1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は子供が産まれてからどんどん不仲になっています。主は旦那が子供優先にしてくれない所が嫌です。私が子供が最優先で自分達は割と適当になっているので、考えの違いかと…

しかし子供が産まれても仲良しの夫婦は沢山います。

何が違うのでしょうか
ダウンロード

2017/04/26(水) 19:24:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も子供みたいなもん

2017/04/26(水) 19:24:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の有無。
お金あれば、奥さんストレス溜まっても
一時保育に行かせて、自分は好きなものを買い物
だもん。
喧嘩にならない。

2017/04/26(水) 19:25:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、旦那がどれだけ理解して協力してくれるかだと思う。
父親になりきれず、自分のしたいことしかしない大きな子供のような男性が本当に多い!

2017/04/26(水) 19:26:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの思いやりだよね。働いてお金稼ぐのも大変、小さい子供の世話も大変だから。

2017/04/26(水) 19:27:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がどれだけ育児や家事に協力的かどうか

こちらの言い方、頼み方も大事ですが、、、

2017/04/26(水) 19:27:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供4人います。
気持ちはライオンハートの歌詞のように
夫からは
「妻1番、子供達2番」に想ってね!と伝えています。
私は勿論子供達1番なんですが、
旦那には「あなたが1番」と伝えています。
勿論子供達には「みんな1番」と伝えています!
バカげてますが 夫婦仲は とても良いです。

2017/04/26(水) 19:27:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中の対応と産後の家事育児への積極的な参加。

2017/04/26(水) 19:27:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
女は結婚後に男に変わることを望む。
男は結婚後も女に変わらないことを望む。

誰だったかの名言。

2017/04/26(水) 19:27:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
手伝わなくてもいたわってくれるかどうか。
性格悪いけど、子ども優先というより妻優先!
してくれれば絶対上手くいくと思います。
現実はよほど恐妻家じゃないと無理だけど。

2017/04/26(水) 19:27:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを盾に自分を正当化し続けると上手くいかない。

2017/04/26(水) 19:28:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は長男みたいなもんよ

2017/04/26(水) 19:28:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいても旦那さんの事を1番に考えていたり、家事の手を抜かない人が仲良しでいる

2017/04/26(水) 19:28:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が育児や家事に協力的かどうかで決まると思う

2017/04/26(水) 19:30:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があるかないか。
育児のストレスも、
ベビーシッターや、高い託児施設で解決。
奥さんは、美容院、カフェ、エステ好きなこと三昧!

2017/04/26(水) 19:30:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦仲いいです。
結局はお互いの思いやりだと思う。
自分を省みず、相手にばかり求める人はだいたい夫婦仲悪い。
このコメ欄でも夫側の妻に対する姿勢しか書いてないような人。

2017/04/26(水) 19:30:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
男は何も変わってないけど、妻は出産で体ボロボロな上、こまぎれ睡眠なんですよ。
大変な時期くらいいたわってくれてもいいじゃん。求めたっていいじゃん。

2017/04/26(水) 19:34:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30 男は何も変わってないと言い切るのはどうかな?家族のために働いてるし、独身の時に比べれば急に小遣い制になったり、早く帰らなきゃ 話聞かなきゃ 仕事頑張らなきゃと大変だと思うよ。って考えられるとうまくいくと思うよ

2017/04/26(水) 19:38:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が父親になってれば仲良しだよ

2017/04/26(水) 19:31:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
身も心も子供最優先では先は長くないと思うよ

2017/04/26(水) 19:32:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に怒鳴られたり、両親教室に行きたがらなかったり、自分中心な言動をされてずっとそれを根に持ってる。
調子のいいときだけ子供子供で、何かあればすぐ私に丸投げ。
イライラしてもう仲良くなれる状況じゃなかった。

2017/04/26(水) 19:32:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が生まれてからさらに仲良くなった気がする。出産直後はお互い育児が初めてだから不安だらけでイライラすることあったけど、子供が成長していくにつれて仲が戻りました。
旦那が早く家庭を持ちたい、早く父親になりたいっていう人だったからよかったのかもしれません。

2017/04/26(水) 19:33:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
遊びに行かないで育児や家族の日をしてくれるときは仲良しです!
遊びにいくのが増えると不仲になります。

2017/04/26(水) 19:33:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の欲求優先の男かそうじゃないか
女も然り

2017/04/26(水) 19:34:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはまぁ上手くいってる方だと思う
私がイライラして八つ当たりしても疲れて眠くて日中何もできなくて部屋が汚くても何も言わずに片付けてくれる
要は夫の懐の広さよ(笑)

夫が子供っぽい家庭はやっぱり奥さん側に不満が多い
うちは夫があまりこだわらないタイプだから助かってる

2017/04/26(水) 19:35:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親は
母→口を開けば批判・否定ばかり、自分が常に正しいと思ってる、相手の気持ちを考えない(デリカシーがない)
父→家族で過ごす時間よりパチ屋か実家、基本無口
お互いを尊重して感謝・労う事は大切だと思う。また相手に期待するのは良くない。

2017/04/26(水) 19:36:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合い期間が短いとやっぱり後から色々出てくると思います。私の周りでは赤ちゃんできちゃって…の人も離婚してる人多いですね。こんなはずじゃと思ってたら喧嘩も増えちゃうのかな

2017/04/26(水) 19:36:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の検診とか夫婦で来てる
とことか仲良いんだろなーと思う

2017/04/26(水) 19:36:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那への態度を変えない。
褒める所は褒める。
出来るだけ結婚前の自分と変わらないように心がけてる。

2017/04/26(水) 19:37:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
大変なんだけど、どんなときでも夫のことを一番に考えることが大切かなと思います。

2017/04/26(水) 19:37:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の前では女でいる事
旦那もいつまでも女で見てくれる事
これ大事

2017/04/26(水) 19:37:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が子供好きかどうかも関係あるんじゃないかな…。
うちは付き合ってるときから子供好き全開で、妊娠中から育児本読んで勉強してたよ。もしかしたら私より知識あるかも(^_^;)
親戚でお子さん産まれて離婚したところは、育児に無関心だったって言ってたよ。

夜泣きも知らなかったみたいで、なんで子供つくったのか不思議なくらいでした。

2017/04/26(水) 19:38:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは仲悪いです。
妊娠、出産、育児に理解がない旦那を大事には思えません。
旦那は子供優先の私がだらしなく見えてうんざりという感じです。
お互いにないものを求めてイライラしてます。

2017/04/26(水) 19:38:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
「こどもいなかったら結婚してねーよ」

昨日旦那に言われた言葉
自分の責任もあるけど
やっぱプロポーズ受けて結婚して
お互いが子を望んだときに妊娠に一生懸命になれば良かったって後悔してる

お互いを選んで結婚するスタートと
こどもへの責任で結婚をスタートする夫婦では差が出て当たり前なんですよね

2017/04/26(水) 19:38:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47 これよく言われるみたいですね。まあ、2人の責任だよね。そしてこの言葉を父が母に言ってるのを1人目の子である私の前で言いましたから。即家庭内別居10年。やっと離婚となりました

2017/04/26(水) 19:41:40


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47うちの親も周りの離婚した夫婦みんな道筋たてて結婚したのに離婚した。
そういうの関係なく離婚する夫婦はする。

2017/04/26(水) 21:51:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良いですよ~。
我が家の場合は協力と言っても旦那は本当に仕事激務だし、専業主婦させてもらってるから家事も子育ても私が担って当然くらいに思ってるから旦那に期待してガッカリなんてこともなく。
それでも気付けば家のことしてくれて子供連れ出して遊んでくりたり、家族を大切にしてくれてる旦那のことが大好きだし、私も大切にしよう、と日々思ってる。
相手に求めてばかりだと疲れるし、お互い思いやっていれば大丈夫かなと思いますよ。

2017/04/26(水) 19:39:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、手を繋いで買い物してる仲良し夫婦って子供そっちのけって感じで見ていていい気がしない…手を繋いでない反対の手は荷物持ってるから子供がフラフラ1人で歩いてるパターンよく見る!

2017/04/26(水) 19:40:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかが自分ばかり大変だと思ってるような夫婦はうまくいかない。
子育ても仕事も大変だし、どちらかが大変とか張り合うものでもないでしょ。
お互い感謝の言葉があるだけでも全然違うよ。

2017/04/26(水) 19:41:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いに気遣うこと。
ありがとう、ごめんなさいは必ず口に出す。

人として当たり前の事なんだけど、結婚して子供産むと出来なくなる人が多い。

夫婦は鏡なので「夫だけがダメ」「妻だけがダメ」ということは絶対にないと思う。

2017/04/26(水) 19:42:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦検診
母親・父親学級
産後の付き添い
保健師さんへの相談

現実を見て聞かなきゃいけないときに、旦那の本質って浮き彫りになるなって思う
妊婦検診に夫婦で来てる人が羨ましかった

2017/04/26(水) 19:42:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が妻を女でいさせてくれるかどうか、これに尽きる。うちは産後1ヶ月で赤ちゃんを預かってくれて美容院に行かせてくれたし、息抜きの一時保育や記念日にはお金を惜しまないでくれる。服を買いに行く暇がなくて同じ服ばっかり着てたら、好きなものを買えとお気に入りのショップにも連れて行ってくれた。その分普段は節約節約だけどね。

2017/04/26(水) 19:43:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
会社で「子供が産まれてからイライラしてる女性がすごく多い」と話題になったところだった

夫婦仲って大切だよね

2017/04/26(水) 19:46:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いを思いやる気持ち
私が俺が、ではなく、夫が妻がって考えられる関係だと仲良くいられると思う

2017/04/26(水) 19:46:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
やはり口だけでも、旦那が一番というスタンスにする。嫁の子どもを優先・一番という言葉には子供の裏にいる自分も大事にしろという意図が含まれてる。結局は優先順位は旦那が最下位、それを当たり前だと思ってれば上手くいかなくて当然の流れ

2017/04/26(水) 19:47:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな長男と思ってます。普段忙しいので、休日はあなたがいるから好きな熱々の唐揚げにしてみた!とかおつまみになるよう餃子にしたよ!と好きなご飯作るだけで、他の日はまあ適当でも文句言われない。いる日は特別で仲良しです

2017/04/26(水) 19:47:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
会話があるかないか

2017/04/26(水) 19:48:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの思いやり。旦那が育児に協力してくれるかどうかだと思う。

2017/04/26(水) 19:48:49


73. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまでも女でいて欲しい
と、旦那に言われました。夜の生活があるかこれが一番重要かな。
産後、ホルモンバランスの崩れと家事・育児・仕事でそれどころではないけれど、私から誘ったり雰囲気作りしています。夜のほうがあると、お礼のつもりなのか?家事・育児も手伝ってくれます。うちの場合はですが。

2017/04/26(水) 19:49:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢。
旦那が遅くまで寝てようと、
ゲームしてようと、家事を手伝って
くれなくても、何も言わない。
嫌なこと言われてもいいかえさない。
喧嘩がめんどくさいから。

2017/04/26(水) 19:49:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
お金。

数時間子ども預けて
着物買ったり
エステ行ったり
サロン行ったり

奥さんがお洒落で綺麗なままだから
旦那さんは大切にし尽くしてくれる

奥さんも自由にさせてくれる旦那さんに
感謝し尽くす

友人の話です、憧れ夫婦♪

2017/04/26(水) 19:50:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が幼稚園に入ってから、たまに2人ランチしてます。会話も増えるし、美味しいお料理探検したり、楽しいですよ。20年目ですが、仲良しとよく言われます

2017/04/26(水) 19:50:34


79. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が産まれても仲良しで、
結婚10周年に仲睦まじく
ディナーに行ってても
旦那がこっそり浮気してる家庭
知ってるからなんとも…

仲良さそうに見えても
真実はわからないよ。

2017/04/26(水) 19:51:17


83. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも仲良しですよ~
お互いゆる~い性格だから、たまに頑張ってるとお互い褒めあってる
私は不満は溜めないように定期的に主人にこうしてほしいって伝えてます
とりあえず、会話して理解を深め合うのが一番でしょうね
あと上のコメで出てるけどうちも主人は子供より妻優先の人です
私がハマってる趣味に合わせてハマってくれます
私がナンプレすると一緒にナンプレするし、アイロンビーズやってる時はビーズを仕分けてくれたり…
嫌々じゃなくて「仕分け職人!」とか言って楽しんでやってくれるから一緒にいて楽しいです
我ながら良い主人をえらんだな~っとこれを書きつつ感心しました

2017/04/26(水) 19:58:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだでお金と物の価値観。
夫は「美容院行ってきな!好きな服を買いな!」と言ってくれるけど、これから子どもにかかる教育費云々を考えると散財する気になれないし、夫の買い物が無駄使いに思えてイライラする。

2017/04/26(水) 19:59:57


86. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てで不仲になるのは当然じゃない?生まれた環境が違うから人それぞれだと思う。仲良くなる夫婦はどちらかが妥協してるか子育ての方向性を合わせている人たちだね。うらやましい。

2017/04/26(水) 20:00:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して今7年くらい。
交際期間短く結婚して、1人目妊娠するまで3年くらいかかったので恋人のように過ごした時間がちょっと長めです。
喧嘩もするけど、割りと仲良いかな?と思います。
2人目妊娠中ですが、旦那のことが大好きなので一日に一回はハグしてもらわないとイライラしてしまうくらい。
マイナスだろうな…(^^;

2017/04/26(水) 20:04:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりお金
心にも余裕ができるし

お金がなきゃ 何だかんだでぎくしゃくしてしまう

2017/04/26(水) 20:04:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
頼りがいがあるかないか。
お金さえあれば旦那いなくても、ってなったらダメだね

2017/04/26(水) 20:07:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
子供出来ても変わらず旦那が大好きです。
よく子供優先で旦那どうでもよくなる!って聞いてたからそうなるのかな~と思ってたけど、全く変わらない。
旦那のことが好きすぎるので夫婦仲は変わってないです。

2017/04/26(水) 20:09:05


93. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の愚痴ばかり言ってる人って実際旦那になにかしてもらっても、わたしのほうが大変なんだから当たり前みたいな態度でありがとうひとつ言えない人多いよ。
そんな態度じゃ旦那だって優しくする気もおきないと思う。

2017/04/26(水) 20:12:44


94. 匿名@ガールズちゃんねる
思いやりでしょうね。
自分ばっかりツライと思う人は上手くいかないと思うよ。
子育て大変だけど、扶養家族を支えるために夫は日々頑張って働いてくれるって気持ちでいれば上手くいくんじゃない?
あなたには特別一品多くオカズをつけました
ってだけでも仲良くやれるよ。

2017/04/26(水) 20:13:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が長男ってとこは妻の我慢と努力が必要だと思う。仲も悪くなるかもしれない。

2017/04/26(水) 20:13:15


97. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども産まれて、義父母、小姑の変な助言や口出しから守ってくれるかどうか。
ガンガン責められてるのに酒に逃げたり、その場から逃亡したり冷めた。

2017/04/26(水) 20:15:11


99. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後に女に戻れるか母親になってしまうか…

私は母親になってしまい、子供を産んでから12年経ちますが S○Xをしたいと思った事が一度もありません!
子供と二人で居る方が楽しいし。

知り合いの女性は子供と話しているよりも旦那さんと話している方が楽しいとの事…

どちらも同じ位 愛せるのがベストなんだろうな~!

2017/04/26(水) 20:16:19


102. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもできたとたん、自分が強くなりすぎてしまってダメだった

2017/04/26(水) 20:17:48


103. 匿名@ガールズちゃんねる
妻実家の援助(育児、家事、金銭)どれだけあるか、これにつきる。
余裕が生まれる。
旦那の協力なんてお互い我慢でストレスたまるだけで意味ないかな。

2017/04/26(水) 20:18:56


105. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主元気で留守がいい、と言いますが全くそうなりません。
結婚して7年、知り合って10年子供2人ですが早く帰ってきて欲しい!
最近は子供が大きくなって夜2人でゆっくりする時間が増えたのが嬉しいです。
テレビ見ながらお酒飲むのが日々の楽しみ。
平日2人の休みか合う日は子連れで行きにくいラーメン屋に行ったりして楽しんでます。

夫がかなり子育てに積極的だからでしょうか。
小さい頃からうんちのオムツ変えも当たり前、私抜きで子供2人連れてのお出かけも平気なので不満がないからだと思います。

2017/04/26(水) 20:24:42


107. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫婦仲悪くなったほうです。

産後クタクタで母乳がなかなか出なかったときに、みんなできてるのに努力が足りないと言われたことをいまだに忘れられない。

今なら「じゃああんたも努力して母乳出しなよ」って言い返せるけど、あの時は言い返す余裕もなかったなぁ。

どれだけ謝られても根本的には許せないでいる。

お金に困ってるわけでもないし、自由にさせてもらってはいるけど老後もずっと主人といることは考えてません。

2017/04/26(水) 20:27:41


111. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が生まれても恋人みたいな関係な人は夫婦仲いいね

2017/04/26(水) 20:29:33


113. 匿名@ガールズちゃんねる
つるの剛士とか沢山お子さんいるのに仲良しだよね。育休して家事全部してくれたり、妻の大変さ実際味わった上でねぎらってくれたり羨ましい。リーマン家庭だから無理だな。そもそも残業ばかりで子供に人見知りされてるし。喧嘩しながら頑張るしかないなー。

2017/04/26(水) 20:30:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が産まれてから喧嘩ばっかり。
子供優先だからなかなか仲直りする話し合う時間も持てない。

2017/04/26(水) 20:30:15


121. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩して言い合う夫婦の方が長生きとかデータあったね。本当なら家はかなりの長生き。

2017/04/26(水) 20:38:05


122. 匿名@ガールズちゃんねる
外食しなくちゃいけない時。

私は1歳の娘が離乳食やミルクを持ち込んでも迷惑にならないお店。

旦那は自分が食べたい物が沢山あるお店。

分かり合えるはずがない。

2017/04/26(水) 20:39:20


123. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんだったころは不安で夫早く帰ってこないかなとかわいい妻?だったけど、子が少し大きくなり、ご近所や職場人脈ができてからは、旦那帰ってきちゃうなーと思うようになった。まあまあ仲はよい。
時と場合によって変わる夫婦関係を受け入れられれば永く続きそう。

2017/04/26(水) 20:49:45


124. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは躾が私任せなのに、子供ならやりそうな問題行動も失敗を許さず叱る人。子育てで理解しあえないと思う。反抗期なかったから親に生意気言うなんてあり得ない!ボコボコにしてやる!とか平気で言う。げんこつが当たり前で育ったらしい。
子供が産まれて10年、こんな人だったっけ?と人間性疑うばかり。

2017/04/26(水) 20:53:36


125. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が出張うれしい。

娘と2人で生活したい…

2017/04/26(水) 20:54:21


131. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチも仲良し。お互いに子供を積極的に望まず結婚して7年くらいは二人とも仕事に打ち込み、休みが合えば旅行に行ったり楽しんでいた。

子供は夫40歳、私30歳の時に授かったけど、特に夫は年齢的な余裕が精神的にも経済的にもあったと思う。だから少々私が子供のことで手一杯でも寛容にしていてくれた。

年齢的なことが一番の理由だけど、結果的に子供は一人なので、そのあたりもお互いに無理のない生活が送れてる要因だと思ってる。ちゃんと夜もあるし、こないだは、平日たまたま二人とも休みになったのでデートしてきた。

結局、お互いの思いやりも気遣いもまずは自分の余裕あってこそじゃないかな?と思う。

2017/04/26(水) 21:22:52


135. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が産まれる前は夫と支え合っていくものだと思っていたけど、産んで退院したら夫まで手が回らない、私は自分プラス子供のことやるからあなたも自分のことは自分でやって!ってなった。
完全に妻から母になってしまった私に対して、育児への協力もなく仕事で疲れた俺を癒して~という夫への愛情が冷めるのは仕方ないと思う。
妊娠中と産後の夫の言動は一生忘れられないし、許すには私が変わらないと無理だと思う。

2017/04/26(水) 21:39:59


96. 匿名@ガールズちゃんねる
子供1番になりすぎないことかなぁ。
正直に言えばもちろん子供が1番です。
風邪ひけば絶対うつすなよ!と心で思いながら
『大丈夫~?ゆっくりしてて~』
と言いながら別室で寝てもらいます。

産後は2人の時間を作るため遅くまで起きて晩酌に付き合いながら昼間の子供の様子を伝えたりしました。
まぁこれは主人のためと言うか私が眠気より大人と話せないストレスの方が辛かったからですが結果的によかったと思います。

2017/04/26(水) 20:15:09


編集元: 子供が生まれた後も仲良しの夫婦と不仲になった夫婦の違い。




♥関連商品♥
産後クライシス  なぜ、出産後に夫婦の危機が訪れるのか (角川フォレスタ)
岡野 あつこ
角川学芸出版
売り上げランキング: 445,727
♥あわせて読みたい♥