1. 匿名@ガールズちゃんねる
処世術やマナー、人間関係の法則などなんでもいいです!

私が最近悟ったのは、どんなに腹が立って責めたくなっても我慢して、相手に耳を傾けることは鉄則だということです。これは「こうすれば相手が心を開いてくれる」ではなくて、こうしておけばまずこっちが悪者だと思う第三者はいないからです!
images (1)

2017/05/04(木) 11:24:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶はきちんとする。

2017/05/04(木) 11:24:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
時間厳守
お金は借りない、貸さない

2017/05/04(木) 11:25:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口は無視
気にしなければそのうち興味が薄れる

2017/05/04(木) 11:25:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
人の家上がる時は靴を揃えて脱ぐ

2017/05/04(木) 11:25:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使いすぎないこと。
嫌なことははっきりと断る。

2017/05/04(木) 11:25:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に信用しない

2017/05/04(木) 11:26:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐに仕返しはない!忘れた頃にがつんと!

2017/05/04(木) 11:26:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶と時間厳守

とりあえずこれさえ守れば常識あると思われるから

2017/05/04(木) 11:26:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口を言う人には逆らわないし共感しない。
「あらら」とか「へーーー」とかにしないと
「それはひどいですね」と言った途端に私が言ってた悪口として言いふらされるから

2017/05/04(木) 11:26:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
保証人にはならない

2017/05/04(木) 11:26:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
クダラんイチャモンは聞き流す

2017/05/04(木) 11:26:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
変なのに合わせたら
やばいよ

合わせる必要のない奴もいるのだ。

だから調子にのるし、減らずに増え続けのさばるのだよ



排除の方向で

合わせてあげねばならない時点でだめ

2017/05/04(木) 11:26:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな人にもプライドはある。自分を含め。
だから、人のプライドは折ってはだめ。
身分や年齢性別問わず人は大切に、勿論自分も大切に。

2017/05/04(木) 11:27:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしようもない人は置いといて、そうじゃなければ親切に対応した方がいい
みんな意外と些細なことを見てるよね

2017/05/04(木) 11:27:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の直感は当たる。
ん?と思った人とはなるべく話さないようにする。挨拶だけする。

2017/05/04(木) 11:27:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
説教がましい、恩着せがましい、押し付けがましい奴からはスルー
関わると非常に邪魔臭いから

2017/05/04(木) 11:28:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
合わない人とは何をやっても合わないので近づく必要はない。

2017/05/04(木) 11:28:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
借金などの保証人にならない!

2017/05/04(木) 11:29:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いかにも、て感じの見た目の人より真面目系クズが一番たちが悪い

2017/05/04(木) 11:29:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に期待しない
自分がしてあげたからと見返りを求めない
だったら最初からやらなければストレスもたまらない

2017/05/04(木) 11:30:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
名前 身内 身体的特徴など自分でどうにもならないことの悪口は言ってはいけない

2017/05/04(木) 11:30:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
「ご苦労様です」
コレ勘違いしてよく使う奴いる
目下を労う言葉であり、上司や目上に使う言葉では無い

2017/05/04(木) 11:30:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の身の上に起きた出来事は全て受け入れる。
時間が掛かる時もあるけど、全て受け入れる事から始めようと思う。

2017/05/04(木) 11:31:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面でやたら愛想良い人は要注意

2017/05/04(木) 11:31:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に人間的関係は広く浅く!

2017/05/04(木) 11:31:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面で親しく声かけてくる人は要注意
噂好きスピーカーの可能性大

2017/05/04(木) 11:32:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に判断してはいけない

2017/05/04(木) 11:32:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中には理由もなく自分を嫌ってくる人がいることを理解する。そういう人と無理に仲良くなったり認めてもらおうとしないこと。

2017/05/04(木) 11:33:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に言いたくないことは誰にも言わない
家族でさえも

2017/05/04(木) 11:33:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタで幸せ自慢はしない。

2017/05/04(木) 11:34:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
どう努力しても合わない奴はいる 見切りをつけてもいい

2017/05/04(木) 11:36:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
上っ面でクソ丁寧な言葉使う奴は危険
外では気取ってるだけで家では言葉悪い

2017/05/04(木) 11:36:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
コッチが嫌ってたら、相手も嫌ってる
鏡の法則

2017/05/04(木) 11:38:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
正しい人や完璧な人、性格のいい人ばかりではないし寧ろ探す方が難しいので

いちいち合わせてたら自分が病む。

2017/05/04(木) 11:39:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらない自慢はしない。
どんな事で他人から妬まれるか、わからないので、snsも極力やらない。

2017/05/04(木) 11:41:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ギャンブルや借金、モラハラ、DV、浮気などちょっとそういう気配が見えたらその男とはすぐに別れる。
一生治らないから。

2017/05/04(木) 11:41:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
適度な距離感

どれだけ仲良くても
・自分のことを話すぎない
・相手のことを聞きすぎない

2017/05/04(木) 11:43:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
眼は口ほどに物を言う
目力がかなりキツく物事をズバズバ言う奴がいる。

2017/05/04(木) 11:43:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
性格良いからといって他人に嫌われないわけじゃない
クズな集団だったら性格の良さこそ嫌われる原因になる

2017/05/04(木) 11:44:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
万人に好かれたい、受け入れられたいと思わない。味方の三割り増しのアンチがいると思え。
白と黒だけではなくて グレー部分も受け入れる。

2017/05/04(木) 11:44:26


55. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな自分第一と思え

2017/05/04(木) 11:45:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
雑談でも誰かに話されてもいい事しか話さない。

2017/05/04(木) 11:46:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
処世術か。
ガンを消す方法以外なら、自分もクズに成り下がることだね。

2017/05/04(木) 11:47:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
目を余りにもじっと見て話す人は、相手の弱味や欠点を探そうとしてる場合があるので、注意。そういう人には、こちらも、見返すのが一番。

2017/05/04(木) 11:47:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
歳いく程に、性格が顔に出る
パートの65過ぎたオバハン、仁王とか般若みたいな顔してて物凄く性格に難ありw

2017/05/04(木) 11:48:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
二人でいるときと大勢でいるときで態度が違う人は離れたほうがいい。

2017/05/04(木) 11:49:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
見ざる
言わざる
聞かざる

2017/05/04(木) 11:49:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴムはきちんと付けさせる。

2017/05/04(木) 11:49:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴は家で。

2017/05/04(木) 11:49:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
人には優しく!周りの協力次第では何でも天と地の差。

2017/05/04(木) 11:49:57


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん の言い過ぎは逆効果

2017/05/04(木) 11:50:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
女の多い環境にいる人は女を出さないほうがいい。もちろん身だしなみとして綺麗にはしておいたほうがいいけど、短いスカートや濃い化粧など叩く隙を与えないほうがいい。

2017/05/04(木) 11:52:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事場でタメ口はダメ!
下手でも敬語は使わないとね

2017/05/04(木) 11:53:28


73. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いな奴は眼中に入れない
眼を合わせない、空気として扱う、近寄らない関わらない

2017/05/04(木) 11:54:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ズバズバ言うのがサバサバしてる とか何かを履き違えてる奴多い
何処行っても嫌われるだけ

2017/05/04(木) 11:56:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
本音と建て前。
その時の状況に合わせてうまく振る舞う。

2017/05/04(木) 11:56:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味なこと、直接悪口など言ってくる人いますよね。でも言い返したりその人の悪口を言わない。周りは見ているから、その人は自分で自分の評価を勝手に落としていきます。大事なポイントは、二人きりではなくみんなの前で言わせること。

2017/05/04(木) 11:57:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
職場では政治と宗教の話は絶対しない!

2017/05/04(木) 11:58:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に、勉強、運動の望みがないと思ったら、それ以上は頑張らない
お金の無駄

2017/05/04(木) 11:58:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
億劫なことを後回しにしない。
洗濯、皿洗い、お風呂そうじ、仕事、、
ある日突然、やらなければいけないときが訪れます。

重なるとパニックよ(/▽\)

2017/05/04(木) 11:59:28


80. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に行く時
ノーメイク
黒やグレー、紺の服で行く
これだけ地味だと叩かれようがない

2017/05/04(木) 12:00:50


82. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だけに厳しく、揚げ足とってくる奴は要注意。標的にされ敵視されてる。
職場のババーがこれ。
必要最低限挨拶だけしておいて、あとは眼中に入れないw

2017/05/04(木) 12:01:20


84. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫をしている友達とは離れた方がいい。
どんなによい人でも、不倫をしていたら、全般的に「悪いことをしても、ばれなきゃOK」という思考だから。男女何人か見てきたけど、みんな信頼できないです。

2017/05/04(木) 12:02:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族
最初の1年は極力おとなしくしておき、周りの様子を見る
2年目以降、どこまで関わるかを考えやすくなる

2017/05/04(木) 12:02:46


86. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなものでももらったら大げさに喜んでおく。

2017/05/04(木) 12:02:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のおばちゃんは仲良くして見方につける!
その方が人間関係が円滑に上手く行く!

2017/05/04(木) 12:03:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
老人の精神論は半分聞いておく
残り半分は価値観の押し付けなので。

2017/05/04(木) 12:06:20


94. 匿名@ガールズちゃんねる
派手にならなくていいけど、髪は綺麗に。化粧も少しはした方がいい。できれば爪も綺麗に。
ダサくておしゃれに無頓着って思われると下に見られる。場合によれば嫌われ無視される。

2017/05/04(木) 12:15:23


97. 匿名@ガールズちゃんねる
目には目を!って思ってたけど、結局は同じ事してると悟った。
相手にしないのが一番。

2017/05/04(木) 12:19:10


98. 匿名@ガールズちゃんねる
人の悪口や不満は腹に収める。ただ、表情や目つきはやや険しくしておく 笑
この人は敵に回すと微妙に怖そうと思わせておく。過度に見下されないための処世術だよ。

2017/05/04(木) 12:28:19


102. 匿名@ガールズちゃんねる
女友達に好きな人の事を紹介したりしない事
もうね、世の中にはひどい女がいるんだわ

2017/05/04(木) 12:38:05


103. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対秘密にしておきたい事は誰にも言わないようにする
誰にも言っちゃ駄目だからね!って釘刺しといても絶対周りにバレてる
世の中口の固い奴はいないと思った方がいい

2017/05/04(木) 12:41:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
見てる人は見てる!

2017/05/04(木) 12:51:01


107. 匿名@ガールズちゃんねる
お洒落に気を使ってるセンスいい人がいて、髪も明るい色に染めてて(顔は好きではないけど)いつも感心してた。けど、よく話してみると、他人を学歴や肩書きで判断するタイプで、超保守的、その上人の悪口、噂大好きな人だった。表面をブランドなどで、よく見せようとしてる人には、要注意だ。心が寒い人。美人ではないのに、男性が通りかかると「生理的に無理かも~」とかいつも批判してるし。

2017/05/04(木) 12:51:24


108. 匿名@ガールズちゃんねる
会ってすぐに不幸話する人間とは距離を置く。
地雷。

2017/05/04(木) 13:12:51


112. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞ではなく、いいなと思ったら素直に褒める
言い過ぎや相手の地位も勿論考慮してのこと

2017/05/04(木) 13:30:47


113. 匿名@ガールズちゃんねる
何か物をもらったら、どんなささいなものであっても、同じ程度のお返しをする。
もらいっぱなしは良くない。たとえその人に、物ではないもので尽くしていたとしても。

これ、もっと早くから気付いておくべきだった。

2017/05/04(木) 13:39:48


117. 匿名@ガールズちゃんねる
世間の人は守らなくても
自分だけは最低限の「仁義」は守る

2017/05/04(木) 13:48:29


72. 匿名@ガールズちゃんねる
殺生をせず
盗まず
嘘をつかず
淫らなおこないをせず
酒などをはじめ自分を酔わせるものを摂取しない

という仏教の五戒を守る。
あとは物惜みをせずに他人に分け与える事。
これは「生天の教え」と言って、仏典に書かれている天界に転生するための方法。

2017/05/04(木) 11:53:43


編集元: これだけは守っとけ!という処世術や法則




♥関連商品♥
超一流の処世術 余計な敵をつくらずに圧倒的な成果を生み出す方法
金田 博之
日本実業出版社
売り上げランキング: 47,867
♥あわせて読みたい♥