1. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療を断念したり子供を諦めた方
どんな事情で諦めて心の踏ん切りをつけれたか
聞きたいです。主は顕微授精までやりましたが
できませんでした。
images

2017/07/02(日) 10:50:43




3. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢で。

2017/07/02(日) 10:52:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭的な理由でやめました...

2017/07/02(日) 10:52:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
人工授精8回、体外受精4回しましたが出来ませんでした。
年齢も40になってしまったので諦めました。
当時は辛かったけど、今は主人と2人で楽しい毎日を過ごしていますよ。

2017/07/02(日) 10:53:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんお金いくらくらいかかりましたか?

2017/07/02(日) 10:55:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
新車1台分くらい。
知り合いに家1軒分かかってるけどまだ諦めていない人もいる。

2017/07/02(日) 10:56:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
主人との温度差がありすぎて辞めました。
私も、ギスギスしてたな…不妊治療してなかったら妊娠できたかも?と思う。

2017/07/02(日) 10:55:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から年齢で区切りをつけていた。諦める線引きになって良かったです

2017/07/02(日) 10:56:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
体外受精二回して諦めました

2017/07/02(日) 10:56:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢的に厳しくなってきたのと、精神的にも病んできたのでやめました。

2017/07/02(日) 10:57:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療を始めた時から、40歳までと決めていたので、誕生日を迎えたのと同時に諦めました…。
主人にも、たくさん心配かけましたし、いつまでもズルズルどこか落ち着かない自分にも疲れてしまったので…。
今は子供はいなくても、夫婦二人家族でしっかりと地に足をつけた生活を目指しています。

2017/07/02(日) 10:59:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して三年で病気で不妊に。

仕事優先してたけど、その三年の間に作ればよかった。本当に悲しい

2017/07/02(日) 10:59:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くやっていけるなら何も悪い事ないしね。よそ様のために子供産むわけじゃないし

2017/07/02(日) 11:00:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療やめました。周りの友達の妊娠報告聞くたび辛くなる自分もまだいます。

2017/07/02(日) 11:01:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
33~35歳の間治療してました。顕微受精までしたけどできなくて。毎月くる生理が本当に辛い。採卵する時も麻酔が激痛。この生活が苦しくて、もぅやめたいと主人に伝えた後に、我が家に猫さんがやって来ました。ある意味、運命だったと思います。いまでは猫さん中心の生活で楽しいです。

2017/07/02(日) 11:02:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
苦しかったね。
でも、子なしでも幸せに生きてる人
今もいっぱいいるし
よかったら相談乗りたいな

2017/07/02(日) 11:02:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
もう、是非とも乗って欲しい…(涙)
世間では結局無事に授かった人の話ばかりで、諦めた人の声を聞く機会はなかなか無いから(ずっと治療を続けて来られたハイヒールのリンゴさんが前に治療から卒業したと語られてましたが)、共感して下さる人と話がしたい気分ですね。
治療したけど出来なかった、イコール「悪」みたいな思い込みからなかなか自由になれません。
こんなトピですらトピタイ無視して「諦めた途端に出来た」人の話をしてくる人がいるのが辛いです。

2017/07/02(日) 11:08:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
諦めたって悪くないよ。自分の好きに生きてたって悪くないよ。人生は一度きり。今まですごくがんばったのよくわかるよ。

2017/07/02(日) 11:13:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
常に不安です。
夫は私より若いこと結婚すれば
子どもに会えるんじゃないかって。
でも周囲では、子どもがいても離婚してる人もいます。
子どもって一体何なんだろう??
ってわからなくなります。

2017/07/02(日) 11:02:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ご主人はあなたとだから結婚したんです。妊娠出産は女性だけのものではなくて、夫婦のものだと思います。ご自分のことを責めないでいいんですよ。

2017/07/02(日) 11:11:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
やめて清々した!これからは自分の人生を歩む!

2017/07/02(日) 11:03:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭的、年齢的、精神的、夫婦間の空気等…
全てコンプでもうやめました

2017/07/02(日) 11:03:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳になって諦めた。
医者に伝えた時に「え?やめちゃうの?やめるの?」と何度も大声で半笑いしながら言われたのが胸に突き刺さってる。
この先不妊治療しても授かる可能性は低すぎるのは検査結果のわかる医者のあんたが一番わかってるだろうよ。

2017/07/02(日) 11:03:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
医者失格だわ、そんなの。

2017/07/02(日) 11:04:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
こういう医者って患者を儲けの対象としてしか見てないよ
やめて正解

2017/07/02(日) 11:24:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いたらこんな時間を過ごしていたかなと今でも思うことはあります。やめてから3年。主人と仲良く過ごしています。

2017/07/02(日) 11:05:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い42歳で治療に700万ほど使いました。結婚が遅かったせいもあり、子供頑張ろうと一生懸命でした。けどなかなか授からず。どんどんやつれていく自分を見かねた夫と母がもう止めようと言って、諦めることにしました。今は子犬を飼って可愛がっています。

2017/07/02(日) 11:05:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療が全てのような毎日でした。
仕事してても寝る直前でもそのことばかり。
主人は協力的だったんですが、お互い疲労感があったので、休憩も兼ねて3週間の旅行に。
そこで旅行や趣味に時間とお金をかけるのも悪くないって思うようになりました。
スッキリ切り替えられたわけじゃないけど、私達はこれでよかったです。

2017/07/02(日) 11:08:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
300万超えとタイムリミットが来たのでやめました。赤ちゃんは親を選んでくるって話を聞くたび落ち込みます。

2017/07/02(日) 11:09:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし って言葉
差別用語みたいな気がする
その言葉を見ただけで
傷つく人がいるだろうね

誰かが傷つくかもしれない言葉は
自分は一生使いたくないわ

2017/07/02(日) 11:11:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私も嫌いだよその言葉。1人いたって一人っ子でかわいそう。2人目は?とか聞かれるんだろうし世の中は差別だらけ。私は病気ですこし太ったら「あら?やっとできたの?よかったわね」って言われてたよ。傷つくよね。

2017/07/02(日) 11:15:48


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私はそれで20年来の親友と縁切りました。
だって、私が長年不妊な事を知っている上に、いつもは同情的な言葉を言ってくれるくせに、

職場の人の愚痴言う時に「うちの子なしのパートがさぁ~」って...わざわざそれ付ける必要ある!?
まるで子供がいないから悪い人みたいだし...それを聞かされる度に凄く気分が悪かった(>_<)

友人には子供が二人いるし、親友だからってこの辛さは分からないよね。

2017/07/02(日) 11:37:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して2年で病気で甲状腺全摘出。
甲状腺って不妊の原因になるなんて知らなかった。
旦那に申し訳ない。

2017/07/02(日) 11:12:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
やっと妊娠できても
染色体異常か検査を望む人もいるし、分娩時もすんなりいかない可能性もあるし。

生まれて未熟児だった、色々手をつくしたけど目は大丈夫?発達は大丈夫?トラブル心配したり…
見た目は大丈夫そうだったのに、高齢だから自閉傾向の強い子が生まれたり、
正常だったとしても、今度は保育園がないとか小学一年の壁 が、PTAが…と騒ぎはしめる。

と思ったら、子を持つことを諦められました。

2017/07/02(日) 11:14:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
子供諦めたものです。

俗に言う「不妊治療してたけど、やめたらすぐに授かった」っていうのは信じてません。
不妊治療で授かったって胸を張って言えない人が、ごまかすために言ってるんだと解釈してます。
そういう狭い心になって自分の性格の悪さが耐えられず、年齢の区切りもあって諦めました

2017/07/02(日) 11:15:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢です。

お金は最悪、借金すれば何とかなるけど、年齢だけはどうしようもない。

2017/07/02(日) 11:17:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
出産育児に関する仕事してます。仕事の愚痴を友人(2人子供がいる)に話してたら、〇〇も子供産めばわかるよ、って言われました。絶対に忘れない。

2017/07/02(日) 11:21:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。初めてトピが採用されて嬉しいです。
主は38歳です。33歳から36才まで3年間
やりました。採卵6回移植5回やりました。
助成金もらいきるまでかな?
出産に至った9割の方が6回以内で成功
されてるとの割合で助成金もらいきるまで
やろうと決め辞めました。年齢的にはまだまだ
やれたと思いますが、辞めた時はやりきった
かんがありました。ここ最近ほどもう1度やろうかなと思ったときもありましたが主人の反対に
あい、もう年齢的にもいらないかなと言われ(主人は今年43)私も色々考えもういいかなと思えるようになりました。同じように断念した方の話を聞けたらと思いトピたてました。自然妊娠は望めないので諦めたら授かったという話は正直辛いです。長々とすいません。

2017/07/02(日) 11:24:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
先月のあたまに38になったのを機に治療を卒業する決心をしました。
今って高齢出産が流行り過ぎて、40過ぎても簡単に授かると思ってる人が結構いるのが困る。
私は肉体的にもそうですが、経済的にも限界を感じたのでキッパリ辞める事を決めたけど「40過ぎても今は全然遅くないよ!芸能人の○○さんや○○さんだって生んでるし」だの言う人もいたし、実父になんて「50過ぎても生んでる人いるんだから、お前ももっと頑張ってみたらどうだ?」とか言われてキレました。何言っちゃってんのこの爺さんは?って感じです。
因みに20代の後半で結婚したけど授からず、治療を始めたのは29歳の時でした。
皆が皆が、歳を取ってから焦り出す訳ではありません。巷では「若い頃は好き勝手に遊び呆けてたくせに、高齢になってから焦り出しても不妊になるのは当たり前。自業自得」みたいな意見が蔓延っているのが辛いです。

2017/07/02(日) 11:25:02


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62殆ど同じ立場です!年齢も同じ!
親は簡単に授かると思ってるから残酷なことを言って来ます。2回も手術してるのに理解できないみたいです。なんで私だけいつもこんな目に合うんだろってつい思っちゃうけど、つまらない人生だけど、死んだらみんな同じだって最近は思って割り切って生きてます。マイノリティなことばかりで大変な人生ですが、できる範囲で楽しもうかなって思ってます。今は断捨離したいです。

2017/07/02(日) 12:01:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
30代後半になってようやく子作り開始しました。それまでは、仕事を優先してしまっていました。
流産と、6ヶ月での死産を経験。死産のあとは、体質が変わったのかめっきり授からなくなり、それからもう40も過ぎたので、ずっと諦めたくなかったけれど、今から例え授かっても、高齢すぎて障害が出るかもしれないし、育てるのも体力的にキツイかもしれないし、、と、徐々に諦められるようになってきました。両親に孫が見せてあげられないことだけが悔やまれますが、やっと、やっと最近、こんな人生もありだと受け入れられるようになりました。
長かったけど、やっとです。
それまでは他所の赤ちゃん見れませんでした。

2017/07/02(日) 11:26:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事を優先せず早めに始めるべきだった。
周りが結婚もしてないからって仕事や旦那との時間を優先しすぎた。
いざ始めたら出来ず。
独身だった周りの子は次々結婚し簡単に子供授かっていく。
時間を無駄にしたという後悔しかない。

2017/07/02(日) 11:26:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いない生活も悪くないよ
大人中心の生活は穏やかなもんです

2017/07/02(日) 11:26:53


74. 匿名@ガールズちゃんねる
5年程治療を続け、金銭的な理由と年齢で、治療をやめた。

治療をやめたら、なぜか自然妊娠してびっくり!
これが例の治療やめたらってやつかぁ。。。と思ってたら、
結局7週で流産。

妊娠できても、出産までは難しい。。。

もう無理かな。。。。

2017/07/02(日) 11:34:41


76. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めて猫飼いました
目の開いてない子猫の時から育ててます
猫可愛がりしすぎてヤバイ笑
あふれでた母性は猫たちに注ぐつもりです

2017/07/02(日) 11:35:17


79. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに、子供がいる人に、「夫婦二人だと自由なイメージがある、いいなあー」って言われるかとがあるけど、私はやっぱり子育てっていうものをしてみたいなーって思う。無い物ねだりなのかな。
勝ち誇って言われてるのかもしれないけど、
気にしない。ま、これも運命なんだろうな、だったらその分、もっと自分の為に時間を使おうと思い始めたところです。
ずっと僻んできたけど、これからは夫婦二人でめいっぱい楽しんでやる!

2017/07/02(日) 11:36:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても前向きになれない
「子どもいたって不幸な人は不幸なんだからって思ってさ」
「〇ちゃん(幼馴染)なんてほんと3人も抱えてるのにご主人の会社も潰れて大変よ~」
とか言ってくる人もいるけど
他人の不幸想像して「私はあのコよりマシ!」とか自分慰めて生きるなんて
そんなバカバカしくてみっともない行為出来るわけない
まあ実家の母親のことなんですけどね
そういうの聞きたくなくて自分の実家に行くのが嫌だ

2017/07/02(日) 11:36:17


84. 匿名@ガールズちゃんねる
デリカシーない人多いね。
諦めた途端にひょっこり話はツライって主も言ってんのにしつこく書いたり粘着が異様。それに意見したら今度は「不妊様怖い」とか言ってイビって来るんですかね。
2人目不妊が「1人いたらアカンの?これだから不妊様は!」みたいに絡んで来るのもお約束だし、そんなに子無しイジメしたいのかなとすら思う。

2017/07/02(日) 11:38:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
31才になった者です。
治療やめて2年になるけど、治療やめた頃に出来るのは絶対にありませんよ!
私は片方卵管閉塞と受精障がいと主人の状態も良い時と良くない時があります。
採卵が苦痛で辞めました。採卵したとこで戻せる受精卵が出来るかどうかもわからないし。
確かに赤ちゃん見ると羨ましく思うけど、主人と仲良いのでそれで充分です。

2017/07/02(日) 11:41:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜいつだって持ってる方が持ってない方を憐れむのか。
こっちは自分で区切りつけて、次の人生楽しもうと思ってるのに。
いつも心の中で月夜ばかりと思うなよと毒付いています。

2017/07/02(日) 11:42:22


92. 匿名@ガールズちゃんねる
時間しかないよね。私は40で諦めた
当時は悶々としてた。
48になり年の離れた妹がポンポン子供産んでる
今3人目
40前後ならきつかったと思うけど、今は可愛いって思えるよ。
やっぱり時間とともに。です

2017/07/02(日) 11:42:53


94. 匿名@ガールズちゃんねる
無意識にないものねだりしてしまうのは人間の性だと思います
あの人は〇〇だから、この場合は××だから、なんて比べてしまったらきりがないですよね
全く同じ立場の人なんて存在しないし、人の気持ちが分からない人間も大勢いるので、できるだけ気にかけないように行動するしかありません

2017/07/02(日) 11:43:51


111. 匿名@ガールズちゃんねる
人工授精6回、体外受精3回で諦めました。
お金もこの先ずっとかかると思うと、ゴールが見えなくてやめました。
いっぱい泣いて、悔しい想いもしましたがこれでよかったと10年後も思えるようになりたいです。

2017/07/02(日) 11:50:54


113. 匿名@ガールズちゃんねる
病気で子宮全摘したから不妊治療さえもできなくなりました。不妊治療していた頃は辛かったけどまだ目標があるだけよかった。
不妊治療を諦めるにはまだ早い年だし、周りもこれから出産ラッシュになる。夫もまだ若いから他の人に行こうと思えばいける。
辛すぎる…

2017/07/02(日) 11:53:10


115. 匿名@ガールズちゃんねる
卵巣の力が弱く、杯盤胞までやったけどできず、
医者にも諦めたほうがいいとまで言われたけどやめられなかった。
すでに子供が欲しいのか子供ができる身体と言われたいのかわからない状態で
治療にとらわれておかしくなってく私を見てて
三回目の杯盤胞のときに夫がもう協力しないと言った。
俺が協力しないせいでできなかったって思えば君も楽だろうって言われた。
今は憑き物が落ちたようになって子供のことは何とも思わなくなった。

2017/07/02(日) 11:53:32


117. 匿名@ガールズちゃんねる
ひょつこりも2人目不妊もでもーでもーでもーってくどい
普段友人ともそんな感じなのかしら?
少し人の気持ちを考えるように気をつけるようにしたほうがよろしいかと。

2017/07/02(日) 11:53:35


118. 匿名@ガールズちゃんねる
ひょっこり出来ました話を押し付けてくる人、すごい粘着過ぎて気持ち悪いです。承認欲求満たしたいなら他でやれって感じ

2017/07/02(日) 11:53:34


119. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目不妊もそりゃ辛いと思うけど、一人も授かってない方から見れば、はっきり言って、一人いるだけいいじゃないかって思うのよ。口には出さなくても。正直そういう感情がある。悩んで多少僻み根性持ったりするから。だから、ここではちょっと違うかなってこと。不妊治療やめたら出来たっていうのも同じ。励ましてくれてるつもりもあるかもしれないけれど、そういう奇跡っぽい話はいらないんです。

2017/07/02(日) 11:53:44


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私は4年前にタイミング法までしかやらなかった。
うちは人工受精してまで子どもはいらなかったから、できないならできないでいいやーってなって通院もやめた。
もともと周りがうるさいから子ども作らなきゃいけないと思い詰めてたところもあったから楽になったよ。
今年34でもう私も周りも諦めてるし夫婦仲が良いから別に問題はない。
夫婦でちゃんと話し合って決めたならいいんじゃないかな。
うちはお互いが夫婦、恋人、友人、親子、兄弟の全部な感じ。

2017/07/02(日) 11:54:48


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
主です。お互いが恋人、友人、親子、兄弟、夫婦
良い言葉ですね。ありがとうございます。
皆さんが書ける掲示板なので、強制はしませんが
二人目不妊の話や諦めたらできたという
話は控えていただきたいです。すいません。

2017/07/02(日) 12:02:04


145. 匿名@ガールズちゃんねる
30から治療を始めて、30後半で親の介護が始まった。その間に3回流産、介護と治療頑張ってまた妊娠したけどそれも流産。
凍結胚が無くなったのと、自分の年齢と流産への恐怖から区切りをつけた。
私は子供見ても平気だけど、旦那といる時に子供が多いとこに居るのは居たたまれなくなる。

2017/07/02(日) 12:02:23


157. 匿名@ガールズちゃんねる
貴重な時期に交通事故に2回巻き込まれた。
その度にリハビリ生活。そして40代突入。
諦めたけれど、その前にお祓いに行った方がいいかもしれないわ。

2017/07/02(日) 12:09:25


165. 匿名@ガールズちゃんねる
体外受精をやったことあるけど、やめました。
自然にできないんだから、無理矢理に作っても、問題を先延ばしにしてるだけのように思います。できにくい夫婦から体外受精で生まれた子供も、不妊に苦しむ可能性が高い。

2017/07/02(日) 12:14:57


166. 匿名@ガールズちゃんねる
25で結婚して、5年くらい仕事優先してピルで避妊までして、30だしそろそろ産むかと思ったらなかなか妊娠しない!色々やって今35。諦めたほうが良いかと最近思ってる。
仕事なんていつでも出来るし、かじりついても見返りなんてない。家族より仕事優先させてたあの時の自分に、今の自分の現状を教えてあげたいよ。

2017/07/02(日) 12:15:27


170. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めた方たちだけで穏やかに話してください
荒らしはスルーしてね
喜ばせるだけだから

2017/07/02(日) 12:16:11


179. 匿名@ガールズちゃんねる
一千万円使ってしまったから。

2017/07/02(日) 12:23:10


181. 匿名@ガールズちゃんねる
ただただ お母さん になりたかった。
それだけです。
子どもの頃からお母さんになりたかった。
でも私はお母さんになれなかった。

2017/07/02(日) 12:24:04


187. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那がいわゆるタネなしって検査で分かったんだけど、義理の両親には一言も言わないので、未だに「ほかの嫁を」貰うんだったって私が責められてます。いっそ産めるうちに離婚して、子供抱いて来てやろうかとも思ったり

2017/07/02(日) 12:27:36


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>187
それは言った方がいいよ、貴女が辛い思いするだけじゃん
それか、貴女が言うように離婚して他の人と子供を持つのもいいと思うよ
とにかく義理の両親には絶対に言った方がいい!

2017/07/02(日) 12:36:45


190. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子を持てないまま47になりました
先日病気のため、子宮を全摘するしないの話になりました
医者からもう子供いらない?と聞かれ、とっくの昔に諦めていたのに悲しい気持ちになりました
でも子宮を取ることによって、もう無理なんだときちんと納得出来そうです

2017/07/02(日) 12:30:19


196. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも猫を飼ったら穏やかな気持ちになれて夫婦二人で仲良く生きていく決心がつき治療はやめました。旅行したり好きなことしながら過ごしています。完全に諦めついていない自分もいますが、焦ったり他人の妊娠に嫉妬したりする気持ちはなくなりました。

2017/07/02(日) 12:39:55


197. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳になった今月で不妊治療を止めました。六年間、何回体外受精をしたのか数えきれませんが、二度の流産の結果、不育症と診断されました。主人が、これを運命と受け入れよう。これ以上苦しむ姿をみたくない、二人でも幸せに暮らせるよという言葉でようやく目が覚め、気持ちの整理がつきました。これから流産の手術ですが、それが終わったら第二の人生を楽しく生きます!

2017/07/02(日) 12:40:13


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>197
私と同じ年ですね。
流産辛いですよね。去年2回連続でした。
第二の人生が楽しく充実したものになると良いですね。
お身体大切に。

2017/07/02(日) 13:46:55


212. 匿名@ガールズちゃんねる
38才で不妊治療やめる人がいるのですね。
私は35才で結婚して今38才で不妊治療の真っ最中です。
今年はじめて採卵移植して9週目で流産。
双方の両親もすごく喜んでいたのでショックが大きかった。でも1回の失敗でへこたれたらダメですね。
私は一応40才までは頑張ろうと体勢を立て直しました。

2017/07/02(日) 12:52:49


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>212
20代あたりからとか、早くに治療を始めた人は40手前で打ち切る人も少なくないよ。
自分も26歳から治療始めて37歳でやめた。
本格的に仕事を選ぶか治療選ぶかを考えると、40過ぎてからだと厳しかったです。後悔はしていません。
何処かで区切りはつけなきゃダメだし、医者によっては40歳以上は治療不可なところもある。勿論45歳過ぎても頑張りたい人もそれはそれで自由かと。

2017/07/02(日) 13:33:24


218. 匿名@ガールズちゃんねる
39才、治療歴6年。
夫は「ネバーギブアップ!」とも「二人でも楽しく暮らしていこう」とも言ってくれるけど・・・
本心はどうなんだろ?と思う日々。
自分でも可能な限り頑張ろうと思ったり、もう諦めようと思ったり、悩んでいます。

2017/07/02(日) 12:59:25


228. 匿名@ガールズちゃんねる
心身ともに疲れるから、いっそ諦めてしまいたい…

でも、諦めたら本当に一生授からないのかも…と思うと、諦めきれない…

思考が常に負の連鎖…

2017/07/02(日) 13:17:44


231. 匿名@ガールズちゃんねる
体外までやりましたがダメ。
夫が一生懸命「俺が子供になるからさ」と気持ちを盛り上げようとしてくれ、
申し訳ないなという気持ち、この人で良かった、
ごめんなさい、ありがとう、
色々な感情が処理しきれなくて、でも夫に応えたくて
「私が子供の方がいいなあ」と二人で笑いました。
二人で子育ては出来なかったけど、
二人で試練を乗り越えたからもういいんです。
受け入れて二人暮らしです。
主さんも自分も夫さん大事にしてね

2017/07/02(日) 13:26:00


277. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳でタイミング療法1年やって辞めた。
人工受精、体外受精とステップアップしたらできたかもしれないけど、お互いそこまで望んでなかった。
実際子育てって苦行だと思うし、それに耐えられるメンタルしてないからな。
こじんまりしたマンション買って、ペット飼って、旅行して、酒のんで、のんびり楽しい日々送ってるから、幸せ。
周りが何言おうと知らん。
ボーナス出たから今日は何食べようかって二人で話してるとこ♪

2017/07/02(日) 14:05:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お金。
つらいけどこれからは自分と旦那のためにお金使うと決めた!
海外旅行いってきます!

2017/07/02(日) 11:03:17


編集元: 不妊治療を辞めた方(子供を諦めた方)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
不妊治療された方、実両親や義両親、友人に伝えましたか?
妊活・不妊治療中の気分転換
不妊治療中の方はお仕事何されてますか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥