1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは!
私は現在妊娠中で、子どもが生まれたら私専用の車を買おうかと主人と話していましたが、ローンや維持費の事を考えるとそこまでするべきかと悩んでいます。そこで新しく候補に上がったのが電動自転車なのですが、特に幼児さんがいるご家庭で、車ではなく電動自転車を使っている方のオススメや価格帯、メリットやデメリットなどを教えて頂けるとありがたいと思いトピを立てました!

以前使っていたという方のお話も聞いてみたいです。なかなかない話題だと思うのですが、どうぞよろしくお願いします!

ちなみに主が住んでいるのは都会でも田舎でもない普通の町です。どちらかというと田舎よりですが…笑
images

2017/06/04(日) 18:25:28




4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供ができてから重すぎて無理!と思い購入しました!

bikkeはカラーも可愛いし、乗り降りもしやすくオススメですよ

2017/06/04(日) 18:27:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ブリジストンの電動のってます。
先月買って8万くらいでした。

オートマ機能があるので自動で強さをかえてくれます。便利すぎて娘が通学で使うようになってしまい私は殆ど使えていません。もう普通の自転車乗れないそうです。

2017/06/04(日) 18:27:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってます!
主人が車通勤 駐車場も一台しかないので、わたしは電動自転車でパート 子供の送迎してます。とくに不都合はないんですが、雨の日は使えない 。。そしていいお値段します

2017/06/04(日) 18:27:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
10万しました!びっくりの値段ですがそれ以上に楽!

2017/06/04(日) 18:29:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは!
私はパナソニックの乗ってます
フットワーク軽くなっていいですよ
坂道が多い地域に住んでるので、本当に買ってよかったなあと思います

2017/06/04(日) 18:30:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いや~電動乗っちゃうとフツーの自転車乗ると足つりますT_T
スピードの出し過ぎには注意してね!

2017/06/04(日) 18:30:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいうちはどうせ一緒に乗れないから急いで買う必要ないと思うよ

2017/06/04(日) 18:30:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お値段以上に便利!

2017/06/04(日) 18:31:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
PAS使ってます!!
12万くらいでかなり奮発しましたが移動範囲が広がり毎日下の子供のせて2駅くらい先まで漕いでました!!往復12キロくらいかな?
すごく便利で買ってよかったです。

2017/06/04(日) 18:31:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私はパナソニック使ってます!
10万くらいでした!

毎日の買い物、娘の送り迎えに使ってますが、
とにかく狭い駐輪場だと幅を取るので止めるのがめんどくさいです。

2017/06/04(日) 18:32:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんいるなら余計良いと思うよ
雨の日なんかはあれだけど車に比べたらずっとエコだし

すいすいと漕げてしまうから、ついスピード出しすぎになるのに気をつけてねー
あと歩道をぶっ飛ばすのは止めよう

2017/06/04(日) 18:33:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
電動じゃないと無理な地域に住んでます。
電動じゃないママさん、見た事ない。

便利ですよ!でも気をつけてね!

2017/06/04(日) 18:37:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
坂が多い地域は結構いますね。
幼稚園の集まりで幼稚園行くとほぼ電動自転車
便利です

2017/06/04(日) 18:38:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
雨の日乗っちゃダメなの?
私ガンガン乗ってるけど、そんなんで壊れたりするほど弱いの?

2017/06/04(日) 18:38:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
日本製という理由でPanasonic乗ってます。13万くらいしましたが買ってよかった。本当に便利。

2017/06/04(日) 18:39:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
坂道が多いところなら買ったほうがいいけど、坂道無いなら普通の2人乗り自転車で十分だと思う。

出先で充電切れると、重たくて子どもなんて乗せて走れないですよー
マメに充電して、切れないように気をつけてください!

2017/06/04(日) 18:40:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は普通のママチャリですが、娘の家にあるので時々乗ると
上り坂でのアシスト機能がホントにラクチンだと実感します。
今度自転車を買い替える時は、絶対電動にしたいです。

2017/06/04(日) 18:40:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの周りのママ友電動ばっかりだよ。
幼稚園送り迎えするようになったら買うよね。

2017/06/04(日) 18:41:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
前後に子供乗せたママチャリが毎朝凄いスピードで走ってるけど、あれなんとかして。こっちが毎朝轢かれそうで怖いです。

2017/06/04(日) 18:41:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
手放せないです。
少し位の雨ならチャイルドシート用のレインカバーかけて私もレインコートきて幼稚園の送迎してました。
今は私の通勤用に駅まで使ってます。
坂道の多い地域なので無いと困る。

2017/06/04(日) 18:43:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
車も所有してますが、電アシ購入しました。小学校に行くのに車は使えないし、2㎞先の職場への通勤も自転車に変更しました。小回りきくしすっごく便利です。ただ、雨の日はやっぱり車を使ってます…

2017/06/04(日) 18:43:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
パナソニック 15万ぐらい

下の子が1才になって前座席に乗れるようになったので上の子の幼稚園の送り迎えの為に買いました。

前座席は簡易の物を購入して設置しました。
カゴがあるので幼稚園バックや買い物の荷物も乗せられます。
no title


2017/06/04(日) 18:44:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
Panasonicのギュットミニdxに乗ってます
カバー、ヘルメット、カゴとかオプション込みで14万ちょっとしたけど、うちの周りは渋滞と坂道が多いからホントに買って良かった

2017/06/04(日) 18:44:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
駅前の駐輪場も電動はいいんだけど3人乗り電動自転車に隣に止められてチャリ出すの大変だった
ギリギリに止めないでほしい
ってか電動ママチャリ用置き場作ってそっち置いてって要望だそうかな
重すぎで迷惑

2017/06/04(日) 18:44:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ビッケ乗ってます、あまりスピードは出なくて、
沢山漕ぐと普通のチャリと同じ様な感じです。電動なので坂道は本当に楽です!!
車体が重いのと小回りが利かないので、駐車するのがちょっと大変です。

2017/06/04(日) 18:45:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ギュットアニーズEX買いましたがまだ届いてないです。楽しみ!

2017/06/04(日) 18:47:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私は免許がないから、平日は妊娠中から首座りまで歩いて30分のスーパー(ショッピングモール)にお散歩がてらよく行ってたんだけど、
首もすわってから電動自転車に切り替えたらホントにラクになったー!

週末にある程度まとめ買いするから平日にわざわざスーパーに行く必要ないんだけど、赤ちゃんと2人で家にいるより抱っこ紐で歩くとよく寝てくれるし気分転換にお茶もできるから、免許のない私にとってはとってもありがたいモノになってます

ちなみに私は父から使っていた電動自転車を 出産祝いってことでいただきました
自転車屋さんとかでメンテナンスをしっかりするのであれば中古でも良いと思います(^^)

2017/06/04(日) 18:51:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
1度乗ったらやめられないですよ。
良いものは良いんだから。
ただ高い、充電切れたら重い。

2017/06/04(日) 18:51:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
電動自転車を長持ちさせるコツ

充電はなるべく使い切ってから。
もしくは冷ましてから充電しましょう。
あとマメに空気いれて。

2017/06/04(日) 18:54:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子供濡れないカバーして雨の日はのってます

2017/06/04(日) 18:59:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
密集してる場所は自転車の方が楽だよね

2017/06/04(日) 19:02:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日楽々で買って良かったです。
幼稚園送り迎えは車より自転車じゃないと行けないし。
でもバッテリー容量多いのが良いよね。
私のは少ない方なのでまめに充電しないと30%切ると重くなるし常に50%以上にしとかないと不安です。
でも今はそこそこ容量多いのが普通ですよね?
あと、私のはライトもバッテリーと連動なのでバッテリーが切れるとライトもつかないのはデメリットだと思いました。
4年前のハイディーです。

2017/06/04(日) 19:03:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチも坂道が多い地域に住んでます。
原付免許しか持ってなくて
子供の幼稚園の送り迎え用に電動自転車を1年前ぐらいに購入しました。
本当、電動自転車乗り出すと普通の自転車はのれなくなりますね

2017/06/04(日) 19:04:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から子どもが幼稚園通ってます。
バス通園だけれど自転車で送り迎え必要な時があります。
下の子もいるので高かったけど購入して本当に良かったです。
幼稚園行くまでに地味に坂があり普通の自転車だとかなりきついです。

マンション住まいで駐輪場が狭いですが、マンションの規約よく読んでギリギリ規約内のものがヤマハから販売されてたので購入しました。

2017/06/04(日) 19:06:33


68. 匿名@ガールズちゃんねる
車2台は経済的に無理なので電動自転車買ってもらいました!
普通の自転車よりかなり重いから慣れるまで大変だったけど、最近はかなり乗りこなせるようになりました。
でも雨の日は転ぶのが怖いので乗れません。。

2017/06/04(日) 19:11:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの駐輪場って子育て世代のニーズに合ってませんよね。
本当に大きめの電動自転車無理やり置いてる人とかいて、両隣の人可哀想と思うこと多々ありです。
駐輪場増やそうと思っても敷地に余裕なかったり、反対する人もいて。
1階の人だと玄関前にとめちゃってる人もいますね。

2017/06/04(日) 19:12:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
車で100万も200万もするくらいなら電動自転車で10万ってすごく経済的だよね。

2017/06/04(日) 19:13:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
転ぶのがやはり怖いので雨の日は乗れません…
視界も狭いし。

2017/06/04(日) 19:14:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
修理屋のおじさんが、修理にしょっちゅう来る
のはネットとかで売られてる電動自転車が
ほんとに多いって。
高くてもメーカー品を買うことをすすめます!

2017/06/04(日) 19:15:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
電動自転車って一定のスピードでセーブされますよ。
漕げば漕ぐほどスピード出るって訳でなく。

2017/06/04(日) 19:15:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私も電動自転車です。
子供前後に乗せて、
リトルキディーズのレインカバーつけたので
総額17万くらいしてますが、
本当に買ってよかったです!!
それまでベビーカー移動だったので
行動範囲も広がり世界が変わった様です!

2017/06/04(日) 19:17:50


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ギュット乗ってます。上の子産まれたときに買って6年目だけど、バッテリー買い替えた以外は問題なく使えてるよ。
あと5年は乗るつもり!

2017/06/04(日) 19:21:21


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとヘルメットとベルトは装着してね。
慣れてくるとしない人が多いよ。
子どもが嫌がるから、とかいって。
それも取り締まる様になってほしい。

2017/06/04(日) 19:22:21


80. 匿名@ガールズちゃんねる
パナソニックの乗ってます
うちは玄関が3段階段になってるから自転車を上げるのが大変です
物凄く重たいからそれが嫌であまり乗ってない

2017/06/04(日) 19:30:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
みなさん情報ありがとうございます。
ネットで見てたんですけど、あまりにも安いメーカー品以外は買わないように注意したいと思います。自転車自体は中学生の頃から通学で10年以上乗って慣れているので交通ルール、ヘルメットは確実に守りつけたいと思います。やはり便利だという事が再認識できたので皆さんのアドバイスを参考に前向きに検討していきたいと思います!ありがとうございます!

2017/06/04(日) 19:31:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんが何歳の時に必要に迫られましたか?保育園送迎有無などでも変わるかと思いますが。うちは子供1人で1歳8ヶ月。保育園に入れる予定はありません。買い物や散歩はベビーカー(徒歩圏内に生活に必要なものは全て揃う、大きな公園などもあり)少し遠めのお出かけは電車(自宅から駅まで徒歩10分)なのであまり今すぐほしいという感じでもないのですが、、、あればあったで行動範囲が広がるかなとも思い悩んでます

2017/06/04(日) 19:47:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
便利だけど、重いよね~!
2人乗っけるとバランス崩しそうになる時がある。

2017/06/04(日) 19:49:28


84. 匿名@ガールズちゃんねる
バッテリーが、三年過ぎたくらいからパワー落ちます。新しいバッテリー買うお金で普通の自転車が一台買えます。
重いのでパンクしやすいです注意。駐輪場でもやや苦労します。駐輪スペースは雨の当たらない場所じゃないとモーターが浸水してダメージ受けます。
乗ろうと思ったらバッテリー切れで充電しなきゃならなくなる事もあります。マンションなんかだとバッテリー取りに駐輪場行くだけでも面倒臭いです。

2017/06/04(日) 19:53:40


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供が2歳になる前に買いました!
夫が激務なのもあり頼れなく
市役所に行ったり、買い物に行ったり、
行動範囲を広げる為と時間短縮に購入しました。
平坦な道で片道7キロくらいまでなら頑張れるので、
子供を連れていろんなイベントに連れて行ってますよ~!
重心の低いものがおすすめです!

2017/06/04(日) 20:08:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が1歳の頃からギュットアニーズ使ってます。
最初は普通のママチャリにしようかと思ったけど、走る時も自転車止めるときも安定感あるし、なによりも坂道楽々!
カゴもあるから荷物も乗せられて買い物もできる。

デメリットはスピードが出ないことくらいだけどそもそも子を乗せてスピード出さなから気にしない。

2017/06/04(日) 20:09:06


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は歩道で電動自転車に轢かれて、大腿骨骨折で手術・1ヶ月の入院をした。今でも杖をついている。そして轢いた人は逃げた。多分、自転車事故の賠責保険入っていなくて怖くて逃げたのだと思う。私は今までのコメントにマイナスは付けていないけれど、電動自転車買えない人の僻みだけではないと思う。自転車にそれだけお金をかけられるなら保険にもきちんと入って(電動だけではないけれど)。

2017/06/04(日) 20:09:26


88. 匿名@ガールズちゃんねる
電動は盗難されやすいから本当に注意して!!

2017/06/04(日) 20:10:38


90. 匿名@ガールズちゃんねる
電動自転車ってバッテリーどれくらい持ちますか?2年くらいで交換とかある?

頑張れば買えるけどメンテ代かかるなら背伸びするのは痛い目にあいそうで踏み出せない

2017/06/04(日) 20:18:23


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
家は今の自転車三年目だけど大丈夫だよ。

2017/06/04(日) 20:20:17


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
だいたい四年位と聞いたよ。
私は今現在5年目だけど電池の買い換えはまだしてないよ。
満タンで1週間持つので1週間切ったら買い換える。

2017/06/04(日) 20:28:39


91. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が産まれて買って良かったナンバーワンの物だと思っています。もっと早く買えば良かった。
子供が少し暴れた位じゃびくともしない安定感、タイヤが太いから、少しの段差なんて楽々、多分普通の自転車のタイヤだったら私の体重と子供の分で衝撃が凄いと思う、衝撃どころかパンクかも・・・

2017/06/04(日) 20:19:09


93. 匿名@ガールズちゃんねる
坂道が多いから本当に助かる!
買って良かった!

上の子三歳、下の子一歳で前後に乗せてた。
買ったのは七年前。
一度も壊れることなくいまだに大活躍。
バッテリーも余裕でもつ。

車もあるけど、一ヶ月に一度乗るか乗らないかだけど、電動自転車は毎日乗ってる。

2017/06/04(日) 20:20:19


95. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく便利です。
でも、一歳超えてからでなければチャイルドシートには乗れませんしヘルメットもありません。
おんぶでの使用は違法ではありませんが、お一人目でしたら、一歳迎えられてからのご使用が安心だと思いますよ。
保険も年間2~3000円なので入りましょうね。

2017/06/04(日) 20:32:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車レーンか車道を走れば誰も文句言わないね

2017/06/04(日) 20:34:21


98. 匿名@ガールズちゃんねる
坂を登るだけで充電が10%減る急坂の上に住んでます。
子供の体重が15kg超えたらギアを軽くしても坂を登りきるのがキツくなりました。
強-弱-エコ の切り替えに「最強」を加えて欲しいくらいです。

2017/06/04(日) 20:36:13


99. 匿名@ガールズちゃんねる
前子乗せタイプだと、パナソニック・ヤマハ辺りは13万位するんだけど(15万の上位モデルもあったかも?)それだけじゃなくて、カゴと、ヘルメット買って、雨カバーも買うと更にプラス2万くらいかかる。更に、前は使える期間短くて、そのうち後ろ子乗せ買わなきゃいけないから、節約したいなら少し時期を待って後ろ子乗せタイプのを買う方がお安くて済むよ。ただ、早い時期から乗せたい場合・身体が小さい子は前子乗せのが安心。

2017/06/04(日) 20:36:17


100. 匿名@ガールズちゃんねる
私はママという年齢でも外見でもないですが、5年半前に娘に買ってもらったpanasonic?の電動自転車愛用者です。一度転倒したことがあって重すぎて起こせずバイクで通りかかった人に助けてもらいました。止めた時、普通の自転車と違って前輪がバシッと固定されるのがいいです。でもパンクやスポーク折れたりで結構修理代かかってます。

2017/06/04(日) 20:39:39


101. 匿名@ガールズちゃんねる
PAS kiss mini 乗ってます
便利すぎて普通の自転車はもう乗れません!
フル充電で32キロぐらい走れます
気をつけていることは、
スピードを抑えること、信号無視や一時停止無視をしない、子供を自転車に乗せたまま離れない、等です

2017/06/04(日) 20:43:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
奮発してパナソニックの買いました。子供はどんどん重くなるので電動自転車にして大正解。今日も駅3駅分は自転車で移動しました!でも子供を乗せてるのでなるべく広い道を通ったり事故には気を付けています。

2017/06/04(日) 20:53:51


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ブリジストンのステップクルーズ買いました!
12万したけどすっごい便利~!
坂道が家の周り多いので本当に重宝☆この暑い季節でもたいして汗かきません!
今まで幼稚園へは絶対車で行ってたけど電動買ってからはお天気良ければ自転車で行ってます
前の普通のママチャリに付けてた子供椅子を付け替えたけど、問題なく子供も電動自転車喜んで乗ってます(´∀`)
もっと早く買えば良かったとつくづく思いますよ☆

2017/06/04(日) 20:56:17


107. 匿名@ガールズちゃんねる
YAMAHAかPanasonicで悩みました。

YAMAHAは国産だから、修理等含め対応が安心安全とお店の方にすすめられた。

「お兄さんなら何を買います?」と店員さんに聞いたら「僕なら迷わずPanasonicですね、笑」と言われ
散々YAMAHAをすすめてたくせに…
やはりPanasonicがいいのかと思いPanasonicにした。

10万くらいかな。快適です。

2017/06/04(日) 20:58:35


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私もパナソニック
色が可愛いブルーで一目惚れした!
本当に買って良かったと思う。

でもビュンビュンとしたスピードは出ないよね?

2017/06/04(日) 21:02:14


112. 匿名@ガールズちゃんねる
電動自転車に乗っていますが、
子供の事を考えたら
シートベルト、ヘルメット着用は当たり前のことです。
着用させていない人のモラルの問題ですよ。

2017/06/04(日) 21:09:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルメットは国産で!
中国製とかだと安いし軽いけど強度は段違いですよ

2017/06/04(日) 21:13:45


115. 匿名@ガールズちゃんねる
ブリジストンを 6年使い
あちこち壊れ修理の金額なら新しいのをと、Panasonicに代えました。年のさで下の子が産まれたので。
買い換えしたのでトータル30万ほど使いましたが、後悔しないです。我が家は駅から遠い住まい。
毎回バスを使っていたので元はとれていますよ。


ブリジストンはオシリガ痛くならなかった!

2017/06/04(日) 21:26:44


117. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てグッズで一番買って良かったと思うのが電動自転車です!
車もあるけどチャイルドシート付けたり降ろしたりは少し面倒だから、寄る所が沢山ある時は断然小回りが効く自転車!お米、水、子供を乗せても楽々坂道登れます。
保険は念のため入っていて車の保険にオプションで年間数千円です。

2017/06/04(日) 21:29:10


118. 匿名@ガールズちゃんねる
23区の幼稚園に自転車で送迎しています。電動てはない自転車のママは全学年200人くらいで10人もいないかも。2歳くらいから乗せてるけど、遠い公園やスーパーに行けたりたのしいですよ!重い荷物も運べますし!都内なので車だと駐車料金がすごいので、休みも車ではなく自転車を使うこともあります。

2017/06/04(日) 21:29:33


119. 匿名@ガールズちゃんねる
坂道ない所に住んでいて非電動3人乗りです。
幼稚園へはバスなので、使用頻度少ないので安い方をとりました。でも月1園に行くので片道800メートル、強風だとキツイです。
上が年長の時に買ったので、小1になった今は3人乗りでの使用はほとんどなし。下のが自転車乗れるようになったら電動の普通自転車に買い換える予定です。車ばかりだと運動不足になるしね。

2017/06/04(日) 21:32:26


130. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみに身長が低めならHYDEE.Ⅱはやめた方がいいw
身長が低めな意識が高い系のママ友は子供載せるのに苦労してる。あとタイヤが細めだから坂とか不向きらしい

2017/06/05(月) 06:15:38


137. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマハの買って2年くらい。

ブレーキ壊れて自転車屋さんに持ってったらブレーキトラブルが多いらしい。

怖くてずっと乗れなかったんたけど、後ろ乗せの椅子買って乗せたら喜んで乗ってた。前乗せの椅子はかごとして使用してみた。

もっと早く乗れば良かったってくらい快適。

2017/06/05(月) 09:44:13


138. 匿名@ガールズちゃんねる
都会だからよく自転車に子供のせたママさんみるけど、特に夏は暑そうで子供は自転車と車とどっちがいいと思ってるんだろうか、辛くないんだろうかと気になってしょうがない。
冬も寒くて辛そう。
でも春や秋の一時期は風も心地よくて大好きなお母さんが自分のために頑張ってくれる姿を見れるのは嬉しいんだろうなとは思う。
でも今からはあの夏なんだよね。

2017/06/05(月) 11:53:59


141. 匿名@ガールズちゃんねる
道が平坦な田舎にずっと住んでて、最近坂道だらけの所に引っ越してきたんだけど、田舎感覚で普通の自転車買ったら、マンションの駐輪場、電動じゃないの我が家だけ。街でも電動しか見掛けない。学生ですら電動。

自転車屋で「普通の自転車買っても、皆さんすぐに電動に買い換えます。最初から電動買った方がいい」と言われたのを拒否して普通の買ったのに、結局その通りになった。坂道舐めてた。高かったけど、試乗して楽さに感動してパナソニックのを買いました。来週末届きます…。

2017/06/05(月) 15:44:34


編集元: 電動自転車に乗っているママさん!




♥あわせて読みたい♥