1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、転職した会社が月給17.5万、社員だけどボーナス・退職金ナシの会社でした。
贅沢も言っていられないと思い、入社しましたが将来のことなと考えると不安です。
同じようにボーナス・退職金ナシの会社に社員としてお勤めの方、満足されてますか?不安はありませんか?
ダウンロード

2017/05/12(金) 01:01:04


♥がーるずオススメ記事♥
00
みんなの仕事を辞めたい理由


2. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はこれでいい!と思って入社したものの、お金がないのは余裕も無くし夏に退職します。。

2017/05/12(金) 01:02:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金ないのは不安

2017/05/12(金) 01:03:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
不安だらけですよ、ホント。
有給も絵に描いた餅状態です。
焦って転職しちゃダメよね、今更だけど後悔してます。

2017/05/12(金) 01:03:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それなら派遣の方が稼げるよね。

2017/05/12(金) 01:05:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
無いよ!何か、社員って肩書きだけのとこ多いよね?…

2017/05/12(金) 01:07:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスはまだしも退職金ないの不安すぎる
出来るなら、私なら今の職場で働きつつ転職考えるかな…
有給とかちゃんとある?

2017/05/12(金) 01:07:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
やっぱり退職金ないのはかなり不安ですよね…

>>12
年休は一応あります。
まだ試用期間なのでフルではもらっていませんが、取得率は100%らしいです。

2017/05/12(金) 01:12:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスないなら給料ぐらい高くないと不安だね。
やっぱりボーナス時期に自分だけないと寂しいよ。退職金なら尚更。

2017/05/12(金) 01:08:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは主より全然給料低い。
クソみたいな月給でも退職金あるだけマシなのかな…?

2017/05/12(金) 01:09:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
固定給が低いと退職金も低いよ。

2017/05/12(金) 01:58:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
転職する前の会社はどうだったの?
なまじ前職があると、この点はあっちのが良かったなとか考えちゃいがちだったりするんだよね
で、もっと良いところがあるはずって思って
転職って一回やるとクセになるって言われてるから、それだけ気をつけてね

2017/05/12(金) 01:11:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金がある会社は退職金積み立てが最初からある

2017/05/12(金) 01:12:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月の給料に、退職金として1000円加算されている。退職金って、退職後に貰えるものじゃないのか!?謎の会社。

2017/05/12(金) 01:16:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金ない。
確定拠出年金が退職金の替わりらしいから60歳になるまで貰えない。

2017/05/12(金) 01:18:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私のパート先は、パートさんにもお小遣い程度のボーナスがありますが、退職金はないと聞いて驚きました。

みんな、一家背負ってるのに大変だなって思いますが、今のご時世 退職金ない会社って多いんですかね?

2017/05/12(金) 01:23:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
歩合制の営業マンとかは無いよ。
しかし給料がすごく良い。

2017/05/12(金) 02:00:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
以前中小企業の退職金の管理事務をしてましたが、どこも20年勤めても100万とかそんなレベルでした。私は月17万のボーナス退職金なし。それでも地方ではまぁまぁいい方でした。
格差社会ですよね(^^;

2017/05/12(金) 01:27:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
転職したらまた一からやり直しだよね。
退職金があっても勤務年数によるし、
どちらにしてもハードモード。

2017/05/12(金) 01:29:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ないけど人もいいし有給いつでも取ってOK早退自由だし暇で楽な仕事だから辞められないwww

2017/05/12(金) 01:30:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナス、退職金ない会社にしがみついても意味ないと思うよ主。将来結婚するにしても、定年までいる気ならほんとにお勧めできない職場だよ。生涯賃金にしたら激安のはず。ある意味ブラックかな。でも社員としてのステータスだけ欲しいなら、派遣よりは若干ましな程度。私なら転職するよ。

2017/05/12(金) 01:31:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回ニュースで必ずやる「公務員の平均ボーナス」っていうあれ

なかなか凹む

2017/05/12(金) 01:32:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
東証一部上場のボーナスのニュースもなかなか凹む。
私の会社も東証一部上場なんだけどな。

2017/05/12(金) 02:03:43


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
うちもです….
名ばかり一部です。
でも、一部上場しているお陰で福利厚生などは上場前より良くなったので、まぁいいのかな…

2017/05/12(金) 04:46:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那。

転職に口出さなかったけど、
最近求人票見てビックリ。将来が不安…

2017/05/12(金) 01:33:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
職種に憧れて入ったものの、ボーナスなし、退職金なし、残業代なし、休みは祝日があろうがお盆だろうがお正月だろうが月7回、拘束時間は平均11時間で手取り16万です。
ほんとに辞めたい。ストレスしかないです。

2017/05/12(金) 01:35:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
転職しろというけど、今の会社は退職金無、ボーナス無のところ増えているからね。
合っても数万、退職金の代わりに確定拠出型年金とか。正社員こだわる人いるけど、中小企業とか町の小さな会社の正社員だったら大手の派遣や契約社員の方がいいと思う

2017/05/12(金) 01:38:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
1社目。ボーナス3万、退職金は5年目以降から。
2社目。何も無い。

転職活動中だけど、退職金やってる会社少ないなーって思う。
やっぱ求人出してるのなんかブラックばっかりだから仕方ないのかなー

2017/05/12(金) 01:40:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
突然派遣切りされたとき私はキツかったな。転職してリストラはあるかもしれないけど、正社員になって定年までいれる可能性は高いし少し気が楽になった。退職金ないけどその他の福利厚生はしっかりしてるから。派遣時代のこと思うと贅沢言えないかな。

2017/05/12(金) 01:44:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金ない会社増えてるよね
前にいた会社はなかった
私は一般職だったけど総合職にも無くて、みんなすぐ辞めるしネットで社名を検索したらブラックで検索候補出てきたw
ボーナスはちょこっとあったけど支給日が遅れたりがザラだったなぁ

2017/05/12(金) 01:45:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
かろうじてのボーナスがある。多分、寸志程度のね。退職金はない。節約と貯金頑張ろうと本機で思う。ムダ遣いした自分バカヤローだよ。

2017/05/12(金) 01:50:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金ない会社多いし、終身雇用制度なんてとっくに崩壊してるよね。

2017/05/12(金) 01:50:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金も福利厚生も何にもありません!
ボーナスも満額が出たことありません。
業績悪くないのに、腹立たしいです。
今さら転職もできず、仕方なく働いてます。
やっぱり、福利厚生の充実やボーナスや退職金って大事!
絶対、働きながら、転職先を探したほうがいいです!

2017/05/12(金) 01:53:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
若いと転職できる
ある程度の歳になると難しい

東芝だってシャープだって.....
こうなるなんて10年前は想像すらしなかった
今退職金出ますよって会社も、10年後はどうなってるかわからない

2017/05/12(金) 02:01:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家だから安月給でもなんとかなるけど、
ボーナスは出るかは不明。

2017/05/12(金) 02:05:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが書いてる給料は総支給?手取り?
総支給だとしたら、リアルに年収200万くらいだよね
手取りならば大体総支給21万くらいだろうから年収250万だけど

2017/05/12(金) 02:05:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の百貨店なんてボーナス2万とかだよ。

2017/05/12(金) 02:07:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業でパートしてた時はボーナス結構出た。
でも中小企業で社員してた時はボーナスゼロだった。
福利厚生も大企業パートのが良かった。
もはや社員って何って感じ

2017/05/12(金) 02:15:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにブラックすぎた前の職場が求人更新するたびに待遇良くなってるわ。
誰かが我慢してたらあのままだったろな

2017/05/12(金) 02:17:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の予定あるならまだボーナスない会社でもあり。でも一生独身ならボーナス・退職金ない会社はありえない。将来をドブに捨てるのと同じ。1人で生きていくには不可能な会社だよ。即辞めレベル。

2017/05/12(金) 02:19:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員なので退職金はありません。
ボーナスは業績により支給と契約書に書かれてますが出るのか分かりません。

2017/05/12(金) 02:25:05


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナス退職金なしなら派遣の方がよっぽど稼げる!
私もブラック企業にいたのでよくわかります(/_・、)

2017/05/12(金) 02:36:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる
月額給与も低くく、退職金制度もないというのは最悪だけど、企業によっては退職金制度がない分、それを月額給与に反映しているところもあるからね。

2017/05/12(金) 02:46:03


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ、退職金ってその会社に何十年も勤め続けることで意味があるものだからね。
例えば、うちの会社なんて10年勤めても貰える退職金は、100万円ちょっとにしかならない。

2017/05/12(金) 02:49:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです…
田舎で正社員になれただけ有り難いですが、実質バイトみたいなもんですからね…

2017/05/12(金) 03:24:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員って名ばかりのとこ多くないですか?
前の職場なんて有給なんてただの休み希望なだけで有給つかないし、給料もみなし残業何十時間分含んでたし、ボーナスは出るけど、みなし残業の事考えたら普通に残業代が出ただけだし…
正社員って言葉につられて入った自分がバカだった。

2017/05/12(金) 03:25:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
ほんとそれ!
みなし残業とかムカつくし。
3日休み返上するか
それか毎日1時間以上残業しないと残業代出ない。
基本給やっすいくせに。

2017/05/12(金) 04:11:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣のほうがマシに思えてくる時がある

2017/05/12(金) 03:27:42


76. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金制度があるのは嬉しいことだけど、今の時代だと一生その会社に勤め続けるという人自体稀じゃない?女性となれば余計に。
それを考えたら、目先の給与の額で考えた方がいいと思う。

2017/05/12(金) 03:28:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
昔いた会社がそれだったから転職

ブラックで精神病む

1年ほど外にすら出られなくなる

現在パートが精一杯

あのまま転職しない方が良かった感じです…
今の職場の労働環境がそこそこ良いなら、無理に転職しなくても良いかもしれません

2017/05/12(金) 03:39:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳で2月末に退職して就活中。
スレタイみたいなとこ多いし賞与、退職金なしのとこ選考中だけどやっぱ将来的に不安。
今は早く就職したいのもあっていいかなって思うけど、昇給したって微々たるもんだし貯金できないし。
やっぱ皆さん不安ですよね…
って迷うけどそんなん言ってられない自分が悪いから貯金できないのも仕方ないと思ってやるしかないか

2017/05/12(金) 04:19:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
以前勤めていた会社がそうでした。
10年弱 正社員で在籍していたけど、有給使えたのはたったの2日。
結局ついたのは役職手当のみで、ボーナスは男性社員で長く勤めてる人だけ。
退職金は無し。

2017/05/12(金) 05:10:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
今の会社、ボーナスは有るけど今年から退職金がなくなって、代わりに報奨金が貰えるらしいです。
退職金なくなるのキツい…

2017/05/12(金) 05:57:54


83. 匿名@ガールズちゃんねる
元職場は、ボーナス10万、退職金は勤続年数×1万

五年で辞めた私は五万頂きました…

2017/05/12(金) 06:32:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の元会社だけど、給与から引かれてた額を運用して、それが退職金になるってシステムだった。先もない会社だったし辞めたよ。某ホームセンターグループ企業。きっと他のグループも同じで給与から天引きされた微々たる退職金だと思う。

2017/05/12(金) 06:34:45


85. 匿名@ガールズちゃんねる
この夏、転職して初めてのボーナスだけど入社すぐに先輩社員(女)からボーナスは期待しないようにって冗談っぽく言われた・・・。
求人には1年で約3ヵ月って書いてたんだけどそれも貰えないのか不安だー。
退職金の話題のときも、退ww職ww金wwwって感じだったわ・・・(笑)

2017/05/12(金) 06:45:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
今、大手メーカーに派遣で働いているけど、ゴールデンウィークは勿論、盆暮れ正月の時期は工場と合わせて長い休みになるから、手取が大幅に減る。
下手したら7万近く差が出たり、本当にキツい。

正社員でボーナスと退職金なしは確かに辛いけど、交通費支給だし、毎月一定額の給与が保証されているのは羨ましい。

2017/05/12(金) 06:46:50


90. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは辛うじてあるけど おひねり程度だよ
ほんとにくそすぎる会社だよ
大元が不動産屋だから◯◯ざ企業だよ 思いっきりブラックだし 入るまでわかんなかったよ
それでも

2017/05/12(金) 06:55:26


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナス年2回(ただし業績による)、昇給有り(年1回、業績による)、退職金制度有り…と募集要項に書いてありました。
この、「ただし業績による」ってのがミソ。
実際は業績良くても、設備投資や何やらに使われて社員に回ってこない。「社員に還元できる程は儲かってない」で逃げられる。
10年働いた総合職の人の退職金は20万だったらしい。
クソみたいな会社~!

2017/05/12(金) 07:18:36


92. 匿名@ガールズちゃんねる
中小企業なんてそんなもん。
一度だけ景気が良く寸志頂いた時に「ボーナス貰ったんだ!〇万円だったー嬉しい^_^」と喜んでいたら、イオンしか働いたことのない友人に「聞いてごめんw何か喜んでたのに金額聞いて可哀想になってきた」と笑われバカにされたのが凄く腹が立った。皆がみなボーナスもらえるような大手ばっかりじゃないんだよ。無知すぎ。

2017/05/12(金) 07:23:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
十三年働きましたが貯金なんて出来ませんでした

2017/05/12(金) 07:35:12


94. 匿名@ガールズちゃんねる
以前勤めていた制作会社は、時間が不規則だからそもそもの給与設定がみなし残業代込で、賞与込。零細企業だから退職金の規定もなく、その代わり額面が月額60万円と破格だった。天引きの社内積立で5万円ずつ貯めていて、辞めた時にそれを一括でもらって何となく退職金気分に(苦笑)。得したような損したような、何とも言えない状況。

2017/05/12(金) 07:36:40


96. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも退職金なしだよ
その代わり定年もない

2017/05/12(金) 07:40:23


97. 匿名@ガールズちゃんねる
従姉妹の旦那さんが退職金はないそうだが
そのぶん、毎月の給料は同年代の人より多いらしく

確かに従姉妹は専業主婦で
新築マイホーム、子どもたちにそれぞれ習い事
とそれなりに優雅そう。

逆に日々は結果頑張って節約してるけど退職金は結構あるのと
どっちがいいんだろう…

2017/05/12(金) 07:43:16


98. 匿名@ガールズちゃんねる
退職金、ボーナス制度がないならせめて給与が平均を上回らないと。
給与が並かそれ以下で退職金ボーナスを削っているのであれば、ただのブラック企業だと思う。
大変だとは思うけど、転職考えた方が良いよ。

2017/05/12(金) 07:46:05


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスなしなら時給高い派遣の方がいい

2017/05/12(金) 07:47:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は退職金は積み立てだから、主もそのつもりで毎月貯めるのはどう?財形するとか?

2017/05/12(金) 07:54:15


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスなし、退職金なし、福利厚生も最低限だけだったら社会的信用は置いておいて単純に派遣の方が稼げるね。

2017/05/12(金) 07:57:33


103. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員ですが中小で退職金なし。
こんなんで社員はどうやってリタイアまで働くんだろうっておじさん達見て思うよ。
一応、65歳まで働けるけど大変だろうなあ。私は、転職したい。退職金ないとこっておおいのかな。

2017/05/12(金) 07:58:33


105. 匿名@ガールズちゃんねる
従業員1000人前後の上場企業正社員ですが、
確定拠出年金です。
今、だいたい1年で10万円くらいずつ貯まるかなってレベル...。

2017/05/12(金) 08:07:57


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
ちなみに、自慢なのか愚痴なのか微妙ですが
産休・育休とって職場復帰しました。時短勤務がとれてるから、そこは一応上場企業の福利厚生のおかげかもしれない。
とはいっても、時短勤務で手取り13万、通勤に片道1時間、もちろん保育園代も払う。
保育園に預けてまで働く意味...ってしてます。

2017/05/12(金) 08:15:53


107. 匿名@ガールズちゃんねる
両方ないし有給も残業代もなしだから辞めました!バイト以下。辞めるときは最後の礼儀と思いルールにしたがって辞めたのに逃げるなだの許さないだのと説教、さんざん脅されました(笑)やっと辞めれた

2017/05/12(金) 08:11:36


110. 匿名@ガールズちゃんねる
入社時は退職金のある会社だった。
けど、給与15万ぐらいで手取りは雀の涙。
つまりものすごく給与が低い。

社員全員で一揆みたいに反乱起こして、給与制度が見直され
最低20万以上の給与からスタートになった。
プラス、実績(実力)で年齢に関係なく給与がプラス可算される。
退職金なしの年棒制。
ボーナスの代わりに売り上げ実績に応じた報奨金。


年棒で500万~700万もらった。
出産でやめたけど。

女性は結婚・出産でやめる事多いから、年棒制でもらっといたほうが得。
退職金は結局、給与を低く設定して退職金分を会社が温存しとく制度だって
その時の会計士が言ってた。
そんで、中傷企業は景気が悪くなると「出せなく」なるリスク高いって。
給与(基本給)が高く設定されてた方が、雇用される側はいろいろいいんだってね。

2017/05/12(金) 08:36:20


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナス3万でした。
退職金も無いようです。
コネなくてブラック気味な中小企業にしか採用してもらえなかったから、仕方ないのかな。

2017/05/12(金) 08:39:28


112. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの業種がわからないけど、地方の中小企業の事務系だとそんなもんですよ。
うちは手取り18万、ボーナスあるけど1月分×2回でスズメの涙、退職金もありません(´口`)

中小企業でボーナス数ヶ月分×2回+退職金あり、の求人とか滅多に見ないし、あったとしても【業績による】と記載されてたり、胡散臭かったり。

こつこつ貯金していくしかないですよね。。
私は結婚できそうにないし将来は不安だらけ。

2017/05/12(金) 08:40:47


113. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の事務してるアラサーです。

手取り12万
妊娠中ですが、産休もないのでギリギリまで働いたら辞めます。

2017/05/12(金) 09:06:35


114. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさんコメントありがとうございます。

前職は大手(東証一部上場)でしたが、2社とも確定拠出型でした。
たしかに派遣の方が金額は稼げそうですよね。
この額は基本給なので手取りはもっと低いのですが、地方なのでこれでもマシな方だったりします(^^;
土日祝が完全に休みで、事務は残業もほとんどない会社だったので選んでしまいました。
3~4年したら子どもも欲しいなと思っていることもあり、家からも通いやすくて、産休育休取得OKと謳っているのも入社していいかなと思ったポイントでした。既婚だとなかなか正社員で雇ってくれる会社もなくて…

後の祭りは重々承知ですが、やはりボーナスがあったら毎月のにプラスして貯蓄できる額も変わるよなーとか、もし何かあって定年前に辞めるときも(最終職で考えていたので)退職金あったら少しは余裕できるよなーとか考えたらキリがないんですけど悩んでしまいます。入社したばかりなので辞めることは今は考えていませんが、これでよかったのかと不安です。
ちなみに今日は所用で休暇をとらせてもらいました。

2017/05/12(金) 09:07:10


115. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは退職金あるけど、勤続20年で今辞めたとして200万しかない
今後改正してまだ下がるらしい

2017/05/12(金) 09:07:23


116. 匿名@ガールズちゃんねる
親が公務員だったけど
年功序列で若い時は雀の涙、定年前はすごい高給取り。
かつ、3000万近い退職金。
今は潤沢な「一番金額が高い時期」の年金で悠々自適。

団塊世代が戦後の復興で貧乏からのし上がって一番頑張って、
一番潤った年寄りなのかもね。

2017/05/12(金) 09:11:37


128. 匿名@ガールズちゃんねる
社員という肩書きで釣って
低待遇でころがしてるほうが
派遣通して人をとるより扱いやすくてコストカットにもなるからだよ

17万だと貯金も厳しいから
退職金ない場合は絶対やめたほうがいい。

うちはみなし残業含みの24万
深夜手当あり
賞与、退職金なしで
平均残業時間50時間w

正社員という名の捨て駒です

2017/05/12(金) 10:41:31


編集元: 社員だけどボーナス・退職金ナシの人




♥関連商品♥
まる分かり平成27年改正労働者派遣法〔細則確定版〕

労働新聞社 (2015-11-19)
売り上げランキング: 32,843
♥あわせて読みたい♥