1. 匿名@ガールズちゃんねる
1. 私の彼は優しいアピール

「付き合っていればケンカのひとつやふたつあると思うんですけど、ケンカしちゃったんだよねって相談すると『え、私の彼なら絶対そんなこと言わないのに』とか、『そんな悩み抱えたことないからわかんないなぁ』と言われて、いちいちイライラします。あなたと違って私はいい人に巡り会えましたアピールですか?」(28歳/飲食業/女性)
no title
2. スケジュールが埋まっていて暇がない!

「会う予定を決める時に、『私はいつでも平気だよ』と、相手に合わせるという意味も含めて言ったんですけど、『なんでそんな暇なの? 私いろんな人から誘われて埋まってるんだよね』って言われてカチンときました。どうせ私はあなたと違って充実してないよ!」(27歳/アパレル/女性)

3. 親友の話を聞かされる

「昔から一緒にいる子や、特に仲が良い子の話をする時に『今日親友に会ってきて』って言う人いるじゃないですか。あれって別に『友達に会ってきて』じゃだめなの? いちいち親友って言ってくることが浅い感じするし、私は親友と呼べるくらい心開ける友達がいるんだよね! って言われてるみたいで腹が立つ」(26歳/美容師/女性)
no title
http://googirl.jp/entame-2/170706mounting003/

2017/07/06(木) 16:46:48


♥がーるずオススメ記事♥
00
婚活中の友達へ本音のアドバイス


3. 匿名@ガールズちゃんねる
卑屈になるからマウンティングに聞こえる。

2017/07/06(木) 16:48:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいな女って
だから女友達と遊ぶのとか嫌いなんだ

2017/07/06(木) 16:48:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
関わらなきゃいい

2017/07/06(木) 16:48:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これはマウンティングというよりただの鬱陶しい人

2017/07/06(木) 16:49:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳の時の同窓会で同級生に結婚した年齢聞かれて「25歳の時にしたよ」と答えたら
「私は23歳で結婚したよ!勝った~」と言われた。
早ければ勝ちなの?違うよね?笑

2017/07/06(木) 16:49:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そんな人いるよね
私も少し早く周りより出産したんだけど
それを、何月に産んだの?え?●月?
じゃ私は●●だから何ヶ月先だね!って言われた
これって、、
先に産んだ事を競ってるって事だよね?
その時はちょっと意味分からなかった
私の誕生日まで聞かれて
じゃ私は何ヶ月後だから、あなたより若く産んだことになるね!って…
この人何言ってんだろうって思ってた

2017/07/06(木) 16:58:55


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
永遠に負けてるわ私…笑

2017/07/06(木) 18:17:21


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
どうでもいいことでもすぐ「勝った~!!」とか言っちゃう人ってきっと、内心コンプレックスの塊なんだと思うよ。あー何かと戦ってるんだなーと思ってほっときましょ。

2017/07/06(木) 18:25:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
1~3
までどれ1つとして羨ましいのが無い

2017/07/06(木) 16:49:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚した私、子供がいる私自慢

2017/07/06(木) 16:49:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事くらいで女同士は怖いってなるのが怖い

2017/07/06(木) 16:49:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもよ‥
そんなこといちいち気に留めて会話してないな

2017/07/06(木) 16:50:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかにこれ言われたらモヤっとする

2017/07/06(木) 16:50:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたい事はわかるけどこんなの言い方の問題じゃない?
こんなのまでマウンティングだなんだって言ってたら何も話せない

2017/07/06(木) 16:50:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の頃、子供を産んだばかりの友達に「早くお母さんになった方がいいよ~」と言われた時。
結婚すらまだなのに、それ言うか?と思った。

2017/07/06(木) 16:51:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
2はわかる。
いいなぁーそんなにヒマがあって。私なんか育児が大変だし・・うんたらかんたら~。
めんどくせって思う。

2017/07/06(木) 16:51:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と休みの日にデパートに買い物に行ったら、職場の先輩がお母さんらしき人と来てた。
次の日職場で「彼氏と○◯(デパート名)に行ってきた~」と言ってた(^_^;)
彼氏いない後輩をバカにするくせに、嘘つくんだなーと思った。

2017/07/06(木) 16:52:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「うちの旦那なんて安月給でさ~50万もいかないんだよー?」と言われた。ちなみに25歳です。

2017/07/06(木) 16:53:09


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36

あーわかるーー
うちだって50ないよ、本当やになるよねー

って言ってやれ!
20万でも当てはまるよ(^ω^)

2017/07/06(木) 18:30:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
どれも当てはまる知り合いがいる

2017/07/06(木) 16:53:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
たいして親しくもない女同士の会話などまともに考えてはいけない

2017/07/06(木) 16:53:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生くらいの女の子ってわりとこんな感じじゃない?

2017/07/06(木) 16:53:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
1~3ってマウンティングなの?

女なら通常運転かと思ってた
女同士会話のデフォだと認識してたから
気にしてなかった

2017/07/06(木) 16:54:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
聞き役に徹する。
以上

2017/07/06(木) 16:54:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生だけどあります!
バイト代を貯めて頑張って買ったセリーヌの財布を使ってたら
女の先輩に「それセリーヌ?パチモン?うまくできてるねw」と言われました。

2017/07/06(木) 16:55:08


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
えらいね!彼氏とか親に買ってもらったんじゃなくて自分で稼いで買ったんだから!
それにしてもださいねー、その先輩
次言われたら「え?この距離で見て本物か偽物かわからないんですか?先輩可哀想。。。」って同情した目で言ってあげな

2017/07/06(木) 18:27:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
実家 家族のスペック 彼氏のスペック結婚生活 旦那の収入 旦那の職業 子供のスペック
全て自分以外の頑張りスペックでマウンティング

2017/07/06(木) 16:56:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
劣等感ある人がそう感じるんだよねきっと

2017/07/06(木) 16:56:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
共通の友達ならいいけど、友達の知り合いの話ほどどうでもいい話ってないよね
私の友達にも親戚?を自慢してくる子いて困る。
「私の従姉ね19歳で結婚してて、しかも海外で挙式したんだよ?旦那さんがパイロットでね…」
だから何?としか言えないです…笑
その人知らないし…

2017/07/06(木) 16:57:15


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
従姉かい 笑
マウンティングにもなれない見栄っ張りさんだね 笑

2017/07/06(木) 18:13:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の嫁、「ふるさと納税の返礼品で、冷凍室と冷蔵庫がパンパン!
もう、納税やめて欲しい~~!!」って嬉しそうに言ってんじゃね~!

2017/07/06(木) 16:57:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
1の場合、まぁ普通に喧嘩したとかの経験がない、優しいって盲目になってるやつに何を求めても的を得た話は出来ないから、次から話を振らなきゃいい。優しい良い彼氏と別れることなく頑張れやー。

2017/07/06(木) 16:57:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスとかボッチで辛いって話をしたら、「同じ~。彼が仕事忙しくてイブは会えないって~(>_<)」
同じじゃねーよ。

2017/07/06(木) 16:58:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
EMODAの服着てたら「ハニーズかと思った」と言われました。
当時18歳で、大学デビューで無理してギャル服着てて
多分似合ってなかったこともあるんだろうけど(-_-)

2017/07/06(木) 16:58:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにいちいち、『親友が~』って言うのは、中学生の頃から違和感感じていた。マウンティングとは思わないんだけど、配慮がないんだよね。

仲良しの度合いが強い存在がいるのはわかるけどさ、目の前の話し相手はそんなこと関係ないし、むしろ、あなたは親友レベルじゃないってことを暗に言われた感じなんだよ。
私はそれを聞いた瞬間、「この人には既に親友いるみたいだし、私はそうなりそうもないから、深入りするのやめとこ…」って冷めて、話を真剣に聞く気が一切なくなる。肯定も否定もせず、そっかーそっかーって言うだけ。

あと、親友がね、親友がね、言ってる子ほど、親友が短期間でコロコロ変わる。

2017/07/06(木) 16:59:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にマウンティングなら聞き流すのが一番だよ
言ってる人が勝手に気持ち良くなってるだけで
実際はこっちはなんのダメージもないしね
怖いのは周りを巻き込んで実害与えるタイプ

2017/07/06(木) 17:00:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSに、「今日は親友とごはん!」ってあげてて、私と会った時は「高校の同級生と会って来ました」とか…
たしかに私は親友っていうほど仲良くないけど、なんか失礼だな~と思う。

2017/07/06(木) 17:01:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏は優しくて~って言うのも
いいなぁ~そんな人が良い!って普通に言う

2017/07/06(木) 17:02:40


71. 匿名@ガールズちゃんねる
2番はわかるけど
1番と3番は言い方による

2017/07/06(木) 17:03:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか…、女って面倒くさいよね。
旦那の交友関係聞いてると、男同士って結構さっぱりしてるな~。と思います。
女同士はネチネチしてる。

2017/07/06(木) 17:03:50


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
男だってさっぱりしてないよ
地位、収入、嫁の顔レベル、子供の人数、色々張り合ってるよ

2017/07/06(木) 17:55:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
主人が洗濯物を干してる姿とかゴミ出ししてる姿を近所の人に見られると 
「旦那さん、奥さんの言いなりだね」「まめおだね(笑)」「私はイヤだな、お宅みたいな旦那さん」って。
なんか言わないと気が済まないのかな。そういう男がきらいで、家事しない旦那さんと結婚出来て
よかったじゃないって言いたいけど、とっさに言い返せなくて黙ってる。
そしてよく見てるな~って感心してしまう。

2017/07/06(木) 17:06:10


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
自分の旦那さんがあなたの旦那さんみたいに家事をやらないから、うらやましい気持ちが心の奥底にあるんだよ~

2017/07/06(木) 17:17:26


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
家事やってくれる旦那さんなんて最高じゃん。
それはマウンティングじゃなくてただの僻みだと思うから気にしない方がいいよ。

2017/07/06(木) 17:23:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私、30過ぎたおばさんだけど、年取っても1みたいな女、まだいるんだよなー。
悪気はないけど、会話の先読みできなくてちょっとお馬鹿ちゃんだな、と思う。

私は昔から彼氏と争いってしたことなくて、旦那とも殆ど喧嘩したことなくて円満だけど、こんな話聞いても、恋愛で悩んでる相手がプラスの気持ちになるのなんて考えなくてもわかるから、絶対話さない。
かといって、嘘を作り上げてまで、相手に同調するのも後々危険だからしない。

ただ、否定せずにしょんぼり悲しんで一緒に聞くだけで、友達にとっては少しでも心が軽くなれたら、と思う。

2017/07/06(木) 17:06:14


80. 匿名@ガールズちゃんねる
女友達じゃなくて、旦那がマウンティングしてくる。
「(自分は職場で楽しくやってる話をしつつ)お前はいじめられるタイプだからな~」
「ママ友どんどん作った方がいいよ~ま、はぶられるだろうけど~」
みたいな。
消えて欲しい。

2017/07/06(木) 17:06:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私、貧乏ながらに中古マンション買ったんだけど、友達を家に呼んだら、「ボロいから崩れ落ちそうだし、子どもが隙間から落ちそうで怖~い!」と言われた時は、あ、マウンティングだー。って思った

2017/07/06(木) 17:06:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
「これ可愛い~!」
「おいしーい!」
みたいな中身のない会話が、一番安全だね…

2017/07/06(木) 17:07:33


91. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングとは別だろうけど・・・
専門学生時代に妊娠しちゃって、できちゃった婚した友達の結婚式で
その子の高校時代の友達の子たちが式の時は「おめでと~(>_<)」の嵐だったのに
二次会の時にトイレで「人生水の泡だねw」「旦那もチャラいしねw」
「○○(その子)可愛いのに夢捨ててホントもったいない」と言っててビックリしたことはある。
20歳ぐらいだったけど、そのとき初めて女って裏の顔があるんだと思った。(遅い?)

2017/07/06(木) 17:11:21


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、これの1個目のやつを言う知り合いがいる。
でも私からしたら、正直その人の彼氏は無理。
こっちは言わないけど、何かと「彼氏はそんなことなくて~!」とか「彼氏は〇〇してくれたよー!」とか。
私の旦那が、私にとっては嬉しいことを言ってくれたんだけど、なぜかそれも全否定して、「絶対浮気する」とまで言われたw
あっそ。って感じだけど、正直気分悪い。

2017/07/06(木) 17:14:54


97. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のパートさんたちがみんな40代~50代なんだけど、
旦那の仕事が教師だの公務員だの銀行員だので微妙なマウンティングしてる…
私達独身の社員は蚊帳の外って感じなんだけど、
20代のアルバイトの子のお父さんが医者で
結局なんにも自慢してなかったその子の家が一番勝ち組だったっていうw

2017/07/06(木) 17:16:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚できなくてノイローゼ気味だった方が結婚した瞬間

「次は○○の番だね♪♪♪」

2017/07/06(木) 17:17:04


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ていうか自分が彼氏とケンカした愚痴を話すのは勝手だけど、人も彼氏を愚痴らないとマウンティングなの?笑
どっちかていうと人も自分と同じように不幸じゃないと気がすまない女の方がウザイんだけど!
どこでどう伝わるか分からないし、人の愚痴を聞くのも好きじゃないから本当は愚痴あるけど、話題避けるために「ない」って流すことあるんだけど。

2017/07/06(木) 17:19:43


108. 匿名@ガールズちゃんねる
男友達欲しい~~なんかいっつもこっちが友達と思ってても告られるんだよね…って子がいるけどこれマウンティング?

2017/07/06(木) 17:20:32


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私が30歳で、従姉妹が26歳の時に
「遅くても30歳までにはマイホーム欲しいんで~それぐらいでマイホーム建てられないとかみっともないじゃないですかぁ?」と言われた。
あれから時は過ぎ、従姉妹は31歳になるけどいまだアパート暮らし。

2017/07/06(木) 17:21:16


110. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だった頃に子持ちの友人から「学資保険入ったほうがいいよ!紹介しようか?」

子供が流れてしまったかもしれないことを相談した時は「子供は親を選ぶからね」

当然ですがもう付き合ってません。

2017/07/06(木) 17:22:29


111. 匿名@ガールズちゃんねる
私の方がすごいのよ的な満面のどや顔。
この人自分に自信ないんだろうな~って思う。

2017/07/06(木) 17:23:03


112. 匿名@ガールズちゃんねる
バロック系の服着てたんだけど、moreとか読んでる系の友達(だった人)に
「ユニクロ?あ!しまむら!しまむらか~!」って大笑いされた。
二度と会わない

2017/07/06(木) 17:23:19


114. 匿名@ガールズちゃんねる
昨今近所のおばはんのマウンティングの餌食になってるんだけど子供の職業やら、はたまた嫁の職業やら自慢してくる人がいていつも金金金な内容。しらんがな。私は姑でもないし独身の30代()ですが?めんどくさい。
親友連呼、スケジュールがマウンティングのつもりならそれ程度でも優位を気どれるちょっと寂しい人なのでは。マウンティングや自慢ばっかしてくる人って喋ってくれる人が他に実はいないんだろなって思ってる。

2017/07/06(木) 17:23:56


115. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも手作り女

既製品のカレーのルー、ドレッシング、マヨネーズ、チーズ買ったら、主婦なら手作りするべきだと語られた

2017/07/06(木) 17:24:04


117. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに、親友がね~とか、私の大親友がさあ…とか聞かされると、せっかく仲良くなりかけていても、自分の心の距離的には一気に知り合いレベルに戻る。

嫌いとかじゃないんだけど、そんな親友がいるなら、私と仲良くする必要なくない?って思ってしまうというか。私が、あんまり無駄に交友関係広げないタイプだからだろうけど。

悩み相談とか愚痴聞かされても、「その親友さんに聞いてもらえばいいじゃん~なんで、私??」って、心の中で思ってしまうわ。

親友とか友達とかカテゴリー分けしない子は、誰に対しても平等な分、特別扱いはされないけど、なんか一緒にいてホッとする。

親友って言葉はなんか嫌いです。

2017/07/06(木) 17:25:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
主人の勤め先や親の仕事、収入等、根掘り葉掘り聞いてくる人は恐い!
転職すると絶対一人はいるんだよね。

2017/07/06(木) 17:26:21


120. 匿名@ガールズちゃんねる
面と向かって、あなたは親友じゃないって言ってるようなもんだよね。

2017/07/06(木) 17:27:30


123. 匿名@ガールズちゃんねる
食料の話になって、普段作ってる感出して、やたら料理の作り方とか、すごい簡単だよーって行程全部語りだす人。
ごめん、途中から聞いてない。

2017/07/06(木) 17:30:14


124. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にマウンティングする相手を間違える人っているよね
馬鹿にしている相手に自慢のつもりで自分の出身大学名言ってる人が、実は相手の方が良い大学出ていたとか

2017/07/06(木) 17:30:25


126. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことを話したら、自慢とかマウンティングってなるし、かといって相手に話させて相槌を打ってたら、話題のない人、つまらないと言われるんでしょ。

なので、直ぐにイライラしたりマウンティングって思う人との会話では、2回目以降は黙ってニコニコして、徐々にフェイドアウト。

2017/07/06(木) 17:31:43


127. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代、デブス、ニキビ顔だった私。
奮起してダイエット、汚肌を何とか治した。

昔ながらの友人に合コンに誘われて参加。
男性から私が小嶋陽菜に似てると言われた瞬間

「この子昔は全然こんなんじゃなかったんだよ
地元じゃ小嶋陽菜どころか友近に似てるで有名なんだから~あはは」

他人のお世辞を本気で受け止めて踏み潰す女は怖いです。

2017/07/06(木) 17:32:08


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
ちょっと違うけど、会社で1番年下だったとき、
歳の近い女の人に意地悪されていて、周りから見ても分かるくらいだったため、
「明らかに態度おかしいよね」とおばちゃんに言われ、
「かわいいから嫉妬されてるんだよ!」と言われたときに、
「は?かわいいとかじゃなくて!わ!か!い!か!ら!」と同じ部署の先輩に言われたことあるw

確かにブスですが他人にそこまで否定されると悲しいw

2017/07/06(木) 17:38:53


128. 匿名@ガールズちゃんねる
他の子を親友認定して、その子を絶賛するような話を聞かされる→男友達に彼氏のノロケ話をするのと変わらないぐらい、意味のないことだと想像してほしい。聞かされた相手は、その瞬間から、幻滅してます。

2017/07/06(木) 17:32:16


131. 匿名@ガールズちゃんねる
友達とはみんな仲良い。でも、いちいち親友という言葉を使ったことがない。
親友の定義がわからないし、親しい友達が親友なら、親友としか付き合ってない。

2017/07/06(木) 17:33:35


144. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の会社名、役職聞いてくるやつ

2017/07/06(木) 17:43:01


145. 匿名@ガールズちゃんねる
女なら子供を産まないといけないらしい

2017/07/06(木) 17:45:15


150. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の人数でマウンティングしてくる人がいる。

うちは3人だから大変で~と、やたら子供3人アピしてくる。
正直めんどくさい。

2017/07/06(木) 17:53:05


151. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式に出席して料理とか引き出物とかの値段を計算してる人。

2017/07/06(木) 17:53:18


153. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏できた報告したら部屋の広さ、職業の詳細、名前、会わせてほしいとか一気に言われてん?そこまで必要?って思ったことならある

2017/07/06(木) 17:55:29


157. 匿名@ガールズちゃんねる
家を新築したことを友人に話した。
3階建だと言ったら「わたしの知り合いもエンピツみたいな3階建買ってたよ!」って言われた汗
エンピツで悪かったね笑

2017/07/06(木) 18:00:08


162. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますよね、あなたは私の一番じゃないアピール。
あれ何のためなんだろう。
じゃあつきまとってくんなよ。

2017/07/06(木) 18:07:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せな人は心が満たされているから多くを語らない、って事はマウンティングする時点で不幸せなんだろうから生暖かく見守ってあげましょう。

2017/07/06(木) 16:53:14


134. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなタイプを聞かれて困ったから
「旦那が自分にとっては1番だと思ってます」と言ったら、
「は?ウチの彼氏の方が最高だから。」と真顔で言われたことはある。

2017/07/06(木) 17:34:38


編集元: 女同士ってやっぱり怖い! 「私、今マウンティングされた?」と思う瞬間3つ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
悩んでる時に感動した友達の言動教えてください
のろけ話への上手な対処法
幼馴染の友人(既婚者)からのマウンティングに疲れた
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥