1. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の子どもがいます
今まで21時台に寝ていたのですが3歳児は19時頃には寝かせるのがいいと聞きました。
今までは
17時半~18時 夕飯
19時~20時頃 お風呂
21時~22時 就寝
でしたがこれは良くないのかなと疑問に思い始めてます

どのような生活リズムが理想なのか考えていきたいので皆さんのお子さんの就寝時間教えてほしいです
2

2017/04/29(土) 21:33:40


♥がーるずオススメ記事♥
00
乳幼児に日焼け止め使っていますか?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳と4歳がいます。平日は8時、休日前は8時半です!
大晦日は無制限。

2017/04/29(土) 21:35:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさん寝た方が良いに越したことは無いかもしれないけど、お母さんが切羽詰まり過ぎてイライラするのも良くないと思います。
いっぱい遊ばせて疲れて寝ちゃうくらいがベストですよね。

2017/04/29(土) 21:35:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
現実は難しくない?
うちは21時までには就寝できるように頑張ってる

2017/04/29(土) 21:36:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
19時は早いような

2017/04/29(土) 21:36:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
小3と年中です。

17時半 晩御飯
19時 お風呂
20時 就寝

上の子が生まれてからずっとこのペースです。

2017/04/29(土) 21:36:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳、目標20時(平日はできる)
休前日はついだらけて21時になってしまう

2017/04/29(土) 21:37:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の娘は早くて20時、遅くて21時です。
19時頃はまだ遊んでるわー(笑)

2017/04/29(土) 21:37:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うち全然寝ない
いつも10時過ぎる

2017/04/29(土) 21:37:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
19時て早っ!
8ヶ月の娘でも寝るの20時から21時位です。
睡眠は個人差があるから気にしなくても良いのでは?

2017/04/29(土) 21:37:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳

5時夕飯
6時お風呂
7時就寝

2017/04/29(土) 21:37:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生低学年、幼児ですが、
18時頃夕食
食後入浴
20時布団に入り、半頃就寝です。
起床は6時前です。

2017/04/29(土) 21:38:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
3才児です。
お昼寝したら、9時前。お昼寝しない日は8時前には寝てます。

2017/04/29(土) 21:39:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の息子ですが、眠いと言って20時半ごろに寝るけど、朝5時半に起きるから逆にこっちはキツイです。

2017/04/29(土) 21:39:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校では10~11時間寝るよう言われているよ

2017/04/29(土) 21:40:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いが18時には寝かせてるって言ってたど、何時に起きるんだろう。

2017/04/29(土) 21:40:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
就学前は22時は過ぎていましたが、小学生になったら21時には寝ています。

2017/04/29(土) 21:41:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子供たちは朝型で19時前には寝てしまいます!でもその分朝は5時起き…。

2017/04/29(土) 21:41:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
小2と5歳。
21時頃には寝れるようにしてます。
が、現実は難しい。

2017/04/29(土) 21:41:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日同じ時間に寝せなくても大丈夫だよ。目安の時間を決めたらお母さんは楽だから。
我が家の10歳の子供は22時、6歳は21時、3歳は8時を目処に寝かせてます。
仕事や学校の行事で遅くなる日は一時間くらい遅くなりますが皆健康です。

2017/04/29(土) 21:42:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
19時に寝かせると4時に起きちゃうから無理。

2017/04/29(土) 21:42:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きですが、19時なんて絶対無理ですね。

早すぎるかと思いますし。

理想は10時までに寝かしたいですが、現実は10時過ぎてしまっています。

2017/04/29(土) 21:42:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳息子、19時に寝室連れて行っても22時近くまで寝ません!昼寝はお昼ごはん食べてから2時間くらいで、天気が良ければけっこう外で遊んでるのに全然寝ない。昼寝スルーだと17時くらいから手に負えないほど不機嫌になるし。
幼稚園行くようになれば寝るようになりますかー!?

2017/04/29(土) 21:42:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
お昼寝何時間ぐらい寝てますか??
幼稚園行ったらお昼寝の時間が決まってるので大丈夫だと思いますよ。

2017/04/29(土) 21:55:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
2歳の時はみんなそんなもんだと思いますよ。なかなか親の理想通りにはいきませんよね^_^; 子供がちゃんと寝られてるなら問題ないですよー。
うちも22時就寝とかザラにありましたが、幼稚園にもなれば放っておいても早く寝ますよ。

2017/04/29(土) 21:56:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が17時終わりだから、それから夕食準備して食べてお風呂入ると、寝るの遅くなっちゃう…早く寝せたいんだけど、なかなか難しい。

2017/04/29(土) 21:43:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
21時前に寝てほしい。
実際は元気過ぎて21時半くらいに寝る1才半の子供。

2017/04/29(土) 21:43:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで働いてるので19時って帰宅直後です。どうやったら19時に寝かせられるのー?!

2017/04/29(土) 21:44:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんののような母親が大半だと思うけど、たまに夜遅く買い物に出ると幼稚園ぐらいの子供が店内にいるとビックリする。
学校入ったら朝早いのに起きれるの?って思う。
子供は親を選べないのね。

2017/04/29(土) 21:44:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
日の出とともに起きて日が沈んだら寝るのは、子供に限らず大人にとっても良いことだと思う。ま、現実大人は厳しいけど。
うちは子供は早くて19時半、遅くても21時には寝ているよ。

2017/04/29(土) 21:47:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは1歳8ヶ月で、昼寝しない日は20時とかだけど昼寝ありの場合は21.22時過ぎるよ(´Д`;)
どうしたらそんなに早く寝てくれるのか謎だ。

2017/04/29(土) 21:47:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳児だけど、19時なんて専業主婦じゃないと無理。
働いてたら保育園お迎え→夕食→お風呂でどんなに頑張っても20時。いつもは21時就寝です。

2017/04/29(土) 21:48:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
あくまで私の息子の例ですが。
4歳までは18時~19時の間に食事・入浴で遅くとも19時15分には就寝、朝は5時半に起床でした。6時~6時半に軽い散歩に行き、7時に朝食、10時におやつ(果物)、12時~12時半に昼食、3時におやつ(ビスケット等)
という感じでした。うちは5歳から幼稚園に行ったので、そこからは20時就寝でした。
今年大学生になりました^_^

2017/04/29(土) 21:50:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
7歳が22時
2歳が23時以降(><)

2017/04/29(土) 21:51:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
成長ホルモンは10時ぐらいに出始めるから10時に寝たのでは遅い。その1~2時間前に寝ないとダメらしい。

そんな2歳(もうすぐ3歳)の息子は8時を目安に寝てます。
それが原因なのか分かりませんが、両親小さいのに、息子は背が高いです。

2017/04/29(土) 21:51:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳双子。20時半ベッドだったのを4月から20時に早めました。朝6時に起きるようになり余裕を持って登園できるようになりました^ ^

2017/04/29(土) 21:51:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳でその時間は遅いね。
保育園の頃は8時にはベッドだったかな。
いま四年生だけど学校も習い事も忙しいから、平日は21時にベッド、遅くても2130には寝かせてるよ。
その分早く起きられるし、やっぱり早寝早起きが良いと思う。

2017/04/29(土) 21:53:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も3歳だけど保育園で昼寝2時間するから夜は21~22時に寝てるよ。
朝は7時~7時半に置きてる。

休みの日は昼寝しないけど寝る時間はだいたい一緒。

2017/04/29(土) 21:55:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
周りのママさんたちみると子供が21時までに寝かせてるひとのほうが夜遅くに寝かせてるひとよりストレス少ないみたい。21時から子供が寝たらLINEとかがるちゃんとか自分の時間過ごせるって。

2017/04/29(土) 21:55:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
19時就寝がいいなんて初めて聞いた。
うちは21時前には寝かせてるけど、検診とかでも、もっと早いほうが良いとは言われた事ないですよ。

あまりにも遅くならなければそこまで神経質にならなくてもいいのでは?

2017/04/29(土) 21:55:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
遅いです~
私が働いてるからですけど、1歳なったばかりの子21時に寝れたらいいほう。。6時過ぎに起こします。
申し訳ない

2017/04/29(土) 21:55:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
6才、3才
理想は21時までに就寝だけど、
今まだ起きてる…

2017/04/29(土) 21:57:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
9時までに寝るように8時過ぎたら寝かしつけしてる
でも今日はダメだ、全然寝ない

2017/04/29(土) 21:59:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
生後3ヶ月ぐらいからは19時頃に寝てたけど、いま1歳で20時~21時に寝てる。
体力ついてくると起きていられるようになるもんね。
19時に寝かせるのは難しい!
ご飯もお風呂も早くしなきゃって焦るし(^_^;)

2017/04/29(土) 22:00:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の睡眠って、一概には言えないよね
うちの上は11歳で、基本21時前後には寝るけど、3歳くらいだと19時半~20時半、くらいには寝てたかな
それでも熟睡に入りにくいタイプだから、11歳になっても深く寝始めるのは24時くらいからで、朝はなかなか起きれない
早寝だけど実質睡眠時間はそれほどでもないかも
下は、寝たらすぐ爆睡するので、朝も早起き
必要な睡眠時間って人それぞれだなぁと実感してるよ
ルーズ過ぎるのは、どうかなと思うけれど、子供のリズムを見て調整していいと思う
すべての人が何時から何時に寝るのが成長にいい正しいリズムとはならないと思うよ

2017/04/29(土) 22:02:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の園児がいる家庭が夜8時とか9時に帰ってきて道路でキャッキャッしてる
毎日ではないけど休みの時は度々で、親が独身気分が抜けてないんだろうなと

2017/04/29(土) 22:03:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
遮光1級カーテンを使っていたら、どんなに早く寝ても起きるのが7時過ぎだったので、最近普通のカーテンに変えたら6時前に起きて機嫌も良くなりました。

2017/04/29(土) 22:05:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳児の母です。
18時までに入浴し直ぐにご飯
19時から遊んで20時には寝ます。
しかし、眠いと19時には寝てしまいます。

朝も7時半過ぎまで寝ていて、どんだけ寝るのかと不安になるくらいです。
寝る子は育つといいますが、まさに!クラスで一番大きいです…

2017/04/29(土) 22:06:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳10ヶ月、まだ昼寝するからそこで体力完全復活してしまって22時近くまで起きてる。
かといって昼寝しないと16時ぐらいにうとうとしちゃって余計夜遅くなるし…
昼寝しなくなるのを待つしかないのかな?

2017/04/29(土) 22:07:14


62. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳1歳
二人とも19時までには寝てる。
疲れてて16時半に寝たことが何度もある。
起きてられないから、こっちはお風呂もごはんも焦るし出掛けても早く帰宅しないといけない。

別に生活リズムを作ったことはなくて
普通に花火とかお祭りで夜更かしとかしたい

2017/04/29(土) 22:07:33


63. 匿名@ガールズちゃんねる
早く寝てくれると嬉しいけど、あんまり早いと朝早く起きすぎて私が追いつけない…(笑)

19時に寝ると5時前に起きたりする。

2017/04/29(土) 22:08:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳1ヶ月。20時~21時頃に寝るね。
保育園で3時間近く昼寝させる時あって、そんなに寝かせないで~( ;´Д`)っていつも思う。でもクレーマー扱いされるの怖くて、言えてない。

2017/04/29(土) 22:08:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは3歳と6ヶ月の娘2人ですが、二人とも全然寝ないので早くて22時、遅いと23時になります。
今まで早く寝かし付けなくちゃですごくストレスが溜まっていたのであきらめて楽になりました。

2017/04/29(土) 22:14:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
早くて21時半。遅くて22時半。
起床は8時半から9時。
わたしが朝弱すぎてダラダラ。

2017/04/29(土) 22:24:21


69. 匿名@ガールズちゃんねる
11ヶ月だけど20時頃寝て21時半くらいにパパ帰ってくるからその時に起きちゃって22時~半頃までやんやんやんやん遊んでコテンと寝ちゃうパターン
今まだ遊んじゃってるけどもうそろそろ寝そう

2017/04/29(土) 22:26:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
8歳と3歳です。20時半に布団に連れて行くものの本を読まないと寝られないので、私も横になって本を読んであげています。しかしなかなか寝ない!結局眠りにつくのは1時間後。本を読まないと2人とも怖くて寝られないそうです。毎日ツライ。

2017/04/29(土) 22:26:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
未就学児三人いるけど、早くて21時半
仕事で17時半頃に保育所迎えに行ってからのご飯にお風呂にで、20時とか絶対無理

2017/04/29(土) 22:27:00


72. 匿名@ガールズちゃんねる
来月で4歳の息子がいます。

平日は
16時~17時の間に入浴
17時半に夕食
19時に就寝
といったスケジュールです。

朝は6時半~7時くらいに起床です。

2017/04/29(土) 22:29:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から幼稚園に通ってるんですが それまではあまり生活リズムは整ってなかったのですが(昼寝も夕方とかにしてしまったり…)
幼稚園に通ってからは19時に寝て次の日の朝6~7時に起きますね
その代わりお風呂が16時夜ごはんも17時とか全て早いです それと昼寝をされてしまうと21時に布団に入っても23時過ぎまで寝てくれないとかよくあったので 今は可哀想ですが昼寝はさせないようにしてます

2017/04/29(土) 22:35:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳半幼稚園行きだしてから
16半~17時夕飯
18時お風呂
19半~20時就寝

最近16時にはお腹すいたうるさいから夕飯が早くなってる…

2017/04/29(土) 22:39:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、夕飯がその時間だったら19時就寝も十分目指せると思いますよ。
うちは子供3人で、夕飯も同じくらい。
食事に手間取らなければお風呂を済ませて19時過ぎには寝室に向かえます。
その後絵本読んだりしてるから眠りにつくのはもう少し後ですが。
ただうちはみんな体が小さめだし、発達もそこそこ。
夜遅くまで起きてる子の方が体格も良かったりするので、残念ながらその辺は遺伝が大きいんでしょうね。

2017/04/29(土) 22:43:45


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ最近体力有り余ってるのか寝ない。

20時に寝かしつけても、以前は20時30分から21時に寝ていたのに、最近は22時。

疲れさせ過ぎて昼寝し過ぎても、夜ねれなくなるし。

悩んでます。

2017/04/29(土) 22:47:16


79. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳1ヶ月の子どもは平日は20時~21時前くらいには寝かしつけてるよ。
朝は6時に起きる。もっと寝てる時もあるけど保育園に間に合うなら寝かせたまま。
お昼寝は1時間半~2時間くらい。保育園行きだしてから疲れてるのか夜すぐ寝るようになった。

2017/04/29(土) 22:52:49


80. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳半
16時お風呂、18時ご飯で20時前には力尽きて寝ちゃう
起きるのは7時
2歳ごろからこんな感じです
今は専業だからできるけど、パート始めたらまず無理だよね…

2017/04/29(土) 22:53:11


81. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
皆さんコメントありがとうございます

毎日決まったお昼寝はしなくなりましたが幼稚園行ったり午前中外遊びしたりすると夕方に耐えきれず寝てしまい結果夜遅くまで寝れなくなる日もあり、
また、朝幼稚園お迎えの30分前になってもぐずぐず起きずバタバタした日もあり生活リズムがなかなか整わないです

皆さんのコメント参考に改善していきたいです

2017/04/29(土) 23:03:50


82. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦は早く寝かして更に自分の時間作りたいだけだろ。
暇人しか早く寝かせるなんて出来ねーは
どんだけ自由人なんだよ

2017/04/29(土) 23:15:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
夕方寝ちゃいそうになるんなら夕飯の前にお風呂はどうでしょう?うちは4歳児がいて、同じように昼寝はほとんど無しで夕方眠そうにしてるときはお風呂入れちゃってました。

2017/04/29(土) 23:21:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子がいる家は22時までには寝かせるようにしてほしい…
下の家が22時前後までバタバタ走っていてゆっくりできない
21時ぐらいまでだと仕方ないと思うんだけど…

金曜や土曜だと更にひどくて遅くまでドタバタが増すんだけど
みんながみんな土日休みじゃないと多少でも考えてほしいよ
トピズレごめん

2017/04/29(土) 23:34:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
早く寝かせちゃった方が自分の時間出来て楽だよ

2017/04/29(土) 23:39:47


89. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳と1歳
上の子が幼稚園行くようになってから、16時に夜ご飯
それからお風呂入って19時30分には就寝

そのくらいまでには寝ないと、朝ぐずぐずしちゃいます!
6時~7時起床

今までは生活リズムはめちゃくちゃで、いつまでも起きてたり、遅くまで寝てたりしてました~
今は専業だから出きるけど、働いてたら無理かな

2017/04/29(土) 23:45:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠って長いのと深いのとどちらがよいんだろう?うちの子は3歳だけど22時就寝で朝の6時まで夜泣きや愚図ったりが全くない。ママ友の子は19時には寝るけど毎日夜泣きするらしい。お互いを羨ましがってるんだけどどちらがいいんだろう…

2017/04/29(土) 23:49:10


92. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂から就寝まで1時間しかない家庭は要領良いのかな。
うちは2歳が1人だけど、1時間では絶対無理です…

2017/04/30(日) 00:02:56


85. 匿名@ガールズちゃんねる
早起きはいいんだけど、休みの日まで早起きなんだよね~。

子供の性格によって違ってて、下の子供は、ママ、起きて!って、バシバシ叩かれる。

上の子供は、それが言えなくて、寝返りして振り返ると起きてて、子供と目が合い、ママ、おはよっ♪と、ニッコニコで笑ってた。

あ~、思い出すと懐かしい、大変だったけど、1週間くらい、もう一度あの頃の子供達に会いたい。

2017/04/29(土) 23:31:06


編集元: 子どもの就寝時間




♥あわせて読みたい♥