1. 匿名@ガールズちゃんねる
息子3歳、今の所ひとりっ子の予定です。
周りは2人目ラッシュで、知り合いでひとりっ子は我が家のみとなり、ひとりっ子と決めたはずなのに漠然とした焦りを感じます。

子供がもう少し大きくなったら家庭内や旅行など、親とだけだとつまらないかな?とも思ったりします。

先輩のひとりっ子ママさん、ひとりっ子の良さを教えてください!そして踏ん切りをつけさせてください!!よろしくお願いします!
images

2017/07/06(木) 09:41:09


♥がーるずオススメ記事♥
00
【育児】二人目を考えられない…


3. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生になったら気にならなくなる(^o^)/

2017/07/06(木) 09:41:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで焦りを感じるの?
周りに合わせて子供産むの?
変なの~。

2017/07/06(木) 09:42:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一人っ子ママです。経済的にも気持ち的にも余裕をもてる。

2017/07/06(木) 09:43:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
何気にしてるんすか?
流されやすいの?

2017/07/06(木) 09:43:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
つまらないも何も、一人しか育てられませんうちは金銭的に。

2017/07/06(木) 09:43:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりっ子だけど決してワガママではない。
でも自由人だなぁとは思うよ、わが子。

2017/07/06(木) 09:43:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟がいるから助け合えるなんて幻想は捨ててしまえばいい。大人になれば分かるけど子供がたくさんいるから良いってことはないです。

2017/07/06(木) 09:45:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんとじっくり話してみては?
私は今こういう不安があるということ、子供のこと、家のことだから旦那さんとちゃんと話し合うのが一番だと思います。
踏ん切りつけるのは主さん次第だし、本当に一人っ子でいいかどうかは主さんが決めないと子供が可哀想だよ。

2017/07/06(木) 09:45:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
決めたのに揺らぐのは、まだ迷ってるからだよ。もう一度考えな。

うちは一人っ子でもうすぐ中学生。当時は一人っ子少なかったから色々言われたよ。

でも子供二人いたら、カツカツだったと思う。だからうちは、これで良かった。

2017/07/06(木) 09:45:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに周りと一緒がいいなら子供作ればいいだけ

2017/07/06(木) 09:46:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
楽だよー。
幼稚園とか、小学校の行事で下の子連れてる人、大変そーだよ。

2017/07/06(木) 09:46:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちわかる

2017/07/06(木) 09:46:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭的に無理なんだから生まないんでしょ?
一人って決めたんでしょ?
通帳睨みっこしたら現実知って、腹くくれるんじゃない?

2017/07/06(木) 09:46:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦ともに仕事が忙しく、迷ってるうちに子供は5歳になりました。
育児がどんどん楽になり、遊びの範囲も広がり、何となくこのままな気がします。
今、赤ちゃんが産まれて、また一からオムツとか考えるとね。
でも上の子が小学生になったら産んだという人もわりといますよ。

2017/07/06(木) 09:47:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強、習い事などに徹底的にサポートできる。金銭面や送迎、何かと親の負担が多い部分もがんばれる。

2017/07/06(木) 09:47:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもキャンプとか、スキー合宿とか、親ヌキで参加できるイベントには幼児期から行かせてみた。
同じくらいのいとこと遊ぶ機会を増やした。

そのくらいかな。

2017/07/06(木) 09:48:01


327. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私もです。
協調性を育てるためにカブスカウトに入れました。
サマーキャンプ、スキー等楽しかったようです。

2017/07/06(木) 13:05:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは女の子です、本人がひとりっ子で良かったと言ってます♪

2017/07/06(木) 09:48:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目産める余裕があったら考えたら?今は経済的に諦める人が多いなか、悩める余地があるのは恵まれてるかと。うちは夫の年収が400ちょいだから子供一人しか無理そう。

2017/07/06(木) 09:48:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチも今年3歳になりますが、一人っ子の予定です。
理由は経済的な事が大きいです。
幼稚園のプレに行っていますが、お腹の大きなお母さんの多いこと…
私自身は二人目は全く考えていませんが、幼稚園に行くとお母さん達やら先生までもが二人目は?まだ?(何で生む前提何だろう)
とかなりウザいです!

二人目妊婦の友人もいますが、大きなお腹に上の子抱っこでとても大変そう
これから赤ちゃんが生まれ、上の子+新生児のお世話は私にはとても無理~

2017/07/06(木) 09:49:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子が当たり前の生活だから当の本人は何とも感じていないようです。
兄弟いたほうがいい?と子供に一度聞いて見たら「何故そんな質問するのか??」って顔をされた。

ワガママに育つよーって言われたことがあるけれど心配無用だった。ただし、フリーダム人間です。

2017/07/06(木) 09:49:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が一人っ子ですが、大学進学とか行きやすかったです
友達は下に兄弟がいたので、浪人は出来ないとか専門を落ちて違う職種の専門に変更したりしていました
進学する際に選択の幅が広がるので、一人っ子で良かったと思います
父親の相続を見て、一人っ子で良かったと思いました
小さな頃は兄妹が欲しかったけど、成長したら一人っ子の利点に気付きました
私自身が母になっても、一人っ子にしたいと思います
トピずれ、すいません

2017/07/06(木) 09:49:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
小2の一人っ子。
宿題やつまづいている課題をじっくり見てあげる余裕がある。

っていうか、全てに余裕があるよ。

2017/07/06(木) 09:49:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは1人娘。娘自身、ひとりっ子を満喫してる感じ。小2だけど、今まで一度も兄弟姉妹欲しがったことないよ。幼稚園、学校で友達ができるので寂しくはないらしい。金銭面の話をすると旅行も子供1人だと安く上がるから頻度高く行けるし。何より、教育費を存分に掛けてあげられる、これが大きい。

2017/07/06(木) 09:49:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
義親が二人目は?とうるさい!
自分たちは兄弟に親の介護任せてるから兄弟いた方がいいと感じるんだろうな。

2017/07/06(木) 09:50:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは1人と決めていたよ
今高校生だけど、学校行事、塾の送迎
病院など、他の人に頼らずに出来るのは
ひとりっ子だからだと思う
気持ちも時間もお金もかけてあげられる
小さい時は、海も一緒に潜るし
プールの滑り台、遊園地
1人でつまらなくならないように
こっちも全力で疲れたけど自慢らしい。
周りの人とも直ぐ仲良くなるし
自分で攻略してる
それぞれの家族スタイルで
いいんだと思う

2017/07/06(木) 09:50:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチも1人っこ~
もう19才になりますが、やっぱり子供が小学生の頃は兄弟が欲しい、と言われたり周りのママからも1人っこだから楽でいいよね!なんて腹の立つことも言われて考えた事はチラッとありましたが(笑)
今となっては、楽!子供的には兄弟が欲しかったようですが、、、従兄弟なども居るし、今は本人はさほど1人っこもそんなに意識してないように感じますね、

2017/07/06(木) 09:51:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
そうは言っても色々迷うのは当然じゃないかな。


さも当たり前のように2.3歳になったら
次の子誕生なんて家庭が殆どだもん。

兄弟仲良く遊んでにぎやかな光景みると切なくなる

もう持病があって産めないなら諦めもつくけど・・・


良い所は精神的・金銭的余裕よ!

2017/07/06(木) 09:51:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
一年生くらいになったら、ここまで大きくなったのに今から2人目とかむりー。
また1から夜中の授乳とか3歳まで続く夜泣きとか絶対むりー。
と思うよ。

2017/07/06(木) 09:52:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子に決めた理由と、二人目が欲しい理由を紙に書いて比べたら頭すっきりするよ。
後悔しない選択を!

2017/07/06(木) 09:52:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしくお金が掛かるから
一人っ子で充分。
子どもにも自分にもお金が掛けられない世帯年収なら無理しない。

2017/07/06(木) 09:53:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さい時は周りに「二人目は?」かなりうるさい。
でもPTA役員とか逃げやすい!二人、三人いたら絶対に役員やらせられてたよ。そういう人は好きでやってるのかもしれないけど。

一人にたっぷり時間と愛情を注げるから何も問題ない。高校生の息子とはいまでも仲良し!反抗期知らず!

2017/07/06(木) 09:53:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子供の「兄弟ほしー!」はみんながいるから欲しい、ペットやおもちゃが欲しいの感覚に近いと思う。

2017/07/06(木) 09:53:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私は経済的にとか関係なく、独身の頃から子供は一人でいいや~って漠然と考えてた。

2017/07/06(木) 09:53:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいけどうちは経済的に無理

2017/07/06(木) 09:54:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりっ子はマイペースで変わった人も多いけど基本的に優しい子が多いと思う

2017/07/06(木) 09:55:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
つまらなくならないようにしてあげる。でいいのでは?

私は一人っ子で、遊び相手がいなかったから嫌でした。親に遊ぼうと言っても『疲れてる』とか。
近所には友達がいましたが、やはり夏休みとか旅行中は家族がメインでつまらないですよ。

2017/07/06(木) 09:55:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは2人いるけど、1人の方が経済的にも体力的にも楽だったろうなと思う。
1人1人に構ってあげられなくて、子供にとっては1人の方がいいのではと思うときもあるよ。
2人の良さもそりゃああるかもだけど、1人の良さもすごくたくさんあると思う。

2017/07/06(木) 09:55:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子がかわいそうっていうのが分からないっていうけど、私一人っ子だけどとにかくいろんな人にかわいそうって言われたよ。兄弟多い友達は皆兄弟多くてよかったと思ってるような子ばかりだし。だから洗脳のように自分はかわいそうなんだと思ってた。

2017/07/06(木) 09:55:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子1人っ子 小学生。
やっぱ外遊びは友達がいた方がいいみたいよ。
でも親でも自分の素を出せるからそれはそれで楽しいみたいだけど 激しい遊びには私が付いて行けなく、おばちゃんが滑り台とかそろそろ恥ずかしくなってきたぜ。

2017/07/06(木) 09:56:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
知人は周りの二人目ラッシュに焦って乗って二人目出産。
お金がないない、一人っ子親の私のことをズルイと言う。金銭的、精神的に少し余裕があるから。

2017/07/06(木) 09:56:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私は貧乏子沢山はムリ。

近所に、夏は毎年ペタペタとどこに行くにも100均のビーチサンダル履いてる兄弟がいる。(親がこれ、100均なの~笑 と言っていた)

そういうのを見ると、ひとりっ子で良かったな、と思う。

2017/07/06(木) 09:57:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟姉妹がいても仲がいいとは限らない。私は兄にいじめられてきたので、大人になった今は全く連絡をとっていません。

2017/07/06(木) 10:00:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、子供にとっちゃ兄弟がいるほうがいいよね。大人になってからも、、。
うちは二人目ほしくてもできなかった一人っ子なので(今中2)、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

主さんの気持ちもわかります。私は、ずーっと一人っ子友達だったママさんが、小2で二人目ができたと聞いた時、心折れそうになりました。

2017/07/06(木) 10:00:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生になったらお金かかるから、先のことまで考えて結論出して。主の産まない理由がお金のことかは不明だけど。兄弟仲良くとか、賑やか、とかそんな綺麗事だけでは育てていけないよ~

2017/07/06(木) 10:01:00


72. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくわかるよー。けど、他人は他人。うちはうち。うちも二人目欲しいなーとかおもったけど、私の歳もあるし、でも、友達が二人目とか、赤ちゃん見たらほしーしって気持ちがかなりずっとぐらぐらしたけど、最近踏ん切りつけて、赤ちゃんグッズあげたり処分したらすっきりした!1人でかわいそーなときがあるのはたしかだけど、その分あちこち連れてってあげたりできるよ!
いいとこも悪いとこも、何人兄弟でもあると思うよ~!主が近くにいたら、うちも一人だから気にしないで!といってあげたいです(笑)

2017/07/06(木) 10:01:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私のまわり、ひとりっこ結構多いよ
経済的に余裕があって大事に育てられてますよ

2017/07/06(木) 10:01:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟のいる家庭を見ているととにかく毎日大変そうとしか思えません。家の中でもワチャワチャ、スーパーでもワチャワチャ、髪を振り乱して子供を追いかけ回しているお母さんがた見て子供は1人でいいやと腹が決まりました。

2017/07/06(木) 10:01:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
親との旅行がつまらないんなら連れて行かなきゃいいwうちは姉がいるけど旅行で毎回喧嘩してましたよー。ひとりっこだったらよかったって何回も思いました

2017/07/06(木) 10:02:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
友人の家がそう。
小学生の兄妹で出掛けても行く先々で喧嘩をするからいつも別行動。
片方が遠出するときはもう片方は実家に預けて出掛けるんだって。
大変そうだよ。

2017/07/06(木) 10:05:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私は持病で二人目を諦めました。
一人っ子のいい所を沢山ノートに書いて落ち込んだ時に読み返してポジティブに捉えるようにしています。

2017/07/06(木) 10:04:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
20年間ひとりっ子のお母さんやってます。
娘が幼稚園の頃はママ友から、1人だと寂しいんじゃない?など可哀想発言多かったです。
でも娘が中学生になると、自分の趣味などに自由に時間を使えて羨ましい。
うちもひとりっ子にしておけば良かった。
とか言われた。
私は兄弟が多く今でも皆仲良しだから、兄弟が居ても良いかな?と思ったけど二人目出来なかったからひとりっ子でした。
娘は両親から愛情を注がれて、鬱陶しいだろうけど1人で良かったと言ってくれる。
自分でも分かっているけど、過剰に愛情を注いでしまうのが困る事かな?
子離れしなくてはと思う。

2017/07/06(木) 10:04:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しいからかわいそう。
っていうのは、本人に友達や恋人、配偶者が出来れば解決できる問題だよ。

私も子供も一人っ子だけど、別に毎日ひとりぼっちなわけじゃないし。

2017/07/06(木) 10:05:11


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘も一人っ子。
「きょうだいいないと寂しいよ」とよく言われるけど、娘が言うには「きょうだいのいる人がある日突然きょうだいがいなくなったら寂しいだろうけど、最初からきょうだいがいない私は、存在してないものに対して寂しさなんか感じたことない」と言っていました。

2017/07/06(木) 10:06:36


93. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のクラスで一人っ子うちだけ。
都内だけど。ここは一人っ子多いけど現実とだいぶ差があるよね。

2017/07/06(木) 10:06:58


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私はひとりっ子で育ちましたが寂しいと感じた事は無いですよ!
小学生になると放課後は自由にお友達と遊びに行けるのでとっても楽しかったです!
でも母は気にしたのかな?犬を飼ってくれました。

2017/07/06(木) 10:08:20


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小2の女の子です。
宿題じっくりみてあげたり、
習い事も経済的な心配なく行かせてあげられる。

旦那が飲み会でいない日は
開店と同時に焼き鳥屋いって、
サクッと食べに行ったり。
旦那がいると、高くつくので笑

自分の時間もできて、
色々な面でゆとりがでてきました。

2017/07/06(木) 10:08:23


99. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁぶっちゃけ兄弟いてワイワイしてるご家庭見ると可哀想かなって思うけど、身だしなみ手抜きだったり色々余裕なさそうなの見るとそれもそれで可哀想だなーって思うこともある。

2017/07/06(木) 10:08:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子って学年に何人くらい?
子供が通ってる幼稚園、同級生100人で一人っ子の子知らない。年少の時は一人っ子だったお友達も年長の今は5歳年下の弟や妹がいる。
学年や校区が違う一人っ子は3人知ってるけど、やっぱり少ないよね?
田舎と都会でも違うのかな?ちなみに田舎です。

2017/07/06(木) 10:09:25


107. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は3人でも4人でも欲しいけど、金銭的な理由と主人がひとりっ子がいいと言うので...。

主人は少し年の離れた軽度の身体障害がある妹がいるのですが、妹が生まれてからあまり構ってもらえなかったみたいでそれもあって1人に色んな事をしてあげたいそうです。

2017/07/06(木) 10:10:59


108. 匿名@ガールズちゃんねる
お金と時間に余裕があれば問題なし。
将来の事考えると頼れる兄弟とか居た方がいいかなとか考えたけどうちは両方無いので諦めた。
まぁ一人に全力投球出来るのはひとりっ子の良い所。

2017/07/06(木) 10:11:40


111. 匿名@ガールズちゃんねる
子供複数いる家庭の身だしなみとか生活見て「一人っ子で良かった」と思う人多すぎ
そこじゃないでしょ
なんかそこ比べて決めるって変
子供複数いたって小綺麗な家族たくさんいる

2017/07/06(木) 10:12:03


117. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が一人っ子ですけど、歯の矯正をしてくれたり専門学校のお金は全額だしてくれたりと幸せに感じています。
兄弟がいたら、金銭的に矯正も出来なかったかもと思うと一人っ子で良かったと感じています。

なので息子も4歳で一人ですが、特に可哀想とも思ってませんよ。
遺産相続で揉めないですし(笑)

2017/07/06(木) 10:14:13


126. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が複数人いても裕福な家庭あるけど。
でも少なくとも私の周りの子沢山はあんまり身なりにはお金かけられないって言ってるよ。
だからといって余所様のことだから何とも思わない。

2017/07/06(木) 10:18:12


131. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも息子が1人
2~3歳頃までは2人目はまだか攻撃されましたが、そんなこと言われてもねぇと受け流し続けました
小学校に入学した頃かな、仲良くなるお友達が3人きょうだいの真ん中の子が多くて…
その子達の話を聞いたせいか、急に「僕はひとりっ子で良かったよ」って言ってくれた
愛情を一身に受けられて良かったなって

2017/07/06(木) 10:19:18


132. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目欲しいけど、不妊です
ここのトピ見てると、1人で十分って方が多くて不思議です
子供たくさんいた方がぜったい楽しいよね

2017/07/06(木) 10:19:25


133. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も自分も一人っ子だけど、「一人っ子可哀想」なんて面と向かって言われたことなんてないわ。
友達なんかには寧ろ羨ましがられたよ?

よくネットで可哀想って言われるって見るけど
どんだけ性格の悪い人間に囲まれてんのって思って、一人っ子よりそっちの方が遥かに可哀想だわ。

2017/07/06(木) 10:19:24


136. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行やお出かけなんかは、親とでも楽しそうですし、子ども向けじゃなければ兄弟がいてもつまらないと思いますよ。
誰と行くかより、どこに行くかかな。

2017/07/06(木) 10:19:45


137. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟いたけど仲良くなかったし、読書とか1人遊びが好きだったから支障なし。
けど親には「兄弟いてよかったでしょ?」ってよく聞かれるから「う、うん」って感じで答える。

2017/07/06(木) 10:19:58


139. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭面が気になって一人っ子にしました。
学校の給食費などの集金を収める時、
「一人でよかったー」と思ってしまう。

2017/07/06(木) 10:20:58


142. 匿名@ガールズちゃんねる
中三の一人っ子。女の子です。
兄弟喧嘩の経験がないからか撃たれ弱いところはあるかも。
協調性もあるし(リーダーに選ばれたりすること多いので)我が儘な方ではないけれど、マイペースはマイペースだと思う。
女子同士で群れる事が嫌いだし、周りの意見に流されないし、基本一人でコツコツとやることが得意。

兄弟がいる子と一人っ子どちらがいいか論争って本当無意味だと思う。
どちらも良い面や悪い面あるもの。

2017/07/06(木) 10:21:55


144. 匿名@ガールズちゃんねる
ここには、こんなに一人っ子家庭がいるんですね。
都内在住ですが、保育園に一人っ子は我が家のみです。
近所も持病でこれ以上は無理だったという方を除けば一人っ子はうちだけ。
そんな我が子ですが、友達に次々と弟、妹が産まれたときは、私も欲しいー!と泣いてましたがそのうち気にしなくなりました。

2017/07/06(木) 10:22:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
正直ここで意見聞くのもいいけど旦那さんと話し合うのが一番だと思いますよ。
本当に一人っ子でいいのか、旦那さんと意見が一致してるか、子供にとってどうしたらいい環境になるか…
たくさん話し合って決めればいいと思います。でも今すぐにハッキリと答えが出ないことの方が多いと思いますので、その時はまた話し合おうって決めておくと安心すると思いますよ。

2017/07/06(木) 09:55:26


編集元: ひとりっ子のママ!教えて!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供は一人っ子でいいと思ってる人ー
1人目と2人目の子どもの年齢が離れている方!
3人目欲しいけどお金にそんな余裕がありません…
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥