1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年、大学を卒業した新社会人です。
私は、大学の時に奨学金を借りていて、4年間で450万円になりました。
家計が厳しく、これが無ければ大学には通えなかったので、それを考えるとありがたいのですが
額が大き過ぎて、返せるかが心配です
こんな悩みを持った方いませんか?
images (4)

2017/05/08(月) 23:06:31




3. 匿名@ガールズちゃんねる
それ前提で借りたんじゃないの?
奨学金という名の借金だからね。
借りれるだけいいじゃない

2017/05/08(月) 23:07:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にちゃんと働いたら返せるでしょ

2017/05/08(月) 23:08:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を機に自分のお金で一括返済した

2017/05/08(月) 23:08:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もう
大学に行ったんだから頑張って返済して下さい

マンションや家のローンよりは少ないです

2017/05/08(月) 23:09:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
月々は大した額じゃないよ。大丈夫だよ。みんなちゃんと返してる。

2017/05/08(月) 23:09:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
就職はできたけども、奨学金を返せて十分に生活できるほどの給料はないから節約しまくり。
給料上げてくれー

2017/05/08(月) 23:09:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ってはたらけば大丈夫だよ。どのくらいお給料もらえるところかは分からないけど、、大体の人は40代くらいには払い終えるみたいだね。

2017/05/08(月) 23:09:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も奨学金もらって返済終えた身だけど、なんでもらって卒業してから頭抱えるの?最初からいくら借りていくら返済するってある程度わかってたと思うんだけど。

2017/05/08(月) 23:09:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金ってぼんやり借りる割に額が大きいんだよね
20そこそこの子が借金してベンツ買うみたいなものなのに

2017/05/08(月) 23:10:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもそのぐらい借りてた。今、社会人8年目。まだ返しきれてない。給料も少ないしカツカツだけど、頑張ろう(つд`)

2017/05/08(月) 23:10:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は20年くらいかけて返済しましたよ
何とかなるから頑張って

2017/05/08(月) 23:10:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大学卒業したんだしわがまま言わなきゃまともな会社入って充分に返せるよ

2017/05/08(月) 23:10:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も母子家庭なのにも関わらずどうしても音楽の勉強がしたく音大に行き900万程あります。奨学金の事考えると胃が痛いけど、覚悟の上で選んだ道だったので、地道に返していくしかない。

2017/05/08(月) 23:11:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
苦しくても返して行かなきゃ…

2017/05/08(月) 23:12:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
車のローンだと思ってコツコツ返すしかない

2017/05/08(月) 23:12:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
450万とかあるある額じゃん

2017/05/08(月) 23:12:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
返し終わるの30代後半とかだよね
大変だけど借りた以上は返さなきゃいけないよね

でも なんだかんだ みんな返してるから大丈夫だよ

2017/05/08(月) 23:12:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは親が返してくれた

2017/05/08(月) 23:13:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
国家公務員のおじさんでも40代でやっと完済したらしい。
良い仕事に長く就けるように頑張ってね

2017/05/08(月) 23:13:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
4年も大学行って
450万円の返済が厳しいぐらいの就職しかつけないって、色々無計画ですね

世の中ちゃんと返済して大学行ったこと後悔してない人いっぱいいますよ

2017/05/08(月) 23:13:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
34歳ですが、去年なんとか返済を終えました。
月々のお給料からは少額にして、ボーナスでたくさん返済すればなんとかなります。
卒業してから10年かかったけど、5年目くらいからはなんとも思わなくなりますよ。
大丈夫。頑張って!

2017/05/08(月) 23:13:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
コツコツ働いて10年以上かかったけど今年完済します。気が遠くなるかも知れない。けど、頑張って働けば返せない金額ではないはずです。

2017/05/08(月) 23:13:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
200万借りたけどボーナス全部返済に回して2年ちょっとで返したよ
4年あればいけると思うよ

旅行とかあんまり行けなかったけど、さっさと返済終わらせたかったから仕方ない

2017/05/08(月) 23:13:57


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
2年ちょっとで返すとは、すごいです。
私はあと1年学生なのですが、同じくらいの額を卒業後に返済するので、励みになりました!

2017/05/09(火) 00:40:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も社会人2年目で返済始まったばかりです
40手前まで返し続けないといけないと
考えただけでお先真っ暗

2017/05/08(月) 23:13:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今更だけど返すのが嫌になったんでしょ

2017/05/08(月) 23:14:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
月に1万ちょいの返済になってる
暮らしに困るほどの負担じゃないけど先を考えると気が遠くなるんだよね・・・

2017/05/08(月) 23:14:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私短大なのに上京してその間に親がリストラにあって大変だったけど350万返したよー

今は昔と違って、返済猶予も申請できるし、実家暮らしなら大丈夫だよ

大卒で給与低くなければ大丈夫

まぁ、、、奨学金返済がない人と比べたら自分の欲しいもの買えないけどね

2017/05/08(月) 23:15:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
Fランな上に就職氷河期でおかしなとこにしか就職出来なくて年収200万の時は返すの本当に辛かったけど
そこから資格取得とか頑張ってステップアップして給与を増やして返してこれました。
ちなみに35歳の今は年収500万になりました。奨学金はあと3年で終わります。

不安な気持ちは努力して自己研鑽の意欲に変換できるといいと思います。
返済するのも返済するために給与を稼ぐのも自分です。頑張って下さい。

2017/05/08(月) 23:15:08


435. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
カッコイイです!私もこれから資格取得の為に専門行こうと思って貯金しています。
正直生活もしなくちゃならないので、余裕はなく、300万円程の奨学金を借りようと思っています。
自分に投資して、その投資が間違ってなかったんだと言えるようにも35さんのように頑張りたいと思いました!
今、よりも、10年後の自分をどれだけステップアップさせられるか、っていうのに気付くのって大事ですね。

2017/05/09(火) 18:28:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
小中学校の貸付金と高校の奨学金があります
合わせて400万くらいだったけど半分返済
高卒で学生ローンは辛い…

2017/05/08(月) 23:15:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私大・薬学部です。
わかります、意気揚々と入学し借りたのも束の間、今から怖くなっています。

2017/05/08(月) 23:16:18


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私も私大薬学部、奨学金720万円…
借りる当時は給料高いし余裕と思ってたけど、薬剤師って思ったより給料高くないんだよね…頭痛い。

2017/05/08(月) 23:30:36


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
薬学部なら将来性あるから大丈夫だよー!
まあ、お金もかかるけどね。頑張って。

2017/05/09(火) 05:30:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分600万だわ

2017/05/08(月) 23:16:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
時間はお金で買えないよ。

年取ってからお金を貯めて大学行くのも有りだけど、
18歳から過ごす学生生活とは楽しさが全く違うと思う…。

私も250万抱えています。
実家暮らしで、今年から新卒で小学校勤務です。
生活費等は実家に甘えて、3年で返済したいなと思ってます。
お互い頑張りましょう(^o^)/*

2017/05/08(月) 23:17:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
借りたのだから返すしかない!
うちも奨学金400万以上ですが、そのお陰で大学卒業して就職して現在の収入を頂けてると思ってます。
これが無ければ高卒でしたから。

2017/05/08(月) 23:17:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんとほぼ同じ金額借りてました。今36歳、体調崩して休職してた時期もありますが、一度滞納癖になってしまうと思い、切り詰めてでも毎月地道に返してきました。
正直きついです…でもあと少しがんばるしかないです( ´△`)

2017/05/08(月) 23:18:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しいこという人多いけど、奨学金てほんと返済のことぼんやりとしかイメージしないで借りちゃうんだよね
450万の借金を負う!ってことより、家の負担を軽くして大学に通える制度です!みたいな認識。高校生にも、もっとちゃんと考えさせるべきだと思うよ

2017/05/08(月) 23:18:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
このご時世大学行かないと就職出来ないんだろうけど、奨学金返せる自身がないから、せめて短大にしようかなと思ってる
早く自立しなければならないから、毎月何十年と数万円返済はきついと思う
ヘタレで体力ない私が何十年と働ける自信がない
こんな私は短大とかの方がいいのかな

2017/05/08(月) 23:19:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな借りてるんだね…
400とか600とか900!とか
家のローンとかに比べればそりゃ小さい額だけど
これからが結婚して出産して家買ってってお金使う本番なのにこりゃ萎えるよね

2017/05/08(月) 23:19:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢しなきゃ普通に返せる額じゃん
頑張れ

2017/05/08(月) 23:20:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリー!!
高3の娘が、学校で奨学金の説明があったって言ってた。
確かに経済的余裕は無いけど、奨学金借りるなんて頭になかったから、色々勉強させて貰いますね。

2017/05/08(月) 23:20:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
間接的なことですが、最近奨学金でも延滞するとクレジットカードの審査に影響があると初めてしました。何度かしているのでこれから気を付けるしかないので気を付けます。

2017/05/08(月) 23:20:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
家のローンはある程度の収入の安定度や将来性などがある人だけ借りれるけど、
奨学金は貧乏なのに借りれるし、その人が大学卒業後どのくらい稼ぐとか一切考慮されてないからね。

大学卒業したけど、フリーターです。ニートです。でも親も貧乏ですとなると大変です。

2017/05/08(月) 23:22:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
中途半端な貧乏が一番損!!

2017/05/08(月) 23:23:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は280万。
ニート歴5年もあったから返済は遅いけど半分ぐらいは返したよ。さすがに30代なのでもうすぐ全額繰り上げ返済する予定。
自分みたいな元ニートでも返せる目処が立ってるので真面目に働けば大丈夫だよ。

2017/05/08(月) 23:24:26


65. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗な顔した普通の借金なんだよね
ゆるふわで意識高い借金
けっこうタチ悪いと思うw

2017/05/08(月) 23:24:29


304. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
思う思うw
おまけに無知な未成年がターゲット。
返せる見込みもわからないのに貸すお金。
でも取り立ては容赦ない。
お前その化けの皮剥がして教育ローンって名乗れよっていつも思う。

2017/05/09(火) 11:14:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫ですよ!!!
ちゃんと毎月返済してれば完済できるものだし、もう返済額は決まってて増えるものじゃ無いから計画的にしてれば大丈夫です!
私も返済途中だけど、頑張りましょう!

2017/05/08(月) 23:25:33


76. 匿名@ガールズちゃんねる
10年くらいで返し終わりました。
最後はまとめて返済しました。
その後新車をキャッシュで買いました。
ちゃんと働いて無駄遣いしなけりゃ大丈夫よ。

2017/05/08(月) 23:26:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
名前が悪いよね。奨学金って名前だとそこまで取り立てとか厳しくなさそうなイメージ。
シンプルに学費ローンでいいと思う。

2017/05/08(月) 23:26:56


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78

全くもって同意

奨学金=借金
と思っていない学生が多いと思う。
学費ローンの方が借りる時も
慎重になると思う。

2017/05/09(火) 09:34:50


81. 匿名@ガールズちゃんねる
主です

みなさんの意見読んでたら、もう返すしかない!って思えてきました。
教員採用試験に合格して新卒新任になれたことはすごく大きいと思っています。
今の生活は奨学金のおかげだと感謝して
節約してしっかり返済していきたいです。
みなさん、ありがとうございます!!

2017/05/08(月) 23:28:03


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
なんだ公務員じゃんいけるいけるw
先生大変だから心身壊さないように気をつけてね~

2017/05/08(月) 23:31:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
…頑張って貯金して息子の学費は出してあげられるといいなと思ったw

2017/05/08(月) 23:28:57


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの兄は500万くらい借りてて40過ぎまで返済があるはずだったけどボーナスとかも全部つぎ込んで前倒しで返してて20代のうちに返済し終えたよ。奨学金があったら結婚出来ないからって。

2017/05/08(月) 23:33:25


93. 匿名@ガールズちゃんねる
借りた金は返す

というごくごく当たり前の常識や倫理観はちゃんと親や学校から教わって社会人になったでしょ。

完済するまではひたすら歯を食いしばって、節約もして、結婚も出産もあとまわしにして働かなきゃ!

2017/05/08(月) 23:33:28


95. 匿名@ガールズちゃんねる
イメージキャラクターをウシジマ君にすればいい
ちょっとは重さが伝わる

2017/05/08(月) 23:34:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
絶対借りたくなくなるww

2017/05/08(月) 23:35:04


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンと名前が付いてないのが悪いってレスあるけど、まさか奨学金の仕組みも理解できてない状態で借りたわけ?
もしくは簡単に踏み倒せると思ってたとか?
借りたんだから返すのは当たり前じゃない。奨学金なんて、育英会の有利子でもかなり良心的な利率でしょう。

2017/05/08(月) 23:36:42


100. 匿名@ガールズちゃんねる
月々二万もしないから大丈夫!
友達は、節約して繰り上げ返済したよ。
主さんより額は低いけど(400万弱だったかな?)一人暮らしで、6年で返してた。

2017/05/08(月) 23:37:29


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私は4年間で240万円借りて大学を卒業しました
借金して大学に通うのだから4年間しっかり学びきちんとした職業につくという自分なりの大学生活の目標となりましたよ
社会人二年目の時、親が全額返済してくれましたその時知ったことですが私に自立する意識を持たせるための親の考えとのことでした

2017/05/08(月) 23:39:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りてる場合、在学中は毎年「借金です。返済は義務です。」って全員が説明受けさせられるんだけどな。

イメージが緩くて簡単に借りちゃうのが問題って言う人は責任転嫁もいいとこ。借金背負う怖さと勉強できる機会を天秤にかけて、怖さが勝ったなら借りるのをやめればいい話。勉強して卒業したいんなら就職して義務を果たして。

私も600万借りて返済中だけど、4年間はしっかり勉強して返済してやるって思ってたよ。

2017/05/08(月) 23:39:51


108. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人一年目は税金安いよね?できたら繰り上げで返していったほうがいいよー!
20代のうちに返済しちゃいたかった、あと90万円くらい残ってる(´-ω-`)

2017/05/08(月) 23:40:05


116. 匿名@ガールズちゃんねる
400万借りました。

繰り上げ返済するために
今貯金してます!
大学卒業して3年経つけど
骨折やら退職やらで、まだ300万くらい残ってます。

結婚を考えてる彼もいて
彼はその奨学金も一緒に返済しようって言ってくれたけど
申し訳なさすぎるので
自分で貯めて返済します。

彼の事情もあって
結婚は3年くらい先なので
それまで実家で生活して
月10万くらいを貯金にまわします。

将来、自分の子どもには
奨学金借りさせたくないです。

2017/05/08(月) 23:46:19


118. 匿名@ガールズちゃんねる
国立だったから、授業料、前期26万後期26万で、4年間で208万でした。

2017/05/08(月) 23:49:11


120. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん頭では借金てわかってても、月々どれくらい収入があって税金払って支出がこれくらいあって返済があって、結婚出産にもお金かかって・・・なんて10代そこそこでちゃんとイメージできる子の方が少ない

2017/05/08(月) 23:49:28


121. 匿名@ガールズちゃんねる
250万借りて返済中だけど、子ども産んで保育園入れなくて退職しました。
月15000円の返済額だから生活に支障はないけど、せっかく借金して良い大学出て大手に就職したのに・・・意味ない!
奨学金借りる時って高校生だったから子育ての事まで考えてなかった。
旦那のおかげで当分は働かなくても良いけど、大学に行った意味がないと落ち込んでしまう。
正直、女は稼ぐ旦那を捕まれば偏差値関係なく大学に行かなくても良いと思う。

2017/05/08(月) 23:50:57


122. 匿名@ガールズちゃんねる
周りみても結婚前にけじめとして全額返還してる人多いけどね。大学院まで行った人は別だけど、正直普通の大学生が借りる程度の奨学金すら返せてないのに結婚するのはなんだかなと思う。

2017/05/08(月) 23:51:04


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私も6年間奨学金借りる予定なんで、約500万ないくらいの額を返済する予定ですが、あと2年で医師になるし、医師になれば、返せる額だから、奨学金借りました。
いつも不思議なんだけど、なんで奨学金返済で苦しむ人って、将来の仕事の年収考えないで、借りてまで大学に進学しようとするんだろう。厳しい言い方かもしれないけど、考えが甘いです。

2017/05/08(月) 23:53:59


128. 匿名@ガールズちゃんねる
現在返済中です。

私は最低額しか借りてなかったので、返済額も少ない方だと思います。
月1万5千円くらいの返済で、あと3年です。

主さんの毎月の返済額がいくらかは分からないですし、お給料もいくらもらってるか分からないですが、
もし何か合った時は手続きすれば返済を一時的に止めたり(最大5年)、確か条件あったかもしれないですが月の返済額を減額することもできたはずです。
まとまったお金が手に入れば、手続き一つでバーンと返済することも可能です。

奨学金の返済は地味に負担ですが返せます。大丈夫です。

2017/05/08(月) 23:58:32


135. 匿名@ガールズちゃんねる
月は2万ぐらい返済
それとは別にボーナスで繰り上げしてたら5年で終わった
借りた以上正社員できちんと返済出来る会社を選んだよ

2017/05/09(火) 00:09:39


136. 匿名@ガールズちゃんねる
500万以上借りて、有利子だったので少しずつ繰り上げて返済を続けています。卒業から7年経って、100万切ったところです。
利息がないならゆっくり返済していいと思います。猶予もできますし。
奨学金返さなきゃって思って、新卒で就職したところよりも給料がいい会社に転職して、
一人暮らしから実家に戻りました。
貯金はほとんどできないけど、でも親に頼らず自分の責任で大学に行って良かったと思う。

2017/05/09(火) 00:10:20


139. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だったら月3万くらいなら余裕で返済できるんじゃない?
結婚出産で経済状況変わったり、病気して働けなくなったらしらないけど。

2017/05/09(火) 00:12:06


147. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい15年ローン??
私は高卒だけど、旦那やっと払い終わる。
もう時期37歳のオッサンよ。

2017/05/09(火) 00:20:36


150. 匿名@ガールズちゃんねる
私は正直親からも説明なく、むしろ親が後々返すのかな?くらいの甘い考えで借りて、請求書が来て初めて、これ私がこれから20年くらいかけて返すんだ。私いつの間にかこんな大きな借金してたんだと頭が真っ白になりました。
最初に就職した所は有名企業だったけど手取りが15万くらいで、家賃(女子なのでオートロック、女子限定のマンションにし割高)や食費、光熱費、田舎なので車の維持費などで15万では足りなくて2回くらい払えなくて私が悪いけど忙しかったのもあって連絡もしなかったら、取り立てがきて、裁判への出廷を命じられ、それ以来クレジットカードもつくれなくなりました。
名前を名乗らず携帯の番号から仕事中何度も電話がきて、本当怖かった。全部奨学金の電話でした。
自業自得と言われるかもしれないけど、怖い制度だから借りようかと悩んでる方はよく制度、取り立ての恐怖、カードやローンが今後一切できなくなる。信用がなくなるかもしれないというリスクをしっかり理解してから借りてください。

2017/05/09(火) 00:27:25


165. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達も10年掛かったけど返し終えてたよ。
車や住宅ローンとは違い古くならない・買い換える必要がない物だし、自分には一生の価値がある物にローン組んだだけと言い聞かせてたよ。
主さんも焦らずコツコツ頑張ろう!

2017/05/09(火) 00:40:51


編集元: 奨学金の返済に頭抱えてる方




♥関連商品♥
奨学金 借りる?借りない?見極めガイド---ここが知りたかった107のQ&A
久米 忠史
合同出版
売り上げランキング: 122,384
♥あわせて読みたい♥