1. 匿名@ガールズちゃんねる
今月はゴールデンウイークの外食や、人を招いて食事を振舞ったりで、まだあと1週間あるのに食費が5万いってました…

ちなみに夫婦+乳児1人です。

来月こそは食費を減らしたい!
皆様の知恵をお貸しください!!
ダウンロード

2017/05/16(火) 23:01:13


♥がーるずオススメ記事♥
00
働いて稼ぐか?節約するか?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
もやし、豆腐、こんにゃく、胸肉

2017/05/16(火) 23:01:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物前に買うものをメモをする

2017/05/16(火) 23:01:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしでかさまし

2017/05/16(火) 23:01:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
手羽元とか安いからよく使う

2017/05/16(火) 23:02:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーに行く回数を減らす。いくと色々買ってしまうので。

2017/05/16(火) 23:02:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
晩御飯のお米を豆腐に変えたら痩せた

2017/05/16(火) 23:03:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
腹いっぱいにしてから買い物

2017/05/16(火) 23:03:31


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
お腹すいてるときに買い物行ったら余計な物買っちゃうんだよねー

2017/05/17(水) 00:16:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
丼物を出す頻度を増やす
おかずの数、少なくて済むし

2017/05/16(火) 23:04:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
芋と豆腐を使うとお腹いっぱいになる

2017/05/16(火) 23:04:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
食後に行く。
空腹時に行くとお菓子類とか余計なもの買っちゃう。

2017/05/16(火) 23:04:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
安くするには質を落とすしかない
国産の肉や野菜は諦める

2017/05/16(火) 23:04:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
意外にレバーも安いですよ。苦手だと使えないけど。

2017/05/16(火) 23:04:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしと卵で乗り切る!

卵だと、油揚げを半分に切って真ん中開いて、その中に生卵落として巾着にして甘辛タレで煮ると、安くて満腹になるメインおかずになるよー
おすすめです!

2017/05/16(火) 23:04:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自家製韓国風海苔よく作る。
ごま油で海苔をこげない程度に炒めて塩を振ると良いおかず

2017/05/16(火) 23:05:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夜スーパーに行って半額商品をゲット
no title


2017/05/16(火) 23:05:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
菓子パン買わない

2017/05/16(火) 23:05:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯をおにぎりにするとおかずは少なくて済みます。

2017/05/16(火) 23:05:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
パン屋さんで食パンの耳もらってくる

2017/05/16(火) 23:05:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
もやし
ささみ
皿うどん
天津飯(カニカマ)
豚丼

これはけっこう食費がキツいときに重宝する。調味料やパン粉はあるし!

2017/05/16(火) 23:06:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで安かったものだけで献立考える!
クックパッドで探せばなにかしらレシピは見つかるよ

2017/05/16(火) 23:06:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
一週間分をまとめて買った方が毎日ちょこちょこ買うよりは絶対安く済む。余計な物を買わなくて済むから

2017/05/16(火) 23:07:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
安売りの時しか肉買わない!!
g100円以上の肉買ってない最近!

2017/05/16(火) 23:07:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
麻婆春雨
あれだけでおかずになる。

2017/05/16(火) 23:07:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
肉魚以外がメインの日を作る。豆腐、厚揚げ、卵など。

2017/05/16(火) 23:07:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏の胸肉下味漬けて炒めると美味しいよ
焼肉のタレとかカレー粉とヨーグルトでタンドリーチキンとか
あと梅と大葉とチーズは美味しいし
梅の殺菌効果でこれからの季節のお弁当にもおススメ

2017/05/16(火) 23:07:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
食費を削るよりも、もしかしたら他に削るべきことがあるかも。特に子どもがいるなら、安全で質のいい食事のために、ある程度お金をかけるのは決して無駄遣いじゃないと思う。

2017/05/16(火) 23:08:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
具材の種類を減らす、質を下げる
例えばポテサラならキュウリとカニカマと玉ねぎだけでもそこそこの味にはなる と思う
その代わり品数はキープする!

2017/05/16(火) 23:09:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
安くて美味しくお腹を満たす事は出来るけど、栄養バランスを重視するのも考えると食費を安くするのが一気に難しくなるのが悩み
これから夏になるから大分楽だけど冬は緑黄色野菜が高いから食費高くなるし

2017/05/16(火) 23:10:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月色々なカレーの月にしちゃう笑

2017/05/16(火) 23:10:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ケチりすぎて体調壊したら病院代がかかるからほどほどに

2017/05/16(火) 23:10:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
炭水化物を多めにすると
安上がりだけど
あとあと厄介なことに・・・(病気など)
でもやっぱ安いから助かる

ごはん、食パン、そうめん、パスタ、
生うどんに焼きそば、ラーメン・・ああ大好き

2017/05/16(火) 23:10:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
予算決めて1週間の献立を考えて、特番の日に1週間分まとめてお買い物。
週に1回の買い物だと、余計な物買わないのでかなり節約できます。
ゲームのように今ある食材でやりくりできたら凄く嬉しい。

2017/05/16(火) 23:11:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグは鶏胸挽肉ともやしで、カサ増し。つなぎは豆腐。塩胡椒、味噌、生姜ニンニクで味付けして片栗粉を混ぜ混ぜすると次第にモヤシもタネになじんでくる。そこに、たまにヒジキやレンコンのみじん切りも登場する。

2017/05/16(火) 23:12:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
青のり便利だよ。
産地書いてないのは中国産かも知れないけど。

2017/05/16(火) 23:12:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
もやし、おから、豆腐、高野豆腐、ヒジキ、切り干し大根。
体に良いし特におからは節約レシピで重宝する。

2017/05/16(火) 23:16:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしラーメン

2017/05/16(火) 23:17:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今月はいろいろ散財したので、給料日まで食費節約。
明日はハンバーグ、明後日は冷凍にしてある干物、明後日は麻婆豆腐。土日はカレー。
ひき肉にするとボリューム出るから明日特売のひき肉買いに行くよー!

2017/05/16(火) 23:18:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
業務スーパー安くて良いよ!

2017/05/16(火) 23:18:40


65. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日買い物に行くからに二、三千円は行くたびに使ってました。
つい買い込むので料理も複数作ってしまい、かかる食費も太り、体も太り悪循環だったかもしれません。
買い物の回数を考えたいです。

2017/05/16(火) 23:18:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしのナムル!
美味しいから毎日でもいける

ワカメを塩胡椒で炒めるだけで、ご飯のおかずになりますよ!

2017/05/16(火) 23:20:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしを炒める

2017/05/16(火) 23:25:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
東京芸大名物・“バタ丼”

もやし・豆腐・マーガリン・お醤油 でできます。

2017/05/16(火) 23:27:03


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私は家の近くに安いスーパーができてそこをメインに買い物するようにしたら食費下がりました。すべて国産です。チラシチェックして欲しいものは特売日まで我慢して、その日安い食材で作れるメニューにしています。

2017/05/16(火) 23:27:32


88. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは米農家だから米は要らないのでそれ意外を買って、20代夫婦2人で2万です!
買い物は土曜日か日曜日(私が仕事休みなので)に1週間分まとめて買います!
だいたい2000円で収まるように買い物しています!
夜に行って買った半額のお肉などを冷凍しておいて、食材が足りなくなったらそれを使って料理します。平日仕事はお弁当持参、夜は自炊を頑張っています。

2017/05/16(火) 23:31:56


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
一週間のまとめ買いで2000円て信じられない
家も2人ですが2000円は一日分にしかならない
どうすればその金額で一週間持つのですか?

2017/05/16(火) 23:45:27


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88です!
朝はおにぎり作ってたべるので、パンはほぼ買わない。いつも買うものは、業務スーパーで茹でて具乗せたら終わりの冷麺とかちゃんぽん。これは遅くなった日の手抜き用。素麺なども100円以下だからストックや普段使いで買います。職場付近の朝市で野菜が激安でほぼ80円くらいなのでじゃがいも、きゅうり、キャベツなどメインに入れて使える野菜を買って、半額で買って冷凍しておいたお肉と卵で炒めたり、小麦粉足してお好み風に焼いたり、チーズ乗せてオーブンで焼いたり、何種類かレパートリーを作ってます。あと買うのは牛乳と魚類と卵とウインナーくらい。激安朝市で助かっているのと、使える野菜はレパートリー増やせば結構イケるかと思います。米はあるので炒飯や天津飯、オムライス、ドリアなど、調味料あればなんにでもなる。
参考にならないかもしれないですが、、、

2017/05/17(水) 07:14:13


95. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間ぶん一気に買ってギリギリになっても買いに行かない
例えばジャガイモともやしだけあるみたいになったらそれをクックパッドとかで検索かけて何かしらの料理にしちゃうと意外と1日2日質素だけど食料もつ!あとは炊き込みご飯作ればオカズ卵焼きだけでも全然いけるから大人2人なら5合炊いて2食分は安く済ませられる
卵、もやし、安いお肉、100円で買える野菜や魚適当に買っとけば意外となんでも応用できる

2017/05/16(火) 23:34:45


103. 匿名@ガールズちゃんねる
見切り品狙い

2017/05/16(火) 23:38:26


105. 匿名@ガールズちゃんねる
あるだけの食材を使い切るように、クックパッドで検索したら意外と美味しいものが出来たりするよ。

2017/05/16(火) 23:39:48


109. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏皮めっちゃ使えるよ!
揚げたり焼いたり焼き鳥にもできるし\(^o^)/

2017/05/16(火) 23:43:18


112. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家もGW散財したため、今週だけ3000円弱でやりくりしています…かなり貧乏です…
夫単身赴任のため、私+子ども8歳・3歳の3人。
昼食はそれぞれ給食やお弁当があるので主に朝・夕食代です。お米、乾麺などストックは結構あります。
おやつ代が結構かかるので、手作りプリンにしたり、菓子パン・パンは値段の割にお腹にたまらないので、買わないことにしました。メインは鶏胸肉、豚肉が多いです。柔らかくする方法を検索すれば唐揚げなどにして美味しく食べられます。野菜は、キャベツをひと玉買えば、汁物、サラダ、炒め物などにかなり使えています。
人参・玉ねぎ・ジャガイモの安い根菜もスープやカレー、千切りにしてかき揚げにするなどして使っています。魚が足りないなと思ったら、サラダや煮物にツナ缶を使っています。
子供たちがそこまで量を食べないのと大人が私ひとりなのでやれているんだと思います。

2017/05/16(火) 23:45:23


114. 匿名@ガールズちゃんねる
決まった食材のみまとめ買いする。
冷凍可能な肉、野菜、ヨーグルト、
大量のバナナ、牛乳、果物、シリアルだけ。

朝 肉と野菜炒めとヨーグルト
昼 バナナ一本
おやつ バナナ一本
夜 シリアル+牛乳、果物

だから食費はそんなにかかりません

2017/05/16(火) 23:46:27


119. 匿名@ガールズちゃんねる
今夜はそうめんにしました。
平日はこんなものじゃだめなの?

さすがに子ども抱えてだったら無理か。

おかずを1品諦めたら食費は浮くんじゃないの?

2017/05/16(火) 23:49:16


125. 匿名@ガールズちゃんねる
これ何人家族かと子供の年齢でも変わってくるよね。幼児と小学生でも違うし中学、高校の男の子なら食費もそれなりにかかるよね

2017/05/16(火) 23:52:06


126. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずお肉などを最初に買い置きして冷凍。
残りの買い物はお野菜類のみにしていると
節約になりますよ~

1番の節約は買い物回数を減らすことですね…

2017/05/16(火) 23:52:54


128. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく食費ケチケチ頑張ってるのに旦那がコンビニでお菓子大量に買ってきやがる。
腹立ってしょーがないわ!

2017/05/16(火) 23:53:29


129. 匿名@ガールズちゃんねる
ツナ缶とかベーコンとかボリュームの割に高いからほとんど買うこと無いw
多いのはもやし、大根、豆腐 かな~~

2017/05/16(火) 23:53:36


131. 匿名@ガールズちゃんねる
おから、大豆粉、豆腐
しらたき、もやし
は、必ず買います

2017/05/16(火) 23:56:45


132. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメンの麺をしらたきか…。

2017/05/17(水) 00:01:35


135. 匿名@ガールズちゃんねる
1週間2000円の買い物内容を知りたい。冷蔵庫空っぽからの2000円買い物じゃ無理だよね?

2017/05/17(水) 00:08:17


137. 匿名@ガールズちゃんねる
一週間2000円でやりくりって1日3食を300円以内で賄うって事だよね。サンキュとか節約主婦として出られるよ!!ぜひ参考にしたい

2017/05/17(水) 00:12:11


141. 匿名@ガールズちゃんねる
煮豆とかは豆買って自宅で煮た方が安い
時間こそかかるけど意外と簡単
時期じゃ無いけど伊達巻とかも100円くらいで甘さ調整出来て自宅で作れる

2017/05/17(水) 00:18:45


143. 匿名@ガールズちゃんねる
国産にこだわるから、夫婦二人の時代から食費かかりまくり。

今子供が、高校生と中学生(運動部)の男二人だから、ビックリするぐらい食費がかかる。

口を開けば腹へったと言うので、不本意ながら菓子パンやら冷凍品、餅やインスタント類を常備。
お米は毎週5キロ。
肉類出さないと、文句を言う。
3日分の食材と思って買い物しても、2日ももたない。

それ+猫達のカリカリ&缶詰め。

お金がいくらあっても足りないよ~(*_*)

2017/05/17(水) 00:22:10


145. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
まさかトピ採用されてるとは思わず、録画してたドラマを見てました∑(゚Д゚)

普段ガルちゃんとかで食費2万3万という方を見かけるので、それを目標にしたいのですが、ついちょこちょこ買い物に行ってしまいます( ;∀;)

自分だけなら質素でいいのですが、子供に野菜とかバランスよく食べさせないとと思うと、色々買ってしまいます…

とりあえず山菜と草たちを見分ける事ができないので、山には行きませんが、買い物を週1にしてみようと思います!

2017/05/17(水) 00:27:11


149. 匿名@ガールズちゃんねる
あるもので作る!!

例えば麻婆豆腐だって、ひき肉は豚こまでもいいし、豆腐がないならじゃがいも、もやし、大根でも美味しいよ!!
わざわざその食材で作らなくても、冷蔵庫にあるもの、安いもので作ってしまえばいいと思う

2017/05/17(水) 01:12:43


151. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパー行くとき行かないコーナー決めておく。
全部見るとついカゴに割引になってるものとか、さほど高くないもの入れちゃうから。
でもそろそろ時期的に暑くなって保存が効かなくなってきますねー
小まめにスーパー行って色々買っちゃうんだろうなぁ

2017/05/17(水) 01:19:35


157. 匿名@ガールズちゃんねる
今月はゴールデンウウィークあったし外出とかも増えるから仕方がないけど、節約とか安くしたいとか言っている人に限って、外食が多かったりお菓子やアルコールが多かったりするよね…

2017/05/17(水) 02:43:18


159. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、ハンバーグ作るときにレンコンや人参を摩り下ろして豆腐も入れてカサ増ししてる。
旦那も子供も違和感なく食べてる。
肉も野菜も一気に使わずに二回や三回に分けて料理をすれば品数も増えるし節約してる様に思われない。
高校生1人に大人2人ですが月に3万~4万で済んでます。
正規の値段ならガラム100円以上は買わない。
半額の時間になってまとめ買い。
肉も魚も野菜もバランス取って食べれてます。
節約し過ぎるとあとあと、体に出ると思うので適度が良いとおもうよ。

2017/05/17(水) 03:21:52


161. 匿名@ガールズちゃんねる
ささみより国産鶏胸肉の方が安売りしてるから、しょっちゅう胸肉使ってるよ。

2017/05/17(水) 04:18:56


165. 匿名@ガールズちゃんねる
モヤシは安いけど…
アシが早くて保存がきかないので
翌日にラーメン、冷やし中華、堅焼きそば食べると決めてからでないと買わない(笑)

いくら節約でも
美味しくないと続かないので
米はそこそこの値段の物を買い、

平日→質素
休日→プチ贅沢
記念日→贅沢
みたいにメリハリつけてる。

あと小麦粉やホットケーキミックスは買っておくと便利♪
ケーキにクレープにお手軽パンに天ぷら衣等…
何にでも変身してくれる。

あとたんぱく質の食べ過ぎ?
逆流性食道炎になったので
糖質制限止めたら
自然と食費が減った(笑)

2017/05/17(水) 05:05:06


166. 匿名@ガールズちゃんねる
食費安くあげたいって偉いなー
家も見習いたいです…

我が家は夫婦二人の生活ですが、旦那が好き嫌い多過ぎて出来ない…。

豚肉・牛肉ダメだけど加工してあるハンバーグとか餃子とかなら、ギリギリ大丈夫とか
魚も鮭やホッケとかならいけるけど、煮魚とかダメとか…(。´Д⊂)

もう豚肉・牛肉ダメって絶望的なのよ…
鶏肉メニューとか考えるの疲れた。

夫婦二人で食費(外食入れて)7万~8万くらい。
果物とか頻繁に色々買うから高くなるんだよねきっと…。

献立考えるのも嫌だ…

2017/05/17(水) 05:13:06


168. 匿名@ガールズちゃんねる
人を招くとお金は使うよね
我が家は今月他府県の披露宴に呼ばれたし
法事やらで給与10日前で週末通院もあるのに
残り一万円でやり過ごさないといけないので

肉はとりむね肉
魚は特売狙い
野菜は八百屋さんで安いものを買い足すように
する予定

2017/05/17(水) 07:05:22


173. 匿名@ガールズちゃんねる
週に1回は丼物と麺類を出す
おかずが少なくて済むし、パスタとか安くつく

2017/05/17(水) 07:40:12


174. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、ミンチ、胸肉、もも肉、豚コマなど100グラム100円以下の肉を主に使ってるー旦那はこだわらなく毎日同じでも文句言わないから助かってる
ハンバーグは豆腐と人参玉葱でかさましして保存しておけば食べてくれる
子供はまだ3歳なのでご飯に肉おかずと味噌汁
鶏胸肉を小麦粉と卵でかさまさしてやいてる!

2017/05/17(水) 07:54:41


176. 匿名@ガールズちゃんねる
普段の食事はそのままで、
来月は、外食や人を招いて料理振る舞うのをしなければいいんじゃない?
祝日もないしさ。

2017/05/17(水) 08:19:12


177. 匿名@ガールズちゃんねる
惣菜コーナーは避けて通る。外食控える。
野菜中心の料理。買い物は週2程度。努力してるのに食費減らない(T_T)

2017/05/17(水) 08:22:18


178. 匿名@ガールズちゃんねる
生活圏内に安いスーパーがないから
質を落として量を減らす以外大した節約ができないのが悩み。

詳細は分からないが夫の友人夫婦が月3万で生活しているらしく、夫は「うちはなんでこんな食費がかかるんだ!」と怒ってる。
夫は肉、お酒、お菓子、ジュースが大好き。
上記のものが少なかったり無いとすぐ文句言うし、
自分の好みじゃ無いメニューだと「もっと他にない?」と必ず言ってくる(焼きそばとか食べたくないそうです)。
そして面倒なことにごはんが嫌いです。
昨日の夕飯に使った肉、その量で400円はしたのにまだ足りないそう。
18時にお腹すいたと夕飯を食べて、22時くらいにまたお腹すいたと騒ぐ。
一緒にスーパーに行って無駄がないことを分からせてもしばらくするとまた食費に文句。
いつか1週間くらい夫にやりくりさせてみたい。

2017/05/17(水) 08:28:23


182. 匿名@ガールズちゃんねる
鯖缶詰で炊き込みご飯、魚類は高いから、給料前は缶詰で。
パスタ、うどん。挽き肉でソースや肉味噌を作る。
大根一本でも一週間もつし。
キャベツとキュウリを塩揉み、胡麻油と海苔をかける。
もやしナムルとかかな。

2017/05/17(水) 08:46:12


編集元: 食費を安くしたい!!




♥関連商品♥
節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)
武田 真由美
主婦と生活社 (2017-04-15)
売り上げランキング: 8,865
♥あわせて読みたい♥