1. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ夏休み!
うちには、小学校高学年の双子♂がいます、
子供を持つお母さんにとって
夏休みは戦争ではないでしょうか?!

朝昼晩ご飯を作り、クーラーガンガンの
部屋でゲーム&テレビ三昧
友達を家に呼んでは、大声ではしゃぐ
何処か連れて行け攻撃…

皆さんは夏休み、どうやって乗り切りますか?
夏休み終わるまで耐えられるか不安です。
images

2017/07/11(火) 09:08:35




3. 匿名@ガールズちゃんねる
朝昼番のご飯支度がね…

2017/07/11(火) 09:09:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
三食作る憂鬱

2017/07/11(火) 09:10:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとけば夕方になってるわ

2017/07/11(火) 09:10:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一日中、料理してる。

2017/07/11(火) 09:10:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと台所にいる

2017/07/11(火) 09:10:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日そうめん

2017/07/11(火) 09:10:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝のお弁当作りから解放されるから
わたしは逆にやったー!って感じ

2017/07/11(火) 09:11:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事の回数増やしてる。

2017/07/11(火) 09:11:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
好きで産んどいて邪魔者扱いですか

2017/07/11(火) 09:11:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あ~夏休み来てしまいますね~。

毎年夏休み後半は疲れすぎて体調を崩します。

憂鬱です。

2017/07/11(火) 09:11:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
諸事情により子供の預け先がないから、夏休み中の平日は子連れ狼で仕事せんとかん私と比べたらまだ楽だよ主!

2017/07/11(火) 09:11:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年はややこしいよね(笑)
カツオとかみたいな子供は大変

2017/07/11(火) 09:11:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に出かけたり勉強したり、ゆっくり過ごせるから楽しみ。

2017/07/11(火) 09:12:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みは恐怖だね。
午前中は宿題させて、昼御飯は素麺。
昼からプールか水遊びか図書館か…
今年は私が三人目妊娠中だから出来ることが限られてくるけど、いつまでもつか…。

2017/07/11(火) 09:12:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
学校を保育所みたいに思ってるからそうなるんじゃない?

2017/07/11(火) 09:12:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
カツオみたいな子がいいや

2017/07/11(火) 09:12:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
それくらい産む前から分かりきってたことですよね
何も悪くないのに家にいる恐怖とか言われて子供達可哀想

2017/07/11(火) 09:13:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとアドバイス欲しかっただけでしょ主叩かれすぎ

2017/07/11(火) 09:13:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間は塾に行って、その後部活もやるので
子供も忙しいそうです。

2017/07/11(火) 09:13:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みは外で遊んどいで―とも言えないからねぇ
お昼どうしよう

2017/07/11(火) 09:13:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してるから毎日学童行かせるけど、仕事が早朝からなのでお弁当作りしんどい…
何時に起きればいいの(>_<)
お金出すからお昼出してほしいくらい。

2017/07/11(火) 09:13:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は変人なのか?子どもが毎日居る夏休み、楽しいなぁ。
何をして遊ぼうか、今から楽しみ。

2017/07/11(火) 09:13:34


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
いいなぁ お金をきにしなくていいなら外でランチして電車のって出掛けて~ってしたいけど実際はね…

2017/07/11(火) 09:45:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
耐えれるか不安って言ってても高学年なら何度も乗り越えて来てるわけだしなんとかなる
頑張って

2017/07/11(火) 09:13:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
おこずかいで釣って家の手伝いをさせてる。
そしてクーラーは極力家でつけないから子供達は自ら図書館とか児童館に涼みに行ってるw

2017/07/11(火) 09:13:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
これいいアイディアだと思う~(^o^)
図書館行く習慣つくならいいことだよ。
ただ家の中の熱中症には注意してね。夜はクーラーつけてあげてください。

2017/07/11(火) 09:17:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は朝早く起きなくていいから早く夏休みきてほしい。笑

2017/07/11(火) 09:14:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はかわいいんだって。
ただ毎日三食作ること、
暑い中どこかへ行ったり、
仕事して帰宅したら昼ごはん待っていたり、
自由研究に宿題に、ほらほらほらほら
行ってる毎日が疲れ果ててしまうの。

2017/07/11(火) 09:14:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年のうちのほうがきついと思うけどな。
高学年になれば好きなことして過ごしてくれてるし。
今までどうしてたの?

2017/07/11(火) 09:15:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、友達を家に呼ばないように指導しよう。友達を呼ぶのは誕生日とかイベントの時だけ。例外的には事前に予約しておくこと。きたら友達にも騒がないことのマナーを教える。テレビ&ゲーム三昧は、宿題を早めに終わらせていたら文句は言いませんがね。
夏休みの過ごし方について事前に親子で話し合った方がいいと思います。

2017/07/11(火) 09:15:39


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
うちはまだ低学年と幼稚園児だから来てくれる方がありがたいわ。お兄ちゃんが外に行くと下も必ず行きたがるんだけど、まだ親が付いて行かなきゃ危ないし。8月の紫外線に1日照らされる事を思えば子供たちに部屋を散らかされる方がマシだわ。

2017/07/11(火) 09:30:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯に文句つけるからめんどくさい
子供のリクエストって凝った料理ばかりだし!

2017/07/11(火) 09:16:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
学校や給食の有り難さを思い知る。

2017/07/11(火) 09:16:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今年から塾の夏期講習があるので子どもの方が大変そう。受験考えてない小4ですが、時間は短いけど日数が意外とあってまだちょっと早かったかな?と思ってしまった…
ただ家に居てもクーラーの中ゴロゴロしてたり「つまらない、どっか行きたい」と騒がしいので塾に行った方が充実してるのかな?

2017/07/11(火) 09:17:23


55. 匿名@ガールズちゃんねる
年少児がひとり。幼稚園の日は昼寝させないように頑張ってお風呂と夕食を早めにして19時半に寝かせてるんだけど、休み期間は昼寝させて21時までに寝かせたらいいかなと思ってる。
暑い時間帯に外とか行きたくないし昼寝しててほしい(笑)

2017/07/11(火) 09:18:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
子供たちがいるからお昼にしっかり作らなきゃいけないぶん、夏休み中の食費が恐怖な位かなぁ?

今まで働いてたけど三人目妊娠中で今は家にいるので、普段ゆっくり見れない子供たちの勉強とかを見てやれたらいいな~。小学生なので公園やプールは好きに行くし習い事の送迎はいつもと同じだし。
うるさいのは仕方ない、自分も小さい頃はきっと親にそう思われてた(笑)

2017/07/11(火) 09:18:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
何これ、叩かれ過ぎだよ。
うちも四人居るから夏休み毎度大変だよ。
宿題やらせたり、ご飯の献立、イベント連れ出したり…。
麦茶沸かしても沸かしても追い付かないし。
主さん、双子大変だなぁ~…
ファイトですp(^^)q

2017/07/11(火) 09:18:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
暑いからエアコンかけて昼はそうめんが一番いいよ
そうめんの汁に肉や野菜を入れると栄養もバッチリ

2017/07/11(火) 09:19:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日計画立てて過ごすといいよ。
午前中は勉強して、お昼ご飯は一緒に作って、午後は習い事なり友達と遊ぶなりどこかに出掛けるなりするとよい。
あっという間に夕方だよ。

2017/07/11(火) 09:19:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年の頃は色々連れてって一緒に夏休みをエンジョイしてたのに去年辺りから友達と遊ぶから行かないとか暑いから家で待ってるとか言う長男。
あの頃は楽しかったな.....。

2017/07/11(火) 09:19:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
朝はパン、お握りに、ウインナーやヨーグルト。
昼は麺類がメイン。
夕食だけ頑張ることにした。

2017/07/11(火) 09:22:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
子供だって生んだら予想以上に大変なことだってある。仕事だって色々大変なことがあるのと同じ。だからって仕事やってるあんたが悪いってならないでしょ。主の書き方が悪いところもあるけどちょっとみんな怖いよ…

2017/07/11(火) 09:22:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供一人だけど今年の夏は旦那が1週間の有給を取って家に居るよ…義実家に行ったりお出掛けはしやすいけど出費が…

2017/07/11(火) 09:25:08


78. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に有り難いんだけど、毎年土日のどちらかは義父母が子供を預かってくれる。
平日は、読書の時間と習い事の自主練習の時間を設けてる。
小一だけど、週に2回、料理教室という名のお手伝いを企画中。本人も楽しみにしてる。

2017/07/11(火) 09:26:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の年齢になれば、料理を毎日手伝わせるか、完全につくってもらうランチの日を週に数回つくる。

男女問わず、子供のためにも、そして、つくるということの大変さを分かってもらうためにも。

2017/07/11(火) 09:26:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯作りは何とかなるけど
私「宿題して」
子供「後でする」のやり取りがしんどい

2017/07/11(火) 09:26:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
8月に漢字検定があるから、親子で受けるので、勉強を頑張る!!
ご飯が大変だよね。

2017/07/11(火) 09:27:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
その家庭によって違いはあるだろうね。
うちは小4だけど、主人が子どもはたくさん経験積ませて、遊ばせないとダメ!遊ばないと将来成功できない。とにかく家中で遊びまくるぞ!な人なので、任せっきりに出来て私はラク。
家族が子どもの世話や相手をすすんでやってくれるかによって、ママの負担は全然違うよ。

2017/07/11(火) 09:28:07


84. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年ならあとすこしだよー中学生になったら部活とか塾とかでほとんど家にいないよー

2017/07/11(火) 09:28:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
授業は休みでいいから学校解放して欲しい
勉強したり体育館やグラウンドで遊んだり
図書室で調べ物したり
できれば給食も

両親働いてるのに子供だけ家にいるの不安だわ

2017/07/11(火) 09:28:36


94. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんわかるよ。
1人でも大変なのに双子だもんね……
乗り切るしかないけど。。
もう遊ぶ日はこことこことここ!みたいなのを先に決めてそれ以外はどこもいかないから好きに過ごせ!って言っとけばどっか行こう攻撃はなくなるよ

2017/07/11(火) 09:32:04


95. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年なら 朝ごはん作ってもらえば?
火を使わないでハムとチーズのサンドイッチとか、おにぎりとか。
なんならそれを記録して自由研究に(笑)

2017/07/11(火) 09:32:28


96. 匿名@ガールズちゃんねる
朝一で私道にビニールプールを出して、水を入れる。朝ご飯食べたりしているうちに温んでくるので、1時間半くらい遊ばせたらお昼まで宿題タイムへ。お昼ご飯を一緒に作って食べたら、自由タイム。手芸系の玩具で何か作ったり、絵を描いたり、場合によってはもう一度プールに入る。夕方から塾や習い事ある日は出かけて、私はプールに残った水で庭の水まき。
夜は花火をやったり、CSの夏休み子ども向け映画を観たりして9時就寝かな。

2017/07/11(火) 09:32:35


100. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんにも夏休み欲しいよねー。
お母さん方頑張りましょう!

2017/07/11(火) 09:33:59


102. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みは朝にお弁当作ってます。
朝御飯作る勢いで一緒に作るので逆に楽ですよ~

2017/07/11(火) 09:34:21


105. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子は保育園児なのですが、近所には悪名高い道路族がいます。
普段でさえ奇声、庭への不法侵入、ボール遊び、水鉄砲ごっこ、車への飛び出しなどで地獄絵図のようなのに、夏休みが始まるのが憂鬱です。

2017/07/11(火) 09:37:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
また一歳児ですが買い物ですら毎日汗だくです

朝五時六時にたたき起こされ。。

大きくなれば勝手にどこか出掛けるんだろうけど小さいうちは大変だ。。

下からの照り返しもやばい

遠出はむずかしく近所の児童館でいっぱいいっぱい

旦那が休みの土日にどこか行くって感じです

親がバテそうやー

2017/07/11(火) 09:38:37


111. 匿名@ガールズちゃんねる
近くに図書館がないから、古本屋で本を20冊買い込んだよ。
図書館までの交通費を考えたら安い。
光熱費はかかるけど、それは私が家にいても同じだし。

2017/07/11(火) 09:40:45


113. 匿名@ガールズちゃんねる
流し素麺のおもちゃ?機械買おうかな

2017/07/11(火) 09:40:57


114. 匿名@ガールズちゃんねる
朝食と一緒にお弁当作るのいいですね。それ持ってどこか出かけてもいいし。おにぎりだけ作って、おかずを買うっていうのもいいな。逆とかも。
食中毒だけがちょっと心配(^_^;)

2017/07/11(火) 09:41:23


116. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が家にいるのは全然構わない。
どこか連れていけーが嫌だ、、、私は引きこもりたい。

2017/07/11(火) 09:42:01


118. 匿名@ガールズちゃんねる
年少なんだけど、毎朝バスに乗るとき行きたくないって泣いててGW前にやっと泣かないで行けるようになったのにGW明けでまたぶり返して泣くようになり6月に入ってやっと楽しんで行けるようになった。
夏休み明けもまた泣かれそうだから、週に2回くらい弁当持たせて預かり保育を利用しようと思ってる。
毎回2時間待たされる妊婦健診に付き添わせるのも可哀想だから幼稚園にお世話になる。

2017/07/11(火) 09:42:15


121. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは自営で毎日昼に旦那食べに帰ってくるから3食キッチリは変わらないけど、
そのリズムが付くまでがきついんだよねw

金さえあれば毎日楽しませてあげれるけどさ

2017/07/11(火) 09:43:49


123. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強場所にするの禁止してる図書館増えたよね
涼めない

2017/07/11(火) 09:44:27


126. 匿名@ガールズちゃんねる
午前中は町がやってる無料の体験教室とか宿題とかやって午後は大概町営のプールに行ってる。
お昼はソーメン、焼きそば、サンドウィッチのローテーション!

2017/07/11(火) 09:46:12


132. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはマンションに幼稚園の体育館サイズのキッズルームがあるからそこに入り浸り。小学生もテーブル持って来てゲームしたり宿題したりしてる。外は暑いし家でゴロゴロも困るし夏休み長いですよね^_^;

2017/07/11(火) 09:49:42


133. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのも小学校一杯までだよ~
中学や高校になると、部活や補習でほぼ毎日登校だから
弁当作りがあるからお昼作るのは変わらないけど…
家にいないとちょっと寂しいもんです

2017/07/11(火) 09:50:17


134. 匿名@ガールズちゃんねる
土日、朝はEテレ観て、涼しいうちに公園。
お昼食べて午後からも公園、または読書。
4時に帰ってシャワー。夕食の時間まで宿題。
夕食、寝るまで自由時間ってなってるから、夏休みもそんな感じで過ごす予定。
所々にイベントいれたり、たまに外食するかな。

2017/07/11(火) 09:50:37


135. 匿名@ガールズちゃんねる
暑さが問題だよね。子供と一緒に運動するのが好きだけど、この時期は出来ないし。

2017/07/11(火) 09:52:12


136. 匿名@ガールズちゃんねる
始まりますね~。
キツイけど、でもお盆の義実家帰省を考えるとそっちのがおぞましくて。
義実家に何泊もする事を考えれば自宅で子供が毎日居るくらい幸せな日常じゃないかって思うようにしてます。

2017/07/11(火) 09:52:50


139. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はまだ小さいからちょっと違うけど、少し分かるよ!
夫が毎日お昼を家で食べるから1日3食と離乳食も3食作ってるから。
暑いしテキパキ動けないし、しんどいよね、お互い適度にがんばろーね。
ぼく夏の主題歌と「知らない街を歩いてみた~い」て歌を口ずさんでる(笑)
夏バテには気を付けよう!

2017/07/11(火) 09:55:03


140. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、小学生の男の子二人…夏休みの読書感想文なんて、声かけして、机に座らせるだけでも一苦労だよ~。
やっと勉強始めても兄弟げんかするし…
気がつけばお昼ごはん…
そしてまたケンカ…
そしておやつ
おやつでケンカ…
プール連れてけ~とか言い出し…
大量に消費される食糧と牛乳を毎日買い足し…

子供より先に眠気がきます。

2017/07/11(火) 09:55:14


142. 匿名@ガールズちゃんねる
それも楽しかったなぁって思う日がくるよ、きっと。
中学生になると毎日部活だし、そもそも親なんてかまってくれないしw

2017/07/11(火) 09:55:51


146. 匿名@ガールズちゃんねる
私は塾講師なので午前はこんな風に暇なんだけど、子供が帰る前に仕事に出かけていつもすれ違い。
だから夏休みとか、一緒にいられる時間が沢山で嬉しくってたまらない。
でも上の子が中学に上がり、週末も夏休みも毎日弁当持って部活…
子供と一緒にいられる期間って結構短いよね。

2017/07/11(火) 10:02:23


148. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が夏休みの時とにかく家にいるのが嫌で毎日図書館か公園に行ってたなぁ。

2017/07/11(火) 10:02:32


154. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生になれば部活に塾と忙しく遊ぶどころか家にいる時間がかなり減りますよ。
子供とたくさん遊べるのも後数年しかないと思って楽しんで下さい。

2017/07/11(火) 10:09:36


158. 匿名@ガールズちゃんねる
今年から幼稚園入ったんだけど
時間の使い方が下手なのか時間に追われてるから
送り迎えもしなくていいし、わたしは
はやく夏休みに入ってほしいけどなぁ。
食事作るのも子供がずっといるのも
全然苦じゃないよー

2017/07/11(火) 10:11:48


160. 匿名@ガールズちゃんねる
今夏休みのアニメ少ないよね?
私が小学生の頃はアニメばっか見てた
スラムダンクとかアシベ

2017/07/11(火) 10:12:58


165. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、小学校や幼稚園に送り出すのがめんどくさいから逆にやっと夏休みだーって感じだよ。
夜一緒にゲームしたり花火したりするのが楽しみ。
ご飯もワイワイ食べるの楽しみ。

2017/07/11(火) 10:15:28


編集元: あ~夏休み~!子供がずっと家に居る恐怖

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
見よこの解放感!新学期の到来を心から待ち望んでいた親御さんたちのハイテンション画像
夏休みに疲れた主婦の方励まし合いましょう!
旦那に夏休みがない…
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥