1. 匿名@ガールズちゃんねる
1: 「お母さん、前の子のほうがよかったわー」
no title
2: 太った旦那を見て「ストレス太りかしらー」

3: 嫁からのプレゼントをディスる
no title
4: 「ママのごはんおいしくないんじゃない?」

「離乳食を食べさせようとするとグズる娘。それを見ていた義母が『ごはんおいしくないんじゃない?』と。頑張ってつくった離乳食なのに……」(24歳/女性)

5: 「息子はいい子だったのに」

「イヤイヤ期の息子を見て、『うちの子は素直でいい子だったのに、誰に似たのかしら』と言った姑! 子どものいい部分はすべて旦那似、よくない部分はすべて私似みたいなことばかり言ってくる!」(30歳/女性)

6: 「息子のおかげでこんないい生活ができるのよー」

7: 「今の子育ては楽でいいわよねー」
http://googirl.jp/entame-2/170606syuutome003/

2017/06/06(火) 22:42:45


♥がーるずオススメ記事♥
00
義実家との同居の断り方


3. 匿名@ガールズちゃんねる
「目元が息子に似てくれて本当によかった」

2017/06/06(火) 22:44:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に関するプレッシャーはちょいちょいかけてくるよ
3年不妊です

2017/06/06(火) 22:45:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
7選じゃすまない
何かしら文句を言いケチをつけてるよ

2017/06/06(火) 22:45:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が可哀想

2017/06/06(火) 22:45:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私が働く→息子の給料が少ないあてつけか!

私が専業主婦→息子が働いて、三食昼寝付きか!

私が仕事しても、仕事してなくても、うるさい。
とにかく私が嫌いと言うことでしょうね

2017/06/06(火) 22:45:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児のころ子供が全然寝なかったら「寝ないとバカになるよ」っていわれた。そりゃアンタと血が繋がってるから、多少はバカでしょうねぇ

2017/06/06(火) 22:45:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
分かり合える訳ないわ
他人だもの




あ、旦那も他人だった

2017/06/06(火) 22:46:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に殴られて相談したら、殴るには殴るだけの理由があるって言われた。

2017/06/06(火) 22:46:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
じゃあ殴られたから殴り返したと旦那殴るか?
それかあんたの息子が殴ったから、連帯責任だと義母を殴るか?(笑)
そんなクソ旦那離婚だ!

2017/06/06(火) 22:50:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
もちろん、別れました。
クソババには離婚後1度も孫を会わせてませんw

2017/06/06(火) 22:56:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳足りてないんじゃない?はよく言われる

2017/06/06(火) 22:46:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで息子は◯◯ちゃん(私)と結婚したんだろう?

結婚式の日いいやがった。一生許さん。

2017/06/06(火) 22:48:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりは気持ちからだよ

2017/06/06(火) 22:48:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私の孫を産んでくれてありがとう~!!

2017/06/06(火) 22:48:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にテレビに出ているキレイで有名な芸能人を見て、
わたし「この人整形しているらしいですよ…」
姑「あなたもやったらいいんじゃない」

2017/06/06(火) 22:48:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
孫の全ては自分の息子の遺伝子だと勘違いしている。
例えば、人見知りをすれば「息子もそうだった」と言い、話すのが遅ければ「息子もそうだった」と言い、可愛いと言われれば「息子もよく言われたわー!ソックリだしね!」みたいな感じで。

私の血なんかまるで一滴も流れていないかのよう。

2017/06/06(火) 22:48:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
絵が得意な私に対して「人間誰でもひとつは取り柄があるからね」

2017/06/06(火) 22:50:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に電話したら騒がしかったので、お出かけ中でした?と聞いたら
「今元彼ちゃんとカラオケ来てるのよ。今日は元彼ちゃんの家に泊まるから、明日かけて!」って言われた。
旦那もあー、あいつと仲良かったもんなー。とか笑ってるし。
あの時は旦那の前で大泣きした。今でも忘れられない、許せない。

2017/06/06(火) 22:51:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
姑なんか糞くらえ
分かり合える日なんて一生来ない
偉そうにしたいならもっと息子を立派に育てろや

2017/06/06(火) 22:51:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに肌出してどうするの?

結婚式の衣装合わせについてきた時に放った一言
普通のドレスですけど…
何気ない一言って、残るよね
私も気をつけよう

2017/06/06(火) 22:52:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
姑「息子(私の夫)の躾がなってない」

息子の躾はお前の仕事だろうが!!
こっちの台詞だよ!

2017/06/06(火) 22:53:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが一度風邪をひいた時から、毎回会うたびに、風邪引かさないでね~と言われる。

わざと風邪ひかせてる訳じゃねぇよ!

2017/06/06(火) 22:53:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたは
よその家では嫁として務まらない

2017/06/06(火) 22:53:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚当初は嫌味言われまくってたけどひたすらたえてた。

子供が生まれてから気を使うのもバカらしくなって、距離を置くようになり(家に突然来るから常に居留守)向こうも勘付いたのか嫌味がなくなった。陰口言われまくってそうだけどw

2017/06/06(火) 22:54:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に話しかけるようにして、遠回しにこっちへの嫌味言ってくる事ない?
それで、こっちが反応すると、「あなたに言ってないわよ?この子と話してただけよ」と言う。

2017/06/06(火) 22:54:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
母の日に、「カーネーションはいらないから!鉢植えもこれ以上増やしたくないからねー!」と、何度も念を押されたけれど、その日一緒に出かける予定だったので一本だけ立派なカーネーションをあげたら、
「こんな綺麗なカーネーションなら、鉢植えで欲しかったわ」と言われたので、翌年に比較的値の張る方の鉢植えをあげたら、「鉢植えよりも切り花の方が立派で綺麗だよね」と言われたので、結局は楽しみにしているのと、毎年逆のことを言うのとで、以来、カーネーションはあげてない

2017/06/06(火) 22:54:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子を見て、まぁー!かわいい!○○の赤ちゃんの頃にそっくり!ぺちゃんこな鼻はあなたかしらね?

いやいや。私、鼻高いですよ?
ってか、私の赤ちゃんの頃と同じ顔してるんですけど。

2017/06/06(火) 22:55:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目催促ひどくて正月に親戚一同の前で、義母が夫婦のことだからねぇと理解ある姑アピール、でも赤ちゃん可愛い!はぁ、、仕方ないわよねって悲劇のヒロインぶってた。だから「そんなに欲しいならお母さん生んだらいいじゃないですか」って笑顔で言い返して場が凍った笑

2017/06/06(火) 22:56:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44GJ

2017/06/06(火) 22:58:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ありがとうー!ちなみに数年前の話。いまだに一人っ子だけど親戚や近所の人が妊娠の催促し始めると義母が挙動不審になり私の顔色伺ってくる笑

2017/06/06(火) 23:18:53


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
めっちゃ笑った!!
凄い切り返し!上手い!

2017/06/06(火) 23:20:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
親子だってうまくいくとは限らないもんね

2017/06/06(火) 22:56:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
姑って、自分の孫が嫁に似てるって絶対に認めないよね!
うちもそうだ。

2017/06/06(火) 22:56:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
あらゆる嫌味が、「悪気はない」らしいけど、絶対に夫の前では言わないのはなんでだろうね。

2017/06/06(火) 22:58:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーが開店したとき安売りでキャベツが凄く安かったんで
2玉買った。
義母がキャベツなんかこれから安くなるんだから買わないでいいって言われた。

キャベツ買っただけで文句言われると言うことは、何しても気に入らないのですねって思って、それから旦那の実家に行ってない。

2017/06/06(火) 22:58:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の息子に会うたびに唇の色悪いけど、野菜ちゃんと食べてるの?って言ってくる。
イコール 私が野菜とか食べさせてないんじゃないの?って事か。
間接的な攻撃してくる。

2017/06/06(火) 22:59:51


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
私も新婚の頃、似たようなこと言われた
帰省時にトマト1箱(!)含めいろいろな食材を持っていけ、と言われたからやんわり断ったら「じゃあ何食べてるの」と
共働きでお互い毎日帰宅が夜9~10時で、それから料理しろっての?
そんな時間あるんだったら明日のためにさっさと寝たいわ 怒 !
まあ、ほとんど働いたことなくてずっと田舎暮らしの姑には、そういうことわからないのよね…

2017/06/06(火) 23:29:48


53. 匿名@ガールズちゃんねる
2を言われる。会うたびに…
「あんたの亭主の肥満遺伝子のせいだよ!娘もデブじゃないかい!!」「幼少期に自分たちの遊興費にばっかりお金使って子どもに炭水化物ばかり食べさせてたからだよ!」って言ってやりたい。

幼少期にバランスの取れていな食事だと成人してから肥満になりやすそうです。

2017/06/06(火) 23:00:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
うちの旦那、三兄弟なんだけどみーんな一度はデブってるw
義母はうちの親と会うと「男三兄弟だったけど手がかからなかったんですぅ」って自慢げに言うけど子供のときろくな食生活させてなかったってことだ!
躾もイマイチだし手がかからなかったんじゃなくて手をかけてなかったんだろと言いたい。
ま、あの常識に欠ける義両親に育てられたら仕方ないわな。

2017/06/06(火) 23:07:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
「今の子育ては楽でいいわよねー」
これ嫌味にはいるんだ(^^;)
言われたけど「今は便利な物がたくさんあってほんと助かってます~!こんなのもあるんですよ~!」って便利グッズの紹介しちゃったよ笑

2017/06/06(火) 23:00:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
一番いい返し方だと思う。
お姑さん、内心舌打ちしていたに違いないわ。

2017/06/06(火) 23:12:51


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
私もです。
義実家との外食時は毎回ベビーフードだからこのセリフいつも言われます。嫌味なのかな?笑
能天気だから手作りなんか見せずに、ベビーフード自慢してた…

2017/06/06(火) 23:29:34


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私にではないけど、、
義理兄夫婦の小学生の子供が、やんちゃで、
大人の言うことを聞かないことに対して、
「うちの息子たちはちゃんと言うこと
聞いたわよ、どうしてかしら?」
いや、子供なんて言うこと聞かなくて当たり前だし、
オタクの息子は、聞いてるわけじゃなくて、
無視してんだよ。自己中なんだよ。
と思ったし、私に子供産まれたら同じ様なこと
陰でいうのだろうと思った。
あーやだやだ。

2017/06/06(火) 23:01:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
うちも同じ
おとなしめの義兄の娘ら(義姪)が、赤ちゃんの頃に障子を破いたことを、数十年経っても、うちの息子達ですら誰もそんな悪いことをしなかったのに…と、ずっとショックだったと言い続けてる

2017/06/06(火) 23:06:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
天然だから、嫌味になってることに全く気付いていない義母
悪気がないから腹は立たないけど、面白いからネタにしちゃってる

2017/06/06(火) 23:01:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
「○○は仕事がたいへんで疲れているのねー。あなたは元気そうね。」
すんませんね~。

2017/06/06(火) 23:02:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
会うたびに、ちゃんと(うちの息子、ごはん)食べてるー?
今日はこのあと、何食べるのかしら?
夕飯のお買い物は、どこで買ってるの?

そんなに息子の食事が気になるか?
ちゃんと料理して食わせてるわ!
会いたくない。

2017/06/06(火) 23:03:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
「感謝の気持ち持たないとね~」(誰のお陰でご飯食べてると思ってんの的な言い方)
あなたの息子はありがとうもごめんなさいも言わないんですけど…

2017/06/06(火) 23:03:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ結婚する前だけど、彼が26歳の時に私の家に泊まりに来た
夜中ラインがきて、偶然画面が見えた
あなたあの子と付き合ってから常識なくなったわね。
だって。
アラサーの息子のお泊まりくらい許せや。
私が無理矢理来させた訳でもないのに。

2017/06/06(火) 23:03:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が一人っ子で娘に憧れてたみたいで、娘がいたらカフェでお茶しながら他愛もない話をしたり、こんなコスメがいいとか話したかったみたいだけど、あいにくわたしは無口であまり会話が弾まない。
で、義母の友達が集まる時にわたしも呼ばれたから行ったら、友達にお嫁さんは無口で一緒にいてもつまんないのよ~って言ってた
何でこの集まりにわたし呼んだの?
何でわたしの前でその話するの?
普通に傷つくんだけど

2017/06/06(火) 23:04:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
姑は婿取りなので、嫁の苦労を全く知らない。家のことや、自分の子供(旦那とその兄弟)も、ずっと実の母親に任せきりで、仕事、仕事。

同居始めた時、就職先を勝手に探してきた。
「ここに応募してみたら?」
子供どーすんのよって、思ったら
「おばあちゃんがいるから大丈夫」
おばあちゃんって、あなたですよね?
姑の母親のことだった…
自分で孫守りするつもりないのに、働かせるんじゃねーよ

2017/06/06(火) 23:05:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
手が荒れやすいので食洗機を使っています。
「あら、こんな高い物を買わせて楽しちゃて。3人家族なら食器も大した量ないじゃない。」

2017/06/06(火) 23:05:26


69. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠報告&つわりが酷いと伝えると
「つわりが酷くて良かったわね~。
つわり酷いと男親に似るって言うじゃない?」
と姑。

何処の都市伝説ですか?
お気持ちはよくわかりました。えぇ。

2017/06/06(火) 23:07:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
●●さんはこうやって教わったの?

お味噌汁の位置を左に置いてしまった時に言われた言葉。今でも忘れない。

2017/06/06(火) 23:07:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がピアノを習いたがっていてピアノを買うことにしたら
「モノになるの?」だって。

今までワガママで嫉妬深い姑にも良いところもあるからと気を使って明るく接してきたけど一気に醒めた。あんたの息子だってスイミングや英会話や野球やってたけどモノになったのかい。
趣味として楽しく経験できればいいだろっての。

2017/06/06(火) 23:08:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が幼稚園のときに何かは忘れましたが姑に憎たらしいことを言ったようで少々癇に障ったみたいです。で、「○○くん(旦那)はこんな事を言わないわ!誰に似たのかしら?」

私ですかね。確かに私に似ているかもね~。

2017/06/06(火) 23:10:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は生涯専業主婦で子育てしたくせに、私が仕事辞めると、息子ばっかり働かされて可哀想。みたいなニアンスで言ってくる
はいはい働きますよー

2017/06/06(火) 23:11:55


87. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が嫌味言ってる時って意地悪い醜い表情だから、内心哀れんでる。

2017/06/06(火) 23:16:32


88. 匿名@ガールズちゃんねる
出産入院時に「○○○の赤ちゃんの時とそっくりでしょう!」と、わざわざ旦那の赤ちゃんの時の写真を持ってきて言った!
でも私の赤ちゃんの時に瓜二つですから~残念!!!

2017/06/06(火) 23:16:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
「なかなか子供出来ないわねぇ」
「今のところ体外受精までは考えてないけど、 出来なかったらしょうがないです」
「でも跡継ぎ産んでもらわないと……」って言われた。
はぁ?あなたの家のために産む訳じゃないけど。まだ結婚して2年経ってないのに。
こんなこと言われたらできる気がしない。

2017/06/06(火) 23:17:00


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89

うちも言われた!

跡継ぎって…ごく普通のサラリーマン家庭の何を継ぐの?笑

2017/06/06(火) 23:58:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
義母「私は男の子を2人育て上げたのよ。あなたのお母さんみたいに娘2人とじゃ違うから。
男の子を育てたのと女の子を育てたのでは全然苦労が違うから。女の子は楽でしょ~?」
と私の母のことまでディスってきたので離婚しました。
でも、どんな育て方したら、あんな非常識な息子になるんですか?って最後に言えばよかった。
親が親なら息子も…の典型的な勘違い親子でした。

2017/06/06(火) 23:18:56


98. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁は旦那をたてないと!

いつの時代の話だよ!その前に立てたくなるような旦那じゃないし躾なってないわ!

2017/06/06(火) 23:21:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して7年、思い出したらたくさんありすぎる!
一番腹立ったのが、「うちの息子には年上の奥さんが良かったのに…」旦那より私が5歳年下って話になって言われた一言。
あと一つ。私が息子を出産後、初めて病院にお見舞いにきて開口一番「うちの息子には似てないわ~、ほんとに息子との子なの?」と。
まだ他にもあるけど絶対許さん!老後は絶対看ないから!!

2017/06/06(火) 23:22:48


105. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴や、産後太った事を皆の前で平気でバカにしてくる。
義母はおバカ大学主席(自慢らしい)で卒業したらしいが、現在還暦手前義父母共にアルバイト笑

高卒だけど、義母よりは稼いでるわ!!

2017/06/06(火) 23:23:56


107. 匿名@ガールズちゃんねる
子供出来ないのは大体が女側の原因なのよ。早めに病院行って調べてきたほうがいいわよ。
と言われた。
病院行って調べたけど私の何も原因なかったのでそれをダイレクトに伝えたら姑が顔色一瞬変えたあとこう言った。
「ならアタシがあなたがたの子供みたいに可愛がられたらいいわねぇ♪アタシを子供みたいに可愛かったらどうお~?ホホー。」

2017/06/06(火) 23:24:57


108. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目出産時
あなたほど大きい声で痛がる人ははじめてだったわ!
◯◯(息子)は産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしてすごくえらい!
痛がって何が悪いの?抱っこの何がえらいの?

2017/06/06(火) 23:25:10


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
本当にこんなこという人間がいるの?
怖いというか呆れるというかありえない
えらいって意味不明
こわすぎ…子供産むのやだな

2017/06/06(火) 23:36:48


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
どう考えても産んだ嫁が一番偉い。
なんでこんなこと言うんだろう、自分が孫と会える頻度が下がるだけなのに…w

2017/06/06(火) 23:56:10


110. 匿名@ガールズちゃんねる
キッツイ事言った後に「なんちゃって、冗談だからね。今のは無し」って言う事があるけど、少しでもそう考えてないと言えないはずだと思う。
「冗談」は笑えて初めて冗談になるのに、姑の「冗談」は胸糞悪いだけ。

2017/06/06(火) 23:27:50


111. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜を包丁で切っただけで、あなたの家はそうやって野菜を切るように教わったの?
おかしくない?だと。
白菜に火が通りやすいように、刃を垂直に下ろすんじゃなく、斜めに削いで切っただけですが?
飲食店の方から教わった切り方なんですがね。

2017/06/06(火) 23:28:09


113. 匿名@ガールズちゃんねる
車で10分ほどの距離にいる姑。
2週間行ってなかっただけで三歳の息子に、
「ぜんっぜん!遊びに来ないんだもん!私寂しかったんだよー!全然来ないんだもん!」
と息子越しに私に行ってる気がしてならなかった

2017/06/06(火) 23:28:55


117. 匿名@ガールズちゃんねる
久々にみんなで会って、公園に行った時のこと。
あんたジャマだからアッチ行ってて。私○△ちゃんと喋りたいの。と旦那と二人きりになりたかったらしい。
何か話があるのかなと思い素直にその場から離れてたら3分後主人が私を探しながら迎えに来た。
世間のニュースの話をしてたらしくて単なる嫌がらせだったらしい。
主人もくだらない姑の態度に怒ってた。

2017/06/06(火) 23:30:20


118. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも話せる良いお義母さんになりたい気持ちはわかる。でも
「ウェディングドレスは安いやつで良いじゃないの、勿体無い」「あなた悩みなんかないでしょ?」「婦人科は通ってる?生理きた?」
こんなこと言われたら、いくら優しくしてもらっても良いお義母さんだなんて思えないわ。

2017/06/06(火) 23:30:21


122. 匿名@ガールズちゃんねる
「最近、太ったんじゃない?灰色の服着たらとなりのトトロみたいよ」
これ、車から降りて挨拶したときに言われました。
あなたの方が私より太ってます。
「あんた運転へたくそ」
姑を病院に連れて行ったときにチクリと言われました。
もう2度と病院になんて連れて行きません。

2017/06/06(火) 23:31:43


125. 匿名@ガールズちゃんねる
アナタ毎日お出汁はちゃんととって食べさせているんでしょうね、
何入れて食べさせてんの?と毒を入れてないかのごとく言われた。

主人に聞いたら姑は外食ばかりで料理は嫌いで作っても汚いものばかりだったみたい。
口出しすんな。

2017/06/06(火) 23:32:59


134. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、自分に男の子供が産まれたら、マザコンには育てたくないわ。
自分(母親)よりも奥さんを大事にする男に育てたい。

そして私も、息子の心配を嫁にぶつけるような姑には絶対にならない。絶対に!息子家族の口出しはしない!

2017/06/06(火) 23:36:49


編集元: 嫁姑戦争!?お姑さんに言われた嫌味7選




♥あわせて読みたい♥