1. 匿名@ガールズちゃんねる
3食食べて1ヶ月どれくらいで賄っていますか?
トピでたまに1ヶ月1万の食費という人見掛けるたび私も頑張って少しでも貯蓄に回したいと思うけど、
現在、食費最低2万は使ってしまいます。それでも結構食べたい物を我慢するときがある感じです。
飲みになんて行ったら当然2万では遣り繰りは出来ずで。
悲壮感漂わない食費の節約方法あったら教えて下さい。
ダウンロード (3)

2017/07/07(金) 15:45:01


♥がーるずオススメ記事♥
00
一人暮らしの人!(お金事情)


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

特売で安く買えたひき肉でそぼろ作って冷凍
豚肉と鶏肉も1回分に小分けして冷凍
野菜、きのこも冷凍できるものは冷凍保存
生姜も刻んで冷凍

これだけで大分違う

2017/07/07(金) 16:24:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
飲みに行かないで、3万~4万!
3食以外にお菓子買ってしまう。

2017/07/07(金) 15:46:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
家で飲むに限る

2017/07/07(金) 15:46:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ぽぼ外食7.8万くらい

2017/07/07(金) 15:46:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニに寄らない。お弁当はスーパーで割引のものを買う。
お茶は水筒に入れて持っていく。これだけでだいぶ節約になる

2017/07/07(金) 15:47:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
3万~4万くらい
忘年会シーズンとかは5万くらいかな
なるべく自炊するようにはしてるけど、
遅くなるとコンビニとかほか弁とかどうしても行っちゃう

2017/07/07(金) 15:48:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費(食費など)3万円

交際費・洋服代・化粧品は別

2017/07/07(金) 15:49:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
2万~3万の間。

張り切って野菜や肉を買っても急な外食したりで処分することもある・・・

2017/07/07(金) 15:49:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
飲みとか全然行かずに2万円ぐらいです。
毎日自炊してます。

2017/07/07(金) 15:49:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費として1日2千円位。晩酌のビールとかも込みだけど。

2017/07/07(金) 15:50:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
24時間スーパーが家の近所にあって助かる
弁当類はほんと安い

2017/07/07(金) 15:53:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
2万円です。

2017/07/07(金) 15:53:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
セール日にまとめ買い
小分けして冷凍
我慢はよくない、ストレスの原因

2017/07/07(金) 15:54:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は5,6万位かかっているようだから
今月から家計簿をつけ始めた。

2017/07/07(金) 15:55:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2万弱くらい。

一日600円だとして30日で18000円

一日600円で三食って十分すごいと思ってるけど、、

2017/07/07(金) 15:55:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
お米やお菓子だけでも月2000円から3000円食べてるから

2017/07/07(金) 15:56:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん3万くらい、コンビニや外食ばかりです。お菓子とかはほとんど買わないので、飲み会があるともうちょっとかかるかなって感じです。

2017/07/07(金) 15:56:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
だね、600円って朝食100円、昼食200円、夕食200円てな具合?それじゃフルーツとかヨーグルトとか肉魚食べられないよね?

2017/07/07(金) 15:56:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私の場合は1000円分の夕食作ったら翌朝と昼のお弁当にも回せるから
自炊だと一食300円くらいだよ。うどんなら20円ですむし。
国産牛肉が半額だとつい買っちゃうから毎回ってわけにはいかないけど。

2017/07/07(金) 18:23:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2万円弱。調味料やお米が切れたら2万行くくらい。

2017/07/07(金) 15:57:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
1万5~6千円です。
業務スーパーをメインスーパーにして、冷凍庫を活用しまくってます。

3ヶ月限定で、食費のみの家計簿つけたら色々とやり繰りが浮かぶよ!

2017/07/07(金) 15:57:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしのとき2万~25000円くらいだった。今夫婦二人で45000円くらいだから、2万くらいが普通だと思ってた。

2017/07/07(金) 15:58:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
1人1日3食の食費月に2、3万
頑張ってる無理し過ぎない金額だと思う

2017/07/07(金) 15:59:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
少食で1日1食食べるか食べないかだから月5千円くらい…1万越えることはまずない

2017/07/07(金) 16:02:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
月2万円と決めてます。お菓子はお徳用の物とか買ってる。
外食は月に2回位。野菜やお米は実家が農家なんでに貰ったり
と助かってます!!殆ど小分けして冷凍保存。
余ったお金は小銭入れの貯金箱に入れる。

2017/07/07(金) 16:03:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み物代はバカにならないよね
毎日ペットボトル買って、さらに家で飲む分まで買ってたら結構な金額になる

2017/07/07(金) 16:04:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい1万5000
そして甘党だから、ケーキやアイス、それからパン代は別につけててこれが1万
合計で2万五千

2017/07/07(金) 16:07:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
日用品と食費はあわせて月3万円でやりくりしてました。
自分一人食べるだけだから2,3人分の量のおかずを一気に作って3日間同じメニューとか平気でやってたよ笑

2017/07/07(金) 16:10:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
2万以下とかいくらなんでも貧しすぎない?

2017/07/07(金) 16:14:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自炊はソーメンに添える薬味を切るとかソーセージ炒めるとかそのレベルのことしかしない。会社はコンビニ飯かスーパーのお総菜。栄養面も多少気にして野菜ジュース飲んだり。こんな感じで月四万以内。食いしん坊だけど作るのはめんどいです。

2017/07/07(金) 16:22:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
酒代含めて毎月1万5千円~2万円くらいかな…
お菓子とかついつい買っちゃう時もあるけどスーパーは週1、コンビニは10日に1回って決めてる
(;´Д`)

2017/07/07(金) 16:24:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
二万ちょいかな

2017/07/07(金) 16:29:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
1日、1000円として計算
外食も含めて3万円です

基本、自炊してます
no title

2017/07/07(金) 16:29:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
2万5千~3万くらい。
お昼は毎日自作弁当、夕食は毎日自炊にすれば2万以内でいけると思うんだけど、たまに外食や買い弁になってしまうからこれぐらい。
外飲みも自宅飲みもしない。友達もいないし飲めないから…
おやつは別枠。

2017/07/07(金) 16:37:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
1日3食。
自炊基本で月3分の2位はお弁当持参。
飲み会は月1、ランチ含めた外食は月3回位。
宅飲みはたまに。
食材の贅沢はほとんどしてなくむしろ節約してるけど最低3万は使うよ。

2017/07/07(金) 16:37:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
朝 卵かけご飯
昼 食パン
夜 インスタントラーメン

だけで過ごせば1万円で済みそう

2017/07/07(金) 16:40:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
2~3万
肉も食べたいお菓子も食べたい野菜も果物も食べたい米もってなったらこのぐらいだと思う

2017/07/07(金) 16:44:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
食費は1万5、6千円くらい。

ただ、友人との食事やみは交際費として別にしています。
交際費は月によりますが5千円~2万円くらいですかね。

2017/07/07(金) 16:54:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
交際費抜きで4~5万いってしまう。
疲れて自炊出来ない事が多くて、週2ほど外食。

2017/07/07(金) 16:59:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
3食たべて7000円です。

2017/07/07(金) 17:05:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
1万5千円くらい

野菜や果物はあんまり買わないけど
米、卵、豆腐、納豆、ヨーグルトは常備

下手に料理すると光熱費と材料費が
かかるから最小限にしてる

お茶は2Lのを500mlペットに
入れたら1本分の値段で4日はイケる

お惣菜は半額の時間帯に買いに行く
自販機とコンビニは利用しない

2017/07/07(金) 17:31:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
飲みは食費ではなくて交際費

2017/07/07(金) 17:35:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
細かく計算した事ないけど、だいたい5万位だと思う
高い食材を買うことなんてほとんど無いけどその位はかかってしまう

2~3万で収まるなんて私には不思議でしょうがない

2017/07/07(金) 17:38:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
やらしい話で申し訳ないですが、皆さん収入はどれ位ですか?
私は13万(非正規なため低所得者層です)に対し食費二万ちょいです。
収入があれなので節約頑張る

2017/07/07(金) 17:50:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
これまでは手取り15万で食費も27000円くらい(どちら平均値)
私も非正規だけど、体力的に労働時間がこれまで通りとはいかないので今後は13万くらいに減る。

食費は唯一の楽しみでだから我慢せずに買ってきたけど
さすがに収入源となると本気で減らさなきゃヤバい。食費以外で削れるとこがないから…。

2017/07/07(金) 18:11:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
一ヶ月のおやつ代トピ採用されないんで聞きたいけど
みんな食費2、3万のうち嗜好品などの飲料やお菓子代どれくらい占めるの?
私は2万5千円のうち、7千円くらいカフェオレやアイスやクッキーとかお菓子…。

これまでの一人暮らしトピだと食費2万が中央値だけど
お菓子代含めてその数値なのかなずっと気になってた。
もしそうならやりくり上手すぎる…。
私はお菓子買った上で食費2万以下は無理だわ。
交際費ゼロのぼっちなのに無駄遣いしすぎかなあ

2017/07/07(金) 18:05:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
私はおやつ代は3000円くらいで食費はたまに外食やらして3万円以下くらいだよ。
おやつ抜いて2万以下なら普通か安い方じゃないかな?

2017/07/07(金) 20:41:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
食費と日用消耗品で3万別口座に移してそこからデビットカードで支払いしてます
残金がアプリで確認できるから危機感はいつも持ってられてオススメ
毎月600円くらい残るのでそのお金で保存食買ってます
なので食費だけだったら2万ちょいくらいかも
お金欲しい(*´Д`*)

2017/07/07(金) 18:13:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日、自炊とお弁当で月二万。
お菓子はコンビニのシューとかたまに買うかな。
これ以上減らすと栄養偏りそうだし、1週間に5000円ってみておけば最終週はご褒美ご飯で楽しむ。

2017/07/07(金) 18:15:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿つけ出して、
げっそりするくらい切り詰めたら1万2千円くらいでした。
気にせず健康のためにしっかり料理して品質にこだわったら3万4千円いった。
でも気を使う分体調良い。

2017/07/07(金) 18:56:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一人暮らしのとき3万5千円くらいかかってた。自炊してお弁当も持って行ってたのに。同じ時期に一人暮らししてた友達は自炊一切しないで夜はコンビニ弁当とかで済ませてるって言ってた友達もだいたいそれくらいって言ってたの聞いて、一人暮らしの自炊って全然節約じゃないなって思った。一人暮らしはなんでも割高だなって感じましたよ。今は結婚して2人だけど食費、一人暮らしの時とたいして変わらないです。家賃も2人で割ったら一人暮らしの時の家賃より安いしね^_^ でもお金に換算できない経験はできたと思うから一人暮らししてよかったと思ってますが^_^

2017/07/07(金) 18:58:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
自炊めったになしほぼ外食5万~6万

2017/07/07(金) 19:04:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私はよく自炊するけど、それでも3万弱でしたよ。
外食やら飲みやら参加してたらすぐに5~6万はいくだろうね。
お金あったらそんな生活したいけどね。

2017/07/07(金) 19:15:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ一人暮らし間もないんだけど
1日3食で一番贅沢しているのが昼食400円だということに気が付いた
しかも一番バランスがいい笑

2017/07/07(金) 19:17:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒飲むか飲まないかでもだいぶ違う。
自炊してても酒類って結構バカにならないから酒だけでかなり食費かさむ。
でもお酒やめられない。。

2017/07/07(金) 19:21:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
休みが少ない職場に転職してからお弁当を作る気力体力がなく毎日コンビニ弁当です。ヨーグルトを買ったりしてお昼の出費が大きく、今は4~5万かかっています。少し高めのコーヒーやチーズなんかストレス解消で買ったりしてます。本当は4万以内に収めたいです。

2017/07/07(金) 19:37:19


80. 匿名@ガールズちゃんねる
外食含め月5~6万
週一で飲みに行くのをやめようかな…
今の職場はお昼みんなで外食だから毎回1000円くらいかかるのがキツい

2017/07/07(金) 19:59:27


82. 匿名@ガールズちゃんねる
2万強。自炊。
具合悪くなったらファミレスで定食。

本当は1万5千円にしたいけど
体が弱くて食べちゃう。

適当な食事でも平気な人が羨ましい

2017/07/07(金) 20:42:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
1万5千円~2万の間くらい。

お菓子買ってこの値段です。
多分食べる量が少ないからこのくらいでまかなえてる!
あと外出時は飲み物持参。
家に浄水器ついてるから飲み物代はかかりません。

2017/07/07(金) 21:51:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は1~2.5万くらいだったけど最近楽しだしたら
弁当とか冷凍とかでご飯済ませて自炊減った(T_T)
それでも仕事にはお弁当作っていってるけど
コンビニ通いも楽しくて3~4万いくときもあります(T_T)
でも食べるの好きだし我慢するのもよくないよね?と言い聞かせてます。笑

2017/07/07(金) 21:56:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は食べないから0円、昼はお弁当作って行く+夜は自炊、外食は月1回くらい、コンビニ週1回くらい。で15000円~20000円くらいかなぁ。

2017/07/07(金) 23:10:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで会社で飲んでたカフェラテと炭酸水を、水筒に入れたカフェラテと給茶機の水に切り替えて、5000円近く節約出来た!
飲み物代侮れないね!

2017/07/07(金) 22:19:04


編集元: 一人暮らしの食費

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お金が貯まる人と貯まらない人の違い
ガチな節約レシピ教えてください。
生活の質を落とすにはどうしたらいいか
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥