1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がクラスの子に叩かれたり暴言を吐かれたりしました。
何度もあったみたいで先生にも子供から伝えて相手に怒ってもらったらしいんですがこれって親の私から先生に電話して意見を言ったらクレーム扱いなんでしょうか?

皆さんはどの程度の出来事で先生に電話で意見や要望を伝えますか?
ダウンロード

2017/05/24(水) 19:46:34




14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相談にしな。
片方の話しか聞いてないから、正しい情報なのか分からない。
うちの子にも話をしなければいけない事があるかもしれない。って。

うちの子は叩いたって電話来て、理由を聞いても答えないから理由はないと思います。って。
問いただしたら、お父さんもお母さんも若いから(そんなに若くはない)貧乏だろとか、本当の親じゃないとか散々言われたらしい。
10個悪口言ったら叩くからね!と言ったらいいよ~!と…

叩いたにしろ、叩かれたにしろ、どうしてそうなったか、現場状況を教えて欲しいです。って先生に伝えてある。

2017/05/24(水) 19:52:45


2. 匿名@ガールズちゃんねる
叩かれたのは、言ったほうがいい!

2017/05/24(水) 19:47:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
泣きながら相談された時はさすがに電話した

2017/05/24(水) 19:47:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
下校中に通学路外の道で帰ろうと誘われてうちの子が断ったら噛み付かれたと腕にくっっっきり歯型!

速攻学校に電話しました!

2017/05/24(水) 19:48:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ続くなら言った方がいい。
これで収まってるなら様子見かな?

2017/05/24(水) 19:48:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車盗まれたとき

2017/05/24(水) 19:49:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
クレームとうか……こういう話を聞きましたがどうなんですか?的な電話はするな!

主さんご心配ですね(>_<)

2017/05/24(水) 19:50:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
骨折。

2017/05/24(水) 19:50:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとの事でも先生に連絡してる。
クレーマーにはなりたくないから冷静に報告のみ。
知らせてるのと知らせてないのとでは大きく違うと思ってる。

2017/05/24(水) 19:51:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
教科書にいたずら書きをされた時

2017/05/24(水) 19:52:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
暴力あったら学校に言って良いと思います。
小学生の頃に登校班に叩いてくるお兄さんが居てその子の親に言っても改善しなかったので、うちの両親は校長に言って私は登校班を抜けさせて貰いましたよ。
その叩いてくる人は友達のお兄さんだったから、友達は叩かれたままで逃げられなくて可哀想でした。

2017/05/24(水) 19:52:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は学校になんて電話してくれなかった

2017/05/24(水) 19:53:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
顔にけがをさせられた

2017/05/24(水) 19:54:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
まえにモンスターペアレントがいちゃもんつけて来て、その事情聴取で授業中に呼び出されて授業受けれなかったと子供から聞かされた時は、さすがに担任にキレた。

事情聴取するにもする時間帯があるんじゃないのか?授業抜けさせてまですることか?と流石に言いました。


ちなみに、そのいちゃもんは学童全員(40人位)がうちの子を虐めたって言う内容で、もう頭のおかしい家族でした。

2017/05/24(水) 19:54:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
クラス替えの前に、PTAでトラブル起きた人と一緒のクラスにはならないようにお願いした。その人すごい神経質で誰にも構わず噛みついてるから。私はもうPTAから手を引いてるけど、同じクラスになったとしたら、子ども同士でトラブルが起きた時に学校巻き込んで大騒ぎされる。

2017/05/24(水) 19:55:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時あったのは
悪口を言われて辛い
いじめを受けてる
音楽の楽器割に納得いかない
とかで電話したり学校来たりしてる保護者いたよ
ちなみに公立ね
私立だともっとすごいのかな

2017/05/24(水) 19:57:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「宿題してこなかったり、忘れ物をしたりで怒られて、子供が学校へ行きたくないって言ってる」

と先生に電話して、家に謝らせに来させたったわー
って近所のお母さんが得意気に話してた。

自分の子供が悪いとは1ミリも思ってないみたい。
皆さんこんな事で電話したらダメよー。

2017/05/24(水) 20:00:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと思いたくないけど、
自分の子供も嘘をつくことがあるから
すべて鵜呑みにして、相手の子だけを責め立てる報告はしない。
それで大恥かいた人いた。

2017/05/24(水) 20:00:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は割とおとなしい男の子で我慢してしまう。
幼稚園の時も先生のいいように使われて乱暴な子のお世話係やらされてた。(先生の仕事も幼稚園児なのにやらされてた)
小1でベテラン先生で「何でも言ってくださいね」って言われて気が楽になったよ。
幸い今のところ平和なまま小3になったけど特にいう事はない。幼稚園がブラックで地獄だった。

2017/05/24(水) 20:04:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「今日も無視された」「○○ちゃんは入れてあげかいと言われた」「発表をしたら笑われた」と泣きながら帰ってきたり、ため息つきながら登校したり…が続いたので電話した。

「うちの子が悪いかもしれないが、こう言ってるのでちょっと気にかけていただけると助かります」と角がたたないように…。担任も熱心で良い人なのでちゃんと対応してくれた。

2017/05/24(水) 20:05:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が対応出来そうにない時と、学校の対応が納得出来なかった時かな。うちは男の子でまだ低学年だから精神的トラブルはほとんどないし、叩かれた事もあった様ですが本人が余裕そうだったから話を聞いて終わりました。うちは電話しなかったけどその子の性格にもよりますよね。

2017/05/24(水) 20:06:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい問題
子供同士だからな~ 
子供も自分に都合のいい事しか伝えない事もあるからな
ずっと叩くのが続くのなら
まずは先生に相談してお互いの子供の話を聞いてもらった方がいいかも

2017/05/24(水) 20:07:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの様なレベルなら学校へ連絡を入れるな。
何度もされているんなら尚更。
子どもだけの話では分からない部分もあるから「こういう事が何度かあるようなんで、ウチの子から先生に伝えるように言ってあるんですが聞いていませんか?」とかって。
モンペと言われるかも…なんて気にしないで子どもを守って欲しい。

2017/05/24(水) 20:08:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は低学年でもすでにもめてますけど、男の子はまだまだ幼稚でやんちゃな感じですよ。
子犬がじゃれあってるみたいな。

そこに親が口出ししてギクシャクするのもな、って静観してます。
高学年になっても続くようなら
いじめかもしれませんね。

2017/05/24(水) 20:10:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
何を悠長なこと言ってるの?
こういう事はちゃんと言わないと相手が図に乗る。
ますますいじめがひどくなるよ。
私は小さないじめが起こったとき学校に電話で怒鳴り散らしたよ。
先生もすぐ対応してくれてすぐおさまった。
子供を守るのは親だよ。

2017/05/24(水) 20:10:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供同士の事だからって口出しせずに自殺なんてされたらたまらない。
モンペでもいい。
ただ、相手の子供さんの事も気にかけてる。
お互い様。
でも死ぬのはだめ。

2017/05/24(水) 20:12:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が同級生に椅子で殴られて大きなアザつくって帰ってきた時は学校すっ飛ばして警察に行ったよ
学校はもみ消すからね、子供の暴力とはいえ傷害事件だよ

2017/05/24(水) 20:14:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
本当はいじめっ子のくせに、
ちょっと言い返されたら、親にいじめられた、と報告して、
被害妄想で騒ぐ親みたことある。
がるちゃんでも、うちの子いじめられた、ってコメントはよく見るけど、うちの子いじめしていたってコメント見たことない。
でも実際いじめっ子はいるから、そこの親は全く気づいていないんじゃない?

2017/05/24(水) 20:15:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お気に入りだった服を破られ泣きながら帰ってきたときは電話した
親も知ってる近所の子だったけど
謝罪すらなかったから、近所であっても無視してる

2017/05/24(水) 20:16:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
1年生のとき子どもが泣きながら、バカ、チビ…嫌なことばかり言われるから、学校に行きたくないと言われたときは速攻電話した。
先生はよく対応してくれたけど、みんなこの問題児に迷惑してると思う。

2017/05/24(水) 20:17:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとしたことで親がすぐ口出ししてくることが知られたら、
あそこの子とは遊ぶな!ってよその親は子供に言うと思う。でもそれも仕方ない。よその親だって自分の子供を守るためだ。
そうなったら、孤立してしまうよ。
ほどほどに。

2017/05/24(水) 20:19:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私は、それだけ関心もってる親御さんなら付き合いしたい。
孤立するのは行事も何もかかわってこない家庭。

2017/05/24(水) 20:23:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
先生にいっておいたほうがいいと思うよ。

2017/05/24(水) 20:20:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
学校での怪我、小さな怪我でも先生から電話きて謝られる。
ちゃんと見ていなくてすみませんでした!
って。こちらこそわざわざすみません!って言うけど、モンペ対策だよね。小さい怪我でもしてくれるなんて。最近は先生も気を使って大変だなぁ。

2017/05/24(水) 20:29:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
言っていいと思うし私なら電話しちゃう。何年か前に小4くらいの子が友達をふざけ半分で叩いて意識不明になる事件あったし。クレームとかそんなの気にしないでいいよ!

2017/05/24(水) 20:30:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
叩く子って、高確率で親から叩かれてたりするよね。

2017/05/24(水) 20:35:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。ご意見ありがとうございます。
子供は小学校低学年です。
暴力を振るった子は男の子でウチの子だけをターゲットにしているわけではなく男女関係なくクラスメイトに暴力や暴言を吐いているそうです。
明日先生に連絡してみようと思います。

2017/05/24(水) 20:35:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51

うちの子もそういう子とトラブルになりました。
娘の場合、キツイ言い方で注意したりと娘にも悪い所はあったんですが、さすがにお腹を蹴られたって帰ってきた時はすぐに電話しましたよ。

一応、事情を子供から詳しく聞いてモンペにならないように落ち着いてから「娘はこう言っててお腹を蹴られたみたいです。事情を聞いてください」って。

相手の親に話しは行ってなくて、子供同士で解決したみたいだけど、女の子のお腹を蹴るなんて本当に信じられない。相手の親も見たことあるけど微妙だったよ。

きちんと相談するなら相手の名前も出して落ち着いてから話をしたらいいと思います。

2017/05/24(水) 23:36:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘もよく叩かれるって言うから
先生に言ったら自閉の子だった。

2017/05/24(水) 20:38:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
実際我が身に起きるとかなり悩むな…
特に低学年だと子供の言い分だけだと行動に移しにくい。
(自分が小学生だった時、なんでもかんでも先生にクレーム付ける親の子供が逆にそのせいでいじめられた)
集団下校の見守りの時に相手の様子を観察したり、客観的に見ても明らかにやられていたらまずは連絡帳に書くかな。
それで変化が起きず登校を渋るぐらいになるとさすがに電話すると思う。

2017/05/24(水) 20:39:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちが子供の時って親にいちいち報告してたの?うちの親は毒親ってこともあったけど、
ここで取り上げられてる事柄で親に言ったことなかった。学校のことは自分で解決しなくちゃ!って思ってた。もっと甘えてよかったのかな。

2017/05/24(水) 20:40:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54

私もいじめられてたけど「意地悪される」って親に相談したら「泣くな!やり返してこい!」としか言ってくれなくてそれ以来親に相談する事はなくなったよ。うちは放任主義だからって言ってたけど、ネグレクトに近かったと思う。

自分の子供にはきちんと話も聞くようにして、なんでも話してねって伝えてます。様子を見つつ子供とも話し合ったり酷い時は先生にも相談したりしていますよ。

子供が報告してくれる事もあるけど、「あれ?元気ないけど学校で何かあったのかな?」と気にかけるようにしています。

普通の親はそんな事もするんだな~と自分が親になってビックリしてます。

2017/05/24(水) 23:47:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっかいをだしの延長で手が出る事もあります
うちの兄弟同士もそうですが
子供が手を出す時はからかわれたりもあると思います。
小学性なら
本当のいじめもあるので、我が子にちゃんと聞いてから行動した方が

2017/05/24(水) 20:40:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は友人関係の事は怪我しようが虐めだろうが学校に連絡した事はなかったと思う
変質者に追い回された時くらいかな

2017/05/24(水) 20:41:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子供って、基本、自分に都合いい様にしか話さないから。
もちろん、暴言吐いたり暴力ふるう子が悪いんだけど、そうなったには絶対に理由があったはず。
イヤなことされたり言われたりばかりしたら、がまんできなくて、口や手が出るのが子供。
学校や相手の親に言うからには、発端が、自分の子供かもしれないということを、絶対忘れてはいけないよ。

2017/05/24(水) 20:44:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
そうそう。友人の友達がそうだった。
幼稚園で友達を叩いてしまったらしく、でも発端は叩かれた方の子だった。

難しいよね。低学年って上手く説明出来ないからなぁ。

2017/05/24(水) 21:11:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校1年生の時掃除の時間に三年生の男子がホウキで叩いてくるから学校に行きたくないって鳴くので担任の先生に電話しました。担任の先生は掃除の時間側に居てくれその3年生にきちんと話をしてくれ電話して良かったです。

2017/05/24(水) 21:08:23


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私は主みたいな時、とりあえず連絡帳か封書で、
ご相談したい事があります、先生のご都合のよろしい時にお時間いただけましたら幸いです。
と、書いて子供に渡しました。
大概その日のうちに先生からなんらかのアクションがありました。
連絡帳や封書に具体的内容を書いたりして、もし落としたり内容を他の子に見られたりすると面倒なのでこの方法を使いました。
他の子にそれなに?って言われたら(言う子いるんです。対象者率高い) PTAのお手紙って言ってたよ!と言わせました。

2017/05/24(水) 21:09:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら電話でなく、手紙にします。
電話だと話している相手にしか伝わらないけど、手紙なら学年全体で共有できるので。

その際、
固有名詞を書かない。(クラスの特定の男の子といった書き方)
我が子は叩かれたと言っているが、学内の事だから自分の目で確かめられない、どういう状況か?

と、本心は我が子信じてるけど、文面には出さず、あくまで事実確認したい風に。

2017/05/24(水) 21:18:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年だと、仲良くなりたいの気持ちの裏返しの事があるから。

娘の嫌がる事ばかりしてくる子がいて、毎日家で訴えてて、よくよく聞いたら気に入られてるかもと感じるとこあり。
参観の時に、本人に直接、
仲良くなりたい気持ちはわかるけど、やり方間違ってるよ。このままやと嫌いになっちゃうよ。
と伝えたら、ぴたりと治まった

2017/05/24(水) 21:25:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
その加害者の男の子の家庭環境ってどんな感じなんだろう

2017/05/24(水) 21:30:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
新しいノートを
まっぷたつに破かれて
帰ってきたとき、電話した。

2017/05/24(水) 21:33:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
電話では気が引けるなら、とりあえず連絡帳に書いてみては??

2017/05/24(水) 21:37:09


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ同士でも意地悪あるのに
子供同士も出来るよ

2017/05/24(水) 21:46:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
しつこく殴られて、本人も苦痛を感じていた時は学校に何度も連絡しました。
嫌な事を言われたとかは小学生にはつきものだし、どこに行っても、どの時代でもあるから自分で対処したり消化する強さも持たなきゃいけないけど、暴力は別だと思う。
子供を守ってあげられるのは親だけですよね。

2017/05/24(水) 21:52:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
学校に連絡してもいいと思います。
小学校は分からないのですが、学童で先生やってた時期あるので、保護者の方が迎えに来た時に「実は最近こんな事言ってるんですー」「〇〇ちゃんと最近上手くいってないみたいでー」と小さい事でも話して貰えるのが凄く助かりました。
こちらも見える範囲でしか指導が出来てないことがあるので、「そうか、そんなことがあったのか」と理解した上で次から臨めます。
先生同士で情報を共有して動くことができます。
報告を頂ければ学童で遊んでる時にいつもより気を配ってあげたり、なんとなーく本人に最近どう?とか聞きにいけるので。
目で見てるよりも実は本人が凄くショックを受けていた、軽くふざけて皆で笑ってるつもりが本人にとっては凄く嫌な事だった、ってこともありますからね。
先生方もプロなので、どう言う経緯でそうなったのか、ちゃんと確認した上で叱ってくれると思います。
私も子供の頃、よく叩かれたり、悪口言われたりしました。毎日凄く辛かったです。叩いてくる子に「なんで叩くの?」と聞いたら「叩きやすいから」と言われてしまった事があります。そのままハッキリ嫌!と言えず、中学になっても叩かれてました。
案外やってる方なんて、何も考えてないんですよね。
こーゆう事は毎日積み重なるものなので、お子さんの精神状態が心配です。
お子さん本人が爆発してしまう前に、相談してみて下さい。

2017/05/24(水) 21:54:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
親に怒鳴られて都合悪くなってウチの子が...とウチの子のせいにされて父親が学校に苦情の電話をしてきた時は担任に言いました。
担任は最初、あまりの剣幕に相手方の話を丸呑みにして一方的にうちの子が悪者だと決めつけてロクにうちの子の話さえ聞いてくれなかったからです。

2017/05/24(水) 22:38:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がそれを親に話すって結構な覚悟がいるよ。
その時に何も行動しなかったら親に言っても無駄って思っちゃうかもしれないから、私なら子供が言ってる事が本当なのか、先生は把握してるのか、相手の子に話してくれてるのか確認するために電話します。

2017/05/24(水) 23:54:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校教員です。
相談してください!
クラス全員、全ての時間の様子に目を配ることはできないので、気がつかずに帰してしまっていることがあります。
状況が知りたい、間に入ってほしい、というお願いは全く負担に感じませんし、教員として当たり前にすべきことだと思います。

2017/05/24(水) 22:56:58


編集元: 学校へどの程度の出来事で電話しますか?




♥あわせて読みたい♥