1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://rocketnews24.com/2017/05/29/905654/
Aさんが言うには、アイスコーヒーや各種フラペチーノはサイズが変わっても味の差は無いらしい。だがしかし、スターバックスラテだけはサイズによって味に微妙な差があり、「特にショートとトールは全然違う」という。一体どういうことなのだろうか?

「でね、なんで味の差があるのかっていうと、エスプレッソの量がサイズによって違うからなんだ。ショートの場合、エスプレッソをショット1杯、トールも1杯、グランデは2杯、ベンティは3杯入れるんだ」

整理すると、スターバックスラテのショートとトールはエスプレッソ1杯ずつが使用されているが、牛乳の量が違う分、単純に味の差があるとのことであった。逆にアイスコーヒーの場合、完成品をカップに注ぐだけだから「サイズで味の差はない」という説明も納得がいく。
no title
皆さまこれ↑ご存知でしたか?
主はスタバでは大抵トールのラテを注文するので一番損なパターンでした…orz

2017/05/29(月) 11:47:36




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち考えて飲まへん

2017/05/29(月) 11:49:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんだ~( ・-・)フーン

2017/05/29(月) 11:49:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
でもショートだと物足りないし
グランデだと多すぎるし、、
トールが丁度いいんだよねぇ。。

2017/05/29(月) 11:49:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10 それが店側の狙いだw

2017/05/29(月) 11:51:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
まんまと罠にかかってたわww

2017/05/29(月) 11:51:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルク感が好きな人には特じゃん
なんでみんながみんなエスプレッソ好き前提なの

2017/05/29(月) 11:49:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
単純にミルクよりもコーヒーの方が高いから、トールだと損してるよってことなんじゃない?

2017/05/29(月) 11:54:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
でもエスプレッソ好きだってトールサイズ飲みたい時あるだろうし、ミルク好きだってショートサイズ飲みたい時あるだろうし・・・。
エスプレッソ系もミルク系も均一の味で全サイズあるのが理想だけどそんなに難しい事なのかな。

2017/05/29(月) 12:14:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ミルクは無料でカスタマイズできる。
エスプレッソショットは50円かかる。

ショートにミルク継ぎ足せばトールになる。

2017/05/29(月) 12:22:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そもそもミルク感が好きな人は初めからエスプレッソのラテにしないのでは?

2017/05/29(月) 12:51:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず
お得にコーヒー飲みたかったら
まずスタバには行かない

よくわからんけど、スタバにはお得とは対極にある何かを味わいたくて行くんじゃないの

2017/05/29(月) 11:49:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
薄いってこと?
高いお金払ってんだから1.5杯にするとかしなよ。

2017/05/29(月) 11:50:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
スタバ高いから最近飲んでない

2017/05/29(月) 11:50:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
この頃トール頼んでも残してしまう。

2017/05/29(月) 11:50:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルク多めが好きなので個人的にはむしろ得

2017/05/29(月) 11:51:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>カフェモカとカプチーノも同じ作り方だから味が違うよ

カフェモカとカプチーノもだって!

2017/05/29(月) 11:51:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、ミルク多めのトールの味が好きな人もいるだろうし、
損してるとは違うと思うんだけど…。

2017/05/29(月) 11:51:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
全ての商品が高いし、原価で考えたら損だよw

2017/05/29(月) 11:51:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼミルクってこと?
なんだよスタバー

2017/05/29(月) 11:52:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
値段で損するって意味かと思ったら違った。
同じ品のくせに味がサイズによって違うってダメダメやん。改善しろよ。

2017/05/29(月) 11:52:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
スタバで飲み物を買う事自体が既に損をしてる気がする。

2017/05/29(月) 11:52:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
本日のコーヒーしか飲まんわ

2017/05/29(月) 11:52:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェミストはどうなんだろう

2017/05/29(月) 11:53:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってた。だからトール頼むときはワンショット追加する

2017/05/29(月) 11:53:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
損得は考えたことなかったけど、ショートとトールのショットが同じなのは知ってた。

2017/05/29(月) 11:53:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
混んでて席空いてないからあんまり行かない

2017/05/29(月) 11:53:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
スタバの新作飲まなくちゃって言ってる友達となんか合わない

2017/05/29(月) 11:53:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私は苦いよりまろやかな方が好きだからトール で良いやー。

2017/05/29(月) 11:53:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
損得考えて飲んだりしない

2017/05/29(月) 11:54:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>プラス50円でエスプレッソを追加できるから、僕はトールを頼んでエスプレッソを追加してるよ。

普通に高いのにプラス50円とかしたくないー
同じ商品ならサイズが違っても同じ味で提供してくれ

2017/05/29(月) 11:54:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかミルク過ぎて気持ち悪くなる時あると思ったらそういうことか

2017/05/29(月) 11:55:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私はスタバ嫌いじゃないよ^^)/
高いけどね。でも高いっていってもドトール、カフェペローチェ意外はこんくらいの値段設定だと思う。

2017/05/29(月) 11:57:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
値段も味もドトールで満足

2017/05/29(月) 11:57:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
タリーズもそうです。
ショットと、中にまぜるシロップの量もショートとトールで同じものがほとんどです。
ショートだと甘すぎたり味が濃すぎるという方は、ちょっと損ではありますがトールの方がおすすめです。

2017/05/29(月) 11:58:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
いずれにせよスタバはベンティでテイクアウトしかしない
友達と休憩するならカフェっぽいカフェに入る
スタバって妙に混んでるよね

2017/05/29(月) 12:04:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
いいから普通のコーヒーもってこいよ

2017/05/29(月) 12:04:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
スタバは味と値段が反比例

2017/05/29(月) 12:06:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ショットが一つなのは知ってた。
チョイ薄いからいつもダブルショットにして頼んでた~。

ショートだと足りないしグランデは多すぎるんですよねぇ。

2017/05/29(月) 12:06:21


66. 匿名@ガールズちゃんねる
損なのかどうかよく分からない
ショートは少ないしグランデだと多いからトールしか頼まないから、スタバのラテはあの味って認識してる

2017/05/29(月) 12:10:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
スタバに行きたいけど…
専業主婦には高いのよ…。
マクドのクーポンつかった150円のカフェ・オ・レでも美味しく飲めるからいいの(^.^)

2017/05/29(月) 12:10:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
私もママ友とはマック
独身の友達とはスタバ
相手によって行くとこが違います

2017/05/29(月) 12:14:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
スタバで飲む自体がもう損してる感がある

2017/05/29(月) 12:10:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
トール以外頼んだことないから、味の違いわからない。

2017/05/29(月) 12:11:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘェ~そうなんだ~
そんな事よりスタバかぶれした感じの人が生理的に嫌いです
最近スタバかぶれ増殖しすぎ

2017/05/29(月) 12:12:56


73. 匿名@ガールズちゃんねる
「でね、なんで味の差があるのかっていうと、エスプレッソの量がサイズによって違うからなんだ。ショートの場合、エスプレッソをショット1杯、トールも1杯、グランデは2杯、ベンティは3杯入れるんだ」
っていう語り方にちょっと笑ってしまった。

2017/05/29(月) 12:15:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
日本に前からある喫茶店。
スタバより値段が安いのに、席を案内し、テーブルまで注文取りに来てくれて、コーヒーも席まで運んでくれる。
スタバは全部客が動かないとコーヒー飲めない。

2017/05/29(月) 12:18:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
店によっては注文が入ってから豆を挽いてくれたりね
店内もゆったりしてる所が多いから、スタバみたいに狭い空間に席も人もギッチリ詰め込まれてるような窮屈さも無い

2017/05/29(月) 12:24:05


78. 匿名@ガールズちゃんねる
フラペチーノ系しか飲まない私は
サイズでの味の変わりなし
と聞いて安心( 'ω')

2017/05/29(月) 12:19:08


83. 匿名@ガールズちゃんねる
かといって、ショートは少ない時あるし、グランデは多い。
だからトールでいいわ。

2017/05/29(月) 12:24:01


86. 匿名@ガールズちゃんねる
スタバ、高いから1人で行けない。。
ちょっと贅沢したい時に行く所

2017/05/29(月) 12:24:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ほうじ茶ラテ好きなんだけど砂糖は目分量なの?ってぐらい作る人によって甘さが全然違うんだけどなんで?この間なんてちゃんと混ざってなくて途中からすんごい甘ったるくてとてもじゃないけど飲めなかった。カップの中ですら味がばらつくなんて素人以下の下手くそ、話にならない。

2017/05/29(月) 12:25:10


88. 匿名@ガールズちゃんねる
損得の問題じゃなくてサイズで味が変わるってのが釈然としない。
スタバってそこそこ高いし商品開発は微妙な味まで追求してやってるんだろうと思ってたのに意外に大雑把でガッカリ。
トール用に1.5杯分のショットを作るくらいの努力してほしい。

2017/05/29(月) 12:25:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒー大好きでほぼ毎日飲んでるけど、細かな味の違いが分かるわけじゃないし、こだわりがある訳でもない。
以前は仕事帰りに月に2、3回はスタバ寄ってたけど、ぶっちゃけ微糖or無糖の缶コーヒーかテキトーに作ったインスタントコーヒーも充実美味しいし断然安い!

2017/05/29(月) 12:26:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ドトールはココアとミラノサンドは美味しいけどコーヒーは美味しくないんだよな
まぁ安いから許容範囲だけど
コーヒーはドトールよりタリーズ派

2017/05/29(月) 12:26:14


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミリーマートのラテ、スタバと同じぐらい美味しかったよ。
安いし、味はスタバ以上かも。

2017/05/29(月) 12:26:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ローソンのメガカフェラテが味もコスパも最強やろ
no title


2017/05/29(月) 12:32:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合いでしか入らないから、ショートしか頼んだことなかったわ。
コーヒー楽しむというか、ちょっと休憩のために入ってた。

2017/05/29(月) 12:35:39


97. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いけどスタバは甘ったるいラテばかりで子連れ多いからきらい

2017/05/29(月) 12:52:22


98. 匿名@ガールズちゃんねる
メニュー見るとショートってすごく小さく書いてあって、まるでサイズはトールからしかないみたいに見えるよね。

2017/05/29(月) 12:54:04


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私の中ではスタバはキャラメルマキアート注文するところだわ。そういや、1年近く近寄ってない。

2017/05/29(月) 12:57:18


100. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりサイズはS・M・L

2017/05/29(月) 12:59:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェミスト派の私には関係のない話だった
コーヒー7ミルク3で頼むよ~

2017/05/29(月) 13:01:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
トールってどれやねん笑

2017/05/29(月) 13:05:59


103. 匿名@ガールズちゃんねる
スタバは数年に一度くらいしか行かなくなってしまった。
頼むならトールだけど、別にいいよ、もう。

2017/05/29(月) 13:13:40


104. 匿名@ガールズちゃんねる
大好きないちごのフラペチーノが出たから買ってみた。フラペチーノなんて高校生以来に頼んだよ・・・いつも甘くないやつしか頼まないから、久しぶりのフラペチーノに戸惑ったヾ(・ω・`;)ノ これは飲む?!食べるの!!?って。我ながらおかしかった~

2017/05/29(月) 13:14:59


107. 匿名@ガールズちゃんねる
新作のフラペチーノもショートサイズで作ってほしい
仕方なくトールで買ったけどあんなに飲んだらピーピーになっちゃうわ

2017/05/29(月) 13:34:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
前にタンブラー買った時。
店員のにいちゃんがトールサイズのタンブラーでショート頼むと得ですよとこっそり教えてくれた。あまり計らず作るんだそう、タンブラーだと。

2017/05/29(月) 13:45:32


109. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のスタバのコーヒー豆あんまり良いやつ使ってないイメージ。今は飲まないから分からないけど。
スタバ飲むなら無難に甘いやつにしてる。

2017/05/29(月) 13:53:22


111. 匿名@ガールズちゃんねる
前にドトールでバイトしてた人も、SとMならMを頼んだ方がお得と言ってた、コスパ的に

でもなぁ、あったかい飲み物ってそんなガブガブ飲まないから、スタバならショート、ドトールならSで十分なんだよなぁ。

2017/05/29(月) 14:01:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルクたっぷりが好きだからトールにしよう!

2017/05/29(月) 12:05:13


編集元: 【知っ得】元スタバ店員が教える「ラテはトールが1番損している」理由




♥関連商品♥
スタバではグランデを買え!―価格と生活の経済学 (ちくま文庫)
吉本 佳生
筑摩書房
売り上げランキング: 165,373
♥あわせて読みたい♥