1. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生です。できるだけお金をかけずにおしゃれがしたいとセルフネイルをしています。

しかし塗るのが以外と難しく困っています。
爪を短く切っているので爪の面積が小さくて塗るときに指にはみ出たり、
発色を良くしようとカラーとトップコートをそれぞれ数回重ね塗りしてみるものの、表面に気泡のようなものが残ったりします。

どなたか上手なネイルの方法ご教授ください。
おすすめのカラーやトップコートもあればお願いします。
161227_tsubaki-nail_01

2017/05/11(木) 21:36:32


♥がーるずオススメ記事♥
00
5月のネイルデザインどうしますか?


3. 匿名@ガールズちゃんねる
最近グレーが好き。結構きれいに塗れるよ。

2017/05/11(木) 21:38:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
薄く塗るのを何回も繰り返す。

やっぱり高いネイルは速乾性あっていいよ。
CHANELとか。
安いのだとキャンメイクはわりと綺麗に塗れた!

2017/05/11(木) 21:38:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2017/05/11(木) 21:39:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
利き手に塗るとき、プルプルして仕上がりが汚くなります…
解決策あれば聞きたいです!

2017/05/11(木) 21:39:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私はむしろはみ出るくらいに塗っちゃう。笑

お風呂入ったりしてると指についた分は自然に取れるし。

2017/05/11(木) 21:39:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これ!右手がねー

2017/05/11(木) 21:40:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイリストです
とにかく力を入れずに素早く塗る!
力が入るとハケ跡がつくので
力抜いて素早く塗るとハケ跡がつきにくくツヤが全然違いますよ

2017/05/11(木) 21:40:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
プレディアのトップコートおすすめ
よくジェルネイルと間違えられるくらい、綺麗に塗れるし持ちも良い。
no title


2017/05/11(木) 21:40:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
平たい筆で、回数少なく塗ります。
一回で面積広めに、厚めに塗ってます。
不器用なので、細かく塗るとムラができちゃって。

2017/05/11(木) 21:41:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
気泡は塗る前にカチャカチャ降ってませんか?
手でコロコロ転がすと気泡が入らず混ざりますよ!

2017/05/11(木) 21:41:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
パールやパステルカラーは避ける。
綺麗に塗れない。
濃い色やラメが綺麗に塗れる。

2017/05/11(木) 21:42:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
不器用過ぎてマニキュアだと右手が難しくて、セルフでジェルするようになったけど、マニキュアより簡単だった

2017/05/11(木) 21:43:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
KATEのトップコート(ジェルタイプ)は速乾性があって、夜塗っても布団の跡がつかないよ。

同じ価格帯のインテグレートのトップコートは、気泡になったり、結構時間置いて寝ても布団の跡がついたりで、一回しか使わず廃棄…

2017/05/11(木) 21:43:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マニキュアの場合、よく古くなってカスカスでも塗る人いるけど、あれは絶対にボコボコになる
たっぷりと筆に乗せてからまずは爪に伸ばして、筆に残った多い分を少しずつはらうように塗っていくと上手くいくかな

2017/05/11(木) 21:44:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェルにしてみたら?マニキュアだと注意してても乾くまでに何処かに触れてしまってヨレたり、元々乾くのが速いマニキュアで塗るとムラができやすいから

2017/05/11(木) 21:46:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単でも良いから甘皮を処理した方が綺麗に見えるし塗りやすい。
ジェルでもマニキュアでも。

2017/05/11(木) 21:48:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
気泡は塗る前にマニキュア振ってたりするとなりやすいからしないほうがいいのと、ハケを入れたり出したりをがちゃがちゃしてるとなりやすい
あと全体的に薄めに塗ることを意識するのと
開けてしばらくしたマニキュアも気泡になりやすいから薄め液を入れたりして調節

2017/05/11(木) 21:48:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんっとポリッシュってうまくできないとイライラしちゃうよね(笑)
うまくできてるできてると思ったらはみ出ちゃったり、うまくできた!って時間かけて満足してたら、朝には布団のシワが…ってことよくある
慎重に頑張って塗った時間返して欲しくなる(笑)

2017/05/11(木) 21:49:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
少しくらいはみ出してもいいから
むらなく塗れる練習をひたすら

はみ出た部分は綿棒に除光液つけてちゃんと取ればいいよ!!私も初めてマニキュア塗った頃そうしてた!!!

2017/05/11(木) 21:50:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイルホリック、安いし色も可愛いし、筆の形がすごく塗りやすくてオススメ!

トップコートはセシェ・ヴィートの速乾タイプ使ってる。速乾に加えてぷっくりに仕上がる。

塗り方は、YouTubeにもあるけど、筆を平たく整えて、真ん中→両端となるべく少ない回数で塗る。

二度塗りする前にしっかり乾かす。

セルフネイル楽しいよね!

2017/05/11(木) 21:50:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
マツコのネイルがいつも綺麗で目標にしてるけどやっぱり綺麗に塗れない

2017/05/11(木) 21:51:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェルネイルの方がまだ綺麗に出来る…
プロには敵わないけどさ

マニキュアは難しい

2017/05/11(木) 21:52:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
マニキュアは安価だし手軽なんだけど失敗しやすいし苦労して塗る割には持たないよね。
ジェルなら硬化するまで固まらないから直しやすいし持つからオススメ。

2017/05/11(木) 21:54:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
気泡が入るのはネイルと手に温度差があるからです。
手に保冷剤などを持って冷やしながらすると
気泡が入りにくくなります。
古いネイルを使うと気泡が入りやすくなります。

2017/05/11(木) 21:56:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
道具集めたり、カラーもそのへんで簡単に買えないのと
落とすことの大変さ以外は絶対ジェルネイルの方がいい!!

2017/05/11(木) 21:58:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェルネイルってすぐ剥がれてきませんか?
長持ちする方法ありますか?

2017/05/11(木) 22:05:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
下処理がしっかり出来てないと取れやすい。
あと手汗をかきやすい人は取れやすいからエタノールなどで爪表面の水分を飛ばす。
人によって合うジェルが違うからメーカー変えてみたりとか。

2017/05/11(木) 22:10:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私もネイリストですが、うちの系列ではポリよりジェルの人ばかりです。ツヤも違うし、今は付けたい日だけ塗って、1日から数日でペリッと取れる物もあるのでオススメです。
自分の爪が美しくて何度も見ちゃうと、初めての方からはよく言われます!

2017/05/11(木) 22:06:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
OPIのマニキュアでも2時間たっても乾かなくて朝変な線が入ってしまいガッカリします
OPIベースコート→OPIマニキュア→OPIトップコートです
トップコート塗るとき30分以上乾かしたり翌日分けて塗っても下の色がハケに色移りしてしまいます
2度塗りするとムラになります。解決策教えてください

2017/05/11(木) 22:08:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
たくさんご意見くださりありがとうございます。
次回塗るときにそれぞれ試してみようと思います!◎

2017/05/11(木) 22:09:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ハケを最初に爪の根本に置くのではなく、
根元より少し手前に置き、
根元側に押すようにしてそのあと手前に引くと
綺麗に塗れますよ!
気泡はおそらく
塗る前にボトルを振ったりしているか、
塗布量が多い?
塗る前に振らずに、コロコロと転がして、
薄く重ね塗りで改善されると思います!

2017/05/11(木) 22:17:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレは事前に済ませておく!(笑)

行きたくなくても行っておく。

2017/05/11(木) 22:19:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私もマニキュアって塗ったらすぐ剥げちゃって持たなかったんだけど、爪磨きして表面をつるつるにしてからやったら結構持つようになった!あとトップコート塗ると持つ!

2017/05/11(木) 22:28:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイルの質はは値段に比例するなと思ってる。高いのだと速乾性あってムラとかになりにくい。
あとネイルって冷たい方が乾きやすいって聞いたので、塗る前に冷蔵庫とかで冷やしておくといいらしいですよ。

2017/05/11(木) 22:30:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
インココ。

2017/05/11(木) 22:34:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ハケ全体にネイルをたっぷりつけるより、縁にあてて片面くらいについてる方が私は塗りやすいです。

2017/05/11(木) 22:35:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジにぬってから爪にスタンプみたいにすると上手にぬれるよ
no title


2017/05/11(木) 22:44:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ぜっっったいにこんな風に上手くならない。

2017/05/11(木) 23:04:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店勤務のためジェルができないのでこのトピ参考にさせてもらいたいです!
ちなみにネイルチップってどうですか?
不器用なので興味あります。

2017/05/11(木) 23:07:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
粘着テープだと少し力が加わっただけでポロっと取れるし、かといって接着剤だとはずすときに溶剤使うからチップは使い捨てになるから普段使いにはオススメしないかな。
あとやはり自爪の上に乗っかるからどうしても見た目が不自然。
イベントとかでどうしてもネイルしたい時には良いと思う。

2017/05/11(木) 23:27:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジで爪先にポンポンして、トップコートぬる!
グラデーションぽくて可愛いし、長持ちするよ♪

2017/05/11(木) 23:21:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェルも、塗っても塗ってもハケの跡が残ってうまく塗れません。。塗りやすいジェル教えてください。

2017/05/11(木) 23:23:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
すぐ硬化させると筆跡残る。
あと硬めのジェルも。
手のひらを上にしてしばらく待つと跡が消えるよ。

2017/05/11(木) 23:28:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
44です。手のひらを上ですか!!
なるほどー!!重力!
ありがとうございます、やってみます(*≧艸≦)

2017/05/12(金) 03:45:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
このシリーズほんとおすすめだよ!
no title


2017/05/11(木) 23:29:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
47です。
エターナルベーシックのボトルジェルシリーズです^ ^

2017/05/11(木) 23:32:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48,47
44です。エターナルベーシックですね!
お店行ってもたくさんありすぎて、全然分からなかったので…すごーく助かります!
買ってみますね!ありがとうございます!

2017/05/12(金) 03:47:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でやるのは下手くそだし
ジェルネイルは高い、けどやめられなくなる。
最近はインココネイルっていう貼るマニキュアしてます。
フットもインココ、楽チン!

2017/05/11(木) 23:45:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
塗る前に手をよく洗うかな。
油分があると定着しにくい。

2017/05/12(金) 00:45:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら寒くてもストーブや暖房の前でマニキュア塗らないこと!笑

2017/05/12(金) 01:16:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
マニキュアでジェルっぽく丈夫にしたくても、マニキュアでは厚塗りしない方がいい
それなら確実に最初からジェルにするべし
マニキュアで厚塗りしたら、乾いたーって思ってても表面だけ乾いてただけで強い力で押されたりしたら跡つくし
厚塗りして微妙に乾いてる状態で跡ついちゃったら、もう直しようがないよね
完全に乾くのに1日かかる上、もっても一週間でハゲるよね?
手作業しない人なら別だけど
ハゲたら一気に汚くなる
ジェルなら伸びるだけだから、グラデとかならかなりもつ
やっぱりジェルネイル推しです

2017/05/12(金) 01:24:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフなら、ジェルネイル最初はお金かかるけど、トータルで考えたら絶対いいよ!
マニキュアも厚塗りしまくったり、すぐ剥げてまた塗るってなったらすぐ買い替えてお金かかるよね?

2017/05/12(金) 01:39:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイリストです( ´∀`)

まず、エッジ(爪の先端の側面)はしっかり塗って下さい!塗るのと塗らないのでだいぶ変わりますよ~( ´∀`)

no title


2017/05/12(金) 02:33:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
爪の周りにボンド塗って乾かしてからネイル。はみ出てもボンドをめくればOK

2017/05/12(金) 03:42:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のセルフジェルネイルは値段も安いし、サンディングや未硬化拭き取りもないし、30秒で硬化するからマニキュアより便利!
でも数日でペロッと剥がれやすいのが欠点。
ちょっと高いけど、グランジェというメーカーが剥がれにくく、10秒で硬化するのでお気に入りです。

2017/05/12(金) 03:45:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
薄く塗る。

2017/05/12(金) 08:37:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
つい寝る直前にやっちゃうと起きたとき爪に髪の毛の跡とかついてたりヨレてるから、出来るだけ夕方から塗り始めると落ち着いて塗れるしヨレにくい気がする。
完全に乾くのに何時間もかかるらしい。

これすごいはみ出したけどお風呂でカリカリして取ってる。
それでも残ったらウッドスティックと除光液で地道にはみ出したところ取ってます。
no title


2017/05/12(金) 13:53:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
爪が柔らかいから塗ったマニキュアがお風呂入ったり水仕事すると1日持たずにペロッと爪の形で剥がれちゃうけどどうしたら良いんだろう…
ちなみにベースコートやトップコートは塗ってます。
この調子ですぐ剥がれると思うとお店でやってもらうにも躊躇しちゃう…

2017/05/12(金) 15:44:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
技術が無いからだろうけどどうしてもムラになるポリッシュがある。
ムラになったらスタンピングで上から柄を付けると目立たなくなる。
乾く前にうっかりヨレちゃったら上からシールを飾る。
スタンピングもシーも100均で買えるから持っておくと便利。

あとはみ出しは後から筆なり綿棒なりにリムーバーつけて取ればいいんだから深く気にしない。はみ出さないように塗れたらラッキーくらいの気持ちで。

修正する・誤魔化す技術を頭に入れておいて怯まず練習するのがいいよ。

2017/05/12(金) 09:32:52


編集元: セルフネイルの上手な塗り方




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥