1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://woman.mynavi.jp/article/170425-76/
◇ニキビを自分で潰すのはNG!

ニキビができたら、絶対に自分で潰してはいけません。
ニキビを潰してしまうと、真皮の深いところに存在する炎症性細胞から、活性酸素や蛋白分解酵素が放出されて、自己組織を破壊してしまうので、でこぼことしたクレーター(ニキビ跡)を作る可能性が上がります。どうしてもニキビを潰したい場合は、まずは皮膚科に相談してみてください。
no title
■ニキビが潰れてしまったら、どうすればいい?

◇ニキビが潰れた箇所は触らない!

むやみに触ると、手の雑菌で炎症を起こしてしまうことも。
また、タオルで触れるのも、肌に負担をかける可能性があるのでやめておきましょう。とにかくニキビには触らず、すぐに皮膚科を受診するようにしてください。

2017/04/26(水) 23:06:41


♥がーるずオススメ記事♥
00
顎のニキビの治し方


2. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きたらつぶれてる

2017/04/26(水) 23:07:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
つぶしたほうが治り早いよね

2017/04/26(水) 23:07:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも潰すつもりなはいのに潰しちゃう

2017/04/26(水) 23:07:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな知ってるとおもう

2017/04/26(水) 23:07:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメだと知ってても触りたくなる

2017/04/26(水) 23:08:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
潰して黄色い膿?みたいの出すとスッキリする。

2017/04/26(水) 23:08:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ、立場上、潰した方がいいなんて言わないよね。

2017/04/26(水) 23:09:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が白いニキビは潰した方がいいって言ってたけど本当かな?

2017/04/26(水) 23:09:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
少しのニキビくらいで皮膚科に3000~4000円も出せない!

2017/04/26(水) 23:09:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃は潰しても痕にならなかったのに、今は潰したらハッキリ痕が残って消えないorz

2017/04/26(水) 23:10:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
膿(うみ)は悪いものだから出した方がよさそうな気もするけど
爪でやったらだめだね

2017/04/26(水) 23:10:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
白ニキビなら潰しちゃう

2017/04/26(水) 23:10:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
間違っても潰して油出すなよ 残るぞ

若いうちはしょうがない 後で後悔することが無いように日々少しづつの手入れ

2017/04/26(水) 23:11:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
美容皮膚科に行ったら髪の毛くらいの細さの針でニキビ潰して中の脂を抜いてもらったら綺麗に治ったよ!

2017/04/26(水) 23:11:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
潰してた)^o^(

2017/04/26(水) 23:11:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえだめでも潰すけどねwやめられない

2017/04/26(水) 23:12:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビができたらしばらく(数日)ほっとく
パンパンに膨らんだら潰してオロナイン塗っておく
潰した時グロいけどやってしまう…

2017/04/26(水) 23:12:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
針で穴開けてから潰す。
膿が出てきて気持ち悪いけど気持ち良い!

2017/04/26(水) 23:14:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
パンパンに膨らんだら潰して血出して消毒してからバンドエイド貼る

2017/04/26(水) 23:18:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビは芯を出して、オロナイン!

これが一番効く!

痕も残らなくて治りが早い!

と、私は思ってます。

ニキビ痕ゼロのアラフォーより。

2017/04/26(水) 23:19:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日2つ潰したばかりだわ・・・

2017/04/26(水) 23:22:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
潰してしっかり芯を出すとすぐ治るね。
なんでクレーターになっちゃう人いるの?
体質なのかな?

2017/04/26(水) 23:23:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
消毒した針で刺して、面皰圧出器で優しく押して中身をだす

最初から面皰圧出器を使っていれば良かったと思う
若い頃爪で潰したのが1、2個クレーターになってしまった
no title


2017/04/26(水) 23:24:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
でっかくて痛いニキビなら仕方なく皮膚科行くけど、たかだかポチッと出来たちっこいニキビの為に時間潰してまで皮膚科行こうと思わないわ

2017/04/26(水) 23:24:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
膿が溜まって、押したらすごい痛いヤツは
潰して膿出してオロナイン塗ってたら何日間かで跡形もなく消える

2017/04/26(水) 23:26:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
潰して中の芯みたいのだして霧吹きみたいな消毒薬ふきかけると治り早いよ

2017/04/26(水) 23:26:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
潰しても潰さなくても跡が残りやすい…肌質なのかなぁ(涙)

2017/04/26(水) 23:27:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
サウナに行く。
芯まで無くなる。

2017/04/26(水) 23:35:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビにオロナイン塗ると余計ひどくなるの私だけかな...

2017/04/26(水) 23:35:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ニキビ菌は湿気ったところを好むから、
塗ったまま放置するとかえって菌が増殖する可能性がある、と何かで読んだ覚えがある

それを知ってからはオロナイン塗っても、
しばらくしたらティッシュで擦らないように押さえて塗りすぎた分は取るようにしてる
私も塗ったままだと悪化したり効果なかったりだったけど、
上記の方法だと翌日ニキビの炎症が改善することがほとんどになった

2017/04/26(水) 23:52:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで絞り出したらダメなんだろね。汚い物、角栓や膿なんかは出さなきゃダメだと思うんだけど。とくに角栓なんか、ピンセットで抜き取るだけじゃダメだよ。角栓てかなり深くまであるんだから。最後まで絞り出したら毛穴もとじるよ。でも絶対ダメって言われるよねえ。この、絞り出すお手入れでずっとやってきたけど、クレーターなんかになってないし、肌質なのかな?

2017/04/26(水) 23:37:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月生理や排卵期の度にニキビが出きるのにその度に皮膚科なんて行けないよ…

2017/04/26(水) 23:40:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前とか小鼻の横に白ニキビ出来るけど
潰さないようにしてても痒くなって潰しちゃう

2017/04/26(水) 23:43:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
潰しても芯がない時がある(空振り)。
で、再びそこが炎症起こす。の繰り返し‥

2017/04/26(水) 23:49:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科通ってるけど、
膿が溜まったニキビは潰してくれるよ?
治りは早いとおもう。

2017/04/26(水) 23:52:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
かかりつけの皮膚科は潰した方がイイと教わったよ。実践して以来、治りが早い。
あとは、化粧水や乳液をニキビが出来やすいところを重点的にするようになってから出来にくくなりました。

2017/04/26(水) 23:54:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半までニキビ肌で必ずといっていいくらい潰してたけど、全く跡にはなってないよ。ツルツルの30代です。消毒した針で穴開けてから爪立てずに指で押して膿出してた。膿なくなると押しても痛くなくなるんだよね。

2017/04/26(水) 23:54:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも私は潰します。

2017/04/26(水) 23:59:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
白ニキビって皮膚科で治せるの?

2017/04/27(木) 00:00:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビできて、白ぽいニキビ→固くなる→潰さないと永遠に硬いシコリが残る→そのシコリとる→穴みたいな跡できる。

2017/04/27(木) 00:00:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
潰さないと、治るまで長いせいか、かえって穴が開かない?

2017/04/27(木) 00:06:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビってしょっちゅう出来るけど、ほとんど皮膚深くに出来るから潰しようがない
でも痛いんだよね
何なんだろう?

2017/04/27(木) 00:14:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
今までに一度もニキビ潰しことがないのですが、ニキビを潰すとはどういうことですか?
あまりニキビができたことがなく無意識に潰してしまっているかもしれないので教えてください!

2017/04/27(木) 00:15:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビ出来ても、放置してたら治ってた。
でも、肌荒れはなかなか治らなかったから、
皮膚科に行ったよ。
治らないようなら、自分で何かしようとせずに
皮膚科に行った方が良いよ。

2017/04/27(木) 00:20:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
にきびに悩んで早10数年
潰した方が早い
そして潰し方マスターすればあとに残らない
赤ニキビが続く方が跡に残るリスク高まるから膿出しちゃう

2017/04/27(木) 00:25:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は潰してもあと残らずすぐ治ったのに、
最近は潰したらもれなく跡残るようになった( ; ; )
しかも新しくできたニキビも触らずほっといたら、黒くなってシミになった。萎える。

2017/04/27(木) 00:39:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりニキビができない体質だから、たまにニキビができたら潰さずにはいられない!
100発100中潰してるが、痕が残ったこと1回もないなあ~~

2017/04/27(木) 01:11:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対潰しちゃうわ….プツッて潰れた瞬間の快感…

当然跡になりまくりです

2017/04/27(木) 01:18:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
経験上、潰してすんなり膿みや芯が出てきたニキビは治りも早いし痕も残らない。
潰さずにいたものや潰そうにも角質が厚くなり過ぎて芯が出せないようなニキビは2週間とか治るのにすごい時間かかるし、しばらく色素沈着もある。

ここの多くの人が実感してるように、なるべく肌を傷つけないように潰せるニキビは潰して中身をキレイに出す、出した後は(オロナイン塗るくらいはしても)触らずそっとしておくが正解じゃない?

2017/04/27(木) 01:19:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビとは違うかもしれないけど、男の子の赤ちゃんによくできる肛門周囲膿瘍(字でどういう状態か分かるとおもうので説明はしません)ができたら、痛くて泣くかもしれないけど、しっかり膿をぎゅーぎゅー指で押して出し切ってね、って言われましたよ。

2017/04/27(木) 01:26:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
30過ぎておばさんなってきたらニキビというか吹き出物できなくなったわ

2017/04/27(木) 01:58:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
白いにきびをつぶして、むにゅっと中を出してしまう
すっきり

2017/04/27(木) 02:21:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ついさわっちゃうから、家にいる時は絆創膏はってる

2017/04/27(木) 02:32:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに鏡に飛ぶほど膿が飛ぶ

中の芯がボコッてとれたあの快感w

それを爪で潰します

汚くてごめんね。

手慣れたもんよ

2017/04/27(木) 02:38:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビじゃないけどおできがよく出来る
やっぱ潰しちゃう
膿を押し出すとスッキリ

2017/04/27(木) 02:47:47


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合はニキビ潰したら、クレーターみたいに凹凸にはなりませんが、必ずポチッと色素沈着みたいになってしまい、薄くだけど色になって残っています。シミの色とはまた違う色なんですが…。どうしたら消えるんですかね?

2017/04/27(木) 05:40:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
潰したら治るよ。クレーターはなる人とならない人がいると思う。

2017/04/27(木) 07:19:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
前の人が書いてたような細い針の注射器ってうってないのかな?
いつもあったらいいなぁって妄想する。

2017/04/27(木) 08:47:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和の頃ってニキビ面の男子学生ってたくさんいたけど、今あまりみないね。肌のお手入れに関する知識が行き渡っているのかな?

2017/04/27(木) 09:01:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは、手指用のアルコール消毒を塗ると、すぐに治ります。
潰さなくても綺麗に。
ケガした時用のアルコール消毒だとダメだった。

2017/04/27(木) 09:27:41


77. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科で働いてたけど、潰して良いニキビと悪いニキビがあるんだよ!白いもの、芯が見えるもの、角栓の場は針で穴を開けて圧出。赤くて炎症があるものは触ってはダメ!
オロナインはやめたほうが無難。抗生物質が入ったゲルとかチューブの薬にしてね!カップに入った薬を手で取ってると不衛生だし、油分多すぎ!

2017/04/27(木) 11:22:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
色白な上に肌が人よりだいぶ薄いらしくニキビができると何もしなくても色素沈着します
だからニキビ出来るたびに皮膚科に行くけど、ニキビくらいで大袈裟!!で片付けられます。。。。

2017/04/27(木) 13:09:36


79. 匿名@ガールズちゃんねる
つぶすと、2~3センチずれた場所にまたできることある

2017/04/27(木) 13:18:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビを治すより、ニキビを潰して傷にして傷を治す方が楽な気が潰してしまう

2017/04/27(木) 13:33:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
潰れたら菌が繁殖しないようにその部分にマキロンつける。

2017/04/27(木) 16:41:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
膿出すのって快感だよね

2017/04/27(木) 20:53:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科で「潰した方が早く治るが、絶対に跡が残らないとは言えません」と言われた。結局、その人の体質によるらしい。

2017/04/27(木) 00:50:42


編集元: 【医師監修】ニキビは潰したほうがいいって本当?潰れたあとの正しいケア方法




♥関連商品♥
びふナイトパッチ ニキビ予防に おやすみ前に貼るシート 32枚
小林製薬 (2003-01-14)
売り上げランキング: 4,326
♥あわせて読みたい♥