1. 匿名@ガールズちゃんねる
両親の影響ですが、生まれたときから純せっけんで髪、体、顔も洗い、洗濯も食器洗いも純せっけんです。
ただ、がるちゃん見ていたり友達の話を聞いてて昨年末から普通のシャンプー、コンディショナーに憧れを感じてしまいパンテーン、LUX、いち髪を使いました。でも髪がバサバサになるんですよね。だからまたきのうから髪も純せっけんに戻りました。
今は私はアレッポせっけんですか、昔から我が家はしゃぼん玉せっけんかみよしせっけんです!
images (4)

2017/07/09(日) 23:21:26


♥がーるずオススメ記事♥
00
レジャー向けの日焼け止め


5. 匿名@ガールズちゃんねる
純せっけん良いですね
体に良さそう

2017/07/09(日) 23:23:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
花王の不買してるんで、牛乳石鹸・シャボン玉石鹸買ってます(T▽T)
余計なものは要らんのよ。

2017/07/09(日) 23:23:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
パックス石鹸を愛用しています

植物性原材料のみ使用でとても良いですよ

おすすめです
no title


2017/07/09(日) 23:24:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
よか石鹸使ってます、

肌が白くなった

2017/07/09(日) 23:24:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
洗顔はせっけんだよー( ´∀`)

2017/07/09(日) 23:24:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
純石鹸で洗顔してます!
クレンジングやめてこれだけで落としてますが、
そのあとにミノンの乳液をつけるスキンケアにしたら肌が綺麗になりました。
コスパもいいし最高です!

2017/07/09(日) 23:26:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
お化粧は石けん落ちコスメを使ってるんですか?

2017/07/09(日) 23:48:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
特に意識はしてないです。
普通のコスメを使ってます。
ネットである皮膚科医の方のブログを読んで、
ファンデーションも落ちると見たので大丈夫だと思います。
ただ、アイメイクは専用のリムーバーを使った方がいいそうです。

2017/07/09(日) 23:52:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
親も兄弟もシャンプー派
自分だけ小麦粉シャンだの塩だのやって白い目で見られてました。

アレッポもしゃぼん玉も好きです。
今は牛乳と石鹸の入ってる物を愛用しています。

2017/07/09(日) 23:26:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄のぷーらのくちゃのせっけんを使ってます。
その前は、熱海のふくふくせっけんでした。
純せっけんかはわかりませんが、肌はほめられます。

2017/07/09(日) 23:28:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
カウブランドの青箱をずっと使ってたけど乾燥で肌が粉っぽくなるのが気になって無添加石鹸に変えたらいい感じ
赤箱も使ってみたかったけど無添加石鹸が合ってるからしばらくこれで行こうと思う

2017/07/09(日) 23:28:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ねば塾のせっけん ず~っと使ってるわ。
洗顔に体洗いに。他のものに替える理由がない。
これおすすめした、母親も何年も使ってる。 彼氏も。
ずっとなくならないでください。

2017/07/09(日) 23:28:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は普通のシャンプー頭皮や耳の裏肩などただれてしまうので、どんどん低刺激になって、シャボン玉のシャンプーすらただれるので、今純石鹸の固形で髪も体も洗ってます。白雪のときだったかな。安くて泡立ちもいいです。酢リンスです。ちょっとゴワゴワですがただれるよりはいい。酢リンス以外にいいリンスありますか?

2017/07/09(日) 23:29:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
5年は使ってる それ以上かなあ?
no title


2017/07/09(日) 23:31:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
松山油脂の石けん使ってる

2017/07/09(日) 23:35:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
泡切れ...
合成洗剤を舐めるとしにそうになるけど
純石鹸はそうならなかったので
食器洗いにも使ってます

2017/07/09(日) 23:37:07


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私も食器洗いに使っています。
冬でも手荒れがなくなりました。

2017/07/10(月) 00:40:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
シャボン玉石鹸愛用中
洗顔は最近プレミアムの方を使用しています。ビューティーソープだったかな。

2017/07/09(日) 23:48:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
純石鹸じゃないと思うけど、IVOLYっていう白い石鹸が、なぜか唯一、肌トラブルが起きないです。

2017/07/09(日) 23:52:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
これまとめ買いしてます。
これに変えてから肌荒れしない。顔含め全身に使ってます。
純せっけん素材にはちみつだけ入ってる。においなし。
no title


2017/07/09(日) 23:56:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーやめて石鹸で洗髪する様になってから、枝毛がなくなりました。
朝起きた時の寝グセも殆どつかず、髪もときやすくてとても良いです。

2017/07/10(月) 00:03:33


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、身体と手は石鹸派です。
先日コンタクト店でビ〇レのハンドソープを使ったら2回手を洗っただけでガサガサに手荒れした。。。
シャンプーも石鹸に出来たら理想的だけど、コンディショナーはどうしてますか?やっぱ、お酢?酢は抵抗があるんだよなー。

2017/07/10(月) 00:07:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
石けんで洗った後に洗面器一杯のお湯にお酢スプーン一杯位でリンスしてからまたお湯で流す。それからコンディショナーやトリートメントしたら匂いは全然残らないです。
洗いあがりも普通の石けんシャンプー&石けんシャンプー用コンディショナーよりしっとり仕上がるし。

2017/07/10(月) 00:11:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
合うシャンプー見つからなくて純石けんで洗うようになったら抜け毛がすごく減ったんだよね。
普通の純石けんやアレッポ石けんなんだけど。
なんでかわからないけどラッキー。

2017/07/10(月) 00:08:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私はずっとこれ。安いし無添加で安心。

桶谷石鹸。
no title


2017/07/10(月) 00:09:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ミネラルファンデを石鹸だけで落とすには
純石鹸が良いと聞いて最近これに変えた。
肌弱いけど今のところ肌の調子が良い!
no title


2017/07/10(月) 00:09:41


76. 匿名@ガールズちゃんねる
今この石鹸使ってます。
余計な香りもなくてさっぱり洗えます!
no title


2017/07/10(月) 00:14:45


77. 匿名@ガールズちゃんねる
酢リンスが抵抗ある方は、クエン酸リンスがいいと思います。匂いがないので。
薬局で買えます。
ネット検索かければ希釈の参考など色々出てくると思いますよ。

2017/07/10(月) 00:15:03


81. 匿名@ガールズちゃんねる
水洗いが一番肌には優しいと思う。
けど、私は水洗いだけだと背中にニキビできちゃうので、石けん使ってるよー。
市販のボディソープはアトピー悪化するので使わない。
自分に合ってれば、水洗いでも石けんでもなんでもいいと思う。

2017/07/10(月) 00:29:22


82. 匿名@ガールズちゃんねる
純石鹸使用から、ラックスやいち髪って、また極端だなー。
もう少し成分が良いシャンプー使ってみたら合ったかもね。

でも、純石鹸合ってるなら純石鹸良いよね!私も体洗うのは純石鹸です。

2017/07/10(月) 00:35:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
石鹸って全部アルカリ性だよ。
人間の肌は弱酸性。
髪の毛パーマかける時とかに使う薬剤はアルカリ性でむりやりキューテクル開いてる。
石鹸=優しいって固定観念だからね。

2017/07/10(月) 01:54:44


93. 匿名@ガールズちゃんねる
まじすか
いいこと教えてもらったありがとう!
家にシャボン玉石鹸ならあるから、これからは洗顔コレにしようかな(*´゚д゚`*)

2017/07/10(月) 02:53:02


94. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアレッポのオリーブ石鹸。
パーム油脂のを使っていたら、象の住む場所がパームヤシのプランテーションになってしまい、どんどん住む場所が無くなっていると聞いてやめました。

2017/07/10(月) 03:16:53


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ミヨシの石鹸で髪の毛を洗ったら、顔中 真っ赤に腫れ上がりました。
電話したら、ものすごくめんどくさそうな対応をされて、ダブルショックで、2度と石鹸で髪の毛を洗うことも、手洗いに関してもミヨシだけは使わなくなりました。

2017/07/10(月) 03:34:16


96. 匿名@ガールズちゃんねる
毛染めやパーマをしてるからか、石鹸シャンプーではギシギシになってしまう。頑張って半年くらい使い続けたけど、やっぱりダメージヘアにはシリコン入りのほうがあってるみたいで…。石鹸シャンプーが向いてるのはバージンヘアの人だけだよね?

2017/07/10(月) 04:00:33


97. 匿名@ガールズちゃんねる
石鹸てただただ汚れ落とすのみだからね
洗浄力はとても強いよ
髪の毛カラーやパーマで傷んでる人は
石鹸で洗うと素の状態になるから
当然ギシギシガサガサ
市販の多くのシャンプー、コンディショナー
みたいにタンパク質を入れ込んだりコーティング
する成分が入っているわけではないからね
新しく生えてくる髪は健康に保てるかもしれないけど

2017/07/10(月) 04:17:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
石けんはアルカリ性。
髪を洗うと髪がアルカリ性に傾くから酸性で中和させるのがリンスの目的。

だから酸性だったら酢でもクエン酸でもどちらでも良い。

2017/07/10(月) 05:07:05


104. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯を粉せっけんに変えたら
洗浄力が凄まじくて
夏でも静電気バチバチなるけど
サッパリするし梅雨の部屋干しでも全く臭わないし
肌荒れもなくなって
もう二度と合成には戻れない

2017/07/10(月) 07:33:58


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
同じ
洗浄力あるよね
うまく使えるようになるのに
ちょっと手前とコツ必要だけど
うちの場合はシャツのエリソデ部分洗い
必要なくなったのが一番嬉しい

2017/07/10(月) 09:05:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
アレッポの石鹸、泡立ち悪すぎ。
どうすれば泡立てることができるのかな?
使用後の肌はつっぱらなくて良い感じだけど、そこが不満。

2017/07/10(月) 07:44:16


107. 匿名@ガールズちゃんねる
顔に赤いプツプツができるようになってしまって皮膚科の先生から純石けん試してみて~と言われたのですが、具体的な商品名は教えてもらえなかったので、よかったらお勧め教えていただけませんか?

皮膚が薄めで乾燥肌と乾燥からくるテカリもあります。
毛穴が詰まりやすくて鼻の黒ずみも酷いのであわよくばそれも改善できたら...なんて欲張りですよね;;笑

2017/07/10(月) 08:21:10


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
成分表を見て「石けん素地100%」なら純石けん。
試しにMIYOSHIの石けんを使ってみるとか?
安いしどこのスーパーでも売ってるし私が使ってるから笑
no title


2017/07/10(月) 09:52:35


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビは困ってるけど、特にアトピーとか敏感肌ではない人は純せっけん使う必要なしでしょうか?
今は牛乳の青で体洗って、メイク落としも牛乳のやつ使ってますが、せっけん一つで補えるなら便利だな~とアレッポ前から気になってました

2017/07/10(月) 08:46:53


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
せっけんて汚れを落とす以外の何かを
してくれるわけではないので
肌に合えばどんな人が使っても大丈夫
ただ、洗浄力が強いので肌トラブルの原因
によっては避けたほうがいい場合も
ニキビの原因も色々なので皮膚科受診した方がいい

2017/07/10(月) 09:13:39


113. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗うせっけんでおすすめありますか?

2017/07/10(月) 09:47:39


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
これとか
no title


2017/07/10(月) 10:00:50


114. 匿名@ガールズちゃんねる
アレッポの石鹸は私は乾燥して合わなかったな
義母に貰ったアレッポみたいな顔用のオリーブ石鹸はすごく良かったんだけど名前忘れてしまった
同じオリーブ石鹸なのに何が違うのかな

乾燥しすぎる人は純石鹸成分にグリセリンだけ入っているものが個人的におすすめです

2017/07/10(月) 09:49:21


116. 匿名@ガールズちゃんねる
アレッポの石鹸は匂いが合わなかった。
そんなに嫌な匂いではないけど、部屋中に匂いが漂う。
普段からマメに換気して匂いを追い出す習慣があるからそう思ったのかも。

2017/07/10(月) 09:56:26


119. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨き粉はこれ。
そんなに泡立たないからしっかり磨けるし磨いた後は味が残らない。
石けんの味はしません笑
ミントの味です。
no title


2017/07/10(月) 10:05:08


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
これ使ってる。石けんだから汚れ落ちいいし、味も変えないから良いよね。

2017/07/10(月) 10:24:00


121. 匿名@ガールズちゃんねる
からだはシャボン玉せっけん使ってる。
ほんとは全身を「松の力」で洗いたいんだけど、「松の力」は泡立たないから、からだ洗いにくくて…。仕方なく純石けん使うようになった。
でも、なんとなく皮脂を落としすぎてるような気がするので、一度ねば塾使ってみようかな?

2017/07/10(月) 10:22:10


123. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピー持ちです。
他のアトピー持ちの方がどれを使用しているのか気になるので教えて頂けたら嬉しいです。

アレッポ、シャボン玉、ミヨシ、牛乳青赤と使用してみましたが合わなかったようで悩んでいます。

2017/07/10(月) 10:44:16


126. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんが廃油で作ってる
まあまあだよ

2017/07/10(月) 11:00:17


127. 匿名@ガールズちゃんねる
私も全身固形石鹸。松山油脂のローズマリー石鹸使ってる。

2017/07/10(月) 11:08:45


131. 匿名@ガールズちゃんねる
ねば塾のいつくしみね!そふとが好きだけど近くで売ってない…
石けんカスが髪や肌に残りにくい純せっけんってありますか?

2017/07/10(月) 12:43:41


132. 匿名@ガールズちゃんねる
ミヨシお肌にやさしい液体せっけん使ってます。

2017/07/10(月) 12:48:03


133. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアレッポ使ってる!浮気しても結局これに戻っちゃう。洗いあがりもつっぱらないしコスパも凄くいい!

2017/07/10(月) 14:09:10


134. 匿名@ガールズちゃんねる
液体でも良いのかな?
台所では白雪の詩を使ってるけど
洗髪や手洗いには無添加の液体石鹸を
泡ポンプに入れて使ってる
最近は洗濯にも液体石鹸を使ったり

リンスにはクエン酸水溶液を使っているけど
賞味期限の切れた酢やレモン果汁のある時は
それで代用してる
浴室の石鹸かす中和にも使えるからありがたい

2017/07/10(月) 14:57:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母も私も妹も敏感肌だったから石けんシャンプー使ってて、父は髪がきしむとか文句を言いながらも私達と同じく石けんシャンプー使ってた。
それからうん十年。
ハゲツル揃いの父方の親戚の男性達の中で、唯一うちの父のみ髪の毛が健在。
私は父がハゲなかったのは石けんシャンプーのおかけなのではないかと密かに思っている。
父も今は石けんシャンプー一筋。

2017/07/10(月) 00:37:08


編集元: 純せっけん 愛用の方!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
手放せない美容液!
低価格でリフトアップしたい。
目立たないけど名品だと思うコスメ
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥