1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://news.livedoor.com/article/detail/13021907/
▼Twitterより

「これは駅係員に限らずほぼ全ての接客業に言えるんだけど、大型連休のない僕らにとって、「夏休みが無いこと」や、「休日は混雑して忙しい」ことなんか別にどおってことない。

本当に耐えられないのは「意味不明な文句で仕事の士気を下げられること」です。連休中はこの遭遇率が極めて高い。」

「こっちが強気に出られない立場なのをいいことに自分の鬱憤を晴らす道具みたいにするのは本当にやめていただきたい。接客サービスはサンドバッグではありません。人間です。

どうかお願いします。」

2017/05/04(木) 23:06:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニに必ずいるクレーマーじいさんを見てると、本当に可哀想に思えてくる

2017/05/04(木) 23:08:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もうね、2度と来るな!って怒鳴って代わりに言ってあげたいね。ほんとに。

2017/05/04(木) 23:11:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだよね。
お疲れ様!ありがとう!

2017/05/04(木) 23:08:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
駅でよく絡んでるおじさん見るよ。
駅員さんが反抗できないのをわかってて。
気の毒だよね。

2017/05/04(木) 23:08:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ジジババ共は真剣に余計な人口になりつつある、幼稚園の設置反対とか

2017/05/04(木) 23:09:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どの仕事もしんどいことはある

2017/05/04(木) 23:09:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業だけどありえない事までクレームされると、さすがにこたえるよ

2017/05/04(木) 23:09:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今は「これネットに動画上げるぞ」とか言い出す餓鬼も少なくないらしい

2017/05/04(木) 23:10:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
言われたけど、普通に「どーぞ」って返した

2017/05/04(木) 23:21:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
しかも年齢を割と召してたり、家族おるんかい…子供いるんかい…みたいな中高年が多くて引く。
私の母世代の人、自分の親どうにかしてくれよ…って本気で思う
若い人は羞恥心が強いからなのかおとなしいし、説明すれば理解してくれる人が多い

2017/05/04(木) 23:11:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
公共の場でクレーム付けてくるのは、だいたい高齢のおじさん。そういう人は、日頃の鬱憤を晴らす場所がないのと。構って欲しいという欲求があるのだと聞いたことがある。

ある種、可哀想な人種。
それを知ってからはクレーム言って来ても、ちょっと余裕を持って見ることができるようになった。

まぁ迷惑なことには変わりないけど。

2017/05/04(木) 23:11:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
本気のキチガイに意味不明な文句言われるのが
1番こたえるよね。狂ってるし怖いし

2017/05/04(木) 23:11:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
しがないコンビニ店員ですが、虫の居所が悪かったのか意味不明なイチャモンをつけられた挙句お前の給料は誰から払われてるんだとか偉そうに言われた。勘違い客がたまにいるから困る

2017/05/04(木) 23:11:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる。動物園のお土産やさんに動物園混みすぎなんだよって怒鳴ってたおっさんいたけど
土産屋には関係ないやろ

2017/05/04(木) 23:12:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽な事ってほんと士気下がるよね

2017/05/04(木) 23:12:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。
怒鳴る人とか自分の要求は通って当たり前と思ってる人の会話は心底疲れる
理論責めしてるつもりなんだけど道理が通ってないし
ハナからこっちの言うことには聞く耳を持ってない。
とにかく要求を通したがる。

2017/05/04(木) 23:12:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
あ~分かる、本当によく分かるその気持ち
意味のわからないことを言われて、その後の仕事の士気にかかわる

2017/05/04(木) 23:12:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
その意味不明なクレームのお陰で普段の仕事も滞るんだよ
言う方は言ってやったザマァで終わりだろうけどさ

2017/05/04(木) 23:14:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
すっごくわかる!休日の混雑とかは覚悟してるし、嫌だけどちょっとやる気っていうか乗り切ってやるぞ!感があるんだけど、理不尽な文句言ってくるお客様いるとやる気削がれるんだよね。
特に多いのが40~60代くらいのおばさまと中途半端に悪ぶってるおじさま。

2017/05/04(木) 23:14:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からクレーマーや暴力とかあるよ
器物損壊とかもね

泣き寝入り多いよ。
今は何でもツイったら誰かが気にしてくれるのかな
見てる人は見てるからツイるのはなんか違うと思うんだ

2017/05/04(木) 23:14:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい分かるわ。接客業10年やったけど
理不尽なクレームに嫌気がさして退職した。
次に働いたとこは半日以上拘束で休み少ない工場だったけど、ひたすら物と向き合ってればいいだけだったし残業代もきっちり出たから多少しんどくても耐えられたよ。この工場は別の理由で辞めちゃったけど、また働くなら工場がいいです。

2017/05/04(木) 23:14:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業とかマニュアル通りにしてても怒られるしね。

2017/05/04(木) 23:15:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>このツイートは、4日19時の時点で3万8000件以上のリツイートと、2万7000件以上の「いいね」を集め、インターネット上で話題になっている。

反響すごい
それだけ接客業で理不尽な思いをした経験のある人が多いんだろうね

2017/05/04(木) 23:15:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
快適に過ごせるのはこういう人達が頑張ってくれてるからだってことを忘れてはいけないね

2017/05/04(木) 23:15:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよね
「なんとなくあんた嫌い」って言われたから具体的な理由を聞いたけど「なんとなくはなんとなくだ」って言う脳狂の理事

2017/05/04(木) 23:16:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の顧客第一主義は行きすぎ。
マジキチは出禁にできる世の中になってほしい。

2017/05/04(木) 23:16:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に些細なことにケチつけたがる。
スーパーやコンビニのレジに、高級百貨店並みの接客やサービスを求めるのが間違ってる。

2017/05/04(木) 23:16:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今日あったわ
飲食店で禁煙席が埋まってて喫煙席しか空いていないことを何回も告げたのに「構わない」って言われて数分後、注文を受けに行ったら隣のテーブルの喫煙者のタバコを止めさせてくれって言われてやんわり断ったらキレられたわ
「せっかくのG.Wに家族で来てるのにふざけんなっ!」って

2017/05/04(木) 23:16:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッピーフライデーみたいに
サービス業むけにもなにかつくってほしいー!!

2017/05/04(木) 23:17:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
クレームしてきて自分の非だと気づいてギャーギャー騒ぐ訳のわからない人ばかりです。

2017/05/04(木) 23:17:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に意味不明に怒り出すの困りまる。
私なんて「いらっしゃいませ!」って普通にレジで言ったのに
「グダグダ言うな!!!早くしろ!」って怒鳴られたよ。訳わからんよ。

2017/05/04(木) 23:18:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
改善につながるクレームならとにかく物の値段が高いとか手続きが面倒くさいから融通きかせろとか、こっちでどうにもできないようなクレームはやめてほしい。

2017/05/04(木) 23:18:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
単価200円のお菓子の限定販売の販売方法を巡って、1時間もネチネチとクレームつけられた時はさすがに参った
常連でもないのに販売方法まで指図されてイライラ
もう来なくていいのに

2017/05/04(木) 23:18:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
文句言う客ほどちょっとしかお金使わないしね
人一倍要求や下らない文句は言う
頭悪くて貧乏なんだよ

2017/05/04(木) 23:19:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44

ほんとそれ

2017/05/04(木) 23:25:17


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
それは言えてる
面倒だったり
手取り足取り見てあげなきゃいけないような人に限ってケチ
接客だってお金発生してるんです
ほんと大赤字

2017/05/04(木) 23:29:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪いお客さんに好意を抱かれるのも同様にきつい。
こっちを見る目がにやにやしてて気持ち悪すぎてそれだけで仕事辞めたくなる。

2017/05/04(木) 23:20:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
わかる。
帰ってくれないし個人情報聞き出そうとしてあれこれ聞いてきてから怖くなる。
お客だと冷たい態度もとれないし。

2017/05/04(木) 23:23:42


342. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
凄く分かる。私もスーパーで働いてた時、来店したら必ず私の担当してる棚の所へ来てずっと目で追ってくるジジイがいた。陳列してると近くをうろうろして、買いもしない商品の説明を聞きに来る。
台車押して歩いてたら、通せんぼするように前に立ってきた時は怖かった。
何にも言えないの分かってしてるよね。

2017/05/05(金) 03:58:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテル勤めです。繁忙期なので今帰りました。すごく共感できる。通常期ではお目にかかれない、理不尽な八つ当たりを真正面から投げ付けてくる「お客様」が今日は特に多かった。あんたが交通渋滞やら子供のグズリやらで苛ついてるご事情を、いちいち汲み取れる程こっちは暇じゃねえんだよ!!1!!と叫びたかったです。

2017/05/04(木) 23:21:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
某百貨店のデパ地下勤務です。
お客様に「あそこの店のオヤジの声がうるさいのよ!」と近隣の店のオヤジ店員の声がうるさいと、何故か私が怒られた。
確かにうるさい。私もそう思ってた。
でも、私に言うな!直接あのオヤジに言ってくれ!

2017/05/04(木) 23:22:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレルですが
おばさんが服を手に取りニヤニヤしながら
小声で「なんかコレ蚊帳みたい」と連呼し
素敵だと言って気に入って買う人もいるのに失礼だなー
と思いながら「でも着ると綺麗なんですよー」とやんわり返したら
「そんなことわかって言ってるんですよ!!」と馬鹿みたいにキレて
すごい鬼みたいな顔して、そっからガン無視された。

わけわからない。
こういう場合どう返せば良かったのかね。

2017/05/04(木) 23:23:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51

更年期だねー

気にしない方がいいと思う。

2017/05/04(木) 23:26:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
通販とかでやってる気に入らなければ全額返金保証っていうの、スーパーで求めないで!
何でもかんでも自己都合で返品出来るようになってしまったのがおかしいよ。
出来ないと断っても、横柄な態度でごねまくるのは大概は中高年。恥を知れ。

2017/05/04(木) 23:23:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
お店で延々とクレームつけてるのはほとんどおじいさん。若い店員さんがほんとにかわいそう。

2017/05/04(木) 23:23:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者のワガママ傍若無人ぶりに辟易
品のいい人もたくさんいるけど、圧倒的に高圧的な人が多い

2017/05/04(木) 23:23:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽なクレーム言ってくるのは中高年や老人ばかりじゃない。
最近は若い人でも意味不明な文句つけてくるよ。
あーこの人私生活がうまくいってないのかなと思って我慢するしかない。
本音を言えばぶん殴りたいくらいだけど我慢して頭下げてる。

2017/05/04(木) 23:24:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うっぷん晴らすためか?っていう客いるよね。
店員さんも可哀想な時あるけど、役所の人も可哀想な時ある。

2017/05/04(木) 23:24:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのレジの方に「聞こえねーよ!何!?だから聞こえねーよ!」ってずっと言ってる人がいてすごく怖かった。頭おかしい人多い。

2017/05/04(木) 23:24:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
打刻してある時間イコール入った時間なのに、私はこんな時間に入ってない!ってクレーム付けてきたおばあさん。
意味わかんない。
説明しても、違う!の一点張り。じゃあどうしろと言うの・・

2017/05/04(木) 23:24:35


64. 匿名@ガールズちゃんねる
個人でやってる店ならまだしも、全国展開してる店のシステムについて、ただのパートの私にイチャモンつけてくるのやめて欲しい。
料金が高いとかさ。
本社に言ってよと思う。

2017/05/04(木) 23:25:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ジジババがキチガイクレーマーとは限らないよ?若いDQNグループやカップルも結構いる、理不尽なクレーマー。

つまり、どの世代でも一定数はキチガイクレーマーが存在するってことね。

2017/05/04(木) 23:25:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、コンビニでバイトしてたんだけど
変なオバサンに「しょうゆのふくろをちょうだい」と言われて意味がわからなくて2度聞き直したがやはり「しょうゆのふくろをちょうだい」と言っているので隣のレジにいたオーナーの奥さんに「しょうゆのふくろをちょうだいと言われたが何の事か分からない」と言ったら「レジ袋少し多めに入れてあげたら?」と言われたので言われた通りにしたが、少し時間が経ってからそのオバサンからクレームの電話があったらしい。
クレームの電話でも「しょうゆのふくろ」を連呼していたらしいけど、結局何が欲しかったのか?しょうゆのふくろがなんなのかわからずじまい。

2017/05/04(木) 23:26:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケ店員です
電話でなんとかのなんとかって曲入ってるのか 今すぐ調べろ
フロントで対応してるのに空いてる部屋まで行って 入ってないと伝えると
お前の店大した事ねえなと   じじいよ配信は何処も一緒 ふざけんなよ

2017/05/04(木) 23:26:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
「郵便局って何時までやってるの?」

知らないからって呆れた顔しないでください。
私はスーパーのレジ店員なんですから。
自分で調べてください。

2017/05/04(木) 23:26:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
焼肉屋だけどよくあるわぁ。
働いてるからってなんでも知ってるわけじゃない。っていうのわからないかな。
ひどい人はこの牛肉はいつどこの牛なのか?何を食べて育った牛なのか?とか聞いてくるよ!
そんなんしらねー

2017/05/04(木) 23:27:24


75. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽かつ些細なことで怒って、謝罪の言い方だの目付きだの態度などに難癖をつけてひたすら罵倒してくる客いる
そういう客はどんな対応しても怒りを引っ込めない
店員はサンドバッグじゃねーんだよ

2017/05/04(木) 23:27:26


78. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ店員を副業でやったら、
惣菜パン一個だけ買った職人さんから袋に入れようとしたら、
暖めるのが常識だろ!どうやって食べるんだ!馬鹿
とぶちギレられた
ベーカリーとかではなく普通の市販のパンで温めますか?って聞かないし
それだけ口聞けるなら何故温めての一言が言えないの?
おにぎりや弁当、ハンバーガー系なら聞くけどさぁ・・・
たった100円ちょっとの買い物でそんなに偉そうになれるモノ?
私なら絶対言えない

2017/05/04(木) 23:28:17


79. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業してます。
とある専門店ですがGWなどの大型連休ともなると、いつもあまりいらっしゃることのない一見さんみたいなお客様が慣れない故に無茶な要望することが多くてうんざりします。
お客様として来てくれること自体は純粋に嬉しいんですがね…

2017/05/04(木) 23:28:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
満席で名前書いて待ってもらうのに、名前を書かず勝手に空いてる席に座って声を掛けてもどこうとしない人。
忙しいから勝手なことをしないでください。

2017/05/04(木) 23:29:36


85. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎から上京してテンション上がっちゃってるおじさん軍団おばさん軍団の勢いがこわい
声は大きいし、買い方下品だし、他のお客様の迷惑とか全く考えないし

2017/05/04(木) 23:30:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽なことで怒鳴るクレーマーは即警察に通報して逮捕できるできるようになればよいね、日本も

他の客にも迷惑だし。淋しいやつが多いから可哀想に思っている、てコメントよく見かけるけど、淋しい状態になったのも大抵自業自得だから同情する必要ない。

世の中には同情するに値しない人間なんて沢山いる。

2017/05/04(木) 23:31:12


92. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽だ!
SNSであげさせていただきます。

と、クレームセンターに届きました。

どうぞ。 多分あなたが変な人だと思われると思うんで。ってかんじだった。

2017/05/04(木) 23:32:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店勤務。
大声で商品けなすのやめてもらっていいですか?
ゴールデンウィークは百貨店慣れしてない人たちがひやかしに来るから疲れます。

2017/05/04(木) 23:32:49


94. 匿名@ガールズちゃんねる
GW、お盆、年末年始のクレーマーは大体が地元民以外の人。帰省や親戚の家に来た、旅行に来た人達。めったに行くところじゃないし、そいつの近所の人や職場の人も見てないからって図々しい要求してレジャーのために奮発して下品に金払ってスッキリして帰っていくよ。〇ねよ。

2017/05/04(木) 23:34:12


95. 匿名@ガールズちゃんねる
近頃のクレーマーは本当にたちが悪い(怒)

特に酷いのが中高年~年配の(40代~60、70代位まで)男女

この年代は、
男の場合気にくわない事があれば女性や孫くらいの年代の若い子に対して大声出して威嚇すればいいと思ってるし、女の場合口うるさい姑根性丸出しでネチネチグチグチ文句を言いちょっとした言葉の揚げ足取りも容赦ない。

まだ若い人達の方が何倍もまとも。
(ヤンキーやDQNは別。
これはこれであまりの常識の無さに絶句する事が多々ある)

「近頃の若い者は~」と声高に言ってる輩に基本ロクなのはいないから!

2017/05/04(木) 23:34:39


98. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の思い通りに事が進まないと、どんな対応しても難癖つける客っているよね
相手したくない

2017/05/04(木) 23:35:15


99. 匿名@ガールズちゃんねる
同じカウンターの中にいたけど、明らかにお局の方に行きすみませんと声を掛けたが無視。
いたたまれず私が対応したら対応が悪い上司を呼べと大問題に。
後ろに直属の上司が初めからいたけど無視してその場から立ち下がった。
更に上の上司とひたすら謝り解決。
売り場に戻ったら、上司とお局からずっと嫌み。
全く納得行かないし、理不尽過ぎる。

2017/05/04(木) 23:35:23


100. 匿名@ガールズちゃんねる
「こんな店、もう来ないぞ」って怒鳴って帰るジジイ。数日経って、シレッとした顔して来てんじゃねーよ。来ないんじゃなかったのかよ。別にお前一人来なくなったって売上に影響しないからさあ。

2017/05/04(木) 23:36:07


101. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレルです。
セール品を購入して、帰って着てみたらキツかったから返品したいとの入電。
遠方に住んでいるので来店できないと仰るので、
お客様都合での返品となりますので、お客様負担で店舗に発送していただいたら、振込手数料を差し引いてご返金いたします。
と返したら、えーでもゴニョゴニョ……ちょっと考えます!と電話を切られた。

クレームじゃないけど、こっちが悪いのか?とモヤモヤする。
こういうのもモチベーション下がる。

2017/05/04(木) 23:36:07


105. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近くのコンビニ、スーパー、クリーニング店など、いつも求人募集してるけど、わかるような気がする。立ち仕事で覚えることも多いのに加えて理不尽な客が多い!特に年配のジジイ

2017/05/04(木) 23:39:51


108. 匿名@ガールズちゃんねる
近くのホームセンターに
○○の商品はあるのか?無いのか?と
怒られたよ。知らんがな‥…
そこの店に行って聞けよ(怒)

2017/05/04(木) 23:41:23


110. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式場で働いてますが本当に大変です。

案内しても久しぶりの再会で盛り上がりこっちの話を聞かないくせに何かあったら説明無かったとクレーム。

なので全てかこちらの責任になる。
接客やめたい。

2017/05/04(木) 23:41:42


113. 匿名@ガールズちゃんねる
凄いクレーマーだなこの人って人なのに、クレーマー扱いはしないで欲しいみたいに言われるとものすごく納得いかない

2017/05/04(木) 23:42:27


116. 匿名@ガールズちゃんねる
やってもらって当然と思ってる人多すぎ

お客様は神様じゃないからただの人間だから

2017/05/04(木) 23:44:23


119. 匿名@ガールズちゃんねる
無料でプレゼントの物にケチつける。
無くなり次第終了の記載が見えませんか?
無いもんは無いし、来るのが遅いのが悪い!
理不尽なクレームは大体60代~のジジババ。

2017/05/04(木) 23:46:25


120. 匿名@ガールズちゃんねる
お会計で「お預かりします」の言葉に突っかかる人がいる。めんどくさい。お釣りがある時は使ってOKですよね??

2017/05/04(木) 23:46:56


477. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120全く同じことを言われたことある!笑
はぁ?って感じだった

その流れで商品説明のポップの漢字が間違っているんじゃないかと言われて、間違っていないですよと案内で使うiPadで念のため変換見せたら「今は何でもかんでも機械でやりやがって」ってネチネチ言われた(´・ω・`)

2017/05/05(金) 11:58:23


103. 匿名@ガールズちゃんねる
安い買い物しかしない人もお客様だってことは重々、承知してるし、それによってこっちも接客態度を変えたりしないよ
ただ理不尽なこと言われたり、無茶苦茶なことを言われたら腹立つよ

2017/05/04(木) 23:37:35


編集元: 接客業の本音がTwitterで話題「耐えられないのは意味不明な文句」




♥あわせて読みたい♥