1. 匿名@ガールズちゃんねる
34歳で子供が2人います。
学生時代、仕事しているとき、その時々で仲のいい人はできるものの環境がかわるとすっかり疎遠になってしまいます。
友人がいない訳では無いのですがその場かぎりになったり、その時はかなりお互い密になって付き合っていた友人でも、いつの間にか連絡することもなくなってしまいます。
友情を長続きさせられないのはどんな原因があるのでしょうか?
(ドタキャン、悪口を言うなどはしてないつもりです)
学生時代からの友人、と聞くと羨ましいなって思ってしまいます。
images (3)

2017/05/17(水) 21:40:09


♥がーるずオススメ記事♥
00
女子会で困ったこと


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まさに私

いつも今の状況で手一杯だからかな
環境が変わる度に人間関係リセットされてる
あと付き合いが多分すごく悪いと思う
誘われても今の状況が忙しいと断ってるうちに疎遠になってる…

2017/05/17(水) 21:46:23


2. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から連絡しない受け身。

2017/05/17(水) 21:40:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそんなもんです。

2017/05/17(水) 21:41:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはーい
すぐ切っちゃう

2017/05/17(水) 21:42:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の状況がよくわからないと勝手に遠慮しちゃって連絡しづらいってのもあるんじゃない

よくよく考えればもったいないとは思う

2017/05/17(水) 21:42:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から連絡しないからじゃん?
私も続いてる人は定期的に連絡しあってるよ

2017/05/17(水) 21:42:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になると仕事だったり、家庭を持ったりで都合が合わなくなるもんだよ。

2017/05/17(水) 21:42:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなそんなもんじゃないかな
学生時代の友人、て言ったって余程近くに住んでたりライフスタイルが合わないとしょっちゅうは会えないよ。

2017/05/17(水) 21:42:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
「ね、会おうよ」なんてこちらから声をかけると
怪しまれるんじゃないか?なんて思い出すと余計
遠のく

2017/05/17(水) 21:43:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも。会うのが面倒になる(^_^;)

2017/05/17(水) 21:43:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家族持ちだとどうしても疎遠になる率が高くなると思う。誘う側も気を使うしね

2017/05/17(水) 21:43:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くなってもお誘いとかこない。

2017/05/17(水) 21:43:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主が用事がなきゃ友人に連絡取らなくなったからでは?
そして友人もあなたのことをその程度にしか思ってないからでは?
結局お互いがお互いを大事な友達として思ってなかっただけだよ。

2017/05/17(水) 21:43:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚アラサーだけど、やっぱり子供が産まれた友達とは疎遠気味になってます。
自分に子供ができないってのも少しは気になるし…
ただのやっかみですね、すみません。

2017/05/17(水) 21:43:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
女ってそんなもんよ
私も今じゃすっかり幼稚園のママ友が一番仲がいいもん
子供が小学校上がったりすると、疎遠になるのかなぁ

2017/05/17(水) 21:43:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと全く同じ。
その時その時は楽しいし、何があったわけじゃないけど。
久々に会うと嬉しいし、結構話すんだけどね。
『またねー』でまた数年会わず・・・

2017/05/17(水) 21:44:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっちも寂しいけど、別にそうでなくその場その場で話せる人がいるならいいと思うけどなぁ。

2017/05/17(水) 21:45:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
会うのは面倒だけど、何かしらで繋がっていたい気持ちは何なんだろう…
そこをついたのが、SNSか!!

2017/05/17(水) 21:45:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりー、最近どーしてるー?
これだけで相手喜ぶよ。

2017/05/17(水) 21:45:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
でもインスタとかのSNSのおかげで昔の友達と
辛うじて繋がってる感じはあるかも。
もしSNSがなかったら…

2017/05/17(水) 21:45:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄なお金を使いたくないからいらない。

2017/05/17(水) 21:45:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい、私のことでーす。友達いなーい。

2017/05/17(水) 21:46:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主と全く一緒。
職場や環境変わる度に仲良い人も彼氏もコロコロ変わる。7年勤めた職場の人も休みの度に遊んだりしてたけど辞めてからパッタリなくなった。
職場変わったら仕事覚えたり新たな人間関係の構成で忙しくなるからどうしても疎遠になっちゃう。

2017/05/17(水) 21:46:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そして誰も居なくなりました。

今見事に友達ゼロ
私の事を友達と思ってくれている相手もいません。

2017/05/17(水) 21:46:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
その時々のライフスタイルに合わせた友達でいいんじゃない?

2017/05/17(水) 21:46:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時は多少嫌なことが有っても何となく付き合いを続けていたけど
結婚して年を取ってきたら面倒な友達付き合いをわざわざする事も無いと思えてきた

2017/05/17(水) 21:47:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
これからも仲良くしたいって思える仲じゃなかったんだよ

お互いに。

2017/05/17(水) 21:47:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
もし、受け身でそう悩んでいるなら、受け身をやめたらいいと思う

2017/05/17(水) 21:48:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
しょっちゅう会ってると、どんなにいい友人でもその人の嫌なところが見えてしまう私にとっては(そしてそれを引きずってしまう)、たまーーに会うくらいで丁度いいかな。
特に、正直こどもがどーとか、親バカ発言聞いても楽しくないしな。
そんなに友人の子供に興味無いって思っちゃったり…身内だけで言えばいーのにって。

2017/05/17(水) 21:49:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良く友達なんて、ない。
仲良くなるのに告白大会もいらん。
あの人が~~言ってたからなどもいらん。
悪口大会ばっかだった

2017/05/17(水) 21:49:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
コロコロ変わる位がいいと思ってる。
寂しくなったら人の集まるとこいくか
副業でもしてまた知り合い増やせばいいかって感じ。

2017/05/17(水) 21:50:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
友情を維持するほどの価値があるかって天秤にかけるとほとんどいなかったってことでしょ?
多分そのつどつど仲良かった人も、あなたに価値を感じてなかったんだよ
今つながれてない人は環境の変化以外にも理由はあると思う

2017/05/17(水) 21:50:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと人付き合いが好きではない

会社の人以外、プライベートで会うような相手はいない
会社の人についても、何度も何度も誘われるからしぶしぶ飲みに行くというだけ
その会社にいる間だけは関係を悪くしたくないから付き合う

でも転職したら、もう前の会社の人に付き合う理由は何もないから
誘われても絶対断るし、こちらから連絡する事もない
そのまま自然に縁が切れる

そして新しい会社の人に誘われてしぶしぶ飲みに行く
そのくりかえし

2017/05/17(水) 21:50:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも長続きしない
たまに連絡してみようかとも思うけど、年月がたちすぎて連絡する勇気がでない

2017/05/17(水) 21:51:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
程よい関係が良いよね
干渉しないけど疎遠にもしない
でもそれが難しいから悩む

2017/05/17(水) 21:52:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
長続きしたいなら、しょっちゅう会わないこと。たまに「元気?」「うん元気」程度ですよ。
毎日のようにあって平気なのは10代まで、あとは仕事でも毎日は辛いよ。
オフの時はのんびりしたいので、あまり深く関わらないようにしてるけど、人が集まると深く付き合いを希望する人が一人でもいるとオカシくなるよ。

2017/05/17(水) 21:52:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私の悩みと同じだー。
でも最近やっと今が一番楽だなーと気付いた。
別にその場だけママ友と仲良くしてればそれでいいや。

2017/05/17(水) 21:52:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私も長続きしない
でも私は休日まで人に会いたくないからこれで合ってると思う

2017/05/17(水) 21:53:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい( ̄∀ ̄)/

私と関わった人は一年で離れていきます。

間違いなく、私の性格に問題あり。

自分でもこんな女関わりたくないって思います。

自他共に認めるひねくれた性格です。

2017/05/17(水) 21:53:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
友達関係が長く続かない人は近いんだよ。
程よい関係ができない。
程よく付き合うひとなら、気づくと長いよ。

意識してない。

2017/05/17(水) 21:54:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわー。
地元に帰っても家族との時間で終わっちゃうし、久々に連絡取り合うってことすら面倒で。
今の生活にいっぱいいっぱいで、旧友と遊ぶならゆっくりする時間ほしいもん。

2017/05/17(水) 21:54:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
職場変わる度に人間関係コロコロ変わってるけど、面白いのが新しいコミュニティの中に前の職場で仲良かった人の友達とか元カレとか誰かしら知り合いが絶対紛れてること。世間は狭い。

2017/05/17(水) 21:55:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
生活にゆとりがあるんじゃない?

ゆとりもないのに人に会おうとか思わない、避ける拒むと思うけど。
グイグイされると逃げちゃうぞ。かもね

2017/05/17(水) 21:55:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いない訳じゃないんだけど
付き合いってなんだかんだでお金もかかるし(子供生まれたーとか結婚式きてーとか)、その時々で楽しくお茶したり、悩みを相談したり取り留めないの会話を楽しめる存在がいればいいんじゃないかなぁ。
私も学生時代の友人いるけど会えて年1だなぁ。

2017/05/17(水) 21:56:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに友達が欲しいとか思ってない。
話すことがない。聞きたくもない。
忙しすぎて自分の時間が欲しかったりする。

2017/05/17(水) 21:56:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事が一緒だった人から
ママ友とは深い関係になったら駄目よ、と何回も言われた。ちなみにその方はもう60代。
浅くお付き合いなさい、と真顔で言われたよ。
経験値の高い人からアドバイスもらうと
なんかリアル。

2017/05/17(水) 21:57:09


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそんなもんだよ。主さんと同じで、職場やその時々の場所で仲良しができる→離れると会う頻度が減る、の繰り返し。
でもそれが自然かなーとも思う。離れたと思っても誘われると嬉しくて会ったり。

もうアラサー既婚だし近すぎて何でも知ってる!みたいな仲良しは不要。マウンティング的なことをしたりされたり、面倒だから。

2017/05/17(水) 21:57:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
幼馴染で一人いたけど結婚をしてかなり遠くに引っ越して疎遠に。

2017/05/17(水) 21:57:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が多くて長く続く子は本当にマメ!
少し間が空くと「元気~?」って連絡くれるし「あそぼ」って誘ってくれる。
旅行土産や誕プレなども、安価で相手に負担を感じさせないものを気軽に渡してたり…。

妹と高校時代の友達にその手タイプがいて、いつもすごいなぁと眺めてました。
考え過ぎて行動出来ない私は友達が片手すらいません…。

2017/05/17(水) 21:57:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
職場が同じだった人とかはどちらかが辞めたりしたら疎遠
共通なものが無くなって環境変わるから仕方ないし連絡取らなくなる
学生時代の友人とかは地元にいれば交流あるけど離れたら疎遠まではいかなくても交流は減る
仕事だったり家庭だったり環境の違いは大きい
同じ家庭持ちでも子供いない人と子持ち、子持ち同士でも子供の年齢違えば交流減るよ

2017/05/17(水) 21:57:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ友達の近況とか興味ない。
それより仕事や明日の天気や、明日何のゴミの日だっけ…とかそっちの方が重要だもん。

2017/05/17(水) 21:58:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりに支援センター行ったら
かなりグループが出来上がってた!
私もう一年通ってるのにママ友ゼロ。
ちょっと寂しい...けどラク、凄いラク。

2017/05/17(水) 21:58:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
人の悩みとか聞きたがる人は無理。
すぐに広めてるから。

2017/05/17(水) 21:59:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
今日ライン鳴ってない。
てかラインする人いない!

2017/05/17(水) 22:01:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は状況が変わってもずっとともだちだよ。

2017/05/17(水) 22:02:22


76. 匿名@ガールズちゃんねる
「せっかくだけどその日会えない。」と言ってるのに「なんで?みんなくるからおいでよ。ちがう日にしようか?」とか、言う人とは長くは続かない。


「せっかくだけと~~」と言われたら「またの機会」でよろしい。
またの機会、会おうと思ってるのにほじくるように聞くから「あ。無理」と思う

2017/05/17(水) 22:02:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちからLINEしないと絶対LINEは公式アカウント以外鳴らない。

別にどうってことはない。

2017/05/17(水) 22:03:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
人づてで探られてるって聞いてるからもうないだろうと思う。

2017/05/17(水) 22:04:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
親友ができても旦那の転勤で離れ離れに
友達よりやっぱり家族が一番だな

2017/05/17(水) 22:05:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな子がいるとドタキャンも多いよね
けど同じ環境でお互い様だったりしたら仕方ないかってなるし、その時々で気があったりいて楽な存在はいて当然だよ
1を読む限り主さんはボッチって訳じゃないんでしょ?
なら問題なし!

2017/05/17(水) 22:05:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
距離感が違う
価値観が違う

会いたくない時もあるんじゃんか。電話で断ってるのに「会おう」「会おう」と無理矢理だよ。
はいと言うまで裏返す。
会いたくもない言いたくもないことを聞いてくるのって、友達ではないよ。

2017/05/17(水) 22:06:30


85. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です
採用されて嬉しいです。
学生時代の友人とは、年賀状を出しあってる程度の関係です。また会おうね~とは毎年書いてありますが、お互いアクションも起こさずはや〇年…。

地元を離れているというのもありアテのない約束になりそうで、かと言って本当に会う気があればお互い実現できるんだろうなと。
引き続き色々聞かせてください!

2017/05/17(水) 22:09:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
関係続けたいなら自分からアクション起こして見ては?

意外と会ってくれると思いますよ!

2017/05/17(水) 23:35:02


87. 匿名@ガールズちゃんねる
 考えて逢わなきゃならないって
  事務っぽくてさみしい。
恋人じゃなくても逢いたいなって思ったら何も深く考えずに連絡したい…されたい。

 友達とか親友ってどんなポジションがベストなんだろう…
 

2017/05/17(水) 22:15:12


88. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに自分からも連絡しないけど、相手からも来ないから疎遠になっちゃう。
転勤族と結婚して30年近く住んだ土地離れたから尚更。

2017/05/17(水) 22:19:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、そんなもんだと思います。
環境が変わると付き合う人も変わります。
数年ぶりにあっても変わらない人は変わらないし、
その場かぎりの人はその場かぎりで全然オッケー。
環境が変わりその時その場の人と付き合えるならあなたは凄く人付き合いが上手な人。

2017/05/17(水) 22:20:59


90. 匿名@ガールズちゃんねる
中学、高校、大学、社会人、それぞれの時期には
かなり親しくしている友達がいます。
でも、その時その時だけで全く長続きせず。
今、子供の幼稚園で四年一緒のママ友グループがいますが、はっきり言って、幼稚園卒園したら、関係も終わるだろうなって思っています。

私もトピ主さんと同じく、学生時代や社会人の時の友達と遊んだり頻繁に連絡とる友達がいる30代の人を羨ましく思います。

大学の友達なんて卒業して三年くらい連絡して
ほぼ疎遠に。

2017/05/17(水) 22:23:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと自分から誘って遊んでたんだけど、ある日それをパタッと辞めたら見事に疎遠になった。かなしいなあ

2017/05/17(水) 22:24:36


92. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になると女同士に友情なんて育たないんだよね。
中学の時の友達は、今会っても笑いあえるけど、ある程度大人になると、難しいね。

2017/05/17(水) 22:30:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん私も全く一緒で20半ばくらいからずっと悩んでいます!

私自身の分析ですが
・自分から全く連絡しない
・SNSもやってない
・クールそうで一人でやっていけそうな雰囲気

が原因なのではと思いました。
でも自分からも連絡しないけど、相手側からも連絡こないってことは、自分はそれまでの人だったんだろうな、向こうも何とも思ってないんだろうな、、、って悲しくなります><

2017/05/17(水) 22:37:05


96. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり人を信用してないから。
友情なんてそんなものって、期待しない方が楽だと思ってるから長続きしない。

2017/05/17(水) 22:42:14


99. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場で仲良かったこと久々会ったけど
やっぱり仕事の愚痴やらを共感しあってできた友人だから職場かわったら話があわなあったよ。

お互いが相手の話に、へーそーなんだー(´∀`)ってかんじだった(笑)

2017/05/17(水) 22:44:27


100. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に新しい子が入り、何度か話して
歳も近いので、気の合う友達が出来たと思った。
メアドも交換して、同じ電車なので一緒に帰ったり
仕事から帰った時、休みの日メールしあった。
友達が好きそうなお菓子を見つけたら
おすそ分けした。その子が悩んでそうだったら、メールでどうしたの?とか聞いたりした。
同じ職場の人で、友達が住む方向に住んでる女の子がいるのを知って、紹介してあげた...

ってやってたら、いつの間にか
紹介してあげた人のいるグループの人に可愛がられてた。
んでもって、メールしても返信も来なくなり、避けられるようになった。

メールがダメだったのかな...

2017/05/17(水) 22:55:33


102. 匿名@ガールズちゃんねる
人は出会い別れていくものです。
それで良いのです。

2017/05/17(水) 23:13:54


103. 匿名@ガールズちゃんねる
互いの環境が変わったのに執着する人よりいいじゃん。

2017/05/17(水) 23:16:57


107. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係続けるのはお互いの歩み寄りが必要だと思う。お互いに歩み寄る気持ちが無いと続かないよね

2017/05/17(水) 23:35:42


108. 匿名@ガールズちゃんねる
男だって友情続かない人は続かないよね
それに家族優先だから友達居ないって男もいるよ
うちの父がそうです
まぁこの手の話題は性別はあまり関係ないと思う
自分も父に似て狭く深くだから友達極少数だし

2017/05/17(水) 23:39:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
友達いない男は結構多いと思う
女と違ってママ友的なものも気軽に作れないしね
社会に出てからは女以上に友達を作りにくいんじゃなかろうか

2017/05/17(水) 23:40:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の男見てて思ったんだけど、男間の友情って女と違ってフットワーク軽いよね。
女は予め予定立てて会うことが多いけど、男の場合は今空いてる?◯◯と飲んでるんだけどお前も来いよ~みたいな感じ。そんな友情に憧れる。

2017/05/17(水) 22:02:42


編集元: 友情が長続きしない方いますか?




♥関連商品♥
大人の友情 (朝日文庫 か 23-8)
河合 隼雄
朝日新聞社
売り上げランキング: 7,553
♥あわせて読みたい♥