1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、常備菜をいくつか作っておいてもすぐに食べきってしまうし、残った物を4~5日目くらいに食べるのが何だか嫌なので、結局常備菜やめちゃいました…。
皆さん常備菜作ってますか?
no title

2017/06/05(月) 00:49:12


♥がーるずオススメ記事♥
00
【夏】おすすめ宅飲みレシピ♥


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも作っても母親が一人でバクバク食べちゃう
私は痛まない程度にゆっくり食べたいのに、しかも残りわずかな時に回りに聞かない

2017/06/05(月) 00:50:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
飽きてくるから作らない
連続で出したら夫も食べてくれない

腐らすだけ

2017/06/05(月) 00:50:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
同じものを連日出すと
旦那が食べてくれないし
どうしても日が経つと味が落ちるから
沢山作り置きはしない
でもインスタとかで作り置きおかず
見るのは好き

2017/06/05(月) 00:51:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が勝手にツマミとして食べてたりして
アホらしくなってやめちゃった!
こっちは考えて作り置きしてるのにね~

2017/06/05(月) 00:51:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でもそれだけ、美味しい!口に合う!ってことですよ~!

ご飯のちょっとしたおかずとしてなら割となんでも良いけど、お酒のおつまみは美味しいものを食べたいって人が多いかも^_^

2017/06/05(月) 01:53:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
使いこなす技術が身についてないと難しい
食べきりの方が楽っちゃ楽

2017/06/05(月) 00:51:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
便利そうではあるけど主さん同様、何日も前に作ったものを食べることが気になってしまって結局次の日くらいに食べ終える量しか作らない

2017/06/05(月) 00:52:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
傷みが怖いので
なかなか作れないです

2017/06/05(月) 00:52:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの季節は作らないかな
色々心配

2017/06/05(月) 00:52:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
切り干し大根、筑前煮とかよく作ってるけど3日目には無くなるようにしてる

2017/06/05(月) 00:52:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
常備菜とはちょっと違うけど、お弁当の冷凍おかずは常に作っています!
ずぼらなので冷蔵保存だと作った日にちを忘れてすぐ腐らせちゃう(^^;

2017/06/05(月) 00:52:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも、夫が作ったら作っただけ食べてしまうので、常備にならないし、
野菜の汁が出てきて、ビシャビシャになって食べる気しないので、作るのやめました!
今は普通に残り物を冷蔵庫に入れて翌日食べるだけ、になってます。

2017/06/05(月) 00:52:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
漬物くらいかな
no title


2017/06/05(月) 00:53:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
常備菜がたくさんある家に憧れてチャレンジしてみたけど
3日毎に3時間ぐらいキッチンに立つことになってしんどくてやめた

2017/06/05(月) 00:54:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何日持つかわからないし、お弁当に入れるの怖いなと思っちゃう。
それならギョーザやハンバーグを作って冷凍しておく方が私は便利。

2017/06/05(月) 00:55:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
野田琺瑯をたくさん持ってるおうちはお金持ちだなぁと思う

2017/06/05(月) 00:56:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
人参のマリネだけは、油で日持ちするから作る。半本も一本も刻む手間は一緒だし。
オリーブオイルと塩コショウと、あと適当なスパイスのみ。
no title


2017/06/05(月) 00:58:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作ったら消費期限とかハッキリわからないし
梅雨時期とか衛生的にちゃんとオッケーなのかわからないから冬に2、3日で作って食べるかな

2017/06/05(月) 00:59:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
味はつけないで下ごしらえした方が使えます

2017/06/05(月) 01:01:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
野菜は皮むいて切っておくだけで、全然楽だよね

2017/06/05(月) 01:12:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
常備菜とかは作らないけど、キノコ買ってきたら分けて冷凍保存したり
ネギをまとめて刻んだりはする。
料理はその日にした方が安全だし、美味しいから
no title


2017/06/05(月) 01:02:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
蒸し鶏をほぐしたのは常備してる
サラダに入れたりサンドイッチの具にしたり

2017/06/05(月) 01:04:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
傷むのが心配で翌日中には食べ切っちゃう
あんまり常備菜の意味ない

2017/06/05(月) 01:04:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
2日、長くて3日で食べきるくらいの量だな。最近よく常備菜本が出てたり、一週間分くらい作りおきしてくれる家事代行とかTVで見るけどあんなにいける?
冷蔵庫から出したり戻したり考えたら、これからの時期は怖いな。

2017/06/05(月) 01:05:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に一週間お世話になった時に母親が大量に作るおかずが余って必然的に常備菜になってた
たまーーっに実家に帰ってそれを摘まむ分には気にしなかったけど毎日だと『古い余り物』感が凄くて食べれなかった
父も妹も食べなく母だけが一人で食べてる
作る立場だと多目に作って楽なんだけど漬物以外はやっぱり食べきる量の作りたてが一番だと思う

2017/06/05(月) 01:08:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
日が持ちそうなものは多めに作る。
マリネとか。

後はミネストローネの野菜を取り分けて冷凍して後日カレーにしたり。

2017/06/05(月) 01:10:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
甘辛く味付けしたそぼろとかも常備しておくと便利
アレンジが効かないものだとやっぱり飽きちゃうかな

2017/06/05(月) 01:10:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
2日くらいで食べきる量しか作らない
義実家は直箸で何日も食べるから同居してる時嫌だったな
食べなかった

2017/06/05(月) 01:11:40


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
わかるー
いつも義母が大量に煮物やポテトサラダ作るけど、みんな1日目しか食べない。
私は2日目までは(仕方なく)頑張って食べてる。
取り分け用の箸置いても義父と旦那は気にせず直箸!笑

4~5日目まで出してさすがにそれ以上残ってたら捨ててるけど、もう少し量考えて作れば?っていつも思ってる。

2017/06/05(月) 07:31:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
翌日には食べ切りたいから常備菜作ったことない。働いてた頃こういうのやってたら楽だったかなーと思うけど、のんびりしたい休日に時間かけて作るのも私の性格では無理だw

2017/06/05(月) 01:13:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
一人だけど、すぐなくなっちゃうwからなぁ
4人分くらい作れるお鍋ないし。
買おうかなぁ
あると便利だし、1食の栄養バランスも整うからいいと思うんだよね、常備菜

2017/06/05(月) 01:14:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、梅干し、らっきょ、昆布の佃煮
常にある

2017/06/05(月) 01:16:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
常備菜のつもりが作りすぎて何日もって事ならある。

カレーとかスープはついつい作りすぎてしまう。

2017/06/05(月) 01:16:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
キャベツは切ってそのまま、
ニンジンも、スティック(細いものなら皮剥いただけのもの)で
食べた方が、早いし保存する必要ないしラク
no title


2017/06/05(月) 01:20:06


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ひじき煮、切り干し大根煮物、などは冷凍してます。
冷凍なら三週間くらいいけるし。
冷蔵庫での保存はやはり心配…

2017/06/05(月) 01:22:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
付け合わせになって
メイン作るだけで済むから
あると気持ちが楽です。

2017/06/05(月) 01:34:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
下拵えはするけど完成させたおかずはすぐ食べたい

2017/06/05(月) 01:34:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と息子は同じおかずが続くのがダメな人なので、うちは一回やってやめました。
毎日卵焼きが入ってるのは許せるけど、きんぴらごぼうやヒジキの煮物が2日続けて入ってるのはダメらしい。
なんでだよ。

2017/06/05(月) 01:40:18


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
なんて贅沢な旦那さんと息子さん。
私なら毎日、卵焼き・きんぴら・ひじきの煮物だと凄く嬉しいのに!
むしろ卵焼きより、きんぴらとひじきの煮物を毎日食べたいわ。
卵焼きより手間が掛かってるのに、、、

2017/06/05(月) 07:33:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ、常備菜って、そのまますぐ食べられる冷蔵庫保存のおかずでいいんだよね?
ハンバーグとかトンカツ冷凍保存しておくとかは違う?んだよね?

2017/06/05(月) 01:41:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
いっぺんに食べちゃう
おいしくてつい

2017/06/05(月) 01:45:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が常備菜作ってたけど、
納豆食べた箸で直に食べたりしてて
清潔なイメージがない。
衛生的にもよくない感じがして私は作らないなぁ。

2017/06/05(月) 01:50:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍なら便利だけど冷蔵なら2日続けてぐらいがせいぜいだな
漬け物やピクルスとかなら1週間以上保存出来るかな
とりあえず作成日が分かるように付箋は必要、じゃないと食べるの忘れる

2017/06/05(月) 01:50:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
3日ぐらいでなくなるから、継続しない
でもあるとほんとメインだけで、副菜つくんなくていいから便利なんだよね

2017/06/05(月) 01:58:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタ見てると人のは良く見えるけど、私も2日連続で同じ物食べたくなきてやめました。
旦那も最初しか食べないし
捨てるのももったい無いし、無理に食べたくも無い

2017/06/05(月) 01:59:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
今日まさに作った。来週ハードスケジュールなので。。
ごぼうの甘辛揚げ、夏野菜の南蛮漬け、南瓜の塩麹の煮物。
あるとお弁当作るのがすごく楽で助かる。
夫はなにを出しても美味しそうに食べてくれるし。

2017/06/05(月) 02:02:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
作り置きをするということは、まとめて買い出しや料理をしないといけない。休日が半日潰れるので辞めました。

2017/06/05(月) 02:19:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父が農家育ちで、おかずに大根とか、かぼちゃの煮物を延々出されることに嫌気がさしていたんだとか。結婚するときに母に唯一求めたことが残り物を出さないで欲しい、だったらしい。
なので残り物があっても1日、2日で食べ切っていて常備菜という言葉の意味が何日持つおかずのことなのかよく分からなかった。
それが夫の実家で食事をしたら常備菜のオンパレード!ご飯を毎日、頑張って作らなくてもいいよと言われる意味が、やっと分かった。

2017/06/05(月) 02:35:42


71. 匿名@ガールズちゃんねる
2~3日で食べきりたい、同じものが連続するのが嫌って人が多くて安心した
私も嫌だ
晩ご飯で食べたものを朝、朝に食べたのをお昼にとか連続するのもなるべく避けたい
それでもお弁当用にひじきの煮物やきんぴらとかを作っておくこともあるけど、だいたい冷凍して使ってる

2017/06/05(月) 02:54:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ料理にもよるけど、お酢をすこしだけプラスしておくと日持ちはよくなると思う
それでも一週間限界とみておいたほうがいいけど

2017/06/05(月) 03:02:51


73. 匿名@ガールズちゃんねる
マリネやピクルスみたいに保存がきくものは便利。
あとは常備菜と言うよりは野菜の冷凍保存。
ネギの細切り、きのこミックスを冷凍しとくといつもなにかと助かる。
あとは人参と玉ねぎのみじん切りは時間ある時に切って冷凍しとくとハンバーグやミートソースなんか挽肉混ぜてあじつけするだけでパパッとできる。

2017/06/05(月) 03:03:23


76. 匿名@ガールズちゃんねる
前作ってたけど、あれが冷蔵庫にあるから食べなきゃいけないっていう義務感みたいなものが嫌だったw
今はその日、もしくは翌日のランチ(自分用)くらいまでです。

2017/06/05(月) 03:47:55


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
義務感わかる!
食事って義務を感じると苦痛になるんだよね。

冷蔵庫の人参そろそろ使わなきゃ~煮物にしようかな~なら別にいいんだけど、
冷蔵庫の煮物食べなきゃ…だと、味は変わらないのにすごく不味そうに思えてきてなんかあんまり食べたくない。

2017/06/05(月) 05:05:55


78. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れて料理したくない、
あと1品ほしい時の為に

3~4日で食べ切る分量で
リメイク可能な常備菜を
2~3種類作るようにしてます。

2017/06/05(月) 05:17:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは常備菜活用してます

だいたい
野菜中心(煮浸し、揚げ浸し、和え物、茹でただけのもの)を四種類、3日~4日で食べきります
ドカンと作る訳じゃなく
我が家の献立なら家族四人1度で食べきる量です
それを前菜のように毎晩小鉢に入れて出します
ひじきや切り干し大根は作りません
作りすぎて余ってしまうから

色々な種類の野菜を毎日食べたいのと
夕食作りで楽をしたいから、半年続いてます

あと地味に便利なのが
野菜をあらかじめ切ってしまうこと
キャベツ、にんじん、たまねぎ、ピーマン
これらは用途別にざく切り、短冊切り、みじん切りにして
ビニールやジップロックに入れて冷凍したり冷蔵したり
きのこも切って何種類かをミックスさせて冷凍

私にはこの方法向いてました

2017/06/05(月) 06:33:28


82. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな同じように感じてるんだね^_^なんか安心した。
3~4日くらいで食べきる量を作るのが私は難しい(夫が3日連続で飲み会に行くことになったり、急に今週お弁当いらないとかなったりするから私が大量に食べるはめにf^_^;)飽きてくるし5~6品くらい一度に作ってる人いるけど私がやったら時間がかかるだろうからすごいな~っていつも思ってる。

2017/06/05(月) 06:39:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ピクルスくらいだな
パプリカ簡単酢につけてる
なんでもいくるけど、赤と黄のパプリカだとお弁当のいろどりにべんり

2017/06/05(月) 06:43:25


84. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当作ってるなら便利ではあるんじゃない?
ただ休日とかに3品4品つくるとなると結構時間かかるから、それを考えるとどうなんだろう
それこそ上で上がってるピクルスとか作業工程が簡単なレシピのなら時間も短縮できるし、いいかもしれない

2017/06/05(月) 06:46:23


85. 匿名@ガールズちゃんねる
1~2品、土日に30分~1時間で時間あればつくる。肉そぼろやきんぴら、マリネくらい。たくさん作っても消費できないし腐らせたら反って不経済。残りそうなら自分の弁当に入れちゃう(職場に冷蔵庫あるので)。
常備薬より冷凍保存のほうをよくやってます。ハンバーグ、味付け鶏肉、味付け豚肉とかね。

2017/06/05(月) 06:53:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな何品も作る時間がない。
日曜日に月曜日用のおかず作るのと
お弁当に使う冷凍保存の
おかず作るだけで必死。

2017/06/05(月) 07:00:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
4~5日で食べ切る量を三品くらいは常備してます。一品食べ切ったら一品追加という感じ。冷蔵じゃなく氷点下ストッカー(凍らない冷凍)に保存してます。

2017/06/05(月) 07:01:22


89. 匿名@ガールズちゃんねる
作って置いておくと、栄養もどんどん流れ出てるって言われてから
全然作らなくなった
作った当日は美味しくても2日、3日とたつと何となく食べる気がなくなって
結局捨てたりするし

2017/06/05(月) 07:18:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
3日も同じもの出したら、「また、この余り物?」ってなるわ、我が家は。
私も3日も切り干し大根やらが続くのは、ウンザリする。
冷凍も味が落ちるし、あまりたくさんはする気にならない。
とくにお揚げは冷蔵庫の臭いを吸う感じがする。

2017/06/05(月) 07:23:37


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私は同じものが続いても平気なタイプだけど
1週間はさすがに抵抗ある
2~3日で食べきるのを私の中では常備菜と呼んでる

2017/06/05(月) 07:24:16


92. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝弁当作りしてると助かるよ!
おかずが足りないときは作りおきを暖めていれられるから

ひじき煮
きんぴら
切り干し大根
蒟蒻の煎り煮
だけど夕食の箸休めにちょこっと小鉢に盛れて
酒の肴になるから

2017/06/05(月) 07:25:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
実家でもやってたし常備菜って普通のことかと思ってた。さすがに一週間は食べないし、直箸はしないけど。多めにつくって何日かで食べるみたいな。
それしないってことは毎回全部作るの?大変すぎじゃない?もしくは品数少ないのかな?

2017/06/05(月) 07:25:34


94. 匿名@ガールズちゃんねる
常備菜、便利だと思ってやりはじめたら
家族から味が濃いと言われた
日持ちさせるために味付けが濃いめだよね

残り物を2日目に食べることはあるけど
わざわざ4~5日分も常備菜を作ることはなくなった。

2017/06/05(月) 07:26:29


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私もみなさんと同じだわ~。
翌日で食べ切るかお弁当用カップに入れて冷凍かな。3日目になるとなんとなく不安で多分捨てちゃうかも…

料理研究家のエッセイに常備菜よく出てくるから、仕込みは大変かもしれないけどあると便利なのになぁと思う。

2017/06/05(月) 07:29:12


96. 匿名@ガールズちゃんねる
タッパーの中でカビがはえるまで放置を何回かして、私には合わないと思ってやめた。

2017/06/05(月) 07:30:01


98. 匿名@ガールズちゃんねる
飽きたら、常備菜を更にアレンジして~とか無理
それならはじめから他の作るわw

2017/06/05(月) 07:32:13


100. 匿名@ガールズちゃんねる
食べるものが事前に分かってると、食べる楽しみが半減するので作りません。

2017/06/05(月) 07:34:08


102. 匿名@ガールズちゃんねる
常備したはいいけど、飽きる。
そして、2週間もつと言われても、いくら冷蔵庫保存でも自分が作ったものだと思うと信用できない。笑
私はね。
だから、普段のおかずを2、3日残しつつ食べてる。
常備菜があるおたくって、できる感じがするけど、私はやらなーい\(^o^)/

2017/06/05(月) 07:47:44


103. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養素とか保ったまま保存できるのか?疑問。
やっぱり翌日くらいまでに食べきった方が味も品質もいい気がする…。あと作り置きすると多少塩分やあまみをつよくしないとだから、薄味に出来ないのも気になるかな。

2017/06/05(月) 07:50:31


104. 匿名@ガールズちゃんねる
大人二人で夜しか料理しません。

家は基本メインが一品とサブが1~2品。
で、足りなくならないように少ーしだけ多めに作るので残った分が翌日のサブに回る。
ものによっては作った当日入れて3日まで食べる。
私はそれが常備菜だと思ってた

2017/06/05(月) 07:52:17


106. 匿名@ガールズちゃんねる
多めに作っても旦那が1回、せめて2回で食べ切る
次の日にも回したいんだけどー!!!

2017/06/05(月) 07:52:40


107. 匿名@ガールズちゃんねる
クックパッドなんかで素人が載せてるのに「冷蔵庫で一週間もちます!」とか、、よく無責任に言えるなと思う。衛生管理上、心配。

2017/06/05(月) 07:53:15


108. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり衛生面で不安かな?
カレーも以前は4、5日食べてたけど食中毒とかの報道あると気になって今はせいぜい3日。しかもよーく中まで念入りに火を通して冷めたら冷蔵庫に直行。
常備菜は気になるけど不安の方が大きい。

2017/06/05(月) 07:57:24


109. 匿名@ガールズちゃんねる
2日連続同じ物を出すって、残り物を出しているっていう罪悪感がありました。
けど、この「作り置き」ブーム?で、「連続で出してもいいんだ。世間の多くの人がやってるんだ」と目からウロコでした。

で、やってみましたが、葉もの系は味が落ちますね。
これはせいぜい次の日までだと思いました。

2017/06/05(月) 07:59:26


126. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当の野菜系おかずを作りおきする時があるけど、作って2日以内に食べてる。どうしてもべちゃっとした感じになってくるから、あまり時間おきたくない。できたてのが美味しいに決まってるし。

餃子やハンバーグを焼いた状態で冷凍して、夕飯のメインに使うのは割と便利。

2017/06/05(月) 09:25:19


編集元: 常備菜って便利ですか?




♥関連商品♥
常備菜
常備菜
posted with amazlet at 17.06.05
飛田 和緒
主婦と生活社
売り上げランキング: 6,308
♥あわせて読みたい♥