1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、始め出したパート先に凄く棘のある言い方しかしない人がいます。
私だけ新人だからかもしれませんが、仕事中に注意された時などは割り切れるのですが今日たまたま休憩中に席が隣になり社員の方がくれたお土産がまわってきたので箱から出して渡そうとしたら自分で取るからいいと冷たく言われました。種類があるわけでもなかったですし、その時はそうですか…と言って手に持っていたお菓子をまた箱に直したのですが…
何だか思い出すとモヤモヤします。
長くなりましたが職場で棘のある言い方や性格がきつい方に対して皆さんはどうされていますか?
images

2017/04/25(火) 19:21:13




3. 匿名@ガールズちゃんねる
心の中でズタズタに切り刻む想像をしながらニコニコ

2017/04/25(火) 19:22:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
関わらない

2017/04/25(火) 19:22:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
無視とかイジメってわけじゃないなら気にしないかなー。
色々な人がいるもんね。

2017/04/25(火) 19:22:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちも嫌な態度で返す。

2017/04/25(火) 19:23:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで新人の頃って居心地悪いよね
頑張って

2017/04/25(火) 19:23:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
その人のプライベートにはストレスが沢山あるんだな、、と思うようにする

2017/04/25(火) 19:23:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
怒ると疲れてばかばかしい。
あまり気にせずクールに流せ。

2017/04/25(火) 19:23:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人もいるんだなぁ~て思って
気にしない!!!!
心の中では、このクソが!!ってボロクソ(笑)
職場はいろ~~んな人がいるから
いちいち気にしないことが1番いいよ!

2017/04/25(火) 19:23:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
別に用事がなければ話しないよ
かかわってややこしいことになるのが嫌だから
切れると泣いたりわめかれてりして恥ずかしいし

2017/04/25(火) 19:23:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
あんま関わんないようにする。
だって無理。嫌いなもんは嫌いだし、仕事中以外で喋んないようにするわ。そんな奴。

2017/04/25(火) 19:24:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔で接してる。
ひたすらスルー。
そんな事より仕事頑張る。

2017/04/25(火) 19:24:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
礼儀正しく接する

これはあなたの品格が問われている

2017/04/25(火) 19:24:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私もバイト先の店長が怖くて怖くて…( ; _ ; )
でも他の人はいい人ばかりなので、店長家庭が上手くいってないからイライラしてるのかな?とか勝手に想像して可哀想な人ってことにしてますw

2017/04/25(火) 19:24:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよねー。
なんなんだろうね。
挨拶や、業務連絡だけでいいと思う。

2017/04/25(火) 19:25:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
いますねー
常に刺々しい人
きっと私生活も荒れてるんだろうし、憐れんどけばいいと思うよ

2017/04/25(火) 19:25:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、幼稚な大人っているよね。
本当はぶん殴りたい(笑)
極力相手にしないで距離をとるけどしつこかったりエスカレートするようなら「それ、どういうつもりでやってますか」
って聞く。
とぼけたり言い訳がましい事言われたら「不愉快なんで辞めて下さい。まだやるならこちらも対処しますよ。」と言う。

2017/04/25(火) 19:26:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
必要以上に関わらない。挨拶はちゃんとするけど最低限の会話のみ。

2017/04/25(火) 19:27:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
おはようございますとお疲れ様ですしか言わないようにする。
極力関わらない。

2017/04/25(火) 19:27:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に関わるかも
それでも変わらなかったら距離置く

2017/04/25(火) 19:28:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
相手がその気なら私も同じように出ます。優しい人のは優しくするよ。

2017/04/25(火) 19:28:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
他の仲良い方といればいいよ!そういう人に無理に関わって不快になるなら距離おいた方がいいよ!

2017/04/25(火) 19:28:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
①この人は全身トゲ人間なんだから刺々しいのは仕方ない。私が多少のトゲに耐性をつけて、動揺したり縮こまったりしないようにならないと。
②無理に好かれようと友好的な態度を取っても痛い思いするだけ。だけど、無視したりするのもきっと間違ってる。普通を心掛けよう!
③気楽にいこう! 今後この人以上にトゲトゲした人に会うかもしれないんだから、上手にこなす予行演習だ!

そんな人がいた時は、こんな感じのポジティブを心掛けてます

2017/04/25(火) 19:31:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
その人は他の皆から嫌われてると思う。

2017/04/25(火) 19:31:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今日まさしく言葉キツイ人にキツイこと言われて更衣室で泣いてしまった…
普段なら聞く耳持たずなんだけど、今生理前で何言われても泣くぐらいメンタル弱ってるTT
心では「だからアンタは五十過ぎても独身なんだ!」って思ってるけど、キツイこと言われた時は割り切れない。

2017/04/25(火) 19:32:00


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
解る!私もイイ年した大人だけど、耐えられなくて更衣室で泣いてしまった。
理不尽に私ばかり目の敵にして、朝から夕方まで事あるごとにイヤミと刺々しいきついセリフを吐かれる。私とAさんが同じことしても、Aさんは怒られないのに私は怒られる。毎日こんなんばっかで 割り切れなくなってきてしまい、心が限界になって泣くつもりじゃなかったけど泣けてきた。

2017/04/25(火) 20:18:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
やな人ってどこにでもいるんだね。
慣れないうちは辛いけど、そのうちこっちが他の人達と仲良くなって仕事もばりばり出来るようになると、コロッと態度変えて向こうから擦り寄ってきたりするんだよ。

2017/04/25(火) 19:32:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人に別に好かれたくもないし、仕事も教えてもらいたくないのが本音だよね。
大人が何やってんだよって言いたくなる。

2017/04/25(火) 19:32:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私のパート先にもいる。
いちいち言い方が棘があるというか冷たい。
しかも少し年上の男性。
私も主さんと同じで新人だから、仕事で注意されるのはまだしも、手が空いたので手伝おうかと思って一応確認取るんだけど、「いいです、こちらの仕事なので。それには触らないで下さい」とピシャリと言われて萎える。
逆に他のおばちゃんパートさんたちは皆優しくていい人ばかりなので、この男性パートさんとはどう仕事すればいいか悩む。
もう、この人はこういう性格なんだと割り切るしかないかなと思ってる。
神経質というかこだわりが強い感じの人だから必要最小限にしか関わらない。

2017/04/25(火) 19:32:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔お菓子配ったら、汚いもの触るような感じで席に戻してきた人いた
変人で有名だった
でも職歴長いからかリーダーやってる
同じグループの人、毎日お通夜みたいな顔して仕事してるよ

2017/04/25(火) 19:33:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい、親切な人には愛想よくするけど、冷たい人には自分もそういう態度になる。

2017/04/25(火) 19:33:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしない方がいいよ、その事ばかり考えると鬱になるよ

2017/04/25(火) 19:33:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ言葉でも言い方って大事だよね
そんな言い方ないのにって結構おもうときある
ちょっと変わった人だと思えばいいんじゃない

2017/04/25(火) 19:34:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はしんどいけど、仕事をしっかり覚えて、着実にこなせるようになる。その人より上司に信用されるようになれば文句言いようないから。
たぶんそんな感じじゃ上からも煙たがられてるし、頑張って!

2017/04/25(火) 19:35:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
目も合わさない、挨拶すら返さない人もいる
仕事のやり取りは社内メールのみ
目の前にいるのに、それか?
そんな先輩、先輩とよべないわ

2017/04/25(火) 19:36:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩として振る舞えないほど器の小さい奴だと思って同情しながら接する。

2017/04/25(火) 19:37:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶と用事がある時だけ会話

2017/04/25(火) 19:37:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
できるだけ喋らない。
どうしても喋らないといけない時は普通に徹する。
仕事以外は関わらない。
イラッとしたら後でその場にいた人達とグチり大会開く。

2017/04/25(火) 19:37:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
新人の頃、仕事の質問すら無視されて支障が出てしまったので退社しました。
いじわるな人が聞くと改心するとも思えなかったので。
毎日びくびくおどおどしながら出勤し、気を使いながら接しても終止無視されて辛かったな。

2017/04/25(火) 19:37:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
新人の頃は仕事を教わらなきゃいけないから、全く関わらないようにするってのは難しいよね。
苦手な人に見られてるとストレスで余計失敗してしまったり…
辛いですがあと三カ月ほどの辛抱です!

2017/04/25(火) 19:37:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に敵意があったとしても、気づかないふりして普通に接するなぁ。

気分で雑談ふったりするから、向こうからしたら私の方がいやがられてるかも

2017/04/25(火) 19:38:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
年が近いならいいけど
年下ってのもまた面倒くさいよー

まあ当たり障りなく話易い人と
仲良くしますから~

2017/04/25(火) 19:39:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
心の中で
天罰よくだれってとなえてる

2017/04/25(火) 19:39:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私のとこにいる人はプライド高い女だから、ひたすら持ち上げる。褒めまくる。心の中は無

2017/04/25(火) 19:41:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
だから働くのは怖い。

2017/04/25(火) 19:42:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な顔や辛い顔すると相手の思うつぼ。ニコニコするのも相手によっては逆効果。素っ気なく交わすのが一番。

2017/04/25(火) 19:46:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
感じ悪い人に対しては『あなたに雇われてるわけじゃないんですけど~』って思う。
その人に媚び売っても給料アップするわけじゃないし、極力関わらないようにするだけでいいんじゃない。
自分の生活の方が大事。

2017/04/25(火) 19:46:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で自分にきつく当たってくるタイプ、合わないタイプって直感ですぐわかるよね。
私は敢えて親切に接するようにしていましたよ。
そしたら周りの方が味方になってくれたし、本人も嫌味言っても親切で返してこられるのが悔しいのかいじわるな自分が情けなくなるのか、関わってこなくなりました。

2017/04/25(火) 19:48:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずは、頭の中で抹殺しながら普通に接する その人の言動がエスカレートした場合 本人に言うかな

2017/04/25(火) 19:50:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔で対応します。そういう人なんだと割り切ってます。

2017/04/25(火) 19:51:19


75. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人に限ってイマイチ仕事できないし、性格悪い仲間でつるんで仕事さぼったりするんだよね。
人にはキツく当たるくせに何時間も休憩室から出て来ないおばはん連中いたわ。
これじゃ旦那さんにも大事にされてないんだろうなってのが丸わかり。
負の人間には関わらない方がいい。

2017/04/25(火) 19:52:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私も何かとチクチク絡んで来る相手がいて「私に何か言いたい事があればはっきり言って下さい、言われないとわからない人間ですから」と言った事があるよ。
頭に来てたけど怒るではなく静かだけど強く言ったら向こうはそれ以来絡んで来なくなったよ。
私は気が強いから主さんとは違うと思うけど舐められない事は大切だと思うよ。
どこにも嫌な奴はいるけど良い人もいるから負けないでね!

2017/04/25(火) 19:52:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
何ヶ月後には、一番の仲良しになってたりするから、今は気にせずスルーすれば良いと思う。

私はパート先で長い。サッパリしてない性格で、教えるのも遠慮しがちになる、
姉御肌のサッパリ系の人にはどうも気に入られない感じ。
今、私より3年後に入ったサッパリ性格の人にガン無視されてて辛い。。。他の子とは凄く楽しく喋るのに、私とは仕事のやり取りしかしない。
シフトが一緒だと前日から苦痛。これ以上嫌われない様におとなしくしてるけど、もう1ヶ月…。仕事自体は楽しいけど、もう嫌になって来た…。

2017/04/25(火) 19:52:24


78. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶するかしないかくらいの声で挨拶

まず話しかけない

2017/04/25(火) 19:55:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
用事は極力社内チャットで済ます。
直接話す回数は減らしたいので。

2017/04/25(火) 19:56:58


80. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、お気持ち分かります。
本当辛いですよね。
私は心の中で呪いをかけてます。

2017/04/25(火) 19:58:35


82. 匿名@ガールズちゃんねる
関わらないのが一番理想だよね

2017/04/25(火) 20:00:07


85. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の為と割り切る
嫌いってパワー使うし仕事で体力使うのもったいないから気にしない
だから割り切って遊んで発散

2017/04/25(火) 20:01:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく棘ある言い方してくる人と
言葉を交わすのは、おはようございます。お疲れ様です。の挨拶する時のみ。なるべく目も合わさない を繰り返す日々を過ごす THE無 が本当に理想

2017/04/25(火) 20:05:03


87. 匿名@ガールズちゃんねる
女の職場だから色々と大変。若い頃から働いてるから私は可愛がってもらってるけど、苦手な人とは当たり障りのない会話、本音や噂話は話さない。テキトーに相手に合わせて乗り切る。

2017/04/25(火) 20:06:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人いたら心のシャッター下ろしちゃうな。

2017/04/25(火) 20:06:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さんのコメントで気持ちが救われました(;o;)
人見知りな性格もあって気弱そうに思われているのだと思います。
皆さんがおっしゃるように必要最低限の会話だけして、見返す勢いで早く仕事を覚えられるようになれたらと思います!
同じような思いをしてる方もお互い頑張りましょう(><)

2017/04/25(火) 20:07:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ソイツに何されたかみんなに話したら接しなくて済むようになった。
顔とかは視界に入るので自主的に奴の顔にモザイク入れてる感じで、もう何ヵ月もまともに顔も見てない。

すれ違う時は敢えて相手に分かるように物凄く距離開けて迂回する。
それだけ嫌な事をされたから絶対に許さない。
私の人生にいない人だと思ってる。

2017/04/25(火) 20:08:01


91. 匿名@ガールズちゃんねる
上司に言っても無駄
そういう人って上司の前だと優等生だから

2017/04/25(火) 20:08:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と男とか上司見ててくれてるよ。
そういうの。
そんな事ばっかやってるといつか返ってくるんじゃない?
その人が居心地悪くなるときが絶対くる。
年齢わかんないけど、おばちゃんなら世代交代だろうし。

2017/04/25(火) 20:08:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
まあそういう人だと思うけど 関わらない方がいい。
挨拶だけはきっちりして その人に気を遣うのはやめた方がいい。むしろ気が利かないくらいがその人に取ってはいいと思う。

2017/04/25(火) 20:11:26


94. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな奴のために感情的になっても無駄な労力やし 心を無にして過ごす方がいいよね

2017/04/25(火) 20:11:56


96. 匿名@ガールズちゃんねる
上にも書いてる人居たけど 最低限の おはようございます お疲れ様です などの あいさつだけは
棘ある言い方してくる人含め他の人にも
聞こえるように きっちりしといた方がいいね
毎回あいさつ きちんとしといたら周りの職場の人も あの子はあいさつ きちんと出来る子なんだなーって思ってもらえて悪い印象は無いだろうから。

2017/04/25(火) 20:17:24


97. 匿名@ガールズちゃんねる
こいつに雇われてるわけじゃねーしー、って思ってる。
あとは帰りに自転車こぎながら「ほんとクソみてーな人間だな、あんなの嫁にもらうとか旦那もアホなんじゃねーの、あんな女しかいなかったのかよ、終わってんなー」とか悪口をブツブツ言うと、あーら不思議スッキリー!

2017/04/25(火) 20:17:54


99. 匿名@ガールズちゃんねる
感覚が合わない人とは雑談すらしんどい。どっちかが無理して合わせないと会話が成り立たない。
最低限しか関わりたくない。

2017/04/25(火) 20:20:46


100. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人は病気なので、あらま!発作中なのね(*^^*)と見守る(笑)

2017/04/25(火) 20:21:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
その棘ある言い方してくる人の行動がエスカレートした場合 また話が変わってくるよな
棘ある言い方してくるだけ ならまだ 耐えれる範囲やけどさ。

2017/04/25(火) 20:29:36


106. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人いるよね。最低限の挨拶だけでいいと思うよ。周りの人で気付いている人もいると思うし、仕事を覚えるのに集中してスルーしましょう。頑張れ!主さん!

2017/04/25(火) 20:30:13


107. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場にも嫌な人いる。
ズカズカ荒らしにくる。
大嫌い。

2017/04/25(火) 20:32:06


108. 匿名@ガールズちゃんねる
攻撃的な人がもっさいオバハンだと
「うん、見た目を裏切らない刺々しさだね☆」
と納得しちゃう。
自分が自分で良かったと思う瞬間でもある。

2017/04/25(火) 20:35:52


編集元: 職場で苦手な人との接し方




♥関連商品♥
職場の理不尽に怒らず おだやかに働く技術
横山 信治
秀和システム
売り上げランキング: 9,759
♥あわせて読みたい♥