1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1歳ちょっとになる子供がいます。
初めての子供ということもあり、子供中心で自分のことは後回しでした。
先日、ママ友の集まりがあり、参加したら「もっと小綺麗にしないとおばさんに見える」と言われました。お酒も入っていたので多少は仕方ないかなと思いましたが、みなさんはやっぱり自分のことも気にする余裕があるのでしょうか?
ダウンロード (2)

2017/04/24(月) 22:59:27


♥がーるずオススメ記事♥
00
オシャレは我慢!!!!


5. 匿名@ガールズちゃんねる
カジュアルな感じでオシャレに見える服を着る!
後、靴は良いもの履くようにしてる!
服はプチプラでもいいから靴くらいは良いのにしたくてwwww

2017/04/24(月) 23:00:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言うこという人は意地悪よ!
自分のしたいようにすれば良い
でも清潔感は忘れちゃいけないと思ってる。
髪の毛もボサボサじゃなきゃ大丈夫!
おばさんに見えたからってなんぼのもんじゃーーーいって!

2017/04/24(月) 23:01:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん自分のオシャレにも気をつかいますよ
早々に女を捨てると旦那さんが悲しみますよ

2017/04/24(月) 23:01:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも1歳の子供いるけど友達と会うときはおしゃれするけど子供いたらできない日もあるよね。
気にしない!

2017/04/24(月) 23:02:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレをする必要はないけど、小汚かったら子供が可哀想だよ

2017/04/24(月) 23:02:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お洒落かどうかは分からないけど、ヨレヨレや毛玉のついた服や汚れた鞄や靴は汚れたまま使わない、髪の毛もボサボサにはせず時間が無ければキチッとまとめたり。時間が無くても、最低限の化粧はして外に出るなど小綺麗にはしてるつもり。

2017/04/24(月) 23:02:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
酒飲む余裕あるなら
ちょっとは服装に気を使えよって思う

2017/04/24(月) 23:02:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはファッションが趣味だから結構服買ってるけど、洗える服、動ける服に限定されてるー。

2017/04/24(月) 23:03:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
汚れても洗濯機で洗える服を選んでいます

2017/04/24(月) 23:04:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳8ヶ月の子がいるけど友達と集まるときは多少小綺麗にしていくけど、普段はとても無理ー!
おしゃれな服着ても汚されるし引っ張られて伸びるし、なんかすぐ毛玉できるし。
お風呂も子供と二人で入るからムダ毛処理とかもできない。
仕事もしてるから大忙しで、化粧はできても眉毛整える余裕もないわ。

2017/04/24(月) 23:04:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してるので、オフィスカジュアルでキレイ目な服装です。ヒールも履くし、ネイルもしてる。

でも専業だったら、自分は無頓着になりそうだな…。もともとキレイ系の服装が好きなので、子供と公園行くとき向けのカジュアルでオシャレってのが難しい。

2017/04/24(月) 23:04:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
児童館とかに行くと、ママさん皆オシャレだな~って思う!

2017/04/24(月) 23:05:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言うママ友なんかいらん

2017/04/24(月) 23:05:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
してます~。
でも子供いなかったときとは方向性が変わって、
カジュアルになりました。
スニーカーやぺたんこ靴が多くなったので…

2017/04/24(月) 23:05:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
普段公園行くときはデニムにボーダーとかだけど、出かけるときはちょっとおしゃれしてる。
あと、太らないようにしてる。太ってるとモッサリするから。

2017/04/24(月) 23:05:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれする暇あるなら
五分でも子供と触れ合いたいと思ってしまいます‥

でも子供も大きくなってくると
子供のためにおしゃれしないとなとも思う。

友達に見せられないとか思われたくない。

2017/04/24(月) 23:06:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の手のかかり具合によって、自分に手をかけられるかどうかは違ってくるのかなと。
上の子だけの時は小綺麗なママでいたくておしゃれを楽しんでいましたが、下の子が生まれてからはもう、なりふり構ってられなくなってしまった…

2017/04/24(月) 23:06:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれ、めっちゃしたいけど結局動きやすさ重視になるよね( ; ; )ネックレスなんて引っ張られるから絶対無理だし。

でも人に会うときは小綺麗にしてるよ~ファンデーションはいつもより高いのつけたり(笑)そうすると気持ちも上がるよ(^^)

2017/04/24(月) 23:06:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレします。好きな服着てメイクして髪の毛もちゃんとしてたら気分がいい。毎日バッチリ!とはいかないけど、家事をするのも子供と外に出るのもオシャレしてるだけで少し楽しくなる気がする。

2017/04/24(月) 23:07:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼なママ友だね、思っても親友とかでない限り言えないよ。

私は洋服好きだったけど小さい頃は必然的に汚れてもいい服になるからカジュアルだったし、買いに行く余裕(子供が騒ぐし)も無かったからオシャレはお休みしてたよ。
みんなそんな感じだったけどな。

今後集まる事があれば少し気を遣う程度でいいと思うよ。
子育て中、無理は禁物。

2017/04/24(月) 23:09:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
してる。寝た後にネイルしたりとか
髪留め一つでもシュシュにしたりとか。

可愛いお母さんになりたい

2017/04/24(月) 23:10:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
一応オシャレな服装、化粧、髪は
ちゃんとするけど。
でも前みたいに膝上スカートとかヒールは
はかなくなったかな。

2017/04/24(月) 23:11:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は気にしてません!
夏場とかユニクロのブラトップワンピにカーディガンとかで平気で出掛ける
でも友達と会うってなったら一応その時の精一杯でおしゃれするかも

2017/04/24(月) 23:15:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
児童館行った時に「同じ境遇なのにオシャレしてる…私も見習わなきゃ…」となります。
可愛い服だったり髪の毛を綺麗にまとめてたり…
私もがんばったらできるのかなって思ってできる時にしてますが、自分がしてるおしゃれは周りから見たらおしゃれじゃないかもしれないし、よくわからない。

2017/04/24(月) 23:16:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにお父さんなのかお母さんなのか判らない人見かけると、オシャレするって大事だなって思う。

2017/04/24(月) 23:19:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレって主観だよね

上のコメント見て○○くんのママオシャレ!うちのママもああいうの着て来て欲しい!って言われたの思い出したけど、私にとっては自信のない普段着だったことがある。

主さんとママ友と趣味(キレイ目とカジュアルとか)が違うってこともないかな?

私なら次回そのママ友に会う時はがっつり気合い入れて行くな~

2017/04/24(月) 23:20:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
23区だけど母ちゃん達皆
服や靴髪型化粧髪飾りまでもがテレビの流行ブーマーみたいな最先端おしゃれしとる
通勤の娘なんかよりはるかに手入れしとるで~~
何処に時間の余裕があんだろ

2017/04/24(月) 23:21:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は何着ようかなって考えるの楽しい。
子どもに可愛い服着せるのも楽しい。
家族や友達に可愛いねって褒められると嬉しい。
子育てや家事に追われても、身だしなみを気にする余裕は持ってたいなと思う。

2017/04/24(月) 23:21:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友とあうときは最低限おしゃれする

2017/04/24(月) 23:21:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の同級生で、七夕の短冊に
ママがキレイになりますように。
って書いてあって…。子供も、お母さんは綺麗にしてた方が嬉しいのかも

2017/04/24(月) 23:24:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
スカートを穿いたとき、4歳の娘がとても嬉しそうにしていたのでそれから少しずつ頑張るようになりました。

2017/04/24(月) 23:25:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
出産してしばらくは自分のこと後回しで
はたからみたらだらしない格好だったとおもう。
3歳になって少し余裕がでてきたから
自分磨きをちょっと頑張ってたりする
ただ、やる気があるときとないときの差が激しい。

ってかママ友と集まるときぐらいは
小綺麗にするとおもう。
さすがにね…

2017/04/24(月) 23:25:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のためにオシャレしてる
あいつの母ちゃんブス!とか平気で子供は言うから
みすぼらしいお母さん可哀想だなって自分も思うし

2017/04/24(月) 23:30:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーとか近所なら、まぁまぁテキトーな服にスッピンにメガネとか・・・。

普通に出かける時は化粧とお洒落はしてる。25だしまだまだお洒落を楽しみたい!子どもが寝た後にパックしたり足だけネイルしてる。

2017/04/24(月) 23:30:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
息子達にキレイで可愛いママって言われたいからオシャレしてますよ。(o^^o)

2017/04/24(月) 23:35:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
たるみきった体でボサボサ頭のノーメイクの母親は非常に残念。
露出してヒール履いて濃いメイクしろって言ってるわけじゃない。
スニーカーにデニムでも、清潔感あって小綺麗にしてれば十分オシャレだと思う。

2017/04/24(月) 23:38:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーとか支援センターとかならまだわかるんだけどね。お出かけするときも、ホンっとにどうでもいい服装のママさんているよね。ボッサボサの髪にノーメイク、全身真っ黒のダボダボした服に汚らしい靴。全然清潔感がない人。私はまだ結婚してないけど、婚活市場でみんなオシャレして頑張ってる中で、こんな酷く汚らしい格好でも旦那さんがいて子どもがいるなんて……と思うことは正直ある。

2017/04/24(月) 23:43:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子供一歳半でバタバタだけど、なるべく小綺麗にして自分なりに頑張ってる。
皆綺麗な格好してるから浮かないように...。
何で近頃のお母さんは綺麗でお洒落なんだ?
とりあえず細いと安い服も様になるって聞くから
子供の昼寝中に筋トレしてる。

2017/04/24(月) 23:44:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
キレイなママになるのが目標なので
自分なり頑張ってますよ~!
我が子も1歳です。

2017/04/24(月) 23:49:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子どものためにはオシャレでいたいと思うけどすぐ汚されるし、ヒール履いたら子供が走り出したら危ないしで動きやすい服装が多い。
服買いに行っても結局子供服ばっか買って自分の買わずって感じ。

2017/04/24(月) 23:50:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
いま2人目妊娠中で太ってるからおしゃれしたくてもできない。
余裕あるならおしゃれしたいよね。
できない日もあるけど開きなおってる。子育てたいへんな今だけだ!って。

2017/04/24(月) 23:50:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
TPOによって変えるけど基本はおばさんではないはずw
美容院などは2ヶ月に一度行くし服は買ってるし…
子供産まれてからおしゃれ出来ないは言い訳だよ(´°ω°`)
出来る限りのことしたらいいしショック受けたかもしれないけど教えてくれたんだからこれから変えていけばいいと思う

2017/04/25(火) 00:09:29


66. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳9ヶ月の娘と4ヶ月息子います
公園やキッズスペース行くときは動きやすく、汚れてもいいもの(顔も日焼け止め程度)を、友人と会うときは独身の頃と変わらない服装(バッチリメイク)で行きます

2017/04/25(火) 00:40:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私母に『子供がいるからこそキレイにしないと!』って言われて律儀に守ってきた笑
それこそ生まれたてとかは絶対無理だったけど少しずつ自分のこと構えるようになってからは気をつかってる。何より気分転換になる!

2017/04/25(火) 00:47:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
人と会うときは頑張って小綺麗にするけど、出掛けない日や近所のスーパーぐらいならスッピン。パーマかけてるから髪も起きたまんま。

でもこの時期は日焼け止め塗らなきゃで面倒くさい。

2017/04/25(火) 00:50:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
外見はその人の美的感覚だから大切だと思います。
好みは、ひとそれぞれだから一概に言えないけれど、誰のためでもなく自分がなりたい女性像があるってとっても素敵だとおもうけれど・・・。
よくババアなのにとか、ババアのくせしてとか書き込む方いるけれど、ババアだからこそ自分に厳しく頑張る価値あるんじゃないかしら。
若い子は、そのままで充分、綺麗なのだから。

2017/04/25(火) 00:55:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり太らないのが一番のおしゃれだと痛感したよ。
スタイルが良い人はメイクと髪型だけしっかりすれば、白Tシャツにデニムパンツだけだって格好良い。
私は太りすぎてこの間捻挫したので、まずダイエットから始めます。

2017/04/25(火) 01:19:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれの定義は人それぞれだから分からないけど、太らない事、自分に厳しくないと出来ないですものね。そういうの素敵ですよね。

2017/04/25(火) 01:26:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半の子供が居ます。平日はほぼスッピン&眼鏡で、どうでもいいダサい服着てます。
最近向かいに越してきた奥さんは、2歳と0歳の子供を毎日一人で見てて大変だろうに、いつ見てもメイクばっちり&おしゃれな服着ていて、すごいなと思う。ばったり会うと気後れするw

2017/04/25(火) 01:26:53


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私見栄っ張りなので誰かと会うときは必ずオシャレしてます。むしろママになってからのほうがオシャレしてる気がします。産んでからおばさんになったって思われるのがすごく嫌で‥。低めのヒールで走ってますw

2017/04/25(火) 01:27:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ母親なのに、何でこう言う事
言うのかな~って思っちゃう。
別にお洒落しようがしまいが
どっちでも良いやん!
私もお洒落したい!って
主が愚痴ったなら別だけど。
ママ友の集まりとかしんどそう(笑)

2017/04/25(火) 01:32:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
集まりに出る時はフルメイクして、服も少しは気にします。
普段はファンデのみで髪も服も適当でした。

最近余裕が出てきたので、ちゃんと化粧してピアスとかも付けてみたら子供が「ママ可愛い」って褒めてくれるから「明日も頑張ろう」って思って毎日頑張ってる。

2017/04/25(火) 01:38:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
歳が歳かつ顔色が元々あまり良く無いので、メイクだけは軽くでもしてます。しない時はBBクリームと眉毛と伊達眼鏡で、完全な素顔は晒さないようにしています。ただ服は、子供が歩き出してからは基本的に洗いやすいカジュアルな服一辺倒です。神経質なタチなので、道にひっくり返ったり汚い壁にスリスリした身体を抱えるのに綺麗な服だと耐えられない(笑)ただ清潔感はあるように気を付けています。あと大概まとめ髪ですが、一つ括りするにしても一応今時になるようにして居る…つもり。髪型は結構重要かなと。

2017/04/25(火) 02:12:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子供がいたら化粧もオシャレも楽しめると思う
男の子供だと反抗期にマンガみたいに一度は「黙れババア!」と叫ぶのかなと思っているw

2017/04/25(火) 02:39:19


79. 匿名@ガールズちゃんねる
周りにオシャレなママ多いな~と思う!
授乳服ってボタン付いてるとダサくなるし、オシャレな授乳服は高いし、そもそもメイクする時間ないしでオシャレとは無縁。。。

2017/04/25(火) 03:58:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供いないんだけどさ。お母さんもおしゃれしていいと思う。おしゃれじゃなくても別にいい。でも社宅の奥さんで誰も思ってないんだけど多分旦那さんが溺愛して言ってるのを鵜呑みにしてるのか「私お洒落だから!お洒落って言われるから」ってママが逆にいた。結婚したばかりから妊娠してる時まで常に自分がどれだけお洒落なのか述べていてコンビニもない僻地だったんだけど結婚式みたいなワンピ着たりお子さん産まれてからもひらひらのスカートにヒール、ジャラジャラのネックレスで香水つけまくってた。私たち子供なしや独身がネイルとかしてると対抗してたみたいだけど…ちょっとハタから見てもやりすぎだと思ってたし子供いるお母さん達はヒールとかひらひらスカート危ないよ~って眉をしかめてましたね…。

2017/04/25(火) 05:48:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
太らない
髪をきれいに
ナチュラルでもメイクする

を気を付けています

2017/04/25(火) 06:23:20


85. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳の娘が、大きくなったら
ママ見たいに綺麗になりたいって言ってくれるから身なりは気をつけてる。

2017/04/25(火) 06:39:40


90. 匿名@ガールズちゃんねる
お洒落してないわー
子どもの収納スペースつくるために服捨てちゃったし
仕事はスーツだしなぁ
仕事用のパンプスとバッグだけお金かけてる

2017/04/25(火) 07:27:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が2歳過ぎて、やっと心と体が回復して来たって感じ。それを機にファッションや髪型にも、それなりに気を使う様になったよ。

何より大きいのは、短時間なら子供を預けて出掛けられる様になった事。気分転換は大事!

2017/04/25(火) 07:44:45


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに小汚い人はいるよね、最低限の身なりは必要だと思う。

2017/04/25(火) 07:49:51


94. 匿名@ガールズちゃんねる
独身時代は毎月ファッション雑誌を複数見るほどオシャレが好きだったけど、いまはユニクロ、しまむらばっか。1歳男児がいるけど、こどものヨダレや鼻水も普通に服につくから、繊細な素材や小さい飾りがあると洗濯しにくい。この前、久しぶりにスーツきたら2時間だけなのに肩こりました。ブラすらブラトップばかりで1年以上まともにしてない(´・ω・`)

2017/04/25(火) 07:55:29


95. 匿名@ガールズちゃんねる
お洒落に全く興味ないんだけど、良い歳だから子供のために一応お洒落してる。
おばさんなら良いけど、おばあちゃんに間違われたらさすがにショック。でも40代だとママさんもいればおばあちゃんもいるちょうどカオスな状態なんだよね。

2017/04/25(火) 08:00:14


96. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園に入れたあとしばらくすると急に綺麗になるママさんが多かったよ。
時間に余裕ができるからかな。
あとは小学校入学後。
下のお子さんが幼稚園に入園とかでやっと手が開くなど、綺麗になる波みたいなものがいくつかあったような気がする。

この波は案外その先に絶大に響くよ。
アラフォー以降で綺麗にしてる人は20代の数倍は大変。時間や金銭的な余裕や体力、意識、全て必要で半端じゃ出来ないから…。

2017/04/25(火) 08:05:09


97. 匿名@ガールズちゃんねる
適当になった時期もあったけど、今は服装とメイクはちゃんとしてます。
1番上の子が小5なんだけど、お母さんがオバサンなのは絶対イヤなんだって。だから友達に見られても恥ずかしくないようにしてる。

2017/04/25(火) 08:08:02


99. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳のヤンチャ坊主がいて、最近はジーパンロンTひっつめ頭とかだったんだけど
一年間一緒にとある役員をやったママがすっごくオシャレ。
同じ2歳の子がいるのにアクセサリーつけたりオシャレな格好してて、私もこれじゃダメだと目が覚めたw
とりあえず、休みの日くらいは自分なりのオシャレして、化粧もしっかり、ヘアアレンジしたりするようにしてる。

2017/04/25(火) 08:52:36


100. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日カットソーとパンツとスニーカーと帽子だよ。
もう制服みたいな感じ。着心地のいいものを選んで清潔は保つ。3パターンくらい。
メイクは日焼け止めと眉毛とリップくらい、髪はまとめる。
家事も育児も気持ちよくできるから、自分あと数年はこのスタイルで通すよ。

友達と会う時は全く違う服着てフルメイクするけどね。

2017/04/25(火) 08:56:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
まず太らないのが一番だとおもう。あと髪の毛は自分で染めてプリンにしないようにしてる。
この二つかなり重要らしい。(独身連中に言われた)

太っててメガネ髪ボサ服ダサのママかなりいるけど、余裕そんなにないか?!旦那もなんか言えよ!って思って旦那を見ると旦那もかなりやばめだったりする。

2017/04/25(火) 09:15:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが小さいと美容院にもマメに行けないから、私も髪の毛は伸ばしっぱなしでした
だからカラーもやめた、プリン頭になりたくなかったから
出かけるときは髪の毛まとめたりして、こざっぱりとはさせてたなあ
皆さんのコメントにあるように、無理なオシャレは必要ないけど、清潔感は大事だと思う

2017/04/25(火) 09:17:28


105. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の流行ってカジュアルだから、安いの買ってワンシーズン着たおす感じ。
新しめの今っぽいのなら不潔には見えないし。それをオシャレと呼ぶかわからないけど、それなりに楽しんでる。
高い服買っても動きずらかったり汚したりしちゃうから。

2017/04/25(火) 09:41:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日久しぶりに友達と会ったら妊娠前より3倍くらい大きくなっててびっくり(^_^;)とても本人には言えませんが。

太ってないことは大切だと思います。あと普段はジャージだけど友達と会うときはおしゃれしますよ。出産して老けたなと思われたら恥ずかしいので。

綺麗にしてると旦那も嬉しいですよ。

2017/04/25(火) 10:31:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
服買いに行っても試着出来ない
それ以前にゆっくり選べない
お皿洗っててもグズって押しのけようとしてくるのに化粧してられない
抱っこ抱っこなので冬も薄着じゃないと汗だく
もうあと少ししたらオシャレに気が回るようになると期待してる
でも友達と会う時は少し頑張る

2017/04/25(火) 12:50:09


113. 匿名@ガールズちゃんねる
3才の息子が居ます
公園等はデニムにスニーカーを履いて
髪はヘアアイロンでストレートにしたり
アップにまとめたり
見た目派手過ぎないように清潔感を大事にしてます
同級生に会うとき等は
普段よりお洒落を心掛けてます
密かに独身より綺麗を目標にしてます(笑)

2017/04/25(火) 13:43:17


編集元: 幼い子供がいる方、おしゃれしていますか?




♥関連商品♥
s’eee MAMA&BABY (集英社学芸単行本)
集英社 (2016-10-07)
売り上げランキング: 168,672
♥あわせて読みたい♥