1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在婚活中です。
婚活パーティーやお見合いでこれは必ず相手に聞いておくべき!という質問は何かありますか?
教えてください!!
no title

2017/06/17(土) 22:22:06


♥がーるずオススメ記事♥
00
婚活中の友達へ本音のアドバイス


3. 匿名@ガールズちゃんねる
両親の年齢

2017/06/17(土) 22:22:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
土日の過ごし方

2017/06/17(土) 22:23:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴

2017/06/17(土) 22:23:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
妻になる人に何を求めるか、上から3項目くらい

2017/06/17(土) 22:23:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ご両親の体調、同居の有無
介護要員にならないよう…

2017/06/17(土) 22:24:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事、年収、長男か、結婚したら同居か
ここまで婚活で聞けたらいいけど実際聞きにくいよね

2017/06/17(土) 22:24:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
えっと、宗教は何か入ってたりしますか?

2017/06/17(土) 22:24:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットの有無やアレルギーは絶対に聞いておいた方が良い。
意外と火種になる。

2017/06/17(土) 22:24:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
『3つのさん』
財産ありますか?
資産ありますか?
いるの?お子さん

2017/06/17(土) 22:25:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟の職業

2017/06/17(土) 22:25:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
家でどんな手伝いをしていたか。
親から王子様扱いされてた男の人は
結婚してからも上げ膳据え膳だったり、
掃除なんてひとっつもしないから、
雑談でうまく聞き出しておいたほうがいい。

2017/06/17(土) 22:25:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きを希望するか

2017/06/17(土) 22:26:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教、親の同居希望有無、共働きを望むか

2017/06/17(土) 22:27:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
1人暮らしの経験があるか。

2017/06/17(土) 22:28:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
これ。
できたら進行形で一人暮らしがいいが、実家暮らしでも学生時代などに一人暮らし経験があればよし。

2017/06/17(土) 22:38:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味

金のかかる趣味、多趣味はやめた方がいい。

2017/06/17(土) 22:29:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
女兄弟の有無
小姑が居たら大変

2017/06/17(土) 22:29:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
本格的な婚活パーティーなら、親と同居の可能性、転勤とかは聞くかな。
そこまで踏み込んでないパーティーだと、付き合ってからじゃないと聞けない。

2017/06/17(土) 22:30:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教
これは絶対確認すべき

会社の先輩は条件に引かれて資産家の弁護士と結婚したけど、創○だった
先輩も入信したみたい…

2017/06/17(土) 22:31:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
長男か次男か

2017/06/17(土) 22:31:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦でも兼業でもいい。という人か。
カツカツだから働かざるを得ない状況は嫌なので。

2017/06/17(土) 22:31:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
食べられない物。
自分がなんでも食べるから、同じくらいの人が良いな。
あまりにもメジャーな食材が嫌とか、無理な食材が多いと疲れる。
食事は死ぬまで一生続くのに。

2017/06/17(土) 22:32:12


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44 婚活でカップリングなってカフェしたとき、野菜、炭水化物だめって人がいた。私食べること大好きだから外食するにも作るにも一生は無理だと思った...

あと、デートで聞くことはこれだけは譲れないこと、したらケンカになること(怒ること)
怒ることはその人にとって大事にしてることだから。例えば自分の身内の悪口、勝手に携帯見るなど。

2017/06/18(日) 00:12:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
出身地
出身地区

2017/06/17(土) 22:33:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢

2017/06/17(土) 22:33:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が多すぎるのは良いこともあるが良くないこともあるね

2017/06/17(土) 22:36:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもほしいか欲しくないか。

2017/06/17(土) 22:36:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
家族と頻繁に連絡取り合っているか?母親に毎日ラインしてると言う男性は、マザコンぽい。

2017/06/17(土) 22:36:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄遣いしてないか

2017/06/17(土) 22:38:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子供好きか、欲しいかどうかも重要だよね。
友達が婚活して数か月で結婚したけど、子供はお金のムダだ!という考えの旦那さんと結婚後に判り、マジで離婚しそうです。

2017/06/17(土) 22:39:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
共働の場合パートでもいいか。

2017/06/17(土) 22:40:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
実家住みかどうか。

これのくらいなら初対面でも聞き出せる。
「一人暮らしですかー」とか。

家賃も不要な実家暮らし野郎は甘ちゃんが多いから。

2017/06/17(土) 22:40:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
自動で食事が出てくると思ってる

2017/06/17(土) 22:42:29


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
分かる。実家出たこと一度もない実家暮らし男は甘ちゃん野郎が多すぎ
実家へ毎月の生活費も払ってない男って給料そのまんまが自分のお小遣いでしょ
経済観念もなければ自活する最低限の知識も根性もない。ニートなお坊ちゃんタイプが多い

2017/06/18(日) 08:05:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
どれも結構ハードルの高い質問だな
(((;゜Д゜)))

2017/06/17(土) 22:42:05


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
確かに。
でも、私は聞いてる
何回かのデータに分けていろんなエピソードを交えて聞き出す

2017/06/17(土) 22:43:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の芯、譲れないことはなにか。
あと理想の家族です。

2017/06/17(土) 22:42:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟の有無と、その兄弟は結婚しているのかどうか。
30歳で婚活した時、趣味が合って何回か食事に行った相手に兄がいて、兄弟揃って実家住みだった。
結局は42歳位?の年齢差を受け入れられずフェードアウトしたけど、40こえて実家住みってやばいなって思った。

2017/06/17(土) 22:42:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
実家、田舎(本籍)の場所
今までどこの地域に住んだ事あるか
色々わかるよ
まず国籍がわかりやすいのは大きい
でもそれだけで決めつけない事

2017/06/17(土) 22:46:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
借金の有無

正直に言ってくれるかは分からないけど

2017/06/17(土) 22:47:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
初めはいろんなことを受け入れてなんでも言いやすい環境を作る。
しばらくすると、借金があってもかなこは受け入れてくれるんじゃないか、会社に毎日遅刻しちゃってるんだー、とかぽろぽろ出てくる。お兄さんのお嫁さんが母親のことをよく思ってないとかね。
気になることが少ない人と結婚する予定。あんがい少なくて自分のこと家がきちんとしてるほうだったのかなと気がついた。

2017/06/17(土) 22:51:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
親が健在か

2017/06/17(土) 22:48:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
G退治できるかどうかw

かなり重要です。いざという時本当に死活問題なのでw

2017/06/17(土) 22:48:49


91. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省頻度

2017/06/17(土) 23:03:45


93. 匿名@ガールズちゃんねる
前の人と別れた理由

2017/06/17(土) 23:07:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
借金はありませんか?
酒癖は悪くありませんか?

2017/06/17(土) 23:11:50


96. 匿名@ガールズちゃんねる
あのね、婚活だと男の人が「これを言ったら嫌われてしまうかも…」と思って、なかなか言いたがらないこともあるよ。
経営再建中の会社に勤めていた人は、会社の事をなかなか言いたがらなかったし、転勤した人は、転勤先が遠いと嫌われると思ってか、「電車で一時間だから!」とウソ言われた。

本当の事を言ってもらっても、私は嫌いにはならなかったけど、隠された事がかえって不安で悲しかったな。

2017/06/17(土) 23:11:52


98. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は何人欲しいですか?

2017/06/17(土) 23:18:46


99. 匿名@ガールズちゃんねる
相手のことを聞くことばかりだけど、相手からも聞かれるだろうし見られてるのを忘れないで。隠したいことの一つや二つは当たり前。

2017/06/17(土) 23:19:10


103. 匿名@ガールズちゃんねる
プロフィールカードに家族構成、未婚既婚、年収、職種は記載されているのでバツイチの方には離婚理由を聞く。家族との関わりの頻度を聞くと一年以上会ってないとか、ビン缶のゴミだけ実家に持っていくと言う人が居て驚いた。

2017/06/17(土) 23:26:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
バツイチだと離婚原因。

DVと浮気、借金は要注意。

だけど、離婚原因は性格の不一致で済まされるから
結局わからないんだよなぁー

2017/06/17(土) 23:30:32


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
離婚原因あんまり積極的に聞くわけじゃないけど、流れで話してもらったら離婚経験者2人とも100%元奥さんのせいにしてて。
自分は悪くないって言いたいのかもしれないけどそうなった原因の1つにあなたの思いやりや気遣いの足りなさも少なからずあったでしょーと言いたかった。
1人のひとは元奥様からちょっと冷たくされて、荷物まとめて家出し実家に避難しそのまま離婚。話し合いの機会も持たなかったらしい。
夫婦間雰囲気悪くなっても2人の子供は悪くないのに。。。

お断りしました。

2017/06/18(日) 00:45:16


107. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事はどんな事をしてるんですかって聞いてた。

人柄が良さそうでも、仕事が出来ない人や逆に出来るって過大にアピールしてくる人は外してた。あと、転職の有無ね。

2017/06/17(土) 23:34:42


113. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚相手は親を見ろとはよく言うけど本当にその通り
相手の両親の仲や、どんな人なのか、そして家庭環境は必ず聞いておくべし

もしその人の父親が家事育児に協力的な人ならそれを見て育って来たその人もそうなるし、
母親を罵倒するような父親を見てきたならそうなるよ
やっぱり自分の育った環境に影響されると思う

まぁその人が父親の事を尊敬していてそうなりたいと思うか、逆に嫌っていて自分は絶対そうはならないと思うかでも変わってくるだろうけど

2017/06/17(土) 23:53:38


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
育ちって、話したら少しは分からない?
上流か下流かという事ではなく、「家族仲良しで、子供の頃から愛されてきてるな」とか、「女の子を泣かせるタイプじゃないな」とか。

2017/06/18(日) 00:04:10


114. 匿名@ガールズちゃんねる
聞くというか、ある程度の量のお酒を一緒に飲んで、酒癖が悪くないかどうかは絶対に確かめるべきだと思います。
before→afterが全くの別人という人、一定数いると思います。

2017/06/17(土) 23:55:29


115. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄な時間使いたくないから最初に聞く。
それで引かれたらそれまでの人だったと思う。

2017/06/18(日) 00:01:55


121. 匿名@ガールズちゃんねる
お箸持てるか確認する
食事のマナー

2017/06/18(日) 00:37:13


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
でも、マナーは直せることだから。
きちんとした人でも、男の人だとお箸ちょっと間違ってることあるよ。
大手の営業マンとか、接待多いサラリーマンはあまりにもひどいと指導されるらしいけど。

2017/06/18(日) 00:42:15


124. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃からやっていたお手伝いはあるか?独り暮らし経験はあるか?(家事力チェック)

家族と仲が良いか?(他人への思いやりがあるか、でしゃばる程ベタベタな家族がいるからチェック)

休日夫婦でどうやって過ごしたいか理想(寝てばかりいて妻に家事を押し付けるかどうかり趣味があるのか。)

とか?仕事や年収や介護の話は次回追々。

2017/06/18(日) 00:42:20


127. 匿名@ガールズちゃんねる
1 親に仕送りを要求されてないか
2 宗教

2017/06/18(日) 05:57:10


128. 匿名@ガールズちゃんねる
実家はどこか。
地方の田舎だとわかった場合、実家側に家を移る予定はあるのかどうか。

都会育ちの女友だちは結婚してから旦那のド田舎に引っ越さなくてはいけなくなり、木造建築の虫だらけの地獄に耐えられなくて別居して離婚した。田舎が悪いというわけではないけど…虫はね…本当に可哀想。

2017/06/18(日) 07:33:11


129. 匿名@ガールズちゃんねる
はまってる趣味のこと
何かのコレクションを続けてたりマニアとか追っかけとか
お金のかかる趣味だと貯金できなくて悲惨です
そういう趣味って一度ハマると抜けられなくて結婚後も趣味を続けたいらしいので

2017/06/18(日) 07:55:43


130. 匿名@ガールズちゃんねる
借金は奨学金と別だと思ってる人がいるよ。

2017/06/18(日) 07:57:14


131. 匿名@ガールズちゃんねる
遅刻しそうになってタクシー数万円、部活の疲れを癒すマッサージ数万円、一人カラオケ、ゲーセンは欠かせません。真面目で優しい担任してます。
って人いた。何度か合わないと分からない。

2017/06/18(日) 08:01:49


132. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の趣味とか好きなことも話すの躊躇しちゃう。普段派手な買い物はしない代わりに数年に一度高額なものを買うことがある。それを嫌がられたらどんだけ倹約しろってことなんだよって感じる。

2017/06/18(日) 08:04:06


136. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の親を見る、
知る事も重要。

親の夫婦仲や性格等。

父親がモラハラやDVだったりすると、
それを見て育つ息子もモラハラやDVになる可能性が高くなるので。

あとギャンブルが趣味の人も止めた方がいい。

2017/06/18(日) 08:46:06


137. 匿名@ガールズちゃんねる
そっかあ。価値観は人によると思うけど、個人的には「金のかかりそうなオンナだな」って印象を受けます。自分の貯金でまかなえるにしても貯金が100万くらいだったら趣味に使うお金も最初の数年しか持たないと思うよ。美容にかかる消耗品はともかくカメラとかは無駄遣いだと思われそう。余計なお世話ならごめんね

2017/06/18(日) 08:49:28


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>137
そーですよね。
貯金は年間100万以上で今年は170万の予定です。トータルは1千万は貯めました。仕事は続けるつもりなので買いたいもののせいで家計に負担はかけないつもりです。
とまで話す間柄になるには相手のことをきちんと信頼できてからじゃないとできないし…

2017/06/18(日) 09:10:02


138. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児への理解が一番

年収なんか大した問題にならないのに、こだわる馬鹿な人って多いんだよね
結婚生活で一番不満に思うのが家事育児なのに
よほどの高収入じゃないと、家事育児は楽にならないことも想像出来ないのかな?

旦那が家事育児をしてくれない?
そりゃあ、あんたの結婚前のフィルターで選んだ男はそうでしょうよ
結婚後にフィルターを変えて文句言われても
最初から、そのフィルターで選べ馬鹿って話

2017/06/18(日) 08:50:49


142. 匿名@ガールズちゃんねる
聞きづらいけど宗教!後は身内がアムウェイとか変なのやってないか!
後は将来同居する気なのかどうか
子供は欲しいのか
共働きなのか専業でいいのか

聞きづらくても時間かけてでもこれだけは確認すべき。

2017/06/18(日) 11:45:05


143. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚願望があるかどうか!

2017/06/18(日) 12:02:05


144. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児についてかな。
全く家事育児やる気ないとか、相手任せとかだったら、無理かな。
共働きだとしたら、私より多めに家事してくれる、ぐらいのスタンスがいい。
男性のほうが体力あるって理由で。
専業主婦になっても、全部家事育児を妻に任せっきりっていうのは嫌だ。
というか、専業主婦になるつもりはないので、まず、そこから。

2017/06/18(日) 12:04:11


編集元: 婚活で相手に聞いておくべき事!




♥関連商品♥
恐怖の婚活回想記 知ったあなたは最短ルートで結婚!
KADOKAWA / 中経出版 (2017-01-26)
売り上げランキング: 9,169
♥あわせて読みたい♥