1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はお嫁さんの実家寄りの人が増えたと聞きますが、周りに実家依存、実母依存の人はいますか?
私の周りは結婚したにも関わらず、ほぼ毎日実家にいる友人、実家隣に家を建て、実母にべったりの友人がいます。
最近はやはりこういう既婚女性が多いでしょうか?
ダウンロード (1)

2017/04/22(土) 10:30:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる

実家に入り浸って親が作った料理を持って帰って夫に出す嫁

2017/04/22(土) 10:31:34


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私のお姉ちゃん月1くらいで泊まりで子供と帰ってくるけど、母の手作りご飯持って帰って夜ご飯に出してるよ。
帰りが遅くなるしダメかな?

2017/04/22(土) 10:47:08


435. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2まだ手料理あるだけ良いと思うけど!
知ってる人は、毎日仕事行く前に嫁と娘を実家に送って行って仕事帰りに迎えに行って自分の分だけコンビニで弁当買うって生活してたよ。結局は離婚したけど!

2017/04/22(土) 13:53:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎なら小さい子供いて仕事してるなら実家に頼るよね

2017/04/22(土) 10:31:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれ自由

2017/04/22(土) 10:31:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ならマザコン男も許してくださいね

2017/04/22(土) 10:33:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚される原因の1つになる。

2017/04/22(土) 10:31:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大好きだったり、頼れる実家があるって、
ない私からしたらほんと羨ましいな。

2017/04/22(土) 10:31:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がいい気しないね

2017/04/22(土) 10:31:58


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7勝手だよねえ
嫁には姑との良好関係や同居を
強制してくるくせに

2017/04/22(土) 11:49:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
人は人別にいいんじゃね

2017/04/22(土) 10:32:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
合わない人たち。
子育ての話してたらいちいち腹立つから距離をおく

2017/04/22(土) 10:32:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一卵性母娘は結構いる

友人同士の恋愛話も筒抜けになるから
距離おいた

2017/04/22(土) 10:33:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
男はマザコンって言われるに
女性は自分では気づかない節がある

2017/04/22(土) 10:33:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
実母依存ってただのマザコンだよね

2017/04/22(土) 10:34:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
義妹がまさにそう。
家事も育児も実家頼りで、義母からあの子私にずっとさせる気かしら…って愚痴こぼされた。流石に可哀想になった

2017/04/22(土) 10:34:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
実家で夕飯済ませてきたとか 聞くと
母親を昔に亡くしてる身からすると
ただ単純に羨ましい

2017/04/22(土) 10:34:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
依存はしてないけど、私(妻)サイドの実家近くに住んでる。
夫サイドだと当たり前で、妻だとおかしいの?

今時、仕事や子育てで助けてくれる人が周りにいたほうがいいに決まってる。
自分の親だと頼みやすい。

2017/04/22(土) 10:34:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本人の家庭が崩壊するまでに至るとあんまりかなって思うけど、それなりなら別に良くないかな?
他人の親子関係は色々だと思う。頼れる人が健在って幸せじゃん。だめなことなのかな?

2017/04/22(土) 10:34:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
実の妹
学生の頃は親の事煙たがってたのに妊娠中産後もずっと実家実家。いい加減大人になりなよ

2017/04/22(土) 10:34:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
頼る親がいない私からしたら羨ましい話
それでのびのび子育てできるならいいことよ

2017/04/22(土) 10:35:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私かも。
先日入籍して新居を探すことになったけど、実家の近くにしてもらった。
近くに親が居ると安心するし、旦那が夜予定あったりしたらすぐ実家で過ごてしまう。

2017/04/22(土) 10:35:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
依存してない方が少ないのでは?
私は飛行機の距離だから依存も何もしてないけど

2017/04/22(土) 10:35:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
母子だけにしとくと泣くのよ~私がいないと!って、ばあさんいるけどあなたが見すぎるからじゃん自業自得。
ママと二人だと泣くような育児って異常

2017/04/22(土) 10:35:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにならいいけど毎日毎日実家に帰って夫にお母さんがねと義理の母親の話聞かされる夫の立場は?

2017/04/22(土) 10:35:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
頼れる実親がいるだけいい~。
旦那が家にいるときまで実家にいるのはやりすぎだけど、旦那が仕事のお昼ぐらいは実家に遊びにいてもいいんじゃない?
親が迷惑がってなければ、だけど。

2017/04/22(土) 10:36:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は実家から車で五分のところに住んでる。
週四位で実家行ってますよ。
お互い顔も見れるし、両親からのお願い(お買い物や運転手など)も手助けできるし、子供2歳も喜んでます。
旦那も実家いってきなよ、と言ってくれるし1人で子育てするストレスも軽減される。

2017/04/22(土) 10:36:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
実家行くと両親も子供も喜びますよね。
私も依存してる方に入るのかもしれないけど、実家に行けば両親も子供も楽しそうだし、家で子供と過ごすより私もストレスが溜まらないから夫にも優しくできて円満にできてる。

2017/04/22(土) 10:42:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うちもー

winwinだと思えるからこそ、お互い様で実家とやってけてる。
やってもらうだけ、やらされるだけは
不満が出るしね。

2017/04/22(土) 10:42:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさにそういう嫁をもらった同僚に大迷惑してる
同居で実母依存だけならともかくその実母と喧嘩すると
嫁が体調崩して同僚が休む羽目にそして会社で愚痴る愚痴る
同僚にもいい加減にしろと思うが

2017/04/22(土) 10:36:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
これは個人の価値観で意見分かれるだろうけど、それでなにかあなたに迷惑かけました?って感じ。
それだけ。

2017/04/22(土) 10:37:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーナッツ親子いるわ・・・

パパよりジージがいい、バーバがいい
って言われて旦那さんが可哀想

2017/04/22(土) 10:37:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉がまさにそう。
結婚してんだけど専業子なしで暇なのか
うちらが義実家に行くと絶対いる
まぁ、義母も子離れ出来てないんだけどね。

2017/04/22(土) 10:38:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる

祖母にしょっちゅうお金もらってたと成人してから聞いた

祖母は今は施設

2017/04/22(土) 10:38:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
別に仲良しなのはいい事ではないのかな?
お互いが負担に感じていないならいいと思う。

2017/04/22(土) 10:38:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が近くで月に何度か買い物とか外食して家にご飯食べに行ったりもする。
ちゃんと家事して仕事行って旦那の世話もしてますよ。なにか?

2017/04/22(土) 10:39:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
別に悪いことじゃないでしょ。
頼る実家がある、仲が良いから一緒にいれる。
お互い手伝えることをやってあげれる。
うちの旦那は週末しか帰宅出来ないため、私はほぼ毎日実家に顔出してるよ。

2017/04/22(土) 10:39:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
夫含め家族がOKしてて、それで上手く回っているなら別に良いのでは?

2017/04/22(土) 10:40:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
はい。 私の姑と小姑。

義母65,小姑35

小姑の彼氏が入り浸り半同棲状態。今のままでも幸せだから結婚なんてしなくていいよね、一生一緒に住んでたいよねー!と二人して言ってるから多分そのままでもいいんでしょうが、

老後…どうなるのか想像つくから本当に怖い。
私の実家が新幹線で行く程度の遠方にあるの知っているのに
孫の面倒なんか1ミリも見る気ゼロで二人で旅行三昧。海外旅行に行っては自慢話タラタラ。

ま、知らないよ。泣きつかれても。

2017/04/22(土) 10:41:03


445. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
おばさんだけど、家の小姑は車で1時間かかる所に住んでいたが、子供が小さい時は土日は朝から晩までご飯食べて風呂まで入っていた。
旦那が2世帯でローン組んでしまったので、仕方なく住んでいたけど、私は一緒に行動しなくても良かったので毎週うるさいなあ、
小姑の旦那も毎週よく付き合ってるなあ、安月給だからご飯食べに来るんだろうなと思っていた。

姑は気を使ってか「なんかあったら娘に面倒みてもらうから、心配しないでね」と言っていた。

それから20年以上たちますが、姑は元気ですが、今は年に数回しか小姑は来ません。
正月も3が日に来ず、姑はいつも一人ぼっちです。
小姑とけんかをしているわけではないのですが、子育て手伝ってもらわなくてもよくなり、反対に面倒みるのが面倒で来ないんだと思います。

小姑がちゃっかりしてると、いずれ姑は一人ぼっちになりますよ。
私は病院とかは連れていきますが、優しい気持ちにはなれません。

2017/04/22(土) 14:07:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私がそれ。
子供3人いて、夫は転勤族の単身赴任。
実家の近くに家建てて、仕事が忙しい日は父と母に頼ってしまう。
父と母もそれが生きがいになってて、孫と過ごせて楽しそう。
夫も助かるって言ってるし、うちの実家に他に嫁が来る気配もない。
最後はちゃんと私達が親の面倒見て、恩返しするつもり。

2017/04/22(土) 10:41:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は近いんだけど(車で10分かからない)マンションだから車停めるところが無くて上がる事は少ない。
でも実家が一軒家とかで車停めれたら、足繁く通ってたと思うww

2017/04/22(土) 10:43:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
別に他人だし構わないけど
うわぁ・・・と思いながら見てるよね

そういう意味でご自由にと思う

2017/04/22(土) 10:43:06


54. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまで娘気分でいるの?ってことでしょ。
「お母さんにご飯作ってもらおう」になるか「お母さんも毎日作って大変だから私が作ろう」になるか……

2017/04/22(土) 10:43:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家同居の身としては死ぬほど羨ましい

2017/04/22(土) 10:44:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
弟の奥さん。

別にどうでも良いけど、お母さん亡くなったらどうするんだろうかとは思う。

うちの親を都合よく使われるよりはマシ。

2017/04/22(土) 10:45:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の姉がまさにそれ。
義理の姉の家と義理の実家は飛行機の距離なのに、ここ3年間は子供連れて3ヶ月に1度必ずかえってきては1ヶ月近く滞在してる。
さすがに帰ってきすぎじゃない?と思う。

2017/04/22(土) 10:45:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
義理妹

別に勝手に依存してくれてて良いんだけど
自分の身の周りの物を買ってもらったり
してるくせに、
私が浪費家のように言ってくると
は??って思います!
そして、金銭面にだらしがない。
お金を借りたりしてるのに、そんな人が言う事ではない。
自分の事を棚にあげてるのが、うざいわ!

2017/04/22(土) 10:45:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの兄弟はそれが原因で離婚したよ。
奥さんがあまりにも実家べったりで居場所が無く感じて、家族における自分の存在意義がわからなくなったって。
実家ベッタリは楽かも知れないけどある程度の距離も必要だと思うよー。

2017/04/22(土) 10:46:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
これダメなの?
家事もしないで育児も実家に任せっきりとかならダメだけど、家の事しっかりして頼れる時は親に頼って子供の顔見せに行ってってする分にはいいと思うけど。
孫の顔見せたりするのも一つの親孝行じゃん。

2017/04/22(土) 10:46:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
義妹がそう。
いつ行ってもいる。義母も孫疲れしてる。

2017/04/22(土) 10:47:11


67. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉がそう。シングルになって入り浸り状態。もう一緒に住めば?て感じだけど母子手当てもらえなくなら断固しないと。買い物は必ず一緒に行って食費雑費全部母親持ち。悲劇のシングルぶってるけど裕福な暮らししてる。

2017/04/22(土) 10:47:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私のことだ…ごめんなさい。

ただ、その生活で良いと主人が実家の近くで物件を探してくれましたし、お互い自分の時間が持てるので良いのでは。

夫婦にはそれぞれのスタイルがあるので他人が口だす事ではないと思う。

ちなみに、親のご飯を旦那に出すなんて事はしない

2017/04/22(土) 10:48:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
食費が浮く・お風呂も入れてくれるなどの理由で義兄弟がそうだわ。

2017/04/22(土) 10:48:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場にいました。
しょっちゅう実家に帰って泊まるので1泊分の荷物とか持って出勤したり、旦那放置でいつも自分の母親と旅行とか食事に行ってた。
「お母さんからもらったんだけど~」って言いながらよくお菓子とか差し入れてくれたけど、普通これは人にはあげないよね…みたいないかにも食べかけみたいな変なお菓子ばっかり。
よく実家から物もらってるみたいで「これ、いる?」っていう微妙な雑貨を大量に紙袋に入れて持って来ては職場に置いてて邪魔だし、「お母さんが来てるので~」って言ってランチに出たまましばらく帰って来ない。
一度帰って来たと思ったら家族も連れて帰って来て「職場見たいって言ってるから~」と言いながら職場見学会が始まった時は他のスタッフと唖然とした。

2017/04/22(土) 10:51:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えられまで甘えてあげるのも親孝行です。
夫がかわいそう、いつまで甘えるの?なんて言ってる人、はっきり言って甘えるところが無いのでは?
お世話になってる分、私も恩返しはしてますよ。
旅行プレゼントしたりね。

2017/04/22(土) 10:51:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して実家依存になる場合もあるからね。
別れて子連れで戻るとか、結婚してからも依存する場所があって正直羨ましい。仕事場の人は結婚して正社員で働いてるけど家事は自分の母にしてもらって一切しないって言ってた。頼れる人がいるのはいいなぁ。

2017/04/22(土) 10:53:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
何気に、義母がそう。毎週必ず実家に帰って料理作って貰ったのもって帰ってくる。

2017/04/22(土) 10:53:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
これこそ他人がとやかく言う事じゃないでしょ
旦那が嫌な思いしてなくて、円満ならいいと思うけど。

2017/04/22(土) 10:54:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が実家の隣に家建ててる。旦那さんのことも凄く大切にして、うまくいってるみたいだし、毒親の私には凄く羨ましい。いいと思いますよ、旦那さんが居心地いいなら。

2017/04/22(土) 10:54:36


87. 匿名@ガールズちゃんねる
実家依存ってほどじゃないけど、我が家は私の実家寄りです。
夫婦ともに都内で転勤なしの仕事。私実家は都内、旦那実家は北陸だから。
子供も生まれてウチの親は月一で我が家に来る(孫の顔見たいだけなので、会いに来る→外食→解散と2時間くらいの滞在)
仕事で早く帰れないときは実母に頼む。
もちろん親に何かあったら私も頑張ろうと思ってる。

2017/04/22(土) 10:54:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私立の幼稚園に通わせていたのだけれど月謝が高くて払えないからと親に払ってもらっている人が何人もいて驚いた。
公立に行けばいいのに。

2017/04/22(土) 10:54:53


90. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、妻の場合は結構肯定的な意見が多いけど旦那の場合だと途端に「マザコン!」って言われそう。
何か不思議だね。

2017/04/22(土) 10:55:01


91. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も快く思ってるし、親も喜んでる。
家庭によるから人がとやかく言うことじゃないわ

2017/04/22(土) 10:55:30


94. 匿名@ガールズちゃんねる
夫側の姑の立場からしたら
決して面白くはないでしょうね。

2017/04/22(土) 10:56:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私も実家の近所にマンション買って住んでいます。

旦那が婿養子になってくれたので家は親が買ってくれた。

2017/04/22(土) 10:57:00


97. 匿名@ガールズちゃんねる
妻が実家に帰るパターンじゃなくて
妻の父母さんが通って来てる

朝は通学の見送り、
妻がパート中に洗濯干し、ゴミ捨て
途中、天気が急変すれば洗濯取り込みに駆けつけ
夕方、子供のお稽古の送り迎え
夫はドライブ好きなので、休みがあれば必ず妻子(4人)つれて深夜からお出かけ
その間も残していった洗濯やゴミ捨ての家事を妻父母さんがやりに来てる

いくら近所にお住まいとはいえスゴ過ぎる

そこまでだと、もう羨ましくもないな

2017/04/22(土) 10:57:01


102. 匿名@ガールズちゃんねる
実家依存に見えて、実は親の介護や身の回りの世話をしてやってる人もいるよ。
外からはわからない。
親に依存されてる人もいる。

2017/04/22(土) 10:58:57


103. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は
娘孫が遊びにきてきれたほうが、親も元気でいれるから俺が仕事でいない昼間とか遊びにいってあげたら?
って言ってるよ。
だから、週4日ぐらい行ってる。3時間ぐらいで帰るようにはしてるけど。

2017/04/22(土) 10:59:18


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
うん、今ってそういう旦那さんが多いよね。世代が変わってきて、奥さんの実家を優先する男性や義両親が増えてると思う。うちも義両親から実家近くの方が何かと頼れるし、って言ってくれてる。

2017/04/22(土) 11:04:57


104. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に頼れるっていい事だと思うけどな
県外に嫁いで、心から安心して頼れる人がいない私からするとすごく羨ましいよ。

2017/04/22(土) 10:59:34


105. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉さんがそうです。
何かと義実家頼りにしすぎ。週3で夕飯、風呂まで義実家…小児科での待ち時間も義実家…
義母は愚痴るくせに「お姉ちゃんは大変で苦労してるから…」
どこが苦労か教えてほしい。

2017/04/22(土) 11:00:06


106. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭が円満ならそれで良し。

2017/04/22(土) 11:01:42


109. 匿名@ガールズちゃんねる
主人の元奥さんがそうだったみたいで、家に帰ると義母が居て寝るまで居たらしい。朝も早くから来てたって。離婚の話し合いも義両親としたらしい。(元奥さんの不倫で離婚)
料理は毎回義母が作っていて、いつからか奥さんの実家で生活するようになったって。
義母と結婚して離婚した気分だって言っていた。

2017/04/22(土) 11:01:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私も母と仲良くて、近くに住んでるよ。
でも、料理してもらったり、買ってもらうことはない。実家に行ったら、毎回洗い物や洗濯物干したりするしね。
実家や母のことを好きだと言うと、甘ったれだと思われるけど、そうではない。ちゃんと、家のことや育児もやってるし、実家でも動いてるよ。
私みたいな人もいるよ。

2017/04/22(土) 11:02:05


112. 匿名@ガールズちゃんねる
実家依存じゃない=実家とうまくいってない、仲良くないじゃないからね。
うちも実家は比較的近いし仲もいいけど、結婚してからは一線は引いてるよ。
それを頼れないから僻み~ってそういうところからして考えがお子ちゃまだよね。
そんなお子ちゃまじゃそりゃ実家頼らないとやっていけないわ。

2017/04/22(土) 11:02:32


117. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の妹。食事や子供を連れて遊びに行く時に誘っても勝手に姑を誘って連れて来るからもう距離置きました!!2日に一回は実家にいるし…自立したら?って思います。

2017/04/22(土) 11:03:50


118. 匿名@ガールズちゃんねる
私も日中は子供と実家で過ごすこと多いよ。母と3人でイオン行ったりランチしたり。私も娘が結婚したら、こんな日々を送りたいなぁと思うよ。

2017/04/22(土) 11:04:19


111. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、やっぱり実母がいい。
いいんじゃないの?別に。
姑は孫は可愛いけど、実母は自分と孫の心配をしてくれる。

2017/04/22(土) 11:02:17


編集元: 実家依存、実母依存の既婚女性、周りにいますか?




♥関連商品♥
家族依存症 (新潮文庫)
斎藤 学
新潮社
売り上げランキング: 40,183
♥あわせて読みたい♥