1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近私より年上の新入社員か数名入ってきました。後輩ではありますが年上の方ですし、職場なので敬語を使って接していました。しかし、慣れてきた?のかここ数日で私に対して「うんうん」「そうなんだー」「了解」などとタメ口になってきました。

あくまて先輩だし、職場でタメ口というのも納得がいかないのですが、友人には「考えが古い」「ある程度慣れてきたらしょうがないんじゃない?」と言われ戸惑っています…

皆さんはどう思いますか?
555

2017/05/09(火) 19:56:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に合わせる

2017/05/09(火) 19:57:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
後輩からのタメ口はムカつく

2017/05/09(火) 19:57:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
非常識だと思うよ。
けど私ならもっと上の人にも同じことしたらその人が注意するだろうと耐える

2017/05/09(火) 19:58:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
年上年下関係なく職場では敬語

2017/05/09(火) 19:58:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
その程度の人なんだなーって密かに思ってる。
年上の後輩にタメ口な人もしかりだよ。

2017/05/09(火) 19:58:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に職場では敬語だよねー
いきなりタメ口使ってくる人って年上だと特にプライド高そう。

2017/05/09(火) 19:58:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いるんだよ、年齢聞いて年下とわかったとたんにため口になる人が

2017/05/09(火) 19:58:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事柄命令口調で呼び捨てで話してる
相手はもちろん敬語

2017/05/09(火) 19:58:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
気が緩むとため口になってしまう
気をつけよう

2017/05/09(火) 19:59:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が年上か年下か関係なく、自分は基本的に丁寧語。部下、後輩であれば目に余る言葉遣いは注意します。

2017/05/09(火) 19:59:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩だろうが後輩だろうが年齢関係なく最初は全員敬語

2017/05/09(火) 19:59:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私は年上の後輩側ですが、年齢関係なく先輩には敬語で話します。

2017/05/09(火) 19:59:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語使う
言い方は軽い感じにする

2017/05/09(火) 20:00:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が逆だったらどう思うかだよね~

2017/05/09(火) 20:00:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
当人同士が気が合って、自然にお互いタメ語になるなら分かるけど
基本職場では敬語もしくは丁寧語でしょ

2017/05/09(火) 20:00:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも、年が上だろうが下だろうが基本的に敬語で話してます。年下の先輩がいて、ときどきタメ口で話してくるのでいらっとしますが...
年下の後輩なら、プライベートで少しフランクに話すこともありますが基本はずっと敬語です。

2017/05/09(火) 20:00:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
これは両方敬語が良いパターンだね

2017/05/09(火) 20:00:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のとこの職場は転勤が多いから同僚たちの年齢がわからない。
いちいち何歳ですか?とか聞かないし、入社はいつですかとかも話題にならない。
結果、誰に対しても敬語までいかなくても丁寧語にはなるかな。

2017/05/09(火) 20:01:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
その程度の人なんだよ。
見てる人は見てる。ほっときな。

2017/05/09(火) 20:02:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇さんコレやっといて!
こんな感じで敬語とタメ語を混ぜるのがベスト。
下手に出すぎるとナメられるし叱責しづらいし業務上の命令がしづらい

2017/05/09(火) 20:02:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が年上の後輩ですが、先輩には敬語使ってます
年齢よりもその職業や会社での経験は私の方が足りないんだから敬語で当たり前だと思ってます
同期にはもちろんタメ口

2017/05/09(火) 20:03:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事場では年上年下関係なく敬語だね
その方が色々と良い

2017/05/09(火) 20:03:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口は嫌だな~ 社会人なんだから敬語もマナーでしょ

2017/05/09(火) 20:03:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にでも敬語です

2017/05/09(火) 20:04:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
年は関係なく敬語。
あと、丁寧語。
タメ口使い親しくなっちゃえば
あとが面倒。

2017/05/09(火) 20:05:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
年上でも年下でも、先輩でも後輩でも敬語で話します。マナーだと思っているので。

ある程度、気が許せる仲になったら敬語で話すのを止めてタメ語ではなそうよーってします。

2017/05/09(火) 20:06:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
年上の後輩を、叱ったり怒ったり命令しなきゃいけない時があるからねー

2017/05/09(火) 20:06:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事上の関係なので年齢は関係ない

2017/05/09(火) 20:07:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語です。

2017/05/09(火) 20:07:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
短気だから、タメ語で話されたらタメ語で話し返すと思う。敬語と混ぜながらだけど。

2017/05/09(火) 20:08:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
体育会系だから、年上には敬語

2017/05/09(火) 20:09:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は敬語だけど、相手も気さくな感じで話しかけてくれたり仲良くなってくるとタメ口になってしまう

2017/05/09(火) 20:09:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私が働いている職場にもいます。
仕事全然できないくせに、後から入職してきたのにタメ口の人。みんなだいたい同年齢ですが、仕事中なので皆さん丁寧語なのですが、ひとりだけ偉そうにタメ口です。とても気になるし違和感アリアリなんだけど、本人は全く気にしていない様子で、常識ない人なんだと思います。職場の中で1番仕事もできず、正直その話し方を聞くだけでイライラするし、大嫌いです。

2017/05/09(火) 20:09:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
後輩にもみんな敬語使ってるんだ。
うちの現場では後輩にはみんなタメ口だわ。
私が1番下っ端だけど。

2017/05/09(火) 20:10:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、私もアルバイトしてたときに年上で新人の方に仕事を教えていました。
『いくつですか?』と聞かれて、『19です』って年齢を教えた途端に22歳の相手がタメ語になり、仕事を頼んでもサボるようになりました。

それからは職場で年齢は言わなくなりました。
何故教えてくれている方に対して年下には若干ナメた態度でくるのか疑問です。

2017/05/09(火) 20:10:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
丁寧語とか謙譲語とか初めから無ければこんなにモヤモヤせずにすむのにーって最近思います。

2017/05/09(火) 20:11:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
年下か同い年で後輩か同期だったらタメ語
それ以外は全員敬語

2017/05/09(火) 20:11:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私も年上の後輩です。
2歳下の先輩は退職したのですが、未だに仲良くしてもらってて一緒にランチとか行きます。
お互いに敬語で会話しています。
それが普通かと思っていましたが。

2017/05/09(火) 20:12:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
会社では、早く入社した方が先輩です。
タメ口は何年かして、仲良くなったらいいんじゃないですかね?新人ならNGです。

2017/05/09(火) 20:13:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に7歳下の先輩いますが、お互い敬語です。入社以来4年間崩れません。仲は良いです。

2017/05/09(火) 20:15:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
5個くらい年上の後輩、仕事やめてからもごはん行ったりするのにいまだにお互い敬語だ

2017/05/09(火) 20:15:16


66. 匿名@ガールズちゃんねる
でもいくら私が10年程先輩でも、母親くらい年の離れた方から敬語使われると恐縮してしまう。
なので、仕事や職場の人間関係に慣れてきたかな?と思った頃に「タメ口で良いです」って言う。
その人のキャラにもよるけど、こっちも丁寧な敬語じゃなくてかなり砕けた敬語使ってる。
パート23歳から始めて今35歳。年上の後輩のおば様方がたくさん居ます。
ミスを注意する時が一番気を使う(笑)

2017/05/09(火) 20:19:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私は気にしないかな。
人生においては先輩でもあるし。

ただ私が逆の立場なら敬語使うけど。

2017/05/09(火) 20:19:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
専門職なんだけど、ずっと同じ仕事を10年以上してきて同業他社に転職したら、新卒入社3年目くらいでタメ口きいてくるやつがいる。

会社に入ったのは後だけど専門的な仕事だから経験年数がかなり仕事ぶりに影響して、私の方が仕事できるのは明らか。
なのによく先輩ヅラできるなーと不思議でならない。
どういう育ち方したらそうなるのか。
よっぽど底辺で生きてきたんだろうなと思ってしまう。

2017/05/09(火) 20:21:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場の上司はいつも同僚と仲良くしろ!とか敬語は余所余所しいからやめた方がいいとか言ってきます。
自分的にはそれが非常識に聞こえて無理です。
私より年下の先輩が私にタメ口だったり敬語だったりします。
どっちでもいいです。
友達じゃないですから。

2017/05/09(火) 20:21:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場の話かと思ったww
私は最年長でまぁまぁ古株なので皆敬語で話かけてくるけど、若い方々の間でゴタゴタしていると年下の上司から聞いたところだよ。
年下だからと言って職場の先輩に対して敬語を使えないのは社会人としての常識が欠落している。
と上司と私の意見は一致した。

社風もあるかもしれないけどね。

2017/05/09(火) 20:23:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるかも。。
バイト先に後から入ってきた20歳以上年上のパートさんがいてずっと敬語使ってくれるけど、優しくて大好きだからタメ口でも気にしない(*^o^*)

2017/05/09(火) 20:26:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ語は偉そうに感じるんだね。みんな若いんだな~おばちゃんになるとそんなことは気にならないぞ~~。

2017/05/09(火) 20:26:27


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
おばさんがタメ語な理由がわかった
ありがとうございました

2017/05/09(火) 21:14:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員同士なら、会社では先に入った方が年齢関係なく先輩だと思う。
パートのおばさんとかはまあ別として。

先輩相手に「了解」はどう考えても非常識。
私も年上の後輩いるけど、タメ口きくような人はいない。

2017/05/09(火) 20:32:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場にも仕事できない年上の後輩がいる。
嫌い嫌い嫌い
仕事量少ないのに残業ばっか。
そんな人と給料同じだと思うと、
残業代で向こうの方が稼いでると思うと
超絶イライラする。

でも敬語使います。

愚痴ってすみませんでした

2017/05/09(火) 20:35:36


77. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩でも後輩でも仕事なのにタメ語な時点で人として残念

2017/05/09(火) 20:37:59


78. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場のDQNは一番年下でしたっぱで仕事出来ないのに、常にタメ口のヤツいます。
職場では年齢関係なく先輩上司に対しては敬語でしょ。
その後輩、社会人失格っていうか自覚なし。

2017/05/09(火) 20:41:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社では、正規職員は年齢関係なく入社した年度が全てです。
年下の先輩でも、採用年度が先なら年上の後輩に対してはタメ口。
同期なら年齢関係なくタメ口って感じです。

2017/05/09(火) 20:41:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで、自分が心狭いのかと思ってたので同じ考えの方がたくさんいて安心しました。ちなみに私の職場には年下タメ口も居ます。プライベートでは調子にのると誰のこともお前呼ばわり…他の会社に行ったとき、苦しめばいい。

2017/05/09(火) 20:43:08


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私は年上後輩の立場だけど、年下とはいえ職場の先輩によくタメ口できるなって思う
年下先輩が自分にタメ口なのは何とも思いません。

2017/05/09(火) 20:49:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
年下の先輩へ
年上ですが仕事なので敬語でお願いします。馴れ馴れしくタメ口はやめてください。

2017/05/09(火) 21:06:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口とかどうでもいい。
そんな事より仕事してくれればそれていい。
敬語でも仕事しない奴のがムカつくよ。

2017/05/09(火) 21:17:02


94. 匿名@ガールズちゃんねる
職場では基本丁寧語。
役職が違えば敬語かな~。

2017/05/09(火) 21:17:58


95. 匿名@ガールズちゃんねる
年上、年下関係なく職場の人とは一線引きたいので全員に敬語で話してます。馴れ合いたくない。

2017/05/09(火) 21:24:36


90. 匿名@ガールズちゃんねる
短大卒業後入社した会社では、入社年度が絶対って感じで4大卒の後輩は年下だけど敬語で違和感なく話してくれました。
今は、パートで働いてるけどみんな仲良しなので、年上年下先輩後輩関係なくタメ口(o^^o)
年下でも社員さんには敬語で話します。

2017/05/09(火) 21:12:02


編集元: 【年上の後輩】敬語・タメ口?




♥関連商品♥
スラスラ話せる敬語入門 一目でわかる!! すぐに使える!!
渡辺 由佳
かんき出版
売り上げランキング: 10,320
♥あわせて読みたい♥