1. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし6年目です
私は給料が18万円で家賃が6万ほどです。
外食や家でのご飯、服と美容に使いすぎて
貯金がなかなかできません。
みなさんはどうやってやりくりしてますか?
みなさんのお金事情教えてください
images (4)

2017/06/12(月) 16:50:38


♥がーるずオススメ記事♥
00
お金が貯まる人と貯まらない人の違い


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 服と美容に金かけても、結局は素材が重要なんだよね。そこに気付いて、美容と服に金をかけるのをやめた。さらに食費もダイエットして貯金。早寝早起き。
自然と外見がスッキリして、シンプルなメイクと服でも綺麗と言われるようになったよ!

2017/06/12(月) 16:55:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃は給料の3割っていうよね

2017/06/12(月) 16:51:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服買わない。
カード使わない。
月収の1割は必ず貯金。

2017/06/12(月) 16:52:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家を出ないのが一番お金使わない方法だと思ってる

2017/06/12(月) 16:53:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく給料18万 
支払毎月10万(自動車持ち 保険 ライフライン等)
食費2~3万
交際費1万
貯金2万
ですかね

残りを洋服などに回しています

2017/06/12(月) 16:53:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
・外食やめる
・服は流行りものは安いのでよし
これだけでも全然違うよー

2017/06/12(月) 16:54:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が貯まらない理由が
わかってるじゃん。
先取り貯金がオススメですよ!

2017/06/12(月) 16:54:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産屋ですが、家賃の目安は給料の1/3です

2017/06/12(月) 16:54:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
収入を増やす工夫、できる努力を考える。
生きて行くのに先は長いよ。要らないものははぶきつつ、自分の人生だから好きな事にお金は使いたいし貯金もしたい。
最近一番節約になったと思うのはスマホをauからシムフリーに変えた事だな。
月8000~10000が、月1000前後~2000前後になった

2017/06/12(月) 16:55:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
カード払いはなるべくしない。
洋服とかいつもよりも出費があったときは、しばらく外出を控えたり食費などおさえられるところがないか見直す。

2017/06/12(月) 16:56:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
東京、一人暮らし12年目。
家賃は9万ですが、8万までは家賃補助があるので実質は1万。
手取り19万で毎月5万貯金してます。
家賃補助がなきゃ、無理。

2017/06/12(月) 16:57:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
お給料日に天引きで貯金するのが一番楽チン。

2017/06/12(月) 16:57:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳、看護師です。

手取りは30万弱でマンションをキャッシュで購入したので、家賃はありません。

毎月10~15万くらいは貯金に回しています。

2017/06/12(月) 16:58:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
21万
家賃58000円
保険(車、生命)20000円
光熱費15000円
食費30000円
ケータイ8000円

これだけなら溜まるけどね…
交際費で左右される
今結婚式ラッシュでほんっとに毎月カツカツ

2017/06/12(月) 16:59:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
東京10年一人暮らししてるけど、まず6万代で納得するまともな所ないよね。
なかなか難しい。

2017/06/12(月) 17:00:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
東京高いよね。給料23万。神奈川に越して家賃3.2万になった(ただしボロアパ)趣味、習い事で1.5万→2.5万→4.5万になる予定。これでセーブする。
習い事先でお風呂入るのでガス水道費は減る。

2017/06/12(月) 17:01:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
13です!
維持大変です・・・
結局貯金しても、タイヤ交換とか車検とかで飛びます!泣

3歩進んで2歩下がるくらいの貯金ですw

2017/06/12(月) 17:01:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り30~35万くらい。
家賃10万、貯金は毎月10万はしてるかな。

2017/06/12(月) 17:01:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃21万。
食費はほとんど外食と中食。

仕事で自由がなく、旅行にも行けず。
ストレスで食べるしか楽しみがないから食費が月約30万。

どうかしてるとは思うけど食の楽しみがなくなったらしんどすぎる。

2017/06/12(月) 17:01:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
外食控えるだけでだいぶ節約になるよ。あと化粧品は最低限しか買わない。

2017/06/12(月) 17:03:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越しの初期費用はだいたい家賃の5~6倍です!

2017/06/12(月) 17:03:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても出ていくお金があるので、休日は極力引きこもってます

2017/06/12(月) 17:04:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事がフリーランスで収入が30万前後
家賃が7万ちょっと

毎月給料が違うし、いつ仕事が減るかわからないからできるだけ貯金してます

2017/06/12(月) 17:04:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも収入45万だった当時、それでも貯金できてなかった w
ストレスで散財してたな まあそれもいい思い出&勉強。

よくよく考えてみるとお金を使う理由が、もとを辿ればストレスだったりする。
手取り15万の頃もあったけど、そのときは仕事に没頭してて仕事そのものが楽しかったので他に使う事もなかった。
何故か外食してしまう、何故か美容代に突っ込んでしまう、なら、その理由を考えてみたらどうかな。

2017/06/12(月) 17:05:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私手取り18万、家賃5.5万、貯金苦手だから自動積み立てを毎月3.5万してるよー

2017/06/12(月) 17:06:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
えらい!!自動積み立てか。参考にいたします

2017/06/12(月) 17:09:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で仕事選ぶなら、家賃出る所を選んだほうが良いですよ。
それだけでだいぶ違う豊かな生活が送れる。

2017/06/12(月) 17:08:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り28万
家賃67000
保険15000
光熱費8000
交通費18000
携帯9000
ほか食費とお小遣いで貯金できてない。

2017/06/12(月) 17:08:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
1人暮らし5年目

今まで通販で欲しい本買ったり ストック買いしまくったり等して、なかなかお金貯まらず 心機一転 節約にあくせくしています。

とにかく 家の在庫をチェックしてから買出しに行く
余計なものは買わない

2017/06/12(月) 17:11:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
都内で8万。
でも仕事の都合で家に帰るのは月に3回位だから、荷物は実家に置いてホテルに滞在してたほうが良いかなと考え中。

2017/06/12(月) 17:11:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私も手取り18万で積立毎月4万してる!
5万積立したら一年で60万も貯まる!ボーナス含めたら一年で100万貯められる?!なんて思うけど、毎月5万貯めるなんて無理だ、、(^_^;)

2017/06/12(月) 17:12:34


72. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃の法人契約は良いですね!不動産会社も楽ですし(審査等)
家賃補助うらやましい・・・

2017/06/12(月) 17:15:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎暮らし
病気と発達障害なため、正社員になれません。
非正規ダブルワークです。

収入13~14万

家賃 38000円
電気 1600円
ガス 4000円
水道 3000円
食費 20000円
スマホ 10000円
薬+ガソリン 5000円から7000円?
定期預金 10000円
親に借金返済 10000円

二万くらい残るはずなんだが、財布にある金と銀行にある金を合わせても2万ない…
どっかで使いすぎてるから 見つけて対処しなきゃ

2017/06/12(月) 17:18:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私も手取り18あるかないかで(残業により変動)家賃5.4万、積立4万してる。
急な転勤で、実家に車を置いて引っ越した。
実家には電車で1時間だから時々帰るし実家は田舎で車必須、地元の友達と会うときは車使うから捨てられない。
維持費や車検代、保険料が痛いわー

2017/06/12(月) 17:20:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな凄いな~...。一人暮らし、ギリギリ生活やってると転職する事が1番の不安。

2017/06/12(月) 17:21:30


79. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん分かる…私も全然貯金できんかった

①家賃・光熱費・通信費・ほか必要経費を算出
②手取りから①の金額を引く
③残った金額を5等分。それをそれぞれ現金でおろして封筒に入れる。

で、封筒1つ分で1週間すごすようにする!現金化するの大事。
私はこれでだいぶ使いすぎが減った。
5週目の封筒はだいたい余るようになるから、それは貯金に回す。
慣れてきたら、1000円からでも「貯金分」てことで①の段階で考えるようにする。

2017/06/12(月) 17:22:16


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私も貯金出来ないし日々の生活費もよく分かってない( ゚д゚)
誰かが書いてるみたいに一気に現金出して家賃、食費、水道光熱費、みたいに出来たらいいんだけど現金にしてしまうとどうしても簡単に使ってしまいそうで怖い。

給料日が月末だから毎月一日に4万積立に行くようにして残りは自由、みたいにしてる。
必要なときや財布に現金足りないってときに降ろしに行くから、それはそれでダメなんだろうけど残高が一桁(10万未満)にならないようにしてる。

2017/06/12(月) 17:32:13


86. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳手取り25~26万

家賃62000円(2万7000円家賃補助)
電気代3000~4000円
ガス水道5000円
電話代約1万
食費外食も含め2~3万??
ガソリン代3000~4000円
ジム辞めたので固定費はこれくらい??
月によって5~9万貯金口座に移してるけど
遊んだら美容代とかもろもろ使っちゃう(;_;)
節約した方がいいんだろうけど人生一度きりいい思いもしたい(笑)

2017/06/12(月) 17:36:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
お給料入ったら、食費・交際費等の必要なお金(それぞれ金額きめておく)だけ引き出してお財布に入れておけば残金が目に見えて分かるので、使いすぎ防止になりましたよ。
あと、貯金したい額(私は月に二万円と決めていた)も先に引き出して別の口座に入れてました。
特に苦もなく貯金出来たし、給料日前にカツカツで惨めな思いをするなんて事も無かったです。

2017/06/12(月) 17:43:57


88. 匿名@ガールズちゃんねる
クレカの代わりにデビットカードがオススメ!!
ポイントも貯まるし即座に引き落としだから無駄がなくなる。
移動は自転車にする。
後は付き合い以外は外食しないで自炊でスーパーに行った時に売ってる安い食材で作れるようにレパートリーを増やす。
読書が好きだから図書館で借りてきて読む。
私はスポーツジムに通ってるから休みの日は1日ジムで運動したり、サウナでリフレッシュしたりもしてますよ。

2017/06/12(月) 17:56:32


89. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服はセールの時以外で買わなくなった。それでも年に2~3着だろうか。
食材はまずはストックの中から組み合わせて調理する。なくなってきたら買うを繰り返す。
とにかく在庫を持たないトヨタのかんばん方式の生活をしています。

2017/06/12(月) 17:58:02


93. 匿名@ガールズちゃんねる
新宿在住 派遣アラサー看護師

額面36-37万(手取り29-30万)
家賃77000
食費30000
お菓子4000
外食10000
消耗品2000
美容5000
洋服5000-10000
医療費20000
趣味5000
ジム8000
交通費3000
その他20000
光熱費12000
携帯4000

バラつきあるけど平均して7-10万貯金してる
とにかく医療費がバカ高い
健康第一だよ(;´д`)

2017/06/12(月) 18:04:59


94. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒
手取り17万
家賃5万ちょい
生活費(食費、交際費含め)4~5万
車の保険1万 いかないぐらい
光熱費1万
携帯代1万
貯金2万

今月から貯金始めたけど、カツカツです…。
服や化粧品はあんま買わない!

2017/06/12(月) 18:16:17


95. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事したい。
英会話と、スポーツジム。
でもシフト制、残業あり、遅番多めで仕事終わるの23時がほとんどだとなかなか難しいんだよなぁ。

2017/06/12(月) 18:19:13


96. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎
手取り17万
家賃4万5千円
車があるんで交通費とか維持費かかる
なのであまり出歩きません。スーパーと会社以外あまりいかない。
服購入はワンシーズン1万以内に抑えてる。
定番だけど会社ではお弁当と、休み出かける時も水筒持参。

2017/06/12(月) 18:19:24


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私も介護職で月19~20万くらい..
月に五千円って決めて貯金して、年2回のボーナスでそれぞれ20万ずつ貯金してる

20~30万で定期に入れておろせなくしてる(笑)

2017/06/12(月) 18:21:01


99. 匿名@ガールズちゃんねる
自営だから月60~100万と収入に波がある
都内在住、アラサー
家賃…7万
食費…計算してないけどおそらく3万くらい
光熱費…8000円
通信費…1万
趣味…2~3万
交通費…1万くらい

余ったら全部貯金

2017/06/12(月) 18:21:31


100. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り20万、家賃が6万6千円
食費は3万、貯金は毎月3万

ボーナスがそこそこあるから、そこで帳尻合わせとさらに貯金
なかなかキツいけど、貯めないともっと不安
投資もした方がいいかなと思い始めてる

2017/06/12(月) 18:30:27


102. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り50万前後
家賃10
金のかかる趣味がないから、毎月20万~30万位貯金

2017/06/12(月) 18:36:54


103. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り23万

家賃 60,000
食費 13,000
保険 12,000
光熱費 7,000
携帯 14,000
ガソリン代 10,000(繰り越ししながらオイル交換)
お小遣い 40,000

残り貯金!!!!

2017/06/12(月) 18:38:28


105. 匿名@ガールズちゃんねる
介護士 札幌 手取り15万

家賃 35000円
固定費 5~60000円
貯金目標 10000円
車あり。

家賃安いけど11帖のワンルームで、風呂キッチントイレがリフォームしたてなので気に入ってます。

2017/06/12(月) 18:58:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品ちふれ、洋服メルカリ、などなどで頑張ってます。
家は広さは我慢して安いとこ。

2017/06/12(月) 19:02:07


107. 匿名@ガールズちゃんねる
24歳、家賃手当の二万と残業代と合わせて手取りは23万とかそのくらい。買い物依存っぽくて全く貯まらない。

2017/06/12(月) 19:06:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私も色々使いすぎて全然貯められない。手取り22万、家賃は5万ちょい。毎月カードの支払いが5万くらいあるのと、洋服や美容にお金使いすぎる。1人暮らし3年目。

2017/06/12(月) 19:14:17


109. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人1年目、新卒公務員です。収入は、手取り約18万プラス残業代。残業代はすべて貯金にまわします。

・家賃 49,000円
・電気 3,000円
・ガス 3,000円
・水道 2,000円
・携帯 3,500円
・貯金 20,000円
・奨学金返済 50,000円

固定費合計が130,500円で、残額約40,000円で交際費や食費をまかなってます。
奨学金繰上げ返済のために節約してますが、これ以上どこを削ればいいかなと模索中です。

2017/06/12(月) 19:15:42


110. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし始めたばかりです(1か月経ってません)
手取り15万、家賃6万

もうそろそろ請求書が揃いだすころなのでドキドキです・・・
J:COMとか入っちゃったけど殆どネットしかしないけど、無駄かな~?

2017/06/12(月) 19:33:29


111. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市(ほぼ田舎) 手取り18~9万(残業代で変動)
家賃が35000円なのがだいぶ助かってるのですが
車の維持や奨学金の返済、歯列矯正の費用分割払いなど、固定費がけっこう重いのに
外食や洋服、美容などについつい使ってしまって思うように貯められません、、
しっかり貯めるべく、カード使うのをやめて、給料から天引き貯金を始めました!目標は月3~4万です。

2017/06/12(月) 19:34:54


112. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行に置いてある封筒を持ち帰り、小分けする。

1家賃
2光熱費
3食費
4通信費
5 生命保険、個人年金
こんな感じかな

2017/06/12(月) 19:35:29


113. 匿名@ガールズちゃんねる
都内で一般事務派遣やってます。手取り平均21万円の家賃7.5万円。
食費・通信費・水道光熱費・交通費・医療保険の他に住民税と2年に1回の部屋の更新料も溜める必要があります。貯金?そんなのわずかしかできませんよ。
今の部屋は12年目なので家賃だけで1000万以上払ってるんですよね(涙)
住み始めた頃はこんなに長く一人で暮らすことになるとは予想できず・・・。
しかも私、実家も都内だから一人暮らし必須な環境でもなかったんですよ。
家でる時期をもう少し遅らせとけばもっと貯金できたのになあ。
一人暮らしに慣れ過ぎて今更実家に戻ることも難しい。(毒親だからなおさら)
はあ~情けない!!!

2017/06/12(月) 19:45:37


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私はネットショッピング好きだから家にいると逆にお金使ってしまう。。暇さえあれば見てしまう(´;ω;`)
あんまり外出しないから着る機会ない服とかを無駄遣いw

2017/06/12(月) 20:00:27


115. 匿名@ガールズちゃんねる
去年転職して手取り27万→20万に。
家賃、駐車場代、水道光熱費、インターネット代合わせて7万円くらい。田舎で車必要だけど、車にかかるお金がけっこうな出費。

2017/06/12(月) 20:00:52


117. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな手取りすごいね…
15万しかないんだけどすごいケチって生活してるー(特に電気代)

2017/06/12(月) 20:18:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
車があるから出費がすごい。
夏は車検だ~~タイヤも全部交換しないといけないからすごい出費だ。
毎月家賃やら生活費、貯金で13万くらいなくなるのに、、

2017/06/12(月) 20:18:45


119. 匿名@ガールズちゃんねる
タイヤ一本2万×4本
車検10万‥

2017/06/12(月) 20:19:59


120. 匿名@ガールズちゃんねる
主くらいの年収がいちばんお金貯まらないんだよね。
なぜならもう少し低いと実家暮らしか結婚に逃げるかしちゃうと思う。
私は転職した。

2017/06/12(月) 21:25:37


121. 匿名@ガールズちゃんねる
都内、手取り35万、家賃8万。
30代になって物欲がなくなったのでひたすら貯金、年2回海外旅行。

2017/06/12(月) 21:38:46


122. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り38万
家賃8
光熱費0.6(電力自由化利用)
通信費0.6(WiFiと格安sim)
教養1(スカイプ英会話と日経)
年金保険5
最低限の食費3-4(ランチ外食含む)

ここまでほぼ固定費で残り約20万弱。
あとは交際費と服代による。けどあまり買わないのでかなり残る。

2017/06/12(月) 21:47:08


123. 匿名@ガールズちゃんねる
車の有無でだいぶ変わる。
保険、車検、タイヤ代…

2017/06/12(月) 22:54:16


124. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳 奈良で一人暮らし

手取り15万
家賃15000
水道2000
ガス1800
電気1700
ケータイ5000
食費20000

毎月だいたい10万円ぐらい貯金してます。
何のために生きてるかわからなくなるけど、給料が低いので質素に生きて貯金に回してます…

2017/06/12(月) 22:55:51


125. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り22万

家賃50000円
光熱費10000~15000円
通信費13000円
交通費15000円
ペット代20000円
交際費10000円
食費20000円
お小遣い20000円
保険2000円
残り貯金

なはずだけど、貯金は月によって1~40000程かなぁ
なにに消えてるんだろう。。

2017/06/12(月) 23:07:45


127. 匿名@ガールズちゃんねる
東京都下在住 個人事業
家賃7万
光熱費1.5万
通信費とスマホ代1.5万
食費・雑費最低3万
美容代1万
犬のいろいろ3万
年金税金2万
その他1万
これで20万
プラス貯金だなんだしなきゃいけないので節約しながらなんとか生きてます。
犬の持病で漢方薬使っててそれが結構きついかも。

2017/06/12(月) 23:26:33


129. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、親戚が来たからケーキ5個買ったんだけど2300円した。普通なんだけど久しぶりにケーキ買ったらケーキって高いなぁって思ってしまう笑

2017/06/12(月) 23:30:11


131. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃53000
水道光熱費10000
保険20000
スマホ10000
食費30000
貯金40000

手取り180000。

毎月40000円の貯金で安心してるw
だめだこりゃ。

2017/06/12(月) 23:32:49


134. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし1年目
お弁当作ろう!と意気込んでも長続きせず食堂利用。。。


ですが最近、ご飯炊いた時に具を詰めておにぎりにする技を覚えました

昼食質素にはなりますが、はじめて1ヶ月、それだけでもだいぶ違います!実感

2017/06/13(火) 00:11:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
手取16万で家賃5.4万でした。ずっと貯金が出来なくて諦めてましたが、このままじゃダメだと思い定期で積立開始、時間かかったけど100万貯めました。

少額でも確実に貯められる、簡単に引き出せない、給料日に引かれるので無いなりに生活するようになります。オススメです!

2017/06/12(月) 17:25:18


編集元: 一人暮らしの人!(お金事情)




♥関連商品♥
ひとり暮らし完全サポートBOOK

主婦と生活社
売り上げランキング: 110,605
♥あわせて読みたい♥