1. 匿名@ガールズちゃんねる
近々、計画無痛分娩での出産を予定しています。
“無痛”とはいえ全く痛みがないわけではないし、持病を抱えた状態での出産になるので不安は尽きません。

経験者の方のお話を聞いて、勇気を出したいです。
よろしくお願いします。
images

2017/05/18(木) 18:25:10


♥がーるずオススメ記事♥
00
陣痛が不安でたまらない…


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も計画無痛でした。
初産の時は痛かったけど、産後が本当に楽で麻酔が取れたら走れるほどでした。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

2017/05/18(木) 18:27:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目の無痛は本当に痛くなかった!その後の便秘の方が辛かった 笑

2017/05/18(木) 18:28:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
産むときは痛いのかな?
産後楽なのはいいですね

2017/05/18(木) 18:30:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩だと妊娠何周くらいから無痛でやります。って言っておくものなんですか??

私も迷ってます!!

2017/05/18(木) 18:31:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自然分娩より楽なのかもしれないけど、痛いもんは痛い。無痛ではないよ。

2017/05/18(木) 18:32:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ピークの痛さは感じないけど、いざ出てくる!いきむ!ときは痛さがあったよ!
完全無痛じゃなかったから、いきむ感覚とかは味わいなさいっていう病院の方針で。
産む寸前だけ痛いだけであとは、麻酔のおかげで痛くなかったよ。
麻酔の注射が痛いって聞いてたけど、打つ時軽く陣痛来てたからどっちの痛みかわからなかった笑

2017/05/18(木) 18:32:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
去年8月に計画無痛分娩しました。
聞いていた通り、痛みが全くないわけではなく、陣痛がきて我慢できなくなったら麻酔をいれてもらいました。赤ちゃんが大きかったのと、最後の方に羊水が濁ってしまって、急いで分娩台へ。
7時間の安産でしたが、無痛分娩でなかったら帝王切開になっていたといわれ、無痛にしてよかったと思いました!
いろいろ心配だと思いますが、応援しています!

2017/05/18(木) 18:33:10


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

7時間でも安産なんだ…
私は二人産んでるけど、どちらも2~3時間で産まれちゃったから7時間とか耐えられそうにない。
でも普通は10時間超とかだもんね…
みんなすごい(>_<)

三人目もちょっと考えてるけど、次もし20時間とかかかったら気絶しそう…

2017/05/18(木) 21:40:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お産が進んだら麻酔効くのが遅くなるので、痛いかもと思ったらすぐ入れてもらった方がいいです!

まだいけるわーと余裕ぶっこいてたら、あっという間に子宮口8㎝。
周りからは無痛の意味ないと言われたけど、産むときは全く痛くなかったですよ。
談笑してました。

2017/05/18(木) 18:34:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
病院によっては、やらない所もあるらしいね

2017/05/18(木) 18:34:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人中下の子2人無痛分娩しました!
2人目と3人目は同じ病院で、麻酔科の先生が違いました。2人目は全く痛くなく、3人目は生理痛よりちょっと痛いかな、という感じです。
麻酔科の先生がいる病院だったので全く不安もありませんでした。
ただ、2人目は後陣痛を忘れていて泣きました。
産後の体力の回復が全く違いましたよ!

2017/05/18(木) 18:34:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も無痛でした。通ってた産院が、事前に申請してないと無痛対応してくれないところでした!
計画無痛では無く普通に陣痛が来てから麻酔を入れる形で、全く痛く無くて楽に産めましたよ。
いきむのが少し分かりづらくなったのかなと思いますが、吸引することもなく、安産でしたよ~。

勿論痛く無く産んでも、我が子は可愛くて仕方がないです。

出産頑張ってください!

2017/05/18(木) 18:34:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛でした。全く痛みがないと期待していましたが、めちゃくちゃ痛かったです。生まれる瞬間まで痛くない人もいますし、痛みの感じ方は人それぞれだと思いますよ。

2017/05/18(木) 18:35:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛いいなあ
過呼吸持ちだし痛いの苦手だし憧れる

2017/05/18(木) 18:35:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
産後のミルク指導の時間に本陣痛に入ってから無痛にするから、結局痛い!とキレてた人がいたよ。

2017/05/18(木) 18:35:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が無痛で産むはずでしたが直前で普通分娩に切り替えられてそのまま産んでました。

2017/05/18(木) 18:36:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目自然分娩で超難産。
もう耐えられる自信がなかったから2人目は無痛分娩を希望した。
陣痛がきてから全開になってからの無痛だったから、ほぼ意味なかったけど。

2017/05/18(木) 18:36:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
計画でなく、陣痛が来てから無痛で産みました。
子宮口がある程度開かないと麻酔打ってもらえず、初産だったからかなかなか開かず苦しんだ。

麻酔打った後は天国、かと思いきや、
陣痛が遠のいてしまい、最後は麻酔を足してもらえず死ぬほど辛かった。
赤ちゃん大きかったし、、。

結果、ほぼ無痛じゃなかった。

2017/05/18(木) 18:36:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子計画無痛でした(^^)

分娩予約前から無痛希望を伝えましたよ!最近はすぐ埋まってしまうそうなので…
産前も産後も辛かったので、無痛で少し痛み和らげてよかったです。
無痛といっても前処置は痛いですし、私は完全に無痛にならなかったので痛かったです…自然分娩よりは和らいでると思うけれど…(´ー`)

第二子も計画無痛にします!

2017/05/18(木) 18:36:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は普通分娩で2人目は計画無痛分娩でした。
朝から促進剤やって陣痛来たかなくらいで麻酔なので痛い時間はほとんどなく。産む時もまったく痛くないです。普通分娩を経験してからの無痛なのでちょー楽でした。
でも、怖がらせるようですが、初産で計画無痛を希望した人は子宮口が開かなくて帝王切開になってる人が結構いました!
上手くいくとよいですね!

2017/05/18(木) 18:36:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は無痛にしたけど麻酔のせいかお産が長引いて帝王切開になった!!
デメリットも覚悟しておくといいです。
無痛~楽々~みたいなポジティブな自分を叩きたいです。

2017/05/18(木) 18:38:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛で産んだけど、全くいたくなかった。種類にもよると思うけど、私がやったのは同部屋の人誰も痛くなかったって言ってました。

2017/05/18(木) 18:39:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
41週で計画無痛でした。
うちの病院は子宮口5センチで麻酔入れましたよ。
5センチになるまで半日かかりました。
麻酔は痛いというけど陣痛の痛みに負けて痛いなんて思わなかった。
赤ちゃんが押してくる感じはわかるしお産が進んでるかはわかりましたよー

2017/05/18(木) 18:42:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
促進剤使っての計画無痛でした。
無痛というより和痛でした。
内診や会陰切開は麻酔が効いてるから痛くなかったけど、陣痛はかなり痛かったです
和痛であれだけ痛いって普通分娩ってどうなるのか恐ろしい

2017/05/18(木) 18:43:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
バルーン?ラミナリアかな?
あの処置が本当に地獄だった(T ^ T)
その後は麻酔が効いてるから生理痛くらいの痛みだよー。

2017/05/18(木) 18:43:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
医者の態度は最悪だった。
客はいくらでもいる…ってのが見え見えで。

日本でも無痛が主流になってくれればあんな嫌な思いしなくて済むんだろうな。

2017/05/18(木) 18:47:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩したかったから、希望無痛分娩を受け入れている病院探して少し他より高いところだったけど予約したのに、出産するときに先生が間に合わなくて、もう今から無痛にしても意味ないから!と自然分娩にされた…。いや、もう無事に産まれてくれたらいいんだけどさ…。

2017/05/18(木) 18:47:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
やっばり一度は出産の痛みを味わっといた方がいいのかな??

2017/05/18(木) 18:52:38


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
そう思うなら痛みを味わえばいいと思うよ。
でも、痛みを味わったからといって、無痛で産んだ人よりも偉いかと言うと違う。
お産は人それぞれ。同じお産は2度とないんだから、54さんが思う通りにすればいいよ。

2017/05/18(木) 19:19:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自然分娩でも死ぬよ
知り合いは出産で亡くなった 
産んだ日のうちに
別にどんな方法でも死ぬ可能性ある

2017/05/18(木) 18:53:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
無痛でも自然でも帝王切開でも、絶対安全なお産はないよね!だから医師や看護師、助産師の皆さんにお願いするわけで。

2017/05/18(木) 18:54:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
前にも別トピで書いたけど、超安産体質で出産楽勝だった私からしたら、「痛みを知って母になる、情がわく」とか言われても「はぁ・・・」って感じだよ(笑)痛くしようがなかったのに、痛くするべきだ!って言われましても~みたいな。

痛みを経験しなくても子ども可愛がってちゃんと育ててるし、無痛選びたいならそうすればいいと思うよ~。

2017/05/18(木) 18:58:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
先月初産で計画無痛分娩しました!
前日にバルーンと麻酔用の管を腰に入れて、次の日の朝から陣痛促進剤。でも子宮口が全然開かず、麻酔使わず陣痛に耐えて1日目終了。
2日目も朝から促進剤入れて今日もダメかなと諦めかけてた時に破水。そこから少しずつ子宮口開いてくれたけど今日こそ産みたいと思い早く分娩が進むよう麻酔我慢してたらあっという間に全開に!
なので産む瞬間は痛くなかったけど陣痛は耐えました泣。
私の場合は麻酔入れてもいきみたい感覚は凄かったです!
同じ病院でも促進剤いれても子宮口中々開かず何日もやり直してる人もいれば直ぐ産まれちゃう人も居て、人それぞれでした!

2017/05/18(木) 18:58:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前に無痛したけど、かなり有痛だったよ!!!全然痛くなかったなんて体験談は嘘だと思ったくらい。お産はやっぱりいつでも命がけ。

2017/05/18(木) 19:04:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩といっても、話聞いてると病院によって全然違うよね。
私が無痛した病院は計画無痛のみで、麻酔→陣痛促進剤だったから、最初から最後まで痛みは無かったなあ。
苦しかったことといえば、いきみすぎて酸欠になったことくらい。それくらいスムーズな出産だった。次も絶対に無痛にする!

2017/05/18(木) 19:05:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛が来てから病院に行き、その後麻酔してもらって出産しました。
テレビ見たりメールしたり看護師さんと雑談したり、あまりに暇なんで最後は寝てました。いきむ時はさすがに苦しかったけど、それまでは本当に楽でした!

2017/05/18(木) 19:08:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
計画無痛の予定でしたが、早産になりただの無痛でした!
すぐに麻酔入れると陣痛が遠のく可能性があるとのことで、耐えられなくなったら麻酔を入れる形でした。
耐えられなくなってから、病室から陣痛室まで歩くことでお産が進むから…と言われて歩きましたが、めちゃくちゃ痛かったです。
こんな中歩かせるなんて鬼かと思いました。
麻酔入れたら全然痛くなくて、赤ちゃん出て来る直前まで夫とLINEで雑談してました。
ところが赤ちゃんが出てきた後、胎盤が癒着していてそのまま手術となり、その手術のほうがつらくて叫びながら吐いてのたうち回りました。
産後1週間くらいは歩くのつらかったです。
無痛の費用は3万円でした!

2017/05/18(木) 19:10:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私、一週間位子宮口が開かなくて生まれずに体力消耗してしまって、切って下さいと頼みました。でも断られて、じゃあせめて無痛にしてくださいとお願いして、無痛にしました。
分娩台に上がって麻酔入れたとたん、それまで痛くて口もきけなかったのに笑顔で談笑できるようになりました。
だけど効きすぎてしまったのか、陣痛の波も全く感じずにモニターを見ながらイキむ事になりました。効きすぎても問題だし、効かなくてもいたいし、全ては麻酔をする人の腕にかかっています。

2017/05/18(木) 19:13:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
6時間くらい陣痛我慢してから麻酔してもらった。(言えばいつでもしてくれる病院だった)
すぐに全く無痛になって、前の夜は寝てなかったからグッスリ眠れて助かりました。
起きてしばらくしたらいつの間にか破水してて、子宮口も全開になってたらしいので分娩。一時間くらいで無事出産。この間ずーーっと全くの無痛。会陰縫合も全く痛みなし。
無痛にして本当に良かった!

2017/05/18(木) 19:14:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩ってどうやって産むの?

2017/05/18(木) 19:16:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
看護師さんがモニターで陣痛の間隔を見ていて、頃合いになると「いきんでみようか!」と言われて踏ん張ります。
ひっひっふーとか全くないことに驚きました

2017/05/18(木) 19:18:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
計画無痛分娩の予定が、予定日より早く陣痛が来てしまい病院ついてからすぐ麻酔打ってもらいました。子宮口8センチで、その時の陣痛は下した時の腹痛くらいでした。麻酔してからは本当に全く痛みなく産まれました!壮絶な陣痛を経験してないからか、産まれた後の後陣痛や胸の張りのほうが辛かったくらいです。 主さんが安産でありますように( ´ ▽ ` )

2017/05/18(木) 19:18:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子→計画無痛予定
回旋異常で三日間かかり、麻酔を切られて激痛。一定時間経つと麻酔を切られるんだそうです。

第二子→今度こそ無痛予定
今度は早すぎて麻酔どころか医者も待てず普通分娩で激痛。

三度目があっても、なんだかんだ無痛には縁がなさそう。
そんな私は採血で青ざめる程痛みに弱い…。

2017/05/18(木) 19:19:04


74. 匿名@ガールズちゃんねる
計画無痛でした。
前日入院して硬膜外麻酔のカテーテルを入れるとき、4回も挿し直しされて、激痛が走りました。
挿し直しは正直想定外だったので、心が折れ、
腰も痛く、不安な夜を過ごしました。

2017/05/18(木) 19:19:14


76. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩効かなかったんですけど、効いた方はまったく痛くなかったですか?
背中にチューブを入れて、痛くなったら看護士さんに麻酔を入れてもらうシステムでした。
よく聞くのが自分でシャーペンみたいにカチカチやって麻酔を追加する方法なのですが、効いた方はそっちの方法ですかね?
同じ産院でまた8月にまた無痛分娩する予定です。
今度は効いてほしい>_<

2017/05/18(木) 19:20:08


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
私は効きました!
陣痛がきてることはわかる程度の麻酔でした。
痛いというか、重くなる感じ。
途中少し痛くなりましたが、我慢しないで言ってね!と言って貰えたので、麻酔を追加して貰いました。

2017/05/18(木) 19:36:57


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私は三人目だけ無痛分娩でした。
全く痛くなかったです!


背中から硬膜外麻酔を入れるために、まずそこを麻酔するのですがそれがチクっとしただけでした。
上二人は自然分娩だったので、本当に産まれてくるのか不安になるほど痛みはありませんでした。

ただ、最初予定していた病院はいっぱいだからと断られてしまったので、近くに無痛分娩をしている病院が少ない場合は早めに予約した方がいいと思います!

2017/05/18(木) 19:27:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
計画分娩でしたが子宮口が開いてなくラミナリアを入れたのが痛くて怖くて泣いた(T_T)背中の麻酔はまだ耐えれたかな。出産中は陣痛が来ても張ってる感じはわかるけどほんとに無痛でなにも痛くなかった!破水させられても内診も無痛!
痛いのが本当に嫌だったので無痛でよかったです!

2017/05/18(木) 19:30:24


80. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさん、経験談や温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
産後の回復が早いと何人もの方がおっしゃっていてとても安心しました。病気してると体力がないので、出産時だけではなく産後の生活も不安要素が沢山あって心配していたので。

痛みを味わってこそ母になれるという痛み信仰みたいなものがまだ日本では根強いようですが、幸い私の夫も両親も義両親も無痛分娩に理解があり、反対するような人がいなかったのでとても有り難いです。
あと1ヶ月ほどで予定日なのでとても緊張していますが、頑張って産んできます!

2017/05/18(木) 19:33:56


81. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛でよかった。
逆に無痛にしない理由がわからない。

2017/05/18(木) 19:34:03


82. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は普通分娩で死ぬかと思ったくらい痛かったから、2人目は計画無痛分娩にしたよ。1人目は痛みでお産が凄く恐かったけど、2人目は日にちも決まってるしリラックスしてお産出来たから満足してる。感動もしたし、産後の回復も早いし私はデメリットは感じなかった。出産頑張ってね!

2017/05/18(木) 19:34:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
一週間前に無痛で出産しました‼
事故の後だったからすごく不安で
いろいろネットで調べて無痛やめようかと悩んでいましたが、結果無痛にして本当によかったです!
陣痛の痛みより、注射の際体を丸くする体勢や、出産後のおしもを切った痛みの方が辛かったです( ノД`)
立ち会いでしたが、よくテレビでみるテニスボールとか呼吸法とか全く必要なかったです。出てくる少し前まで普通にしゃべってました。

2017/05/18(木) 19:34:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
初産なのに経産婦と間違えられるくらいスピード安産でした。医師からも「無痛じゃなくても良かったんじゃない?」って冗談で?言われたけどそれは勘弁です。いくら安産とはいえ痛みなんて無い方がいいに決まってる。

2017/05/18(木) 19:34:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私は無痛考えてたけどリスクやら金額でギリギリまで迷ってたので、産むときに決められる病院にしました
結果生理痛くらいの陣痛の状態で病院着いてから3時間くらいで子宮口全開になるほど進みが早くて、自然の方が早いよ!このまま産んじゃおう!と言われキツイ陣痛は3~40分程度の超安産でした
無痛で産んだ人隣室の人と話したら麻酔で力が入らないから12時間以上かかり最後は先生がお腹に乗っかって出したって。
体質だけど私みたいにいざ陣痛きたら自然でいけそうってなるパターンもあるからその場で決められる病院だとベターかもですね

2017/05/18(木) 19:43:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
来週、計画無痛分娩で出産予定です。
…が昨日おしるしがあったので、もしかしたら予定日までに破水、陣痛、出産となるかも。

2017/05/18(木) 19:51:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目普通でめっちゃ辛かったから、二人目は無痛にしたよ
無痛と言っても多少の痛みはあったけど、普通分娩に比べたら、その痛さは比じゃないよ‼

2017/05/18(木) 19:51:44


92. 匿名@ガールズちゃんねる
破水してしまいましたー
無痛にしたかった・・・

2017/05/18(木) 19:56:47


96. 匿名@ガールズちゃんねる
先日計画無痛で産みました!お腹が大きいのに麻酔を打つ時は丸い姿勢にさせられて、かなり苦しかったです。あと前処置の子宮口に風船を入れるのが痛かったし気持ち悪かった。麻酔を入れる前に陣痛を少し体験しましたが、死ぬかと思いました。その時の痛み10として、麻酔打ってからは1くらいでした。生理痛の痛みくらいで、笑顔で会話もできました。一時的には吐き気があったのと、足がしびれていたのと、出産後震えが1時間ほど止まらなかったです。それでもリラックスして臨めたし、計画だったので忙しい夫も立ち会いできたし、あの陣痛をまともに受けていたらと思うと産後の回復もおそらく全然違ったと思います。私は無痛やって大満足でした。

2017/05/18(木) 20:02:52


97. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛がよかったけど田舎すぎて無痛分娩の産婦人科がない(T_T)

2017/05/18(木) 20:02:53


98. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年11月に計画無痛分娩をしました。
促進剤と水風船のようなものを入れたあと生理痛のような痛さがあり、そのあと段々と痛みが増し子宮口が5センチになったところで(水風船が出たところで)、分娩台で麻酔を入れました。
本陣痛は体験していませんが、子宮口が開くまでの痛さは体験しました。

2017/05/18(木) 20:13:21


99. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮口が4センチ空いたら麻酔を入れてもらえる産院でした。またいきむ感覚を残す方針のところだったので、実際は和痛なのかな?
正直麻酔効いてるんかな?ってくらい私は痛かったです(T-T)でも普通分娩で産んだ友達の話を聞くとやはり少しは効いてたんだなと思いました。
私は麻酔の副作用で産後ひどい頭痛が2日続き、授乳で下を向くのも辛かったです。まれにこういった副作用が出る人もいるそうです。
それでもやはり妊娠中も陣痛中も出産中も、無痛だからと少しは安心できたので、私は次も無痛がいいです。
深夜料金込みで7万円プラスでした。大阪です。

2017/05/18(木) 20:16:23


100. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩は予約者のみの病院で、予定日超過41周0日で自然破水して産みました。私の場合は破水直後から6分間隔の陣痛だった為、麻酔処置が可能な子宮口が4cm開くまでの7時間、かなりの激痛に耐えました。陣痛がきている時に脊椎からカテーテルの管を通しましたが、予想を遥かに超えたかなりの痛みでした。4人くらいで押さえつけられました。麻酔も効きすぎるといきみづらくなる為、麻酔も少し効いた状態が20分?くらいあり、そこから2~3時間は完全に麻酔が切れて無痛ではありませんでした。。私は痛みと出産に対する恐怖心が人一倍あったので失敗でした。リスクもありますが、私みたいな人は完全に無痛にしてくれるところが良いと思います。

2017/05/18(木) 20:16:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛にして良かったよ。
とにかく恐怖が減るし、費用は三万プラスだけだし、色々記事あるから迷うかもだけど、無痛関係ないような事故も無痛のせいのようにかかれてたりするし、とにかく自分で調べまくってどれを信じるか決めた方がいい。痛い方が良いなんて経験者にいわれるならまだしも、男性や子供いない人に言う権利はないと思ってる。とにかくたくさん調べて。

2017/05/18(木) 20:20:27


103. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮口5cmまで開かないと麻酔入れてくれなかったのでそれまでの陣痛がめちゃくちゃしんどかった~

2017/05/18(木) 20:21:15


105. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛で産みましたが、あんまり効かず結局痛かったです。でもイキんでる時に「頭出てるよー」って言われたけど感覚がなかったかな。

友達も同じ病院で無痛だったけど、痛くなくて楽だったとのこと。

なのできっと人それぞれ体質により効き目が違うんじゃないかと思います。
7万くらい払ったかな。
田舎は無痛やってる病院少ないですよね。。

2017/05/18(木) 20:24:21


108. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩で出産しました。冷静にお産と向き合えるし体力の回復がとても早かったです。

デメリットは…麻酔するからか、オナラを我慢できず出しっぱなしだった事(笑)旦那も緊張しながら立ち会ってくれてたのに、、オナラ連発。

2017/05/18(木) 20:29:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
病院の方針と個人差があるよ。
私は陣痛が来てから麻酔、それからは全く痛みなし、初産だけど10時間で出産。
後陣痛もロキソニン出してもらって皆無。
死亡事故は怖いけどそこら辺は自然でも帝王切開でも起きることだしね

2017/05/18(木) 20:29:49


110. 匿名@ガールズちゃんねる
プラス数万でできる病院が羨ましい。
私はプラス15万だったよ

2017/05/18(木) 20:31:15


111. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛だといきめないから吸引や鉗子になることが多いと先生が言っていた…。

2017/05/18(木) 20:31:35


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私が行った産院は、無痛しない予定の人も一応誓約書だけ提出しておいて、耐えられなかったら無痛に切り替えって人も多かったよ。
入院時期が重なった人はほぼ無痛に切り替えてた。
間に合わなくてそのまま産んだ人は英雄扱いだったよ(笑)

2017/05/18(木) 20:39:31


115. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛で産んだけど最後の最後だけだったから、次産むなら最初もしくは早い段階で麻酔してくれるところがいい!
とはいえ、最後だけでもやってよかった!

2017/05/18(木) 20:45:36


117. 匿名@ガールズちゃんねる
東京では無痛はプラス10万前後なので、悩むところ。その10万でブランドのバックや電動アシスト自転車を買えたらその方が良かったとも聞くし…

2017/05/18(木) 20:49:48


119. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目、普通分娩でした。
陣痛がきた時点で既に5分間隔くらい。
4時間で産まれてくれて超安産だったけど…
2人目は陣痛がきたら速攻で産まれそうだし、病院着く前に産まれたら…とか思うと本当に怖いし。上の子もいるから計画無痛分娩にしたい。
安産だったけど、陣痛がもうトラウマ。

2017/05/18(木) 20:51:34


127. 匿名@ガールズちゃんねる
先月無痛分娩で出産しました!
私は麻酔が効きにくいタイプみたいで、めちゃくちゃ痛かったです。
とくに脇腹、背中の痛み(たまに痛みを感じる人がいるそうです)がすごくて、そこは麻酔では取れないということでした。
麻酔使ってあの痛みなら、自然分娩だったらどうなっていたかと思うと怖くてたまらないです。

2017/05/18(木) 21:22:48


129. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、和痛分娩で産みました♪
麻酔を入れても痛いもんは痛かったです!

4cm開いてから全開になるまでの陣痛は痛くて痛くてバーをずーっと握って耐えていました!
私の場合、4cmから全開が早かったのでそこまでじゃなかったかもしれませんが。。。

何がよかったかと言うと、やっぱり痛みが軽減されることと、縫われてる感覚、カテーテルをら入れられる感覚、お腹をグイグイ押さえられる感覚を全く感じなく終われたことです!

今日は産後1日でしたが、今日もずーっと元気に歩き回ったりご飯を食べたりできたので回復はすっごく早いと思います!!!

2017/05/18(木) 21:31:52


132. 匿名@ガールズちゃんねる
右半身しか麻酔が効かずに、脊椎からの麻酔を分娩中にやり直されて最悪だった。しかも、2人目の時も同様で。麻酔のせいで陣痛が滞りなかなか産まれず、麻酔の量へ減らして吸引分娩となりました。
死ぬかと思った。

2017/05/18(木) 21:39:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年初産で計画無痛で出産しました。
背中の麻酔も局所麻酔してから入れるので全然痛くなかったし、子宮口を開くバルーン処置なども麻酔の効いた状態なので全く痛くありませんでした。その後子宮口が5センチ開くまでは麻酔を切られたので陣痛も味わいましたが、その後の出産も痛みはなく、上手くいきむ事も出来ました。赤ちゃんが降りてくる感覚もしっかり分かりました。取り乱す事なく、出産中も冷静でいられて記憶もしっかり残っています。
麻酔のリスクや遷延のリスクはありますが、痛みの恐怖でマタニティブルーになっていた私は無痛にして本当に良かったです。大満足のお産になりました☺

2017/05/18(木) 18:38:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
一割の感覚を残す計画無痛分娩でした。

私の場合の流れは、

出産予定日の前日午後入院、バルーンという促進剤をいれる、普通に夕飯、翌日午前9時頃麻酔、待機室でやや感じる陣痛を数時間やりすごす(頼めば麻酔は足してもらえた)、午後16時頃子供が降りてきた感覚がピークになり看護師の確認もとれ分娩台へ、助産師とモニターの指示に合わせていきんだり休んだり、15分後誕生、車椅子で別室へ、30分赤ちゃんと添い寝、その後車椅子で部屋へ戻り入院生活一週間のはじまり、って感じでした。

私は陣痛は少しあったけど、分娩台に乗ってからは全く痛みなし!
何より産後の回復が早いと思う。おすすめします。

2017/05/18(木) 19:34:53


124. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目を自然分娩、2人目を無痛分娩で産みました。
無痛分娩は本当に痛みがありませんでした。1人目が難産で痛すぎて辛かった分、こんなに楽でいいの?!と思いながらの出産でした。
痛みを経験した方が赤ちゃんとの絆が…という人もいるかもしれないけど、難産の1人目も無痛分娩の2人目も、どちらもとても可愛いですよ。

2017/05/18(木) 21:04:28


編集元: 無痛分娩で出産された方




♥関連商品♥
無痛分娩のすすめ
無痛分娩のすすめ
posted with amazlet at 17.05.20
毎日新聞出版 (2015-10-02)
売り上げランキング: 62,331
♥あわせて読みたい♥