1. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳5ヶ月になる子供がいるのですが、歯磨きについて教えて頂きたいです。

あるあるだと思うのですが、いつも足で子供の手を抑えて、嫌がって泣いてる中スピード勝負で磨いています。

ちゃんと磨いてるつもりですが、口をすぐ閉じてしまうのでしっかり磨けているのかは分かりません。

そして我が子は上唇と歯茎の真ん中が筋で繋がっており(分かりづらくてすみません)歯ブラシが上の前歯にしっかり入らず更に磨きづらいです。

泣く中無理矢理磨くのは心苦しいですが、虫歯になってもっと辛い思いする方が可哀想なので、心を鬼にして頑張っております。

皆さま苦労されていると思いますが、何かいい方法や少しでもスムーズに磨ける技ををお持ちの方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです!
cfg

2017/06/13(火) 20:45:35




22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの下の子も上唇小帯(漢字間違ってるかも)、前まで歯磨き嫌がってたけど3ヶ月に1回歯医者さんでチェックしてもらったり
上の子が嫌がらずに仕上げ磨きされてるとこを見せてたら平気になったっぽい。
それと私の歯ブラシを持たせて子供に私の仕上げ磨きをさせてみたりもしたし色んな歯磨き粉も試した。

2017/06/13(火) 20:50:31


2. 匿名@ガールズちゃんねる
邪道だと思うけどアンパンマンを見せて凌いでる

2017/06/13(火) 20:47:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
同じです!!
筋ゴシゴシやったら痛いみたいよ
YouTubeで歯磨きの動画見せて歌いながらやったらうちはできるようになりました

2017/06/13(火) 20:47:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンマンの歯ブラシでやってみる

2017/06/13(火) 20:47:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者さんみたいに寝ながらの形で歯みがき

2017/06/13(火) 20:47:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士ですが、歌を歌いながら磨くと口を開けて嫌がりませんでしたよ。
その子によるかもですが。

2017/06/13(火) 20:47:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
色々とあるよね。
子供によってコツが違うし。
ネット検索してみた??
片っ端から試してみて合う方法見つけるしかないね。
頑張れ。

2017/06/13(火) 20:47:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか落ち着くよ。
それを泣くのが可哀想だと諦めるとろくなことにならない。
心を鬼にして頑張ったらいつか子供も諦めて泣かない。

2017/06/13(火) 20:47:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
歯ブラシのご褒美に!ってシュガーレスのキシリトール?で釣ってますw

2017/06/13(火) 20:48:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
膝の上にゴローンってさせてる。最初はエビゾリのように嫌がったけど段々と良くなった

2017/06/13(火) 20:48:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
泣かせながら無理やりやると余計に嫌がるのでは

2017/06/13(火) 20:48:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
音波の電動歯ブラシとかは?
試して見ないと分からないけど、光ったり音楽流れたりで嫌がってた子がすんなりやる様になる場合もあるよ。

電動歯ブラシでも仕上げ磨きはした方がいいみたい(^^)

2017/06/13(火) 20:48:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの上唇と歯茎の真ん中の筋は上唇小帯といって歯ブラシが当たるととても痛いので人差し指でその筋をガードしながら磨いてあげると良いと思います!知らず知らずの内に歯ブラシが当たっていて痛くて嫌な子供って結構いると思います!

2017/06/13(火) 20:48:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨きの歌のyoutube見せてた
2歳過ぎてからそれ無しでも平気になった
youtubeは賛否両論だろうなあ

2017/06/13(火) 20:48:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども用の歯磨き粉をつけたら磨かせてくれるようになった。

2017/06/13(火) 20:49:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
研磨剤が入っていない歯磨きジェル等は使ってますか?いちご味やグレープ味など、ジェルを使ってから甘いせいか口を開けてくれるようになりましたよ

2017/06/13(火) 20:50:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子達はわりとスムーズに磨かせてくれた。ギャン泣きとかもなかった。特に2番目以降は上の子を見てるから何事も真似してすんなり。

2017/06/13(火) 20:50:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
最初にぬいぐるみに歯を磨くふりをして、一緒にやろうね~と釣ってる。

いつまで通用するかw

2017/06/13(火) 20:51:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
おかあさんといっしょ、の、歯磨きコーナーを見せてから、気が済むまで自分で磨かせてみてはどうでしょう?仕上げはお母さんがやるからね、と言い聞かせて。我が家は仕上げ磨きの時は、はなかっぱの歯磨きの歌?を歌ってます。

2017/06/13(火) 20:51:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供って真似したがるじゃん?だから私は自分が歯磨きしてる所を見せて真似させて、その流れで仕上げ磨きしてた。一気には出来ないからちょっと磨いては止めて、ちょっと磨いては止めての繰り返し。

2017/06/13(火) 20:51:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に自分が気持ち良さそうに歯磨きしながら隣に座ってみた。
自分もやる!って言うまであくまでも気持ち良さそうにシャコシャコ磨くのがポイント。

2017/06/13(火) 20:51:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな優しい。私は無理やり押さえつけて泣こうがわめこうが磨き続けてる…
歌やテレビもしないし、口を閉じたら鼻つまんで口開けさせる
書いてると虐待みたいだわ…

2017/06/13(火) 20:52:48


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うちもだよ。
1歳頃はまだ歌や歯磨きオモチャで釣ってたけど結局お利口にしててくれないから時間かかる→余計嫌がる。で毎日毎日ストレスだった。
歯科衛生士さんに「泣いて暴れようが夜1回は必ずやって!」って言われてからは脚で子供の両腕押さえつける、嫌がって固く閉じてる口にも指突っ込んででも毎晩必ず歯磨きしたw
虫歯になるよりマシだから!

2017/06/13(火) 23:02:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がる暴れるからと、親もつい力が入ってガシガシ磨いちゃってるのでは?あと、ツバをごっくんする時間を細々と入れないと苦しいですよ。早く終わらせないとじゃなくて、ゆったりした気持ちでゆっくり時間をかけて磨いてあげるといいかもです。

2017/06/13(火) 20:53:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
鏡をみながら磨くようになったら嫌がらなくなったのでオススメかもです。

2017/06/13(火) 20:53:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
1~2歳の頃はアンパンマンが好きだったので
「よ~し、お口の中の虫バイキンをやっつけるぞ!」と言ってから磨いていました。
ウチの子はこの方法にしてから泣かなくなりました。

2017/06/13(火) 20:54:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
上唇小帯は前歯だけ「はみがきナップ」っていう乳児用の歯磨きシートで優しく拭いてあげるといいよ、アカチャンホンポとかトイザらスで買えると思う。

2017/06/13(火) 20:54:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うち磨きっこしたよ
子供にママの歯磨いて~!って歯ブラシ渡して磨かせてそのノリでじゃあママは○ちゃんの歯磨くねって(変顔すると笑って口開けるからその隙に歯ブラシ突っ込んで拒否しだしたらサッと出して)
最初こそ磨いたうちに入らないけどだんだん歯を磨くのはどういうことか理解したら磨かせてくれるようになった

2017/06/13(火) 20:54:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
あーん
お口をあけたらね~
バイキンさーんがこんにちはっ
ってYouTubeの歯磨きの歌っていう動画が大好きでいつも歌いながらやってます!!

2017/06/13(火) 20:54:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく、楽しい雰囲気で本人に磨かせて、仕上げ磨きの時は、ギャン泣きしても続行するスタンスでいいと思います!!

口の中は粘膜なので、人間の防御反応で他人に異物(歯ブラシ)を入れられると嫌がって当然だと思います!

そのうち、知恵がついてきて
歯磨きの必要性など言い聞かせることができるようになれば、少しずつ改善していくと思いますよ!

歯科衛生士より

2017/06/13(火) 20:54:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うわーバイキンマン沢山いる!!どうしよう!
少し磨く
うわあ!!アンパンマン出てきた!あ!ここにしょくぱんまんもいる!!綺麗になるとみんなでてくるよーってやってます

ひたすらこっちが喋ってるかんじで(笑)

2017/06/13(火) 20:55:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は寝転がる=歯磨きやられるってなっちゃって、めっちゃ泣くから座ったままでやってました。
磨いてる間はタブレットで好きな動画見せたり、お兄ちゃんに変顔してもらって笑った隙に磨いたり。
しばらくは苦労するけど2歳になった今はちゃんと寝転がって磨かせてくれてます。

2017/06/13(火) 20:55:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
足の間に子供を寝かせて、足で腕をホールド。顎を軽く抑えて磨く。

2017/06/13(火) 20:55:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは何でもママの真似をしたがるので、まずはママが歯磨きをするところを見せて下さい。なるべく長めに、テレビを見ながらでもいいから。
根気よく、毎日のように見せて下さい。
するとあら不思議、子どもも歯磨きに興味を持ち始め、いとも簡単に口の中を見せてくれるようになります!
そしたらもうこっちのもの!奥から1本ずつ順に、奥は横にブラシを小刻みに動かし
前歯は縦磨きをして、丁寧に磨いていきましょう♪

頑張ってくださいねー!

2017/06/13(火) 20:55:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子の時は嫌がって足で挟んで無理矢理やってました。
下の子はとりあえず自分で磨かせる。
納得いくまで自分でやらせる。
そうしたら仕上げ磨きを嫌がらずやらせてくれるようになりました!

2017/06/13(火) 20:55:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
保健センターで少しずつ磨くのがいいって言ってた。一気にやるのはダメだって。

2017/06/13(火) 20:55:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は暴れる子を足で抑えて磨いてたけど歯みがき上手かな歌いながら磨くようになって今2歳で歯ブラシするよって言ったら座って口開けてくれるようにまでなりましたよ
歌はおすすめです。おかあさんといっしょでも流れるのでいいです

2017/06/13(火) 20:57:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
どこかで見たけど、歯磨きする時の親の顔が怖いらしい。なので、笑顔で接するようにしてる。
あとは、歯ブラシを一緒に持ってゴシゴシしたり、鏡で見せるようにしたらだいぶマシになりました!

2017/06/13(火) 20:57:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
しまじろうのキシリトールのタブレットを磨いた後のご褒美にあげると嫌がらなくなりました!

2017/06/13(火) 20:57:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもギャンギャン泣かれたり、抑えても逃げられたり、時には口を頑としてあけてくれなかったりと、困り果ててましたがこの間遂に虫歯一歩手前の歯があると歯科健診で指摘されてしまいました。。。
もう仕方ないので鬼作戦で、
磨かないと鬼さんきちゃうよ~
と言うとその日からおとなしく磨いてくれるようになりました!

2017/06/13(火) 20:58:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
健診の時に保健師さんに相談したら、お母さんが必死な顔になってると余計に怖がってしまうので、笑顔を忘れずにね!と言われました。確かにいつも磨かなきゃと必死で鬼の形相だったかも(笑)

2017/06/13(火) 20:58:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、しまじろうの歯磨きミラーが気に入って来れたけど…。でも子供によって好みは違うからなあ。難しいですよね。

2017/06/13(火) 20:59:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの言う筋、うちの子は転んだときに切れてしまって、歯医者に行ったら切れてラッキーだったと言われました。どうやら元々長めだったみたい。磨きづらいのと痛みを感じて不便で、あえて切ることもあるらしいですよ。歯医者さんに相談してみたらどうでしょか??

2017/06/13(火) 20:59:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の頃は、全力で拒否るから
伸ばした脚の間に頭を挟んで、手足をその下に挟んで、暴れる子供を押さえつけて磨いてた。
おかあさんといっしょの歯磨きの歌「グリグリ~シャカシャカ~♪」とか歌ったりして楽しい雰囲気作りもしてみた。
しばらくしたら嫌がらなくなって、私が歯ブラシ持って登場したら走って寄ってきて寝っ転がるようになった。

2017/06/13(火) 21:00:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
親はやりずらいけど、パペット人形に持たせてやったら今までの苦労は何だったのかっていうくらいうちはスムーズだった

2017/06/13(火) 21:01:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ユーチューブの虫歯の歌や、虫歯になっちゃったキャラクターが歯医者さんで悲しい思いをしてる動画を見せながら歯ブラシ、あとパパが横で絵本を見せながら読むなど。子供でもなぜ歯を磨くのか、意味をしっかり教えるべきだと思うわかりやすく。ちなみにうちの子の歯は隙間がなくてキツキツで、歯と歯の間に虫歯にができるようになったので、フロスもやるようになりました!隙間がない子は是非フロスをー!

2017/06/13(火) 21:01:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いてる中無理やりは歯磨き苦手意識を植え込んでしまうから避けた

1歳くらいの時は膝に乗せて変顔したりくすぐったりして笑わせて磨く、youtubeみせながら磨くとかやってた

2017/06/13(火) 21:02:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子の時に磨かなきゃと鬼の形相になりながら泣く我が子を押さえつけてみがいてました。
失敗したので下の子は楽しいんだよ~って動画みたり絵本みたりして虫バイキンバイバイって雰囲気でやってたら歯磨き大好きになりました。
母親の表情読み取られます(笑)

2017/06/13(火) 21:03:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
荒療治ですが、祖父母に入れ歯を外す所を見せてもらいました。

歯磨きしないとばーちゃんみたいな歯になるんだよって言ったら嫌がる事なくやらせてくれるようになりました。

2017/06/13(火) 21:04:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は、どうやら歯ブラシが怖いようだったので、私はガーゼで拭き取るようにしていました。

今高3ですが、虫歯はほとんどありません。
先日の歯科検診では、虫歯0でしたよ!

2017/06/13(火) 21:05:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科医師です。
子どもは口の中を触られることを嫌がるので、普段からスキンシップとして色々触れてあげる。最初は顔、そして口のまわり、そして口の中…と、だんだん普段から触られることに慣れさせていくことが大事。

2017/06/13(火) 21:05:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと高いけどたんぽぽ歯ブラシ。
これだと歯茎が痛くないし磨きやすい。特に奥歯が磨きやすい。
no title


2017/06/13(火) 21:06:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さま書き込みありがとうございます。とても有り難いです!

そして私が無知なばかりに、上唇小帯の説明をして下さった方々、ありがとうございます(>人<;)

痛いのですね、そに触れないよう避けてはいましたが、前歯を磨きたいあまり力が入ってしまってたかもしれません。

1歳半健診の時に、切った方がいいのかお医者さんに相談してみたいと思います!

そして磨いてる間の表情や雰囲気、ハッとしました!すんごい怖い顔になってると思います…(*_*)お歌や話しかけたりして、楽しい雰囲気にする事も心がけて頑張りたいと思います!

2017/06/13(火) 21:10:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65

私もかなり真顔ですよ(笑)

主さん毎日おつかれさまです(о´∀`о)

2017/06/13(火) 21:20:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私もしばらく押さえつけてイヤイヤな中でやってたけど、
たまたまコストコで電動歯ブラシ買ってみたら、
楽しんですすんでやるようになったよ!
仕上げも嬉しそうにお膝にゴロンしてくる。

2017/06/13(火) 21:12:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
前歯の筋は上唇小帯(じょうしんしょうたい)と呼ばれるもので、歯ブラシが当たると痛くて歯みがきを嫌がる原因と言われています。歯ブラシを持たない方の人差し指でガードして磨いてあげるといいですよ。
あとは手鏡を持たせて口の中を見せながら磨くと口を開いてくれる子が多いです。お試しあれ。

2017/06/13(火) 21:13:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私と夫がキャッキャ言いなら楽しそうに磨きっこする茶番を見せると「ぼくもぼくも!」って感じで割り込んできて「しょうがないなぁ~」って寝かすと満足げに口開ける。

2017/06/13(火) 21:14:20


69. 匿名@ガールズちゃんねる
筋磨くのは痛いみたいで、前歯一本一本磨くといいと言われましたよ!
おかあさんといっしょで歯磨きするのを見せてたら、歯磨きするー!て子供から言ってきましたよ。

2017/06/13(火) 21:14:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
長女は歯磨き大好きで苦労は無く、吊られて次女も素直に仕上げ磨きさせてくれるのですが、末っ子長男だけが1歳頃からイヤイヤしていました。
無理にキッチリやろうとせず、毎日始める場所を変えて数日単位で残らないように、を心掛けていました。少しずつ長い時間仕上げ磨きをさせてくれるようになったので、2歳過ぎからは全部の箇所を磨けています。あと、何故か糸ようじに興味が出てきたので、今では1番丁寧になっています。

2017/06/13(火) 21:15:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も全く同じだった!!
上唇は段々離れて(伸びて?)磨きやすくなったよ。でも歯磨きを嫌がる子の場合、早めに歯医者さんでフッ素塗って貰うと良いかも。私は仕上げ磨き苦労して頑張ったのに、フッ素塗るの躊躇っていたら子供が虫歯なってしまって後悔してるので…。

2017/06/13(火) 21:18:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が意地でも口を開けてくれません。口を開けてもらうにはどうしたらいいですか?

2017/06/13(火) 21:18:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
変顔しまくって笑わせたり歯ブラシで優しく唇をツンツンする。

2017/06/13(火) 21:21:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
繋がってる筋の事を小児科で言うと良いですよ!
必要なら筋を切る手術をしてくれます。
うちの子どもも筋が長くて煎餅食べた時に切ってしまい、血が止まらなくて病院へ行ったら長いから切った方が良いと手術してもらいました。

2017/06/13(火) 21:23:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いても磨く。幼稚園頃には歯磨きの意味も分かるから泣かなくなりますよ。あとは歯医者さんの定期検診は続けてます。

2017/06/13(火) 21:28:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨きの時だけYouTube見せてる。
一歳半健診の時、それを伝えたら
それで大人しくしてるなら全然いいですよ!
これからも頑張ってくださいね。て言われた

2017/06/13(火) 21:31:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはもう2歳ですが虫歯建設株式会社のうたを見てから、むしばいや!って言いながらあーんしてくれるようになりました(^^)
鏡で見ながらとかはどうですか?
しまじろうの鏡も効果ありました!
それまでは泣き叫んで暴れ倒して大変でした。

2017/06/13(火) 21:32:15


81. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳半の歯磨き指導で教わりましたが、子供は上唇に筋みんなあるみたいですよ。
お母さんが人差し指を横にして隠して歯磨きしてあげると良いといわれ、うちではそうしています(^∇^)

2017/06/13(火) 21:35:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
歯ブラシを持たせて私の歯を磨かせて、交代ね。と言って子供の歯を磨いたりしてましたが、基本は押さえ付けて磨いて二ヶ月に1回歯医者さんで虫歯がないか診てもらいました。

2017/06/13(火) 21:37:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeの歯磨きの歌見せて1回目は自分で2回目は私が仕上げするようにやってるけど、なかなかしっかりはまだできません。
ただ歯磨きソングだけは好きで楽しそうにしています。

2017/06/13(火) 21:38:15


84. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳4ヶ月
うちは逆に歯磨きが好き過ぎて磨けません。
歯磨きするよ~の一声で自ら歯磨きポジションに寝転ぶまではいいものの、歯ブラシを奪い取って遊ばれてまともに磨けません。
子ども用のを持たせても二刀流になるし、歯みがき粉は美味しかったのかオヤツ代わりによこせと泣きじゃくります。

歯医者では「3歳までは仕上げ磨きもさせてくれないのが当たり前。大事なのは虫歯菌を入れないことと健診を受けること」と言われました。
が、ほんの一瞬の隙をついて食卓から親の食器を取って舐めてみたり、私の口の中に指を突っ込んで拭く間もなく自分の口に入れてみたり…
仕上げ磨きが上手に出来るようになるまでは特に、接する大人が虫歯にならない生活を心掛けるしかないですねf(^^;

2017/06/13(火) 21:53:46


85. 匿名@ガールズちゃんねる
丸いリングの歯ブラシで自分で磨く、その後仕上げ磨きをやってました。始めは遊びながらやってましたが習慣ずきました。今高校生ですが一度も虫歯になった事がありません。

2017/06/13(火) 22:02:28


86. 匿名@ガールズちゃんねる
事前に『おかあさんといっしょ』の『虫歯建設株式会社』という歌を見せておく。youtubeに何パターンかありますが、どれも結構子供には怖いみたい。
そして「あんなの来たら大変!!綺麗にしておかなくちゃ!うわー、危なーいっ!!」とか演じながら磨いています。
あとワンタフトブラシが、歯茎に当たる不快感が少なくて良いと聞き使っています。
この方法で我が家は泣かずに磨かせてくれていますよ。

2017/06/13(火) 22:02:39


編集元: 幼児の歯磨き方伝授して下さい。




♥関連商品♥
ピジョン 親子で乳歯ケア タブレットU いちご味 60粒入
ピジョン (2003-07-28)
売り上げランキング: 1,055
♥あわせて読みたい♥