1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場の新入社員の子はだいぶ慣れてきたようなのですが、
「やっべー!!」とか「無理無理無理」というような言葉を使ったりして、慣れたというよりだれてきてるような気がして…

カチコチに緊張した敬語だったのが、いきなり上から目線のような敬語の使い方に変わってきて二ヶ月でこんなに変わるものなの…?と驚いてます。

皆さんの職場の新入社員の子たちはどうですか?もうだいぶ慣れてきましたか?
images (4)

2017/05/29(月) 20:56:31


♥がーるずオススメ記事♥
00
寒がりVS暑がり【エアコン戦争】


2. 匿名@ガールズちゃんねる
客にタメ口、上司に口答え
ほんっとありえない

2017/05/29(月) 20:57:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもんだよ

2017/05/29(月) 20:57:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ所詮ゆとりだなー ぐらいの感想

2017/05/29(月) 20:57:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
メモとれよ
何度も聞くなよ
自分と先輩を同じラインで物事を考えるなよ
もうこども意識捨てなよ
頼むから

2017/05/29(月) 20:58:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐフリーズする
意味わからん

2017/05/29(月) 20:58:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
若気の至りだと思ってあげて(*´-`)

2017/05/29(月) 20:58:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ学生気分かなと感じるときがある
バイトとは違うんだよって言いたいときが…

まぁ、自分もそんなこと言える身分ではありませんが

2017/05/29(月) 20:59:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今日で辞めて行った子がいます。
仕事になれなかったみたいです。。

2017/05/29(月) 20:59:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ってます
昔の自分を思い出す

2017/05/29(月) 20:59:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆとり全開

2017/05/29(月) 20:59:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いまだに挙動不審

2017/05/29(月) 21:00:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張ってますよ

2017/05/29(月) 21:00:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
男同士で連れションしに行ってるよ
小学生じゃあるまいし!!

2017/05/29(月) 21:00:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく頑張ってるっていうのが伝わる!
当たり前のことだけど、あいさつとかもしっかりできるし、間違えたら素直に謝れる子。
あとはもう少し仕事のスピードに慣れてくれたらな~と期待してます。

2017/05/29(月) 21:01:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ところで
偉そうな人達は自分が新人の時はどうだったんですか?

2017/05/29(月) 21:01:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
自分が新卒だったころは先輩より早く出勤して朝やる掃除やらできる雑務は全てやり、自分がまだ足を引っ張ってしまう存在ということも重々承知の上で、けどできることは全力でやり教えてもらったことにはメモを取りミスをしたらもちろん謝りフォローしていただくこともたくさんあり、ありがとうございましたの言葉は必ず言ってました。

なので、今いる新卒の子には自分の頃と違いすぎてびっくりすることが多いです。
私も彼女たちのように生きれたら新卒の頃もう少し気持ちも楽だったかなーなんて笑

2017/05/29(月) 21:15:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと仕事さえしてくれれば別に言葉とか気にしないわ

2017/05/29(月) 21:01:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏との惚気をいきなり聞かされてびっくりした。わたしが新入社員の頃はそんなの口が裂けても言えなかったわ。。

2017/05/29(月) 21:01:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
なんなんだろうね?いきなり脈絡なく話し始めるよね(笑)
てゆうかつまらない興味ないどうでもいい話をしてくる。
怒ると怖いと同期に言われる私がその子に怒った後もひょうひょうといきなりプライベートの話してきやがる、、、なめてるw
正直扱いに困ってます。
私も自分の新入社員の時はそんな話できなかった、、(笑)

2017/05/29(月) 21:06:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
爽やかイケメン
パートのおばちゃんたちに大人気だよ

2017/05/29(月) 21:01:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
客「いろいろ資料があるけど、どれを基準にしたらいいんですか」
新人「そうですね、大正義はこちらの資料です!」

唐突なネットスラング使用にお茶吹きそうになった

2017/05/29(月) 21:02:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
下の世代を叩くことで自分の無能さを棚にあげる先輩や上司もいるからどっこいどっこいだと思う。

教えないくせに、察しろ、考えろ、調べろって丸投げするのは違うと思う

2017/05/29(月) 21:02:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
デキる人は余裕が有って人望が有り優しい

2017/05/29(月) 21:04:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
新入社員は新入社員だよ。
なんでもかんでも、ゆとりのせいにしてほしくない。

2017/05/29(月) 21:04:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にいないと死ぬのか?
立てくらい常に集団行動。
気持ちもわからんでもないが、集団でいたらほんと邪魔。
トイレとか。
もっと周り見ろよってイライラしてる。

2017/05/29(月) 21:04:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしよ、うちの新卒、マウンティング開始しだしたよ…!
敵わないと思ってる相手にはへこへこしてるけど、そうと思わない人には一言多い

2017/05/29(月) 21:04:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今日銀行に行ったら、出るときに
新入社員らしき若い男性銀行員が
「ありがとうございましタァ~」
と、居酒屋店員みたいな口調でちょっとウケた。
バイトでもしてたのかな。

2017/05/29(月) 21:04:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
「◯◯っすね」「××じゃないっすか」みたいな言葉遣いの人がいるんだけど、敬語使ってると思ってるのかな?笑
仕事ができれば別にいいけど、仕事覚えも悪い

2017/05/29(月) 21:04:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
見積りの意味とか契約書に印紙を貼るとか、わりと常識レベルのことを知らないので
「そんなこともわからないの?今まで学校でなにしてきたの?」って言ったら、
言い方が気に入らなかったらしく私がイビったことになっていた。

2017/05/29(月) 21:05:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスしても謝らない。
注意したら口答えする。
そしてミスが多い。

入りたてでまだ慣れないことだらけだろうし、やりにくい職場にしちゃかわいそうかな…と、
フランクに注意したり優しく接するようにしたけど、まぁこの2ヶ月でかなり舐められるようになりました。
後輩指導って大変ですね…。
私が間違ってました…。

2017/05/29(月) 21:05:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ猫被ってるのかもしれないけどw、丁寧な仕事ぶりの良い子だよ!

2017/05/29(月) 21:07:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
二人いるけどもう差が付きまくり。1人はまだ1から10まで(0からかも)、手取り足取り付いていなきゃ何をやらかすか…。

2017/05/29(月) 21:08:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
必死に仕事についてこようとしてる。その調子で頑張れって期待してる。いい新人君が入ってくれた。

2017/05/29(月) 21:08:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月もしないうちに辞めたよ。

2017/05/29(月) 21:08:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかイメージしていたのと違います。
やりたい事と違います。
とかいってすぐ辞める

2017/05/29(月) 21:11:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事はできなくて当たり前

素直さって大事だなと思う
指摘しても「でも~」と言い訳する人はもう指摘する気起きなくなるよね

2017/05/29(月) 21:12:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
分からないことは聞いてほしい
ミスされるよりマシ

2017/05/29(月) 21:12:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく精一杯で周りが見えないのか、可動式のキャビネで探し物をしてるときに
新人がキャビネを押してきて殺されかけた。
キャビネが迫ってきて『ギャー!』って叫んだから事なきを得たものの。
あと、自分の覚えが悪いくせに『○○さんの教え方が下手くそだからわかんない』とか言う。

2017/05/29(月) 21:12:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が新人の身です
同期同士だと慣れてフランクな感じでいられるけど、上司といるときは緊張が解けないです
実際に駄目なところは指摘されないで、陰で何か言われるのわかってるから余計怖いです

2017/05/29(月) 21:13:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ITの技術系コールセンターなんだけど、
お客さんからの問い合わせの電話で、
そっすね~、マジっすか~、あ~それヤバいっすね~
とか言っちゃってる

2017/05/29(月) 21:13:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は定時になったら「上がっていいですよ」って言ってたんだけど、
ある日声をかけなかったらどうするかと見てると、ずっと帰らなくて
30分ぐらい経ってようやく「帰ってもいいんでしょうか」って確認してきた。

その時、いちいちきかなくていいから定時になったら
自分の判断で帰れって言ったんだけど、そしたら今度は
仕事が残ってるくせに定時になったらほっぽり出して帰りやがる。

まったく、ゆとりってやつはほんとに。

2017/05/29(月) 21:14:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
まだその判断が出来ないんじゃ。
帰っていいか、残るかをどう判断するか教えてあげればいいのに。

2017/05/29(月) 21:17:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
来週配属になるらしいけど
社内報の写真でブサイク、かわいくないと言われててかわいそう
どうも毎年、社内報で顔の品評会が行われているようだ
誰もが知る会社なのにひどい社風だよ
私は派遣で、パワハラ社風に嫌気が差して1ヵ月後に辞めます

2017/05/29(月) 21:17:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
新入社員なのに管理職並みにタバコ休憩長くてビックリした。

2017/05/29(月) 21:17:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
むしろ、管理職ならなにやっても許される風潮の方が問題だよ。

管理職だろうが、新入社員だろうが、与えられる休憩時間は同じだろ

2017/05/29(月) 21:21:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
印紙や領収書の書き方などなど、学生時代にバイトでやってたらわかるだろうけど
社会人になるまで知らなかったって人も多いと思うよ~

2017/05/29(月) 21:18:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が新人だった時よりみんな真面目で素直で可愛い。
今の子は凄いな~と思ってる。

2017/05/29(月) 21:19:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな怖い、私おばさんだけどそろそろ社会復帰するつもりなんだけど、怖くなってきたよ

2017/05/29(月) 21:20:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
一回で覚えらないこともたくさんあるよね
ケースバイケースのこともあるし
とりあえず内容はともあれ、この事は前に聞いたなってことは覚えていてほしい
前に教えたことを初めて聞きました~って言われると脱力するわ!w

2017/05/29(月) 21:23:18


72. 匿名@ガールズちゃんねる
指示したことメモにとらないで、やり忘れてたくせに聞いてないですって言われたときは流石にイラっとしたわ…
なんか私のほうがやる気無くしてしまった…

2017/05/29(月) 21:25:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
試用期間でクビになるって本当にあるのかな?
新人さん、もう有給無いんじゃないってくらい休んでるんだけど…

2017/05/29(月) 21:27:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶しない、気が利かない、すぐ泣く。
イライラさせられる。
でも まあ こんなもんだよね。

2017/05/29(月) 21:29:44


79. 匿名@ガールズちゃんねる
シンガポールに駐在してた客との世間話で、
シンガポールがド田舎でポレポレみたいな南の島と思ってたらしく
受け答えが全然噛みあってなくて中々フォローが大変だった。
そりゃ「そんなことも知らんのか」と言いたくもなる。

2017/05/29(月) 21:31:21


81. 匿名@ガールズちゃんねる
4月1日に入社して
4月29日に
「今月いっぱいで辞めさせてください」と
上司に言った子がいた。
今月いっぱいでってあと1日じゃん!
タレントになる夢を
やっぱり諦められないから
東京へ行きたいんです!って。
もうどこから突っ込んでいいのやら。
頑張ってるのかなー。

2017/05/29(月) 21:32:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
新人に威圧的に接して勝手にイライラしてる旧新人の方にイライラして来る
何勘違いしてるんだろ

2017/05/29(月) 21:39:13


88. 匿名@ガールズちゃんねる
転職組の新入社員ですが、慣れない仕事に未だアタフタしてます。
多分上司にはすでに仕事できない新入り認定されてるんだろうなー。
がんばっているつもりではありますが、早くもくじけそうです。。。でも迷惑かけないよう、とにかく早く仕事覚えないと。

2017/05/29(月) 21:39:53


93. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と同じレベルを要求するのはかわいそうだと思う。
まだ慣れなくても初めは真面目さや頑張りを認めてあげなければ

2017/05/29(月) 21:50:35


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆとりゆとりいうけど
バカ親が教育を放棄したからでしょ

勉強だけはできるけど、親に何も教えてもらえなかったんだなって印象

2017/05/29(月) 21:52:20


96. 匿名@ガールズちゃんねる
色々雑さが目立つ…お客様に渡す領収書を切り取り線で切り取るんだけど、90%の確率でまっすぐキレイに切り取れない。同じミスをその日に3回やったり。もう少し丁寧に仕事してほしい…

2017/05/29(月) 21:53:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ええ!!
と思うこともあるけど、自分が新人の頃もひどかったなって反省した。

当時女性の先輩に目をつけられて、出来ていないことと一緒に変な噂を裏で流されて辛かったから、
悪口言わずに本人にちゃんと言ってあげようと思ってる。

2017/05/29(月) 21:55:48


102. 匿名@ガールズちゃんねる
お客様の都合で仕事が夜遅くなる事があるんだけど、定時で帰りたいとかずっと愚痴を言ってる。いやなら辞めた方がいいよ。

2017/05/29(月) 22:00:40


104. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の新卒の子は素直で、アドバイス
とかもしっかり聞くことが出来る良い子。

逆に何年も働いてるやつで、学生気分が
抜けれないのがいる…
そのくせ自己評価が高くて、上司からは
呆れられてる。

あんまりゆとりとか関係ないよね。

2017/05/29(月) 22:02:38


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んでて胃がキリキリしてきた
20代前半のがっつりゆとり世代なんだけど過去のバイトでも「気が利かない」「どうせちやほやされてきたんだろ」とか言われてよく悩む

挨拶ちゃんとしてるし生意気な態度も取ったことないけど大人しいし自分からどんどん質問とか出来ないから言われるんだろうな…

2017/05/29(月) 22:06:09


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私の教育係になった先輩が嘘でしょってくらい意地悪で、中学時代虐められてた記憶が思い出されて本気で体調が悪くなって来ました。
初対面から物凄く攻撃的で、どうしていいのか分からない。
早口でまくし立てるので聞き取れなくて何度も聞き返していたら「これで3度目だけど!?」と怒鳴られる。
目障りなのか、他の先輩方がいないところでシッシッとやられる。
もう辞めたいです。
親や上司に呆れられても構わない。

2017/05/29(月) 22:08:36


118. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの部署は新人いないので私はほとんど関わってないんだけど、
たまに内線とかで話すたびに同じ感想しか出てこない
「新入社員アホすぎワロタ」

2017/05/29(月) 22:20:16


119. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆとりだから仕方ない
奴らに期待するのは時間の無駄

2017/05/29(月) 22:21:11


120. 匿名@ガールズちゃんねる
電話応対中ミュートボタン押して「ぶっ○すぞハゲ」って言い放った
近ごろの新人はなかなか肝っ玉が座ってる

2017/05/29(月) 22:25:16


123. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人3年目
未だに1番下で頑張ってる…

ゆとり でくくられないようにね

2017/05/29(月) 22:27:26


125. 匿名@ガールズちゃんねる
昼休み終わっても仕事戻らないから、
こちらが戻ろうかと言わなければならない。
疲れる。

2017/05/29(月) 22:30:26


128. 匿名@ガールズちゃんねる
一週間だろうがなんだろうが、少しは自分で考えた方がいいのは確かだろ

2017/05/29(月) 22:40:45


121. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の新入社員、全くやる気が無くて当然仕事も出来ないおまけに挨拶しない。今年の新入社員はハキハキして明るく、何でも興味持ってくれるから飲み込みも良くて、早くも追い越しそう。期待してます!
去年のは正直もう辞めてもらって構わない。

2017/05/29(月) 22:26:14


編集元: 皆さんの職場の新入社員の方達どうですか?




♥関連商品♥
“ゆとり世代
井上 健一郎
高橋書店
売り上げランキング: 159,941
♥あわせて読みたい♥