1. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と離婚する事になりました。

子なしで、不倫とか金銭問題で別れる訳ではありません。私は振られた形です。

家を出るまで2ヶ月くらい猶予があるのですが、名字を変えて、免許や保険、銀行への届け出や名義変更など…大変ですね…

離婚届を出す→身分証など名字変更→引越し場所探し→転居届の提出→引越し

が、1番スムーズなのかな?と思うのですが、どうですか?
引越ししてから離婚届を出した方が楽ですか?

その他、離婚届出す前にこれはしておいた方がいい!というアドバイスも是非、よろしくお願い致します(/ _ ; )
hart-break

2017/04/21(金) 08:57:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今でしょ

2017/04/21(金) 08:57:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今でしょ!禁止

2017/04/21(金) 08:58:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
引越しが先かなー。

2017/04/21(金) 08:58:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してても振られるとかあるんだなぁ…

2017/04/21(金) 08:59:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この場合、旦那が身勝手だったってだけでしょ

2017/04/21(金) 09:39:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越しが後だと手続きが二度手間にならないかね。

2017/04/21(金) 08:59:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれですよ
私はDV受けていたので家裁でも話し合いにならず相手が勢いで離婚届に印を押した瞬間急いで提出しに行きました

2017/04/21(金) 09:00:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
振られたってどういうこと?
私だったら先に引越すなー

2017/04/21(金) 09:00:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
財産分与とか、ちゃんと取れるものは、
離婚届けだす前に取っとかないと(´・ω・`)

「振られた」というけど、その離婚は、
主にばかり非があるものなの?

2017/04/21(金) 09:00:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
振られる形なら、さっさと逃げたい。
手続き早く済ませて、1日でも早く引っ越す。

2017/04/21(金) 09:01:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
先に離婚届出しちゃうと、
慰謝料請求とかできんくならん?
よく考えて出してね。

2017/04/21(金) 09:01:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は朝一で引越しして、午後に離婚届を出したり住所変更など、役所でできる手続きを全部やって、帰り道に警察署があるから、そこで免許の書き換え。更に帰り道に銀行もあるので、名義変更もやった。
かなりハードだったから、引越しの荷解きはゆっくりやった。
新しい判子、忘れずにね。

2017/04/21(金) 09:02:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚届けが先じゃないかな?

2017/04/21(金) 09:03:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越し先を自分の名前で契約なら、先に引っ越すとその後に
名前変更などしなきゃならないんじゃ?
まず、離婚届を出して、自分一人の名前になってからいろいろ
やった方が良いと思うけれど。

2017/04/21(金) 09:03:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
気になる人ができたとかじゃなくて?

ほんとかなぁ

2017/04/21(金) 09:03:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
引越す→役所へ行く→離婚届提出→住民票などの手続きを一気に済ます
ほうが良い気がする・・・

2017/04/21(金) 09:04:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚届を今出さないことによって、主は、何のメリットがあるの?

2017/04/21(金) 09:05:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩して話し合いをしようと言われて私が口を開けば「んああ?」と言いながら胸ぐら掴まれるので相手が話し合いしようと言ってきても話し合いにならない。普段は優しい人だけど

離婚したいのにお金がないからできない。

2017/04/21(金) 09:08:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
もうそれ立派なDVだけど、大丈夫??

2017/04/21(金) 09:17:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32

21です。
胸ぐら掴んだだけで手は上げてないから暴力じゃないだろ!って旦那は言います。
子供の前でもこれだから良くないし離婚したいのに金銭面で離婚できない。

2017/04/21(金) 10:03:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
旦那さん言葉にしたり話したりするのが苦手なんじゃない?そう言う人もいるからね…
本当に離婚を希望しているなら、相手が冷静に会話できる手段、例えば手紙でやり取りするとか、第3者を介するとかしたら良いんじゃない。

2017/04/21(金) 10:09:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
これだから男は馬鹿で無知。

胸ぐら掴む もね、立派な暴力なんですよ。
さらなる暴力の引き金にもなる行為ですし、警察が関われば見逃してはくれない。

警察「どっちが先に暴力をふるったの?」
B「Aです!」
A「いや俺じゃない、そっちが先に胸ぐら掴んだから、私は払おうとしただけです!」
警察「(喧嘩の)きっかけはBさんね。」てな具合い。

今は離婚できないでしょうが、いつか来る時の為、いつどんな形で暴力(言動も)を振るわれたか。
日記に付けておくと良いでしょう。

2017/04/21(金) 10:18:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ここは旦那からの離婚願い=旦那の女性関係っていう短絡的思考の人が多い

2017/04/21(金) 09:10:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚した後だと財産分与とかの請求が難しくはなるけど、そこら辺も話しついてるなら先に出しちゃって、名義変更全部してから引っ越した方がいいかも。

2017/04/21(金) 09:10:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫じゃないってかいてあるけど、慰謝料払いたくないから違う理由をいってるとか無きにしも非ずだよね

2017/04/21(金) 09:10:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚で振られるって、、
結婚って簡単に別れられないから契約結ぶんじゃないの?
主はそれでいいの??
振られてはいわかりました。って都合良すぎない??
まあ若いなら早く別れて次いったらいいよ。

2017/04/21(金) 09:10:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は夫が不倫や借金繰り返した上に結婚生活耐えきれないからって一方的に振ってきただらしない男だったし、私は子供がいるんだからもうちょっと努力せい!って姿勢だったから、慰謝料養育費だけきちっと決めといて、夫が離婚届送ってくるまで家にいた。
夫は数か月前から会社で借り上げた社宅に住んでいることを私と会社に黙っていたみたい。

2017/04/21(金) 09:11:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
振られたって言うのが良くわからないけど
一緒にいられない雰囲気なら一刻も早く家を出るかな?
諸々の手続きはその後にする

理性的に用意周到にするか?
感情的に勢いでやるか?
主さんの気持ちだと思う、頑張れ

2017/04/21(金) 09:11:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
慰謝料がっぽり貰いなよ

2017/04/21(金) 09:13:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
振られた=愛想をつかされたってことかな

2017/04/21(金) 09:14:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主は一旦結婚したのに一方的に振ってくる男は情けないとか思わないの?
三行半つきつけられてほいほい別れるなんて江戸時代じゃないんだから。

2017/04/21(金) 09:16:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
引越先探し→引越し→まとめて役所→警察(免許の名前住所変更)が楽じゃない?

2017/04/21(金) 09:17:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
例え本当は旦那の不倫だったとしても今から証拠掴むのかなり難しいんじゃない?
友達がお金かけて探偵雇ったけど証拠掴めずで慰謝料取れなかったよ

2017/04/21(金) 09:18:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に避難中
離婚するならここは出なきゃならなくて、引っ越し先を調べたりしてるけど、離婚を言い出した旦那が煮えきらなくて先に進めない
有利に離婚しようと思うと何が正解なのかわからない

頑張りましょか

2017/04/21(金) 09:18:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
後輩に不倫や浮気ではなく、奥さんが家事をやらないとか、部屋が汚いまんまだとかで離婚した夫婦がいたよ。旦那の方がきちんとしててみんな同情気味だったから納得。ちなみに今も独身。
うちの両親も離婚したけど、先に母親が家を見つけてましたよ。

2017/04/21(金) 09:27:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚届のあとに各種手続きでしょう
役所の名義変更は戸籍を確認する場合もあるから

2017/04/21(金) 09:30:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は先に別居していたので(取り敢えず実家に避難)、その状態で届けを出して、その後住むところ決めました。面倒だけど、頑張って!

2017/04/21(金) 09:31:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越しが先って、とりあえず今の姓で引っ越して、離婚後引っ越し先の管理会社に名前変更とか言うの?

2017/04/21(金) 09:33:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
もうやり直し利かないなら、自分が先に引っ越す。
一緒に住んでた家に残されるのはムカつく(=`~´=)

2017/04/21(金) 09:35:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚届提出→引っ越し→各種変更手続き

2017/04/21(金) 09:36:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
別居じゃダメなの?とりあえず...

2017/04/21(金) 09:36:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
あっさり振られるなんて、妻に問題あるのか?
家の事しないとか

2017/04/21(金) 09:42:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
妻が豹変することもあるから夫が身勝手とは言い切れない。

2017/04/21(金) 09:42:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
フラれるってことは主に原因あるってことに気付かない人ばっかり
離婚すれば男が無条件に悪くなって慰謝料請求できると思ってる人ばかり

2017/04/21(金) 09:44:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
まず振られるって言葉遣いがおかしい
婚姻生活しているのに振られるは当てはまらないわ

2017/04/21(金) 09:46:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
・不倫とか金銭問題で別れる訳ではない
・主は振られている
・具体的な理由を言わない

主さんに落ち度があるっぽいね。
自身が書いている流れ(最初に届けを提出)で事を進めては?

2017/04/21(金) 09:47:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫じゃないのに振られる。なんて事もあるんだね。

2017/04/21(金) 09:53:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな理由か知りたくなるね。

2017/04/21(金) 09:54:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ、DV、借金、浮気、金の使い込み
家事放棄、整形バレ等々
女側がして男側に慰謝料取られて離婚するケースいくらでもあるけどね。

2017/04/21(金) 09:57:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚に納得いってないのならば離婚届不受理申出してもいいかも

2017/04/21(金) 10:04:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
出すタイミングなんか人それぞれだから…

2017/04/21(金) 10:05:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
振られるってある?カップルみたいに
浮気やモラハラとか結婚生活続けられない問題がある場合に別れられるもんかと思ってた…
自分は結婚式してないけど、大抵の人は沢山の親族や神様の前で誓い合ってるんだろうに

2017/04/21(金) 10:13:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚手続きの意見を聞かせてほしいってトピでしょ?
離婚理由の話はもういいよ、下世話

2017/04/21(金) 10:14:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
前の方に勘違いをされているかたがいますが、離婚後でも慰謝料請求は出来ますよ。
離婚した後、婚姻中にご主人が不貞を働いていた証拠があれば、慰謝料請求出来ます。

2017/04/21(金) 10:20:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
要するに性格の不一致でしょう?離婚理由になるよ。

2017/04/21(金) 10:23:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
慰謝料が発生するなら、公正証書は必ず作成すべきです。
もしもあなたは離婚したくないのなら、慰謝料請求すべきです。
引越し費用など、離婚後しばらく掛かるお金も請求すべき。
がめついと思われても、離婚後お金は必要ですよ。

2017/04/21(金) 10:29:52


76. 匿名@ガールズちゃんねる
詳しく書くと身バレしそうだからぼやかしてしか言えないけど、夫と言い争いになって顔面ぶん殴られた。
何回引っ叩かれたかわからないほど。
私も黙って殴られてるタイプじゃないからビンタでやり返したけど、私の顔や腕にはアザとかミミズ腫れが残った。夫は外傷なし。
昨日は知人に会って傷がある方は見せないように、なるべくそっちの方は向けないようにして喋ってたけどたぶん気が付いててあえて触れなかったような気がする…。一瞬ギョッとした顔してた。

これってDVかな?みんななら離婚する案件なのかな?

子供がいるからどうしたらいいか、情けないけどもうわからなくなってきた。

2017/04/21(金) 10:55:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
やり返すとこれから先色々とややこしくなるから止めた方が良いでしょう。

できれば、76さんがビンタをやり返した等の理由、どういう風に殴られてどういう風にやり返したか、キチンとノートに記しておいてください。

これから先、暴力が発生した場合やり返さず安全な場所に避難してください。
そしてまた記録してください。

たくさん証拠を集めて慰謝料をちゃんととりましょう。
そして子供と笑顔で過ごせる日常を取り戻してください。

2017/04/21(金) 11:05:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
女の顔殴るなんて最低なクソヤローだな。
って書くと女だって暴力を振るうとか言う奴が沸くけど、

男の腕力と女の腕力全然違うよ。
男のDVでどれだけの女の人が殺されてるか。
それに男って女より弁か立たないから
カッとするとすぐに手を出す。

本当クソヤロー。

2017/04/21(金) 11:18:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
慰謝料貰えるなら、都合ある日に手続きする。
無理しないで

2017/04/21(金) 11:20:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、時間のかかるものから着手した方が良いのでは?
私の場合だけどね

①財産分与など離婚の話し合い、親への説明
②納得のいく住み処探し(うちのマンションの名義変更は、所定の用紙1枚郵送するだけでした。)
・荷造りもこの頃から (引っ越し自体は今までの賃貸の解約時期に合わせました)
③離婚届け提出
・もし戸籍にすぐ反映されるなら、その他の諸手続きもその日に。
④会社への届け出
⑤免許証の住所・名義変更
⑥銀行、保険の住所・名義変更は少し遅れても大丈夫。ただ、郵送で対応しません!とかだと
平日休みのうちにしときたい!

こんな感じです。主さん、大変かと思いますが、まずは財産などよく話し合って下さい。
主さんのこれからが幸せでありますように!

2017/04/21(金) 09:58:36


編集元: 離婚届を出すタイミングを教えて下さい。




♥関連商品♥
こんなところでつまずかない!  離婚事件21のメソッド
東京弁護士会 親和全期会
第一法規株式会社
売り上げランキング: 42,558
♥あわせて読みたい♥