1. 匿名@ガールズちゃんねる
「25個ルール」とは、とにかく目についた25個のものを片づける・捨てるという、片づけあるいは掃除法だそうです。

小さな物でも構わないので、1個ゴミ捨て→1カウント
本を本棚に戻す→1カウント
1か所掃除→1カウント など  (カウント方法は個人によって異なる)

時間を決めて部屋にあるものを25個だけ片づける、掃除する、それを毎日続けていけばきれいな部屋が保たれるそうなのですが、やってみている人いますか。カウント方法や効果について教えてください。

「やってみようかな」という人でも構いません。私もこれからやってみるつもりです。
images (3)

2017/06/08(木) 08:55:37


♥がーるずオススメ記事♥
00
泥の落とし方(洗濯)


2. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない

2017/06/08(木) 08:56:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめて聞いた
やってみようかな

2017/06/08(木) 08:56:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
25って結構多くないですか

2017/06/08(木) 08:56:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やれる人はもともと掃除好き

2017/06/08(木) 08:56:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
初耳だしカウントがめんどくさそう

2017/06/08(木) 08:57:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
数えるのが面倒臭い

2017/06/08(木) 08:57:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
10じゃダメですか?

2017/06/08(木) 08:57:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1度部屋移動する度に1つ片付ける、ならたまにやってる

2017/06/08(木) 08:57:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
数えるのが面倒だし、何個まで数えたか忘れそう(笑)

2017/06/08(木) 08:58:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ捨ても1個にカウント?
一気に25個やるわけじゃないんでしょ?
どこまでカウントしたか忘れそう!

2017/06/08(木) 08:59:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こういうのは一気にやるものだと思ってた

2017/06/08(木) 09:24:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何それ知らなかった!
部屋が毎日散らかって困ってたからやってみる!

2017/06/08(木) 08:59:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
むり
普通に片付ける

2017/06/08(木) 09:00:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの面倒だから、今のままでいいや~

2017/06/08(木) 09:00:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言えばやってたわー!
でも、25個は数えるのが大変だしいつの間にかやらなくなった。
掃除好きなのでその時は、躍起になって部屋中何か捨てるものないか?と探してたな。

2017/06/08(木) 09:02:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの散らかしたオモチャだけで
25個いきそう

うちの場合50個ルールにしなきゃ
片付かないわ。笑

2017/06/08(木) 09:02:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、勝手に3でやってたw
本来は25なのか。無理だな!

2017/06/08(木) 09:04:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も毎日要らないものを3つ処分するをしてました(笑)25なんですね(^^;)

2017/06/08(木) 09:09:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミは捨てて、出したものはもとの場所に戻せばいいだけの話し。

2017/06/08(木) 09:05:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
数えやすいので朝昼晩10個ずつ片付けてみようかな。

2017/06/08(木) 09:05:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋に落ちているティッシュのまだキレイな部分で、巾木やスイッチや引き出しのホコリを拭いて捨ててるw

2017/06/08(木) 09:05:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
25個数えてるだけでは、すでにマメな人な気がする。
そういう人のお家はキレイ。

2017/06/08(木) 09:05:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ルールは、あまり作ら過ぎずに、
始めの一週間以内(できれば3日以内)で使うもの絶対に捨てたくないものを整頓して
あとは、ほこり取りなどは毎日する方が続きますよ。

2017/06/08(木) 09:06:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で考えた1日1個は何か捨てるってルールを作ったけど、いつも間にかしなくなった。

2017/06/08(木) 09:12:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私もだ(笑)
断捨離目的でやったけど無駄な事に気付いた

2017/06/08(木) 09:13:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど今から掃除しようと思ってたから
早速やってみる!

10くらいで嫌になったらごめんね笑

2017/06/08(木) 09:12:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さんコメントありがとうございます。

実はカウント方法が今一つ理解できず・・。(^-^;
こまごました洗濯物まで数えたら、あっという間に25いっちゃいますよね?

ルールを決めなくとも一応「最低限」には掃除してますが、いらないものが溜まってきてるなーと思いまして。
不用品を処分する場合だけ、やってみようかな。

2017/06/08(木) 09:15:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
散らかり放題の部屋だから25なんてあっという間…と思ったけど毎日やると片付くかもね。でもズボラだとすぐめんどくさくなりそうな予感

2017/06/08(木) 09:24:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
25個も片付ける物無い。
私は1つ出したら1つ片付けるようにしてる。
あと出掛ける前と寝る前は部屋を整えてからにする。
そしたら帰って来た時や朝起きた時部屋が綺麗で過ごしやすいから。

2017/06/08(木) 09:27:00


編集元: 【掃除】「25個ルール」実践してる人いますか?【整頓】




♥関連商品♥
“世界一
新津 春子
主婦と生活社
売り上げランキング: 1,914
♥あわせて読みたい♥