1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/13048229/
漫画では、社会人が休日前日の職場で、「まず髪を切りに行く ついでに買い物して 観たい映画あるし 映画館まで行くでしょ 遠出してそのまま温泉とか行っちゃう?」と休みの予定に思いを馳せている。しかし、実際に休日になると、「だるい」「動きたくない」「とりあえず眠い」という思いに支配され、楽しみにしていた予定のすべてを「無理」と否定。ベッドでぐったりしながら、「なにもしない」という結論に至ってしまう。
no title
no title
また、知り合いと遊ぶ約束をしていた休日では、支度しないと間に合わない時間だとわかっているのに、「眠いなあ…」「動きたくねえなあ」と布団の中やテレビの前から動こうとしない。挙句の果てには、自分から誘ったにも関わらず、「アイツ急用できて中止になんないかなぁ…」と外出を回避できないかと妄想してしまう。
no title
no title
作者の煮干出汁さんの実体験をもとにした漫画には、「あるある過ぎて吹きましたw」「めっちゃくちゃ分かります……結局休日ゴロゴロして後悔して終わります……」「私も今日休みだったのにこんな感じで…」「あー、自分見てるようで悲しいやら、同胞が居た事に喜んでいいのか」と共感の声が殺到。6万回以上リツイートされるなど、大きな反響となっている。

2017/05/11(木) 17:02:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
この絵がやだ

2017/05/11(木) 17:04:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。
社会人じゃなくて学生のときもいつもそうだったよ

予定立てるのは楽しいけど、いざその日になると面倒。

2017/05/11(木) 17:04:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。で、ダラダラして夜に後悔する。

2017/05/11(木) 17:05:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃわかるw

2017/05/11(木) 17:05:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
行くと楽しいんだけどねー
家にいる間はほんと行きたくない

2017/05/11(木) 17:05:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
髪切りに行って、買い物(晩御飯)
終了。これが現実…

2017/05/11(木) 17:05:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あー分かる
でも髪切ろうって美容院に予約してるからダルくて無理がだきないよ

2017/05/11(木) 17:05:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴロゴロするのも私の中では『予定』として成立してるから。

2017/05/11(木) 17:05:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
休みになると、仕事って結構体力使ってるんだなと実感する…

2017/05/11(木) 17:05:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
女友達とのランチの約束

予定立てるのは楽しいけどその日になるとメンドクサイ、、、
まぁ行っちゃえば結局楽しいんだけどね

2017/05/11(木) 17:06:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行とかもそうだ
ワクワクして予定立てるけど、出発が近づいてくると急にダルく思えてくる
でも行っちゃえば楽しいんだけどね(笑)

2017/05/11(木) 17:06:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの前日は、ワクワクするのに!
当日になると…。だらだら~の1日に。

私だけかと、思ってた。

2017/05/11(木) 17:06:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる分かる!
行く前までドタキャンされないかなーって思っちゃう(笑)

2017/05/11(木) 17:06:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院いくならついでにあそこで買い物しよー!って思ってたけど、いざ当日になると美容院しか行かず疲れて帰ってくる。

2017/05/11(木) 17:06:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間のうち5日は無理して生きてるんだから、あとの2日は屍になっても仕方ない
これが日本社会これが人生

2017/05/11(木) 17:07:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
温泉までは行かないけれど、美容院~買い物~映画までなら普通に行ってるわ。

2017/05/11(木) 17:08:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
 典型的なスロースターターなんで、二度寝の誘惑に負けてしまうと、すべておじゃん。

休日より、仕事ある日の方がスイッチ入ったままだからいろいろできる

2017/05/11(木) 17:08:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
休みには買物もしたいし映画も見たいし昼寝もしたいし漫画も読みたいし。。。と色々願望がありすぎて結局どれもこなせない
1日~2日じゃ無理だわ。。。結局疲れがたまってるから寝てしまう

2017/05/11(木) 17:08:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
凄いわかるw

休日だから早起きしてデパート行ってクレープ食べよう!って思うんだけど結局眠くて早起きできない

2017/05/11(木) 17:08:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
人間の気力体力は有限。

2017/05/11(木) 17:08:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも準備って面倒だよね…
仕事も嫌だなぁ嫌だなぁって思うけど、行ってしまえば案外あっさりと1日が過ぎる。

2017/05/11(木) 17:08:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく仕事量多すぎるんだよ!
疲れ過ぎて、休日 寝込む。
プレミアムフライデーとか浸透する訳ないよ!

2017/05/11(木) 17:09:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が出来ない人の典型
仕事でも同じように予定通りに出来なくてやっても大雑把で
最終的に残業だのなんだので疲れが溜まっていってこういう状態になる

2017/05/11(木) 17:09:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
1日に1つのことしかできない。
買い物して友達とお茶して映画見て~なんて到底無理。
買い物したらそれで疲れちゃう。

2017/05/11(木) 17:10:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるわ~
結局一番元気なのって仕事から解放された瞬間だったりする

2017/05/11(木) 17:12:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が忙しくても充実してる時ほど動けてたんだよね。
体力もそうだけど心が潤ってると、あれしよう!あそこ行きたい!って楽しみたい欲が出て行動的になれる。

2017/05/11(木) 17:12:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
前半はわかるけど後半の友達との約束はダルくはならないかなー。

2017/05/11(木) 17:14:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
でも午前中に家を出ちゃった方が動ける。
怠けて昼まで家でゴロゴロしてる方が、その後でないことの方がおおい。

2017/05/11(木) 17:14:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
行っちゃえば楽しいってほんと分かるw

2017/05/11(木) 17:15:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
だってよ、前の日の仕事が毎回5時終わりでもなけりゃ一週間の疲れたまってるのに無理

休みの日の朝に体と心の疲労具合がわかる。そしたら途端に時間に追い詰められたくなくなるんだよ。休みだから

2017/05/11(木) 17:18:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
分かりすぎる!!!
行ったら楽しいのに行くまでがw

2017/05/11(木) 17:20:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人と休みの日に遊ぶのは、仕事思い出したりちゃんとしなきゃと思ってちょっと疲れるかも

2017/05/11(木) 17:22:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
まさしく私。
年々ぐうたらになってきてる。精神的にやられてるんだと思う。心療内科の先生は土日は何もせずゴロゴロするのは大事といってた。ガソリン満タンにするのと一緒らしい

2017/05/11(木) 17:27:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
良かった…。
私だけじゃなかったのか。
何でもダルくて面倒だなんて大人としてヤバいと悩んでたよ。

2017/05/11(木) 17:29:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私、当てはまらないなあ。少数派なのか。
(休みの日、これがしたい)と思ったら、テンション上がって普段の日より早起きする。というか目が覚める。
昼頃まで寝てる、というのがまずない。

普通に毎日働いてるし、仕事の疲れはあると思うんだけど、出かける楽しさの方が私には大きいのかも。

2017/05/11(木) 17:33:15


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
私も同じタイプですよ!
休みの日に寝て過ごすなんて勿体無くて無理ですよね!
ダラダラしてると余計つかれちゃう・・・

2017/05/11(木) 18:23:28


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
すごい!尊敬した!

私はどんなに楽しみにしていた予定でも、何故か予定通りの時間に起きて活動できない。

2017/05/11(木) 21:39:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
今日家の近くにあるボルダリング初挑戦してみよ♪って考えてたのに結局家から1歩も出てないよ\(^o^)/

2017/05/11(木) 17:33:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
「来週ご飯いこー!」
「いぇーい楽しみー♪」
とその時はノリで約束するもののすっかり忘れてて前日に「明日何時にするー?」の連絡で思い出して後悔

2017/05/11(木) 17:36:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
今日お休みで、髪切りに行って、友人の誕生日プレゼントを買って、気になっていた陶芸教室の見学行って、整体かマッサージに行こうと思っていたけど、髪切って夕飯の買い物してお昼には家について横になってたら夕方だった。

2017/05/11(木) 17:38:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨガでも始めよう!と思ってネットで検索してたらいつの間にかYouTube見てて1日が終わろうとしている…

2017/05/11(木) 17:40:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
気が付けばせっかくの休日が終わろうとしているのでレッドブルを飲んで頑張って動こうとしています。

2017/05/11(木) 17:42:54


69. 匿名@ガールズちゃんねる
あ~わかる
でも相手がいる予定や、予約したり(イベントの)チケットを買っておくと
割とスッと起きれる

「今日はひとりで街をあてもなく散歩♪」系が
やってみたいのにハードル高い・・・気づいたら夕方よ

2017/05/11(木) 17:45:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
尚、行ってしまうと楽しいもよう。


(笑)

2017/05/11(木) 17:47:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
考えて迷うことが脳の疲労度マックスになるらしいよ。
とりあえず、目標を外出にして無心で出かけると脳にはいいし、リフレッシュにもなるらしいよ。












うん、無理。

2017/05/11(木) 17:48:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ~!
でも、大好きな人には違うよね。
下に見てるヤツにはそんな対応するんでしょ。

2017/05/11(木) 17:51:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる

いや、独身時代はそもそも休日に
あれしようこれしようが浮かばず
『何時まで眠れるか!?』という
楽しみしかなかったんだけど。

結婚して子供産まれた今、
子供の事ばっかしてるわ

2017/05/11(木) 17:51:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
1日の終わりに後悔するのが嫌で自分にムチふるって朝からガンガン外出してぐったりする。貧乏性なんです…

2017/05/11(木) 17:59:04


79. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がちょっとかわいそう。

2017/05/11(木) 18:15:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私は約束の30分前に到着して
喫茶して待ってるタイプだけど
そんな感じで待ち合わせに
送れたりドタキャンするんだね…
納得したわ

2017/05/11(木) 18:16:02


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
私はドタキャンは絶対しないけど、約束の時間に遅れてしまうのは つまりはそう言う事なんだ…いつもごめんね…

一人暮らしで何だか色々疲れてるw

2017/05/11(木) 18:49:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人の時もこれだったけど、専業主婦になった今も何も変わらないよw
これって疲れてるとか時間ない云々じゃなく、もともと出不精な性格なんだと思うわ
今はなるべく何の予定も立てないことにしてる
猫のように気ままに過ごすのが一番ストレスフリー

2017/05/11(木) 18:24:26


83. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だけかと思ってたからなんか安心!笑

2017/05/11(木) 18:25:27


84. 匿名@ガールズちゃんねる
待ち合わせ時間になって「ごめん!風邪ひいて行けない!」ってドタキャンする友人ってこれなのかな。
2人きりで会うことはない人だからまぁいいけど、そいついるときはコース料理のお店の予約はできなくなったわ。

2017/05/11(木) 18:40:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
どれだけダルくても気が重くてもドタキャンして嫌われるぐらいなら頑張って行く!
というか、休日に人と会う事自体疲れるのでソロ活動が多い。

2017/05/11(木) 18:53:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
人間週5日残業付きは働き過ぎなんだよ~。

2017/05/11(木) 18:43:23


86. 匿名@ガールズちゃんねる
早く退社できればわりと浮き浮きと買い物行ったり映画行ったりしない?家にいてゆったりしてると出たくなくなる。
それでいうとプレミアムフライデーって悪くないんだよね。

2017/05/11(木) 18:46:20


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
プレミアムフライデーを適用してる大手の企業ならね。私には全く関係ない。

2017/05/11(木) 18:51:36


90. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもそう。
行くまでがとてつもなくダルい。
遊びに行くのも仕事に行くのもお風呂入るのも。
一度動き出したら何でもないんだけど、その一歩を踏み出すのにとてつもない気合いがいる。

2017/05/11(木) 18:59:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
約束相手が友達の時は気力振り絞って準備するけど
約束相手が妹だった時に「だりぃから止めない?」って言ったらキレられた(;´д`)
親しき仲にも礼儀あり…

2017/05/11(木) 19:24:25


93. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわかる。
事前に友達と約束事してても
前日になると
面倒だなって思うことある。
本当に行ったら楽しいけど
行くまでがしんどい。

2017/05/11(木) 19:24:48


94. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人ではなく学生だけどまんま私。
この日服買いに行こう漫画買おうと思ったけど当日の朝やっぱいいやってなるwww
あと友達の遊びも当日になるとめんどくさーってなる。遊んだら楽しいけど準備がめんどい。

2017/05/11(木) 19:46:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとこれ!
全部めんどくさい!
何をするか考えてるときが1番楽しいのかも
考えた予定の1割も実行できないけど

2017/05/11(木) 21:29:08


97. 匿名@ガールズちゃんねる
むちゃくちゃ安心した!
自分はダメ人間だからこんなコト考えるんだと思ってた

2017/05/11(木) 22:08:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
本当これ…凄い分かる。通勤バス乗ったらスイッチ入ってきて、帰るバスでオフになる。
オフになっちゃうと動き出すハードルが高くて、どうしても活動的に過ごせない。
で、やっぱり休もうってダラダラするとその時は楽で癒されるけど、日曜の夕方に何もしないまま休日が終わったことに愕然とするんだよね笑

2017/05/11(木) 22:09:58


99. 匿名@ガールズちゃんねる
よし!次の日曜日はなにもしない
一日中家でゴロゴロする

2017/05/11(木) 22:30:10


100. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だけじゃなかったんだ!と安心した笑
仕事の人間関係で疲れてるから、自分の休日まで他人に会って気を遣いたくないんだよね。

2017/05/11(木) 22:46:56


101. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしなくて日曜の夜に後悔って人はまだ人間味あって偉い
土日ともに予定なくて終始ゴロゴロ出来た時が一番充実感ある

2017/05/11(木) 23:08:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
一番楽しいのは金曜日の夜だってこと

2017/05/11(木) 17:13:52


編集元: 社会人のあるある漫画に共感の声「予定を立てても休日になると無理」




♥あわせて読みたい♥