1. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもが生まれたので貯蓄しようかと口座作りましたが、学費に充てるなど、そのままこども自身に将来渡す用途でなければ親名義の方がいい(税金関係)気がして迷ってます。
あと学費とは別に本人に渡す分も貯蓄してますか?みなさんどうされてますか?
no title

2017/06/23(金) 17:13:06


♥がーるずオススメ記事♥
00
子供のために月いくら貯金してますか?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
学費に当てる分は私名義の学費貯金通帳
お年玉や子ども手当とか、子供に将来渡したいやつは子供名義

2017/06/23(金) 17:14:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の名前や通帳に貯金してるよ。

2017/06/23(金) 17:15:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
通帳は子どもの名前
学資保険は旦那

2017/06/23(金) 17:15:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
親名義にしようが子供名義にしようが金が必要な時になったら大人になった子供にこういうんですよ。
「銀行から書類が来るから判子押して実家に郵送して」

子供名義の貯金を本当に子供の為に使う親が何%なのか知りたい。

2017/06/23(金) 17:15:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
初めはそのつもりだったんだろうけどね。状況は変わるからね。
親の金だからなんとも言えないけど、感じは良くない。

2017/06/23(金) 17:16:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そういう親に限って旅行だ、無駄な家のリフォームだ、そういうものに金を使う。

2017/06/23(金) 17:26:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
学費系は親名義、お年玉は子供名義

2017/06/23(金) 17:16:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供名義で毎月コツコツです。ずらーって並んでるのを大学受験の時に見て、夫に感謝の言葉がありましたよ。

2017/06/23(金) 17:16:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども手当は大学進学時の学費に消えるだろうから親名義で貯金

お年玉やお祝い金は将来子どもに渡す予定だから子ども名義で貯金

2017/06/23(金) 17:17:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供名義にしてる。使い込む旦那でないけど、それでもう子供の学費用って頭が完成してる。

2017/06/23(金) 17:20:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども手当は夫名義でお年玉やお祝いは子供名義です。

2017/06/23(金) 17:21:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉や親以外の人からのお小遣いさえ別にしていれば
他はどちらでも一緒だよ
自分で計画的にお金を管理出来るかどうかの問題

2017/06/23(金) 17:21:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供名義
まぁ学費として家計の貯金から出せばいいから、子供名義にしてる必要は特にないです。
気持ちの問題

2017/06/23(金) 17:22:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園くらいかな?
お年玉もらうのがわかるようになった頃個人の名義で通帳作ってもらった。
お年玉の何割かをお小遣いにして残りを貯金って形だったから高校生までで10万ちょっとって感じだったけど、毎年ちゃんと増えてるのを見せて確認させてくれてた。
高校卒業のタイミングで「考えて使いなさい」って渡してもらえた。
ガルちゃんではお年玉黙って使われたとかいう経験談が多いけど理解できないし、うちの親そんなじゃなくてよかったって思う。
もちろん我が子にも同じようにしようと思っています。

2017/06/23(金) 17:22:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16だけど、個人名義のはお年玉だけで、他の貯蓄は見せてもらったことないけど、成人とか結婚のタイミングでまとまった金額もらいました。
きっちり管理できるならだれ名義でもいいと思う。

2017/06/23(金) 17:23:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供二人いるけど
それぞれの名義で口座作ったよ

2017/06/23(金) 17:26:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に通帳を作って子供のために貯め始めたので旦那名義です。名義が誰であろうと用途は変わらないので、特に気にしていなかった。

2017/06/23(金) 17:28:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
将来的にこどもに使うお金は全部こども名義にしてる

2017/06/23(金) 17:29:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもにもらったお年玉、お小遣いは子ども名義に。
進学用などは親名義のまま。
大学で家出る時に子ども名義の通帳のハンコを渡し、その口座に仕送りしてます。

2017/06/23(金) 17:29:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
親名義と子供名義どちらもしとけばいいんじゃないの

2017/06/23(金) 17:30:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供名義でお年玉全部貯金して100万円くらいあったのに、卒業旅行に全額使った長女。

これからが心配です。

2017/06/23(金) 17:30:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供二人いるけど、二人とも夫名義です。名義人が誰でも子供の将来に向けて貯金してる口座だし、名義は関係ないような…

2017/06/23(金) 17:30:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うんまぁ子供名義って言っても、お年玉以外は親が稼いで貯めてくれた貯金だからねぇ
大人になって自分のだって主張しても違う気がする。
それ以上に学費や学用品、塾代払ってくれただろうに。

2017/06/23(金) 17:30:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはもう中学生になったから、お年玉やお小遣い用の通帳(こども名義)はこどもに渡した
こどもが自分で貯金管理してる

2017/06/23(金) 17:32:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供側の意見として

家から離れた銀行の口座だったので、自分で引き出すのに不便でした。
なのでその口座は解約し、自分で行きやすい銀行で新しく口座作りました。

2017/06/23(金) 17:33:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉入れとくのに、ゆうちょ銀行で子供名義の通帳作りました
もう大きくなりましたが、ゆうちょ銀行は全国どこでも使えるので今でも本人その口座使ってます

2017/06/23(金) 17:34:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
中1、小5、小3いますが、産まれてすぐそれぞれの名義で通帳作りました。出産のお祝いからお年玉、子ども手当てなど子どもに対してのお金は全てそれぞれに貯金しています。学資保険に入っているつもりで…。無い物として普段は貯蓄として考えないようにしています。一度も下ろす事なく、みんなそれぞれ120万以上は貯まっています。結婚する時に渡せるのが一番理想ですが…。大学資金もせっせと貯めていますが全然足りません。

2017/06/23(金) 17:36:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
贈与税は年間110万円まで非課税だから、子供2人なら110万円ずつ計220万円まで、それぞれの口座に積み立てても良いんだよ。
主さんは年間それよりも沢山貯金してやるの?
お金持ちだなあ。

2017/06/23(金) 17:37:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
してる人はするでしょそのくらい

2017/06/23(金) 17:39:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
通帳やカードを子供ではなく親が管理してたら、子供の名義を隠れ蓑にした立派な財産隠しだよ

2017/06/23(金) 19:19:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供名義にしました
息子と二人の母子家庭なので、万が一私にもしものことがあったとき口座止められたら困ると思って(^^;)
でも法的に問題がないのか知りたいです

2017/06/23(金) 17:38:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も息子と二人の母子家庭です。
同じ理由で、息子名義の通帳に少しずつ貯金しています。

2017/06/23(金) 18:47:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
同じ方がいてよかった!
私は子供名義で2つ口座作りました
ゆうちょは子供が貯める用でお年玉や児童手当を、もう一つは私が貯める用で我が家の貯金はすべてそこに預けてます

2017/06/23(金) 19:20:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
親の名義でためてて、成人したときに2000万円を子供に渡すと贈与税の対象になるのでは?

2017/06/23(金) 19:58:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
子供名義の通帳で渡しても贈与税の対象になるよ。立派な脱税ですね

2017/06/23(金) 20:12:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。初めてトピ立ちました!

こどもが小さいうちしかまとまった額貯蓄できなそうなので、月10万くらいできたらいいなと思ってました。
親名義の場合はもちろん、こどもの貯蓄用に専用の別口座を作る予定です。

贈与税、解釈がいろいろで難しいのでみなさんどうしてるのか聞いてみたかったのでトピたてました。

こども名義にしておいて、年間110万を超えず毎年貯蓄しておいたものを渡すのは贈与税かからないと思ってました。やっぱりかかるんですかね。。

2017/06/23(金) 20:31:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
普通預金と定期預金をそれぞれ
息子と娘名義にしました。
定期には月々決まった額を積み立て。
普通の方はお年玉と
臨時でいただくお小遣いなど。

2017/06/23(金) 17:39:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
親名義のみんな、ペイオフ対策は大丈夫かい?

2017/06/23(金) 17:42:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども名義。印鑑もそれぞれ産まれてから作ったから大きくなってもその印鑑と通帳使ってほしい。

2017/06/23(金) 17:46:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども名義のゆうちょ銀行は、出産祝いとか、七五三祝いとか頂いたものを貯金。
普通銀行に子ども名義と主人名義の作って。子ども関係のは全部で3つ。

2017/06/23(金) 17:46:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
自分名義だとうっかり使っちゃう可能性ゼロじゃないけど
子供名義だと絶対手出せないから子供名義で作った

2017/06/23(金) 17:50:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは全て旦那名義です。
最初子供名義で貯金してたんですが、姉弟で貯金額に差が出てくるので合算して渡す時は半分にして渡します!

2017/06/23(金) 17:58:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの名義だよ。
18になって親元離れた時に渡しました。

2017/06/23(金) 18:24:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人子供名義の口座作りました。
子ども手当や、出産祝いは子供口座にそれぞれ入金。
学資保険は旦那名義で、それぞれかけてます。

その他に財形貯蓄。
旦那名義で別貯蓄。
年金保険。

財形貯蓄はマイホームのために。
旦那名義貯蓄は、家族の出費や学費などに。
子供名義のものは、万が一学費が間に合わなかったときの補助的な頼り所にしようと思っています。将来的に余ったら子供が結婚したときに渡そうとかと思っています。
学生時代に渡してしまうとあっという間になくなってしまいそうで。
私は結婚してから、貯金の大事さを身にしみたので…

2017/06/23(金) 18:49:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
3人の子持ちだけど、それぞれ産まれてすぐにそれぞれの名義で口座作ったよ。
児童手当やそれぞれに頂いたお祝い金やお年玉などは全部その口座に貯金してる。
あと、毎月それぞれ数万ずつ夫のお給料からも貯金してる。

2017/06/23(金) 18:49:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは学費用とおこづかい用で二つともこども名義にしてる!自分の名義だとちょっと甘えてしまうかもしれないから子供の名前にして貯めてる!おかげで欠かさず貯金できてる。別に変わらずしっかり貯蓄できる人はわざわざこども名義じゃなくてもいいと思いますよ!

2017/06/23(金) 19:00:26


55. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども名義。
学費以外に結婚時に渡す貯金をコツコツ始めました。

2017/06/23(金) 19:19:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば子供名義で口座を作って年間百万円を毎年振り込んで二十歳の誕生日に通帳を渡す。

これをやると二千万円あげたことになって贈与税がかかるんだよね。

2017/06/23(金) 19:31:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子二人ですが、生まれてすぐ子供名義で作りました。
出産祝い、入園祝い、入学祝い、お年玉、児童手当、月々一万円ずつ貯金…全部貯めています。

お嫁にいくときに渡すつもりです。

2017/06/23(金) 19:36:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども達名義にしてる。

2017/06/23(金) 20:00:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでもいいでしょ
どうせ親が勝手に使ってしまうんだから

と思って開いたら
子供名義のものは子供に渡すっていう意見がたくさんあって驚いた
そんな親が欲しかった

私のお年玉貯金は親のローン返済に充てられて無くなった

2017/06/23(金) 20:35:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の名前で、子供自身がお年玉などを貯める通帳と、親が貯める学費用の通帳があります。更に自分名義の通帳と、旦那名義の家計費の通帳などなど。何冊あるか…

2017/06/23(金) 20:59:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
子供手当やお年玉や出産や七五三や入園などで頂いたお金は子ども名義。
学資保険は親名義。
定期は全て親名義。これは○○用とか決めて旦那名義の定期と私名義の定期と分けて、通帳ケースには分かりやすく書いてるけど、私がそうやって分けて定期に入れてることは旦那すら知らないと思う。
私任せだから。

2017/06/23(金) 21:32:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
親名義にしてると死んで渡すときに贈与税かかるから、子ども名義にして年間110万越えないように貯蓄してる

2017/06/23(金) 21:53:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
贈与税ちゃんと教えていただけますか?
子供の為に年間100万くらいの貯金(子供の口座)なら平気だと聞いていましたが違うんですか?

違うとなるとなんでも贈与税かかると言う事?

2017/06/23(金) 22:39:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば子供名義の口座に
年間100万円をためて
18年間続けて1800万円、

これを18歳の時に通帳で渡したら
贈与税かかるのかな?

2017/06/23(金) 22:45:13


73. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行員友達に聞いたらマイナンバーで紐付けされるからお金の動きが明白になるよって言われてちゃんとしたいと思ってた。
贈与税もかからない程度に子供に毎月貯金して行きたい。100ちょい万円超えなきゃ平気と聞いたのに脱税のオンパレードで不安になる。

2017/06/23(金) 22:45:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
親名義にすると親が万が一亡くなった時に払い出し大変ですよ
家族全員の署名等を用意してアレコレ手続きしなきゃいけなくなるので。
子ども名義にしてお年玉等を預け入れる通帳、学資資金等に使うための貯蓄用とか銀行別に分けた方がいいと思う。

2017/06/23(金) 17:42:56


編集元: こどもの貯蓄、名義はどうしてますか?


♥アクセスが多い関連記事♥
お金が貯まる人と貯まらない人の違い
「子持ち家庭の貯蓄額」平均いくら?直接聞けないお隣のお金事情
一人暮らしの人!(お金事情)
♥管理人おすすめ記事♥
鈴木亮平に「女性にオススメの減量法」を聞いてみたら、さすがの回答がwwwww
元デブ女が彼氏と8ヶ月同じ食事をしていた結果wwwww
50代女性「昼食がおにぎり1つの同僚にいらっとします」
35歳以上の洋服事情…
流行中だけどデートではNG!男ウケが悪い「トレンドファッション」
ファッション誌のバッグが「洗濯カゴにしか見えない」と話題にw
婚活中の友達へ本音のアドバイス
合コンあるある『人数合わせで嫌々来た男がかっこ良い ←彼女あり』
知らないと損!「申請しないと貰えないお金」一覧
男性が美人だなと思う女性の特徴がこちらです
この社会人のあるある漫画が分かり過ぎるw
母からの誤字脱字メール傑作選 「ゴールデンウエーブは帰る?」
♥あわせて読みたい♥