1. 匿名@ガールズちゃんねる
2年くらい付き合っていた彼氏に結婚を切り出すと、断られたため別れました。
どういうつもりで彼は付き合っていたのか、とても理解出来ませんでした。
あれだけ一緒にいたのに、結婚できないなんて信じられない気持ちでいっぱいでした。
好きという気持ちもなかったのでしょうか?単純に結婚したくなかったのでしょうか?私と結婚したくなかったのか?
結婚と付き合うのは別なのか?
分からないことばかりで、とても悩みました。

今は新しい彼氏ができ、元気になりましたが、まだまだ納得出来ない気持ちがどこかにあります。

付き合うのと結婚は別って、理解出来ますか?
pict_maintitletop

2017/06/02(金) 20:13:25


♥がーるずオススメ記事♥
00
結婚して1番辛かった事…


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タイミングもあるんじゃないかな
まともな男は、やってけるって確信が持てた時じゃないと結婚しないから

2017/06/02(金) 20:15:19


2. 匿名@ガールズちゃんねる
わからない

2017/06/02(金) 20:13:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
好き→付き合う→結婚以外ないです。
別とか意味わかりません

2017/06/02(金) 20:14:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚には色んな責任が付いてくるよ。
付き合ってる時はそこまで考えないでしょ?

2017/06/02(金) 20:14:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
3、4時間とか2、3日なら一緒にいたいけど、一生一緒にはいたくないってことじゃない?

2017/06/02(金) 20:14:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人による。としか言いようがない。
あと、タイミングかな?

2017/06/02(金) 20:14:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
元気になってよかったですね。結婚願望ない男性だったのかな

2017/06/02(金) 20:14:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよねそういう人
私には理解できないしそういうつもりならさっさと別れてほしい

2017/06/02(金) 20:14:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
学生なら別。
25も過ぎたら付き合う先に結婚。

2017/06/02(金) 20:15:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわからない。
割りきった遊びと結婚が別ならわかるけど。

2017/06/02(金) 20:15:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ嫌な話だけど別に考える男は存在する。でもそんな奴ろくでもないから

2017/06/02(金) 20:15:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
女もそうだよ

2017/06/02(金) 20:15:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
責任あることだから
違うよね。
好きだけでは結婚は不可能。

2017/06/02(金) 20:15:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
若いとまだ自由でいたいって人も多い

2017/06/02(金) 20:15:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
理由を聞けばよかったのに。

意外だけど、男の人って家事できるかとか家庭的かよく見てるよ

2017/06/02(金) 20:15:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
理解できる。けど、2年も付き合ってたならお互いどんな感じで付き合ってるかとか話したりしない?話さなくても雰囲気で分かりそうなものだけど

2017/06/02(金) 20:15:50


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24

相手によりますよ(^^;;
うちの夫も付き合ってる時、本当にどう思ってるかわからなかったし、気軽に聞ける雰囲気でもなかった。
結局こっちから聞いて結婚したけど

2017/06/02(金) 20:24:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
終わったんだから深く考えない方がいいよ。

2017/06/02(金) 20:16:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したくない=責任逃れの無責任男

よってそんな男と結婚しなくてよかったんじゃない?

2017/06/02(金) 20:16:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私の元カレもそうだったよ~愛してるけど親の不仲を見てたから、結婚はしたくない。でも一緒にはいたいって。私は結婚願望がでてきてしまったから結果的に別れたけど、大切にはしてくれたよ。

2017/06/02(金) 20:16:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
彼女にするぶんにはいい女
妻にするには足りない女

だったんだと

2017/06/02(金) 20:16:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合う=いつか結婚なんて重すぎ

2017/06/02(金) 20:16:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ほんとこれ。絶対に結婚したいなら「わたしは結婚前提じゃなきゃ嫌です」とはっきり最初に言うべきお互いのために。
昔じゃないんだから、女から結婚の意思表示したほうがいい。待っていればいつかプロポーズされるかも♪とか間抜けだよ。

2017/06/02(金) 20:19:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってるからって惚れられてるとは限らない
そんなもんだよー次々!

2017/06/02(金) 20:16:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
何か彼氏自身に問題があったんじゃないか?借金とかローンとか
彼自身じゃなくても家に問題があったり…

2017/06/02(金) 20:17:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります
男に生活力が無ければ、付き合っていても結婚は考えない
本来、結婚は財力と子孫繁栄の為に行なわれるものみたいだから、愛とか恋だけじゃあね~

2017/06/02(金) 20:17:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛の先に結婚があるかな。
だから付き合うだけって考えで恋愛はしないかな
この人と結婚はないな。って人とは
まず付き合ったりさえしない。
実際結婚までいくかどうかはわからないけどね。

2017/06/02(金) 20:17:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
男性の未婚率増加は経済的な理由が多いらしい、
その割に公務員の警察やら自衛官は結婚早いのは経済的に安定してるからかもね

2017/06/02(金) 20:17:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
警察やら自衛官は結婚しないと出世できないからね…

2017/06/02(金) 20:19:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏にしたいタイプと旦那にしたいタイプは別ってのはあるけど

それじゃ結婚までいけないもんね

2017/06/02(金) 20:17:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!
昔美容師の人と付き合ってる時は
結婚はしないなーと漠然に思ってた

2017/06/02(金) 20:17:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッキリ、彼に断わられてよかったね
ズルズル付き合う男もいるよ

2017/06/02(金) 20:18:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
無責任そうだし気づけてよかったね

2017/06/02(金) 20:18:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢によるのかな
若ければ結婚を考えないで付き合うこともあるのかも

2017/06/02(金) 20:18:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、結婚考えられない人とは付き合わない
なので、付き合う延長が結婚でした

2017/06/02(金) 20:19:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
若いうちから結婚意識してるの?
十代や二十代前半そこらのお付き合いって、ただ単に楽しいからとか盲目的に付き合うものかと思ってた

2017/06/02(金) 20:19:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単だよ。
その元カレはあなたの人生に責任を持つほどあなたを好きじゃ無かっただけ。

2017/06/02(金) 20:19:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚願望ないなら先に言って欲しい
若さを無駄にしたくないよね
腹立つw

2017/06/02(金) 20:19:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳になりようやく分かった!
やはり、違うよ!
若い子気をつけて!

2017/06/02(金) 20:19:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は、ずっと一緒にいたいと思う人としか付き合わない
けど、元彼から結婚したいと言われたときに、理由が透けて見えて、
こいつとは結婚はないなとはっきりと思ったことある

2017/06/02(金) 20:19:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には理解できないかなー
現実的に結婚するかしないかは置いといて、
年寄りになるまで一緒にいたい!って思えるぐらい好きな人としか付き合いたくない

2017/06/02(金) 20:19:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
別モノというより、
別の部分をもちあわせた、お付き合いの延長
だと思ってる。

2017/06/02(金) 20:19:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して思い知った。
付き合うと結婚は本当に別。
私は結婚にドキドキもハラハラもいらない。
安定が1番

2017/06/02(金) 20:20:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
大して好きでなくても一応彼女がいるという立場が欲しくて付き合ってる男はいっぱいいるみたいだよ

女が思うよりずっと男は恋愛なんて片手間だからね

2017/06/02(金) 20:21:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い結婚に何を求めるかじゃないの?
経済力や家事能力など自分が求めるものを相手が持ってなければ結婚に踏み切れないかもね

2017/06/02(金) 20:21:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的な意見ですが私は結婚は自分の中で色んな事が相当合う相手でないとできないです。世間の人たちは簡単にあんまり何も考えずにしてるなぁと思えるくらい軽いと思ってます。
ちなみに相当合う人に今まで出会ったことないです。だからキツイようですがわたしのようなタイプの彼だった場合結婚したいとは思わなかったのだと思います。

2017/06/02(金) 20:22:13


71. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなだけで付き合えるけど、好きなだけでは結婚出来ない。

2017/06/02(金) 20:22:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
安心感の違いかな

2017/06/02(金) 20:22:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい彼氏ができてあなたが元気ならまだ大丈夫

2017/06/02(金) 20:22:38


74. 匿名@ガールズちゃんねる
男が子供で責任取りたくなかっただけだよ。
そんな奴ほっとこう。今の彼とお幸せに!

2017/06/02(金) 20:24:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
つきあう=結婚、それはない。
例え結婚前提のお見合いで知り合った相手でも、何度かデートしてみてはじめて結婚相手としてどうなのか判断がつくものではないのでしょうか?

2017/06/02(金) 20:25:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。
すっごい大好きだけど結婚は無理。って前の彼氏の時には思ってた。

2017/06/02(金) 20:25:12


84. 匿名@ガールズちゃんねる
2年で気付けてよかったよ。
私の周りには10年付き合って同棲もしているのに未婚のアラフォーがいっぱいいる。
女性側も別れて1人になっても次は期待出来ないから、今の方がましだとズルズル付き合ってる。
そんなことにならなくて良かったと思うしか無い。

2017/06/02(金) 20:26:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したくない男増えてるみたいだね。

そりゃ正直な所、大変な仕事してお金も時間も自分で使いたいよね。たまに恋愛もはさんどくかみたいに。もう我慢する世の中じゃないかも。

2017/06/02(金) 20:26:54


87. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を考えているならそれこそ相談所行くべき。だって早く結婚したいって男性が待ってるんだよ?
世の中全てのアラサー男女が結婚を考えているわけじゃない。

2017/06/02(金) 20:28:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
学生なら付き合う=ただ好きなだけ。

24、25歳以降なら
付き合う=結婚相手としての見定め

30歳以降なら
付き合う=結婚前提

主さんは何歳?

2017/06/02(金) 20:30:31


95. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってみてからわかることもあるしねぇ
2年でお別れは一般的によくあることだと思う

2017/06/02(金) 20:31:22


97. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚て一生続くものだから
長い人生考えたらあなたじゃなかったってだけ。
皆が皆先を考えて付き合ってる
わけではないし、
今がたのしければOKな人もいるしね。
逆に今の彼と出会うには
振ってくれて良かったんだよ。
縁がなかっただけ。

2017/06/02(金) 20:31:33


100. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば、毎回豪華な外食ディナー

付き合ってるだけ→楽しい。好き。いつまでも一緒にいようね
結婚を考えてる場合→金銭感覚大丈夫?貯金出来る?経済観念ある?

となります

2017/06/02(金) 20:32:11


102. 匿名@ガールズちゃんねる
今迄過去の本当に好きな人とは結婚まで至らず、とても尊敬出来る人と結婚したけど本当に良かったと思えるよ。好き=結婚だけじゃないと思います。

2017/06/02(金) 20:34:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主の彼みたいになる予感
今の彼氏いい人だけど結婚ってなるとなんか違うかも…と思って別れるか迷ってる最中

2017/06/02(金) 20:34:31


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
彼氏がいい歳なら別れてあげて。

2017/06/02(金) 20:35:53


106. 匿名@ガールズちゃんねる
先に結婚を見据えるのは先に言ってたほうが絶対にいい!

2017/06/02(金) 20:34:58


107. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合うのは好きだけで付き合える。
結婚はそれだけじゃ出来ません。

2017/06/02(金) 20:35:08


109. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
私が26~27歳まで付き合いました。
彼は31歳でした。

2017/06/02(金) 20:36:18


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
あーその人は36になってもしないタイプかも

2017/06/02(金) 20:39:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
・独身を貫きたいから、付き合ってる人が好きでも結婚はしない→わかる
・結婚はしたいけど、結婚は考えられない相手と付き合う→わからん

2017/06/02(金) 20:36:28


111. 匿名@ガールズちゃんねる
「付き合うなら結婚前提で」っていうのは女としてわからなくはないけど、まだ付き合ってない段階でそういわれても男性も困るだろうな、と思う。
付き合ってみたら思ってた人とちがった、とかあるもんね。

2017/06/02(金) 20:36:39


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
結婚前提のお付き合いなら、付き合ってみてこの人との結婚は考えられないな、と思ったらすぐに別れて次に行ける。

2017/06/02(金) 20:54:13


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
そうかな?
女性に「結婚を見据えたお付き合いじゃないと付き合えない」と言われ困るような男なら最初から付き合わない方がいいですよ。
私も28歳くらいからはお付き合いを申し込まれたら上記の事を伝えました。
それで尻込みした男性もいたけれど、
「勿論僕も同じかんがえです」と言ってくれる男性はいます。
そのうちの1人が今の夫です。
はっきり言えば、結婚に結び付かない恋愛なら最初からしたくない、が妙齢女性の本音だと思うし、
それなら最初にその意思をお相手に伝えるべきだと思います。

2017/06/02(金) 21:00:43


114. 匿名@ガールズちゃんねる
もうねー、理屈じゃないよ
タイミングもあるし、相性もあるし

その彼とは縁がなかった、それがすべて
前向いてがんばれ!!

2017/06/02(金) 20:37:54


116. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中には結婚に対していいイメージがなくて
結婚するのが怖いって人もいるからね
そういう人は一番好きな人じゃなくて第三希望あたりを
結婚相手に選んだりするんだよ

2017/06/02(金) 20:38:53


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
わかる!
私はイケメンに女関係で不安ばかりだったので安心感のある旦那を選びました。
主の彼もそうなのかもね

2017/06/02(金) 20:42:55


122. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん27歳なら逆に今別れてよかったって前向きになりなよ
27歳と31歳ではだいぶ違うんだから。30過ぎて言われるよりマシだわ

2017/06/02(金) 20:41:26


124. 匿名@ガールズちゃんねる
女は結婚したい人とするけど、男は結婚したい時にする。
自分の経験も含め、この手の話はよく聞く。

男はタイミングの方が重要みたいよ。

2017/06/02(金) 20:44:30


125. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する段階になってやっと恋愛とは違うんだなって実感する
恋愛はイベント
結婚は生活

2017/06/02(金) 20:44:38


127. 匿名@ガールズちゃんねる
延長線上にはあるかもだけど、付き合う=結婚ではないと思う。

2017/06/02(金) 20:45:48


139. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合いながら相性を見るのもいいし
ずっと独身でいたい人が彼氏彼女いてもいいと思う

でもどちらか一方が結婚を考え始めてるのに、あなたと結婚する気無いわ~と思いながら付き合い続けるのはダメだよな

2017/06/02(金) 20:55:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
好きは好きだったと思うよ?
でも、ずっと一緒にいる=結婚という考えにはならなかった(あなたと考え方が違う)ということだと思います。
別れたことは辛かったと思うけど、キッパリと別れて良かったと思います!!
今の彼氏には、将来結婚を考えていることは早目に伝えていたらいいと思いますよ!
お幸せに!!!

2017/06/02(金) 20:21:37


編集元: 「付き合うのと結婚は別」理解出来ますか?




♥関連商品♥
なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか 18の妖怪女子ウォッチ
ぱぷりこ
文藝春秋
売り上げランキング: 1,356
♥あわせて読みたい♥