2017/04/20(木) 16:36:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張っても誰も評価してくれない
むしろ色々押し付けられる

2017/04/20(木) 16:36:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お、おう…

2017/04/20(木) 16:36:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあパートでもいいから社会に出ればよいのでは

2017/04/20(木) 16:37:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、私は専業主婦になりたい!

2017/04/20(木) 16:37:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
以下抜粋まで読んだ

2017/04/20(木) 16:37:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どの立場にいても不安は付きもの。

2017/04/20(木) 16:37:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いつクビになるかわからない
自分が辞めたら家庭崩壊

専業主婦の夫のプレッシャーも相当だと思う

2017/04/20(木) 16:37:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代、主婦は羨望の的だけどそれなりに悩みがあるんだなという印象

2017/04/20(木) 16:37:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夫からのねぎらいの一言でもあればまた違うんだろうな

2017/04/20(木) 16:37:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に昼寝したり休憩時間あることはあるんじゃない?
子供産んだらしばらく忙しいのは目に見えてることだと思うけど

2017/04/20(木) 16:38:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まったくわからない。評価ってされないといけないの?
自分で偉い!って思ってりゃいいじゃん。

自分の名前を呼んでもらえない?誰に声かけてるか
わかりゃいいじゃん。

2017/04/20(木) 16:38:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
評価されないと満足出来ない人は専業主婦には向いていない

2017/04/20(木) 16:38:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にだって不安や悩みはあるよ

2017/04/20(木) 16:38:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ夫と立場入れ替わる?と聞くと殆どの専業主婦は嫌だと答える

2017/04/20(木) 16:38:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なら働きなよーおお

2017/04/20(木) 16:38:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張っても目に見えた評価がないのは辛い

2017/04/20(木) 16:39:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
専業でも子供がいるいないで全然違うと思う。
私は子供いないから毎日暇してるよ。でも仕事辞めたての頃はストレスがすごくて毎日怒ったり泣いたりしてた。

2017/04/20(木) 16:39:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は少しわかる。まだ子供が小さい頃、専業主婦の時代があって
同じような不安に襲われた事がある。社会から取り残されたような
育児の不安とごちゃ混ぜになっていたのかもしれないけれど。あった

2017/04/20(木) 16:39:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今や収入も二人で稼いで家事も二人でやるのがベスト
そんな簡単なこと出来ない輩がいることが問題

2017/04/20(木) 16:40:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
重くしすぎじゃない?

旦那の稼ぎが良いなら問題ないよ。

2017/04/20(木) 16:40:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦25年だけど何一つ不安も不満もないけれど、、、?
変な話旦那の稼ぎが良ければ全く困りません
社会から取り残される不安とかないけど。
二人の子育て全力投球出来て楽しかったよ、

2017/04/20(木) 16:40:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だけど間接的にしか社会とつながってないなんて思わないよ。

学生時代も社会人時代も今も社会の歯車の一部、社会の駒の一つでしかない思ってる。

2017/04/20(木) 16:40:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毎日楽しくやってるけど

友達付き合い苦手な人は辛いのかなー。

2017/04/20(木) 16:41:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦が増えて欲しくないんだぁ~・・・
私は専業主婦になれるんだったらなりたいよ。

2017/04/20(木) 16:41:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したのは自分でしょ何いってんだか

2017/04/20(木) 16:42:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、家に子供と二人っきりでいると、社会に取り残される不安はあるよね。
保育園や幼稚園に預けていずれは働く気ではいても、その時私は社会に通用するんだろうか…っていう漠然としたものが。

2017/04/20(木) 16:42:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
かたや女性の社会進出でのお局扱い・・・
旦那子供がいるだけいいじゃない
旦那に捨てられたらこの先って
旦那は会社に捨てられたらこの先って悩んでるよ
甘いこといってんじゃねーよ

2017/04/20(木) 16:42:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
今専業3年目だけど、まったく困ってないけど?
人の評価なんて関係ないし。

2017/04/20(木) 16:43:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
何が言いたいんだろう?これを書いた男性は。まだ女性が私こうなのーかわいそうでしょ?なら分かるけどさー。

2017/04/20(木) 16:43:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内でパートすれば〇〇さんの奥さん、や〇〇ちゃんorくんママとは呼ばれない。生活も多少潤うし、何より暇はない

2017/04/20(木) 16:43:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人間はどんな立場になっても文句を言う。今のご時世、専業主婦こそ不安なしでしょう。

2017/04/20(木) 16:43:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
宇宙空間って大げさすぎ。
不安な気持ちになる人もあるかもしれないけど、そこまでなる?
それまで本当に仕事か勉強だけしかしてこなかった人?人間の価値は十人十色。

2017/04/20(木) 16:43:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなそれぞれのライフスタイルがあるわけで。
いちいち、じゃあ働けとかいらないよね。

2017/04/20(木) 16:44:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦耐えられなくて今は働いてる。
やっぱり笑顔も増えるし、人と接したほうが「人」として生きてる気がする。

2017/04/20(木) 16:44:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
もうさ、扶養手当なくしていいよ

2017/04/20(木) 16:44:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だけど毎日バリバリ仕事して社会に関わってた頃より今の方が100倍気楽で人生楽しいわ。友人からも悩みがなさそうな顔と言われるw

2017/04/20(木) 16:44:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私も結婚して5年ほぼ専業主婦だけど理解不能。
嫌なら働けばいいだけの話だよね?
褒めてもらえないって言ってるけど働いてる旦那のこと褒めてんの?
専業でいさせてくれるだけでありがたいわ。

2017/04/20(木) 16:44:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦してますがとても幸せですよ
こんなに楽な生活は他に無いと思う

2017/04/20(木) 16:44:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
社会に出てるからって繋がってるとも思わないよ。
大会社で大きな仕事してるならまだしも、小さい会社で仕事してるなら
大した事ないし。
みんなそんなもんじゃないの?

2017/04/20(木) 16:45:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
兼業だけどもっと働きてーわ。無給の家事してる時間がもったいない。同じ労働なら絶対に給料もらえた方が得だって。

2017/04/20(木) 16:45:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦になれた人なんて勝ち組じゃん。私は兼業主婦です(T_T)

2017/04/20(木) 16:45:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる!!
それまでバリバリ働いていて仕事たくさん任されて評価されてたのに、転勤族の旦那に付いていくため会社を辞めて専業主婦に。
誰からも評価されないし、給料や昇進という形にも現れないし、私何やってるんだろう?って気持ちになることあるよ

2017/04/20(木) 16:46:05


77. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてたほうが楽しい

2017/04/20(木) 16:46:41


81. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だけど不安なんて何もないわ。
感謝だけ!

2017/04/20(木) 16:47:09


82. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦の休憩なんてたくさんあるよ・・・
作ろうと思えば作れるよ。

私はそうよ。

旦那の方がプレッシャー大きいと思うわ。

2017/04/20(木) 16:47:25


84. 匿名@ガールズちゃんねる
専業してますが、専業でいさせてもらえることに感謝しかないです。

2017/04/20(木) 16:47:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
働いたら働いたで違う不安と文句が出るだけだからキリがない。
放置で十分。

2017/04/20(木) 16:48:05


87. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事もしてえー、家事もしてえー、育児もしてえー、俺の親もよろしく~ってのが男の本音。

2017/04/20(木) 16:48:17


89. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦の不安があるとしたら、やっぱりお金の面かな。
2歳児の育児してるけど、仕事辞めてのブランクが長いし旦那がリストラにあったら…
不安だよ。

2017/04/20(木) 16:48:37


91. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちは分かるがちょい大袈裟。あんまり「専業も辛い」「不安」とかネガティブアピールしないで。叩かれる原因になるから。また専業の肩身が狭くなってしまうじゃないか…。

2017/04/20(木) 16:48:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦に憧れるけど、自分で自由に使えるお小遣い10万くらいは稼ぎたい

2017/04/20(木) 16:49:20


107. 匿名@ガールズちゃんねる
わからないと言ってる方が多くて意外
育児中ずっとこんな気持ちで辛かった
やっと今は子供も大きくなって働きに出て毎日充実してる

2017/04/20(木) 16:52:22


110. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せな悩みだね
暇だからそんなくだらないことばっか考えるんだわ
働いてる人はそんな事考える時間もないし

2017/04/20(木) 16:52:42


115. 匿名@ガールズちゃんねる
1日3~4時間、週1~2のパートなんて腐るほどあるじゃない。外に出れば余計な悩みなんてなくなるよ。

2017/04/20(木) 16:53:47


116. 匿名@ガールズちゃんねる
評価を求めたり、自分の価値とはなんぞや?などと考える人は主婦向いてないよ笑
かわいい子供とおうちでゆっくり。幸せでしたけどね。
子供が手を離れ今は仕事も復活してます。

2017/04/20(木) 16:54:01


120. 匿名@ガールズちゃんねる
経済力を絶たれる不安はすごいだろうなあと思う
お伺い立てて相手の収入から欲しいもの買うとか嫌すぎる

2017/04/20(木) 16:55:14


121. 匿名@ガールズちゃんねる
気持もわからないではないけど、子育てしながら働いてる女性の方がよっぽど大変だと思うよ..。

2017/04/20(木) 16:55:25


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
それぞれ悩みや大変さが異なるから、どちらが大変とは言い切れないよ。
専業→時間的余裕はあるけど、密室的な育児、孤独、不安。子供が常に一緒だから息抜き出来ない。
兼業→社会との繋りや評価が得られるが、とにかく忙しい。体力的疲労。家事育児仕事、全て自分に降りかかる大変さ。

2017/04/20(木) 17:01:43


322. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
それね、よく言われるけど子供の歳にもよるよ
私は両方経験したから、小学生になるまでの家事と子育ては働くより大変だよ
保育所に入れてるとわからない人も多いけど
肉体的にもホントに疲れる

2017/04/20(木) 18:23:14


122. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にこんなん出されたら
女にはわからない働く男の精神的負担って?と思う
だから結婚しない男が増えるんじゃ…

2017/04/20(木) 16:55:43


123. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前はバリバリ働いて、収入にも満足してた。けど結婚後、専業になって、専業できて良かったと思う。
悩みが家族の事だけ、悩みの全てが家族に繋がる事だけになったから。
社会に出て働くストレスの方が、よっぽど辛かったから。
子供がいるいない関係なく、兼業されている方は本当に凄いと思っています。

2017/04/20(木) 16:55:50


124. 匿名@ガールズちゃんねる
働きたい人は働けばいいし、働かなくていいなら働かなきゃいい。それだけなのに、専業の私の存在価値って…およよよよ…はイラッとするわ。

2017/04/20(木) 16:55:57


125. 匿名@ガールズちゃんねる
不安を感じてる暇があったら働け(専業主婦としての仕事をしろ)

2017/04/20(木) 16:56:15


126. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーっとずーっと働き続けている私は、専業主婦が羨ましくてしょうがない。

2017/04/20(木) 16:56:17


127. 匿名@ガールズちゃんねる
ないものねだり

2017/04/20(木) 16:56:45


133. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から専業主婦デビューしてますが今のところ楽しんでます!
というか、10年近く続けた仕事はしっかりやったけど、元々がグータラだから朝二度寝したり好きなときにワイドショー観たり出来る今の環境はとても最高!
地元から離れたから面倒な付き合いも今のところないし、旦那からは嫌になったらいつでも実家に帰省していいよと言われてるので気楽です♪
それでも金銭的にはギリギリなので1年後には働いてるかもですがとりあえず今は全然不安なんてありません!

2017/04/20(木) 16:58:20


137. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと気楽な気持ちでやれば不安になることもないのでは。

名前を呼ばれない→学生時代の友人に会う、ジムや習い事やボランティア等、外での時間を作って人との関わりを増やす
誰も褒めてくれなくてモチベーション保てず→旦那や子どもを褒めて持ち上げて接してると自分にも多少返ってくる
家事育児に休日は無い→子どもが小さいうちは我慢。要領良く最短時間で家事を終わらせることに全力注げば隙間時間増えてやりたい事も多少できるようになる

2017/04/20(木) 16:59:16


140. 匿名@ガールズちゃんねる
評価されたいとか認められたいとかはどうでもいいけど、スーパーと家の往復だけで1日過ごすんだと思うと気が滅入る。しかも一生。

2017/04/20(木) 17:00:03


144. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那には家に入れ、専業主婦だった義母に働きたいと言ったら旦那が稼ぎが少ないと言ってるのか!と怒られました。
今子供2人幼稚園入園前で2人とも小学生になったら働きたいですがその理由で働かせてもらえません。
女は家に入れという古臭い考えの人もほんのごくわずかですがいるっていう事実も知って欲しい。
旦那は年収いい方ですが他の企業より定年が早く、下の子が大学入る前に定年…
結石持ちで今もストレスフルな業務でいつ倒れてもおかしくないのに…

2017/04/20(木) 17:01:14


147. 匿名@ガールズちゃんねる
まあでもパートも同じようなもんよ外との繋がりとか言うてもたかが知れてる。
同じ作業の繰り返しだからね。

2017/04/20(木) 17:02:09


148. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だけど、肩身は狭いよ。兼業主婦の友人や知人を見てると偉いなって思う。あっ働いてないんだ…って見られてる気もする。なので来週からパート始めます。

2017/04/20(木) 17:02:28


153. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人は専業主婦向いてないから社会に出たほうがいいんじゃない?適当に手抜きながら家事やって楽して~って人か、夫のサポートに徹します!家事は完璧に!家事が私の仕事なのよ!みたいな人しか専業主婦は向いてないと思う。ちなみに私は前者だけど。笑

2017/04/20(木) 17:04:09


158. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら働けばいいしなー。
子供が小さいとかいい訳にすぎない。
私は年の半分はフルタイム、半分専業主婦で専業主婦楽しいよ。
子供が小さいと色々大変だろうけど、すぐに育つしちょっとの我慢だよ。

2017/04/20(木) 17:06:35


163. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だけど、
引きこもりがちにはなるけどすっごい気楽。
子供は幼稚園だし、確かに夜旦那帰宅してから
自分だけ動いてるけど、ストレスフリーだし。
旦那には感謝!
不安はヘソクリバレることくらいだよ

2017/04/20(木) 17:07:49


108. 匿名@ガールズちゃんねる
十人十色
人それぞれに合った生き方があるんよ

2017/04/20(木) 16:52:35


編集元: 男性には分からない専業主婦の底なしの「不安」とは




♥関連商品♥
専業主婦になるということ
野﨑佐和
あけび書房
売り上げランキング: 518,043
♥あわせて読みたい♥