1. 匿名@ガールズちゃんねる
何をプレゼントしても文句を言ってくる義母なので、もうやめようか迷ってます。
主人も私も子供も誕生日プレゼントはおろか、おめでとうすら言われた事もありません。
なのに、なぜ毎回顔色を伺ってこちらからあげなきゃいけないのかずっと疑問でした。
義母に母の日の贈り物を辞めた人はきっかけは何ですか?
また、その後何か言われましたか?
参考にさせてください。
ダウンロード (1)

2017/04/30(日) 21:01:34




3. 匿名@ガールズちゃんねる
センスないって間接的に言われたことある。でも渡し続ける(笑)

2017/04/30(日) 21:02:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そのまま絶縁で!

2017/04/30(日) 21:02:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年困るから、やめたい。

2017/04/30(日) 21:02:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
文句言うならあげんでいい

2017/04/30(日) 21:02:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もらってないならあげることないよ
何か言われたら「子供のことでバタバタしてて~すいませ~ん」って言って来年も忘れたことにする

2017/04/30(日) 21:03:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今まではバッグや服をあげてたけど
小姑が勝手に持ち出してったから
それからは花にしてる
一応、、

2017/04/30(日) 21:03:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あげなかったらあげなかったでまた文句言われそうだね…

2017/04/30(日) 21:05:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
好みじゃないもの頂いても困るからプレゼントはいらない と言われたからです!

2017/04/30(日) 21:05:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
義母どころか実母にやめたよ

2017/04/30(日) 21:05:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の誕生日と母の日が近いので、誕生日はお祝いして母の日は特にしなくなりました。プレゼントよりも息子さんから電話ぐらいでいいと思う。実母も何貰っても嬉しそうにしないから、どうしようか悩み中。

2017/04/30(日) 21:06:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの場合は相手に難ありすぎ。頑張る必要ないと思います。

2017/04/30(日) 21:06:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何をあげても文句言われるので、
現金にしたら何も言われなくなりましたよ!
商品券でも良いと思う。

2017/04/30(日) 21:07:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁したので。笑笑笑笑

2017/04/30(日) 21:08:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は花送ってたけど好きじゃないみたいだから辞めた。
花に限らずお土産とか持って行ってもその辺に置きっ放しになってるからもう何も持って行かない。

2017/04/30(日) 21:09:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
最初が肝心って聞いたから最初から贈ってません笑

2017/04/30(日) 21:09:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も絶縁中。このままがいい。もう関わりたくない。せいせいしています。

2017/04/30(日) 21:10:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩して絶縁したので送ってません

2017/04/30(日) 21:10:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、いいよいいよあげなくて
そんなの義務じゃないし、実母だけで十分
旦那は文句言って来そうだけど、孫に何も無いならお互い様!と言ってスルーしよう!
だいたい義母なんてお母さんじゃないからね

2017/04/30(日) 21:10:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないって言われてます(笑)

2017/04/30(日) 21:11:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
父の日・母の日あげてましたが、こちらの誕生日には何もなく、プレゼントに対しての嫌味はありませんでしたが、何事にも口出し・嫌味を言ってくるので去年から渡すのを辞めました。
辞めた時は「今から注文しても間に合う」「一日遅れだけどやっぱり送ろうか」とうじうじ悩みましたが、今年は何も感じずに過ごしています 笑
その代わり、実家の両親にも何もしません。これは主人に対しての礼儀として。
辞める時は勇気がいりますが、辞めたらすっきりしますよ。

2017/04/30(日) 21:11:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して何年かは毎年何かしらあげていましたが、夫もほぼノータッチで相談しても結局私に丸投げという感じだったのでめんどくさくなってやめました。夫にも、あげたかったらお金は出すから自分でやってね。と話しましたよ。
特に義母からは何も言われませんね。

2017/04/30(日) 21:11:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して、初めての母の日に贈り物したら「もうしないで」って言われたのでしていません。当然ですが、父の日も。
それなのでわたしの両親だけにするの何だか悪いので事情を話して分かってもらい、結婚してからは何もしていません。
これからも、あんな義母に何かを贈る気にもなりません。

2017/04/30(日) 21:11:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
好みもあるし、色々考えるのが面倒臭い。
数年前から、お花(安いミニブーケ)+現金一万円
にしてる。
自分もそうだけど、要らないものを貰うより現金が一番だよね。

2017/04/30(日) 21:11:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
主と似てるけど、結婚して初めてあげたときに
金が無い癖にプレゼントなんていらないって言われた。
思ってもありがとうって言っとけ!と思った。
その後色々あり絶縁した。

2017/04/30(日) 21:12:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
母の日は孫の写真がたくさん欲しいと言ってくれる義母はまだ可愛い方なのかなm(_ _)m

2017/04/30(日) 21:12:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
姑自体は欲しいんだけど催促するのはプライドが許さないらしく
「店側に踊らされてるだけよ~」と言ったのでこれ幸いとばかりに
「そうですよね!売り上げのためですもんね~。プレゼントはなくても
みんな感謝はしてますから~」で鈍い嫁を演じて逃げ切ったよ(笑)

2017/04/30(日) 21:12:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
母の日、父の日、それぞれの誕生日…面倒過ぎ。
そこまでする必要あるのかな。
働いてるし忙しいんだけど。貧乏だし出費痛いし。

2017/04/30(日) 21:13:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
やめました
プレゼントしたバッグを質屋で換金されたので。

2017/04/30(日) 21:13:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年何贈るか悩んでて、夫に自分の母親なんだから自分でしてよ、と言ったら、面倒だしもうしなくていいよ。と言われ、それっきり。

2017/04/30(日) 21:13:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもかなり文句言われました!注文通りの物を買ってるのに笑

旦那には買わなくていいし、足繁く通う必要もない、と言われましたが娘はばあば大好きなので行動に移さずにいたら、
旦那のお姉さんが「私と連名ってことにするから、買わなくていいよ!」と気遣ってくれた。
それ依頼お言葉に甘えてます。

2017/04/30(日) 21:14:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して初めての母の日はハンカチあげた。
翌年は「いらないからね」と言われたので何もしてない。ラッキー♪

2017/04/30(日) 21:14:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
現金あげてる人ってほんと??そんなの聞いた事ないんだけど…
受け取る方も受け取る方だよ。
田舎?

2017/04/30(日) 21:15:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
母の日(父の日)、誕生日(全員)、クリスマスプレゼント(全員分)の度
現金各三万ずつ要求してきたので
そこまでする必要がないと物にしたら指定してきたプレゼントがやたらと高い物だったので
家族全員話し合いの結果
今後なしと言うことになりました
その後買い物袋を持ってるところたまたま見られたら
「そんなの買うなら私に何か買いなさいよ(怒)」
と言われました
なので買い物にいってプレゼントしますよ
と言ったら「いらないわよ~別にぃ」
と三万分きちんと買っていました
面倒臭いですね(苦笑)

2017/04/30(日) 21:15:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の一歳の誕生日プレゼントくれなかったからもちろん母の日なんてあげなーい
これからもずっとね!
今まで母の日にプレゼントしてたのがアホみたいだわ

2017/04/30(日) 21:18:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も黙ってありがとうと受け取ってもらったことありません。必ずああでもないこうでもない、でもありがと。ってうれしくなさそう。
特に言い訳もせずやめました。実の息子がやればいいんだし、私の母親に夫はおろか特になにもしないし。

2017/04/30(日) 21:18:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年選ぶのも文句言われるのも面倒臭いので、ここ数年は高級梅干し桐箱入りを、毎年送ることにしてる!美味しいし、センスも問われないから、オススメだよ(^_^*)

2017/04/30(日) 21:22:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私も何も考えずに花をプレゼントしたいのに、義実家が花屋だからプレゼントに困る。

2017/04/30(日) 21:22:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの義母みたいな人なら絶対あげません

2017/04/30(日) 21:23:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
何送ってもそのへんに起きっぱなし。
去年母の日無視したら近所の嫁さんはきちんとしてるとか騒ぎまくってました。笑

自分の息子タンにもらったら?
あなたの事母なんて一回も思った事ございません!

2017/04/30(日) 21:23:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから毎年私が選んで渡していましたが、
花より食べ物の方がいいと言われ、
毎年迷うのが面倒になり今年は現金を夫に渡して、「これから自分の親の分は自分で選んで渡そう!」と言いました。

父の日もそうするつもりです。
ああー、スッキリ。

2017/04/30(日) 21:24:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はしてたけど

期待を裏切るばばぁだったからやめた。

2017/04/30(日) 21:24:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
母の日、父の日、誕生日全てしてない。最初に花が好きを知っていたので、お花を直接持って行ったら、世話が大変だからもういらない。ってさ。自分らの花は世話して生けてるのにね。それ以来全然してない。
考えてみれば、所詮義理の関係。やってもやれなくても、いびられるなら、金なぞ使いたくもないし、行きたくもない。

2017/04/30(日) 21:26:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも最初からあげてない。私の母じゃないし。夫があげればいいだけの話。

2017/04/30(日) 21:27:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは子供がいるから敬老の日に格上げしたよ(笑)母親は私ですって。
まぁ義祖母もいるから一緒に食べられるようにお菓子やケーキとか和菓子とか消化するものをあげるようにしたよ。
物あげても使ってくれないし、誰も嫌な思いしなくなったよ。

2017/04/30(日) 21:29:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ババアは5月が誕生日だからセットで渡してます

2017/04/30(日) 21:30:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私ももう辞めたい。
孫への誕生日もクリスマスも無いし。もちろん私たち夫婦への贈り物ももらった事ない。

2017/04/30(日) 21:30:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は忘れたふりしてスルーするつもりです。
去年はお花を送った。
もちろん実母にはもう予約してあります。

2017/04/30(日) 21:32:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
一回で終了
プレゼントってもっと反応が欲しいのに、あーはいはい感が嫌い。
行った時の手土産もあーはいはいです。
私の感覚ではその場で開けてみんなでお茶と一緒に食べようとかして欲しい。

2017/04/30(日) 21:33:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
バックやハンカチ、 カステラ等の
品物&カーネーションのアレンジメントをセットで送ること数年。

「ありがとう」の5文字を聴いた事なかったし
モチロン子供らにお年玉とかプレゼントとか
頂いた事なし。

ある時 急に馬鹿らしくなり
断りなく辞めたわ、!

2017/04/30(日) 21:36:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!

ちょっとマイナスたくさんついてたらどうしようと少しドキドキしながらトピ開いたら、やっぱり義母がおかしいからあげなくていいと言ってくれる方がいっぱいいて心強いです!笑

母の日もなんですが、父の日に贈ったものにまで文句を言われました!(3年程前ですが…)
何かにつけて文句言わなきゃ気がすまない人なんです。
子供の100日祝いなどでもこちらが全部段取りしてし招待してるのに文句ばっかりです

今年は本当に今バタバタしてるし、スルーしようかな…

2017/04/30(日) 21:37:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
忙しいから自分でやってねーって旦那に丸投げしてみては?
実際、奥さんの仕事じゃないんだし
産んで育ててもらった本人がやるべき
姑にチクリと言われても旦那のせいにして逃げれるし(笑)

2017/04/30(日) 22:17:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
お金なーい

2017/04/30(日) 21:38:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが生まれたのをきっかけに、母の日から敬老の日に変えました(笑)

2017/04/30(日) 21:39:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはーい!今年から止めることになりました!
旦那が義母と絶縁宣言したからw
母の日も誕生日もしっかりプレゼント渡してたけど、しなくていいってなったら考えたり買いに行く手間もなくなって気持ちがめっちゃ楽です。
義父さんは良い方でお世話になっているので、父の日と誕生日はプレゼントあげるけどね。
義母と絶縁に至ったことを思い出すだけでムカムカするから、本当になくなってよかったー!

2017/04/30(日) 21:43:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
別に見返りを求めるわけじゃないけど、
送ってもうんともすんとも連絡ないし、
その割に向こうがうちの子に何か贈り物してきた時には○○にプレゼント送ったからね。○万もしたんだからね!など言うような義母だからもういいや、と思ってる。

2017/04/30(日) 21:46:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那があげれば良い。
私の母じゃないんで!

以上!

2017/04/30(日) 21:46:56


68. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の一年目だけでやめました。
専業主婦だし家のローンも払ってるし、息子のお金で…って思われそうで渡してない。

2017/04/30(日) 21:48:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとプリザーブドフラワー3,4千円のあげてたけど、お金を援助したのをきっかけに予算2千円しました。きっぱりあげないって出来たら楽なんだけどなあ

2017/04/30(日) 21:48:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目の子供ができた時に「これからもっとお金が必要になるんだから父の日、母の日はもういらないよー。辞退しまーす。子供に使いなさい」と言ってくれたのでプレゼントはしなくなりました★

2017/04/30(日) 21:49:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
してない。 
すると父の日もしなくちゃいけなくなるから。
義母にはこれあげようかなーとか思うもの色々あるけど義父にあげるものってわからないわ。

2017/04/30(日) 21:51:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも頭を悩ませて、これなら喜んでもらえるかな?と考え抜いたものをあげても「ありがとう」の一言もなく「無駄なお金をつかわせたね」と言われたから。

しかも主人の兄のお嫁さん(私にとっては義理の姉)からもらったというプレゼントを「いらないから持って帰って」といって、押し付けてきたから。
つまり、私があげたものも誰かにあげてますよね?

2017/04/30(日) 21:52:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと嫌味や悪口を言われても耐えていましたが、親戚の前で大声で怒鳴られて以来、義母の事を考えると冷や汗が出てしまうようになり、メールが来ても返せなくなり、母の日どころじゃなくなりました。そしたら、「〇〇が欲しい」と請求メールが(>_<)心から縁を切りたいです。

2017/04/30(日) 21:52:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使わなくていい、いらないよと言われたので遠慮なく何もやらない。

2017/04/30(日) 21:55:15


75. 匿名@ガールズちゃんねる
義母にって悩んでるけど、夫が実母にすれば良いんじゃないの??

2017/04/30(日) 21:57:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
カーネーション渡したらいらねーって突き返されてムカついたからそれからあげないことにした!
思い出すだけで腹立つ、しゅーとめ

2017/04/30(日) 22:01:12


80. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して4年、毎年カーネーションあげてます。
私の誕生日に商品券1万くれてたけど去年は誕生日メールすらなく忘れられてました。
旦那は私が母の日だけどと言わないと母の日だと気付かないので今年は私も忘れてたって事でほっとこうと思います。

2017/04/30(日) 22:02:05


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうの一言もなかったから即辞めたったw
勿論、夫にメールの一通もなかったわ、ショックだわってクレームつけといたったw

2017/04/30(日) 22:11:53


84. 匿名@ガールズちゃんねる
父の日も母の日もこんなん使わんって
言われて渡したものホコリかぶってた。
旦那の誕生日も子供の誕生日も何も
されてないし相手の気持ちとか考えることも
出来ない人達みたいだから絶対してやんない

同じものを送ってもうちの母は大切に
大切に使ってくれてるのになー
あー姑大嫌い!今日顔だけ出して
2時間で帰ってきてやった!

2017/04/30(日) 22:14:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年何かプレゼントしてたけど、お金ないのにわざわざプレゼントなんていらない!て言われたから、今年からあげません。
去年、誕生日(8月)にホールのケーキとプレゼントを買って持って行ったのに、ケーキは冷蔵庫にも入れてくれず、テーブルに四時間放置。 食べるときには生クリームが溶けてる? ドロドロになってて美味しくなかった。
冷蔵庫に入れてないのが原因なのに、ここのケーキは美味しくない。とブツブツ文句言われたから 誕生日にもプレゼントあげたくない。

2017/04/30(日) 22:16:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
父の日母の日あげても何のお礼も無いし、しかも私の名前すら覚えてくれない姑なんか知らん。超非常識一家め!

2017/04/30(日) 22:16:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
物をプレゼントしてたけど嫌いになってきて花にした
全然嬉しそうじゃないので旦那に選ぶように言って自然に消えた
ついでにゴールデンウィークの訪問もやめた

2017/04/30(日) 22:24:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に毎年孫の写真と花を渡してましたが
ふと、私の母ではないと思ったのが去年
今年はあげなくていいよね
前に今日は敬老の日ですね~って言ったら、ひどい私そんな年じゃない!とか言い出した30代の彼氏がいる頭おかしい若作り義母

2017/04/30(日) 22:26:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
今年からあげません~
無駄なお金&神経使わなくてすむwww

2017/04/30(日) 22:26:37


93. 匿名@ガールズちゃんねる
え、親にもあげてない!
だってあげてもそのまま何年も置きっ放しで埃かぶってるし笑
でも彼氏は毎年母親に花送ってる…
やな予感しかしない

2017/04/30(日) 22:29:21


94. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかくあげたきれいな色のブラウスを「私には派手だから、◯◯ちゃんが着て」と返されてからあげていない。

2017/04/30(日) 22:30:29


95. 匿名@ガールズちゃんねる
電話1本寄越さなくなったから。「私、電話が嫌いで」が口癖。今、見事に孤独。

2017/04/30(日) 22:30:55


96. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかいらなさそうだったから、旦那と相談してやめた。お中元やお歳暮、おみやげとか、たまに行くとごっそりくれるからものがいらないタイプだと思う。

2017/04/30(日) 22:31:35


97. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめが肝心だと思う
結婚1年目から特に何もしてない。
私の母親じゃないし。
したいなら旦那が勝手にやってって感じ

2017/04/30(日) 22:32:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
おかあさんが気に入いる物を選べなくていつも物よりストレスを多くプレゼントしてしまってすみませんでした。
今後はストレスにならない様に何もしないのが1番だと思ったので。本当に今まで申し訳なかったです。
と言った。

2017/04/30(日) 21:07:01


編集元: 義母に母の日の贈り物をやめた人!




♥あわせて読みたい♥