1. 匿名@ガールズちゃんねる
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントが首都圏に住む3,000名から回答を得た「生活者調査」によると…

「結婚しないよりした方が幸せになれる」?

・「そう思う」+「ややそう思う」・・・夫85%/妻77%

「そう思う」に限定した割合

・「そう思う」・・・夫43%/妻26%

なんと、妻の回答割合が3割にも満たない、という結果に!
―――――――
同じ調査の中には、家事に関する質問も。

「毎日あるいは週に2、3回負担する家事は?」との問いに、挙がっていたすべての家事において、妻の回答割合が夫を圧倒的に上回る、という結果になっていました。

つまり、ほとんどの世帯で、家事は妻が多くを負担している、という現実が見えたのです。

さらに由々しきことに、専業主婦世帯を除いた、共働きの男女に絞った回答を見ても、その差の大きさはそれほど変わらなかったのです。
例えば……、

・料理・・・夫24%/妻98%
・洗濯・・・夫23%/妻97%
・掃除・・・夫18%/妻80%

お互い仕事を持っているというのに、この差!
――――――
・「家事や育児は協力してやっている」・・・夫73%/妻65%

これは共働き夫婦に限定しない全体の数字ですが、この回答割合からは、世の中の夫の多くが、「自分は家事をやっている」と自負していることがわかります。
http://bizlady.jp/archives/187219
no title

2017/04/24(月) 14:03:33




4. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれ

2017/04/24(月) 14:05:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
女は不満を言う生き物だから
あまのじゃくってやつね。

2017/04/24(月) 14:06:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せを感じられないだなんて可哀相

2017/04/24(月) 14:06:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ独身にもどりたくない

2017/04/24(月) 14:06:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私は幸せだよー!
夫へ、いつも幸せをありがとうございます!

2017/04/24(月) 14:06:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりで生きていける経済力がなかったから、諦めて結婚したよ
お金に余裕あるぶん幸せではある

2017/04/24(月) 14:06:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きでも家事手伝う夫まれでしょ、やらないね男性は

2017/04/24(月) 14:06:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事に休みがあっても家事育児には休みがない
なのに旦那は家でスマホゲーム
怒っても怒られてる意味を理解しない

2017/04/24(月) 14:06:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりはケースバイケースとしか。

2017/04/24(月) 14:07:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
手に入らないものは価値あるものに見える

隣の芝生

結婚してなきゃ結婚生活素晴らしく見えるとか

2017/04/24(月) 14:07:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
家事はまだいいけど、育児にもっと協力的になってほしいなぁ

2017/04/24(月) 14:07:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに少ないの?じゃあ、幸せを感じている私は本当に幸せ者なんだ!

2017/04/24(月) 14:08:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら愛情表現が少なくなるのも原因のひとつだと思う。
家政婦じゃないし。何やっても当たり前というか。

2017/04/24(月) 14:09:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ややそう思うが大半だから幸せって思ってるじゃん。

2017/04/24(月) 14:09:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事も家事も育児もって、女にとって結婚はあまりメリットがないね

2017/04/24(月) 14:09:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私は基本1人じゃ生きられないタイプ。誰かがいるから頑張れる。1人でしっかり生きてる人すごいなって思う。

2017/04/24(月) 14:10:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらないな

2017/04/24(月) 14:12:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して専業主婦になったので幸せです。
専業主婦はハイリスクと言われますが、会社員でも定年まで健康に働ける保証も無いですし、リストラの可能性もあるので。

2017/04/24(月) 14:12:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ややそう思うも含めると77%もいるでしょうが。

2017/04/24(月) 14:12:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家事をやらない夫が多いと言いたいだけの記事

2017/04/24(月) 14:13:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せじゃないって答えた人は、逆に自分の旦那がこの手のアンケートで幸せじゃないなんて答えていた日には眼の色変えてキレそう

2017/04/24(月) 14:14:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぎが良い妻は人生を共にしても良いと思えるよほど好きな人が現れない限りはとくにプラスにはならないだろうね
やること増えるから

2017/04/24(月) 14:14:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンナを疎ましく思うときも多々あるけど、子どもがいて、ご飯つくったり忙しくしていられるのは私はありがたいです。
独身もいい。自分の時間を有効に使えるから。
人生いろいろ。
楽しまなきゃ!

2017/04/24(月) 14:14:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ややそう思うが80%前後なら、大半の人は独身より結婚した方がいいって思ってるじゃん

2017/04/24(月) 14:14:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が家事を手伝うものなら乱しまくりでイライラするから手伝わなくていいよ。
ゴミ出しと私が家事をしている間に子守りしたり遊んでくれたらそれで良い。

2017/04/24(月) 14:15:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
年を取ってからも独身でいると見下されたり
可哀想と思われたりす事も有るよ。
既婚者より独身の方が風当たりが強いと感じる。

2017/04/24(月) 14:16:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ふーん
離婚率の高さは知ってるから、じゃあ再婚率も載せたら説得力あるかな。
これだけじゃなんとも言えない。

2017/04/24(月) 14:16:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな幸せそうでいいな。
私は一年目に何もかも諦めた。絶望しかない。

2017/04/24(月) 14:17:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚5年目ですが、結婚して本当に良かったって思ってますよ。主人が一番の見方で支えになってくれてるから。

2017/04/24(月) 14:18:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわかる
他人の世話しながら仕事して出産して育児もするんだからそりゃ大変だよ
絶対結婚したくないw

2017/04/24(月) 14:18:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私も結婚後の方が幸せだけどな~。
昨日親戚の集まりで叔母にちょうど言われたけど、最近の男の人は家事も進んでやってくれる人が多くて奥さんの負担がかなり減ってるって。
まさにうちがそうだから夫を大切にしなきゃと思った。

2017/04/24(月) 14:19:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私もフィルタイムだけど、
夫は家事は全く手伝わない。
洗濯機を回したこと、
料理をしたこと、
生まれてから一度もない。
私が高熱でも関係ない。

子供が巣だったら、
捨てます。

2017/04/24(月) 14:19:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
家事分担はまだまだ女性の方が多く担ってるよね。
共働きならば相応に分担しなきゃ不平等なのに。
夫側も意識を変えてもらわないと妻の不満はつのるばかりだ。

2017/04/24(月) 14:20:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
「結婚して幸せか」と「結婚した方が独身より幸せか」では回答が変わると思う。

20代で結婚して今50代で夫婦仲が悪い人に後者の質問をしたら、
独身=楽しかった20代、結婚=不幸な今(50代)を比較して
「そうは思わない」と答えるんじゃないかな。

実際はその人は「結婚しなかっだ場合の20代から50代」を経験していないんだから
どっちが良かったかなんて本当のところは分からないと思う。

2017/04/24(月) 14:20:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに不満やムカつくことは多々あるけど
独身子ナシに戻りたいかと聞かれれば、絶対戻りたくないw

2017/04/24(月) 14:20:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
家事と育児と仕事。
夫は半年生活費くれないようなクズ。
10年以内に義両親と同居が始まる。
既に障害者で介護も必須。
私が働けなくなったら終わる。
何の希望もない。死にたい。

2017/04/24(月) 14:22:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
思うに、日本人は「幸せ」のハードルが高すぎるんじゃないだろうか
愛があってもお金がなければ不幸、お金があっても愛がなければ不幸
そしてその両方があってもかわいい子供がいなければダメ、子供がいてもお互いの義両親がいい人じゃなければダメ

誰がどう見ても恵まれていなければ幸せとはいえない、みたいな風潮だから

2017/04/24(月) 14:23:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
不満はあるし、自由は少ないけど、独身の時のあの心に穴があいたような寂しさや不安はなくなったから、
私は結婚してよかったなと思う。

夜、横で寝てる夫がいるだけでほっとする。
結婚生活に慣れると、それを忘れそうになるから、たまに夫の死後を想像してみると
びっくりするくらい部屋が寒々しく感じる。

2017/04/24(月) 14:23:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
大変な事もあるけど、結婚せずに独身のままだと思うとゾッとする。
結婚して良かったと思う。

2017/04/24(月) 14:23:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
不満言ってる人でも、じゃあ独身のままが良かったの?と聞けばいいえと答えるよ。笑

2017/04/24(月) 14:24:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚年数や年齢で変わってきそう

2017/04/24(月) 14:24:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
独身「独身であんまり幸せじゃない」
既婚「既婚であんまり幸せじゃない」

どうすりゃいいんだよ?

2017/04/24(月) 14:24:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
・首都圏に住む3,000名から回答を得た

   → 男女比は? 田舎だとどういう傾向が出るんだろう?

・「結婚した方が幸せになれる」?
 「そう思う」+「ややそう思う」・・夫85%/妻77%

   →「結婚して幸せじゃない」は 
     女性では23%しか居ない。

しかもこのアンケート、【独身女性】には訊いてないかもしれないので
「独身でも幸せです」率が、全く見えてこない。

2017/04/24(月) 14:24:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那邪魔っていってる嫁は贅沢だと思う。
こっちは相手いないのにさ

2017/04/24(月) 14:25:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も含め周りは家事もやってくれる旦那が多いからちょっと意外かも。

2017/04/24(月) 14:26:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
家事好きだから結婚したいけど相手がいない。家事全部するから誰か結婚してくれー!

2017/04/24(月) 14:27:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
成婚率、離婚率、再婚率、不倫率で統計並べて出してくれたら女の本音がわかりやすいわ。

2017/04/24(月) 14:28:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私は幸せだよ
今、癌治療して抗がん剤やってます。
金銭面滴な心配もなく専念できる。もし結婚してなかったら仕事もお金もない。
絶望的だったかも。
子供達にも恵まれて絶対良くなる、長生きしたいって思える。
両親に加えて義家族も心配面倒見てくれてほんとに良かった。
病院には色々な人が闘病してるから、孤独で頑張ってる人もいる。
支えてくれる家族がいてやっぱり幸せです。

2017/04/24(月) 14:28:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私は圧倒的に結婚した方が幸せ。
自分1人で食べて行けるような職についてたわけじゃないし、将来への不安も軽くなった。
安心感がちがう。

2017/04/24(月) 14:28:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
独身時代、愛されてたし、稼ぎもあったし、何もかもが自由だった。
今はその全部を失った。

2017/04/24(月) 14:29:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、ほとんどの人が結婚して良かったと思うって結果じゃん
書き方が悪いわ笑

2017/04/24(月) 14:29:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私から結婚を取ったら何も残らない!
専業させてもらってるし、
小さな不満はあるけど

浮気もせず毎月お給料稼いで来てくれるだけど有り難いと思っている。
幸せじゃないと言ったらバチがあたりそう。

2017/04/24(月) 14:29:54


77. 匿名@ガールズちゃんねる
色々しんどいけど、あの会社(激務)で今も毎日、満員電車で通勤して、深夜まで働いて、なおかつ独身36歳だったら
すごくしんどかっただろうなと思う。

お金や時間は自由になるから、もっと旅行とかすればよかった!って今になると
思うけどね。

2017/04/24(月) 14:30:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時、漠然とした不安や、寂しさがいつもあったからもう戻りたくない。

2017/04/24(月) 14:30:06


79. 匿名@ガールズちゃんねる
一人なら楽でいいなって思うことある
でも家族がそれぞれいなかったりすると寂しい
みんなが集まると気兼ねなくて心休まる
御飯も美味しい
結婚はいいと思うんだけどな。。。

2017/04/24(月) 14:31:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私は専業だけど手に職があっても結婚してた方がいいと思うよ

2017/04/24(月) 14:32:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
独身は肩身狭いよ
入院したとき家族構成書いたり
みんな家族が来てるし
本当に辛かった、、、、、

2017/04/24(月) 14:37:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
人の幸せと比べたりすると、結婚しようがしまいが
不幸かもって思ってしまうよ。
結婚して不幸なら独身でも不幸だって思うんだろうな

2017/04/24(月) 14:38:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の数、子供の有無、既婚離婚未婚、恋人の有無、と外側のオプションで自分の幸せ測ってること自体が幸福感度低そう
自分が感じる本音より外からの世間体に惑わされてる

2017/04/24(月) 14:42:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が不幸を持ち込むっていう結婚は仕方ない。DV借金女など。
まともな人と結婚できたなら、それだけで幸せじゃない。

2017/04/24(月) 14:43:06


91. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛する自由はなくなるから本当に好きになって結婚できた人は幸せでしょうな
惚れてないのにとりあえず結婚して不倫か離婚する人の多さ

2017/04/24(月) 14:46:39


93. 匿名@ガールズちゃんねる
定職についていなかったので今人並みの生活が送れているのも旦那のおかげ!
今頑張ってもらってる分将来は介護がんばります!

2017/04/24(月) 14:53:55


94. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して幸せだけどな
周囲の友達も皆結婚して幸せそうだよ

親がいるうちは良いかもしれないけど
親が死んだら独身の人は寂しそう

周囲の結婚している子達は家族が一番
友達は二の次だしね

2017/04/24(月) 14:57:24


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚して良かったな。家事なんか手抜きまくってるけど、旦那は一切文句言わないしむしろ感謝される。ありがたや。

2017/04/24(月) 14:58:22


96. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せ~。働かなくても良くなったし!家事が元々好きなので。

2017/04/24(月) 15:05:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せななんて気持ちの持ちよう。
結婚して幸せな人は独身でも幸せだろうしその逆も然り。

2017/04/24(月) 15:07:37


99. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって逆に
女性も男性並みに仕事しろって言われたら無理って言うんだから
アンケートになってないんだよね
共働きで同じくらいの勤務内容と勤務時間の二人にアンケートしなければ意味がない

2017/04/24(月) 15:09:58


100. 匿名@ガールズちゃんねる
「ややそう思う」を合わせると結婚して幸せだと感じてる人が77%もいるのに「そう思う」だけを抽出して結婚して幸せな人は26%しかいないと誤解させるように記事を作ってる
マスコミの悪い部分がすべて詰まったような記事

2017/04/24(月) 15:10:20


101. 匿名@ガールズちゃんねる
質問の仕方が悪いよ。
私自身は結婚した方が幸せだったけど・・・
一般的な話として回答するなら、私も「ややそう思う」と答える。

2017/04/24(月) 15:13:20


102. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚自体が幸せなのかはわらないけど、
今の旦那と暮らしてるのが幸せ。

イケメンとかじゃないし若くないんだけど表情が可愛んだよな~照

寝てる姿はとくに。

2017/04/24(月) 15:26:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人じゃなくて私がこの人と暮らせて本当によかったと最近感じる。

なのに文句言う自分。

2017/04/24(月) 15:28:32


105. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は気候も良くて過ごしやすいしレジャーも楽しいし、今日は洗濯物も良く乾いて今日一日だけでもなんて幸せなんだろうって何回も思ってたよ。既婚者が不幸せならもっと離婚するだろうし再婚もしないはず。こんな統計あてにならないね。結婚できなかった人が自分を肯定したいがためにこんなトピを立てたのかなぁ。

2017/04/24(月) 15:59:46


106. 匿名@ガールズちゃんねる
人間の欲って留まるところ知らないんですよね。
無いものねだり。
結婚して子どもと旦那がいて犬までいて、生活や病気の時なんかも心配なくて。
そんな時刺激が欲しくなたり。
1人で自由に暮らしてる人が羨ましいとさえ思っちゃうんだよね。
じゃあ、持ってる物全部と自由や刺激を交換してもまた同じ事思うんだろうけど。
欲がなくなれば常に幸せと感じられるんだろうな。
本当にわがままな自分。

2017/04/24(月) 16:03:25


108. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚すれば幸せになれるとは思わないけど幸せだよー!
勿論腹が立つ事も増えるけども。笑
パートだけど家事育児一緒にやってもらってる。

2017/04/24(月) 16:16:48


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ちくしょう、結婚なんかするんじゃなかった、って呟いたこと何回もある。ただし私は気分が毎日上下するから、タイミングによって回答が変わる。

2017/04/24(月) 16:29:17


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
わかる!自分のコンディションによって変わるよね!!

2017/04/25(火) 14:59:17


115. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫婦ともに同程度の収入があるので、家事は完全分担制。
早く帰宅した方が料理し、作らなかった方が洗う。
同時間なら一緒に作る。
洗濯も夫が干してくれたら、自分は畳む。
金銭面だけじゃなく、精神的にも1人暮らしの時に比べてずっとずっと楽しいし、幸せ。
相手がいるから、家事も頑張れると思う。
一人暮らしの時のような心に余裕のない生活には戻りたくない。

2017/04/24(月) 16:50:36


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私は幸せな結婚じゃなかったから
幸せっていうコメントが多くて
ビックリした
年々、離婚率が高くなってるのに
ここでは幸せな結婚が多い矛盾

2017/04/24(月) 17:45:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したほうが幸せとは思わないけど
結婚して幸せです!

2017/04/24(月) 14:06:14


編集元: 「結婚した方が幸せ」と思う妻がたった26%な理由




♥関連商品♥
結婚 (角川文庫)
結婚 (角川文庫)
posted with amazlet at 17.04.26
KADOKAWA / 角川書店 (2016-01-25)
売り上げランキング: 21,245
♥あわせて読みたい♥