1. 匿名@ガールズちゃんねる
30代独身。
現在の職場は、小さな揉め事やイライラすることははたくさんありますが、基本上司含めみんな穏やかな人ばかりなので人間関係は良好な方だと思います。
ただ、給料が安い。手取りで13~15万。
その為、転職をずっと考えています。
皆さんなら、人間関係を取りますか?
それとも給料面を取りますか??
images

2017/06/26(月) 12:45:14




3. 匿名@ガールズちゃんねる
金一択

2017/06/26(月) 12:46:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
手取りでそれだったら迷わず転職でしょ。

2017/06/26(月) 12:46:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
給料。

人は裏切るけどお金は裏切らない。

2017/06/26(月) 12:46:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お金
所詮、自分以外は他人です。

2017/06/26(月) 12:46:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
給料


次の所も人間関係いいかも知れないし。

2017/06/26(月) 12:46:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりにも安かったら転職する

2017/06/26(月) 12:46:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
30代なら転職は早い方がいい

2017/06/26(月) 12:47:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
転職して給料up出来る能力あるならする
私はないから細く長く仕事したいな

2017/06/26(月) 12:47:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
独身ならお金かなぁ。

給料もよくて人間関係もいいかもしれないし。

2017/06/26(月) 12:48:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢と共に給料あがってく?あがらないなら転職

2017/06/26(月) 12:48:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お金も人間も自分に合ったところにいけばいい。

2017/06/26(月) 12:48:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
実際の話になると単純な二択では終わらない。
もし充分な貯金や財産があり、将来も安定が見込めるなら安くても好きな仕事や人間関係の良さで選べるよ。
でも借金しか残らないような状況なら、まず生きるためにお金稼がなきゃ!ってなるから、少しくらい嫌なことはガマンしてでも良い給料の仕事がいいよ。

2017/06/26(月) 12:49:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
30すぎてその給料じゃ人は良くても転職する

2017/06/26(月) 12:49:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今まで人間関係でとても苦労したので、人間関係をとります!

お金の余裕は心の余裕と言いますが、人間関係が辛かったらお金に余裕があってもしんどいです…

2017/06/26(月) 12:49:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私はそれにこりて 辞めたあとの今
仕事したいけど 踏み出せないくらい
新しい環境に行く勇気が出ませんから
人間関係 大事です

2017/06/26(月) 12:51:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
その給料だと事務系かな?
30代で専門職でなくいい条件のところに転職できるかどうかだよね。

2017/06/26(月) 12:50:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
やぱ金でしょ

2017/06/26(月) 12:50:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係
どんなに給料良くてもギスギスしたりイジメある職場なんて耐えられない

2017/06/26(月) 12:50:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今の場所仕事も慣れて嫌いな人ともどうにか上手くやってますが、給料が不満なのでもっと働ける所へ異動願いだしました。
多分嫌な人もまたいるだろうし、仕事も一から覚えなくてはいけないのでかなり悩みましたが、背に腹はかえられない。
主さん、一緒に新しい所で頑張ろうぜ!

2017/06/26(月) 12:51:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職 9時5時
手取り 20万
残業なし
アラフォー独身

ありかな?

2017/06/26(月) 12:52:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私もそれに近いとこに転職予定。
独身アラフォー。拾ってくれてありがとう。
元々一人行動派だし友達作りたい訳じゃないから
いいや。

2017/06/26(月) 15:21:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私、その手取りで人間関係最悪なのに、何故か何年も頑張って心身ともにボッロボロになったよ。
こう言ってはなんだけど、後から考えたら職種と経歴としては1.5~2倍貰っても当たり前だったのに。

当時なら人間関係!って即答するだろうけど、主さんが転職してお給料良くなる可能性大きい状態なら、お金!
だって将来お金のないあなたを、その揉め事の多い職場の人が助けてくれる?

2017/06/26(月) 12:52:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お金

入ってみないと人間関係がどうかなんて分からん

2017/06/26(月) 12:53:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
揉め事?あって当たり前です。

2017/06/26(月) 12:53:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
給料が良くても人間関係で苦労して辞めることになるくらいなら、多少給料が安くても人間関係の良い職場で長く働きたい。

2017/06/26(月) 12:53:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも大事だけど、私が主さんなら、そのお給料でそんな職場にとどまる理由は、
・仮に人間関係が最高!だった場合
・お給料が上がる見込みがある
・転職してお給料が上がる可能性が低い
だな。
そうでなきゃ転職!
年齢的には、転職も早ければ早い方が有利らしい。

2017/06/26(月) 12:55:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係!!

ここでお金の意見が多くてびっくり。
みんなメンタル強くてうらやましい

2017/06/26(月) 12:57:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
転職する理由って人間関係が一番多いんだよね

2017/06/26(月) 13:01:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り13万人間関係良好
手取り25万人間関係悪い
これなら転職する。

でも
手取り15万人間関係良好
手取り18万人間関係悪い
なら転職しない

2017/06/26(月) 13:01:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係

お金高くても人間関係最悪だったら無理
安くても笑いのある会社がいいな

2017/06/26(月) 13:02:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私も悩んでます。

26歳。
育児時短勤務で手取り12万。
時短解除してフルで働いても手取り16くらいにしかならないと思う。

ただ、育児に協力的な職場だし、同僚たちもいい人ばかり。
子育てしながら転職は難しいよなぁ...と悩んでる。

しかも、最近旦那がうつになった。
傷病休暇手当はもらえるけど、手当支給期間が終わって旦那が復職できなかったら私の一馬力。
一馬力でどうにかなるような給料じゃない。

どうしよう。

2017/06/26(月) 13:03:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お金です。

人間関係どこでも円滑に行くなんて思わないし期待もしないからもし上手くいったら丸儲けかなってとこ。

2017/06/26(月) 13:04:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が良くて完全に割りきれるならそれでいいと思う
だけど割りきれなければ無理
人間関係で参ってしまったり体を壊してしまったら働く事すらできなくなる事もあるわけで
私は割りきれないから人間関係を重視するかな?

2017/06/26(月) 13:05:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係かな
長文です

前の職場が、お給料はすごく良かったけど、人間関係と仕事内容がひどかった
事務で入ったはずなのに、毎日毎日クレーム処理ばかりで、上司と女性との間が悲惨な状態
セクハラもひどくて、出張に連れてかれそうになった
精神的に病んで、出勤時にいつも降りる駅のベンチでずっと座ってた
飛び込んだら楽になるかなとも考えるようになって、今の会社に転職
お給料安いし色々あるけど、あの時のこと思うと天と地ほどの差

2017/06/26(月) 13:06:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
現在手取り12万人間関係最悪
転職活動中全部手取り18万以上
人間関係なんてもう気にしない。お金だ。世の中金だよ。

2017/06/26(月) 13:07:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
お金。今の仕事辞めたいけど給料がいいから我慢してる・・・でも仕事に対して何のやる気も情熱もない。周りとの温度差をすごく感じる。10年以上勤めてるし、人間関係も良好。ただ、この仕事が嫌い。

2017/06/26(月) 13:08:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと節約しなきゃくらいなら人間関係取る
暮らしていけないレベルならさすがにお金を取る

2017/06/26(月) 13:11:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ふたたび
人間関係も仕事も大切です。
新しいお仕事はドキドキしますが何度もクリアしてきたので大丈夫だと思います。
転職される方、私もですが気負わずマイペースで頑張りましょう。

2017/06/26(月) 13:12:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
人間関係、よければ儲けもんだけど、悪くても仕事の邪魔さえされなければそれなりでいい。
とりあえず生活出来て毎月貯金出来るくらいの転職しなきゃ。
焦る…焦っちゃダメなんだろうけど。

2017/06/26(月) 13:16:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
ご心配すみません、ありがとうございますm(_ _)m
何年も前から考えていたことでたまたまキッカケがあり今に至るだけなので大丈夫です!
焦らずマイペースに。

2017/06/26(月) 13:28:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
私も接客で同じくらいなんです。
だからよくわかります。
お互い転職活動頑張りましょう!

2017/06/26(月) 13:35:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしですか?
家の高卒で事務職1年目の息子でも手取り18万ですよ。

2017/06/26(月) 13:15:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
接客業でこの給料。本当に恥ずかしいです。
ちなみに田舎に住んでいます。
3年前の入社当時は給料アップすると言われましたが
最近、会社の業績がよくないのでこれ以上は上がらないと言われました。
やはり将来も不安なので、転職をしようと思います。
皆さんありがとうございます。

2017/06/26(月) 13:21:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だったら、最悪独り身を覚悟してお金を取ると思う
多少の不満はお金のためと割り切れる
でも、余程の人間関係で体調に影響が出るくらいなら転職考えるけどね

2017/06/26(月) 13:24:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
金があれば生きていけるので、
お金の一択。

2017/06/26(月) 13:25:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係がどこまでいいかにもよる
本当に楽しいなら13~15万でも続ける
害はないな~くらいだったらさすがに転職する

2017/06/26(月) 13:28:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係は急激に悪い方向に傾いたりするけど、お金は裏切らないからお金

2017/06/26(月) 13:38:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係もものすごく大事だと思う
でもお金も大事よね
ダブルワーク認められるならダブルワークしながらでも今の仕事キープしつつ新しい職場探してみるのも悪くはないけど転職考えてるなら一歳でも若い方がいいのは事実

2017/06/26(月) 13:46:36


79. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係重視。

2017/06/26(月) 14:09:05


80. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ業種(医療職)で
・人間関係5人中、2人はいい人で手取り14万
・人間関係3人中、3人が性格悪いで手取り22万

前者はいい人がいて精神面では
助かったけど給料上がる見込みなしでイライラ。
安すぎて退職した同い年もいた。
後者は誰もフォローないからイジメられた
状態で労基に行ったり、精神科の安定剤飲みつつ
病んだ。環境改善する見込みなし。

極端にどちらか取るのは無理。
人に嫌がらせしてる立場なら、お金いい方を
選ぶだろうけど受け身じゃ長くもたない。

2017/06/26(月) 14:25:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人間関係なんて些細なきっかけで崩壊する
所詮前提が利害だからね
適度な距離を職場の人間とは持ちたい
お金は能力に対する対価だから絶対にお金を選ぶ

2017/06/26(月) 14:30:32


82. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係は急激に悪い方向に傾いたりするけど、お金は裏切らないからお金

2017/06/26(月) 14:45:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
働いた分に応じた賃金を払ってもらえるなら
人間関係なんて二の次だけどな

生活の安定は心の安定
それが良い人間関係を作ることにもなる

2017/06/26(月) 14:47:18


85. 匿名@ガールズちゃんねる
円満な職場ってないよ
私会社生活していたときに実感したけど
回りもズルい奴や意地悪な奴はわかっているけど注意はしない

上手くやっている人は同調しながら平気で意地悪なこと言ってるだけ
一人では何にも出来ない奴が多かった

色々辛い思いしたけど今ならお金だわ

2017/06/26(月) 15:23:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ほどよくがいい

給与よくてもぎすぎすした社内で胃痛で悩まされた
ピリピリしてる人が多くて不機嫌な顔して仕事してる女性多数
頭はよくても私生活はあんまりな人ばかり

だからイイ人たちは結婚や体の都合で退職していき不機嫌な人だけが残ってる

2017/06/26(月) 15:51:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
二者択一では語れない。
職場が近いとか残業無しで楽とか、福利厚生が充実してればアリ。
つまらない仕事でサービス残業あり、家からも遠いなら求人を探すかな。
簿記などの資格取得しながらでも良いかも。

2017/06/26(月) 15:51:58


90. 匿名@ガールズちゃんねる
何度か転職してみて、人間関係の方が大事だな、と思うアラフィフ。
起きている時間の大半を過ごす場所の居心地って、けっこう重要。

でも30代なら選択肢がまだまだいっぱいあるので、転職して
いろんなことにチャレンジするのもアリだね。

2017/06/26(月) 16:37:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
金のために転職したけど、人間関係最悪過ぎてうつになり休職→退職→無職

こんなことなら金も人間関係もゆるーく長ーく続く職場にすれば良かった。何もかも失いましたよ!

2017/06/26(月) 16:50:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
その人の性格によると思う。実際どっちがいいかは両方の立場を味わって気付く。
私はお金ややりがいよりも人間関係だった。

2017/06/26(月) 17:21:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係だわ。

人間関係良い職場なんて多くない。
人間関係悪くてお金はあっても、人間関係のストレスで散財するし、散財しなくてもいずれ鬱病とかになったら治療費に飛んでいく。

そうなったとき、人間関係良い元の職場に戻りたいと思っても、もう戻れない。

2017/06/26(月) 17:39:55


94. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主と似たようなかんじ。
正社員で手取り13~4万、ボーナス無し。
家から近くて勤務時間9時5時。残業無し。
休み多くて人間関係良好。
仕事はやり甲斐があるけど、たまにクレームがあるのが辛い。
給料面で不満なので転職しようか悩んでたけど、
主婦だからこの程度もらえればいいや、と最近思ってきた。
現在の状況なら自分の自由な時間もたくさんある。
今の給料より2、3万アップになっても人間関係や仕事が辛くなったら嫌だし。

2017/06/26(月) 17:41:49


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私も人間関係かな…
以前は20万近く貰っていましたが
上司が非常識で、
毎日イライラして、納得いかないことばかりでした。
どんだけ福利厚生良くても
今後、精神面でやられてしまったら
元も子もない!!と決意して
今は、手取り14万になってしまいましたが
楽しい職場で、転職して
良かったな。と思っています。

2017/06/26(月) 18:01:18


96. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと全く同じ状況です!
最近あまりのお金の無さに、もっと給料良いとこに転職した方が良いのかでも転職先が今より人間関係悪かったら…とグルグル悩んでます。

2017/06/26(月) 18:16:21


97. 匿名@ガールズちゃんねる
お金より人間関係とる
人間関係最悪だと、きっと仕事行くのがしんどいと思う。わたしは人間関係含めて仕事楽しいから早く出勤時間にならないかなーって思ってるよ!

2017/06/26(月) 19:21:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
長時間労働のブラック会社で体壊してやめた。
お金でもなく、人間関係でもなく、健康第一

2017/06/26(月) 19:24:35


99. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事に良好な人間関係求めてないや
適当でほどほどならいい
つまり金だ、金!

2017/06/26(月) 19:32:52


100. 匿名@ガールズちゃんねる
手取りで13万あるならいいと思う。私の地元は総額で13万とかの求人が多い。

あと手取りの多さに惑わされないようにね!酷いところだとみなし残業代が含まれている場合がある。前いた会社は総額16万で45時間分の残業代込みだった。

2017/06/26(月) 19:34:20


103. 匿名@ガールズちゃんねる
主様のメンタルの強さによる。
お金選んで転職して、転職先の人間関係ひどくてやめて、無職になったら、意味ない気がする。

2017/06/26(月) 21:26:34


107. 匿名@ガールズちゃんねる
自営だから値切ってくる人いるけど安い仕事は理由がない限り最大限断ってる。
自分の能力を安売りして良いことなんて何1つないよ。値切る人がいい仕事くれることもまずありえない。

2017/06/27(火) 10:49:40


105. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳、幼児子育て中の時短勤務ですが、フルタイム扱いで給与を元に戻してくれました。が、手取り18万。
正直安いなと思いますが、子供関係の有給もフルに快く取らせてくれて、人間関係は良いので、満足しています。
何を取るかは、人生のステージにもよりますよね。
20代独身なら迷わず転職していました。

2017/06/26(月) 23:28:09


編集元: 《仕事》お金を取るか人間関係を取るか


♥アクセスが多い関連記事♥
残業代が出ません。そんな会社多いのでしょうか?
仕事探し、これ書いてあったら応募を止める項目は?
仕事が出来る人と出来ない人の特徴
♥管理人おすすめ記事♥
鈴木亮平に「女性にオススメの減量法」を聞いてみたら、さすがの回答がwwwww
元デブ女が彼氏と8ヶ月同じ食事をしていた結果wwwww
50代女性「昼食がおにぎり1つの同僚にいらっとします」
35歳以上の洋服事情…
流行中だけどデートではNG!男ウケが悪い「トレンドファッション」
ファッション誌のバッグが「洗濯カゴにしか見えない」と話題にw
婚活中の友達へ本音のアドバイス
合コンあるある『人数合わせで嫌々来た男がかっこ良い ←彼女あり』
知らないと損!「申請しないと貰えないお金」一覧
男性が美人だなと思う女性の特徴がこちらです
この社会人のあるある漫画が分かり過ぎるw
母からの誤字脱字メール傑作選 「ゴールデンウエーブは帰る?」
♥あわせて読みたい♥