1. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳のパートです。
今まで一度も子ども欲しいと思った事がないのですが、私には母性本能が欠如しているのかと不安になってきました…
「いらない」とは思いませんが「どうしても欲しい!」と思ってから産むべきと思っているのでこのままでは子ども産まない人生になるのかなーと変な不安や焦りがあります。
皆様は元から子どもが好きだから子ども作ったのですか?それとも何かきっかけがあったのですか?
ダウンロード (1)

2017/04/26(水) 15:34:28


♥がーるずオススメ記事♥
00
つわりの時、食べると楽になったもの


3. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが産み始めたことと、自分の年齢かな。ちなみに私も主と同じ27歳。妊娠中

2017/04/26(水) 15:36:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生くらいの頃から
自分の家庭をもちたいと思っていました。

お母さんになるために
学ぼう!と思って学んで
お金を貯めよう!と思って貯金しました。

自分でも不思議な気持ちです。

2017/04/26(水) 15:37:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚=いづれは出産っていう思い込みw

2017/04/26(水) 15:37:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主と同い年で、一緒の考えだから知りたい

2017/04/26(水) 15:37:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな頃から当たり前に、大人になったら大好きなひとと結婚してママになりたいと思ってた(*´ω`*)

2017/04/26(水) 15:37:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は昔から子ども好きだったから結婚したら絶対欲しかった

2017/04/26(水) 15:37:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。自分が親になるって想像できないんだよね。
私は姉に子供が産まれてから変わったよ。
友達や兄弟とか身近な人の子供と接してるうちに、子供が欲しいなぁって思うようになったよ。

2017/04/26(水) 15:38:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのマイナスだらけだろうけど、本音は子供産んで家に入りたいから。

実際、子供産んでも働かなきゃいけないのかーと思うと、夫婦ふたりでのんびり生活してた方が楽かな。とも思うから なんでんかんでん子供産みたい!!とは正直おもわないかも。

カツカツの生活でカツカツの精神状態で子供育てる自信がない。

2017/04/26(水) 15:38:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が早く子供欲しい!!って人だったから

2017/04/26(水) 15:39:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供欲しい人は35歳までに産みましょう

2017/04/26(水) 15:39:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から自然といずれ母親になるとばかり思ってたからきっかけはない。

2017/04/26(水) 15:39:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と子育てしてみたいと思ったから。

2017/04/26(水) 15:39:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から子供が好きだったから、出来ることなら早めに自分の子供を産んで育てたい!って小さい頃から思ってた。
だから、結婚してすぐに子供作ったよ。

2017/04/26(水) 15:39:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は基本的に子供嫌いだと思う。
キッズスペースとかでもちょっと乱暴な男の子や叫びまくる子とか見るとイラッとする。
でも、自分の子は別。
可愛い(o^^o)

2017/04/26(水) 15:39:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳過ぎたら訳もなく急に欲しくなった。

2017/04/26(水) 15:39:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
変かもしれないけど、
子ども産むのって大人になったら
当たり前なんだと思ってた。

小さい時から子ども好きだったし。

だから早く子ども産んですごく
幸せだけど、
人それぞれの人生だから。

ただ、そのうち子ども欲しいと
思ってるんだったら
絶対若い方がいいよ!

2017/04/26(水) 15:40:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人系の病気で手術したのがきっかけ。
それまで海外でバリバリ働いてたけど、ちょうどその頃に震災があったのも影響して価値観がガラッと変わった。
ぜいたくはできなくてもいいから、家族と悔いなく生きていきたい

2017/04/26(水) 15:40:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の子供を産みたい!
ってくらい旦那のことが好きだし
そんな人と結婚できたから

2017/04/26(水) 15:40:56


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
幸せな女性ですね。うらやましいな。

2017/04/26(水) 16:32:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てを経験することで、自分が成長すると思ったから

2017/04/26(水) 15:41:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の子どもが産みたいと思った。

2017/04/26(水) 15:41:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那との生活が楽しくて この間に可愛い子どもがいたらもっと楽しいだろうな、旦那と子育てしたら楽しいだろうなって思ったから。

2017/04/26(水) 15:41:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今の旦那が子供好きで、甥っ子や姪っ子とたくさん楽しく遊んでる姿を見て、この人との子供が欲しいと思った。

2017/04/26(水) 15:42:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したから、もう避妊しなくていいやーと思っただけ
できたら産むし、できなくてもそれはそれでいいやと思ってた
明確な意志を持って作る!って思った事はないな

2017/04/26(水) 15:42:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
親に孫の顔を見せてあげたい。かな?

2017/04/26(水) 15:43:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の子供が欲しいって、ふと単純にそう思ったから。

2017/04/26(水) 15:43:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
30前後はまわりが出産ラッシュだから、意識しちゃうよね。
あとは、結婚して二人だけの生活に慣れてくると、夫が父親になったらどういうかんじかな、子供がいる生活ってどんな風かな…とか考えはじめて、だんだんと心の準備が出来てたよ。

2017/04/26(水) 15:43:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
主の気持ちわかります
私もそうでした…
マイナス覚悟ですが
たまたま出来てしまっておろすことなんてできず育てる覚悟をして産む選択をしました
結果母性は産んでからどんどん湧いて来ます!ほんと産んでよかったです

2017/04/26(水) 15:43:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
バリキャリで大手の会社に就職した友達。私はすごいなって思ってたけど三十路手前で周りが結婚出産ピークに来ると、その子も焦るみたいで最近病んでる。

2017/04/26(水) 15:43:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり深く考えてないというか、DNAが子供欲しいモードになって世間の赤ちゃんが可愛く見えて、女なら一度は体験したいなみたいな。

2017/04/26(水) 15:44:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私は三姉妹の末っ子で、上2人が結婚もしてないし親も歳だし、女三人も産んで結婚式も孫を抱くことも経験できないなんていくらなんでも可哀想と思ったから。もし上2人のどちらかが子ども産んでたら私の人生はまた違っていたと思う。

2017/04/26(水) 15:45:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が仲が悪くケンカばかり見てたので、
幸せな家庭にすごく憧れてました。
母が保育士だったので、子供がいる環境にいたので子供は大好きで子供ほしいなって思うのも早かったです。18歳で結婚し今は32歳二人の子供が居ます。

でも兄弟で結婚し子供いるのは私だけです。
兄姉妹は仲が悪い両親見てて、結婚に憧れはなく冷めていて、子供も可愛いとは思うがほしいとは思わないようです。
同じ環境に育ってもそれぞれですね(°∀°)

2017/04/26(水) 15:46:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
遅かれ早かれいずれは産むんだろうなと考えたら、早く産む方がメリット多い気がしたから。

2017/04/26(水) 15:46:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がすごく大切に育てられて、幸せな子供時代を送ったから、自分もそんな家庭を持ちたいと思うからかな

ま、結婚も出産も予定ないけどw

2017/04/26(水) 15:47:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から人生設計に20歳超えたら結婚して子供産んでって考えてたなぁ。
23歳の時に結婚して落ち着き始めたら子供もうそろ欲しいなぁと思い始めたよ。

2017/04/26(水) 15:48:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
はぁ。。。私も27結婚3年目だけど、まだほしいと思えない。一生責任あると思うと荷が重くて。妥協はしたくないから自分がほしいと思えるまで産む気はありません。
産んでなんとかなるという考えが嫌いです。

2017/04/26(水) 15:48:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳目前くらいになったら、出産のタイムリミットを意識して、みたいな感じが多いような。
子供って生んだら終わりじゃ無いですからね。

2017/04/26(水) 15:49:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自然と欲しい気持ちが出てきた!自信はなかったけど、周囲の支えもあって、それなりに母親できてます。

2017/04/26(水) 15:50:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども産んでも育てられる覚悟ができたら~とか漠然と思ってた
だから欲しいと思ったことはなかったしまだまだ無理だわとか思ってたけど結婚2年目にできた
はじめはどうしようとか思ったけど徐々に楽しみな気持ちになっていったよ
だからいつかは欲しいと思ってるなら子作りしてもいいのでは?

2017/04/26(水) 15:51:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時、5歳下に妹が生まれ、小さなお母さんとしての役割を褒められた時に、自分も本当のお母さんになってみたいと思ったな。

けど、30過ぎても結婚出来なくて流石に諦めた。せめて結婚だけでも...と思って婚活に力を入れたら6年後に結婚!相手がいるとやっぱり欲が出てくるよね。夫の事も父親にしてあげたくなるし。

結局、辛い不妊治療にも耐えて子供を産みました。
育児は想像以上に大変だけど、1日たりとも産んだ事を後悔した日はないです。

子供が欲しい気持ちって自然に湧いて来るものだから、要らなければそれでも良いと思う。

2017/04/26(水) 15:52:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいよね。
20代のうちに産むのが理想なんだけれど
精神年齢も経済的にも追いついてないのもあるよね。
かと言って30歳超えると経済的には安定するけど
その分どんどんリスクも増えていくし。

2017/04/26(水) 15:53:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
必然性のある理由としては、やっぱり年齢的なものが多いと思うよ。20代後半から30歳前後くらいで妊活スパイラルに嵌る人が多い。年齢的なタイムリミットがある以上は仕方ないですね

2017/04/26(水) 15:53:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那とずっと2人でもそれはそれで楽しい。でも、こんな日々が40年先もずーっと続くんだろうなと思ったら、人生の大体が想像できてしまってちょっとつまらなく思えた。
あと、旦那がしきりに「生きた証を残したい!」と言っていた。
今生後1か月の子供の育児でいっぱいいっぱいで、まだ可愛いと思える余裕がない。子供いなかったら旦那と「美女と野獣」見に行きたかった。
でも旦那が子供を抱っこしてるときの顔が幸せそうなので頑張ります。

2017/04/26(水) 15:54:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは苦手だったけど、結婚生活が落ち着いてきて、旦那が父親になるところを見てみたいと思った。
どんな風にあやして、どんな風に怒って、どんな風に遊ぶのか。
あと、旦那のことを「お父さん」と呼んでみたかった。
ちなみに、まだ子どもはいないけど・・・。

2017/04/26(水) 15:54:49


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私は26歳結婚4年目、子供が苦手でずっと避妊してました。
でも旦那が欲しいって言って避妊しないで夫婦生活してたら妊娠しました。
正直最初は戸惑いの方が多くて、私なんかがやっぱり母親になんてなれないって本当に何度も泣いたけど、臨月の今は早く我が子の顔が見たいです。
妊娠したからって急に母親になんてなれないんですよね、十月十日かけて徐々に母性が芽生えていくのだの感じました。
でもだから主さんも作った方がいいよ!なんて無責任な事は言えませんが。

2017/04/26(水) 15:55:55


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私ちょっと変わってるかもしれないけど、結婚したのが早くてまだ私が子供だから作るのやめとこって避妊してて、31になって夫婦でそろそろ本当に欲しい!ってなったから頑張ったら1年かからずにできた。
もうすぐ産まれるけど運が良かったと思ってる。

2017/04/26(水) 16:00:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳になって高齢出産を意識したから
「高齢」という重みと響きの焦りから

2017/04/26(水) 16:01:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士になりたいと思うくらい、子どもが好きなので。今年35歳になりました。もう、高齢出産の年齢です。年々、望みがなくなっていくのが怖いです。

2017/04/26(水) 16:03:56


67. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜか10代の頃から何歳までには産みたいって目標が決まってた。
目標の年齢はオーバーしたけど授かれた。
でももしなかなか授かれなかった場合、治療まで踏み切っていたかは不明。

2017/04/26(水) 16:04:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
お願いだから一回子供の気持ちを考えてほしい。自分自分じゃなくて、産まれた子供がどういう人生を歩む可能性があるのか、どんな不幸が訪れる可能性があるのか、ありとあらゆるパターンを想像してほしい。それでも産むならもう何も言えない。

2017/04/26(水) 16:06:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
元から子供好きじゃなかったけど、結婚する前になんでかこの人との子供なら欲しいなーと思って結婚したから。
でもそう思わなかったら多分産んでないと思うし、産まなきゃいけないとも思わない。

2017/04/26(水) 16:09:24


74. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したから!
結婚してなかったらとくに興味もなかったかも。

この人と一緒に育てたいなって思ったのが一番かな

2017/04/26(水) 16:09:48


76. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が欲しいって言ったから、子供欲しいなって思うようになった
旦那が子供を抱いて笑ってるところが見たいってのが一番大きい

2017/04/26(水) 16:11:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しい欲しいと切に願った、自他共に認める母性の強い私より、子供を産むのなんて自分には無理、自分には母性がない!と言い切っていた妹の方が、いざ授かってみれば、余裕を持って育児をしている現実(;´д`)

2017/04/26(水) 16:13:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に言えば、周りの出産ラッシュと年齢によるタイムリミット(30を迎えたあたり)に焦りを感じていた部分は大きい
計画的に出産、子育てって考えるにはスタートが遅すぎだった
勢いだけでどうにかなる問題ではないから勧めはしないけど
そういう人も居るよって事で

2017/04/26(水) 16:16:09


83. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで結婚願望なんてなかったけど、旦那と付き合ってならこの人と結婚するんだ!そしてこの人の子供が欲しい!って思った。
年齢もあるけど相手にもよる。

2017/04/26(水) 16:18:33


84. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生くらいまでは生涯独身でもキャリアウーマンみたいな人生に憧れたけど、受験に失敗し就活に失敗し先行き怪しい中小企業で誰にでも出来る事務員しながらキャリアウーマンには一生なれないと気づいたことと、姉が子供がめちゃくちゃ可愛くて結婚したい子供欲しいと思うようになった。

2017/04/26(水) 16:18:55


85. 匿名@ガールズちゃんねる
遊園地で幸せそうな家族を見て、あぁいいなぁって自然と思うようになった

2017/04/26(水) 16:19:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
極論、「こうじゃなきゃ子供産んではいけない」とかない訳だし
誰かが誰かの人生に口出しするなんてナンセンスだし
子供の事を考えて!って考えは善かもしれないけど
それを声高に語るのも結局エゴだと思う
誰しも全て正解のルートで人生を歩んでいく訳じゃない

2017/04/26(水) 16:22:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳で主人と出逢った時でした
それまでは結婚すら考えられなかったけど、出逢った瞬間この人との子供が欲しいと思い結婚^ ^
28歳現在妊娠8ヶ月です

2017/04/26(水) 16:28:23


93. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚願望も無ければ家族は今の親と兄達だけで満足です!って感じだったけど、今の夫と知り合った時に不思議と『あー、この人と結婚するかもー』と思い、夫も同じように感じたようで、交際半年で結婚、『この人の子供なら欲しいかもー』となんとなく思ってたらさらに半年後妊娠。

全部なんとなくです。

2017/04/26(水) 16:29:13


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、夫の親友夫婦に子ども産まれたって聞いて、それまで子ども欲しいと一度も思わなかったけど何故かおめでとうの気持ちより焦りが出た。なんでだろう?

2017/04/26(水) 16:33:40


100. 匿名@ガールズちゃんねる
きっかけなんてない。
結婚して子供産むのが自然の流れなんだと思ってたから、結婚したら避妊やめて、出来たらちゃんと育てるし、出来なくてもいいやって思ってた。
結果すぐ出来たから産んだよ。
子供は嫌いだったけど、自分の子はとんでもなく可愛い。

2017/04/26(水) 16:35:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の芝は青く見えるよね…
うちは子供いないけど、友達家族見てるといいなぁと思う。
けど逆にうちが子供いて友達夫婦が自由気ままに旅行とか楽しんでたら夫婦2人も楽しそうだなって思うんだろうなぁ…

2017/04/26(水) 16:35:21


102. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと似た心境でした。
私はもともと子供嫌いでもないけど、特別欲しいとも思ってなかったタイプです。
25で結婚して、3年経っても子供欲しいとは思えずずっと避妊してました。夫もいつかは欲しいけど焦らない、ずっと2人でも構わないという感じ。

考えが変わったきっかけは、子宮ガン検査にひっかかったこと。
結果的に大したことは無かったんだけど、あれ、このままもし子供が出来ない身体になってもし子供が産めなくなかったら一生後悔するかも。と思い、夫婦で話し合ってそろそろ作ろうかということになりました。

しかし当時28歳、いっこうに妊娠できない。
ずっと悠長に構えていましたが、30歳超えた頃から焦り始めて、結局妊娠できたのは32歳になった頃でした。

こんな例もあるよということで...

2017/04/26(水) 16:36:46


103. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のことが好きだから。

2017/04/26(水) 16:36:58


104. 匿名@ガールズちゃんねる
きっかけというか、物心ついたときからいつか結婚してお母さんになるって構図が頭の中にあった

2017/04/26(水) 16:38:21


106. 匿名@ガールズちゃんねる
違う人もたくさんいるんだろうけど、
私も旦那も子供好きなので、結婚=子供だと思っていたから。
子供の頃からそれが当たり前だと思っていた。
母が保育士で、小さな子供とふれあう機会が多かったせいもあると思う。
成長と共に違う人もたくさんいるんだと気づいた。

2017/04/26(水) 16:40:18


107. 匿名@ガールズちゃんねる
女しか出来ない 妊娠出産を体験して見たかったから。
めっちゃ難産だったけど 子供可愛い^_^

2017/04/26(水) 16:41:32


109. 匿名@ガールズちゃんねる
元々子供好きでしたが、男性が苦手だったのでそれ程欲しいと思わず。
でも、姪っ子甥っ子が産まれて、めちゃくちゃ可愛くて。
姉妹の子供でもこんなに可愛いのに、自分の子供はどうなんだろうと思ったら、すごく欲しいと思ってきました。

2017/04/26(水) 16:46:10


110. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと子供が好きではなく、いらないと思っていました。夫と2人が楽しかったけど、旅行先とかお出掛け先で、ふと子供がいたらもっと賑やかで楽しいかもって思い始めました。そんな私は臨月妊婦です。

2017/04/26(水) 16:49:55


115. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを可愛いと思えない
出産が怖い
旦那を信用できない

この3点により、子ども欲しいと思いません

子ども欲しいと思う人は、旦那さまが大好きでラブラブなんでしょうね

2017/04/26(水) 17:01:50


116. 匿名@ガールズちゃんねる
計画性がないと言われるけど、仕事もひと段落した今ならって思ってもそう言う時に限って子供出来なかったり。
妊娠は授かりものだからコントロール出来ないんだよなぁ。簡単に計画性と言われても難しい。

2017/04/26(水) 17:08:50


117. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと歳近くて同じ状況。気持ちすごく分かる。悩んでても仕方ないし産んだらなんとでもなるよって周りの言葉に嫌悪感…。産むからには絶対幸せにしてあげたいし、軽い気持ちでは作りたくない。夫婦2人の今もすごく幸せだから余計に子供って絶対必要なんだろうか?って時々考えます。

2017/04/26(水) 17:10:33


118. 匿名@ガールズちゃんねる
今年32
欲しいけど陣痛怖すぎる
腰バキバキに割れる痛みとか意識飛ぶとか聞いたらもぉ…
自分は耐えれないんじゃないかなって思ってしまう

2017/04/26(水) 17:12:17


120. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供をほしいと思えないことが悩み。
産んだらどうなるんだろう?って考えるけど
今の生活が楽しい。
夫と二人で出掛けて、パートして、ある程度好きなもの買えて、休みの日はゆっくり朝寝れるし、だらけれるしなんにもストレスがない!
でもこのままでいいのかなーとたまに思う。
そう思うってことは少しはほしいということなのか?!
でもやっぱり無理。子供ほしいと心から思えない。
ここの今までのコメント見ても子供いる生活してみたいと思わなかった。

2017/04/26(水) 17:14:02


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私は特別子供好きでもなかったけど、旦那が欲しいってずっと言ってたからかな。
産まれてみたらすごく可愛いよ。

2017/04/26(水) 17:18:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と人生を楽しみたいと思った。

子供はいつか親離れしてしまうから
それまで子育てを楽しませてもらおう、と。

楽しいことばかりではないけど
楽しいです。

楽しいと思うことはそれぞれ違うので
子供の居ない人生はそれはそれで楽しいと思います。

2017/04/26(水) 15:39:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今までにないくらい、大好きな彼ができた時。

結婚も考えられる人だったし
この人とずっと一緒にいたいって思ったし
この人との子どもが欲しいって思った。

それまで何人かお付き合いしたけど
そう思えたのは今の旦那だけだった。

2017/04/26(水) 15:54:36


編集元: 子どもが欲しくなったきっかけって何ですか?




♥関連商品♥
マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK
フクチ・マミ
大和書房
売り上げランキング: 6,616
♥あわせて読みたい♥