1. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ臨月に入る者です。切迫なのであまり動いたりは出来ないんですが、やっぱり産まれたら自分の時間ないとか寝れないとか、よく皆さん言われるので出産前にコレはやっといた方がいいよ~という事ややっておけば良かったと思った事を教えて頂きたいです。
入院準備やベビーグッズは大体揃えました。
images (1)

2017/04/30(日) 23:20:57




4. 匿名@ガールズちゃんねる
外食かな

2017/04/30(日) 23:22:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
カット&カラー

2017/04/30(日) 23:22:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ひたすら寝る

2017/04/30(日) 23:22:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆーっくりしたほうがいいよ。1人で一日のんびりできる時間が数年はなくなるんだから、今のうちにのんびりしてね!

2017/04/30(日) 23:22:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアカラー、歯科検診

とりあえず子供がいると出来ないことは今のうちに!

2017/04/30(日) 23:23:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と二人きりでデート

2017/04/30(日) 23:23:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
寝れるだけ存分に今のうちに寝て下さいな(^^)

2017/04/30(日) 23:23:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくお腹にいるうちに寝ておいてください。
本当に発狂するレベルで寝られなくなる。

2017/04/30(日) 23:23:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に家事を教えこむ

2017/04/30(日) 23:23:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
かかりつけの病院があると安心です

2017/04/30(日) 23:24:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してる間にはできなかったことをやってます。

会いたかった友達に会いに来てもらったり。
近場だけど、食べたかったもの食べに行ったり。
音楽聴いたり。
あとは、気になったらおっぱいのあげ方とか本を読んでみたり。

そんなことしながら時間が過ぎていってます。
出産頑張ってくださいね!

2017/04/30(日) 23:24:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の妊婦さん姿の日常の写真をもっと撮っておけば良かったかなぁ。と、今になって思う。

主さん。元気な赤ちゃん産んでください。

2017/04/30(日) 23:24:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫ならゆったりが一番!
ゆったりしてられるのも今のうちだからね。貴重な時間だよ。

2017/04/30(日) 23:24:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
出てきたらゆっくりなんてできないから~と周りに言われてそんなんヨユーとか言ってたけど本当ゆっくりなんてできなかった…
ただゆっくり休んでください。

2017/04/30(日) 23:24:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしなかったけど何も後悔ないな
強いて言えばマタニティブルーナメてたのでそこだけもうちょい覚悟しといたら良かった

2017/04/30(日) 23:25:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
生協とかネットスーパーとか、家から出なくても食材や日用品を確保する手段を整えとく事。
しばらくは買い物とかつらい。

2017/04/30(日) 23:25:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないもの捨てる!

押入れの整理とか、子供が寝てる間にできるかと思いきや、少しの物音で起きるからなにもできない。
ちゃんと片付けておけばよかったと思ってます現在子供10ヶ月

2017/04/30(日) 23:25:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも九月に出産です。
旦那が何にもできない、教え込まないと……

2017/04/30(日) 23:25:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私も6月出産です。
とりあえず眠いときは寝て、もう見れなくなるなと思ってるので懐かしい見たいドラマのDVD借りまくって見てます。

2017/04/30(日) 23:25:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
白髪染め

2017/04/30(日) 23:26:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく1人で行動出来る身軽さをしっかり感じると良いと思うよ!
子供産まれてからしばらくは、買い物行くにも何するにもかなり時間がかかるからねぇ…

2017/04/30(日) 23:26:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
色々な準備をしたのであればあと髪の毛を手入れしやすいように美容室にいっておくことでしょうか?自分のときは友達にエステティシャンや美容師の友人がいたためにマッサージや髪の毛の手入れをしてもらいました。美容室によってはソファタイプや個室、エレベーターがあったりとリラックスできました。エステはマジにおすすめしたいです。
あとは友達や親しい人と食事会をしたり産後ヨガや体操教室を探しておくなど、リラックスをなるべく心がけて過ごすのみ。

2017/04/30(日) 23:28:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ないない、
のーんびり
構えず

生まれてからでもなんだって出来るし、
喜び感動は子供とだったら2倍になるから、お楽しみに

2017/04/30(日) 23:28:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者さんに行っといた方が良い!

2017/04/30(日) 23:29:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
産後、コープのお弁当にかなりお世話になっています。でもこのコープ、登録が面倒なので産前に登録しておいて心底助かりました。

あとは、学資保険や生命保険の検討だけでもしておくといいですよ!

2017/04/30(日) 23:31:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくゴロゴロ!寝たいときに寝る。
私は産後2年間未だに朝まで眠れないけど、妊娠中に寝まくったので後悔はありません。

2017/04/30(日) 23:33:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りはするのかな?
私は暇だったので里帰り中に旦那が食べるおかずを大量に作っては冷凍ストック用意しました。

娘はもうすぐ2歳ですが、私の容量が悪く、産まれてから揚げ物や時間のかかる凝った物は作れなくなったのでゆっくり料理できた楽しい思い出です。

2017/04/30(日) 23:33:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメンを食べる!笑
赤ちゃん連れてラーメン屋はなかなか厳しくて完母だったので食べるものにも気をつけていたのでラーメンめちゃ食べたかった笑

2017/04/30(日) 23:34:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫さんなら飽きてるかも知れないけれど

寝る
ひたすら眠る

予定日が近くなったら家中の掃除を。

2017/04/30(日) 23:35:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士です。自分の出産のときも生協はホントに助かりました。
あとは歯科検診は必ず受けて下さい。託児スペースもある歯医者もありますが、数少ないので、リサーチはしておくといいと思います。産後の治療に関しては注意しながらは継続できます。
まずは検診を。

2017/04/30(日) 23:38:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院に行く。

2017/04/30(日) 23:39:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
何をしたって結局育児が楽になることもないし、どんなに寝ても、あの時たくさん寝たから今は眠れなくてもいいやとはならない。
土日寝溜めしても、月曜日はやっぱり眠いのと一緒。

でも子供はかわいいし楽しいよ。

2017/04/30(日) 23:40:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
冷食とかレトルトとか…
いざという時の食品確保

2017/04/30(日) 23:42:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
油は飛ぶし鉄板が危ないので、出産後数年焼肉やさんに行けませんでした。
大好きだったので出産前に行っとけば良かったと思いました。

2017/04/30(日) 23:43:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと変わった視点からいうと睫毛!
産後はすっぴんでいる時間が多くなるからマツエクとか、睫毛を育てる!二人目出産前は美容液を塗って睫毛を強くしてました(笑)マツエクはメンテナンスを考えて自睫毛を育てることに!

2017/04/30(日) 23:43:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後、あまりに眠れないのと泣き声がストレスになって産後うつになった経験から。
いざと言う時に頼れる場所を今のうち検索しておく。
(不安を聞いてくれる自治体の電話番号、産後うつになってしまったとき、一時的に赤ちゃんを預かってかれるショートステイをしている乳児院、心療内科)
産後うつになりやすい、もしくはなってしまった人の経験談を読んでおくとか。

2017/04/30(日) 23:47:34


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
本当これ
子育て大変とは頭で分かってるけど、産後のホルモンはどうにもならない
まさか自分が産後鬱になるなんて思ってなかったし…
出産前の母親学級や出産後でも、ノイローゼや鬱についての話をもっとしてくれれば良いのに…と思う

ならないのが一番良いけどね

2017/05/01(月) 01:49:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫ならのんびりしたほうがいいよ

2017/04/30(日) 23:49:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
読書しとくべきだったなー
産後はゆっくり本を読む時間ないし、目も疲れやすくなった。
子どもが1歳過ぎた今、読むのはもっぱら絵本ばかり

2017/04/30(日) 23:49:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくり湯船に浸かる

産後1ヶ月はつかれないので

2017/04/30(日) 23:57:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
産後しばらく時間もないし、頭回らないから、出産祝いのお返しの下調べ!
やっておけばよかったと後悔した。

2017/04/30(日) 23:58:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメン!ある程度大きくなっても子連れでら入りにくいし熱いから危険だし

2017/05/01(月) 00:03:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者!
妊娠中に急激に悪くなってて歯周病になってた
何もなくても歯石除去はしといた方がいいよ

2017/05/01(月) 00:08:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ナプキンと母乳パッドは、いっぱい買っておいたら良かったと思った。足りなくなった時、旦那は買いづらいと思ったし他にお願いする人もいなかったから。ネットスーパーでは自分の好みのメーカーの扱いがなかったりしたよ。

2017/05/01(月) 00:13:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離。
いや元々整理整頓が行き届いてる方ならいいんだけど、必要なものがパッと取れないと赤子は待ってくれないので。
あとあっという間に動き出すので何でもかんでも口に入れないように。

2017/05/01(月) 00:15:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科
美容室
寝る
あと近所のファミレスとかだけど
1人ランチによく行った

2017/05/01(月) 00:18:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私は眠りが浅いと歯を食いしばるようで、顎の疲れから肩凝って母乳の出も悪くなって、そんな時に産前に歯医者で型とって作っておいたマウスピースが役立ちました。

2017/05/01(月) 00:19:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫でした。安静解除になった翌日にフレンチのフルコース食べに行きました。
産後その様なレストランには行きたくても行けないので食べに行って良かったと思います!!

2017/05/01(月) 00:26:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私「産まれたら無理だから今のうち~」ってのんびりダラダラしたりたくさん寝たりしてたんだけど、産まれたら今度は急に眠れない日々になってその差が結構辛かった。
主さんは切迫とのことなので安静にしてた方がいいと思うけど、特に問題ない妊婦さんはダラダラしすぎないことをオススメします^_^;

2017/05/01(月) 00:37:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳について詳しく調べる!
マッサージも出来そうならやった方がいいかも。
私は母乳が全然出なくて凄く凹みました。無駄に巨乳でした。

母乳がほとんど出ない、出すぎる、十分に出ているかわからない、乳首が切れて痛くて授乳が辛い、乳腺炎かも?そんな時の対処法など事前に知っておいて損はないと思います。

出産がんばって下さいね!母子ともに健康でありますように!

2017/05/01(月) 01:09:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中は無理かもだけど、
妊娠する前に親知らずがあったら抜いた方がラクだと思います。今まで虫歯とか平気だったのに妊娠中から産後いきなり虫歯が増える&親知らずも生えてきて結構辛かったw
私は産後に抜いたんだけど赤ちゃんの世話しながら親知らずの痛みに耐えるの本当にキツかったです!w

2017/05/01(月) 01:14:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケ!
もともとカラオケ好きだったわけでもなければ今の世の中下火だと思うけど、産後ずっと童謡歌っているから、ムショーーーに大人の歌を大声で歌いたい!子供連れていけないし、連れて行ってもまた童謡歌う羽目になるし。

2017/05/01(月) 01:18:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫ではないけれど、家事も禁止の自宅安静の指示が出ていたのでひたすらコロコロして好きな時に寝ていました。
あとは、ネットで映画見たりとか。
子供が産まれたら、家でドラマとか映画とかユックリ見れないしね。

2017/05/01(月) 02:00:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
何と言っても外食!好きなものたくさん食べた方がいい。生まれたら食事すらままならなくて、本当にしんどかった。夜泣きが始まれば睡眠時間も削られるし辛くて辛くて、もう味わいたくない。

2017/05/01(月) 02:32:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
お気に入りのドラマ見返してたかな自分は
今思えば贅沢な時間だった

2017/05/01(月) 04:08:13


85. 匿名@ガールズちゃんねる
親知らず抜いておく。
切実です。

2017/05/01(月) 04:26:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
カタログとかで内祝いの目星をつけておくとか。親族1~3万、友人5千円くらいが相場だからその半返しくらいの金額のもの。産後はマジでそれどころじゃない。

2017/05/01(月) 06:02:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後に色々な人が来るだろうから、お片付け。

でも私は2人目妊娠中で、もうすぐ9カ月なんだけどなかなか進まない…
哺乳瓶とかも消毒しておかなきゃ(T_T)
主さん、1人目なら旦那さんとデートが良いかな。産む2~3日前まで色々行ったよー。

2017/05/01(月) 07:24:27


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで調べた時にカーテンの洗濯しといたほうがいいってあったからしてみたよ

あっと言うまにつかまり立ちでカーテンさわるようになったから良かった
いまは月1で洗濯してる
カーテン触らなくなったら替える予定

2017/05/01(月) 07:27:42


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
あぁ!盲点だった
ありがとう

2017/05/01(月) 08:01:30


94. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくゆっくり寝て食べて、自分の時間を満喫した方が良いです。
ゆっくりショッピング行ったりも良いかも。
産後はずっと睡眠不足だし、子供が泣けばごはんも温かい飲み物も冷めてしまいます。。
とにかくゆっくりすることです笑

でも、我が子がそばにいるのはとても幸せです。
がんばって元気な赤ちゃんとご対面してくださいね!

2017/05/01(月) 07:47:46


96. 匿名@ガールズちゃんねる
友達とご飯、ゆっくり買い物、ローンなどの毎月決まった引き落としを数ヶ月分入れておく。
抱っこ紐でATMは結構大変だよ。子供で画面が見にくくて横向いて操作してたわ。おんぶできる月齢になるとラクだけど抱っこしかできない月齢はATMと買い物の袋詰めが大変だった~。

2017/05/01(月) 08:06:42


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私ももう少しで臨月なので、皆さんの意見が参考になります!

2017/05/01(月) 09:02:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
産後何ヶ月位、大掛かりな片付けできないんだろう、、
引越し後すぐに里帰りして、今主人との家は散らかり放題。私と赤ちゃんの部屋はダンボールだらけ。

主人は激務でなかなか片付けできないし、里帰り出産から帰るのが不安です(;_;)
綺麗に整頓された部屋で赤ちゃんを迎えてあげたかった(T-T)

2017/05/01(月) 09:19:27


99. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中は早く産まれないかなー
暇だなー とか思ってたけど、

寝る。とにかく寝る。
ひたすら寝る。

あとは部屋の片付け。
いらないものはバンバン捨てる。
荷物はどんどん増えるから。

2017/05/01(月) 09:22:59


100. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です!
コメント下さった皆さまありがとうございます!どれもすごく勉強になります(^^)
歯科検診は行くの諦めてたんですが、歯石だけでも取ってもらおうかと思って来ました。美容院も出来たら…
残りの日々を無理しすぎないように過ごしたいと思います。ありがとうございます!

2017/05/01(月) 09:30:40


103. 匿名@ガールズちゃんねる
気になる映画やDVDは観ておく事。
産後はゆっくり出来る時間はゆっくりしたくなるから、DVDとかを観る事に時間使いたくなくなる。

2017/05/01(月) 10:47:42


104. 匿名@ガールズちゃんねる
寝溜めとかは別にしなくていいかな。
ただ、子供の成長と同時にベビーグッズがどんどん増えるから、部屋の整理整頓はしといた方がいいかも。
後はケセラセラの気持ちで当日を待つべし!

2017/05/01(月) 13:56:47


105. 匿名@ガールズちゃんねる
産褥ショーツ、産褥ナプキン、夜用ナプキン、普通ナプキン、授乳パッド。
旦那にも頼みにくいこれらを揃えて置いて下さい。
私の病院ではこれらを出産前にプレゼントしてくれましたが、本当に有り難かったです。

産褥ナプキンとか、旦那に通じにくいし、売ってるお店も限られてるので。

赤ちゃん、楽しみですね。(^O^)

2017/05/01(月) 14:06:23


106. 匿名@ガールズちゃんねる
出産一時金や手当て金、雇用保険延長手続きの書類を揃えておいて旦那に説明しておいて、適日に出してもらいました。

入院中、病院のサインが必要だったり、産後の頭回らない時に提出があったりしたので。

大事な援助なので忘れずにもらって下さい。

2017/05/01(月) 14:14:59


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私もあと二週間で予定日です。
会えなかった友人とあったり、ひたすらお昼寝したり、今までできなかった写真の整理をしたり!
この自由な時間が名残惜しい。。。
一緒に出産を乗り切りましょうね!

2017/05/01(月) 15:12:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメンや焼肉を食べる!
あとはひたすら寝たりゴロゴロしてゆっくり過ごす。

2017/05/01(月) 22:01:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
既出ですが、旦那様との二人の時間を大事になさってください。
私は子供が産まれてから旦那に気を使う余裕もなくなり、二人でテレビ見て笑う時間なども皆無でした。
パートナーというより育児や家事のお手伝い要員にしか思えなくなった時期もありましたので、お二人で今のうちにデートやゆっくりする時間を作られたらいいと思います。
出産頑張ってください!

2017/05/01(月) 10:45:10


編集元: 出産前までにやるべき事




♥あわせて読みたい♥