1. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友の何が苦手?
私は詮索が苦手です
images (2)

2017/06/19(月) 12:39:50


♥がーるずオススメ記事♥
00
ママ友との話題がない


2. 匿名@ガールズちゃんねる
気使う

2017/06/19(月) 12:40:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なのに集まりたがる。群れたがる。噂好き。

2017/06/19(月) 12:41:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEでの馴れ合い
「〇ちゃんかわいいねー!」「そんなことないよー

くっだらねぇw

2017/06/19(月) 12:41:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
支援センターには行かない

2017/06/19(月) 12:41:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
根掘り葉掘り

2017/06/19(月) 12:41:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あきらかに、ママ友苦手です!近寄らないでください!って感じの人も苦手。

2017/06/19(月) 12:41:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなのって、マウンティンクしたい奴と、それにくっついていたい奴でしょ?

2017/06/19(月) 12:41:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友トラブルになるんだぞ

2017/06/19(月) 12:41:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
友達でもない人と一緒に居たくないから
嫌いな人と一緒にいる感覚

2017/06/19(月) 12:42:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
表面では褒め合っているけど、内心どう思っているかはわからない。

2017/06/19(月) 12:42:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
堂々としてる 隙を作らない

2017/06/19(月) 12:42:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の職種や年収で妬まれる

2017/06/19(月) 12:42:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
その場にいない人の話をするな。
よくも悪くもすると、いつの間にか本人も知ってて、本人が嫌な思いしてる。

嫌な思いした人から抜ける

2017/06/19(月) 12:42:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでママ友だけママってつけるんだろうね。仲良いなら普通に友達でいいのに。

2017/06/19(月) 12:42:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それは子供あっての付き合いだから。
子供いなかったら絶対付き合わないって感じさ。

2017/06/19(月) 12:44:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
やっぱそうなんですよね。それなら友ってわざわざつけなくてよかったのになぁって。初めに名前つけた人が、馴れ合い好きだったのかなぁ。
ただの知り合いであって、実際友達ではないですもんね。

2017/06/19(月) 12:47:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友の集まり、はたから見てるだけでも嫌

2017/06/19(月) 12:42:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
仲間はずれ
派閥
めんどくさい

2017/06/19(月) 12:42:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
40代以上の高齢専業主婦ママの群れたがりは異常

2017/06/19(月) 12:43:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友の主な話題
・旦那の職種、年収
・子供の学力、習い事
・近所の噂(主に悪口)
以上

2017/06/19(月) 12:43:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ねえ知ってた
ねえ聞いた。
いい大人が人のアラ探して笑ってる

2017/06/19(月) 12:43:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に幼稚園や子供の話するのは良いんだけど、褒め合いが始まると気持ち悪って思う。

2017/06/19(月) 12:43:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
得意な人なんて、なかなかいないよ。
ずっと微笑んでないといけないのがキツいよね。
でもムスっとしてたら感じ悪いしね。
みんな無理してると思う。
笑顔を保ちつつ、なるべく深入りしないようにしてる。

2017/06/19(月) 12:43:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供同志が仲いいからって親まで仲良くなる必要はない

2017/06/19(月) 12:44:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
距離なしママが必ずいる

2017/06/19(月) 12:44:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
女で群れるとろくなことない

2017/06/19(月) 12:45:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
チラチラ見ながら内緒話。
挨拶すると総スルーされる

2017/06/19(月) 12:45:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
中心人物が意地悪で大嫌い

2017/06/19(月) 12:46:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ママは友達ではない、同じ年の子を持つ保護者。

2017/06/19(月) 12:46:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんなのに「なんとかちゃん」って呼ばなきゃいけないのが、無理だ!!ババアに「ちゃん」だよw
ひどい人だと自ら「なんとかちゃん」って呼んで!って言ってくるし…

2017/06/19(月) 12:46:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
友とついてるが、友達じゃないからね
適当でいいんだよ

2017/06/19(月) 12:46:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良しママ以外は全くスルーする人。
挨拶する気もナシ。
向こうからされたのに挨拶返さないのは人としてどうかと。

2017/06/19(月) 12:46:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48

分かるー!!
朝の保育園で玄関先で挨拶してもムシする人がたまにいる。顔見ると大概ブス。
挨拶されたら返すって常識なんじゃないのかな

2017/06/19(月) 12:51:06


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79

いやー 挨拶返さない人、いつも同じ人なのよ 笑。挨拶返してくれる人がほとんどだから私の声が小さい訳でもない。

挨拶するのは友達ママだけ!って頑なに決めてんのかな?子供にどう教育するんだろう

2017/06/19(月) 13:19:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の児童館でボスに君臨してた人に目をつけられて、自分の子いるのに、ボスの子の世話するような
役回りになり、
それが嫌で、隣の町の児童館にしばらく通ってたら、ボスが向こうで村八分になって
こっちの児童館来た

2017/06/19(月) 12:47:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人と話し出すと明らかに自分とはちがう高いテンションで話してる。
それ見るともう帰りたくなる。

2017/06/19(月) 12:47:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく学生時代や独身時代って自分と近い趣味とか服装の友達ができたけど、ママ友って年齢から服装から趣味から自分とは違う世界の人がたくさんいて仲良くなるの難しい

2017/06/19(月) 12:47:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
2~3人で話してると必ず、いや、確実に
『何の話してるの~?』と笑顔で近づいてくる
『噂話を後で盛り盛り話に変換の女帝降臨』

2017/06/19(月) 12:48:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ターゲットを仲間外れにして、群れに一言言うだけよ。
あの人って~~。と意識させて、みんなが避けるようにもっていく。

2017/06/19(月) 12:48:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
まず年齢から聞いてくる人は苦手。

2017/06/19(月) 12:48:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の友は今日の敵、がよくある

2017/06/19(月) 12:49:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友と仲良くしないと子供同士の付き合いでも仲間はずれにされるのではと
幼稚園時代は付き合い頑張った。
でも、逆だったよ。
ヘタに親子同士つるむことでトラブルや嫌な思いして、娘たちも懲りたのかドライな性格になった。
今の方が気が楽。

2017/06/19(月) 12:49:33


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りは幸い良い人だし、みんな程よい距離感あるから普通に過ごしやすいけど、ドロドロした人がいると大変なんだろうね。

2017/06/19(月) 12:49:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらない話をしたり、園や地元の話、育児の相談的なのなら大歓迎なんだけども、褒め合いが苦手…( ̄▽ ̄;)

褒めてくれるのは有難いんだけども、何を返そうにもトラブルになりそうで、苦手。

2017/06/19(月) 12:50:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友の大好物
・不倫の噂
・年収の噂
この二点は凄まじい食い付き

2017/06/19(月) 12:50:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもママ友と何話すのかが分からん。
子供のこととか家の事で話したいこととか、相談したいこととかないし。学校行事で顔を合わせたときに、ちょっとした情報交換をするだけで十分。
よく長時間立ち話してる人たち見かけるけど、よくそんなに話すことがあるなぁと感心してしまう。

2017/06/19(月) 12:51:08


72. 匿名@ガールズちゃんねる
児童館や公園出来れば行きたくないけど子供が行きたがる。そして他の子に絡みたがる。何で親子なのにこんなに社交性が違うんだろう(T_T)

2017/06/19(月) 12:52:22


75. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良い人で性格も穏やかなんだけど、人のことを色々教えてくれるのが気になる
うちのことも他の人に言ってるのかなぁと

2017/06/19(月) 12:53:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友なんて言葉に惑わされるな。子供の小さい時期は短い。

2017/06/19(月) 12:53:27


81. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のスイミングの習い事。幼稚園が同じママなのか、4人組が席占領して大声でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ関係ない話を。まじでウザい

2017/06/19(月) 12:54:56


298. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
同感!スイミングの観覧席で大声でぺちゃくちゃ。こっちは集中して子供のスイミング見たいのに気が散ってほんと嫌で曜日変えました。
何しに来てるんだろ。話しててもいいけどせめて小声にしろ

2017/06/19(月) 18:20:23


83. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園だからそんなに深い付き合いはないけど、朝や帰りに挨拶しない人ってなんなんだろう。
挨拶くらいにこやかにしとけばお互い気持ちいいのに、って毎回思う。

2017/06/19(月) 12:55:12


84. 匿名@ガールズちゃんねる
もう高学年だし、ママ友は必要ないって付き合いもなかったんだけど
今年役員になっちゃって。。。

集まりに行くんだけど、そこでもボスづらする人いるし
ママ友に限らず子供関係の付き合いはホント面倒!

2017/06/19(月) 12:56:19


85. 匿名@ガールズちゃんねる
集会所で、親子の集いをやっていますが、行きません。

2017/06/19(月) 12:56:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友と上手くやるには、子供同士のトラブルがないことがかなり重要。
それか、トラブルになる程子供同士が親しくないか。
自分は我慢できても、誰だって自分の子供が悲しい思いをさせられるのは許せないよね。
そこから不満がたまるもの。

2017/06/19(月) 12:56:31


89. 匿名@ガールズちゃんねる
特に話したいことがないから苦手
幼稚園の送り迎えとかで毎日井戸端してる集団はいったい話してるんだろうと思う

2017/06/19(月) 12:57:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
園バス利用してるからめったに園には行かないんだけど
こんどの週末幼稚園の行事がある

お迎え組が多いクラスなのでまたぼっちだろうなと今から思う
子供が楽しければいいんだけど
親も関わる時ってけっこう凹む

2017/06/19(月) 12:58:15


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私高齢だからまわりのママさんと10歳くらい違うので
べつに仲良くしたいとは思わないけど
挨拶が気づかないほど盛り上がってるところを
一応挨拶しながらスルーされるときの心細さよ
帰ってから、クーーーっ・・・と一人しょんぼり(´;ω;`)

2017/06/19(月) 13:00:12


94. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が幼稚園に行き出したけど、
この、ママ友の世界なんなんだっ?って感じ(〃ω〃)
今までなかった感覚!
子供は楽しく通ってるけど私が幼稚園嫌で嫌で
憂鬱。

皆んな感じいいし、嫌な事もされてないんだけど
自分を殺している、窒息感がハンパないです。
息苦しくて
子供の為だと頑張るしかないんだけど
皆んな爽やか笑顔でママやっててさ~

私母親に向いてないのかも~
保育園にすれば良かったかな

2017/06/19(月) 13:01:05


95. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園でも学校でもほとんどの人はにこやかに挨拶.会話してくれるけど、こういうトピでは苦手な人多いよね。本当の所どちらが多数派なんだろうといつも不思議に思う。

2017/06/19(月) 13:02:42


96. 匿名@ガールズちゃんねる
支援センターで仲良くなったグループかあり、皆でちょこちょこ遊んでたんだけど、私が育休明けたらグループラインブロックされました。

私、何かしましたか?

2017/06/19(月) 13:04:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友付き合いって幼稚園までと思ってたけど、小学校中学校も普通にある。
むしろ子供同士色々あるから、幼稚園より難しい。はぁ。憂鬱。

2017/06/19(月) 13:05:00


99. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も含めて、集団になると気が大きくなる。ちょっとくらいいいよねーとかこれくらい大丈夫だよね~と、マナー違反したり周囲に配慮できなくなったりするママ友軍団と化してしまうから連みたくない。

2017/06/19(月) 13:05:32


100. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が問題児なのに偉そうに他人の子の批判する人。旦那と上手くいってない愚痴を永遠に話す一人でいられない、かまってちゃん。学力でしか子供を判断しない人。自分の子供の自慢話ばかりする人。私の苦手なママ友は、こういう人達でした。子供が高校生になり、ママ友と付き合わなくなって楽になりました。

2017/06/19(月) 13:06:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友苦手と言われる割には周りをみると上手くやってそうな人ばかり。
本当のぼっちなんて見たことないよ、私以外。

2017/06/19(月) 13:08:03


105. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも真似して来る人がいて、参観日に全く同じ服で現れた時はゾッとした。子ども同士が仲良くて、まだ幼稚園児だったのでそのママとも仕方なく付き合っていたけど卒園と同時にフェードアウトしたよ。

2017/06/19(月) 13:09:46


106. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校や中学校のママ友の方が大変…
子供も差が出てくるし、人間関係もややこしい。
ママ同士が頻繁に会う訳じゃないから、噂を広げられると回復不可能。

2017/06/19(月) 13:10:12


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友の必要性が分からない
子供の事での情報交換なら
子供がいる自分の友達とすればいいし
友達と思ってないのに
友達として付き合う意味が分からない
いちいち、あれこれ人の家庭を詮索してくるら
苦手

2017/06/19(月) 13:10:29


110. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手だーー。
元々人付き合い苦手だし、ママ友って基本話す話題が限られてるし、詮索されるのが嫌だ。陰で何言われても構わないので極力関わらないようにしてる。

2017/06/19(月) 13:13:02


123. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ「ママ友女子会」の誘いのお知らせ来た!
「ママ友」って言葉も「女子会」って言葉も大嫌いでゾワーっとした

2017/06/19(月) 13:21:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
対人関係で一番苦手な集合体。
ママ友。

2017/06/19(月) 12:55:02


編集元: ママ友が苦手な人集合。




♥関連商品♥
ママ友おつきあいマナードリル (主婦の友子育てBOOKS)
主婦の友社 (2017-02-22)
売り上げランキング: 165,363
♥あわせて読みたい♥