1. 匿名@ガールズちゃんねる
■高卒と大卒の初任給の差は4万円
no title
no title
no title
■生涯賃金の差は4600万円
no title
no title

■有名大学卒なら生涯賃金はプラス1億円以上
no title
no title

引用元:
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO15805150X20C17A4000000?channel=DF080720160379

2017/05/10(水) 15:09:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってた

2017/05/10(水) 15:11:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒だけど学歴は大事だと思う

2017/05/10(水) 15:11:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事心が痛い
大卒なのに契約社員止まりでそのまま結婚して専業主婦…
生涯賃金かなり低いと思う

2017/05/10(水) 15:12:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒じゃないと就職先や雇用形態はかなり限定されるから

2017/05/10(水) 15:13:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「学歴は関係ない」なんて本気で信じてる人いないでしょ・・・
ほんとにそうだったら大学なんて誰も行かない

2017/05/10(水) 15:13:36


361. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
いや、夢があるから叶えるために行くだけだと思うけど

将来高給取りになりたいから大学ってよりなりたい職業につくためでしょ

2017/05/10(水) 18:11:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
だろうね。
大卒と高卒では扱いの違い半端ない。

2017/05/10(水) 15:13:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴関係ない!で成功してる人もいるけど、スーパー一握り。

2017/05/10(水) 15:14:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
学歴関係なく成功できたのはバブル期の一握り
本人の努力もあるけど時代のおかげも多分にある

2017/05/10(水) 15:16:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
有名大学を出ても一流企業に勤めないとこんな年収は得られないですけどね。

2017/05/10(水) 15:14:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は大学を就職予備校かなんかと勘違いしてるやつばっかり

2017/05/10(水) 15:14:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
大学を就職予備校と勘違いしてるならしっかりした子だと思うけどな。
目的もなく入って遊んでるだけよりよっぽど有意義だと思う。

2017/05/10(水) 15:16:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「学歴なんて関係ない」ってリアルで言ってる人いたら距離おくよ。無知すぎる。
10代までしか許されない発言。

2017/05/10(水) 15:15:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供には国立行かせる

2017/05/10(水) 15:15:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
大体の会社だと高卒よりも大卒の人の方が勤務年数少なくても給料は良いし出世もするよね。

高卒の人達はそれを棚に上げて、大卒の社会不適合者と比べて、自分の方が上と思ってるみたいだけど。

2017/05/10(水) 15:16:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
早稲田慶応は分母がでかくて「東京」にある大学だから
北海道大学や九州大学なんて反対側の人間ならよくわからんよ

2017/05/10(水) 15:16:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今の若い世代が今の50代の年収に届くのは
到底厳しい気がする。。時代が変わるから

2017/05/10(水) 15:19:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
履歴書に学歴を記入する欄があるってことは、学歴関係あるってこと

2017/05/10(水) 15:19:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事みんな知っているでしょ。
だから子どもにも良い高校、良い大学に行かせようとしているんだから。
でも学歴+コミュニケーション力がないと社会に出てからは大変よね。

2017/05/10(水) 15:19:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴がすべてじゃないけど、学歴なんて関係ないって言葉はありえないと思う。
勉強できない人より努力して勉強頑張った人が稼いでるのは当然じゃないの。
全然不思議じゃないけどな。

2017/05/10(水) 15:20:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
今の50代は学歴低くてもバブルの景気のよさでそれなりのとこに入れたけどあと20年もしたらもっと格差がひろがってるだろうね

2017/05/10(水) 15:20:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
生涯賃金のことを知ったうちの子供(中学生)
国公立大学に入るために猛勉強始めたよ
ちょっと遅い気もするけど頑張ってほしいから

2017/05/10(水) 15:20:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
低学歴で成功してる人も、子供は大学いかせるじゃない。
そもそも低学歴で成功出来るってかなりの努力家してそれなりに辛酸もなめてるから、大抵の人が「学歴あった方が良い」って言うよ

2017/05/10(水) 15:21:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴必要ない会社の方が少ないと思う
大学や出身校って面接の基準になると思う

2017/05/10(水) 15:22:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうグラフで表されてることと、
人生が幸せかどうかということはまた別の問題だということが、人間の面白いとこだよ。
(と、わかったようなことを言ってみる)

2017/05/10(水) 15:23:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
順調に行けば、だよね。
でないと奨学金に悩む人沢山いない

2017/05/10(水) 15:23:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル期を生きた人達や高齢者って就職に関しては頭の中お花畑だよね
中卒や高卒でも頑張れば出世できる!成功できる!みたいなこと今の時代でも平気で言うからびっくりする

そもそも中卒や高卒じゃ大手企業は受けられないし、起業しようにも融資も受けられない

2017/05/10(水) 15:23:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
そこそこ偏差値の高い商業高校出て上々企業に就職したけど、はっきり言って同期の高学歴と言われる大卒よりも仕事は出来たし上司からは「さすが◯◯高校は即戦力になるよ!」って重宝がられた。

でも所詮は高卒、同期の2倍仕事が出来ても初任給から違って打ちのめされたわ。毎年同じ高校からは2名採用されていたけど、「安くて使い勝手の良い部品」枠だった。

2017/05/10(水) 15:24:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒でも仕事できない奴はいるとか、中卒でも成功する人はいるとかは、実際に大学まで行った人しか言えない言葉だと思う。

学歴が全てとは思わないけど、確率論の問題じゃないかな。
中卒・高卒よりも、大卒・院卒の方が仕事ができる人が多い「可能性が高い」っていう。
一部の特例を挙げられてもねー。

2017/05/10(水) 15:24:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが大卒だらけのところで働いていた中卒の母が言ってたよ。
「どんだけお金かかってもいいから、大学に行きなさい」って。

中卒や高卒の人って周りもそのレベルだから、学歴なんて関係ないって思ってることが多いと思う。

2017/05/10(水) 15:24:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒50代の平均凄いねf(^^;
みんな部長クラスってこと?

2017/05/10(水) 15:24:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦の私には大卒なんて飾りみたいなもの。。。
再就職で正社員雇用なら別かもしれないけれど。

2017/05/10(水) 15:33:32


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
私も専業主婦だけど学歴あったり資格あるママさんは高時給のパートがすぐに決まって羨ましいけどな。
それに子供の教育の事とかもよくわからないから学歴あるママさんに相談する。

パートとかしなくていい、子供もいない専業主婦なら学歴はいらないかもしれないけどね。

2017/05/10(水) 15:36:30


96. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒だけど学歴関係無いなんて思ったことないです
どんな形であれ大学に行ける人は恵まれています

2017/05/10(水) 15:36:04


98. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ仕事をしていても専門卒や大卒ではお給料が違う
だから大学に行くと思う
説明会でも数年で差額を返せると言われた

2017/05/10(水) 15:36:22


100. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒「Fラン大学なら商業高校卒業して学校推薦で就職した方がマシ!」

主な就職先(スーパーマーケットのレジ打ちなど)

2017/05/10(水) 15:36:25


103. 匿名@ガールズちゃんねる
収支のバランスの方が大事
つつましく暮らして満足できるのが一番だよん

2017/05/10(水) 15:37:11


104. 匿名@ガールズちゃんねる
これは生涯賃金の差4600万の中から
「学歴を得るために使われた教育費その他の差」を引くのが正しい数字だよね
中卒で大工さんになった人と大卒で建築士になった人では
高校、大学、専門学校、塾、資格試験など、職に就くまでに掛かったお金が違い過ぎるので

ただお金に関しての話で「学歴なんて関係ない」って通常言ってる人なんかいないと思うけど…
この言葉って、人間性、恋愛結婚、人格識見、仕事の内容なんかは「学歴があれば良い。許される」なんてことないのに
学歴で一まとめにしたり、誤魔化せると思っていたり、する人がいる時に使われる言葉だよね

2017/05/10(水) 15:37:16


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
正しい
塾代も私立の学費も、べらぼうにかかるよ
一方で、自宅学習のみで大学まで全部国公立出てる、みたいな人もいる

2017/05/10(水) 15:41:44


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私は高卒なんだけど、最初の就職は正社員(低賃金)で潜り込めたけど、結婚退職して子供産んでさあ働こうとなったときに学歴も資格もないと、まともな職無いんだよ。募集に高卒以上とか書いてても、子供がいると落とされる。正社員で入れるのは評判の悪くて人が来ない年中募集中の工場。それかコンビニ、スーパー、ドラッグストアー、飲食店とか。
これが低学歴で資格も無い人の現実であって、一部のシンデレラ夢見たらダメよ。
コンビニ10年目のオバサンより。

2017/05/10(水) 15:39:05


111. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり底辺の高校卒なのに今はかなり偉い立場でお金もかなり貰ってる人を知ってる。
しかも何人も。
逆に良い大学卒業したのに上手くいかない人も知ってる。
関係ないんだなーと思った。

2017/05/10(水) 15:39:34


113. 匿名@ガールズちゃんねる
女は学歴よりも愛嬌が大切
いい大学出ても無愛想な女って終わってる
そんなに自分が偉いんですか?
大切なのは学歴じゃない、今どう生きるか、どれくらい幸せか、ですよ
私にそんな無愛想に接する愛嬌の無い女は、結婚もしそびれちゃうんじゃないかな

2017/05/10(水) 15:40:00


115. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴なんて関係ないっていえるのは
よっぽど能力がある人だけ
普通の人は、せめて学歴くらいないと有利にはなれない

2017/05/10(水) 15:40:12


116. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに学歴は大事だけど、学歴しか見ないで交際相手や結婚相手を値踏みするような人間にだけはなりたくない。

2017/05/10(水) 15:40:13


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
学歴しか見ないで相手を判断する人はいないけど、学歴を全く見ないで相手を判断する人もいないと思う。
学歴はその人が精一杯努力した証だと思う。

2017/05/10(水) 15:42:47


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
学歴は努力の証だから学歴が高い人を尊敬するぶんならいいけど、学歴が低い人を見下すのは良くないって言ってるんですよ。

そもそも学歴しか見ない人を批判してるだけのコメにマイナスが沢山付くのが理解できませんね。
いや、むしろこういう文章の読解力が無い人をフィルタリングする為にも学歴フィルターは必要なのかもしれませんね。

2017/05/10(水) 15:49:16


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
学歴=努力の跡→人として優れている、と思いたい人は多いんだけど実際は年齢によってかなり違うよね
特に最近(ここ10年くらい)は大学も全入と言われていて、
学生の中身が無さ過ぎて、まさに今日なんかAO入試に学力試験を入れようって話が出たくらいだし
これって客観的に必ずしもそうではないむしろそうじゃない人が多いと言われてるようなものだから…

2017/05/10(水) 15:53:47


117. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴はないよりあったほうがいいに決まってるでしょう。
学歴あって損するようなことはないから。

2017/05/10(水) 15:40:43


122. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒って言ってもピンキリだから。

結局、勉強嫌いでも誰でも入れるような馬鹿大卒なんて
記事に書かれてる高収入の人間の中には入らないでしょ。
あくまでも「いい大学」出た人に限るって話。

2017/05/10(水) 15:41:39


124. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが高卒で一応大手の企業に勤める友人の口癖は
「うちは貧乏だから・・・」
大卒と同じお給料はもらえるわけないのに、うんざりする

2017/05/10(水) 15:42:25


127. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の人間からしたら東京にある大学に子供を出すには学力はさておき先ずお金が無いと無理。都会で自宅通学出来る人は恵まれてるね。

2017/05/10(水) 15:42:54


133. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに学歴あっても仕事が出来ない人はいるよ。
でも、頭がいいと特殊な資格持っていたり、昇級試験も効率的に勉強出来る。
結果的に基礎の給料は高い気がする。

2017/05/10(水) 15:44:46


135. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴がなくても稼いでる人はもちろん存在するだろうけど、そんな極端な例を見て高卒でいいんだ。と思わないでほしい。

有名大卒の方が、学歴ないよりいいに決まってる。

2017/05/10(水) 15:45:10


138. 匿名@ガールズちゃんねる
大手企業で働くなら学歴大事。
でも入ったら学歴だけの評価は終わる。
地頭や手際の良さや経験、感、人との巡り合わせなども関わってくる。

2017/05/10(水) 15:46:07


139. 匿名@ガールズちゃんねる
内心子どもには、結婚できなくてもいいので、福利厚生がきちんとしている、会社に勤めて欲しいと思う。
大人になっても、自分の頭悪さに日々苦労する。

2017/05/10(水) 15:46:08


143. 匿名@ガールズちゃんねる
役職が付く早さも違う

2017/05/10(水) 15:48:04


153. 匿名@ガールズちゃんねる
大手企業高卒だけど会社内に試験があり
それが受かると大卒コースに乗れます。

昇進も大卒と同等で上がれます。
ごく一部ですが。

結婚したら意味無い。

2017/05/10(水) 15:49:43


155. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴は関係ない

これ、学歴がある人がいう言葉。

学歴のない人が学歴は関係ない。という時は自分自身に言ってバイタリティを上げる時。

2017/05/10(水) 15:49:56


156. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴が守ってくれることってあると思う
弟は内気で営業などとても無理なタイプだけど
出身の国立大学(理系)の研究室の推薦枠で、トントン拍子で専門分野に就職が決まったよ
先輩方のおかげだそうです

2017/05/10(水) 15:50:15


158. 匿名@ガールズちゃんねる
えっでも最初の方の学歴別の平均値の表は、東大慶應早稲田の平均値とは書いてなくて
全大学卒の平均なのではないの?

確かに俗に言われてるような平均年収からしたら、すごく高い平均値には感じる。

2017/05/10(水) 15:50:36


159. 匿名@ガールズちゃんねる
大きめの会社だと、高卒・専卒・大卒を採用するんだけど、もちろんお給料は違う。

3年ぐらい先輩でも高卒や専卒だと大卒新入社員と同じぐらいか少し低めの額。

その後の出世スピードや、配属される場所も違ってくる。

最初の3年~5年は、大卒でも現場に配属されるから自分より仕事の出来る先輩なのにお給料低いこともあった。

でも、そんなことは募集の段階で分かってる事なんだから、それに文句言ったり僻むぐらいなら、大学行けばよかったのにっていつも思ってました。

2017/05/10(水) 15:50:51


164. 匿名@ガールズちゃんねる
このデータはかなり盛ってる部分があるわ。

2017/05/10(水) 15:54:14


166. 匿名@ガールズちゃんねる
凡人は学歴勝負。
天才は学歴無くても成功。


天才と結婚したい

2017/05/10(水) 15:54:40


142. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴は一生もの。
コンプレックスを一生抱えるぐらいなら気にしたほうがいい。

2017/05/10(水) 15:46:39


編集元: 「学歴なんて関係ない」の真実 生涯賃金これだけ違う!




♥関連商品♥
親なら知っておきたい学歴の経済学
学陽書房 (2016-10-17)
売り上げランキング: 35,631
♥あわせて読みたい♥